2006年 05月 19日 ( 1 )

降ったり晴れたり

 今朝は起きられなかった。でも眠りが浅くなって寝られなくなったので起きてきたら、9時前だった。留守電にメッセージが入っていたので、電話をしたら、訃報だった。何度も大きな手術を耐えた知人が、最後の手術では開いただけで腫瘍が取れなくなっているので、すぐに閉じたと。その後抗ガン剤治療をされていたのだけれど、とうとうゆうべなくなったということだった。残念である。すぐに連絡の必要なところへ電話連絡した。おとうさんにも電話した。

 起きたので、雨降りだけれど、洗濯物がたまってしまったので洗濯した。バーニーズの手提げ袋も洗ってみた。全体的には綺麗になったけれど、底の汚れが取れなかった。でもまぁ良しとしよう。洗濯が終わったら銀行へ行った。自動車税と固定資産税の支払い。家の税金よりもクルマの税金の方が2倍以上。たか~~~~!!こんな時には軽自動車にしたいと思う。

 銀行に行ったおりについでに買い物へも行った。今日は午後からかつクンの学校へ行かないといけなくて、病院の日でもあるので、買い物は病院の後にすると遅くなるので。

 曇り空の下外出していると、雨が降ってきたりピーカンに晴れたり。お化粧してお昼を食べて着替えて。出かけるときは晴れていたのでレインコートを置いていこうかと思いもしたのだけれど、やっぱり持って行った。そしたら、学校の角まで来たところで雨がぽつぽつと降り出した。そのまま学校まで突っ走った。

 朝起きられなかったので、家を出る前に用意したお弁当とお茶をおとうさんにまずは届けた。事務室の窓口で渡して、その横で受付があったので、受付を済ませた。視聴覚教室の場所がわからないので、地図のある生徒手帳をかつくんから借りていたのだけれど、分かれ道ごとにだれか係の人が立って導いてくれたので迷わずに行けた。

 最初はPTAの総会。そのあと先生が何人か生活指導の話などをされた。進路についても。それが終わると、担任の先生について教室へ。担任の先生は小柄で穏やかな先生。うちのクラスはわたしを含めて3人出席。中学の同級生のおかあさんがいた。ほとんどそのおかあさんが先生とやり取りして話をしばらく聞いて、そのあと個人面談。

 少し先生とお話しして、少し安心した。かつクンは仮進級の身なので。今日も体育の補習を受けていた。わたしたちが教室に行ったとき、丁度廊下を帰るところだった。あと何回か走って、水泳した後、進級かどうかの審査がある。ちゃんと真面目に補習を受けて、本進級してほしいのであるが、本人は全然心配していない様子。ちょっとぐらい心配して真剣にしなさいよ。

 帰るとき、おとうさんの姿が見えたので、声を掛けて、雨が降っていたのでレインコートを着て帰った。化繊のブラウスに化繊のジャンパースカート、ビニールのレインコートで30分自転車を漕いで帰ってきたので、暑くて、暑くて。半サウナ状態だよぉ。

 少し休憩できたけど、今度は病院へ。先生にお話してもらって帰ってきた。今日はほんとに降ったりやんだりの天気なので、公園へは行けそうにない。夜寝る前にご近所散歩だけはしたいね、ね、ベル!!
 
[PR]

by jade03 | 2006-05-19 20:10 | おでかけ