人気ブログランキング |

カテゴリ:旅行記( 13 )

倉敷一泊旅行に来ているよ〜〜♪

今朝は、4時に起きて4時半ごろ高石を出発したよ〜〜♪雨が降っていた〜〜。

暗くて雨が降る中、おとうさんががんばってハイエースを運転してくれた〜〜、ありがと〜〜、おとうさん。

いくつかトンネルを通過して行ったんだけど、あるトンネルを出たところで、雨が止んだよ〜〜♪

龍野西SAで1回休憩をして。
わたしは、大好物のしほみまんじゅうと栗の母恵夢を早速お買い上げ〜〜♪

ミックスサンドを買って、おとうさんと分け分けして朝ごはんにしたよ〜〜♪

その後は、倉敷の市営駐車場まで一気に行けた〜〜。

朝8時ごろに美観地区に着いたかな?

まだお店も美術館も開いていないよ〜〜。

でも美観地区を回っているうちに、お店も大原美術館も開いた〜〜。

オルゴールを売っているお店で万華鏡があって。天然石の万華鏡が欲しかったけど高いので、水晶が入っているという万華鏡を買ったよ〜〜♪

後は大原美術館でゆっくりと絵や彫刻や焼物などを見て回ったよ〜〜。

超超有名な画家や作家の方の作品がいっぱいあったよ〜〜。

お昼ごはんは蕎麦屋さんで。
おとうさんは、ざるそばで、わたしは田舎そばを食べたよ〜〜。コシがあっておいしかった〜〜♪

その後もマスキングテープを見たり、有名なデニムまんを食べたりして。

休憩所が駐車場の裏にあったので、そこで休憩してから、ホテルに4時にチェックインした。

今は、大浴場が開くのが5時からなので、時間調整中。

お風呂に入ってから、晩ごはんだよ〜〜♪

その後は、駅前に出かけるかもしれないし、疲れて寝てしまうかもしれない。


今日は晴れたり曇ったりで結構暑い一日だったけど、観光する時に雨が降らなくて良かったよ〜〜!!!

では、そろそろお風呂に行きましょう。

ごあいさつを。
行ってきま〜〜す♪












by jade03 | 2018-09-22 16:34 | 旅行記 | Comments(0)

城崎旅行1日目の記憶♪

 朝起きて、出発の準備をして、7時半頃家族で出かけた。

 実家に行って、おじいちゃんを拾ってから近くのセブンイレブンの駐車場で
3家族で集合して。セブンで少し買い物をしてから、出発~~~♪

 最初赤松PAで休憩の予定だったけれど、渋滞していて手前の名塩SAで休憩になった。

 トイレ休憩して、また出発。

 それから、おとうさんたちのいとこ(姉の方)が道の駅働いているとのことなので、
そちらに寄ってお会いしてから、出石に向かった。

 出石では、おそばを食べるよ~~~。皿そばだよ~~~~。以前に行った時に
「大門」というお店で食べたんだけど、記憶にある「大門」の場所には違う名前の
お蕎麦屋さんがあった。もう1ブロックはずれたところだったのかな??

 今回は、小型犬2匹もいるので、テラス席のある「登城」というお店でゆっくりと
おそばをいただいたよ~~~。

 出石を後にして、今度はおばあちゃんの妹の家を探して行ったよ~~~。

 おばあちゃんは、腸炎で入院中なので行けなかったんだけど、おじいちゃんがいたから
家がわかった。

 Kくんは城崎温泉駅から電車で帰るから、電車の時刻があったんだけど、親戚が集まって
積もる話があって、なかなかみんな腰を上げなくて。

 おとうさんが、お開きにして。

 城崎温泉駅に向かったよ~~~。時間が遅くなってしまったので(ホテルの夕食が
7時からだった)、他の2家族には先にホテルに行ってもらって。

 Kくんが乗る予定だった17時台の電車は出てしまったので、1時間ほど後の電車に乗ることに
なって。乗車券(特急券と指定席券も)を買って。特急コウノトリに乗るんだよ~~~。

 3人で城崎温泉あたりを少し散策しておみやげを買おうと思ったんだけど、6時をほんの
少し過ぎただけなのに、もうほとんどのお店は閉まっていて。

 思ったよりもさびれている雰囲気を感じたよぉ。やっぱり城崎温泉は冬場がメイン
なのかなぁ?

