人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IMPビルへ

 ゆうべ、かつクンはおともだちの家に夜遅くに遊びに行って、ほとんど寝ないで帰ってきた。朝、会社まで一度通勤する交通手段で行ってみたい、朝9時ごろ出かけよう、と言っていたので、おとうさんを見送って、身づくろいをしてお化粧もしていると、帰ってきた。

 パンを食べて、8時半ごろだと思うけど、少し寝る、というので寝かせて、9時ごろ一度起こしに行ったけれど、起きず。9時半ごろ起こしたけれど、起きず。結局10時ごろ起きてきた。最初から遅くなるのがわかっていたら、お洗濯したのに~~。

 駅前のいつも行くスーパーの駐輪場に自転車を停めて、南海本線高石駅へ。ICOCAにチャージ。わたしは1,000円、かつクンは明日の分もいるから、3,000円。チャージしている間に1本電車が行ってしまったので、ホームのベンチに座って待つこと10分ほど。時刻表を見て、◆マークがついているのは羽衣駅で急行に乗り換え、ないのは堺駅で乗り換え、などと説明。

 電車が来た。◆マークがないので、堺で急行に乗り換える。そして、新今宮へ。ここでJRの環状線、内回りに乗り換える。南海本線は南海高野線と並走しているので、ホームから階段を下りて、またのぼることで高野線の下をくぐって改札へ出ることを説明。無事にJRの改札もICOCAで通る。天王寺方面の電車に乗ること、慣れないうち、特に行きしなは関西線に間違えて乗らないように、とこれも説明。

 環状線は朝のラッシュ時は3分に1本ぐらいの割で次々と電車が来るので、乗り遅れてもあわてなくてよい、と助言。

 今日は行きは京橋駅まで行き、帰りは大阪城公園駅から帰ることにした。両方とも最寄の駅なの。京橋から行くのはわたしも初めてなんだけど、会社のHPで取った簡単な地図がものすごくわかりやすくできていた。

 京橋からは通路を通り、ビルを通り抜け、2つ目のビル。傘がいらない。夏は日差しをよけられる。でも、斜め降りしたら服が濡れちゃいそう。出口を見つけるのがちょっとややこしいけど、慣れれば簡単。

 かつクンの会社のビルは、何階建てなんだろう?20階に会社がある。20階に行けるエレベーターを確認。1~3階は、お店が入っている。食べ物屋さんやパン屋さんもあるけど、なんだか高そう。マクドナルドもあるよ。確か、ポテトの塩加減をリクエストできるお店じゃなかったかなぁ?

 20階には行かないで、そのまま1階までエスカレーターで降りて、ビルを後に。ちゃんと大阪城公園駅方面への出口を出た。橋を渡って大阪城ホールを見て、左に曲がるとまっすぐ歩くと駅に着く。ビルから出て5分あれば十分だね。

 桜が咲いているだろうから、と写真を撮るようにおとうさんに言われていたので、少し写真を撮ってきた。

 駅では、帰りは外回りに乗る。行きも帰りも天王寺方面なのだ。環状線の面白いところ。無事にまた新今宮に着き、駅の売店に551の蓬莱があるので、かつクンと豚マンとぎょうざを買った。

 そして、急行で堺まで行き、普通電車に乗り換えて、無事に高石駅へ。お金のいるはずの駐輪場から地下に入ってでてきたんだけど、どこから自転車をいれるのかわからなかった。今日買い物のときに見てこようかな。スーパーの駐輪場は朝9時からしか使えないはずなので、通勤の際に自転車で行くなら、有料の駐輪場を利用しないといけないの。

 おとうさんは高石駅から通勤していたときは、徒歩だったので、とりあえず入社式は徒歩で行くことに。

 帰ってからも「ここはどうするのか?」「あそこはどうするのか?」と色々かつクンの質問に答えて、落ち着いてから、寝不足解消のために寝たのであった。帰ってからできたらお洗濯しようかと思っていたけど、そんな力なし。どのみち今日はそんなに乾かないし。

 明日は何時の電車で行こう、などと色々決めて、11時には寝ることにしたかつクンだった。

 ベルは夕方まだ日のあるうちに公園へ散歩に行った。かつクンが寝に行ったので、ベルも二階へ上がっていたんだけど、階段の下から呼んで、おりてくるようにおやつの入れ物をがしゃがしゃさせると、おりてきた。寝る前のシーができたので、安心。おやすみ、ベル~!!

by jade03 | 2008-03-31 23:35 | 私のこと