人気ブログランキング |

<   2005年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

プールを休んじゃった

 今朝はお天気も良く、明るかった。おとうさんのお弁当を用意して、見送ってから寝た。そして、プールへ行こうと起き出したのはよかったのだが、どうも元気が出ない。背中が重い。どうしようか、と迷った結果、今日はプールまで自転車で往復することも、泳ぐこともできないと思って行くのをやめにした。気持ちは行きたかったんだけど、身体がついてこなかった。残念だけど、いたしかたない。でないと、ベルとの散歩も行けなくなりそうだし、晩ご飯を作る力もなくなりそうだったから。それで、また寝ることにして寝た。今日は休養日。

 午後から起きて、身繕いをして、ベルと少し早めの散歩に出かけた。お天気が良いし、この頃はウインドブレーカーで十分である。今日は、桜の花を撮ろうとカメラを忘れずに持って出かけた。時間が早いせいか、他の人がほとんどいなかったので、ベルのリードを離して桜の花を撮った。何枚か撮ってみたのだけれど、どれもいまいちの気がする。公園に咲いている雑草の花や植え込みのユキヤナギなども撮った。川べりの桜の木も写してみた。今日の全然花もなく、つぼみもほとんどない状態と、桜が満開になった時とを比べてみたら面白いかも、と思って。もちろんベルの写真も撮った。おとうさんの仕事が一段落したら、写真を編集してくれるかな?でもお仕事が一段落するのは1ヶ月とか2ヶ月先だよね。写真を加工する時間があるかなぁ?ベルの一番いい顔を撮りたいのだけれど、難しい。カメラを向けるとお耳がしゅ~~ん、ってなるから。また今度チャレンジしてみよう。

 ああ、明日から4月。我が家のトップニュースはかつクンの高校入学だ。早く学校に提出する書類を完成させないと。ロッカーにつける南京錠も買わないといけない。今日、埼玉の知人からかつクンにカードが届いて、お祝いのお金がはさんであった。先日フィナンシェをお送りした方から。感謝である。今夜はかつクンがお泊まりに行ってしまったから、明日の晩、お礼の電話をかけようと思う。

 今夜はかつクンがいないこと、ベルはわかっているのかなぁ?どうなんだろう?

 さぁ、明日はプールに行けるかな?気も心も体も軽くなりますように!!

by jade03 | 2005-03-31 23:45 | 私のこと | Comments(0)

今日はゆっくり

 今朝、かつクンが起きた時か、目覚ましが鳴ったときだと思うんだけど、ベルがやってきてわたしの顔の臭いを嗅いだ。「おかあさん、起きなくていいの?」と聞いているのだと思ったが、もう少しだけ寝た。今日はかつクンは、お友達とUSJに行く、ということで早起きしないといけなくて、ゆうべおとうさんに、起きるときに寝てたら起こしてね、と頼んでいたっけ。でも、ひょっとしたらUSJじゃないところに行くのかも?と言っていた。入学祝いの中からお金を渡したので、十分遊んで、おつりがあっただろうと思う。もう7時前になるというのに、帰ってこない。ベルの散歩から帰ったとき、ゴールデンのケリーのおかあさんが、さっき家に帰るのではなく、北へ向かって自転車で走っていった、と教えてくれた。友達もいっしょみたいだったと。たぶん、道をまっすぐ北へ行ったところのお友達の家に行ったんだと思う。でも、それにしては帰りが遅い。一度お家へ電話してみようかなぁ。ゆうべも遅い時間におじゃまして、将棋をして帰ってきたのだった。もう晩ごはんの時間が過ぎているのに。メンバーも、二人確定していたけど、他の人たちが一緒のようだ。う~~ん、もうちょっと遊びに行くときには細かいところを聞いてきてもらわないといけないなぁ。今度からはちゃんと誰とどこへ何時頃行って何時頃帰るか、話すように言おう。

