<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

生八つ橋、美味しかった~~!!

 今日はいいお天気。そろそろベルのクルマでの留守番は危なくてできなくなってきた。今日の夕方炊飯器を買いに行くとき、クルマに乗せてやりたかったけれども暑いのでだめだった。そして、とうとう2回目の炊飯器を買ってもらっちゃった。早速晩ご飯は新しい炊飯器で炊いた。やっぱり、古い炊飯器で炊いたよりもずっとごはんが美味しそうに炊きあがった。夜炊いたごはんで明日の朝お弁当を用意する予定。ごはんが黄ばんだり乾燥したりしていたら、やっぱり朝炊くようにしないと。明日の朝が楽しみだぁ。

 おとうさんは11時頃だったかな、無事に京都から帰ってきた。行きは電車で行ったのだけれど、帰りは車に乗せてもらって最寄りの駅まで帰ってきたそう。お土産はリクエストの生八つ橋のサクラあんと緑茶あん。それと、しその葉を巻いたらっきょう。しその葉だよね。普通のらっきょうと思ったら違っていて、手が込んでいた。以前京都に行ったときも、しその葉で巻いたなんだっけ?やっぱりらっきょうだったっけ?売っていたよね。生八つ橋は夕方美味しくいただきました。らっきょうはまた明日開けてみようかな。

 今日はどうも朝から肩や背中がこっていて。アンメルツも塗っていたんだけれど、こめかみが少し痛んだりして。今もすっきりしていない。寝ているときに頭が痛くなったらいやだし、寝る前に頭痛薬を飲んでおこうかなぁ。

 今日、気持ちはダイエーに行って、里親募集のバニに会いたかったんだけれど、12時から17時までだったから、やっぱり行くのは無理だった。里親になれないんだけれど、バニを抱きしめてあげることぐらいはできたんだろうけれど。でも、ベルに一目惚れした私は、バニを見ると、また一目惚れしてはいけないので、行かずに正解だったと思う。

 朝10時ぐらいだったらちょっと行けたかも?自転車で。でも、一人だとちょっと気後れしただろうな~~。本命の里親候補の方がたくさん来られたかな?早くみんな行き先が決まるといいな。

 さて、遅くなったので寝ることにしましょう。ベルが待ってくれているからね~。


 
[PR]

by jade03 | 2006-05-21 23:25 | 私のこと

アイカラー

 本日2度目の日記。

 おとうさんから無事に目的地に着いたというメールが届いていて、一安心。楽しく過ごせたかな?メールしようと思っていたら、もう11時になるから、ひょっとしたら寝てるかも?とメールしていない。明日昼前頃に帰ってくると思う。

 今日はみんなお休みなので、朝ゆっくり寝させてもらった。それでも、以前よりは早い時刻に起きられるようになってきているのが嬉しい。おとうさんとパンを食べ、洗濯を。洗濯物は少しだけ。きのうかつクンの学校の往復の才に真っ黒い水をはねてしまったらしく、足にも服にも黒い点々がついてしまっていたので、取れなくなる前に洗濯した。

 そうこうしているうちにお昼になって、ラーメンを作って食べた。その後洗面、お化粧して着替えした。今朝わたしが注文していたアイカラー(アイシャドウ)などが届いていたので、早速ケースに詰め替えたりして、使えるようにした。そして、新しいチーク(ほお紅)とアイカラーをつけてみた。うんうん、よいよい。目元が明るくなったぞ。

 夕方買い物に行く前、あぶらとり紙を使ってみた。見た目では油が浮いている風には見えなかったのだけれど、紙にはしっかり油がついていた。紙を使ったあとは、お化粧したてのようになった。今日はファンデーションはオルビスのものを使っていたので、油紙はやっぱり必要。明日はエクスボーテのファンデをつけて、油がうくかどうか試してみよう。エクスボーテのファンデは油紙が不要なはずなんだけど、どうだろう。

 ファンデのパフが汚れていたので、今日届いたクリーナーで洗ってみた。クリーナーをつけて揉んでいるときは、少し綺麗になったものの、色が残っていて、きれいになった気がしないな~と思ったけれど、水洗いをしたら、使用前の真っ白な状態に戻った、嬉し~~!!

