<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ワードのお手伝い

 今日の午後、遅いお昼を食べようかなと思っていたところへ一本の電話が。70歳代の知人の男性からで、パソコンがこわれてしまったので、ワードを使わせてもらえないかとのこと。OKしたのでやってこられた。フロッピーを持ってくる、と言われたけれど、うちのパソはみんなCD-ROMなので、そのことをお伝えした。考えてみると、私のThinkpad600(今はお父さんのパソになっている)は、フロッピーが使えることを思い出して、用意していたら、フロッピーは置いてこられた。

 何年か前から、息子さんのお下がりのパソを使って、ワードやエクセルで文書を作られている。わたしの母とは大違いである。わたしの母は、銀行のATMさえいまだに使わないのだ。だからカードは作っていない。銀行の窓口に行くのである。

 その方は、とりあえずわたしのデスクトップ機でワードを出してあげたら、ご自分で入力を始められたのだけれど、とっても地道な使い方をされていた。ワープロを誰かに教えてもらったことがなく、独学なので、便利な機能があることをご存じなさそうな感じが見て取れた。それで、わたしが打ちましょうかと言うと、喜んでそうするように言われたので、原稿を見ながら、文字の大きさなど相談しながら、一枚のビジネス文書を作り上げた。最後、バランスを見て、少し行間をつめたり、あけたりしたかったんだけど、急がれてるみたいで、それでOKだということだったので、プリントしてお渡しした。お家に帰ってFAXしないといけない様子だった。

 最近パソコンレスキューに行ってないので、来週ぐらい、声を掛けてみないと、と思っていたけれど、この知人の男性にも少しワープロの標準的な機能を教えて差し上げたいけど、なにせお忙しい方なので、そんな時間が取れるかどうか。なにより、パソが壊れてしまったということだから、次のパソをどうされるかだなぁ。また息子さんのお下がりがあるだろうか。

 70歳代で、がんばってパソを使われる、その努力に頭が下がる思いである。
[PR]

by jade03 | 2005-08-31 23:59 | 私のこと | Comments(0)

今日はえびフライ

 今日は、昼から磁気ネックレスを2本作った。日曜日に母上から電話があり、知り合いのためと、その人の姉妹のためとで2本作って欲しいと言われたから。ビーズは月曜日に買ったと思うんだけど、作る気力がなくておいていた。今日はちょっと作るか、という気になれたので、作ってみた。うんうん、やっぱりいろんな色の取り合わせで作ってきたけど、スワロのビーズで作ると失敗がないね。どれもみんなきれい~~と満足できるできばえである。

 ただ、ビーズ針が2本つぶれてしまった。2本目の最後のテグスの始末ができなくて。裁縫箱に、糸通しとか細い針がないかと探してみたけれど、なかった。つぶれてしまったビーズ針と同じものを近所の手芸店で売っていたから、それを目指して行った。そしたら、つぶれた針は6センチだったんだけど、お店にあったのは9センチ。あと、刺繍針なども見てみたけど、家に刺繍針は一セットあったので、買わなかった。本当は、溝のないラジオペンチが欲しくて、売っていたんだけど中国製だったので買わなかった。やっぱり道具は日本製のしっかりしたものが欲しい。だって1度買ったら何年もず~っと使うものだから、納得したものが買いたい。

 とりあえず、9センチのビーズ針を買い、100均ショップにも行った。先日糸通しのセットを売っていたので買いに行ったのだけれど、売り切れてしまっていた、残念。でも、家に帰って9センチの針でトライしたら、ちゃんとできて、針もつぶれなかった。よかった~~。

 さぁ、出来上がったネックレスはいつ持って行こう?一番早く行ける日で、あさっての金曜日。でもプールに行きたいからな~~。土曜日に行ったら、ゆっくりできないし。土曜日はなんか気ぜわしいんだよね。また母上と相談しよう。母が急ぐようだったら、富木駅まで来てくれるかもしれないから、とりあえず出来上がってることを明日連絡してみよう。

 針を買って、時間が思ったよりも遅くなっていたので、お買い物をすることにした。しんどい時は、コロッケなどを買って、刻み野菜を買って、と中食(買ってきたおかずを食べること)になるんだけど、それが続くと自分は主婦失格だなぁと少し落ち込んでくるので、先週から何か一品は自分で作ろうと思い、少しいつもよりがんばって晩ご飯を用意している。お料理の本を最近買ったので、その本の中から作ってみたいものを作ったりするんだけど、今日はなぜかえびフライを作りたかったので、えびを買った。天ぷらの方が衣をつけるのが簡単なんだけど、かつクンがえびフライは苦手で、えびフライなら食べられるので、えびフライにしたのだ。おみそ汁はすでに作ってあるので、刻み野菜を買って、ブロッコリもフライにした。ブロッコリは唐揚げになるかなぁ?

