人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は

 かつクンの満18歳の誕生日。なんだか感慨深いものがあるな~~。かつクンが生まれた日。今もけっこう鮮明に覚えている。かつクンが手がかからなくて、育てやすい子だったと思う。陣痛が始まり、実家に泊まったのが7月11日。おしるしがあったので、予定より1日早く健診に行って、まだおなかの上のほうにいるから、お産は先でしょう、でも、何かあったら入院の用意をしてきてください、と言われた。そしてその夕方から陣痛が始まった。初産の場合、10分間隔になったら病院へ、とのことだけれど、夕方からすでに10分間隔だった。

 そして、普通にごはんを食べたりして、実家に泊まった。義姉が中森明菜が自殺未遂した、って教えてくれた。

 だんだん陣痛がきつくなってきて、午前1時ぐらいに病院へ行った。兄がクルマで連れて行ってくれたんだっけ?おとうさんが連れて行ってくれたんだっけ?あれ?思い出せないぞ。おとうさんは仕事場から電車で実家へ来たはずだから、やっぱり兄が送ってくれたんだ。

 実家から歩いても10分かからない病院に通院していて、お産もそこでの予定だったので、予定通り。ただ、7月24日が予定日で、わたしはそれより遅れる、と思っていたので12日も早まったのが意外だった。自分の誕生日が7月29日なので、いっしょの誕生日になるといいな~、などと自分で勝手に予定日より遅れる、と思い込んでいたっけ。

 予定日が7月24日だったので、免許の切り替えはおとうさんに7月15日に試験場へ連れて行ってもらう予定にしていたっけ。今から考えると無謀だった。(^^;)

 さて。午前1時ぐらいに入院して。陣痛室に入ってからが長かった。もともと陣痛の間隔が短かったのに、痛みは増すばかり。このときは母がずっと付き添ってくれたので、不安はあまりなかったけど、どれだけ痛みが強くなるのかは未経験なので、予想できなかった。

 なかなか産道が規定の値まで大きくならなかったけれど、助産師さんが時々見に来てくれて、まだ指4本だけど、なにかがあるのでもう分娩室に入ってよいでしょう、とお医者さんに電話してくれて、分娩室に入った。お医者さんはほん近くの自宅におられるので、電話があればすぐにきてくれる。12日の朝7時10分前ぐらいに入ったよね。

 わたしが陣痛室にいる間に、一人の女性がお産をしたので、なんとなく様子がつかめた。

 分娩室に入ると、いきんでいい、と言われてとってもうれしかった。それまではいきんじゃだめだから、と抑えるのがしんどかったので。分娩台に上がるときも陣痛がきて、おさまるのを待って台に上がった。

 しばらく奮闘して、無事にかつクンが生まれた。羊水がばしゃ、っと一気に出た感覚があって、そのときにかつクンが一気に出てきたんだと思う。そして、その次の瞬間には産声が上がったので、びっくりした。少し間があってから産声を上げると思っていたから。

 生まれてから足ががたがた、震えていた。力が足に入っていたからだよね~。生まれるときに会陰を切るというのがこわかったんだけど、わたしの場合は、裂けてしまったの。それでお医者様が傷口を縫う間、足がぴくぴく痙攣していた。

 分娩室に入ってから20分後にはかつクンが誕生していたと思う。身長48センチ、体重2,900グラムだった。

 ただ、助産師さんの帰宅時間が迫っていたか遅れていたのだろう、生まれてすぐに助産師さんに渡されたかつクンは、産湯の後そのまま新生児室に行ってしまって、わたしはかつクンに会えなかった。そして約8時間ほどもそのまま会えなかったのだ。

 産後2時間ほどは、急な出血があったりするといけないので、分娩室のそばで寝かされていたら、母とおとうさんがやってきた。もうかつクンの顔を見たという。え~~~、わたしはまだ見てないよ~~、普通は当然わたしが一番に会えるはずなのに~~~!!

 そして、2時間が経って、病室に運ばれたわたし。会陰をぬってもらったところが痛くて。それでもトイレは自分で行くようにと言われた。でも、起き上がるのも無理なくらい痛いのだ。でも、かつクンに早く会いたい。ようやく午後4時ごろになって、痛みをこらえつつ、病室を出てスロープを降りる。階段を下りたほうが早かったかも?今になって思えば。でも一歩の歩幅が5センチか10センチぐらいしか歩けなかったから、やっぱり距離が長くてもスロープで降りたのは正解だったと思う。

 一生懸命に歩き続けて新生児室に行ったら、看護婦さんが(当時はまだ看護師とは言わなかった)かつクンを抱かせてくれた。かんど~~~~!!の対面。

 でも、わたしには違和感があった。おいやめいの小さいときを見てきたから、わたしの中で生まれてくる赤ちゃんはおいやめいに似ているはず、という思い込みができてしまっていた。それで、おとうさん似のかつクンを見たときに、「あれ?」と思ったの。

 なにはともあれ、かつクンと会えてほっとしたのであった。

 あれからもう18年も過ぎたなんて。なんだか信じられないけど、時は確かに流れたのだ。今のかつクンは身長どれぐらいなんだろう?170センチ前後だと思う。体重はかつクンが嫌がるだろうから書かない(大体知っているけど)。

 あの片腕で抱けたほどの小さな赤ちゃんが、りっぱに育ったものだな~~。

 かつくん、生まれてきてくれてありがと~~!!

by jade03 | 2007-07-11 23:28 | 私のこと