 おしろいのパフも洗いたいんだけれど、替えがないので洗えない。先日、おしろいは新しいリフィルを使い出したのだけれど、その際古いおしろいのパフを置いておけばよかった。でも、パフが新しく変わっていたので、古いのはいらないや、と捨ててしまったのだった。あ、今度他のものを買うときに、パフも買おうかなぁ。エクスボーテのファンデ用はパフを売っているのだけれど、おしろい用のは売ってないみたいなのだ。アメリカ製のファンデ用のスポンジは売っているのだけれど、それはおしろい用にはならなさそう。オルビスのおしろい用のパフの替えはあるから、あれを使ってみようかな、そうしてみよう。

 今日は鏡をみるたびに嬉しかった。アイカラー、お化粧の度につけようかな。でも、同じ色ばっかりだと飽きてしまいそうな。また今度、他の色も欲しいような。今回まとめて色々と買ったので、商品券をもらったから、買おうかな。秋頃に秋色のアイカラーを買えたら買おう、かな。

 お化粧が楽しい、って思えたことが今までなかったような気がする。若い頃は、ファンデを塗ると、吹き出物がぱ~~っと出たり、口紅を塗ると、そのたびに唇の皮が一渡りむけてしまったり、アイシャドウを塗ったところだけ日焼けしてしまってパンダ目になってしまったり。

 オルビスのリップカラーは、唇がむけない。オルビスのファンデもエクスボーテのファンデも吹き出物ができない。ちょっと小さな吹き出物が続けて2個できたけど、治ったし。わたしは肌が弱くて化粧はできない、と思っていたけれど、若い頃に使った化粧品がたまたま合わなかっただけなのかも?それとも、肌の状態が変わったのかも?どちらにしても、楽しくお化粧できるようになって、嬉しい。明日もお化粧しようっと。
[PR]

by jade03 | 2006-05-20 23:00 | 私のこと

ダイエーへ

 今日はおとうさんがお泊まり。京都へ行くのだ。それで、ベルのフードを買いにペットパートナーズへ行くのと、アークエンジェルズさんの写真展示をしているダイエーへ行きたいので、お願いして連れて行ってもらった。

 おとうさんが出かける時間が迫ってくるので、フードだけとにかく一目散に買いに行って、すぐに出てきた。ペットパートナーズさんからダイエーは近く、帰り道になる。ダイエーに行って、すぐに展示の場へ。ペレパパさんやペレママさんにお会いできるかと楽しみにしていたけど、姿が見えなかった。

 展示とバザーが少しずつ。とりあえず写真を見てみる。とっても可愛いWANたち。殺処分されてしまった子の写真。伏し目で寂しそうな悲しそうな表情のWANの写真。じっと見ると涙が出てしまうのがわかっているので、見ないようにする。里親募集の子たちを見るのは平常心で見られる。バザーの品を少し見ていると、ペレママさんがわたしに気付いて声を掛けてくださった。

 ペレパパさんは本部へ行っておられる、ということだった。ペレくんのことは訊かなかったんだ~、お留守番だと思いこんでいたから。

 とりあえず、何かバザーに出せるものは、と考えてバニぐるみを一匹持って行っていたので、それをペレママさんに託した。

 バリケンもまだ洗ってみていないのだけれど、相談してみた。WANを運ぶのに使えるのであれば問題なさそうだったので、今度きれいに洗ってさび落としをしよう、がんばろう。雨の日はだめだし、晴れた日は日焼けがこわい。雨が降りそうで降らないような天気の時か、夕方近くにならできるだろう。家の前の草引きもしないといけないので、同じ日にできたらいいな。

 ダイエーもあまり長くはいられなかったのが残念だけど、後にした。ペレママさんががんばっておられる様子を見て励まされたし、嬉しかった。明日は里親募集のWANたちが来るので、見に行きたいけれど、時間の都合で行けないと思う。

 バニの女の子で6,7才の子もいる。写真で見るととってもかわいく写してもらっている。我が家は、今ピーピーの金欠状態なので、とてもベルと2頭飼いは無理。フィラリアの薬やフードなどのお金がかかるので。それに、ベルと年齢が近いので、2頭を同じ時期に失うとしたら、とても立ち直れないだろう。かつクンは今高校生。かつクンが卒業して働きだしたら、経済的に少し余裕もできるかもしれないが。

 WANを飼う、とっても重大な責任の伴う仕事。最後まで看取ってやらないといけない。元気なときは楽しい思いができるようにしてやらないといけない。しつけをきちんとして、近所に迷惑をかけないようにしないといけない。