 家に帰って、まずネックレスを仕上げて、それからごはんの用意。おとうさんがなかなか帰らないので、おとうさんの分のえびは冷蔵庫に入れて、かつクンと自分のとお弁当用のえびを揚げた。わたしがお風呂に入る前か出てきてからおとうさんが帰ってきてくれるといいな、と思いながらごはんを食べかけていると、おとうさんが帰ってきたので、すぐにえびを揚げた。えびってから付きの時より出来上がりは縮んで小さくなっちゃう。でも、一人4尾あったから、まぁ満足。

 あ~~、もう12時を過ぎちゃった。早く寝なくっちゃ。自転車の空気も入れたし。忘れてることないよね、っと。
[PR]

by jade03 | 2005-08-31 23:58 | 私のこと | Comments(0)

ふすまが..(^^;)

 金曜日、月曜日と寝坊してしまってかつクンに朝ご飯を食べさせてあげられなかったけど、今朝は起きられて、かつクンに朝ご飯を出せた、ほっ。

 かつクンもおとうさんも送り出した後、安心して朝寝をする。でも、なんか今日は一人で寝ているのがこわくなって。ベルは二度寝の時はいっしょに来ないで玄関で寝ている。さぁ、ベルを呼び寄せるぞ!!土曜日にフードを買いに行った時に買った、いちごみるく味のクッキーを2枚手にすると、ベルが見ている目の前で階段を上がる。ベルは夜寝に来る時の何倍かの速さで階段を上ってくる。やったね~~!!かくしてベルも二階に来て、一人でなくなったのでもうこわくない。

 ところが。かつクンが学校から帰ってきたら、ふすまにど~んと当たって一瞬「きゅん!!」となくベル。すぐに起きていってふすまを元に戻してから開けたら、だだっと下に降りていってしまうベルであった。

 昼間はベルは玄関にいないと落ち着かないらしく、私が寝ている間にも何回か、ふすまに手を掛けたベルだった。ごめんね、一人で寝るよ、今度から。ちょっと恐い記述をきのう読んだのでこわくなってしまったの。忘れるぞ~~~!!
 
[PR]

by jade03 | 2005-08-30 23:59 | | Comments(0)

大丈夫だった

 ゆうべ、寝る前のご近所散歩では、ベルのうんはころころの良い状態に戻っていました、ほっ。安心して寝られました。

 今日はわたしの体調が悪く起きてこれなかったのだけれど、かつクンが学校から早く帰るので、午前中からエアコンをつけた部屋にいられたみたい。以前は、汗をかいたらシャワーして着替えたらいいから、ってかつクンが小さい頃にはエアコンは寝る時だけしか使わなかったのに、今は朝から朝までエアコンづくし。電気代がこわいけど、エアコンが当たり前にある生活に慣れてしまって。

 朝晩過ごしやすくなってきたので、もうしばらくしたら、エアコンも稼働しなくなるかな?冬が終わって、ファンヒーターを使わなくなってすぐ間無しにエアコンが稼働するけど、エアコンがいらなくなって夏が終わった時、ファンヒーターをつけるまでにはかなり間がある気がする。

 涼しくなったら、またどこかにドライブに行きたいな。紅葉の綺麗なところ。まだまだ気が早いけど。(^^;)

 今夜のご近所散歩では、久しぶりにななちゃんに出会った(ゴールデン)。ベルが道路に出て、ななちゃんを見つけて動かなくて、危ないからと車のあまり通らない方の道に引っ張り込んだら、ななちゃんもベルを見つけたらしくて、すぐにやってきてくれた。ななちゃんも近所のケリー(ゴールデン)と同じでWANにはあまり興味がないらしく、ベルにはそっけなかった。わたしはななちゃんをなでなで。ベルは臭いを嗅いだら、もういいみたい。子犬だったら遊ぶんだろうけど、お互いおとなしい子同士なので、そっけなく感じるのかな?

