<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

当たった!!

 きのう、ネットのメルマガでプレゼントの当選者発表があった(楽天の真珠屋さん)。ネットの懸賞は手軽に申し込めるので、時々応募している。過去に化粧品が当たったことが2度ある。(同じお店だった)。でも、その後は何も当たったことはなく、いつものように、当たってるわけないわな~~、と、だけど一応発表を見てみた。そしたら、なんとなんと、「大阪府高石市○.○様」となっている。○.○は私のイニシャルだ。え、え、ええ~~~!!応募の受付番号は捨ててしまっていた。たいてい発表メールの宛名に受付番号が記されているので、いつも捨ててしまうのだ。それで、その発表メールの宛名を見ると、メルアドしか記載されていない。それでも、こちらから当選確認のカキコミ(BBS)するかメールしないといけないみたいなので、掲示板にカキコミしたところ、やっぱり私が当選していた。

 やった~~~!!

 きのう早速プレゼントの真珠のピアスを発送して下さって、今日の午後無事に私の手元に届いた。保証書も付いているし、ちゃんと包装紙でラッピングしてからエアパッキンで包んであり、お店のペーパーバッグに入れてから、クロネコヤマトの封筒に入れられる、と丁寧な発送がなされていた。とっても嬉しい。パールの輝きも良い。ただでこんなにしてもらっていいの?と思う内容だった。大切に使おう。

 普段プレゼントすることはあっても、人からプレゼントをもらう機会が滅多にないから、突然のプレゼントがとっても嬉しく感じる出来事であった。
[PR]

by jade03 | 2005-08-13 23:39 | 私のこと | Comments(2)

スヌーピーのTシャツ

 今日、かつクンがパンを食べないし、パン以外に何も食べ物がなかったので、買ってくることにした。その時、スヌーピーのTシャツも買うことにした、それも2枚共である。エスカレーターで2階に上がってお店に行くと、おばさんと娘さんだろうか?わたしのTシャツのあるワゴンでどれがいいか、話し合っている。う、やばい。わたしのTシャツ買わないでね!!そ~っと横から「すみませ~ん」と寄って行ってわたしのTシャツを持って、サイズを確認して、すぐにレジへ。よかった~~、先に誰かに買われてない、と確信していたけれど、あぶないところだった~~。

 せっかくだから、少しビーズも見てきた。まとめ買いをするときや、近所のショップで欲しいものが見つからないときは天王寺まで出向くのだけれど、この近場のお店でもけっこういろんなパーツを揃えているので、けっこう便利そうだと気付いた。ちょっとイヤリングやピアス、携帯ストラップなどを作るのに必要なものはそろっている。今だれかに何かを作ろう、という予定はないのだけれど、今後のために少し見ていた。

 さっき寄った銀行でオレンジページを見ていて、まだ見たい記事があったのに、用事が済んでしまったので、読まずに出てきてしまった。本屋さんに同じ号のオレンジページを売っているか見に行ったら、新しい号が出ていて、見たいものはなかった。1ページだけ見たいだけだったんだけどな~~。今度病院に行ったら置いてあるかも?でも、新しい号が出たら、古い雑誌は処分されてしまうだろう。あ~~、見たかったな~~。

 見たかったのは、お料理初心者向けの記事で、「めだま焼き」。わたしはお料理を習ったことがないので、本になにかちょっとしたコツのようなものがないか見たかったのだ。アクセサリー作りでも、お料理でも、一つ知っているのと知っていないのとで、全然違うコツがあったりするんだよね。それが知りたい!!のだ。

 今夜はかつクンは、晩ご飯がいらない。たこ焼き食べ放題のお店へ連れて行ってもらうのだ。昼ご飯が遅かったけど、どうかな~~?帰ってきても、何もないからしっかり食べてきてね!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-12 16:03 | 私のこと | Comments(0)

ベル、ごめんね(T_T)

 ゆうべは、結局なんやかやしていて夜中の1時になってしまったので、台所仕事はほっといて寝た。朝も起きられないことはわかっていて、寝ていた。昼頃に電話がかかってきたので、起きた。きのうヘアピンとネックレスのプレゼントをわたした友人からで、喜んでもらえて、わざわざお電話下さったのだ。よかった~、喜んでもらえて。と、それはさておき。

 お昼なので、とりあえずトーストを食べた。ベルはいつもパンの耳をもらえるので、トーストを食べているとわたしの横について座って、じっとじっと待っている。かつクンの分も焼いたのに、かつクンが食べなかったので、私が2枚食べたので、ベルもパンの耳を2つもらえた。