 駅舎に戻って、お土産屋さんでKくんの職場のおみやげや電車で食べるのにカツサンドや
飲み物を買って。

 少し休憩していたら、Kくんの乗る電車がホームに入ってきたので、Kくんが改札を
通って電車のホームに行って。

 おとうさんとわたしは、ハイエースを停めた駐車場が線路沿いにあったので、そちらで
電車の出発を待った。

 電車のライトがひときわ明るくなったと思ったら、発車したよ~~~。

 電車が通り過ぎるのを見ていたら、Kくんの乗っているのが見えて。
Kくんにもわたしたちが見えたので、手を上げて合図してくれたよ~~~♪


 Kくんを無事に見送ったので、ホテルまで行った~~~。


 ホテルに行ったら、弟くんは買い出しに行っていて。妹夫婦はホテルにいて。

 地下駐車場に行ったら、ハイエースが高さ制限で入れなくて。LINEでやり取りを
していたら、妹の旦那さんが来てくれて。高さ制限で入れないところの隣りに入って
OKと教えてくれた。

 部屋まで連れて行ってもらって、荷解き。

 晩ごはんが届いていたので、みんなが揃ってからいただいたんだけど、鍋だったよぉ。
ただでさえ暑いのに、鍋なんだ~~~。

 でもまぁ、美味しくいただいて。

 お風呂に行ったよ~~~。さっぱりして上がってきて。

 
 みんなでしばらく花火をしたよ~~~。

 
 部屋に帰って、ゆっくりして。


 おとうさんが先に眠ってしまって。わたしはもうしばらく起きていたけれど、
寝た~~~。



 
 今日は、朝5時過ぎに目が覚めてしまって。なんかそのまま眠れなくて目が覚めていて、
6時50分頃起きてきた。

 Kくんの水筒を洗ってからお茶を入れて。

 Kくんがいつもの時刻になって仕事に出かけて行った。おとうさんも起きてきていた。

 それで、洗濯をしたよ~~~。2回回した~~~~。

 
 お昼は、買ってきた流水麺のおそばをおとうさんと2人で食べた~~~。


 午後は、おとうさんが旅行で撮った写真を加工(現像)するのを見守っていて。


 Fujさんがお家におられたら、暑いけれどもおみやげを持っていこうかと思ったんだけど、
お留守だったので、また今度にした。


 アリオの無印良品の方が留守電に注文していたお品が入荷したというメッセージを
残してくださっていたので、アリオに行くことにした。1日で1番暑い時間帯を避けて。
でも、3時過ぎに出かけたよ~~~。

 自転車で行って良かったよ~~~。アリオ渋滞していたよ~~~。駐輪場も停めるところが
なんとか見つかった。ぎっしりいっぱいだったよ~~~。

 無印ですぐにお品物を受け取って、イトーヨーカドーに行って食料品を買って。
洗濯物を干すタコ足を買いたくて見たんだけども1階にはなくて、仕方がないから
あきらめた。


 また暑い中自転車で帰ってきたよ~~~。

 洗濯物を取り込んでおいて、お風呂に入って。

 ごはんが炊けるようにセットして。

 ごはんが炊けたら、晩ごはんだよ~~~。おとうさんと2人で食べたよ~~~。
後片付けをして。

 しばらく待ったらKくんも帰ってきたので、晩ごはんを供して、後片付けをして。
 

 なんか睡魔が襲ってきてしまった。朝早くから起きているからねぇ。

 おとうさんが今お風呂中なんだけど、あ、上がってきた~~。


 先日おとうさんの職場の隣りにライフがオープンして、おとうさんがKくんにと
獺祭(日本酒)を買ってきてくれて冷やしていたのを、今おとうさんとKくんが
飲み始めたよ~~~。

 今回の水害で、獺祭の倉庫が水でだめになってしまったらしい。貴重な獺祭だよ~。


 わたしは、なんとか9時まで起きていましょうかねぇ。まだ8時前。

 寝に行っちゃおうかなぁ??寝に行っちゃいましょうか。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪










 

by jade03 | 2018-07-16 19:56 | 旅行記 | Comments(0)

城崎から帰ってきたよ~~~♪

 今朝は、5時半を回った頃に起きて。お風呂に行ったら、6時からで、まだ
開いてなくて。

 一旦ホテルの部屋に戻って客室の案内を見たら、6時からだったので、また
お風呂に浸かりに行って。

 おとうさんと気比の浜まだ15分ぐらい歩いて行った~~~。ホテルの下駄で
行ったので、足の甲周りの皮が少し剥けてしまった。

 日本海側で海の水がきれいで。オートキャンプ場になっていて、いっぱいキャンプに
来ている人たちのテントがあったよ~~~♪

 ホテルに帰って、朝ごはんの準備ができるのを待って、いただいて。

 チェックアウトをしたよ~~~。

 城崎マリンワールドに行って、アシカとイルカのショーなどを見たよ~~~。

 おじいちゃんとおとうさんの弟くんと甥がアジ釣りをして、釣り上げたアジを
天ぷらにしてもらって(お店で)、美味しくいただいた~~~。

 城崎マリンワールドを後にして、道の駅に寄って、遅いお昼ごはんを食べて。

 現地解散したよ~~~。


 帰り道、ガソリンスタンドがなくて。一回高速道路を下りて、ガソリンスタンドで
給油をして、また戻って。

 明石のあたりだっけ??けっこう長い渋滞(自然渋滞かな?)があったけど、流れて
帰ってこれた~~~。

 みんな無事に家に帰りつけたよ~~~♪


 高石に帰ってきてから、コンビニに寄って、少し食べるものを買って帰って、
仕事から帰っていたKくんとみんなで食べたよ~~~。

 しばらくまったりとしていたら、もう11時を回ってしまった~~~。

 おとうさんがお風呂から上がったので、わたしもささっとシャワーで入って来ましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪












by jade03 | 2018-07-15 23:13 | 旅行記 | Comments(0)