 今日はプールのお休み日なので、おとうさんが出かけた後すぐに寝た。時間を気にせずに思いっきり寝て気持ちよかった。目が覚めたら、知人に借りた本を少し読んでみた。かつクンが帰らないから、続きを読もうかなぁ。ごはんが済まないと、明日のお弁当の用意もできないし。みんな、早く帰ってきてくれぃ。おとうさんは、朝も疲れが残っているので、今日は早く帰ろうかと言っていたけど、やっぱり無理だったみたい。

 いっぱい寝て起きて、顔を洗ったり身繕いをしたり。それから、まだ日が差している時間に散歩に行った。3時半ごろかな。桜を見に行ったら、同じ芽から出た花が2輪だけ咲いていた。その木には、桜色になりつつある芽があるので、これからどんどんと咲きそうで期待している。土・日にはお花見できるかも?雨がふらなければ、かつクンの入学式当日もまだ花が残っていそう。楽しみだけど、何を着ていこうかなぁ??スプリングコートが欲しいよう。そしたら中にはちょっとカジュアルでも暖かい服を着ていけるよね。まだ一週間ほど先のことだから、今よりあったかくなっているだろうけれど。体育館の中で入学式をするのだろうから、寒そう。天気が良ければ自転車で行こう。雨だとまた電車だなぁ。もし雨だと、通学が始まったときに、かつクン、まだ一度も学校まで自転車で行ったことがないから、不安かも?

 かつクンから今電話があった。USJには行かなくて、どこかのショッピングモールにでも行ったらしい。お昼はカレーをごちそうしてもらったと言っている。自分ではらわなぁ。まだ遊び足りないらしく、もう一人のおともだちの家でもう少し遊ぶらしい。ま、たまにだからいいけどね。かつクンのことを待って、ごはんを食べないでいたけど、ベルまでごはんの時間が遅くなったらかわいそうだから、私だけだけど、ごはんを食べようかな。

 ベルは今日は昼間にお日さんに当たったから満足していると思う。この頃かつクンが寝に行くと一緒に二階へ上がっていってしまう。夜のトイレ散歩は自動的になしになる。ベル、膀胱炎にならないでね。

 じゃ、ごはんを食べようっと。

by jade03 | 2005-03-30 19:07 | 私のこと | Comments(0)

52&桜一輪

 今日はプールで52往復泳いだ。にもかかわらず、体重はきのうと同じ。ここ一週間ぐらい変わらない。がんばってるのにぃ。でもこういう時期はあるものらしい。ここであきらめずにがんばり続けると、また軽くなっていく時期がやってくるそうだから、めげないぞ。

 今日はきっと桜が一輪ぐらいは咲いているはず、ひょっとしたら、三つか四つ咲いているかも、と期待して公園へ散歩に行った。ベルの散策がほぼ終わる頃、この間つぼみができかけていた木のあたりに見に行った。そうしたら、半分開いて咲いている桜が一輪と、つぼみがいくつか見つかった。カメラを持って行って撮りたかったのだけれど、あいにくかつくんが私のカメラを持って出かけてしまったので、写真には撮れなかった。でも、明日もいいお天気らしいから、桜を愛でることができそう。明日もかつクンがカメラを持って行くらしいが。残念。

 ベルの方は、久しぶりにセッターのチェスターくんと出会った。チェスターくんももう4歳になるとか。犬の成長は早いね、という話をした。ベルももうすぐ7歳になるものね。かつクンが小学三年生ぐらいのときにベルと出会ったのだった。これからも益々元気でいてほしいな。

 今日は泳いで疲れたのか、晩ご飯の頃から眠たかったのに、おとうさんとかつクンがパソコンを使っていたので、日記が書けず、寝られなかった。3、40分前からパソを明け渡すように言ったのに、もう。

 明日はプールはお休み。久しぶりに実家へ行ってこようか、などとも思うのだけれど、行く用事がないんだよね。明日はゆっくりお休み日にしようかな。知人に借りた本も読まないといけないしね。

 さてさて、寝るとしましょう。おやすみなさ~~い!!

by jade03 | 2005-03-29 23:45 | 私のこと | Comments(0)