 その後、ベルは朝ご飯を食べたかどうかが問題になった。ベルの水入れが廊下に出してあって、朝水を入れてもらった形跡があるので、ごはんも食べたのだろうということになった。わたしたちがベルのごはんの話をしたので、ベルはごはんをもらえると思って喜んでいたみたい。

 わたしがパソコンの前に座ると、ベルが喜んで廊下に出るドアの前に立っているのが目についた。わたしがごはんを用意しに行かないので、ベルが私を振り返って、「?」。ごはんがもらえると思って喜んだのに、もらえないので、「あれ??」っていう感じである。

 もう少したってから、やっぱりおとうさんにメールでごはんをもらったか確認したら「たべてません」という返事が来た。

 あれ~~、ベル、ごはんもらったと思ったのに、まだだったんだね、遅くなってごめんね~~!!だからさっき喜んでたんだよね、ごめんね、ごめんね!!

 急いでごはんを用意してベルに食べさせた。ごめんね、遅くなって。でも、さっきのドアの前であてがはずれて、首をかしげてこちらを見ているベルがとってもかわいかったよ。ベルは表情豊かだね。かわいいよ、ベル!!

 
[PR]

by jade03 | 2005-08-12 15:50 | | Comments(0)

やっぱりちょっと疲れてる

 今日は午後からビーズを仕入れに行ってきた。スワロの4ミリライトサファイアが50個入ったもの、合成キャッツアイのビーズを買った。アクセサリーショップでヘアピンを買った。冷凍食品が4割引なので、冷凍食品と玉子、なども買って帰った。これで夕方お買い物に行かないですむ。
 家に帰って、早速ヘアピン作りに着手。まず、ライトサファイアのスワロ12個でビーズのボールを作る。テグスの結び目に接着剤をつけて、糸の始末ができたら、ヘアピンを通す。うん、できた、できた。3つ作った。色も1色で統一。一本10分あればできたんじゃないかな。それから、落ち着いたピンク系の合成キャッツアイを使って、ビーズのリングと同じモチーフを作る。これは、小一時間かかる。一度作り始めで間違えそうになったので、間違えた部分をほどいてやり直し。二度目は正確にできた。やはりテグスの結び目に接着剤をつけて、テグスを処理してから、丸カンを一つテグスに通してから、その丸カンに今度はバチカンを通す。アクセサリーショップでヘアピンを買うときに、40センチのカットボールチェーンを買っておいたので、バチカンにチェーンを通したらできあがり。ネックレスができたぞ。

 出来上がったヘアピン3本で台紙を挟んで留め、ネックレスは、持っていたリボン付きの紙箱にセットする。それを銀色のラッピング用の袋に入れて、リボンでくくってプレゼントの出来上がり。う~~ん、楽し~~い!!

 きれいなビーズで作ったものはやっぱり綺麗に美しく出来上がるので嬉しいし、それをプレゼントして喜んでもらえたらもっともっと嬉しい。今夜知人にプレゼントして、お家で開けてみるとおっしゃっていたから、反応は見られなかった。今度お会いしたときに感想をお聞きしてみよう。今夜は、きのうお渡しした淡水パールのネックレスを着けて下さっていたぞ。

 ビーズ作りをしているときは、楽しいんだけど、目も疲れるし、肩もこっちゃった。あ、今夜はゲルマニウム・ブレスレットをはずしたままだった。つけようっと...着けたぞっと。アンメルツも塗ったし、目薬もさそう。さてさて、今夜はきのうの疲れも取れきっていないのか、背中も少々痛いぞっと。今からお弁当の用意をするのもしんどいな~~。明日のお弁当、パスさせてもらおうかなぁ。

 ベル、この頃公園に行ってないよね。元気になったらちょっと早い目の時間に公園まで行こうね。あ~~、プールも今月も行けてない。7月は1回だけだったっけ。う~~ん、リバウンドしませんように。明日元気だったら泳ぎに行けるかなぁ?難しいかなぁ。