 この命を預かるという重い責任を受け入れられる人がたくさんいて、保護されたWANたちが残りの犬生を幸せに生きられるようになってほしい。

 この責任を受け入れて行動できる人は、WANとかけがえのない幸せな時間を持てるから。明日里親候補の人が一人でも多く来てくださいますように!!
[PR]

by jade03 | 2006-05-20 22:31 |

降ったり晴れたり

 今朝は起きられなかった。でも眠りが浅くなって寝られなくなったので起きてきたら、9時前だった。留守電にメッセージが入っていたので、電話をしたら、訃報だった。何度も大きな手術を耐えた知人が、最後の手術では開いただけで腫瘍が取れなくなっているので、すぐに閉じたと。その後抗ガン剤治療をされていたのだけれど、とうとうゆうべなくなったということだった。残念である。すぐに連絡の必要なところへ電話連絡した。おとうさんにも電話した。

 起きたので、雨降りだけれど、洗濯物がたまってしまったので洗濯した。バーニーズの手提げ袋も洗ってみた。全体的には綺麗になったけれど、底の汚れが取れなかった。でもまぁ良しとしよう。洗濯が終わったら銀行へ行った。自動車税と固定資産税の支払い。家の税金よりもクルマの税金の方が2倍以上。たか~~~~!!こんな時には軽自動車にしたいと思う。

 銀行に行ったおりについでに買い物へも行った。今日は午後からかつクンの学校へ行かないといけなくて、病院の日でもあるので、買い物は病院の後にすると遅くなるので。

 曇り空の下外出していると、雨が降ってきたりピーカンに晴れたり。お化粧してお昼を食べて着替えて。出かけるときは晴れていたのでレインコートを置いていこうかと思いもしたのだけれど、やっぱり持って行った。そしたら、学校の角まで来たところで雨がぽつぽつと降り出した。そのまま学校まで突っ走った。

 朝起きられなかったので、家を出る前に用意したお弁当とお茶をおとうさんにまずは届けた。事務室の窓口で渡して、その横で受付があったので、受付を済ませた。視聴覚教室の場所がわからないので、地図のある生徒手帳をかつくんから借りていたのだけれど、分かれ道ごとにだれか係の人が立って導いてくれたので迷わずに行けた。

 最初はPTAの総会。そのあと先生が何人か生活指導の話などをされた。進路についても。それが終わると、担任の先生について教室へ。担任の先生は小柄で穏やかな先生。うちのクラスはわたしを含めて3人出席。中学の同級生のおかあさんがいた。ほとんどそのおかあさんが先生とやり取りして話をしばらく聞いて、そのあと個人面談。

 少し先生とお話しして、少し安心した。かつクンは仮進級の身なので。今日も体育の補習を受けていた。わたしたちが教室に行ったとき、丁度廊下を帰るところだった。あと何回か走って、水泳した後、進級かどうかの審査がある。ちゃんと真面目に補習を受けて、本進級してほしいのであるが、本人は全然心配していない様子。ちょっとぐらい心配して真剣にしなさいよ。

 帰るとき、おとうさんの姿が見えたので、声を掛けて、雨が降っていたのでレインコートを着て帰った。化繊のブラウスに化繊のジャンパースカート、ビニールのレインコートで30分自転車を漕いで帰ってきたので、暑くて、暑くて。半サウナ状態だよぉ。

 少し休憩できたけど、今度は病院へ。先生にお話してもらって帰ってきた。今日はほんとに降ったりやんだりの天気なので、公園へは行けそうにない。夜寝る前にご近所散歩だけはしたいね、ね、ベル!!
 
[PR]

by jade03 | 2006-05-19 20:10 | おでかけ

楽しかった

 今日はわたしはお昼に招かれていたので、ベルに留守番してもらって出かけた。帰ってきたら、ベルが喜んで迎えてくれる。先日狂犬病の予防接種をしたときは、迎えに来てくれなかったけれど、今は普通に迎えてくれる。

 ベルと生活していて嬉しい一時である。
[PR]

by jade03 | 2006-05-18 23:49 | | Comments(0)

雨降りだねぇ

 朝みんなが学校に出かけるときには降っていなかったんだけれども、天気予報は当たった。今日は一回もお外へ出ていないベル。うんはなんとか一回できたんだけれど、寝る前にもう一度できるかなぁ?

 ああ、早く寝なくっちゃ。おとうさんがベルを二階へ誘っている。雨がやんでいたらお外へ少しでも行かないと寝られないよねぇ、ベル。
[PR]

by jade03 | 2006-05-17 23:45 | 私のこと

きのうからちょっとしんどかったけど、復調かな?

