<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

忙しかった

 今日はみんなが出かけてから、身繕いをして;、ハイエースに積んでいた段ボール箱を全部処理してから寝た。ベルが吠えたので目が覚めた。TOYOTAの担当セールスさんがやってきたのだった。キーと自動車税の納付書と前金を渡して車検をお願いした。おとうさんの計算より2万円少なく渡したのだけれど、夜連絡があって、マフラーに穴があいているから、マフラーを交換しないといけない、ハイエースのマフラーは3万5千円かかるとか、ひぇ~~!!

 クルマが行ってしまった後、宅配便が来るのを待っていたら、かつクンが11時頃学校から帰ってきたので、荷物の受け取りをお願いして、プールへ行った。

 今日は久しぶりに11時半ごろにプールには入れた。いつもの女性に久しぶりに会えた。泳力10mのコースより25mのコースの方が空いていたので、そちらで泳いだけど、だいぶんと経ってから、10mのコースはいつものご主人一人になっていたので、そちらに移った。やっぱり60往復したら、2時間かかった。きのうはカウントを間違えたのかなぁ、きっとそうだ。

 楽しく泳いで、急いで帰ってきて、シャンプーをしてからJRの富木駅へと向かった。踏み切りのところで母と出会えた。いつものようにお茶をしにすぐそばの喫茶店に入った。わたしはお昼をまだ済ませていなかったので、玉子サンドを食べた。美味しかった。ミックスジュースも美味しかった。母は、私が実家へ行ったときには、かつクンに少しおこづかいをくれたり、マクドナルドで何か買って帰るようにさらにおこづかいをくれたり、食べ物をくれたりするのだけれど、おとうさんに何かをもたせることがないから、とおとうさんとかつクンにミックスサンドをお持ち帰りにしてくれた。晩ご飯に、と太刀魚、ちりめんじゃこなどとおみやげのちくわなどをもらって帰ってきた。

 最近2週間置きに実家へ行っていて、さらに先週実家へ行った直後なのであるが、会った。まぁ、こんなこともあるよね。用事がないときには、2ヶ月ぐらい行かないし。

 今度の土曜日は、早めにドッグランに行けたらな~~、なんて思っていたけど、下水流しがあるのだった。早く終わっても9時頃なんだよね~~。行けたらいいな。気温が高くなってきたから、10時頃についたらもう暑いだろうか。早く行けたらペレくんにも会えると思うんだけど。ど~かな~~。

 ベルのお散歩、今日は9時頃行ったから、寝る前のトイレは行かなくても大丈夫かなぁ?ちょっぴり早めに寝ようかな。

 母に流し缶を持ってきてもらったので、夜、台所仕事が終わってから、黄桃入り寒天を作ってみた。缶詰の黄桃を適当な大きさに刻んで、寒天を煮溶かした寒天駅に桃とシロップを入れて冷蔵庫へ。15分もかからなかったかもしれない。時間は見てなかったんだけど。冷蔵庫に入れて、30分ぐらいして出してみると、もう固まっていた、はやっ!!明日のおやつの時間が楽しみである。美味しくできているといいな~~。明日、ひょっとしたら第2回パソコンレスキューに行くかもしれないので、少し持って行こうっと。おいしかったらね!!
[PR]

by jade03 | 2005-05-31 23:37 | 私のこと | Comments(0)

あきらめなかった

 今日もみんなが出かけてから寝たら、起きられなかった。かつクンが試験なので早く帰ってきて、「プール行けへんの?」。時間も遅くなっていたので、行く気が出なくて、今日は休もう、と思っていた。だけど、午後3時が近くなってから、プールが空いているかもしれない、と時間の計算をして、1時間から1時間半ぐらい泳いでも大丈夫そうだったので、おもむろにプールへと出かけた。