今日は51

 今日は朝寝坊してしまって、起きてきたらおとうさんはすでにいなかった。(^^;)お昼ごはんちゃんと食べられたかな~?おとうさん、ごめんね。

 かつクンと朝パンを食べて、身繕いをしてからまた寝た。お客様で飛び起きた。わたしがお貸しした本の他に、いろいろなプレゼントをいただいてしまった、ありがとうございますぅ。手作りの革製のペンケース、きれいな赤い色のをいただいた。他に本を貸してくださった。読み物がいっぱいあるけど、早く読んでお返ししないとね。

 まだ寝足りないので、も一度寝た。そしたら、最終的に起きたのは12時半ごろ。一瞬、プールに行けないか、と思ったけれど、やっぱり行った。そしたら、いつも帰る頃の時間にプールに入ったので、いつも泳いでおられるおじいさま方がまだおられた。

 午後も水中エアロビがあるので、コースはいつもより奥のところで泳いだのだが。エアロビの人たちが起こす波が影響する上に、隣のコースで歩いている人たちの起こす波も相まって、行きは水をかいてもかいても進まないのだ。え~~、なんで今日はこんなに泳ぎにくいんだぁ~~、と思いながら、エアロビは30分で終わるから、と時計を見ながらがんばって泳いだ。そしたら、右の二の腕が痛くなってしまった。家に帰ってからもまだ痛かった。

 今日は51往復してプールから上がった。2時間ぐらいゆっくり泳ごうと思って。気になる体重は、最低値タイだった。なかなか壁が破れない。明日もがんばるぞ~~。

by jade03 | 2005-03-28 23:27 | 私のこと | Comments(0)

正午の散歩

 今日は午後用事があって、お天気がいい間に散歩に行きたくって、正午頃公園へ行った。お日さまが照っていて気持ちよく、いつものように桜の花芽をチェック。そしたら、黄緑色の芽がふっくらとしてきたんだけど、中には三つのつぼみに分かれて来ている芽があって、先のとんがったところが赤い芽を発見。その木をよく見ると、花びら色に変わりそうな芽もあった。夜雨が少し降ったし、明日も降るみたいなので、花開くのはまだ何日か先じゃないかなぁ。でも、公園に行くのがいつにも増してとっても楽しみになった。

 夜は、おとうさんの実家から帰ってきて、かつクンの買った映画「スゥイング・ガール」の特典DVDを見ていたので、寝るのが遅くなってしまった。なんとか明日のお弁当の用意はできたから、早く寝て早起きしなくっちゃ。

 明日はプールに行く前にお客さんが来る。以前にお貸しした本を返しに来てくださるのだと思う。お茶だけは一緒に飲めるかなぁ?お茶菓子がないや。ひょっとしたら、家に入らずに帰られるかもしれない。プールに行くって言ってあるから。あ、確かほんの少しだけクッキー種の残りが冷凍室にあったよね。あ~~、お弁当用の冷凍食品がつきようとしている。早く近くのスーパーで4割引か半額セールをしてくれないかな~~、困るよ~~。

by jade03 | 2005-03-28 01:25 | | Comments(0)

おとうさんの実家へ

 今日は午後遅くからおとうさんの実家へ出かけた。途中ペットパートナーズに寄ってベルのフードを買った。もう1週間もつかどうかわからないから、早めに買った。クルマで家族そろってのお出かけはベルがとっても嬉しそう。クルマの中でもすわったり、丸くなって寝そべったりしてくつろいでいた。

 実家の近くにクルマを停めて少し歩く。ベルが先頭にたって歩いていったのだけれど、ちゃんと家を覚えていて、すっと玄関のドアの前に行って、ドアが開くのを待っていた。そうそう、この家だよね。おじいちゃんとおばあちゃんは、晩ご飯を作っている最中。時々台所のおじいちゃんの隣に行って、臭いを嗅いだりして戻ってくる。冷たいお水も飲ませてもらった。今日は晩ご飯を忘れずに持って行ったしね。でも、おやつを持って行くのをすっかり忘れていたよ、ごめんね、ベル。