 きのうは夕方までお布団の中にいたわたし。今日も3時前ぐらいまで寝ていたと思う。でも起きてきて洗面・身づくろいをしたら、ちょっとしゃっきりできた。それで、公園へ行った。公園ではいつもの常連さんがフィラリアの薬代について話していた。マルチーズのベベちゃんのお母さんが、フィラリアの薬が800円ぐらい、と言っておられた。やっすぅ~~い!!でも、小型犬の飼い主さんたちは、半年分ぐらい(5月~11月か12月)をまとめて買われるみたいなので、金額がおっきく感じられるのだろう。うちはひとつ気分で2,700円ほどだから、とてもじゃないけど、まとめ買いなんてできないよぉ。

 来月はパルボのワクチン接種にいかないと。ベルはおやつを見せていればちゃんと受けられるから。子犬のときは、集合場所へ行って、保定できなくて受けずに帰ってきたことがあって、それ以来いつもの動物病院で狂犬病の予防接種を受けている。今なら集合の接種でも受けられるかもしれないけれど、いつものなれた先生に診てもらって受けるほうが安心である。

 だって、大型犬が怖そうな先生だと、首に打たずにお尻に打ったりするんだもの。首でも打てるのに。まぁ、先生方も普段診ていないWANだと、咬まれる危険もあるのだろう。

 今日は夕方お散歩に行って、先ほどご近所散歩したから、もうベルはおねむモード。でも、まだ上に上がっていない。わたしが行ったら上がってくるかなぁ?おとうさんがおきているから、まだ上がらないかな。

 ベル、そろそろお母さんはもう寝るよ。明日は天気が崩れてくるみたい。お散歩にいけるかなぁ?h
[PR]

by jade03 | 2006-05-16 23:22 | 私のこと

フィラリア

 朝ご飯の時に、ベルのフィラリア薬を入れた。1月ほどでパルボのワクチンを接種に行くから、その時にまた体重を量って、お薬をもらう予定。

 とりあえず一月は安心だね。
[PR]

by jade03 | 2006-05-15 23:41 | | Comments(0)

今朝は元気

 昨夜ベルは復調の兆しを見せていた。朝起きたとき、すっかりいつものベルに戻っていた、よかった、ほっ。

 そのままだと、殺処分されるWANたちをレスキューするアークエンジェルズさんのHPに、保護されたミニチュアダックスのキャドくんのことが書かれている(日誌)。下痢が続いているので、やわらかいタオルケットがあれば協力して欲しいと書いてあった。

 きのう寝室の押入をのぞいてみた。わたしのタオルケットはそろそろ20年目になろうと言うものなので、それを洗ったら提供できるだろうかと見てみた。まだまだ使えそうである。おとうさんのは去年もうずたずたになってきたので、捨ててしまった。わたしのは新しいときと変わらなく見える。それで、タオルケットは使い続けることにした。おとうさんのタオルケットもまだ1シーズン使ったか使わなかったくらいのもので、まだ柔らかくなっていない。かつクンのも同様である。もらった新しいまま使っていない、まだ箱に入っているものがあったけれど、柔らかくない。

 今朝、タオルシーツなら大丈夫かも?と思いついた。おとうさんに手伝ってもらって階段の上の棚からケースをおろしてもらった。わたしの思っていたタオルシーツはまだまだきれいだった。でも、あるのを忘れていたタオルシーツが2枚出てきた。ひとつはわたしが使っていたもので、もうひとつはかつクンの小さいときに使っていた、かわいいクマのイラスト入りのシーツ。早速洗濯して干した。夕方には乾いた。

 ただ、使用済みなので、多少しみがあるのだ。かつクンが鼻血を出したときの汚れが完全には取れなかった。こんなんでも使ってもらえるだろうか?HPにアークエンジェルズさんの連絡先があるので、電話して聞いてみて、使ってもらえそうだったら宅急便で送ればいいのかな?明日一度電話してみようかなぁ。

 バリケンも提供をお願いしておられる。うちのバリケンを使ってもらえたら、と思ってきのう見たのだが。屋外に置いてあったので、プラスチックが劣化し、金属部分が錆びている。これも洗ってさびを落としたら十分使用には耐えられると思うのだが。明日元気だったら、引っ張り出して洗ってみようかなぁ。きれいにできるかも。