 よく私が遅く行って帰る頃は、わたしが帰るとそのコースで泳ぐ人がいなくなることがあるのを思い出したのだった。3時過ぎにプールへ入れた。私を入れて3人ぐらいが常に泳いでいた。平泳ぎのレッスンをしているコースもひとつあった。今日は早く帰らないと、とあせって泳いでいたら、いつも1時間で30往復ぐらいしか泳げないのに、速いペースで泳いだら、1時間ぐらいで40往復泳げた。途中カウントを間違ったかもしれないけどね~。

 帰ってきて、お風呂は夜でいいや、と買い物に行ったりして、ベルの散歩を明るい内に行けなかったけど、あきらめないで泳げてよかった。あきらめた日は、良心の痛みのようなうずきのようなものを感じるけど、泳いだ日はそれがなくて、気分さっぱりである。

 ベルには悪かったけど、今日は晩ご飯を食べてちょっとしてから、すぐに散歩に出かけた。11時頃、トイレにご近所散歩もできた。今は玄関のタイルの上で寝ている。わたしたちが寝に行くときは、起きてくるだろうっか?夏はエアコンを入れるようになったら、ベルも多少しのぎやすいと思うのだけれど、玄関で寝るよりも上でエアコンをつけて寝る方が涼しいと感じてくれたらいいけど。


 明日はハイエースを車検に出すから、朝11時半ごろまでには遅くてもクルマを取りに来てもらえると思うのだけれど、その後急いでプールへ行かないと。母が、先週の土曜日、私の叔母の法事で広島へ行ったのだけれど、いつもおみやげでもらうちくわを今回も買ってきてくれたので、明日最寄りの富木駅まで持ってきてくれるのだ。時間に余裕を持って約束したのだけれど、できたら、一度プールから帰って体重を量ってから出かけたい。たぶん、時間が遅いけど、お茶を飲んでから帰るのじゃないかな、と思って。すぐに帰っちゃうかもしれないけれど。

 車検は、近くの工場に出すつもりだったのだけれど、TOYOTAの担当のセールスさんが、何度も留守電にメッセージを残したり、電話をかけてこられたりしたので、安くしてもらえるのなら、ということで結局TOYOTAさんに出すことになった。セールスさんの粘り勝ちである。本当に安くしてもらえるのかなぁ?ちょっち不安。

 明日は朝寝できなさそう。ハイエースにいっぱい積んである段ボール箱を出さないと行けない。おとうさんが、段ボール箱が好きで、使うから、と行って30個近いとおもうんだけど、捨てないでおいてあるのだ。わたしは以前から捨てたかったんだけど、数が増えたから、めんどうになってほっておいた。結局、わたしが明日段ボールをおろして、たたまないといけないのだ、はぁ、考えるだけでめんどくさい。でも、全部捨ててすっきりしようっと。先週の火曜日だったら、丁度子供会の廃品回収の日だったんだけど。まぁ、なんとかなるか。

 もう少ししたら寝ますね~~。
[PR]

by jade03 | 2005-05-30 23:55 | 私のこと | Comments(0)

任天堂DSが届いた(^o^)

 今朝は日曜日にしてはけっこう早起きした。起きてみんなでパンを食べた。ネットでDSの配送がどうなっているかを見て、今日、それも午前中に届いたらいいな~と思いながら用事をしていた。ベルが早い時間に吠えたから見に行くと、ヤマトさんの車が停まっていた。DSはペリカン便だからちょっとがっかり。10時半ごろだっただろうか?とうとうDSが届いた。かつクンが一番に箱を開けたがるのを制して、自分で開けた。小さな箱なのに、けっこう大きな箱で届いた。DS本体を出した。以外とちっちゃい。携帯ゲームだから、当然なんだけど。電源を入れると入った。早速少し動かしてみた。

 以前私がパソコンを買った頃、IBMのViaVoiceを買ったのだけれど、全然私の声に反応してくれなくて、全然音声入力できずに、使うのをあきらめたのだ。こんなの、使えないよ、って。でも、DSはちゃんと初めて聞くわたしの声に正確に反応してくれる。感激~~~!!画面をタッチすると反応するのは、まぁわかるとしても、手書きの数字を認識してくれる、それも瞬時に、すごい、すごすぎる~~~~!!