 今日は早く寝ようと思って早く散歩に行ったけど、ベルは今おとうさんの横でしっかり寝ている。もうおかあさんは寝に行ってもいいかなぁ?ねぇ、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-29 22:51 | | Comments(0)

ドッグフード食べ過ぎた?

 きのうの晩、フードの中身がなくなるので、いつもの量よりも少し多かったけど、ベルに全部与えた。そしたら、今日のうんが柔らかかった。ごめん、ベル。なんのためにカップで量ってるかわからなかったよね。今日はちゃんといつもの量に計ったよ。もうお腹は治ったかな?治ってるといいな。ねぇ、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-28 23:55 | | Comments(0)

日記が書けず

おとうさんが更新作業をしていたので、日記がかけませんでした。今週はロングドライブに出た疲れのせいか、体調悪し。ベルは元気。
[PR]

by jade03 | 2005-08-26 23:48 | 私のこと | Comments(0)

かつクン、明日から学校始まる

 今日はきのうのお疲れ休み。私は、朝寝坊を決め込むつもりだったけれど、ちょっと早めに目が覚めて起きてきた。朝は元気だったんだけど、パンを食べた後少ししてから、なんだかしんどくなってしまった。おなかがちょっと気持ち悪くて、肩がつまった感じ。ほっておくと、かなりしんどくなりそうで、まずは太田胃散と頭痛薬を飲んだ。ゆうべお風呂に入りそびれていたので、お風呂に入っている内に、薬が効いてきたのか、気分の悪いのもましになった。お風呂から上がって、しばらくしてから、眠たくなってしまったので、寝ることにした。本当は、ベルのフードが少し心許ないので、買いに行く予定だったのだけれど、夕方まで寝てしまって、起きてから買い物へ走った。今日は夜出かける用事があって、時間が間に合わないので、スーパーのお弁当を買ってきた。葛粉を買うのを覚えていられたので買ってきた。

 夜の外出から戻って、明日からかつクンの学校が始まるので、台所の片づけ、お弁当用の玉子焼きを焼き、かつクンの朝ご飯用のおみそ汁を作り。用事をする前は、たいそうな気分だったのだけれど、一つ一つ片づけていった。かつクンの制服のカッターシャツなどの洗濯もできた。

 用事が一通り終わると、葛粉で作るミルクプリンのレシピをプリントして、いざ、作るぞ!!と台所へ。葛粉と砂糖とミルクを混ぜて火に掛け、沸騰したら濾してプリン型に入れて冷やす、という簡単な手順のもの。フルーツ寒天よりは、洗い物がちょっと多いかな、程度で毎日でも作れそうである。ちょっと出来上がったプリンの素をなめてみた、美味しい!!葛粉の入ったミルクは沸騰すると、とろみが出てきてとっても良い感じ。真っ白いプリンができた。あら熱が取れたプリンを先ほど冷蔵庫に入れた。もうひょっとしたら、冷えているかも?う~~~ん、試食したいぞぉ~~。明日の朝ごはんの後に、デザートととして食するかな。楽しみだ~~。

 覚え書き。ミルクプリンはうちにあるプリン型の丁度6個分できる。

 ベルもプリン食べてみたいだろうな~。でも、葛粉は高いので、人間用になりそう。一口分だけわけてもいいけど。ベルには甘すぎるかも?また寒天作ったらあげるからね。プリンは我慢、我慢だよ。ごめんね、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-25 23:58 | 私のこと | Comments(0)

琵琶湖

 今朝は、おとうさんがパンが焼けたと起こしてくれた。今日、明日とかつクンのためにお休みを取った(夏期休暇の残り)おとうさん。起きてパンを食べて、人間のお茶やベルのフード、お水などをみんなで用意してハイエースでおでかけ。さて、行く先は?