城崎に来たよ〜〜♪

今日は朝から城崎方面におじいちゃんの一族で城崎に旅行に来たよ〜〜♪

かつクンは、明日仕事なので、特急コウノトリで家に帰って、そろそろ寝る頃だよ〜〜♪

私たちももう少ししたら寝ます〜〜。

明日帰ったら、少し詳しく書けるかな?


ではでは、ごあいさつを。
おやすみなさ〜〜い♪









by jade03 | 2018-07-14 23:13 | 旅行記 | Comments(0)

伊勢志摩一泊、家族旅行♪

 昨日から、一泊で伊勢志摩へ家族旅行に行ってきました~~~♪
その詳細を書いていきましょう!!

 おとうさんとKくんと3人揃っての旅行はと~~~っても久しぶりだよ~~~♪


昨日 2017年9月15日(金曜日)
6時頃、全員起床。

6時47分 高石の自宅を出発。

??  いつものガソリンスタンドで給油&出発。

     100円道路(泉北)を使って、西名阪自動車道へ。

8時36分 安濃SA 着
       おにぎりやコーヒーを購入。
9時04分 出発

10時17分 鳥羽展望台 到着
      とばーがーを食べる予定だったけれど、おなかが空いておらずお昼には
      早かったので、ソフトクリームを食す。
      Kくんは大内山ソフト 310円(バニラ)、わたしは伊勢海老ソフト 360円也。
10時47分 出発

     途中、酷道っぽい道になる。でもまぁ短めの距離だった。狭かった。

11時23分 安乗埼灯台(あのりざきとうだい) 到着
     あのりざきと読めずにナビが判ってくれなかったけど、読み方がわかったので
     ナビに入力。無事に到着。

       とんぼが草原の上を飛び周り、とんびも数羽上空を滑空していた。
11時50分 出発

      行きしな、対向ができないような海辺の一本道を通るよ~~~。

12時17分 大王埼灯台(だいおうざきとうだい)到着
      駐車場代 300えん

      灯台へ上っていく細道の両側に真珠屋さんがたくさんある。海産物屋さんも
      間にあるよ~~~。
      途中に公園のようなところがあったんだけど、城跡だった。
      岩のりに明太とかうにとか入ったものが2瓶500円で売られているので、4瓶購入。
      真珠屋さんの店先にあった、250円で薄い貝を貼り合わせた六角形のお皿を購入。
      そのお店には真珠と真珠の母貝でできた大きなお城があったよ~~~。
12時57分 出発

13時26分 横山ビジターセンター 到着
      英虞湾を見下ろす横山展望台の駐車場は10台分ぐらいしかなくて並んで
      待たないといけないので、ビジターセンターから歩いて展望台へ上る。
 ??  横山展望台 着 11分ぐらいで上れたよ~~~。
      英虞湾を一望できる。良い運動になったのだけれど、ひざをいわしているわたし。
      大王埼灯台に往復する途中で、ひざのあたりがぽき、と2回鳴っていたので、
      ひざに不安を抱えながら上った。
      小さな白いドローンを飛ばしている若い男性がいたよ~~~。
      あっという間に離陸して、あっという間に見えなくなった。
      戻って来るのもあっという間で、あっという間に着陸した~~。
      おとうさんは、もう少し奥の展望台まで行って、わたしとKくんは先にゆっくり
      ビジターセンターに戻って待つことにした。

      ビジターセンターに戻って、クルマだと暑いから、と中に入ってビデオの上映を
      見始めたらすぐにおとうさんが帰ってきた。奥の展望台までは5分で行けたらしい。
      案内図ではもっと時間がかかるみたいに書いてあったし、すずめばちがいたから
      Kくんとわたしは先に下りたのだった。
      ビジターセンターから上る道、ビジターセンターのすぐ近くにすずめばちの巣が
      あるので、道路に迂回する箇所があったし、展望台で1匹大きなすずめばちが
      いたのだ。
14時36分 出発