 来週の日曜日、鳳のダイエーで譲渡会があるので、その時にバリケンを持って行けば、受け取ってもらえるかも?宅急便では無理だものね。

 明日からまたプールに通おうと思っているので、プールから帰って来たときに余力があればバリケンをあらってみよう。さび落としに必要なウイスがあるかなぁ。CRCでさびがおとせるかも?さびとり液も持っているんだけど、洗濯用だから、効かないかも。

 自分に何かする力があるなら、協力したい。うちはWANの預かり、とか寄付金を出す、とかボランティアする、ということはできないから、家にある物資で役立ちそうなものは提供したい。バリケンは、ペレパパさんがボランティアに行かれる際にお願いしたら、持って行ってもらえるかも?まずはでも洗ってみないとね。洗って綺麗になったら、電話してどうすれば良いかをお聞きすればいいよね。

 さぁ、明日からまた新しい週が始まる。がんばって活動的な一週間にしたいな。
[PR]

by jade03 | 2006-05-14 23:23 | | Comments(0)

狂犬病の予防接種

 今日は午前中にベルを病院へ連れて行ったら、クルマが多くて入れなかった。雨だから空いているだろうと思って行ったのに。それでかつクンの用事で古本市場へ行った。ベルはクルマでお留守番。小一時間ぐらいいたと思う。それで、ベルがずっと窓から入り口をのぞいているだろうと思ってわたしが先にクルマに戻った。やっぱりベルは窓からこちらをじっと見ていた。すぐにおとうさんとかつクンも帰ってきた。

 帰りにジョーシンに寄ってみたけれど、今朝チラシで入った電気屋さんの方が安かったので、炊飯器は買わずに帰ってきた。前回は他店対抗で象印の1升炊きの炊飯器が安かったのだけれど、値段が戻っていた。

 夕方の診察は4時からなので、3時半頃出かけようと思っていたら、遅くなって4時頃出かけた。そしたら、土曜日は平日の扱いで、病院に着いてみるとまだ閉まっていた。4時半からなのだ。それでも3番だった。おとうさんが眠たいと言ってクルマで寝ている間ずっと病院の前で他の人たちと並んで待っていた。4時半頃ドアが開いて、診察券を順番に入れて待った。

 狂犬病の予防接種とパルボの予防接種の両方をしないといけないので、先生と相談してどちらを先にするか、ということと、フィラリアの血液検査とフロントラインをお願いした。先の二人の人が診察室へ呼ばれたので、携帯でおとうさんを呼ぼうとしたときに名前を呼ばれたので、おとうさんは呼べなかった。でもベルがおりこうにしていたので、おとうさんがいなくても、ちゃんと診察してもらって血液検査と狂犬病の予防接種の両方をしてもらった。

 おとうさんから1万円預かっていったのだけれど、9,600いくらだった。ぎりぎり~~。3週間経てばパルボの接種もできるから、また1月後に行かないと。金曜日の午後早い時間に予防接種だけだと診てもらえるはずなので、暑くなければベルと歩いて病院に行くことも可能なはず。電話で確認しないといけないけれど、たぶん大丈夫。

 夕方買い物に行って帰ってきても、ベルの姿が見えない。いつも玄関先で寝そべってわたしの帰りを待っていて、遠くから見つけて迎えてくれるのに。玄関に入ると、台所に立っているベルが見えた。そこにフェンスがあるかのように、立ち止まってこちらに来ない。おかしいと思ったら、おとうさんが床の上で寝ていたのだという。予防接種のせいでだるいみたいだ。わたしたちがごはんを食べてベルも普通にごはんを食べたけれど、なんかしんどそう。

 ごはんを食べた後は、台所ですやすやと寝てしまった。おとうさんが席を立ったとき、ベルの相手を少しして、いつもならころんとして足を上げるのに、足も上げなかった。かなり眠たいかだるいかしんどそうだった。

 それでも、しばらく寝て、わたしがおふろに入って台所仕事を片づけた頃、わたしが相手すると首をあげて、ころんして足も上げるようになった。あ、ちょっとしんどいのがましになったみたい、一安心。

 その後もずっと寝ていたけれど、わたしが12時になったので、トイレをさせようと思って誘うとちゃんと外へ出てシーもできた。今はおとうさんとかつクンが二階へ上がったので、ベルもついていった。

 ベル、こんやゆっくり寝たら明日はいつものベルに戻っているよね。明日の朝を楽しみに、わたしも寝るね。
[PR]

by jade03 | 2006-05-13 23:21 | | Comments(0)