人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あれれ?

 今日昼間に日記を書いたのに、あれれ?ないぞ?

 今日は朝からお買い物に行って大根と、夜食用のどん兵衛を買い、おでんを仕込んだ。おふろのカビ取りも終えた。あと、洗濯物がしゃっきりと乾かないので、家の中につるし替えた。朝ベランダに出したのに。それで、ざっと家中掃除機かけもした。

 おとうさんが、DVDレコーダーを見に行くというので一緒に出かけた。ジョーシンとミドリに行って、結局ミドリで買ったのだけれど、プリンターのインクがジョーシンの方が若干安かったので、またジョーシンに戻った。レコーダーもジョーシンで買った方がよかったみたい、残念。

 その後、もう一度スーパーへ買い物に出かけて、年明け用の食パンやミルクを買った。それから、シャトレーゼへ行った。前に行ったときに、おとうさんがワインかスパーリングワインを見ていたので、買ってあげようと思ったのだ。そしたら、それらは炭酸飲料のジュースだった、な~んだ~~。クリスマス用のアイスケーキが半額だったので、買ったぞ。クリスマス用と言っても、上に乗っかっているのはゆきだるまだし、問題なし。それから家に帰った。

 わたしはごはんを炊くよう用意をして、ベルと散歩に行った。おとうさんはかつクンと早速DVDレコーダーをセットしていた。帰ってから、さましておいたおでんを温め、ごはんにした。そして、台所仕事を終えて、ゆっくりとおふろに入った。は~~、ご用は全部すんだぞ~~。

 今はゆっくりテレビを見てくつろいでいる。そろそろお夜食のどん兵衛を食べる用意をしようか?ちょっとまだ早い気もするなぁ。わたしは、紅白をずっと見ていたいのだけれど、かつクンとお父さんは、あちらこちらの番組で、あっちを見たり、こっちを見たり。面白くねぇな~~。あ、今紅白になったぞ。見ようっと。

by jade03 | 2005-12-31 22:06 | 私のこと | Comments(0)

本日二度目の日記-待つ犬

 ベルはいつも待っている。

 みんなのごはんが終わって自分のごはんの番になるのを待っている。今日の晩ご飯の時は、居間でぺっちゃんふせをして、上目使いにわたしをじっっっと見ていた。ふと気が付くといつも目が合うのである。

 ベルはいつも待っている。
 ごはんが終わると、今度は散歩に行こうと呼ばれるのを待っている。
 公園では、マテをかけるので、コイと呼ばれるのを待っている。

 ベルはいつも待っている。
 散歩から帰った後は、みんなが寝るのに二階へ上がるのを待っている。お父さんとかつクンが上がってしまっても、わたしが上がるのを待っている。

 ベルはいつも待っている。
 二階へ来たら、ふすまが開いて招じ入れられるのを待っている。

 ベルはいつも待っている。
 わたしが買い物に行くと、廊下に寝そべったり、門の内側に伏せていたりして待っている。

 ベルはいつも待っている。
 わたしがまな板と包丁を出すと、キャベツをもらえるのを待っている。

 ベルはいつも待っている。
 わたしがゆで卵を作ってカラを向いていると、卵をもらえるのを待っている。


 ということは、わたしはいつもベルを待たせているということ?何も言わずにじっと待ち続けているベル。うぅ、健気という言葉はベルのためにあるなぁ。なるべく待たせないようにしないと。ね、ベル。

by jade03 | 2005-12-30 21:19 | | Comments(0)

なんとなく忙しいな

 今日は10時頃起きて洗濯物を午前中に済ませようと思っていたのだけれど、起きてきたらみんな朝ご飯を食べていなかったので、朝の食卓の用意をしたりしていたら、すぐにお昼になってしまった。それで、先に洗濯機を回し(3回まわした)、1時頃にお昼にした。

 今年最後の洗濯のつもりで、普段あまり着ないでいる服も洗濯した。ベルの毛布はきのう洗おうかな、と思いつつ忘れてしまっていたので、毛布も洗った。おとうさんやかつくんのGパンは、柔軟剤を入れて仕上げてみた。少しでも着心地がよくなっていると嬉しいな。

 台所を片づけたりしていると、母上が兄上のクルマで4時頃来るという連絡が入った。丁度兄の車の後ろに他の車が来ていたので、母だけ家まで来てくれた。それで、家に上がらずに帰るという。そうなる気がしていたけれど、うちの駐車場に並べて車を置いてもらえたら、お茶だけでも飲んでもらえると思っていたのに、だめだった。それで、兄用に用意していたUCCのコーヒーを一箱を半分こして渡した。家で飲んでもらえるから。