 パソコンよりもゲーム機の方が先を行ってる感じだね、びっくりだよ。

 今日はベルを夕方6時頃公園に連れて行った。遠くからベルを見て、きゅ~きゅ~言うパピヨンが。普段は散歩しないご主人が休みでこられたみたいで、「いつも遊んでもらってるんですか?」と聞かれた。一回くらい会ったことがあるかもしれないけど、知らない子だった。犬なつっこい子なのかもしれない。

 今は玄関先でたたずんでいるベル。今部屋に走り込んできて、かつクンもおとうさんもいないのを確認してから、台所で水を飲み出した。(かつクンは明日から1週間テストである。)

 さぁ、明日も早起きしないといけないから、そろそろ寝ようか、ね、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-05-29 23:10 | 私のこと | Comments(0)

また古本市場へ

 今朝はおとうさんも私も外出していた。お昼頃帰ってきて、ごはんを食べた後。ゆうべ、任天堂DSのバッグを古本市場で見つけていたのに、見るのを忘れて帰ってきていたし、かつクンも古本市場とGEO(両方ともCD,DVD、ゲーム等を買い取りしてくれるビデオ屋さん)に用事がある、というのでおとうさんにお願いしてクルマで連れて行ってもらった。今日は天気が良く気温も上がったので、ベルはお家で留守番だった。

 古市では、DSのバッグを見る。黒と紺があって、紺が一つ、わたしのために売られていた。かつクンは、「そんなん、いらんで、いらん、いらん!!」と強固に反対したけど、めげずにお買いあげ~~。DSはアマゾンで注文して、今日の午後発送されているから、早ければ明日届くよね~~、宅配便だもん。かつクンは今まで何度もアマゾンでお買い物しているけど、宅配便が翌日届くかどうかきいたら、知らなかった。明日届いて欲しいな~~。

 DSのソフトの柴犬とかミニチュアダックスのデモを店頭で見たのだけれど、かわいらしい!!うちはベルがいるから、そんなのいらない、と思っていたけど、なかなかのものである。けっこう高いソフト。芸を教えたりできるらしい。主役のわんこだけじゃなくて、4,5匹友達もいるみたい。今日見たのは縄跳びをしていたぞ。あのソフトはきっと、犬を飼って欲しいけど飼ってもらえない子供のハートを惹き付けるよね、きっと。わんこ飼いにも買ってもらえそうだね。わたしは買わないけど。きっと買わない。絶対かどうかはちょっと微妙。(^^;)

 きのう、ベルと晩の散歩に出た。夕方行ってないから、公園へ行こうと思っていたのに、ベルは夜の散歩はトイレができればいいと思っているような。ご近所散歩で終わってしまったのだが、今夜もそうだった。気温が高かったので、そろそろお散歩は夜に移行しようかと思っているのだけれど、今夜もご近所で珍しくうんもできて、ベルは満足している様子だった。

きょうはみんな夜更かしをしている。わたしはそろそろ一足先に寝させてもらおうかな?おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2005-05-28 23:33 | 私のこと | Comments(0)

何日ぶり?(^^;)

 今日はなんとかプールへ行く気力が出たので、泳いできた。最近歩いたり泳いだりしにこられるようになった年配のご主人が、「2,3日、顔み~ひんかったね」と声を掛けてくださった。そのご主人は、「おばちゃんの護衛できてるんや」と言っておられた。ご一緒のところを見かけないので、奥様はジムに来られているのだろうか?また機会があればお尋ねしてみようかな?