 ごはんができると、座卓なので料理の臭いを嗅ぎたいベルだが、じゅうたんの上でフセしてじっとみんなが食べ終わるのを待つ。フードをしずしずと静かに食べたよね。上品だったよ。ねこみたいだね。

 途中で一回トイレのために外へ出た。電柱の根本でシーをする。したらすぐまたお家へ戻る。
帰るとき、クルマに乗る前にもちゃんとしーができたね。駐車場に着くと、気配でわかるベル。またシーをしてから我が家へ帰る。ちょっと雨が降ってきたけど、ベルの毛布は行く前に取り込んでおいたので、ちゃんと乾いている。ベル、また今度もいっしょに行こうね!!

by jade03 | 2005-03-27 23:50 | おでかけ | Comments(0)

今日は55

 今日は、土曜日なのにおとうさんが仕事に行った。本当は、ちょっと早めにプールへ行って、帰ってお風呂に入って散歩に行って、おとうさんの実家へ行こうと提案しようと思ってたのに。それで、ゆっくりプールに行って、ゆっくりいっぱい泳いだ。2時間ぐらい泳いで帰ってきた。小学生ぐらいの競泳用水着を着た子が2人やってきて、ものすごいスピードで泳いでいて、クイックターンも本当にクイックだった、そんけ~~!!

 帰ってお風呂に入って、水着を洗濯して。ベルの毛布も洗ったぞ。お散歩にも行った。きのう初めてお会いした、2歳の柴ちゃんを連れたおじいさん、前のめりにこけてしまって、なかなか起きあがらないのでびっくりした。大丈夫ですか?って聞いても大丈夫。立ち上がって5歩ぐらい歩いてまた前のめりに倒れて、今度はなかなか動かない。すっごく心配した。携帯を持っている年配の奥さんが、救急車を呼びましょうか、とかお家に電話して家の人にきてもらいましょうか、とか聞いてくださった。家にはだれもいないみたいで、とりあえず近くの小さな子供を連れた家族連れのおとうさんが、おじいさんを起こしてあげて、ベンチに座りに行った。結局、最初の奥さんが、家へ送って行った。どこかケガされたんじゃないだろうか。大丈夫だったかなぁ。またお散歩で会えるかな。

 今日は朝ご飯抜きでプールへ行って、体重がうんと減って欲しかったんだけど、減ってなかった。新記録を達成したかったんだけど、タイ記録だった。明日は日曜日。プールはお休みの予定。30往復まではけっこうしんどいけど、35往復超えると、満足。40超えるとやめるのがいやになってくる。けど、60往復泳いだ日は後に響いたから、55でやめた。お買い物に行ったり晩ご飯を作ったりできなくなったら困るから。まぁ、新たな気分で月曜日からプールに通おうかな。

 ベルはさっきもう寝に行きたかったみたいなんだけど、今はみんなでDVDを見ている中で寝ている。日記を書いたら寝にいくからね、もう少し待っててね、ベル!!

by jade03 | 2005-03-26 23:22 | 私のこと | Comments(0)

今日は43

 今日はプールで43往復してきた。きのう早めに行ったら混んでいたので、ちょっと時間を遅らせて行ったけど、やっぱり最初の方は混んでいた。42往復でやめるつもりだったけど、コースが空いたので、1往復追加した。

 帰ってきてお風呂に入って。今日はとっても寒い。でもお天気が良いので散歩に行かなくっちゃ。公園に行くと、太陽が雲に隠れてしまっている。少しすると太陽が顔をのぞかせ、明るくなった。うんうん、天気がいいと気持ちいいね。寒いけど。(^^;)

 きのうお花を少しいただいた。小さな小さな桜の枝と、ばらとコデマリ。ばらも少し花が開きかけていて、コデマリもつぼみが白くなってきている。桜は少しずつ咲いて、つぼみも明日ぐらい咲きそうなものがいくつかある。まだ寒いから、しばらくの間お花を愛でることができる、嬉しいな。