 そうそう、手芸店では、Tシャツを売っていて、それもスヌーピーなのだ。赤いバックに黒い輪郭で描いたスヌーピーがいる。見ると、カーキ色のもあって、これは青い輪郭。カーキ色のスヌーピーが黒い輪郭だったら、即かったんだけれど、青だったので思案してしまった。今日着ていた服には、カーキ色が似合うんだけど、赤の方もいいよね~、何たって、黒い輪郭なんだもん。しばし思案した後、帰って欲しかったら明日買おう、と思ってお店を後にした。今日中に売り切れることはないだろう、と思って。考えてみれば、安いから、両方買ってしまう、という手もあるのに気付いた。だけど、今度のお給料日まで金欠の私。早く母のところに行って、立て替えているお金をもらってこないといけないかも?でも、立替分が返ってくるんだから、やっぱり明日お店に行って、2枚とも売れてなかったら買っちゃおうっと。そうしよう、そうしよう。

 Tシャツを買うことを思ったら、気分がよくなってきた。げんきんなわたし。がんばって、お弁当の用意をして寝るか。でも、もう時間が遅いので、先にベルとお外でシーとうんをさせてやらないと。散歩して気が変わらなかったら、お弁当の用意をしよう、うん、そうしよう。
[PR]

by jade03 | 2005-08-11 23:56 | 私のこと | Comments(0)

小旅行

 今朝、6時過ぎから出かけた。家族そろってのお出かけで、ベルも嬉しそう。高野山を通り、龍神温泉を横目に通り過ぎ、十津川村を通り、谷瀬の吊り橋を通り。大塔村の道の駅に入った。最初、おとうさんが山道をハイエースで攻め続けるので、おなかが気持ち悪くなった。少々酔ってしまったのだ。かつクンも少しお腹が気持ち悪いと言っていたので、やはり少し乗り物酔いだったみたい。高野山から十津川村ぐらいまで、クルマが対向できない道をぐねぐね、くねくね。ベルが運転席とセカンドシートの間で、車の揺れに会わせて、身体を反対方向につっぱって、つっぱって、とバランスを取るのがかわいかった。らぶり~~!!

 ベルも、疲れたみたいだった。わたしもクルマに乗ってるだけなのに、肩が張りつめて、頭が痛くなるわ、お腹が気持ち悪いわ。でも、道幅が広くなってからは、気分もましになった。お昼を食べるとき、ベルを助手席のヘッドレストにつないで、スライドドアを開けて、お留守番させた。でも、ベルが熱中症になりそうで、こわくてこわくて。手打ちそばをお願いして、ささっと食べて、ベルの元へ戻った。被毛が全体にあったかくなっていたけど、ベルは大丈夫だった、よかった。ベルと二人で日陰に逃れて、おとうさんとかつクンが出てくるのを待った。その間もいろんな人が通って、ベルのことを「大き~~~!!」とか「かわい~~!!」などと言ってくださった。役場の人らしい男性が、ベルのことを尋ねて下さったので、「バーニーズって言うんです。」「スイスの犬なので、暑いのがだめなんです」などとお話ししていると、おとうさんとかつクンがお店から出てきたので、ぴーぴーひーひー言って、そちらへいきたそうにするベルであった。そこは足湯があって、ベルを近くでシーさせてから、足湯につかってみた。手をお湯につけてみると、けっこう温度が高くて、41度ぐらいかな、という気がした。少しつかって、う~~ん、癒される~~。かつクンはつからなかったけど、おとうさんとわたしはしばしつかって気分もリフレッシュできた。今日の一番のお気に入りは、「足湯」である。北海道でも足湯があった。あれはどこだっけ?地名が出てこないぞ。川湯温泉だったっけ?砂を掘るとお湯が出てくるところ。夏はわたしは素足にサンダル履きだから、すぐに浸かれた。おとうさんは、靴を脱いで、靴下を脱いで、だから、上がるときも足を拭いてから。ペットは入湯できなかった。ベルは、おのどが渇いているので、お湯が出てくるシシ脅しみたいなものを見て、近づきたがっていた。ベルのボウルを忘れたので、おとうさんが両手でペットボトルから出る水を受けて、ベルに水を飲ませてやった。水は2リットル持って行ってたので。

 そこでかつクンはお友達へのお土産を買ったんだけど(おやつのドーナツも)、私が買っていなかったので、大塔村の道の駅でお土産を買うことにした。大塔村では、去年大きな地滑りが起こったので、迂回路を通った。地滑りの起きた所を下から見たけれど、恐かった。

 大塔村の道の駅は、今までに何度も来たことがある。ベルは屋根のある涼しいところにつないでお留守番。今度は、日も当たらないし、安心。お土産は、おとうさんと私の実家、近所の知人たち用、自分家用。悔しかったのは、フリーズドライの栗を栗の香りのするホワイトチョコでくるんだお菓子。小さな紙製のバッグに入っていて、530円ぐらいしたのに、入っていたのはたったの、なんとなんと、たったの6粒だけ!!栗だけに、ぼったくり!!だぁ。あんなにちょっとしか入ってないのが分かってたら買わなかった。甘栗むいちゃいましたを5袋くらい買える値段じゃないか。まぁ、味はよかったけど。それにしても高すぎるぞぉ!!