14時54分 志摩マリンランド 到着
      マンボウがいる水族館ということで、駐車場の入口付近に大きなマンボウの像が
      あるよ~~~。
      ゲートの脇のティケット売り場で入場券を買って(大人1名 1,400円)。
      入ったら、すぐにペンギンのプールがあって。
      泥の干潟みたいなプールもあって、むつごろうやかにがいたよ。シオマネキでは
      ないみたいだった。シオマネキが見たかったな~~。
      水族館の中を堪能して。
      自販機で飲み物を1本130円で購入。
      水族館のお土産物屋さんでいっぱいおみやげを買ったよ~~~♪
16時08分 出発

16時15分 湯快リゾート 志摩彩朝楽 到着
      今夜はここでお泊りだよ~~~。
      フロントでキーを受け取って。晩ごはんを17時半からにしてもらった。
      お部屋へ行って。5403のお部屋。別館の珠光というところの4階だよ~~。
      和室だった~~。
      カーテンを開けると、目の前に海が見えるよ~~~。
16時30分頃 おとうさんとわたしは大浴場へ行って、Kくんはお部屋のお風呂で入浴。
      わたしは、おとうさんと待ち合わせをしていたので、けっこう急いでお風呂に入って
      上がってきたよ~~~。
      アルカリ泉質だったかな?ぬるぬるした感触のお湯で、わたしにしては湯温が
      高めだった。温まって出てきた~~~。
      お風呂から帰って、少し涼んで。
17時30分頃 ホテルのレストランへ。
      アルコール飲み放題が付いたプランだった。オレンジ色のゴムを手首に巻いて、
      アルコールを取りに行った。
      晩ごはんはバイキング。
      3人で好きなものを選んで取って。唐揚げが美味しかった~~~。ソースもあって。
      天ぷらもあったし。松茸食べ放題プランをやっていて、土瓶蒸しをいただいた。
      松茸ごはんもあったみたいだけど、知らなくて白ごはんを取ってしまったよ~~。
      おとうさんは生ビール、Kくんとわたしは白いチューハイにした。お代わりは
      しなかった。飲み放題プランだったけどね~~。
      デザートに、Kくんはバニラアイス、わたしはオレンジシャーベット、2人で
      ソフトクリームも食べたよ~~~。みんなセルフサービスなので、生まれて初めて
      ソフトクリームを巻いたよ~~~。意外と上手にできた~~~。
      ただ、足でペダルを踏んだらソフトが出てくるんだけど、最後踏むのをやめてから
      5cm位出るから、早めに足を上げないといけないんだね~~。
      
      帰り道に卓球とビリヤードができるお部屋があって、誰もいなかったので、
      3人で2人ずつ交代で卓球をしたよ~~~♪♪♪

      部屋に帰る途中、飲み物やポテトやイカフライ(お菓子)を買った~~~。
      部屋に帰って、それらを食べて。
      窓辺の椅子とテーブルのあるところで、3人でトランプをした~~~。
      ポーカーで一番勝ったのはおとうさん、山札(やまふだ。Kくんが高校生の時に友達と
      作ったゲーム)はKくんが一番勝ったよ~~~。

11時頃   就寝/


今日 2017年9月16日(土曜日)
7時45分 起床 
      窓の遮光カーテンが効果を発揮していて部屋が暗く、みんなすっかり寝込んで
      しまっていて、おとうさんに起こされて起きた~~。
      雨が本降りだよ~~~。傘はクルマに置いてきてしまっていた~~~。
      朝食が混む時間帯だったので、遅めに行くことにして、荷物を片付けたりした。
      おとうさんだけ大浴場に行ってきた~~~。男湯と女湯が入れ替わっていたって。
      昨日の女湯のほうが広かったらしい。今朝は男湯になっていた奥のお風呂。

8時40分頃  レストランへ行ってバイキングの朝食~~~。
      やっぱり唐揚げが美味しい。みたらし里芋も美味しかった。揚げた里芋にほんの少し
      タレがかかっているもの。沖縄コーナーにあったとか。Kくんが分けてくれた。
      
      部屋に帰ってきて、荷物をまとめたり、忘れ物チェックをしたりした。

10時10分  チェックアウト

      ハイエースに乗って、行き先を決める。すぐにまっすぐ高石に向かうのでは
      なくて、道の駅に寄りながら帰ることになった。

10時18分  ホテルを出発

10時36分 道の駅 伊勢志摩 到着
       おみやげは昨日少し買ったんだけど、Kくんのと自宅用ばかりだったので、
       職場用などたくさん購入。
       Kくんが伊勢茶ソフト、わたしが塩ソフトを食す。
11時18分 出発

12時33分 道の駅 茶倉(ちゃくら)到着
       お昼ごはんを食べるよ~~~。
       3人共 茶倉定食とコロッケを食べた~~~。うどんが幅広くてとっても
       柔らかいものだった。唐揚げもついていて、美味しかったよ~~。
       焼きまんじゅうを買った。
       自販機でお茶を3本購入。
13時17分 出発

13時46分 道の駅 美杉(みすぎ)到着
       以前に来たことがある記憶がある道の駅だった。
       スタンプを押しただけで、何も買わなかった。
14時08分 出発