 最初は目標を持たないで泳いでいたのだけれど(45往復くらいでやめとこかな、って思ってた)、泳いでいる内に時計と相談して50往復泳ぐことにした。午後からエアロビがある日なので、エアロビが終わってすぐに上がると、シャワーが混んでいて待たないといけないから、エアロビの終わった後、20分ぐらい泳いでから上がったと思うのに、まだシャワーは混んでいた。

 プールには、日焼け止めをつけていけないので、先日買ったサンバイザーが役に立つ。帰ったらすぐにお風呂にはいるから、帰る前に日焼け止めを塗るのももったいないし、すっぴんで往復している。泳いだ後は気持ちよく帰ることができるのだ。

 家に帰ると、ベルが待っていてくれる幸せ!!今朝、わたしがいる間も玄関のタイルの上で寝そべっていたから、帰ったときもタイルの上にいたと思う。しばしベルの身体をなでなでする。私の身体からは塩素の臭いが漂うのか、くんくんされるのもまた嬉し。帰ってからまず一番に体重を量ってから、のどの渇きをいやす。遅いお昼のパンを食べてからお風呂に入る。身も心もさっぱりするよね。

 
 先日から任天堂DSの安いところを物色していたのだけれど、アマゾンでゲーム機を今月中に買うと、2,000円分のギフト券を還元してくれるから、アマゾンで注文した。もっと早く決意して、5時頃までに注文していたら、明日届いたかもしれないのだけれど、まぁ、あさってでもいいや。たぶんあさって届くと思うから。液晶画面に貼るシートも欲しかったし、端子のほこりを防ぐキャップも欲しかったし、ソフトも欲しかったけど、とりあえず本体だけをアマゾンで購入することにした。

 夜、ゆっくりできたので、かつクンが本屋さんに行くと言ったから、おとうさんも行く、というのでクルマで出かけた。本屋さんの後、古本市場にもGEOにも寄ってもらった。最初の本屋さんでは、一角にゲームソフトなどを販売しているところがあって、そこでまず欲しかったソフトを購入。古本市場では、液晶用のシートを購入。GEOでは何も買わなかった。

 ソフトは、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。テレビで見て欲しかったの。DS用の大人のソフトも他にも出るだろう、と期待していたら、やわらか頭のなんとか、というようなのを発売するみたいだ。この頃記憶力が低下しているので、ちょっと鍛えたい、と思っている。本体はいつ来るかな~~?ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるみたいなので、かつクンも使えるしね。いつの間にかかつクンのものになってしまうのではないかという不安もあるが...。日曜日に届いたら、晩にやってみよう、っと。

 楽しみである!!
[PR]

by jade03 | 2005-05-27 22:56 | 私のこと | Comments(0)

夜更かしの結果

 ゆうべ遅くまで起きていたら、朝かつクンが呼んでくれても起きられなかった。いつもより遅めになってからやっと起きると時間が遅い。あわてて降りてきたら、おとうさんがかつクンに朝ご飯を食べさせてくれていた。自分のパンとコーヒーも用意していた。助かった~~、ありがとう、おとうさん。すぐにお弁当を用意して、無事にかつクンもおとうさんも出かけていった。

 その後また寝たのだけれど、プールに行く時間になっても行く気になれなくて。やっぱりきのうの夜更かしがたたっているのだ。今日は夜更かしはしないぞ。

 夜も忙しくしていると、おとうさんがベルの散歩に行ってくれた。ゆっくり帰ってきたと思ったら、公園でベルと遊んでくれていたらしい。おとうさん、ありがと~~!!


 では、もう寝ますね、おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2005-05-26 23:55 | 私のこと | Comments(0)

実家へ行った

 今日は朝、自動車税を払いに銀行へ行って、その足で美味しいパン屋さんに行って母の好きなこしあんのあんパンなどを買って来た。一旦家に帰ってベルに留守番をお願いして出かけた。まずは、三国ヶ丘の皮膚科に行って、治療費に目が飛び出そうになり、もう行かんとこ、と決意。そのまま実家へ。