 余分に刷っておいた年賀状と書き損じの分で交換してもらった切手を渡すと、二人で帰っていった。丁度4時頃家に到着した。時間に正確だぁ。

 母上がお正月準備にと黒豆や紅白のかまぼこなど、いろいろともってきてくれた。母は黒豆を炊くのが上手なので(伯母譲り)、毎年年末に炊きあげた黒豆を持ってきてくれる。うちはみんなお豆がけっこう好きなので、美味しくいただいている。

 二人が帰って、さっそく頂き物の中に豆モチがあったので、焼いて美味しくいただいた。

 それから、ちょっと遠目のスーパーへジャムとマーマレード、お茶を買いに行った。

 そして、おでんを炊くのができなかった。

 今から買い物に行っておでんの材料を仕込んできて、明日炊こう。ちょっとなんか先ほどから気分が悪いので(おもちの食べ過ぎ?)、今夜は仕込めそうにない。明日なるべく早くからとりかかろう。明日はおふろのカビ落としをして、部屋の掃除機をかけたら、一年の家事は終了する。あ、洗濯物が乾いたら取り込んでたたまなくっちゃ。今日は穏やかないい天気だったのだけれど、干し物が終わる時刻が遅かったので、すっきりとは乾かなかったの。大半の洗濯物は屋内に吊り替えたのだけれど。明日の朝また外で干して、3時頃には乾くかなぁ?かつクンのパーカーが明日一日かけても乾かないかもしれないなぁ、なにぶん生地が分厚いので。

 ここ何日か穏やかな日が続いている。ベルと昼間の公園散歩をしたかったんだけど、なんやかやしていたら行けなかった、残念。今日は車のおでかけもなかったしなぁ。

 明日は午後、少し出かけるかもしれない。でもできたら散歩もおふろも早めに済ませて夜ゆったりとした時間を過ごしたいな。あ、ひょっとしたら、朝出かけるかも?そしたら、午後一番におでんを仕込まなくっちゃ。朝のお出かけはパスしようかな。そうしよう。

by jade03 | 2005-12-30 17:26 | 私のこと | Comments(0)

今日もドライブを少々

 今朝はやっぱり起きられなくて、プールはお休みにした。また1月から心機一転してがんばって泳ぎに通おう。

 午後から、わたしの持っている任天堂DSの新しいソフトが出たので、古本市場へ家族みんなで出かけた。ベルはみんながお出かけの用意をして玄関を出て行くと、自分も行けるのかどうか、行けることを期待して待っている。だからわたしはいつもできるときにはベルを連れて行く。ベルの喜ぶ姿がみたいから。今日もベルはクルマから出ることはないんだけどね。

 古本市場では、わたしは結構早くソフトを見つけて買ったのだけれど、おとうさんが少しギターの楽譜を見ていた。お店から出ると、クルマの中からベルがわたしたちを見て喜んでいた。

 ソフトが2,800円のはずが2,400円ほどだったので、シャトレーゼへ行って、お菓子を少々買った。その後キリン堂へ行って洗濯用の洗剤や漂白剤などを買った。それで、ご用は終わったので帰ってきた。

 ベルもいつも駐車場に着くとそわそわする。クルマから降りると、クルマの後ろから回っておとうさんを迎えに行く。きのう危なかったので、クルマから降りるとき、ちゃんとマテしてリードをしっかり握っておいた。

 夜は、公園へ。やっぱりほとんど貸し切り状態。ほんの2,3回訓練して帰ってきた。今は部屋の真ん中で、みんなが寝に行くのを待っている。今日からおとうさんもお仕事がお休みになったので、しばらくの間、いつも家族がそろった状態だから、ベルも嬉しいと思う。

 明日はお洗濯をして、買い物に行っておでんを仕込もうと思っている。今夜かつクンのリクエストで麻婆豆腐を作る予定だったのが伸びたので、麻婆豆腐も作りたい。おでんを仕込んでおけば、年末忙しくてもごはんさえ炊けば食事ができるし、おやつにもなるし、いいよね。久しぶりのおでん、楽しみだぁ。

by jade03 | 2005-12-29 23:17 | | Comments(0)

ドライブ少々

 今日は午後からずっと家中をそうじした。特に洗面所をいつもよりも念入りに掃除した。台所の白いタイルが問題だった。去年、よく落ちる洗剤を買ったのに、油のかかっている所は全然汚れが落ちなかったので、気が重かった。それで、昼間に洗剤を3回くらいスプレーしておいて、夜そうじすることにした。