 以前大塔村の道の駅に寄った時は、自動販売機のハーゲンダッツのアイスを食べたものだけど、今日は食べたいアイスはなかった。お小遣いもなかったし。最近、叔母へのプレゼント用のネックレスのビーズを買ったお金を立て替えていたり、ビーズをプレゼントしたりしたので、お小遣いがなかったの。でも、家計とおとうさんからの援助で、おみやげ物が買えた。嬉しい。

 大塔村からの帰りは、道も普通なので、ベルもほとんど傾かなくってよかった。フセして、眠たそうに目をしょぼしょぼしながら眠れないベルがかわいかった。ベル、疲れちゃったよね。大塔村からはまっすぐ我が家へ。夕方6時10分ぐらいに駐車場へ到着。丁度12時間ぐらい外出していたことになる。

 わたしは、今日の夕方、知人とアプラで会うことになっていて、帰宅時間が遅くなりそうだと大塔村から電話を入れていたので、家について落ち着いてから、もう一度電話した。知人は今からでも出かけられるということだったので、アプラで待ち合わせして出かけた。知人は家から自転車で15分ぐらい北に住んでいて、我が家からアプラは南へ5分ほどの距離。わたしは自転車で、知人は原付でなんだけど、やっぱりわたしがかなり早くに着いた。知人はマンションの自宅からエレベーターでバイクを下ろしたりしないといけないしね。

 知人が来たら、まずおととい作った淡水パールのネックレスをプレゼントした。先日、洋品店を見た際に、おしろいやファンデがいいんだよ、と教えてあげたエクスボーテのおしろいをプレゼントしたの。以前楽天市場のお店で懸賞に当たってもらったおしろいが一つあったから。わたしのはまだ半分ぐらい残っていたし。そしたら、おしろいはもらいものだからいい、って言ったんだけど、お金を下さった。申し訳ないけど、今金欠なので、嬉しかった。思ったよりたくさん入っていたのでちょっとびっくりしたけど。ありがたく頂戴しておこう。前にもイヤリングをプレゼントしたことがあったので、またイヤリングをプレゼントしようかなぁ?

 今日、2階のアクセサリーショップにも二人で寄ったんだけど、3点ほどお気に入りのイヤリングがあったから、どれかプレゼントしちゃおうかなぁ。ピアスとイヤリングと同じデザインのものがあったから、おそろいで買っちゃう、とか。どれが一番お気に入りなんだろう?あのイヤリングと、もう一つ似てるイヤリング。あれ、ピアスだったかな?ぶら下げ型のピアスは、210円(税込み)払うと、イヤリングに作り替えてもらえるので、両方見たんだよね~~。

 ピアスには、ガラスの風鈴の浴衣に似合いそうな、かわいいピアスがあった。面白いのは、セットのピアス。散髪屋さんの赤と白と青のぐるぐる回る看板と、はさみと、どらいやーと、あとなんだっけ?5点ほどのセットのピアスがあって笑ってしまった。知人は髪飾りなども見ていた。ヘアピンに飾りのついたのがないか二人で探したんだけど、Uピンに飾りの付いたものはいっぱいあっても、ヘアピンに飾りのついたのは見つからなかった。工夫して、ピンに飾りを作ってつけられたらいいんだけどな~~。ヘアピンだけは売っていたし。ペーパーフラワー作りに使うような、細いワイヤーにフローラルテープを巻いてパールビーズか何かを付けられないだろうか?あるいは、スワロフスキーのビーズを玉に編んで、それを付けるとか。スワロの玉なら、きれいでいいかも?前に作ったマグネット・ビーズのネックレスに合わせて、4ミリそろばん型ビーズを3色ほど使うといいかも?やってみようかなぁ?明日ビーズやさんに行ってみようかな。う~~ん、配色をどうしたか忘れたなぁ。メモ帳に書いて買いに行ったから、それを見たら配色がわかるかな。見てみよう。確かダーク・サファイアとライトサファイアとサファイアだったような気がする。今確かめたら合っていた。髪飾りにダーク・サファイアは、あまり目につかないかもしれないので、サファイアとライトサファイアの2色で3本ぐらい作るといいかなぁ。2色で2本ずつ作ればいいか。数がちょっと悪いなぁ。ライトサファイア2本とサファイア1本がいいかなぁ?サファイア2本とライトサファイア1本。あるいは、全然違う色。同色で3本。ビーズを見に行ってから決めようかな?明日の楽しみができたぞ、っと。