 母は病院に行く日だったのだが、珍しく早く終わって早く帰って来れたらしい。じゃんぼ稲荷と巻きずしを分けっこして食べる。よもぎあんパンも食べたかったので、半分こ。美味しい。明日も買いに行きたいくらい。よもぎの香りも効いているし、粒あんがたっぷり入っているのだ。う~~ん、思い出したら食べたくなってきたぞぉ。

 その後、母のパールのネックレスを磨いてみた。つやが出た。汗で変色した、と聞いていたけど、もともとゴールド系のパールだったらしい。糸が伸びてきているので、糸替えしなあかんと話ながら一粒一粒パールの拭き布で拭いてみたのだった。けっこう大きめのパールたちであった。

 あと、包丁と料理ばさみを研いだ。砥石を持って帰るのを忘れそうになった。持って帰って夜自分の包丁も研いだよん。料理ばさみは少し研いでみたら、しゃきしゃきと音が鳴るようになって、切れ味が戻ったみたい。包丁ももちろん、切れ味抜群になったと思う。最近まめに研いでいるから、少し研いだらよかった。

 母には物忘れについての本と、氷川きよしくんのCDなどを渡した。私はお肉やハンバーグ、高物そうなわらびもち、にんにく卵黄などをもらった。時間はあっという間に過ぎて、3時過ぎにおいとました。かつクンに毎回少しのおこづかいをもらってしまう。今日は、最寄りの杉本町駅の下にあるマクドナルドでバーガーなど買って帰ったり、とその分のおこづかいももらってしまった。

 家に帰ると、かつクンが先に帰っていた。散歩に行くにはまだ陽が高すぎたので、しばらく休憩してから散歩に行った。陽がのびてきているので、少々遅くなっても明るいのだった。


 夜はもらってきたハンバーグを焼いて美味しくいただけた。今日はお鍋やフライパンをいっぱい使ったので、洗い物が多かった。洗い物を片づけて、もらってきたエンドウ豆を豆ごはんに仕込んで、エンドウ豆の卵とじを作ってみそ汁を作って、包丁研ぎをして、と忙しく働いた。疲れたのでもう寝よう。

覚え書き: 楽天の宝石店でクイズをやっていた。3番のルースだけ色がしっくりこない。タンザナイト、って書いたけど、アレキサンドライトのような気がする。8問とも正解すると、タンザの指輪がもらえるんだけど、全問正解はきついなぁ。全問正解したいよぉ。
[PR]

by jade03 | 2005-05-25 23:54 | 私のこと | Comments(0)

ベル、ごめん!!

 今日は夕方調べものをしていて、気付いたら5時を過ぎてしまっていた。普段なら、気付いた時点で散歩に行ってもいいのだけれど、今夜は外出の予定があって、昼間に散歩に行けなかった。ごめんね、ベル。この頃ずっと夕方明るい内に散歩に行っているから、夕方待ってたよね、ごめんね~~。

 今宵は満月(だと思う)。夜の外出から帰ってすぐに散歩に出た。ポストに投函するハガキと、100円の販売機で飲み物を買うため、100円玉を2つポケットに入れて出かけた。最初にいつもの公園を通りすぎてポストへ。投函した後公園に戻ってしばらく散策。うんもできたし、よかったね。飲み物はサンガリアの販売機でおとうさんのと自分のを買った。かつクンは、冷蔵庫に自分の分を入れていたので、買わなかった。かつクンはそれを知って少し寂しかったみたい。

 明日は、また実家へ行く。三国ヶ丘のお医者様のところへ経過を診てもらいに行く。2週間後に来なさい、って言われていて、それは先週の金曜日に当たったのだけれど、プールに行きたいから、プールの休みの明日行くことにしたのだ。渡すものともらうものがあるので、病院より少し足を伸ばして実家へ行く。