14時23分 道の駅 御杖(みつえ)到着
       コシヒカリを5キロ購入。しまった。他の道の駅で見たお米が新米だったから
       新米だと間違って見ずに買ったよ~~~。去年収穫のお米だった~~~。
       まぁいいや。
14時40分 出発

     おとうさんが、道の駅に寄りながら地道で帰るつもりだったのだけれど、道が
     通行止めになってしまっていて。
     西名阪に出て帰ることに。
     西名阪に出るまでが、また酷道だったぁ~~~~(TT)(TT)(TT)。

16時25分頃 高石に帰ってきたよ~~~~。

16時33分 セブンイレブン 加茂4丁目店 到着
      晩ごはん、明日の朝のパン、ヨーグルトなどを購入。
16時54分 出発

16時55分 自宅 到着~~~~~~//


     荷降ろしをして、しばらく休憩をして、晩ごはんを食べて。
     わたしはこうしてブログを書いている。おなかがこなれてきたので、お風呂を
     沸かしたし、入りましょう。


     明日台風は来るのかな?一応食料は丸一日分は確保できている、と思う。
     本当は、帰りにアリオに寄って、もう少し食料を買い込みたかったんだけど、
     セブンイレブンに寄っただけなので、十分とは言えないかもしれない。

     今回の旅行は、本当はフェリーで九州に行くはずだったけれど、台風が来ているので
     キャンセルにして、東へ向かうのなら大丈夫でしょうと出かけたのだった。
     しかも、九州だと金曜日の夕方のフェリーに乗って、火曜日の朝、帰阪する予定と
     長い旅行になるはずだったのだ。4泊5日。でも、1泊2日でも家族揃って旅行に
     行けて良かったよ~~~。
     ただ、2日目の今日は本降りの雨で、傘が必要になったけれど、持って行っていて
     役に立ったから良かったよ~~~。

     Kくんとわたしはリビングでくつろいでいて、おとうさんは高石に帰ってきた途端に
     (高速を降りた途端に)睡魔に襲われた、って言っていたので、今仮眠中。
     今夜起きて来るのかな???

     わたしは、台風情報を見てからお風呂に入ってきましょう。今時刻は7時45分ぐらい。
     
     台風は最初の方の予報よりも、少し北を通るみたい。海沿いを通るのかな?
     被害がでなければ良いのですが。


 ではでは、伊勢志摩一泊二日旅行の詳細でした~~~。

 ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪



   


      
 




by jade03 | 2017-09-16 19:46 | 旅行記 | Comments(0)

伊勢志摩に来ています〜〜♪

今朝は6時前に起きた〜〜♪おとうさんとKくんを起こしたよ〜〜。

それで、身づくろいをして、荷物をハイエースに積んで、おとうさんの運転で出かけたよ〜〜♪

まずは給油して。伊勢志摩方面に向かうのだ。

詳しいことは、また帰阪してから書き込みま〜〜す♪

今は、宿でゆったりとくつろいでいるところ〜〜。
もう少ししたら寝ますね〜〜♪

ではでは、ごあいさつを。
おやすみなさ〜〜い♪















by jade03 | 2017-09-15 22:24 | 旅行記 | Comments(0)

長野県辰野市への旅行記ー2日目(ほたる祭りからの帰り~~)♪

6:20頃 起床。

7:00頃 ホテルのレストランで朝食。ハムエッグ、トースト、サラダ、牛乳など。
    
7:35頃 ホエルをチェックアウト。会計は来た時に済ませてあるので、キーを返却。

7:48  ホテルを出発。

    ナビが昨日ホテルに来る時、ものすごく細い道を指示して。曲がる時、ハイエースが
    道沿いの木の枝をこするぐらい狭かった、どうなることかと思ったのだったよ~~。

    出発する時も、そちらの道をナビが指示したので、無視して、大きい道を行った~~。

    妻籠宿へ向かうよ~~~。中山道を通るよ~~~。

8:37  エネオスで給油。50.80リットル入ったよ~~~。軽油です。この辺はガソリン類が
    高いね~~~。

8:45  道の駅 日義木曽駒高原 到着。
     おみやげものと水を1本130円で購入。

9:09  出発。

9:22  道の駅 木曽福島 着。
     ほうば巻を購入。 おまんじゅうを朴葉で巻いてあるもの。
     つぶあんを購入。入る数だけ葉っぱを折り取って買う。

9:49  出発。

10:11  道の駅 大桑 到着。

10:33  出発。


10:54  妻籠宿の第2駐車場に到着。 500円を窓口で支払い。めちゃくちゃ
    味のある駐車券をいただく。周辺散策用の地図もいただいた~~~。
   
     栗きんとんソフト400円を食べる。珍しくこの旅行で初めてのソフトクリーム。
     後は、おみやげにストールやガーゼの手ぬぐいなどを購入。こちらのお店では
     美しいストール類がたくさん売られていたよ~~~。
     行きしなに見ながら通って、帰りしなに購入した~~~。