 さぁ、もうそろそろ寝ようっと。明日はちゃんと起きてお弁当を作らなくっちゃ。用意はできてるんだからねぇ。さあ、寝よう!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-10 23:46 | おでかけ | Comments(0)

だうん

 今朝は、全然起きられなかった。おとうさんが出かけるのに門を開けた音で、はっと目ざめたが、時計を見てまた寝た。(^^;)お弁当の間に合う時間ではなかったから。その後ゆっくり寝て、少し起きてメールチェックなどして、また寝た。かつクンのお友達が来ることになっていて、身繕いをして、お茶だけ出して、また寝た。う~~~ん、今日は身体が重たいぞ、っと。ネックレス作りをしたかったんだけど、その元気も無く、今日はあきらめた。夕方お腹が空いて起きてきて、寒天を食べた。かつクンと、お友達と、ベルと一緒に。本当はトーストが食べたい気分だったんだけど、晩ご飯の時間が近いので我慢した。お友達が帰って、入れ替わりにおとうさんが帰ってきた、早い。今日はお弁当を買いに行った。ごはんは炊けているので、おかずだけ買ってきた。私も最近晩ご飯を少しずつしか食べていた無かったので、久しぶりに普通の量のごはんを食べた。ちょっと体力つけなくっちゃ、と思って。おいしかった~~。特に今ごはんに10穀ぐらいの穀類とさらに胚芽押し麦も入れているので、ごはんがおいしかった。あと1回分ぐらいしかない。買ったら高いんだよね、今あるのはもらったもの。ネットで安いのがないか探してみようかなぁ。

 さぁ、すごく眠気が出てきたのでもう寝よう。明日に備えて。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2005-08-09 23:01 | 私のこと | Comments(0)

喜ばれた

 今日はプールへ行こうと思っていたけれど、しんどいのでやめた。それでも、起きてきたのは淡水パールのネックレスを作ろうと思ったからだ。以前最寄りの宝石店で、8連ぐらいの淡水パールのブレスレットをもらった。それをばらして、ネックレスを作るのだ。なぜかというと、この間偶然アプラで知人と出会い、さらにその最寄りの宝石店に勤めている人にも会った。その時に、その宝石店の人がつけている淡水パールのネックレスを見て、知人が欲しそうなそぶりを見せたから。その淡水パールは、ちょっと四角っぽい形だったので、わたしの持っているものはライス型で、一緒とは言えないのだけれど、ライス型でもいいだろうと思った。そして、その元になるブレスレットを探したのだけれど、なかなか見つからない。押入を探し、二階の押入を探しても見つからなかった。もう一度押入を、さっき見たより範囲を広めて探すと見つかった。

 そのブレスレットは、安価なものに違いないのは一目見てわかるものだったけれど、けっこう糸留めがしっかりとされていて、パールをばらすのにけっこう手間がかかった。ワイヤーを通してみたら、穴が細いので、1回しか通らなかった。2本通らないとワイヤーの糸留めができないのだ。それで、2号のテグスを通してみた。かしめカンとだるまチップを使って糸留めをした。かにカンとアジャスターを付けて仕上げ。本当は2連にしたかったのだけれど、もう1本作っていたら、最後のかしめカンをかしめても、テグスが留まらなくて、3度かしめてみたら、テグスがぷっつりと切れてしまったのであきらめた。手芸店に糸を買いに行って作り直したかったのだけれど、出かける元気が出なかったので、とりあえず一連で完成した。

 夕方お買い物に行ったときに、ビーズ用の糸を探して買ってきた。夜、時間がとれれば、糸で淡水パールのネックレスを作ってみようと思ったのだ。パールは2,3本は連がとれそうなので。
でも、夜やっぱりしんどくて、それでもなんとかお風呂に入り、晩ご飯の後片づけとお弁当の用意をしたら、時間がなくなってしまった。