 持って行くのは、粉寒天500gと計量スプーン、物忘れについての単行本、母が大好きな氷川きよしくんのCDアルバム、シーツ、真珠を磨く専用布、砥石などである。砥石は、そろそろ母の包丁が切れなくなってきているかな、と思って。いつも自分の包丁を研ぐ頃に、母のも研がないといけなくなっているだろうし、早めに研ぐ方が、短時間で切れ味が戻るから。真珠を拭く布は、以前母が叔母の形見でもらった真珠のネックレスを、使ってそのまま放置して変色した、というようなことを言っていたのが気になっていたので。この布は楽天で探して見つけた。真珠科学研究所というところが作っているもの。本当は、保存ケースでよいものも作っているのだけれど、5,000円ぐらいするのでまだ買っていない。母が必要だと思うなら、その時は注文しようと思っている。磨き布で真珠の変色がとれたらいいのだけれど。とにかくやってみようと思う。

 なんかこの頃2週間おきに実家へ行っている。おとうさんの実家へはちょっとごぶさたした感があるので、またそろそろ訪ねてみないとね。前回「いかなごのくぎ煮」をもらった時のタッパーを持って行かないと。でも、忘れてしまいそうな気がするな~。行くとしたら土曜日の夕方頃かな。
ただ、おとうさんの実家は、義父も弟もたばこを吸うんだよね~。あれがなかったらな~~。狭い部屋で二人でたばこを吸われると、どうしても悪い空気を吸い込んでしまうし、髪や服にたばこのいや~な臭いがついてしまう。以前は義弟も来ていて、三人でたばこを吸っていた、最悪~~。たばこきらいだよ~~!!

 ベル、明日は留守番頼むね。かつクンの方が先に帰ってくるかなぁ。帰ったらお散歩に行くからね。おりこうにしててね、お願いしま~~す!!
[PR]

by jade03 | 2005-05-24 23:55 | 私のこと | Comments(0)

泳ぐこと

 今日はお疲れ気味だったので、プールをお休みした。お休みしたけど、体重はなかなかいい数字だった。明日はがんばって泳ごうと思う。

 プールに行くと、往復や着替えの時間を泳ぐ時間と合わせると、2時間40分ぐらいかかる。帰ってきてお風呂にはいるとさらに時間がかかる。それで、お家のそうじをする時間がないのだ。水曜日はお休みだけれど。それで、泳ぐのを月・火・木・金・土と行こうと思うと、ちょっと負担なので、月・火、木・金と泳ぎに行こうと考え直した。土曜日もみんながそろっているので、自分だけプールに行っていると、家族の活動ができないから。土曜日は午前中用事があるので、午後お出かけなどできるしね。

 そのかわり、泳ぐ日は気合いを入れて泳ごう、お~~!!

 実は、体調が悪い時でも、プールへ行ってしまいさえすれば、泳げる、と思って無理して行ったこともあるのだけれど、お医者様から、お休みするように、と言われたのだった。無理しちゃいけないのだ。無理をすると、プールに行くことが負担になってしまうからなんだろう。わたしはプレッシャーに弱いのだ。めっちゃ弱い。プレッシャーがかかっていることを自覚する前に、身体が反応して、体調が悪くなるのだ。そうならないように、ね。

 明日は行きたい、と思っているけど、10時半ごろの気分、体調による。でもいけそうな気がする。がんばるぞ、っと。

 
[PR]

by jade03 | 2005-05-23 23:30 | 私のこと | Comments(0)

親業って難しい

 今日は午後、かつクンの言動に立腹したわたし。でも、おとうさんが確かめたところ、わたしの思ったこととかつクンの話したことに相違があったとのこと。なんだかあほらしくなってしまうね。

 かつクンのことをもっともっと愛をもって見てあげないといけない、ということがわかった。ベルは何をしていてもかわいいんだけど、かつクンにもそのように接してあげないといけないんだよね。幼い頃は何をしててもかわいかったよね。今もそういう暖かい目で見てあげないと。いけないところは正して。かつクンの立場に立って物事を見ないといけない。

 かつクンの心が素直に成長できますように。
[PR]

by jade03 | 2005-05-22 22:25 | 私のこと | Comments(0)