人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんの腰痛

 今日はお仕事に出かけたおとうさん。帰ってきたら顔つきが辛そう。職場で、腎臓が悪い場合、将来人工透析しないといけなくなる、などと脅されてきた。先月からかつクンが歯医者さん通いをしていて、医療費が高くついているので、おとうさんは病院へ行く気がない。これは、強引に連れて行かないと、とお金はあるから、と自分のお小遣いを持って、とりあえず、おとうさんとかつクンが風邪引きの時にいく一番近い病院へ行った。そしたら、午後7時半まで受付してくれると思っていたけど、7時で受付終了とのこと。粘ったら診てもらえそうだったんだけど、無理を言わないことにして病院を出た。

 それから、先日わたしが眼科で受診した病院へ行ってみることにした。わたしが毎日お買い物するアプラに近いから、そんなに遠くないよ、と自転車で先導して。

 行ってみると、こちらは救急指定があるせいか、8時までになっている。受付も8時までかどうかは確かめていないんだけど、普通に受け付けてもらえた。

 血圧を測ったり、尿検査をしたり、身長・体重を測ったり。患者さんが少なそうで診察室も3つあるんだけど、けっこう長く待った。診察室3室全部使っているわけではないのかもしれない。名前をマイクで呼ばれたので、2室に入る。

 まだ若そうな、自分たちより少し若いだろうと思わせるお医者様。長く待たせてすみません、と丁寧に応対してくださる。わたしたちが呼ばれるまでに、尿検査の結果を顕微鏡でも見てくださった様子。尿はとてもきれいです、潜血もないし、白血球・赤血球もないし、とのこと。

 腎臓が悪い場合、痛みがあるのは結石をまず疑うのだけれど、潜血がないのと、姿勢を変えると楽になったりするのは内臓から来る痛みではないそうだ。いろいろ丁寧に説明してくださり、言葉遣いも終始丁寧。

 内臓の痛みではなく、腰痛が考えられるので、安心のために痛み止めのお薬を少し出してくださった。2種類薬はあって、1つはわたしも服用したことのあるロキソニンだった。

 せっかく病院に来たから、と以前からおとうさんが夜中に1回~2回トイレに起きることについても聞いてみた。そしたら、やっぱりいろいろと尋ねてくださって、前立腺肥大の可能性があるので、こちらは早めに泌尿器科で診てもらうほうがいいとのこと。今夜は診察してもらった時間がすでに午後8時を過ぎていたので、また近々おとうさんと病院へ行こう。泌尿器科もあるから。

 腰痛ということは、湿布などでましになる、ということなので、今から家にシップの買い置きがあったはずだから、探して貼ってみよう。それで明日の朝腰痛がましならいいものね。

 さ、これから探そうっと。

by jade03 | 2007-09-13 22:51 | 私のこと