     ストールはブルー系の美しいものを2枚買って、1枚はYamさんへのお土産に
     するよ~~。

     お昼なので、お店に入ってざるそばと御幣餅のセットを1,080円でいただく。
     ごま味噌味で、御幣餅がとっても美味しい♪

12:20  妻籠宿を出発。

12:36  馬籠宿の駐車場到着。 見晴らし台があるので、写真撮影。
    高いところにあるので、坂道を下るよ~~~。

     町並みを楽しみながら、散策。坂の上から結構な勾配を下っていくので、
     帰りに上れるか少々不安になりながら。
   
     妻籠宿でも水車があったけれど、馬籠宿でも水車があって、立派だった。

     下までおりたところのお土産物屋さんで、きつねのキーホルダーと
     Hasさんのおみやげの栗かのこ羊羹を購入。きつねがかわいいの♪

     坂道を一生懸命上って、駐車場までもどるよ~~~。

13:30  馬籠宿を出発。

13:44  道の駅 きりら坂下到着。
      てっきりきらり坂下だと思っていた。
      スーパーの隣りにあるよ~~~。ここでは何も買わず。

13:57  出発。

14:05  道の駅 賤母(しずも)到着。
      東山魁夷の記念館があるので、JAFの会員証を見せて320円から
      いくらか割り引いてもらって入館。

      美しい。魁夷画伯が学生の時、こちらの山を上りに来られたとかで、
      ゆかりの地に記念館ができたのだね。

      こじんまりとした所で、でもゆったりと絵を眺めさせてもらった。

      館長さんなのかな?入場のカウンターにおられた方が、天王寺の
      美術館にも来られたことがあるって。また来てくださいって言ったら、
      「はい!!」って力強いお返事をいただいたよ~~~。
      来られたら、必ず見に行きたい!!!

      季節によって、展示物が変わるみたいだった。

14:44  出発。

     ここからは高石へ向かうよ~~~~~!!!

14:55頃  東名高速道路に乗る。

16:05   養老SA 到着。
       広い~~~♪ サンドイッチ、缶コーヒー、麦茶、アイスなどを買って
       ベンチでいただく~~~。美味し~~~♪
       ハイエースの窓を開けて、おとうさんが15分ほど仮眠。

16:56   出発。

18:05   京田辺PA。 おとうさんのトイレ休憩。高速道路の上部にあるよ~~~。

19:02   高石の自宅到着。


            お疲れ様でした~~~~~♪♪♪



     本当は、19時になる前に家に帰れそうだったんだけど、Kくんとのメールのやり取りが
    うまくいかなくて、コンビニでお弁当を買おうと向かったところ、やっと返信があって
    近くのやよい軒で晩ごはんを食べよう、と言うことになって帰ってきたのだった。

     荷物やおみやげをハイエースから下ろしておいて、ごはんを食べに行って、スーパーで
    少し買い物をして帰って。

     お風呂に入って、就寝したよ~~~。










by jade03 | 2017-06-22 14:44 | 旅行記 | Comments(0)

長野県辰野市への旅行記ー1日目(ほたる祭りだよ~~)♪

2017年6月16日(金曜日)

5:20 起床。

6:25 高石の自宅出発。高速道路に乗るよ~~~。

7:30 西名阪自動車道の大内着。伊賀上野である。半年に1度、ご用で来るので
   勝手知ったるところ~~。トイレ休憩である。お水を1本購入。
7:36 出発。

8:20 御在所SA 着。
    大きな「津ぎょうざ」230円とソース串かつ100円、水100円を1本購入。
    ぎょうざは1個を2人で分けて、串かつは1本ずついただく。美味し~~~♪
    串かつのソースは甘めだった、と思う。
8:46 出発。

8:50 伊勢湾岸道路を走る~~~!!!

10:10 恵那峡SA 着。
     五平餅260円を2本購入。くるみしょうゆ味で美味♪
10:39 出発。

12:00 諏訪湖SA 着。何も買わず。諏訪湖の上から写真撮影。ここは温泉があるのね~~。
12:35 出発。

13:08 霧ヶ峰高原 霧の駅 着。
     こちらでお土産物を購入。売店のおじさん、訊かれたことを答えたら、返事がない。
     「おい、おっちゃん、そんなんじゃ大阪では商売やってられへんで!!!」って
     言いたかったけど我慢した。無視すんな~~~~~~怒怒怒。
     まぁ、一見さんしか来ないようなところだからやっていけるのね。大阪だけではなくて、
     どこに行っても勤まらんで。

     お昼は、霧の駅でいただく。おとうさんはざるそば950円、わたしは温かいとろろ月見そば
     900円をいただく。
    
    霧の駅を出たら、隣りに霧ヶ峰自然保護センターがあるので、そちらへも行った。
     水を1本150円で購入。観光地価格だった~~。
14:31 出発。

14:33 八島ヶ原湿原 到着。
     
    ビジターセンターで、15分ぐらいのビデオを見た。
    自分用に黒曜石のストラップとFujさん用に同じく黒曜石のキーホルダーを共に500円で購入。
    ここは、かえるグッズがいっぱいあった。キツネの剥製が色々あったのもここだったかな?
    