 今日は琵琶湖方面へお出かけ。高速道路を使わないで地道オンリーで出かけたのだが、午後12時半頃、琵琶湖の西南端あたり、琵琶湖大橋の手前に着いた。琵琶湖の回りの道の駅をいくつか回ろう、という計画。

 そこにある道の駅の裏側に、草地の涼しい風の渡るところがあり、ベルをつなぐ木もあったので、ベルをそこに留守番させて、みんなで道の駅へ入る。おみやげ物やさんで、私は早速気に入ったら和柄うさぎ柄の大判ハンカチ?ミニ風呂敷?や巾着など、3点で1,050円のところで必死に3点選んで自分と埼玉の知人のお土産にした。かつクンも、仲の良いお友達へのお土産を選んだ。まだ1軒目なのにね。(^^;)

 今日は、最初に寄ったセブンイレブンでおにぎりを買った今、セブンイレブンでは、スヌーピーのスープ皿をプレゼント期間中。とりあえず、シールを集めた。その後、お昼も晩ご飯もセブンイレブンで調達、とうとう30ポイントシールを集めて、スヌーピーのお皿を1枚ゲットしたのであった。滋賀県は、コンビニと言えばセブンイレブンなのか、と思うほどいっぱいあった。我が家の一番近い所でも、自転車で10分ちょっとぐらいかかるところしかないんだけど、次のプレゼントはスヌーピーのマグカップなので、こちらも是非欲しいな。でも、30点集まるほど買おうと思ったら、朝・昼・晩と通わないとたまらないよ~~。マグカップのもらえるシールはまだしばらく始まらないので、マグカップはもらいそびれそうだな~。セブンイレブンは、フランダースの犬のシリーズのお皿のプレゼントがあったりして、いつも欲しいけどあきらめているのだ。今回はゲットできてと~~っても嬉しい。

 最近、スヌーピーのTシャツを買って以来、キーリング、スープ皿、とスヌーピー付いている。小学5年生の時ぐらいに、はじめてお稽古バッグでスヌーピーのものを遠縁のおばさんからもらったのが、最初の出会い。昔はアルトの車のキーをスヌーピーので作ったことがあったっけ。スヌーピーとウッドストックの一緒の絵が大好きである。

 さて、その後何軒か道の駅を回ったけれど、最初におみやげ物を買ったのは正解だった。他のところでは、ほとんどトイレ休憩程度だったから。マキノの道の駅では、お米のパンを工房で売っていて、3つ家族それぞれの好みに合いそうなパンを買って食べてみた。美味しかった。わたしのはマロンデニッシュで、皮がぱりぱり、っとちょっと固すぎたけど、お味は良かった。かつクンのコーンのパンを一切れもらったけれど、それもお味はよかったぞ。

 朝8時半頃家を出て、ず~~っと琵琶湖を時計回りに回って行って、ほとんど1周して、晩になって帰阪する道へ。帰りも全部下道で帰ってきたので、家に着いたのは丁度12時になろうかという頃だった。

 ベルは、今日も長時間のドライブに耐えた。前回高野山から奈良方面へ回った時は、山道をおとうさんが攻めたので、ベルもあちらに傾き、こちらに傾き、として疲れただろうけど、今日は山道はなかったので、一回ベルが右に左に傾いたのをみただけだった。ベルは途中眠たそうにしながら、でもほとんど本気で眠った時間はなかった。ちょっとだけだった。今は台所の床で横倒しになって寝ている。

 ベルは、なかなかへそ天にはならないのだけれど、夜中にトイレに起きた時など、へそ天で寝ている時がある。起こさないようにそっと出て行っても、帰ってくる時は起きて迎えてくれる。本気で寝ていて良いんだよ、ベル。

 みんな、帰ってきてすぐに三人ともそれぞれのパソコンを開いて休憩。私は遅いけど、お風呂に入ろうと思って、アクセサリーを全部はずしたのだけれど、エアコンの効いてきた部屋にいると、やっぱり疲れてるから明日入ろうと思い直した。明日朝ご飯を食べたらお風呂に入ろう。ひょっとしたら、昼ご飯を食べてからになるかも?だけど。(^^;)

 さぁ、もう1時になってしまう。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2005-08-24 23:55 | おでかけ | Comments(0)

今夜はプレーンオムレツ

 今日は、朝から家の保険のことで連絡があり、二度寝があまりできなくて、集金に来てもらった後に3度寝した(^^;)。プールに行ける時間に身体があいたのだけれど、なんかちょっとだるくて行けなかった。

 午後から少しきのうの本をとばし読みしてみたんだけれど、これ!!と言ったものがみつからなくて。今夜のおかずは、プレーンオムレツを作ることにした。挽肉やタマネギを入れるオムレツもおいしいんだけど、かつクンもプレーンオムレツの方が好みに合うみたいだから。今日はひっくり返すのも上手にできたから、形もきれいにできた、やったね!!

