人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけできたよ

 今日は朝8時半頃起きてまず身繕い。桜とベルの写真を撮りに行きたかったので、お化粧を念入りに。(厚化粧じゃないよ。)それから台所仕事をしていた。そろそろ用事が終わろうとしている頃に、ベルが吠えるので見に行ったら、調律士さんがクルマでやってくるのが見えた。

 先日ピアノの部屋は片づけてあったので、すぐに見ていただく。大体1時間ぐらい、と言うことだった。調律士さんはTさん。部屋に入られたときにベルがす~~っと入ってきたら、ちょっとびっくりされたと思うんだけど、笑顔満面でベルの身体をなでてくれた。

 わたしは台所にもどって、中華鍋を洗ってご用がすんだ。朝のパンを食べて。ピアノの音がしなくなった頃、お茶を入れた。調律が無事に終わったので、お茶だけしかないんだけど、台所で飲んでいただいた。その時に、ピアノを磨くクリーナーは使っていいか、とか乾燥剤は入れた方がいいのか、などとお聞きすることができた。

 ピアノの部屋にはトランペット、フルート、ギター、キーボードがあるので、楽器がいっぱいありますね、と話して下さった。明るいいいお兄さんである。

 それで、古いフルートがあるんだけれど、どう処分したらいいかお尋ねしてみた。そしたら、楽器屋さんはおとうさんが店主なんだけれど、おとうさんにフルートをお見せしたら、下取りの見積もりをしてくださる、ということだった。え~~~、もう処分するしかないだろう、でも確か買ったときに、私のフルートは洋銀っていうことだったので、金属として再生できるかな、と思ってお聞きしたのだった。いくらになるかわからないけれど、下取りしていただけるのならとっても嬉しい。ここのこれとこれとこれがこんなんで、って説明したけれど、中古フルートということで、販売できるかもしれないから、ということだった。下取りしてもらえるかどうかはわからないけど、とっても嬉しい。今日の午後楽器屋さんの近くのダイエーに行きたいと思っていたので、行けたらうかがうことにした。

 調律代も、思っていたより1,000円安かった。来年からはわたしの思っていたよりも2,000円安い代金で調律していただけるそうだ。思わず安~い、と言ってしまった。10年ほど前に調律していただいた値段を記憶していて、その値段より値上げしてたらどうしよう、とおとうさんに多めにお金をおろしてもらっていたら、かなり返金できた。かつクンがピアノを時々でも弾くようなら、毎年調律をお願いしないとね。ピアノはもらいものなんだけど、外見はきいたことのない楽器名が書かれているけれど、中身はYAMAHAのピアノなのだ。いいピアノだとほめてもらっちゃっった。

 かつクンは、お友達のご家族と花見にいくことになっていて、おにぎりをコンビニで買って来ていたのだけれど、予定の時間より1時間半ぐらい遅くなったので、家でおにぎりを食べてから出かけた。

 わたしはおとうさんに、いつも行く近所の公園へ桜とベルの写真を撮ってもらおうと思って、花見に行こうと言っていたのだけれど、おとうさんはもっと遠いところへ花見に行きたかったらしい。

 とりあえず、ベルのフードを買いに行き、ダイエーへ行き、それからドライブ。フードを買ったときにおつりが少ないと思ったら、ダイエーに行ってからレシートを見たら、買うはずのないうさぎのトイレ代、約1,000円が含まれていたので、またペットパートナーズへ戻ってお金を返してもらった。そんなことをしたので、楽器屋さんに行きそびれてしまった。期待してもだめなんだろうけど、ただよりましな程度なんだろうけど、でもいくらで下取ってもらえるだろうと過剰に期待してしまう。

 ダイエーの梅干し、毎週火曜日が特価で、でも以前は違う曜日に行っても、ほとんど特価の値段に近い価格で売っていたので買いに行ったのに、一袋で200円ほど高かったので買わずに帰ってきた。今度火曜日に自転車で買いに行くことにしたんだけれど、雨みたい。行きにくいな~~。せめてくもりだと行きやすいんだけどな~~。でも高石より堺は雨が多い気がするので、うちの近所は雨が降っていなくても、ダイエーの辺りは降っているだろうな~~。

 ペットパートナーズを二度目に訪ねて返金してもらって、クルマは南へ。地図をクルマに積んでなかったので、おとうさんが適当にドライブ。結局河内長野の滝畑ダムへ行くことにした。途中の山道でもいっぱい桜が咲いていて、クルマの中から眺めを楽しめた。

 ダムに着いたら、20分ほどで駐車場が閉鎖される時間だったので、ダムの周りを散歩しようと思ったのにできなかった。でも道中桜は楽しめたから、十分だった。

 高石まで帰って、おとうさんがジョーシンへ、CD-ROMを買うから、と寄ってみた。帰りに炊飯器を見に行って見ていたら、おじさんの店員さんが、色々な炊飯器がある中で特徴を教えてくださった。今すぐ買う予定ではないので、説明をお聞きしてからお店を後にした。

 家に帰るとかつクンは一度帰宅してから、コンビニに行って帰ってきた。食料品を買いに行って晩ご飯を食べた後、おとうさんとベルとわたしで夜の公園へ写真を撮りがてら散歩してきた。きれいに撮れたかなぁ。

 帰って台所を片づけて、おふろに入ってさっぱりして出てきた。かつクンがわたしたちに自分のお小遣いでアイスクリームを買ってくれていたので、お風呂上がりに美味しくいただいた。

 ベルは散歩の後しばらく廊下にいたけれど、いつの間にか上に上がっていた。

 公園の桜も明日ぐらいから散り出しそう。川面に桜の花びらが流れていくのもきれいなんだよね~~。明日の午前中も公園へ行けたら行ってみようかな~~。月・火と雨みたいなので、水曜日にはもう散ってしまっているかなぁ。本当に花の命は短いなぁ。

 さて、そろそろ寝ようっと。

by jade03 | 2006-04-08 23:31 | 私のこと | Comments(0)