人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤリングできた♪

 今日はおとうさんが、朝と夕方お仕事に行く日(門の開け閉めのため)。朝のお仕事が終わって帰ってきたおとうさんにお願いして、泉大津アルザの手芸ショップまで連れて行ってもらっちゃった。

 手芸屋さんでは、欲しかったシルバーのイヤリング金具と、以前から真珠屋さんのページで見て作りたかったチョーカーの材料を買った。チョーカー用のワイヤーは天王寺に行かないと手に入らないので、とりあえず普通のネックレスで作ってみようと思って。

 それから、手芸屋さんのほん近くのお店で、革のストラップを見に行った。わたしは、手芸屋さんと同じ階のお店としか覚えていなかったんだけど、おとうさんが覚えていてくれて、手芸屋さんのはす向かいぐらいのお店だった。外からのぞいて、ストラップが見えるところにないので(以前は偶然見つけたので、外から見える位置にあったはず)、今は取り扱っておられないのかなぁ?と半分あきらめ気味だったけど、お店の奥に立てかけてある姿見の鏡に、ストラップたちが映っているのを発見。

 それで、以前にわたしが買った革製の羊のストラップをよい、とほめてくださった方がいて、同じ羊のストラップがあればプレゼントしたいと以前から思っていたので、見たらすぐに同じものが見つかった、やった~~~!!思っていたよりも値段が安かったし、携帯ストラップでなくて、ストラップにつける金具(かにカン)のはさらに安かった。

 どれもとってもかわいいし、よく出来ているので、自分用にもうひとつ欲しくなって、選ぼうとしても選べなくて。結局一番最初に目に付いた馬にした。おとうさんが馬がすきなので。裏にイニシャルなど入れてもらえるので、プレゼント用の羊はイニシャル、馬はKとだけいれてもらった。(おとうさんの名前の頭文字)

 帰る車の中で早速馬のストラップを携帯につけてみた。今から思うと、トラの顔や牛の顔がよくできていたし、にわとりもかわいかったので、トラにすればよかったかな?と少々思う。でも、馬はおとうさんにあげようかと思っていたので、やっぱりあげようかな~~?そして、おとうさんが今付けている、北海道で買ったキタキツネのストラップをもらおうかな~~、っと。(^^:)

 帰ってきて、お昼を食べて後片付けをしたら、さっそくイヤリング作り。ひとつはもう金具につけるだけにしてあったので、すぐにできた。2つ目は、少しビーズを編むというか、ボールにする。それは簡単なんだけど、テグスで作るので、結び目にボンドをつけたあとが手がかかった。白いビーズに白いテグスなので、通しにくくて。テグスにマジックで色をつけたらいいんだけど、めんどくさかったの。四苦八苦しながらテグスの始末をして、思っていたのと逆のデザインになった。

 本当は模造オパールのビーズで編んだビーズボールを作って、その下に一粒パールビーズをぶら下げるつもりだったんだけど、9ピンがビーズボールからすべってはずれてしまうの。それで、9ピンをビーズボールのテグス引っ掛けてぶら下げ、その9ピンに小さめ(4ミリ)のパールビーズを通し、イヤリング金具に留めてできあがり。だいぶんと時間がかかったよ~~。でもできてよかった~~。

 その次は、ネックレス作り。ビーズをどれだけ通すかわからないので、両端とも何も留めずにビーズを通し始める。知人のジャストサイズに作ろうと、他のネックレスを長さを比べながら。思ったよりも繊細で上品なネックレスができた。以前に知人のジャストサイズのネックレスを作ったときは、確か金具を入れて36センチだったと記憶しているんだけど、今回のネックレスの出来上がりを計ってみると、40センチあった。これでいいのかなぁ?ちょっち不安。

 全部梱包して、手紙をワープロして、箱詰めした。あとは封をして宅急便の伝票を書けばできあがり。できあがった時刻は、近所のファミマの集配時刻を過ぎていることがわかったので、明日出すことにした。ヤマトさんに取りに来てもらえば今日の集配に間に合うことがわかっていたんだけど、まぁ、いいや、と。実は、今日ビーズ類とストラップを買ったとき、宅急便代を残しておくのを忘れてしまったの。だから明日送ることにした。

 み~~んな、みんな、喜んでもらえたらいいな~~!!

by jade03 | 2007-09-17 17:45 | 私のこと