 今日は晩ご飯は外食、と決めていたのでみんなでハンバーグを食べに行った。久しぶり。ベルもクルマのお出かけが好きなので、「クルマで留守番!!やで」と言い聞かせて一緒に連れて行った。

 美味しくハンバーグを食べ、デザートも美味しくいただいて、話がはずんで帰ってきた。それで、お掃除再開!!である。そしたら、洗剤をかけて時間をおいておいたから、汚れが力をあまり入れなくてもけっこう落ちた。油汚れもかなり楽に落とせた。あとは、冷蔵庫の上を洗剤拭きして、水屋やキッチンストッカーの上にあるものを整理して捨てるものを捨てたので、すっきりできた。

 明日の朝の回収が、今年最後のごみ集め。いっぱいごみが出てしまったけど、明日の朝持って行ってもらえれば、気分もすっきりできるよね。新聞は日曜日に出しておいたし。よしよし、今年は気分さっぱりと年を越せそうだ。

 今日は自治会の役員さんや班長さんたちが夜回りをしてくれているので、一時間置きにベルが吠える。だめだよ、吠えちゃあ。もう少ししたら寝に行こうね!!

by jade03 | 2005-12-28 22:34 | 私のこと | Comments(0)

走ってくるベルがかわいい

 今日は、少し早めの時間に公園まで行ってみた。今夜は公園にはだれもいなくて、貸し切り状態だった。しばらくベルの気の向くままに散策。ベルが公園の奥の方でうんをしたので、一番手前のごみ箱まで捨てに行った。ベルはまだそのあたりを散策したい様子だったので、道路の方へ行かないように誘導して、赤いちかちかを点滅させてから、離れた。いつもならベルはわたしが戻るまでそのあたりを自由にうろうろしているのだが(他のWANがいる時はノーリードにはしない)、今夜はごみ箱にうんを捨てて、後ろを振り返ると、ベルが小走りにこちらへ向かおうとしている。お、珍しいな、と思いながらベルを呼ぶと、たたっと駆けてきた。

 元気に走ってこちらに向かってくるベルがとってもかわいく愛おしかった。

by jade03 | 2005-12-27 23:24 | 私のこと | Comments(0)

(T_T)

 ベルの親戚のエレナが17日に亡くなっていた。しばらく前にHPを訪れたとき、体調が悪い状態が続いている様子だったのが、亡くなってしまったようだ。写真でしか見たことがないけれど、美人さんだった。悲しい。

 今年何頭のバニの訃報を聞いただろう。ここ何年かで何頭のバニの訃報をきいただろうか?そのたびに涙してきた。

 昔、自分の家で飼っていた、フクという名の雑種のおばあさん犬が亡くなったときは私がまだ小学2年生ぐらいだった。老衰で死んだ、と親から聞いた。小屋で眠ったままなくなった様子だったと思う。その時は、涙を流さなかった気がする。でも、なにぶん小さいときの記憶なので、あやふや。

 家の裏のお家で買っていたマリという名の雑種がいなくなった時は思いっきり涙した。なぜなら、野犬捕りに捕られてしまったからだ。マリはよく首輪抜けをしていて、野犬捕りに追いかけられてうちの店の前に逃げてきたそうだ。普段、うちの家は店に自転車を全部入れていたのだが、その時に限って、祖父の自転車が店の前に置いてあり、マリはその自転車に飛びついたが店に入れなくて、落ちたところを野犬捕りにとらえられたということだった。

 もちろん、保健所に連れに行けばいい、と思ったのに、マリの飼い主のおじさんが保健所に行ったら、マリはものすごく凶暴になっていて、連れて帰れなかったということだった。一度野犬捕りにつかまってしまうと、その犬は気が狂ってしまったようになっているから、ということだった。

 その日は悔し泣きをした。野犬捕りが来ていなければ、マリは元気に生きていたのに。うちの前に自転車がなければ、マリは店に逃げ込んでつかまらなくて済んだのに。

 たまたまその時間にマリが首輪抜けをしていた。たまたま自転車があった。偶然が重なり合ってマリは捕られてしまった。悔しくないはずがない。悲しくないはずがない。号泣した。


 ベルは今みんなと同じ部屋で寝そべっている。ベルがいなくなるなんて考えられない。考えたくもない。でも、ベルがいつかわたしたちの手元からいなくなってしまう、それは真実。今はとにかくベルと楽しく過ごしたい。ベルが健やかに過ごして欲しい。フクのように、何年も共に過ごして、亡くなる日まで、元気でごはんを食べ、自分の足で歩き、排泄もして、眠っている間に苦しむことなく息を引き取ってほしい。

