人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石へ

 今日はかつクンの学校は創立記念日でお休み。それに合わせておとうさんも仕事をお休み。でも、どこへ行くという当てもなく。午後になって、ようやく出かけることになる。おとうさんはハイエースを珍しく北へ走らせる。明石海峡大橋について、周りの公園を散策。その後、明石へ行った。明石では玉子焼きといい、大阪では明石焼きと言われるたこ焼きを食べるため。商店街の中には小さなお店が何軒もあり、しばらく歩いて一軒のお店に入る。

 大阪でも明石焼きを食べさせるお店はある。本場明石の明石焼きはどんなに美味しいのか、と期待していたのだけれど、あっさりとした味だった。玉子たっぷりのふんわりしたたこ焼きを出汁につけて食べる。この出汁が、本当にだし、なのだ。味付けがされていない。

 大阪で食べた明石焼きは、出汁にねぎが入っていたりして、味付けもされていた。やっぱりたこの美味しさを生かすために、シンプルな味付けなのかもしれない。ちょっと期待はずれだった。

 おとうさんは、これから倉敷に行くかと尋ねた。でも、今日はベルのフードも持っていなかったし、答えに窮した。結局、家に帰ってきた。

 ベルは、明石大橋ではいっしょにお散歩できたし、クルマにも乗れたから、満足していたと思う。またお出かけしようね、ベル!!

by jade03 | 2006-04-14 23:07 | おでかけ | Comments(0)