 明日作れるかなぁ?昼間に時間が取れればいいんだけど、しんどかったら寝ているかもしれない。

 夕方、ネックレス作りを依頼された知人に電話してみた。お家におられたら、ゆうべ作ったマグネット・ビーズのネックレスを届けようと思って。お家におられたので、持って行った。家が近いので、すぐに着いた。一応、叔母用のと知人用に作ったのと2本を化粧箱に入れて持って行った。やっぱり、知人用に作った方を選ばれた。気に入ってもらえたようで良かった。これは思うところあって、プレゼントにした。次回作ることがあれば、その時は材料代をいただくから、と。喜んで頂けてよかった。

 さて、明日の朝は起きられるかなぁ?おとうさんが水曜日にお休みを取った。午前中出かけるのだろうから、わたしもその時できたら一緒に行こうと思っていたのに、おとうさんは、明日の夜からクルマで1泊の旅に出ようと思って休みを取ったのだった。わたしの体調がいまいちなことをおとうさんは知らないからだ。先週調子が悪くて、金曜日から日曜日にかけては元気になっていたので、もう元気だと思っているのだろう。だけど、今日はけっこうしんどいのだ。お弁当パスさせてもらおうかと本気で思っていたのだ。う~~ん、先週しんどかったのは、先々週忙しかったから、ってわかっているのだけれど、今日はなんでしんどいんだろう?わからない。なんか疲れることをしただろうか?とにかく今夜はもう寝よう、明日に備えて。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2005-08-08 23:28 | 私のこと | Comments(0)

商売できそう(^^;)

 きのう叔母用に作ったマグネット・ビーズのネックレス、ブレスレットにして着けて出かけた。そうしたら、知人の目に留まり、少しの間、肩がましになるかどうか試すのに着けてあげた。そうして、知人は時間のあるときでいいから、作って欲しいと言われた。ビーズの色をお聞きすると、青系がいいかなとおっしゃったのだけれど、青系は持っている人が2人あるから、叔母用のと同じピンク系をお勧めした。ライトアメジストが渋めに入っているから。それで、おとうさんにお願いして、また泉大津のアルザに連れて行ってもらった。やっぱり青系が良いと最初におっしゃったのだから、と青系の色を見た。アメジストではなく、タンザナイトとクリアとライトサファイアの取り合わせが綺麗だから、その3色にした。他の人とライトサファイアだけ同じなんだけど、他の人はサファイアやアクアマリンと合わせていたのに対して、タンザナイトとクリアを加えたので、涼しげでしっとりした色合いにおさまったように思う。きっと気に入ってもらえると思うの。早く渡したいな。明日プールに行くつもりなので、帰ってから電話して、お家におられるようだったらお届けしようと思う。これは、私からのプレゼントでお渡しするつもり。以前に知人2人に用意したのは、材料費をいただいたのだけど、今度の知人はちょっとお祝いを渡したいけど何がいいかな、と思っていたので、丁度良かった。

 作ったネックレスの配色を記録しておいたらよかった。母のと知人二人のはサファイア系だったよね。う~~ん、どう取り合わせたか忘れちゃった。今度見せてもらってメモしておかないと。
マグネット・ビーズを使ったネックレス、人気があるので商売できそう、と思うのであった。明日の朝、おとうさんに出来上がりを見てもらおうっと。

 今夜ベルとご近所散歩に行こうとして、玄関のドアを閉めるとき、ひょっとしてやもちゃん(やもり)がはさまるんじゃないか、と言う気がしてゆっくり閉めかけたら、丁度一匹のやもちゃんがドアの上にいた。ゆっくりゆっくり閉めかけたら、逃げてくれたので助かった。この頃いつも夜はやもちゃんが三匹きているんだよね、玄関の明かりの下に。やもちゃんをはさまないですんでよかった~~。
[PR]

by jade03 | 2005-08-07 23:55 | 私のこと | Comments(0)

ありがと~、かつクン!!

 我が家の裏には、雑木が生い茂ってしまっていた。我が家は家と塀の間をぐるりと歩いて回ることができない。それで、引っこ抜きにいくわけにもいかず、根が張って、家の土台をゆるがすのではないかと不安であった。でも、おとうさんに木が生えている、ということを何度か話したにもかかわらず、手つかずのままであった。以前とゆにからみついたつたを何度か塀の上から、ベランダの上から植木ばさみ(ご近所で借りた)で切って落としたことはあるのだけれど、わたしが塀の隙間に降りたら、二度と上れない、と思って木は切れずにいた。