 そうそう、公園の桜のつぼみは木が若いからか成長がゆっくりな気がする。川べりの古い桜の木の芽は、ふっくらとして緑色の部分がだいぶんと出ている。桜も一日に一気に咲くのじゃないから、成長に時間差があって丁度いいんだね。楽しみだな~~。開花が遅れている分、かつクンの入学式の日まで花が咲いているかも。そうだと嬉しいな。

 ベルは昼間は廊下で寝ていたけれど、今は部屋にいる。お風呂で暖まったら寝ようかな。明日もがんばって泳がないといけないしね。おとうさんがまだお仕事から帰ってきていないのに先に寝るのは恐縮だけど、いいよね。いいよね、ね?

by jade03 | 2005-03-25 21:08 | 私のこと | Comments(0)

さむっ!!

 きのう、おとといは雨だった。今朝は晴れていたのだけれど、昼から雨の予報。11時過ぎにプールへ出かけて、41往復泳いだ。今朝はコースが混んでいて、30往復泳ぐのに、1時間20分ぐらいかかった。最後の1往復の時に、同じコースに入ってこられた年配の男性が、「だいぶんと泳がれていますね。どのくらい泳ぐのですか?」と丁寧に聞いて下さった。40往復ほど、と答えた。若輩者にとっても丁寧に聞いて下さったのがとっても嬉しく、楽しくプールを後にした。

 帰ってお風呂に入ってから雨の降る前にベルの散歩に行こうと思っていたら、ちょっと用事ができて出かけた間に雨が降ってきた。昼間の散歩に行けなくなってしまった、残念。今日は雨も風も強くなった。冬型の気圧配置、ということで寒くなるだろうとは思っていたけど、ほんとに寒くなった。今夕は大切な用事があって、早めにごはんを食べて出かけた。帰ってきて、昼間に安くで買っていたいちごを食べた。

 私はいちごが大好きである。果物の中で一番好きかもしれない。ベルにもおすそわけ。最近はいつも練乳をかけて食べている。実家では、子供の頃に、いちごの季節には毎日母がいちごを食べさせてくれた。実家ではいちごに少し砂糖をかけて、ミルクをかけ、いちご用のスプーンでつぶして食べていた。なるべく砂糖を控えたいと思うのに、練乳をかけるのは控えたいとは思わない。何もかけなくて食べてもおいいしのだけれど、練乳も大好きなので、ついかけてしまう。また安いときに買って食べたいな。

 寒いけど、晩の散歩に出かけた。昼間出られなかったので、公園まで行くつもりで出かけたのに、ベルが駐車場散歩にしてくれた。近くの空き地でうんもできたし、ベルは納得してくれたみたいだ。ベル、ありがと。親孝行だね、ベルは。明日はくもりの予報。今週は雨ばかりだね。もう春分の日が過ぎたというのに、日本海側では大雪が降りそうとか。雪国の人たちは大変だ。明日もプールへ行ってお風呂の後に散歩に出たいと思ってるんだけど、雨降らないかなぁ?気温もあまり上がらないらしい。桜の芽も、育っていいのかじっと待っているのがいいのか、迷ってるんじゃないかなぁ?

 さぁ、今日も忙しくて疲れたので、早く寝よう。最近睡眠の質が変わった気がする。プールで泳いでいるからか、眠りが深くなったのだ。夜床についてもすぐに眠れているようだし。朝けっこうすっきりと起きられる気もする。これっていいことだよね。

 みんな上に上がってしまったので、今は私一人で部屋にいる。ベルは、みんなが寝るのがわかって一番に階段を上っていった。昨夜はわたしのお布団でねたんだけど、今夜はだれと寝るだろう。お布団で寝ても、途中で布団から出ていってしまうけどね~。寝入りばな一緒に眠れるのは至福の時間である。

by jade03 | 2005-03-24 22:57 | 私のこと | Comments(0)

疲れたので日記をパスします

 なんだかばたばたと忙しく、疲れも残ってしまっているので、もう寝ます、おやすみなさい

by jade03 | 2005-03-23 22:34 | 私のこと | Comments(0)