人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実した一日

 今日はおとうさんを送り出したら、2階のそうじをして、早々にプールへ行くつもりであった。しかし、二度寝してしまった。12時頃起きて、今から掃除してプールへ行っても間に合う、と思ってがんばった。二階の掃除は、冬は布団の数が多いので、布団を上げるので少し時間をくってしまい、かつクンやおとうさんの枕元には漫画本などが散乱しているし、片づけるのが大変。ほこりを落としながらいろんなものを片づけていって、掃除機をかけて、はい、二階はおしまい。それから階段をそうじきかけして、廊下も掃除機をかけていると、かつクンのお友達が来たので、台所と居間は掃除機をかけられなかったけど、これは明日する予定だったから、丁度よかった。

 おなかが空きすぎているので、牛乳とお茶を飲んで、プールへ出かけた。1時間くらい泳いだ。やっぱり年末でみんな忙しいからか、空いていた。ずっと2人で泳いでいて、最後はわたし一人だった。丁度1時間くらい泳いで、今日はチャレンジする気があったので、最後に15mほどだけだけど、クロールもした。

 クロールすると、息があがってしまったり、水を飲んだり、耳栓をしているのにもかかわらず、耳に水が入ったり、となかなか大変なんだけど、今日は鼻が少し痛くなっただけですんだ。つまり、鼻に水が少し入りかけた、ということなんだけど。今日は、また今度もクロールに挑戦する気になれた。25mを楽にクロールできるようになればいいな。

 プールから帰ったら、体重を計って、入浴。泡のパックをした~。今日で3回目なんだけど、500円玉ぐらいの大きさの泡を出すと、空気を吸って大きくなるのが面白い。そして、ふくらんだ分ふわふわと軽い泡になるのかと思えば、堅くしっかりとした泡になるのだ。それを顔に塗って、湯船につかる。5分ほどで流していいの。泡を載せたところがあったかくなるのだけど、今日はそれがよくわかった。

 顔を洗って、シャンプーして、身体を洗って、少しお湯につかって、シャワーしてお風呂から出る。今日はアロマオイルを少々お湯に振りかけてみた。DHCのアロマオイル、おためしサイズの小さいのを買ったんだけど、思ったような香りじゃなくて。グレープフルーツにしたんだけどね~。それで、ぜいたくに入浴剤のようにお風呂につかってみたの。また使うぞ~~っと。

 服を着て、髪を乾かし、化粧水を顔にはたき、さっぱり~~気分で水着を干して。パソ前でちょっと休憩。買い物に行ってごはんを食べて。今日はアイスクリームを買ってきたので、デザートにいただいて。ちょっとテレビを見て、ベルと散歩へ。台所の片づけとお弁当の用意をして、湯たんぽを作る。

 お布団をひくとほこりが舞い上がるので、夕方敷き布団だけひいて窓を開けておいた。夜掛け布団や毛布もひいて、やっぱり窓を開けておいた。湯たんぽができたときに持って行って、窓を閉めた。枕元に何もないと、すっきりしていて気分がいい。

 ベルは9時頃散歩に行った後、部屋にいたけど、暑くなったのか廊下に出、しばらくすると一人で二階へ上っていった。さて、だれのお布団の上で寝てるかなぁ~?たぶん、だれもいないときはおとうさんの布団の上でいつも寝ているから、きっとおとうさんのお布団の上だよね。

 夜実家に電話して聞いたら、兄は修学旅行から帰った後、またスキーの引率か何かで出かけていて、年賀状の住所録を更新できていないという。それで、間に合わなくなるから、去年のデータで宛名を印刷して、喪中ハガキが来ているところはハガキをはねて、来年1枚5円で切手かハガキに交換してもらうことにした。

 それで、10時頃から宛名印刷を始めた。その間にたまっていた読み物をしながら。275枚ぐらいなので、1時間ぐらいかかるだろうと思っていたら、1時間半ぐらいかかったかもしれない。出来上がったハガキを水曜日に実家へ持って行く予定。兄が引率から帰ったら、はねるハガキをはねて、去年出していないけど今年は出したい人の分を自分で宛名印刷するか、手書きで書いてもらおうと思っている。今年は兄が忙しいから、一筆コメントを入れる時間がないんじゃないかなぁ。あ、母の親戚の分には、母の名を手書きで入れないといけなかったんだった。兄が忘れずに書いてくれるかなぁ?わたしが書いておいた方がいいだろうか?母の名前だけ、筆まめの印刷機能で入れられるかなぁ?失敗しそうな気がするなぁ。ワードで作って印刷するか。ワードだと兄の名前とのバランスが取れないかもしれないなぁ。兄に任せるか、手書きでわたしが書いておくかだなぁ。

 明日は朝おとうさんを送り出したらやっぱり無理して起きてるんじゃなくて二度寝して、1階の掃除機かけをしてからプールへ行こう。明日は夜用事があるから、今日よりも早めに行かないと。ベランダのそうじもしたいんだけど、時間的に無理かなぁ。台所のタイルの油汚れ落としもしたいんだけど。タイルみがきは、金曜日でもできるなぁ。ベランダとタイル磨きを金曜日にしても、年内最終のごみ出しに間に合うね。金曜日はおとうさんもお休みだから、出かける用事があれば、プールには行けないかもしれない。今年最後だから行きたいんだけど。プールは1月4日までお休みで、5日の金曜日から始まるようだ。

 今年はあったかくて、耳ホッかがいらない。おとうさんはネックウォーマーを出してあげたんだけど、使っていない。何日か、風の強い日があって、耳ホッかを出したけれど、その日以外は使っていない。ベルの夜中の散歩の時も大丈夫。なんか今年はずっとこんな調子のようだ。なんか冬があったかいと、夏がさらに暑くなりそうで、それがちょっと心配。冷夏になったら、それはそれでまた心配だけど。

 クリスマスも終わって、あとは年末の忙しさと正月準備。大晦日は、いつも早めにお風呂に入って夜ゆっくりと紅白歌合戦を見て、年越しのどん兵衛を食べて、夜中に寝るのが楽しみ。今年は大晦日が日曜日なので、午後用事があるから、早めにお風呂に入ることができないかもしれない。土曜日にカレーかおでんをたくさん仕込んでおいて、大晦日はそれを温めて食べればいいようにしておきたいなぁ。そしたら、やっぱりプールには行けないかもしれないなぁ。そうなったら残念だけど、潔くあきらめよう。

 ああ、日記を書いていたら、あっと言う間に1時前になってしまった。かつクンが冬休みだから遅くまで起きていて、おとうさんも一緒になってテレビを見ている。わたしはもう寝よ~、っと。

by jade03 | 2006-12-25 23:15 | 私のこと