 そのような死を迎えたとしても、わたしはきっと涙を流すであろう。その日がもっとずっと先のことでありますように。

by jade03 | 2005-12-26 23:43 | | Comments(0)

美味し~~♪

 今朝、10時過ぎに母上と兄上が来てくれた。いなかから送られてきた野菜や、買っておいてくれたお肉などを持ってきてくれた。わたしからは、私が作ってプリントした年賀状と、母のブルーベリーのサプリメントを渡した。今日はうちの路地にはクルマがけっこう来ていたので、兄はクルマに付いていて、家には上がらなかった。母も、私が頃合いを見計らって淹れていたミルクティーを飲んですぐに帰ることになった。

 あとで、うちのハイエースの隣に少しくらいならクルマを停めてもらって、お茶だけでもゆっくりと飲んでもらったらよかったな~~と思った。次回はそうしよう。兄はコーヒーの方がいいみたいなので、今度いっぱいだけ豆から入れられるパックになったコーヒーを買っておこうかなぁ。

 今日はベルはおやつをイスの上においてマテしておいたので、全然吠えなかった。いい子いい子。

 年賀状作成は、インク代が2,000円もらっても多いくらいだった(ほとんど減らなかったの)のに、たくさんお礼を置いて帰っていってしまった。もらいすぎだよぉ。こんなにたくさんもらうのだったら、印刷屋さんに頼んだ方が安く仕上がったよ、きっと。

 午後は出かけて、帰りにいつもいくアプラ(高石駅前再開発ビル)の専門店街のがらポンがあったので、スタンプを貼ったものを持って行った。3枚シートがあって、30回も回せたんだけど、すかばかりで、一個だけ500円のお買い物券が当たっただけだった、がっくり。

 それでも合計すると、3,000円弱のお買い物券が手に入ったので、今日はミスタードーナツのドーナツを買った。美味しかった~~。

 今夜は胃腸の調子が治らないおとうさんのために、そして時間を節約するためにうどんを食べようと思っていたのに、かつクンがお好み焼きが食べたい、というのでお好み焼きになった。その代わり晩ご飯の時間が遅くなるよ、とくぎを刺してから買い物に行ってきた。

 今日のお好み焼きはとっても美味しくできた。100店満点中、120点!!こつは、お肉にも生地にもけっこうしっかりめに下味をつけたこと。これで美味しくできたのだと思う。ごちそうさまでした~~。

 お買い物に行く前に、今日は穏やかな天気だったので、ベルと公園へ散歩に行った。5時を過ぎていたので、すでに陽は傾いてしまっていたけど、夜行くよりは気分がよいよね。

 今日はおいしいお好み焼きとおいしいドーナツをいただけて幸せだぁ~。そうそう、今朝久しぶりに少しフルートを出してきて吹いてみた。久しぶりに出したフルートは、少し銀が変色しているところもあるけれど、それはポリッシュをつけて磨けばとれるものなので気にしない。

 教則本の1部を少し吹いてから、少し曲も吹いてみた。うんうん、だんだんと音が鳴り出したぞ。明日も吹けたら、毎日15分ぐらいずつ吹いていけば、音が出やすくなるよね。ただ、意外だったのは、自分ではこのくらいでちゃんとフルートが持てている、と思う感覚よりも、ずっとフルートを遠くに持つ感じで持たないといけなかったこと。鏡の前で練習したいな。以前は玄関に鏡があったので、姿勢を正すことができたんだけど、今はその鏡ははずしてしまっているんだよね。いつまでも鏡で修正するのではなくて、身体で一番良い姿勢を覚えないといけないなぁ。

 ちゃんと順番に教則本の練習をしていけば、音域も広くなっていくから、だんだんと中低音も高音もでるようになるよね。楽しみだぁ。でも、明日は元気だったらまずプールへ行きたい。先週は結局体調が上向かなかったので、一回しか行けなかったの。今週は2,3回行けたらいいなぁ。おそうじもできるといいな。かつクンが手伝ってくれるとありがたいんだけど、どうだろう。かつクンが楽しいと思うお手伝いをしてほしいな。

 ベルはさっきまで涼しい廊下にいたけれど、いつのまにか二階へ上がってしまっている。ふわふわの掛け布団の上で寝てるんだろうな~~。ゆうべは珍しく、ず~~っと一晩中私の布団で寝ていた。今夜はだれと寝るんだろう?或いはどこで寝るんだろう?楽しみだぁ。

by jade03 | 2005-12-25 22:57 | 私のこと | Comments(0)

