人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も長いお留守番

 今朝も朝4時50分起き。お弁当を用意して、お化粧と身繕いをする。きのうはかつクンもおとうさんも自分から起きて降りてきたのに、今日は起こさないと起きなかった。

 支度が全部できたら、ベルとご近所散歩。今日もシーはできて安心なんだけど、うんはできなかった。きのうと同じで玄関にちっちシート(まっくぱぱさんのまね)を2枚敷いて出かけた。

 今日は一緒に乗っていく方はご家族3人だけなので、お迎えは一軒だけでよくて、きのうより少し気分が楽。無事にクルマに乗ってもらって高石を出発。クルマで2時間と少しで目的地に着くのに、道半ばの高速道路で事故渋滞。おとうさんがかわいそう。でもおとうさんは文句のひとつも言わずに辛抱強く運転してくれた。

 わたしたちが事故現場を通ったときにはもう道路には何も痕跡はなかった。事故処理が早く済んだみたい。クルマが流れ出し、いつもならプログラムの開始時刻の1時間前ぐらいについてゆっくりおにぎりを食べたりするんだけど、今日は10分ぐらいしか余裕がなかった。

 きのうはおにぎりは自分で作ってたんだけど、今日はコンビニで買ったおにぎり。どちらにしても美味しいけど、家にない食材で作ったおにぎりなのでこれもまたおいしい。

 おにぎりを食べてお茶を飲んで。しあわせなひととき。

 集中しているとあっと言う間にお昼になる。わたしは毎日おとうさんとかつクンのお弁当を作っているけれど、自分がお弁当を食べる機会って年に6回ほどだから、とっても楽しみなのだ。きのうは自分で作って冷凍しておいたミニハンバーグが主菜だったんだけど、今日は冷凍食品がメイン。そして、普段はごはんにふりかけをふらない白ご飯に梅干なんだけど、今日はふりかけを振って梅干を乗せておいた。きのうはうめぼしと昆布ときのこの佃煮だった。(このきのこの佃煮がとってもおいしくて、いつもは多めに母からもらって常備しているんだけど、今回はもう残り少なくて、2日分のお弁当には足りなかったのだ)。

 おいしくお弁当をいただいて、お茶を飲んでしばしまったり。午後はまた集中。2日間の催しも、すぐに終わりの時刻が近づく。いつも「もう終わり?もっとあったらいいのに」って思う。そして、トイレを済ませて出発。

 今日は伊賀上野のドライブインで、恒例のおうどんを食す。クルマに同乗してくださったご家族がごちそうしてくださった。ここのおうどんは手作りかき揚げのおうどんがおいしいの。わたしは猫舌だし(かつクンもおとうさんもそうなんだけど)、食べているとおとうさんもかつクンもさっさと食べ終わるので、なんかあせって食べた。でもちゃんとおいしい、って味わえた。

 おうどんを食べ終わると、ほんの少しおとうさんの実家とおかあさんの実家と我が家のおみやげを買った。両方の実家へ近々いくつもりなので、持って行こうと思って。

 帰り道、また渋滞があったけど、無事に渋滞も抜けて、だんだんと高石に順調に近づいていく。そして、ちゃんと駐車場に帰り着いた~~。すぐにクルマからおりると、すでにベルが玄関の中から「わぁぉぉ~~~ん。みんな早く帰ってきて~~!」と少し悲痛な声でないている。

 そして、玄関のドアを開けると、もう待ちかねていたベルが飛び出してくる。そしてみんなにおりこうだった、かしこくお留守番できたね、とほめてもらいなでなでしてもらって、落ち着くベルである。

 今日も家の中ではうんもシーもしないで、お水を少し飲んだだけで、がまんして待ち続けたベル。わたしたちとひとしきり挨拶してからしーをした。

 みんなが帰ってきて少しして、しーもすませたベルは落ち着いて、涼しい廊下で横になる。うんうん、まったりしているといいよ。

 みんな疲れているし、明日は仕事なので早めに寝ることにする。みんな、お疲れ様でした~~、おやすみなさ~~い♪


今日も長いお留守番_b0065717_752635.jpg
この間行ったペットパートナーズで。おやつを買うおかあさん

今日も長いお留守番_b0065717_754525.jpg
フードのコーナーの向こうにはカフェがある。

今日も長いお留守番_b0065717_755851.jpg
おりこうそうなコーギーくんとあいさつ

by jade03 | 2008-04-27 23:06 | 私のこと