 明日とあさっては、おとうさんがかつクンのためにお休みを取っている。どこかへ行こうということなのだけれど、天気が悪そう。いまだにどこに行くかは決まっていない様子。この間十津川に行った時みたいに、12時間近くも車にゆられるのは、後日体調不良になるので(それも何日も。わたしはオーバーワークになると、何日かダウンしてしまうのです。一応病人なので。)、パスしたいです。天気が悪くて涼しかったら、ベルも遠出しても安心なんだけど、気温は上がるみたい。片道2時間ぐらいのドライブなら行けると思う。

 ベル、ベルは涼しいところに行きたいよね。でも近畿では無理かなぁ?曇っていて気温が上がらなかったらいいんだけどね。どうしよ?ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-23 23:18 | 私のこと | Comments(0)

今日はレンコンの肉団子を作ってみたぞ!!

 昨日楽天ブックスで注文した本が2冊届いた。わたしの好きな小林カツ代さんの本。1冊は安いと思ったら、文庫本だった。(文庫本も、わたしが初めて買った頃よりはずっと高い。文庫本としたら良いお値段。)ネットの写真で見るだけだから、文庫本ってわからなかったの。1冊は大判のカラー版。

 今日の午後、文庫本の方をひもといてみた。こちらは料理のコツをメインに書いた本で、時々レシピが載っている。今日は読んでいて、れんこんの肉団子を作ってみたくなったので、まずはレシピをワープロし、材料の内買わないといけないものを切り取って、スーパーへ買い物に行ってみた。レンコンは、一節の半分くらいに切ったものがちょうどよい大きさのものがあったけど、けっこう高いなぁ。鶏の挽肉も買った。その2つとあとは普段の買い物をした(牛乳など)。

 夕方いつもよりも少し早めにごはんの用意。まずは、タマネギとタマゴのおみそ汁を作る。それから、ボウルに鶏挽肉、タマゴ、しょうゆなどを次々と入れていき、レンコンをすりおろしたもの、ショウガをすり下ろしたものを入れてから手で混ぜる。材料をボウルに入れて混ぜるだけだから、超簡単。お皿に刻んだキャベツを置いて、その上にブロッコリのスプラウトを少し乗せる。(これも本にあった)お野菜を載せたお皿、茶碗とお椀を用意してから、油を鍋に入れて火に掛ける。最初は低温で揚げ始め、肉団子を2本のスプーンで油に落としていって、適量入れたら、火を少し強くして、しばらく揚げる。きれいなきつね色になったら、一つはしでつまんで竹串を刺してみて、肉汁がでなければ出来上がり。油を切って、まずはおとうさんとかつクンに食べ始めてもらう。

 かつクンは、いつも生野菜にはごまドレッシングをかける。私が初めてごまドレッシングと出会ったのは、牛丼の吉野家さんのサラダを食べた時。しばらくは、家でもごまドレッシングを買って食べていたら、飽きちゃったけど、かつクンとおとうさんは、大抵ごまドレッシングを好んでかける。わたしはノンオイルの梅ドレッシングや青しそドレッシングを使う。さっぱりしていて、美味。かつクンは、青しそドレッシングを試して、美味しいと食べていた。ヘルシーな青しそドレッシングを気に入ってくれたら、なんか嬉しかった。

 肉団子もまずまず。簡単で美味しくできたと思う。また作りたいと思うレシピである。肉団子は辛子醤油をつけていただいた。酢醤油でもよいそう。次回は酢醤油にしてみようかな。レンコンを食べている、という感覚はなかった。でもヘルシーな肉団子だと思う。

 明日も本を読んでみて、作りたくなったお料理に挑戦できるといいな。でも、プールに行ったら疲れるから、できないかも。 明日も本を読む時間があるかなぁ?

 先ほどベルとトイレ散歩をしてきた。今は台所で横になって寝ている。もうすぐ12時。そろそろ寝なくちゃね。ベル、もう少しだけ待ってね!!
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 
[PR]

by jade03 | 2005-08-22 23:25 | 私のこと | Comments(0)