お休みしてました。<(_ _)>

 おととい、きのうと日記を書く気力がありませんでした。ずっと欠かさずにつけてきた日記なのですが、わたしの体調の良し悪しなどを書いていても、読んで下さる方にはなにも面白いことないだろうな~、とふと思って、書く気になれませんでした。最近更新のない我がHPには、訪れて下さるお客様もほとんどなくなってきましたしね。

 バニのHPは、バニが成長してくると、ネタがなくなってきて、凍結してしまっているものが多く、うちのリンクにあるページでも生きているページがほとんどなくなってきました。リンクが切れていたり、HPが残っていても、更新が全然なかったりして、無活動の状態になっていますよね。

 ベルも、最近は一日中寝ていたり、寝そべっていたりで、特に話題がなくて。でも、かわいさは年々増していっている気がしますが。お互いに理解できることが増えていっているので。ベルが来た最初の2年ぐらいは、コマンドも一つずつ決めて、他の言葉では言わないように気をつけていたのに、今は、「コイ」というべきところを「おいで」と人間同士の会話でも通じるんですものね。

 ベルの愛らしさは普遍です。ずっと元気で長生きして欲しいな。

by jade03 | 2005-12-24 23:55 | ホームページ | Comments(0)

星形の回転焼き

 今日は3時過ぎから、お星様の形をした回転焼きを作ることにトライした。セルクル型があれば、まんまるい回転焼きができるのだけれど、ネットで探してこれ!!というものに出会えなかったので、星形の型を2つ購入。それで星形になった。

 先日業務スーパーであんは買っておいたので、生地はホットケーキミックスを使用。ホットプレートで作ろうかと思ったのだけれど、型が2つしかないので、シルバーストーンのフライパンで焼くことにした。

 結果。なんとかできたんだけど、ホットケーキミックスの生地の場合は、あんよりもカスタードクリームの方が美味しくできそうである。本の作り方は、カスタードクリームだったのをあんにしてみたのだった。あんはまだまだいっぱいあるので、ぜんざいを作ってもいいな。かたねりなので、日持ちもしそう。一部は冷凍保存した方がいいかなぁ。本当はおはぎを作りたいのだけれど、もちごめはけっこう高くつくのと、あんの味が思ったより甘かったので、飽きちゃうかもしれない。ぜんざいだと、味の調整ができるし、一度にたくさんできるし、おもちも少しあるから、いいよね。

 しばらく前から、カスタードクリームが食べたくて、シュークリームの作り方を打ち出したりしているのだけれど、なかなか作れない。はしカステラとカスタードクリームを何段かに重ねて、上に生クリームをのせたら美味しいと思うんだけど、体調がすぐに悪い方に傾くので、体力的に余裕がない。

 今日はおそうじをする気力も体力もなかった。あんまり家が汚れていないので、大丈夫だけれど。年内にもう一度家中ほこり落としと掃除機かけをしないとね。そして、台所のタイルの油汚れを落とすのと、洗面台周りの掃除が残っている。おふろのカビ取りは、冬休みにかつクンにやってもらえないかな、って思っている。

 星形がかわいいので、今度は普通のホットケーキを作りたいと思っている。2枚作ってその間に生クリームをはさんで、全体にも生クリームをかけて固めれば、星形のショートケーキができると思う。あ~~、お菓子作りには頭が回るんだけど、お料理には全然気が回らないな~~。明日は玉子丼か親子丼を作りたいと思っているんだけど。先日ごぼうをたくさん買ったし、里芋が半分ほど残っているから、また粕汁を作ろうかな。

 明日は元気になっていて、プールに行けたらいいな。でも、月の物の加減もあるから、どうだろう?年末・年始のお休みに重なってくれたらいいんだけど、無理かな~~。


 今日は夕方ベルと公園へ行けたので、夜はご近所でシーして、二階へ上がっていったベル。かつクンもおとうさんも先ほど上がったから、寂しくないよね。この頃おとなしくて、あんまり遊んであげていないから、またかくれんぼでもして遊びたいな。ドッグランに行ったら、ベルは他の子たちと一緒に走れるだろうか?どうだろう?でも、わたしたちが風邪をひかないようにうんと着込んで、カイロも背中に貼っていかないといけないだろうな~~。

 おとうさんは、まだ腹痛が治らなくてかわいそうである。今夜は病院は休診だったし、明日の夜は用事がある。明日の午前中に病院に行ってから仕事に行けば、と思ったんだけど、今週二日も休んでしまったので、なるべく休みたくないと言う。でも、こじらせたらいけないから、早めに病院に行ってね、おとうさん!!

by jade03 | 2005-12-21 23:22 | 私のこと | Comments(0)