 今日は、お昼を食べながら、木の話になった。かつクンが、のこぎりで切ってくれることになった。今日の天気は不安定で、雷が鳴ったり、雨が降ってきたり。かつクンは、まず背の低い、窓におおいかぶさっている方の木を切ってくれた。枝が茂っているので、小分けして切りながらである。小さな枝はビニール袋に入れたのだけれど、大きな枝は、隣の空き地に投げ入れさせてもらった。裏のアパートの敷地に大きな枝が落ちてしまって、アパートの持ち主さんが空き地の向こうに済んでおられるので、声を掛けて断ってから、裏庭に入らせてもらって、枝を取った。そしたら、ヤブ蚊がいっぱい出てきて腕や脚をいっぱい噛まれてかゆかった。かつクンもいっぱいかに刺されてしまった。最後に、おとうさんが塀と家との隙間に降りて、根元を切ってくれた。おとうさんは、かつクンのパーカー(長袖)を着て、フードを頭からかぶって、蚊対策をしてから木を切った。下に降りて上れるんなら、もっと昔にわたしが話したときに切ってくれたらよかったのに、と少し思ってしまった。でも、問題が解決したのだから、よしとしよう。

 今日の功労賞は、かつクンに!!ありがと~!!かつクン。

 みんな雨に濡れたので、お風呂に入った。私がお風呂から出て、お洗濯ものを干してから、おとうさんにお願いしてアルザ(泉大津のツインビル)に連れて行ってもらった。ちょっと自転車で行くには遠いんだよね。古本市場くらいの距離かなぁ?地図を見ないとわかんない。でも、不慣れな道は、遠く感じるんだよね。

 なんでアルザに行かないといけなかったか。それは、きのう母上から叔母用に磁気ビーズとスワロフスキービーズのネックレスをプレゼントしたいと言われたから。近くのアプラの手芸屋さんでは、5ミリのスワロが6ミリのスワロと同じ値段なんだけど、アルザのお店(同じチェーン店)では、5ミリのスワロは6ミリのスワロよりも値段は安いのだ。一袋で30円ぐらい安い。15袋買うから、450円違うのだ、これは大きい。叔母用には、ローズ系にしようと思っていた。なぜなら、叔母は昔からアメジストの指輪を愛用していて、そのリングと合わせ易いようにと思って。お店に行くと、4ミリと6ミリのスワロばかりで、あれあれ、と探していると、5ミリも見つかった。なぜか5ミリのものが一番品揃えが少ないのだ。4ミリなんて、20個入りのお徳用まであるのに。5ミリはあまり使われないビーズなのかもしれない。濃いローズ系の色はなかった。深い赤のビーズはあったけど、赤は好き嫌いがあるし、ちょっと濃すぎる気がした。色々見ていると、クリア(無色透明)のがあったので、これを使おうと決めた。あとはライトアメジストとピンクの2色を選んで、真ん中にクリアを入れることにした。うん、ばっちり!!

 おとうさんにマクドナルドでシェーキをごちそうした。お礼だよん。ちょっとゆっくりしたら、おとうさんが出かける時間頃に家に着いた。おとうさんは、今日歓送迎会で、晩ご飯は中華料理をごちそうになるのだ。5時に出て行く予定だった。5時過ぎに自転車で出かけたおとうさん。南海本線の羽衣駅まで自転車で行って、本線と南海バスで堺東に行くのだ。雨がもう降らないだろうと見込んでそうしたのだけれど、その後雨が降ったり雷が鳴ったり。でも今は雨もやんでいるし雷の音も聞こえない。もうしばらくしたら、帰ってくるだろう。

 おとうさんの晩ご飯がいらないのと、今日はかつクンががんばってくれたので、お寿司を買ってきた。お寿司と言ってもにぎり寿司はかつクンも私も食べられないので、えびと玉子のお寿司と、新香巻き、もう一つお漬け物を巻いた細巻き、いなりずしにだてまきが少しずつ入ったもの。
美味しくいただいた。

 夜、ごはんの後に、台所のテーブルを片づけて、ビーズ作り。もう3回目だから、間違えずに作れた。時間は40分ぐらいかかっただろうか。とても綺麗な色合いのネックレスが出来上がった。早く叔母に渡して喜んでもらいたい。まぁ、DHCのサプリが届き次第、母のところへ届けるのだが、母が叔母に会うのは、早ければ来週の木曜日、遅ければ再来週の木曜日である。サプリが届けば、水曜日に届けるか、あるいは母に富木まで取りに来てもらえればいいな。丁度プレゼント用にいい箱があったので、それに入れた。う~~ん、きれい!!私も欲しくなる。ほんとうにきれい。スワロのクリスタルビーズ類はとっても美しいので、お値段高めでも人気があるのがわかる。

