人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も忙しかった

 朝、みんなを送り出してから、1時間半ぐらい寝ようと思ったんだけれど、寝付けず。起きてきて、スイートポテトを作った。母が田舎から送ってきたさつまいもを前にくれたのがあったので、ちょこちょこっと作ってみた。そしたら、今年のお芋は甘くて美味しくて、糖分を全然入れていないにもかかわらず、いいお味に仕上がった。

 お昼過ぎにベルと公園へ散歩に行き、少し経ってから、久しぶりにパソコンレスキューに向かった。新しく得た知識をお伝えした。たぶん、後で自分で復習して、自分のものにされてると思う。持って行ったスイートポテトを一緒に食し、美味しいお茶をいただいて帰ってきた。

 家に帰ると、ちょうどかつクンのお友達が来てくれていたので、あがって遊んでいってもらった。かつクン用に取っておいたスイートポテトをおともだちと分けっこしてもらってコーヒーとレスキューのお宅でいただいたはしカステラも出した。

 水曜日の晩、「気になるオセロ」で名古屋の食べ物を特集していて、トーストしてバターを塗った食パンで、あんをはさんだサンドイッチが紹介されていた。ちょうど、小豆の残りをいつかあんに炊こうと思っていたのがあったので、晩ご飯の後、あんを作り出した。けっこう時間がかかったので、夜寝るのが1時頃になってしまった。疲れているはずなのに、寝付きが悪かった。

 あんを冷ましておいた。思ったより甘く出来上がったので、今度作るときは別のレシピの分量で作ろう。

by jade03 | 2006-11-17 23:03 | 私のこと