人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手も足も大丈夫(*^_^*)

 きのう、みんなが上に上がってしまって、廊下に残ったベル。見ていると、階段に一段手を掛けて上を見ている。行っていいよ、と言っても動かない。右手と左手、右足と左足を一段ずつ階段の上の段にかけてやったら、そこからは普通に一人で上りだして、無事に二階へ行けた。今日の朝、ちゃんと降りられるかと心配だったけど、案外両手、両足、と降りていくので大丈夫かも、とも思っていた。私が起きてしばらくすると、ベルがいつものように、とん、とん、と無事に階段を下りてきた。もう手も痛くないみたい。よかった~~~、ベル、早く治ってよかった。

 夕方5時頃お散歩にも行けたし。1時間半ぐらいかなぁ?留守番させた後のお散歩は嬉しかったと思う。外出は、パソコンレスキュー。未解決。プリンターの具合が悪く、色々見てみて、どうしようもないので、サポートに電話してみた。そしたら、ヘッドを替えると直るかもしれない、替えても直らなかったら修理が必要、ということだった。

 先日インクを2個ずつ買ったばかりだから、未開封の方を返品できるか、と思ったけど、レシートを捨ててしまっていたし、カード払いだから、返金ができないかも?とりあえず、ヘッドは黒とカラーのインク1セットとカートリッジがセットになっていて、それが4,000円ほど。替えてみたら直りそうだけど、直らなかった場合、先日買ったインクが全部で4,000円弱、さらに4,000円ほどつぎ込まなくてはならない。そして、直らない場合は、修理代がかかってしまう。

 丁度先日、プリンターの複合機を買った知人がいて、古い方のプリンターが欲しい人がいないかな、と言っていたので、そちらをもらって使えるかを聞いてみて、使えたら、そちらをいただこうということになった。

 プリンターは電気的な不具合だということだった。ヘッドを替えて直ることが確実だったら、お払い箱にするのはもったいないんだけど。まぁ、たまたまタイミング良く代替品があるので、ま、いっか。

 お払い箱になってしまったら、おニューのインク2組、どうしよう。もったいないよね~。レシートがあって現金払いしていれば、今度から使う方のプリンターのインクと交換をお願いするところなんだけど、それができない。だれかあのインクを使える人がいたらいいのにな~。オークションで売るか?買う人いなさそう。もったいないな~~。でも、うちはプリンター二台もあるし。あ、サポートセンターで、送料とか修理代とかがざっとどのくらいかかるのかを訊いてみたらいいんだ。その費用を聞いてから、決断してもよいよね。でも、おはこになりそうだな~~。

 知人は、わたしの母と私の間ぐらいの年齢なので、一つの事をマスターできたと思っても、パソコンをさわる機会が少ないので、次にパソをさわる時には忘れてしまっているから、同じ事を何度も教えてあげないといけないんだけど、ワープロを持っておられたこともあって、機械アレルギーでないのが助かっている。ちなみにわたしの実母はと~ってもメカアレルギーで、いまだに銀行のキャッシュカードを持っていない、天然記念物のような人である。

 とにかくワードともう一つのプログラムを使えたらいいので、根気よくお教えしよう。お教えする、なんておこがましいが。もらえるプリンターが調子よく動くプリンターならいいな~。

by jade03 | 2006-01-18 23:09 | | Comments(0)