 さぁ、今日はなんだかずっと眠気がとれないので、早めに寝ようかな。10時半には寝られたらいいな~~。
[PR]

by jade03 | 2005-08-06 21:29 | 私のこと | Comments(0)

出かけられた

 今朝はゆっくり寝させてもらった。起きてきて、パンを焼いたりしていると、母から電話。何時頃来るかきかれるのかと思ったら、「暑いから今日はやめとく?」気持ちは行く気満々だったので、行くことにしたけど、来週の水曜日にしてもよかったな、と後でちょびっと思った。用事があるので、いつもより遅く行くことを伝えて電話を切った。その後さっさとパンを食べて、顔を洗って銀行とパン屋さんに行った。パン屋さんは、かつクンのお昼用のサンドイッチと、母の好きなあんパンの類を買うため。今日は、こしあんパンとよもぎあんパンと栗あんパンとあんパンを買った。かつクンには玉子サンドとツナサンド。買い物をして、家でかつクンにサンドイッチを渡して出かけた。icocaカードを忘れたのにすぐに気付いて取りに戻った。この間買った日傘も持って行った。

 駐輪場に自転車を止めて、サンバイザーを前かごに放り込んで(盗まれないようにスーパーの袋に入れた)、鍵をかけているとおじさんが来てくれたので、100円渡した。電車はそんなに待たずに乗れた。暑いので、ホームの自動販売機で伊右衛門茶を買って乗った。電車の中では本がよく読めるので、今日も読んでいた。実家の最寄りの駅では、マクドナルドがあるので、お昼のバーガーを買って行った。胃が少し小さくなっているのか、チーズバーガーとポテトと、ナゲットを2,3個食べたらおなかがいっぱいになった。でも後でよもぎあんパンも食べたんだった。ちっとも小さくなってない?(^^;)

 母が15日に満70才になるので、市バスや地下鉄の無料パスをもらいに区役所へ行かないといけないので、今日二人で赤バスに乗って出かけた。赤バスに乗るのは初めてである。100円で行きたいところにいける。(近場だけど)母は行きは100円だったけど、帰りは早速無料パスを使っていた。嬉しいね。

 そうそう、今日は砥石を忘れずに持って行ったので、包丁を研いできたぞ。前回忘れたときは、まだ切れるから、と母が言っていたけど、全然歯がなくなってしまっていた。それで、しばらくかかった。わたしが包丁を研いでいる間、テーブルで母が枝豆を始末してくれたので、帰ってきてゆがいて食べた。枝豆大好き!!である。

 曇ってきてるね、と言いながら帰る用意をしたら、雨が降っていた。家を出ようとしたら、大粒の雨がざ~っと降ってきたので、少し小やみになってからおいとました。日傘が晴雨兼用なので、役にたった。帰りはまたマクドナルドに寄って、かつクンにバーガーを買った。電車内では、本を読んでいるとあっという間に富木に着いた。高石では雨は降っていなかった、予想どおり。かつクンが、雨降ってた、と言っていたから、雨上がりに帰ってきたみたい。ラッキ~~。

 母が読みたい本の記事を切り抜いていたので、買い物に行った際に本屋さんで探したら、すぐに見つかった。本を買ってから、お買い物をして帰ってきた。DHCのサプリが届いたら、母の分を持って行かないといけないから、本もその時に持って行こう。母に以前にマグネット・ビーズを使ったネックレスをあげたのが、足の調子が悪いからと足首に巻いている。首に巻いて欲しいけど、まぁ、足が楽ならいいや。奈良に住む叔母に一本作ってあげることになったので、明日泉大津のアルザへ、おとうさんに連れて行ってもらえるかな。前はバーゲン中だったので、1本2,000円でできたけど、今はバーゲンをしていないので3,600円ぐらいかかると思う。でも、母が叔母にはお世話になっているので、お礼の意味を込めたプレゼントなので、それぐらいかかってもいいんだ。色はまかされたので、どんな色にしようか、楽しみである。ローズ系の色にしようと思っているけど、他にも綺麗な色があれば、それにしよう。

 さてと疲れたから、アイスを食べてベルと外へ行ったら寝ようっと。早くねるぞ~~!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-05 22:03 | 私のこと | Comments(0)