2007年 12月 31日 ( 1 )

大晦日&新年

b0065717_2337177.jpg
カレンダーを掛けかえた。

b0065717_23373410.jpg
正月三が日に食すおでんも炊いた。

b0065717_23381474.jpg
ドーナツも食べた。

b0065717_23384583.jpg
散歩にも行った。

b0065717_2341416.jpg
ベルはジャーキーをもらっちゃった。

 今朝も寝坊しちゃったけど、起きたらさっさとご用をした。午後からかつクンのお友達が来たので、じゃまにされたおとうさんと一緒にお買い物。かつクンの手袋を買って、食材を買って、楽しみにしていたドーナツも買ったよ。

 家に帰っておでんを仕込む。ゆで卵を作って大根を下ゆでしたら、あとは他の食材をお出しに放り込んでいくだけ。おでんを仕込んだらコーヒーを入れてドーナツを食べた~~。わたしはミルクで。

 おでんを仕込んでいるときに、母から電話があって、これから黒豆を持っていく、と。今年は電話がないのでお正月に行ったときにもらえるのかと思っていた。それで、兄のクルマに乗って母がやってきた。かまぼこや黒豆、おかき、私の大好きなべったら漬け、てんぷらなどなど。ありがと~~、母上様~~!!渡すものを渡したら、さっさと帰っていってしまった。いつも潔い。

 ドーナツを食べたら、今度は散歩。ベルの散歩を日のあるうちにすませて、お風呂に入ろうと言う魂胆。おとうさんといっしょのお散歩でベルも嬉しいよね。ひさ~~~しぶりに、ミニチュアダックスのマーブルくんとおかあさんにお会いできた。

 ベルはえ~~と、マルチーズのだれかさんのおかあさんにささみジャーキーをもらっちゃった。まだもらえるかとわんたちが取り囲んでいたよ。

 帰ってきたら、わたしはお風呂へ。上がってきたら、晩ご飯のしたく。今日はもらっていたロースハムを切って、ハムステーキ。付け合せはブロッコリ。豆腐とわかめのお味噌汁。これももらったてんぷらも出す。あとお漬物。かぼちゃも炊いたよ。

 3日前ぐらいから晩ご飯作りをがんばっているのだ。と言っても、お好み焼き、ハンバーグ、と今日のおかずたちで、普通のお家ではそんなにがんばっているとは言えないメニューかもしれないけれど、わたしにとってはかな~りがんばっているのだ。

 病気になる前は、普通にごはんを作れていたと思う。病気になってなにもかもがしんどくなったときにご飯作りが億劫になってしまった。もともとわたしはお料理好きではなかったから、苦手意識があって、余計に質素なおかず作りが続いたのであった。

 晩ご飯作りをがんばれる、と言うことはすなわち私の体調が良いと言うことなのである。年末でやることがいっぱいあるときは、ごはんは粗食で、とかお弁当かお惣菜を買って、とか外食、とかになるんだけど、今年はちゃんと晩ご飯を作った、って言えるのが嬉しい。

 だって、かつクンとおとうさんのお弁当、できるだけ欠かさずに作れたのはいいけれど、卵焼きを自分で焼いて、あと主菜と副菜は冷凍食品をチンするだけ。でも、以前は卵焼きを夜焼いておいて、朝チンしていたのを、朝焼くようにできたのは大きな進歩であった。
 あ、言いたいことは、お弁当を作った、と言えずに(冷凍食品満開だから心苦しくて)お弁当を用意した、などと言ってしまうのが、ここ3日ほど、晩ご飯は作った、と言えるのが嬉しいの。

 お料理をがんばったら、自分も満足感があるし、食べたいものが食べられることは当たり前なんだけど、家族が喜んで食べてくれるのが嬉しいし、かつクンのリクエストに答えられることも嬉しい。時々味が薄かったりするのはご愛嬌。(^^;)

 晩ご飯の後片付けもちゃちゃ、っと終えて、友人のところへおとうさんに車で乗せてってもらって行ってきた。だって今日はすっご~~く風が強くてものすご~~く寒いし、大晦日の夜は人気がすくないのだ~~!!それで、お渡ししたかったものをお渡ししてすぐ帰ろうと思ったら、わたしにくださるものを用意してくださっていたの。ベルの散歩のときにお会いして、今日はもう家におられるか訊いたから、来るかも?って用意してくださったんだと思う。このお心遣いが嬉しい。

 帰りにファミリーマートに寄ってもらって、買いたくてなかなか買えなかった歯磨き粉を買ってきた。昔は歯磨き粉ってその名のとおり、粉だったけど、今はみんなペーストなのにね~。

 そして、それだけではなく、おいしそ~~な、お値段もたかそ~~な、アイスを買ってきたの。あしたにでもみんなで食べようと思って。まださすがのかつクンもそのアイスには気付いていないはず!!(隠してあるのだ~~)

 などと書きながら湯たんぽの用意をしたり、年越しどんべえを作って食べたりしていたら、知らないうちに年が変わってしまっていた。が~~~ん!!毎年0:00に変わるときをわくわくしながらカウントダウンするのが楽しみだったのに、気付いたら0:10だったの。ま、いっか。

 というわけで「お手いか?」に遊びに来てくださる方へのごあいさつを...

  昨年中もご愛顧を賜り本当にありがとうございました。
  今年2008年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]

by jade03 | 2007-12-31 23:34 | 私のこと | Comments(0)