    湿原を回って歩いた~~~。入り口に鹿よけのネットがあったけど、あんなプアなネットで
    鹿がよけられるのかな?
??? 出発。

16:34 ホテル「エルボン辰野」到着。ビジネスホテルである。簡素な感じ。
     けっこう暑い中歩いたりしたし、昨夜中々ねつけなかったし、今朝は5時過ぎに起きて
     ずっと活動していたから、休憩。

     おとうさん、ベッドで横になって眠ってしまった。お疲れさま~~~。

     暑かったから、ホテルの部屋のお風呂でシャワーをしようかと思いつつ、疲れていたから、
     休憩していたら、すぐに時間が経ってしまった。シャワーしておけばよかったな~~。

18:10 ほたる祭りに向けて出発。歩いて出かけるよ~~~。最寄りの駅まで15分ぐらい。駅から
   まつり会場まで歩いて10~15分ぐらいだったかな?

    駅前で、井上陽水さんのような姿形の人がギターとハーモニカで歌を歌っていた。
    わたしは知らなかったけど、陽水さんの歌だそうだ。
    1曲終わった時に、おとうさんが拍手したら、周りの人たちも拍手して、用水さんが
    嬉しそうに微笑んだ。

    駅前に行くまでに、屋台が道の両側に出ていたんだけど、まだ時間が早いからか、
    金曜日だから休みなのか、やっていない屋台もあった。

    ヒレカツの屋台があったので、買ったら、細長いヒレカツを串に刺したものだった。
    1本300円を2本購入。わたしは大丈夫だったんだけど、おとうさんは揚げたてのを
    食べたから、熱くて、口の中がやけどしてしまった。
    味噌味とソース味があって、2人共ソース味にした。
    お肉が中々噛み切れなかったけど、美味しかったよ~~。

    なんか屋台には不似合いな普通の小柄な奥さんがやっていた。他の屋台はヤンキーな
    感じの人とかがやっていたけど。

    駅前を過ぎて、ちょうちんのある道を通って。田んぼや民家の間を歩いて行って。

    1人500円の切符のようなものを2人分、自動販売機で買って行って。入り口でお渡しした。

    夏至が近いので、まだまだ明るくて。

    ほたる祭りの会場に入って、居場所を決めて。全然ほたるの明かりは見えないよ~~~。

    7時を過ぎてもまだまだ明るいよね~~。7時半ぐらいだろうか?1匹のホタルが木の中で
    思った以上に明るい光を放ち始めたよ。

    その後、中々他のホタルは光らなくて。あんまりホタルが光らなかったら残念だなぁ、って
    少々不安になって。

    でも、かなり暗くなってきたら、水辺や草の中で、1匹、また1匹と蛍の光が輝き出した。

    そのうち真っ暗になる頃には、そこら中にホタルが光っていたよ~~!!!!!

    飛んでるホタルも入るし、動かずにその場で光っているホタルも入るし。
    ホタルの乱舞も見られたよ~~~~~、美し~~~~~!!!!!!!

    おとうさんは中々写真を撮るのが難しそうで。一生懸命苦労していたら、おとうさんの
    左腕にす~~~っと一匹のホタルが飛んできて、、、、、、止まった~~~~!!!!!

    しばらくの間、ホタルはおとうさんのひじの辺りできらめいていたけど、逃したら、
    隣の人に捕まった。人懐っこいホタルだったのかな?

    7時頃から9時ぐらいまでほたる祭りの会場にいた。

    星空も美しくて、大きな北斗七星も見られたよ~~~。

    ホタルの明かりを堪能して、祭りの会場を1周して。木と木の間の道は真っ暗だった。

    また駅前を通って。それがちょうど9時頃だったのかな?屋台を片付けるように放送が
    入った。

    焼きそばの屋台とお好み焼きの屋台が人気で、帰りに買おうかな?と思っていたけど、
    帰りもお好み焼きの屋台はお客さんが並んでいたので、買わなかった。焼きそばの屋台は
    終了したみたいだったし。

    晩ごはんを食べていなかったので、少し回り道をして、セブンイレブンで食べるものを
    買って、ホテルに帰った。

22:00頃 ホテル着。
      晩ごはんを食べる。色々買ったから、デザートも食べたよ~~。

23:00頃 就寝。
      大浴場があったら、疲れていてもお風呂に入ったかもしれないけど、ないので
      寝ちゃった。翌朝時間があったら入ってもいいや、って思って。

