人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母上とデート

 今朝はちょっと寝坊気味になってしまったけど、無事にお弁当と朝のパンを用意して、いつも通りにおとうさんを送り出せた。時々行く銀装(カステラのお店)にはしカステラを買いに行きたかったので、9時頃お店に電話して開店の時間を聞いたら、9時半ということだった。

 9時半にはお店の前に行けるように計算して家を出てお店へ。すでに店内にはお客さんがいて、店の前の座れるスペースには5人ぐらい待っている人がいた。とりあえず、欲しいものの目星をつけたくてお店に入っていると、ボーイさんのような男性店員さんに、「整理券をお持ちですか?」と尋ねられたので、あ、やっぱりはしかステラを買うには整理券がいるのね、と思いすかさず「ください」と番号札をもらった。

 見ていると、大量にはしかステラを買っていく人が。大きめの袋に満タンにはしカステラが入っていて、その袋を3つぐらい持って帰っている。他にもどこかへ送るのに大量に買っている人も。どんどんはしカステラがなくなっていく。

 わたしは知人に能登旅行のおみやげやプレゼントにはしカステラを入れて送りたかったので、はしカステラも欲しかったけど、きのうネットで見ていると「さくら」カステラがこの時期あるということで、それも欲しかったの。

 きのう午後1時過ぎにお店に行ったらはしカステラが売り切れ状態だったから、今日は開店を待って出かけたのであった。

 はしカステラも、普通にカステラを切ったようなものと、薄くて細長いの、小さいの、と形も3種類ほどある上に、今日は黒糖のもあった。自分の順番が来て、これとこれと、って見ていると、普通のカステラだと思った分で、店員さんがこれは珍しいオレンジ風味のものだと勧めてくださったので、オレンジを3つと黒糖を1つ買った。それから他のレジで「さくら」カステラも買った。

 朝売り切れたらそれで終了なのか尋ねてみると、工場の製造によっていつはしカステラがあるかわからないということだった。以前にも何度か買いに行ったことがあるんだけど、わたしは運がよかったのか、たいていいつも買えたのだ。買えなかったことは滅多にない。だからいつ行っても大抵は買えるものだと思っていたの。でも違うのね。

 カステラを無事に買って家に帰ると、かつクンがさっき母上が電話で、今から家を出るから、と行っていたというので、時計を見て計算して、10時20分ごろ家を出ると丁度いいころだと思って、お化粧して出かけた。

 JRの駅に着くと、母がすでに改札を出て踏み切りを渡った所まで来て待ってくれていた。きいたら、5分ほど前に来た、ということだった。計算が甘かった。電話のあった時刻を聞かずに、わたしが帰ったときから時間を計算してしまったのだった。

 駅前の喫茶店で、ミックスジュースと玉子サンドをごちそうになった。かつクンにはミックスサンドのお土産ももらった。去年なくなった叔母の法事の話、最近脳梗塞で緊急入院した叔父が退院して後遺症もほとんどない、ということ、孫(わたしから見て甥と姪)の話などを聞きながら楽しくおしゃべりして帰ってきた。

 そして、はしカステラを送るよう箱詰めして、公園の斜め向かいの酒屋さんで宅急便を扱っておられるので、ベルを連れて散歩がてら出かけた。公園を通りすぎてお店に行くので、ベルが途中2回ほど、「おかあさん、こっち、こっち。ここから公園の中へ行こうよ~」と言ったが(身体で言葉を表していた)、「あとでね~~」と連れて行って、電灯の柱にベルのリードをかけて、マテしてお店へ。わたしが出てきたときはベルは座って待っていて、わたしを見て立ち上がってきた。
うんうん、おりこうに待てたね。でもぽっけにはお財布を入れてきたから、ごほうびはないよ、ごめんね。

 昼からはゆっくりした。もう出かける用事もなく。夕方少し牛乳などを買いにスーパーへ行ったぐらい。

 そうそう、きのう注文したオルビスの化粧品が届いたので、それぞれ仕分けした。ただ、アイブローだけ、グレーにしてみたのだけれど、サンプルを見ると、ブラウンの方がわたしには合っているようだと気付いた。わたしは髪はこげ茶色なのだけれど、眉毛は黒い。それで以前に買ったグレーが合うだろうと使っていたのだ。以前にライトブラウンは色が合わないことがわかっていた。そしたら、何年も前に買っていたブラウンのアイブローが見つかって。髪が茶色で眉毛がはっきりと黒いと、なんかおかしい、不釣り合いだ。これは、交換をお願いすることにしようと思う。

 今日は口紅はリップペンシルで輪郭をとってみた。やっぱりその方が口が引き締まって見える。これも何年か前に買って、使っていなかったのが役に立った。

 なんだか最近、昔からちょこちょこと買い集めて使わずにいた化粧品をフル活動している。無駄にならなくてよかった。

 さてさて、もう1時になってしまった。今日は夜来客があったりして、台所を片づけられていない。おとうさんには申し訳ないけれど、明日はお弁当はパスかな。もう午前1時を過ぎてしまったけど、今から片づけてお弁当の用意をしようか。でも起きられるだろうか?頭はぼ~っと半分眠ったような状態だけど、明日は今のところ何も用事がないから、がんばってみようか。そうしよう。

by jade03 | 2006-04-04 23:40 | 私のこと | Comments(0)