      疲れていたので、こてっと朝まで寝てしまった。

     (1時半頃、おとうさんの右足がとってもとってもつってしまったそうだ。かわいそうに。)



 ほたる祭り旅行1日目終了~~~♪ 長い1日だった~~~。


      
     







by jade03 | 2017-06-20 18:03 | 旅行記 | Comments(0)

四国旅行―3日目(吉野川方面)

6:00 起床         860㎞

6:26 道の駅 南国風良里 発

6:54 桂浜駐車場  着     879㎞
             桂浜散策。 
             坂本龍馬像を見る。台座が高かった。
             土佐犬のセンターがあった。
             水族館も浜にあったよ。行かなかったけど。開いてないからね~~。


7:35      発

8:57 道の駅 にしいや  着   952㎞
9:06    〃      発

9:12 かずらばし 着       956㎞
             駐車料金 300円
             橋を渡る 550円×2人分
          かずらばしは、渡るのに10分ぐらいかかってしまった(><)。
          こわかった。普通に渡れなかった。
10:13   〃  発

10:30 道の駅おおぼけ(大歩危) 着          967㎞
                 ざるそば 620円×2
11:30    〃         発

12:06 吉野川オアシス    着             998㎞
              牛すじカレー 880円
              からあげカレー 750円
              金のソフト(鳴門金時) 380円  重いソフトだった。
              すだちソフト      380円  あんまりだった。
12:52    〃     発

13:27 上板S.A    着      1,050㎞
               缶コーヒー 130円
               十六茶   150円
14;07  〃      発

14:55 道の駅ふくら(福良)(淡路島) 着      1,097㎞
15:33     〃           発

16:55 道の駅東浦ターミナルパーク  着     1,141㎞
17:20      〃         発

18:41 サークルK      着          1,196㎞
                 おにぎり+ホットドッグ購入。
18:47   〃        発

19:42 ガソリンスタンド 着           1,237㎞
               給油  
19:50?   〃     発

19:56 ファミマ                 1,240㎞
                 晩ごはん購入

20:09 自宅 着                 1240.5㎞


      天気が良くて暑いぐらいだったかな?
      家に帰って、晩ごはんを食べて、ゆっくりした~~~。
      淡路島経由で帰って、帆船を見たよ~~。渦潮観光船になっていた。咸臨丸と日本丸。
      道の駅ふくらは巨大だった。エレベーターで展望台に行ったし。




by jade03 | 2015-11-03 22:55 | 旅行記 | Comments(0)

四国旅行―2日目(四万十方面)

6:30 起床   446㎞
6:47 道の駅 天空の郷さんさん 発

7:02 道の駅 みかわ(美川) 着   458㎞
7:08    〃        発

7:58 姫鶴平  着          491㎞
         四国カルストを見に行ったのだけれど、濃霧のため
         ほとんど何も見えず、残念。
8:15  〃   発

9:00 道の駅 布施ケ坂  着         524㎞
           カプチーノ 130円
           バナナオーレ 110円
9:28    〃      発

10:00 ガソリンスタンド 着 給油
10:08     〃    発

10:18 道の駅 あぐり窪川  着    555㎞
              豚まん 200円  具だくさんで美味しかった~~♪
              四万十栗アイス  250円。これもいまいち。さっぱりしているけれど、
                      さっぱりしすぎ。
10:35     〃     発

11:07 道の駅 四万十 大正 着     580㎞
11:29    〃       発

11:52 道の駅 四万十 とおわ  着   599㎞
             昼食。
             四万十ポークと秋野菜の甘辛生姜ソース炒め 栗ご飯に変更 1,080円
             秋の新栗かご膳         1,180円?
             JAF会員サービス ホットコーヒー
13:01    〃      発

13:19 沈下橋     着         615㎞
               歩いて橋を渡る。
13:37  〃      発

15:15 足摺岬     着         690㎞
            散策
16:12   〃     発


17:23 道の駅 ビオスおおがた  着     742㎞
            缶コーヒー 130円 紅茶花伝 130円購入。
17:35     〃        発

19:10 ガスト   着             831㎞
             カキのあんかけ焼きそば&松茸ご飯和膳 1,199円+税
             なすのミートソーススパゲティ649円+ス―プ&サラダAセット299円+税
19:56  〃    発

20:10 はるのの湯  着      838㎞
         入浴。
21:28   〃    発

21:30 ファミマ 着
21:38   〃  発

22:13 道の駅 南国風良里 着       860㎞
         昨夜車中泊したところと違って思いっきり暗い。
         やはり車中泊組がけっこういたので、安心。

23:00 就寝




 朝は小雨が少し降ったぐらいで、後はくもっていた。夜は星が美しく見えたよ。


by jade03 | 2015-11-02 23:00 | 旅行記 | Comments(0)