<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プールへ行けた

 今日はプールへ行った。朝みんなを送り出した後、寝ると予定の11時に起きられなくて、プールをパスする日が続いていたので、今日はがんばって寝ないでいた。ネットしていたら、時間はあっという間にたってしまう。ネットサーフィン、って言うほど見るページもなくて。でも時間は過ぎてしまう。

 11時から洗面するつもりが、ちょっと遅れて行く用意をした。本当は、12時頃から泳ぐ心づもりをしていたのだけれど、遅れたので、実際泳ぎ出せたのは、12時15分ごろ。いつもの女性が見あたらないな~、ちょっとがっかり、と思いつつ泳いでいると、ウォーキングのところにおられるのがわかった。それで元気が出た。

 私がお顔を覚えている、いつもの常連さんたちもたくさんおられた。

 少ししたら、いつもの女性も泳ぐコースに来られて、同じコースで泳いだ。わたしが来た時間の少し前に来られたそう。わたしが1時45分ぐらいにプールから上がってシャワーの順番を待っていると、その女性も上がってこられた。

 今日は42往復した。どっちみち、シャワーの順番待ちをするのだったら、45往復したらよかった。でも、今日はもう十分泳げたの。久しぶりだから疲れちゃった。

 帰ってきて、お風呂に入ったり洗濯したりしていると、らっきょを漬ける用意ができなかった。明日はおとうさんが家にいるから、お酢の臭いをさせてたらかわいそうだよね~。月曜日まで漬けられないかも?

 明日は朝近所で下水流しがあるので、その後用事がなければ、プールへ行ってみようかなぁ。たぶん、子供のところは混むそうだ。土日は混雑するって今日聞いた。でも、普通の大人の泳ぐコースは空いているみたい。去年プールに通い出したときには、土曜日にも行ったんだけど、ウォーキングのコースだったから、泳ぐコースがどうだったか覚えていない。

 明日、家族の予定はどうだろう?お出かけの用事ができたら、そちらに行こうと思う。本当は晩にお客様をお迎えする予定だったのだけれど、来週に延期になったの。来週は一日お料理ざんまいの予定。メインがハンバーグで(たくさん焼くからホットプレートで焼く)、ポテトサラダにレタスにトマト、きゅうり、ブロッコリなどを付け合わせにして、豆腐とわかめのおみそ汁、かぼちゃを炊いたのと小芋を炊いたのを用意。時間があれば、きゅうりの酢の物も作る予定。お茶菓子どうしよう?寒天と、ひさしぶりにミルクプリンを作れるかなぁ。ミルクプリンはワードにレシピが残っているはず。

 とりあえず、明日はプールに行けるかな~~?
[PR]

by jade03 | 2006-06-30 23:55 | 私のこと

洗いらっきょうも買った♪

 今日は買い物の際、とうとう洗いらっきょを買った。夜、びんを洗って用意をしたのだけれど、甘酢を作るのに、お酢を火にかけなければならない。それはできない。なぜなら...

 おとうさんがお酢の臭いがだめなのだ。きゅうりの酢の物を作る場合はにおいがたたないのでいいけれど、ばら寿司を作るときなど、酢に熱が加わるともうだめ。若いときに湯飲みに入ったお酢を、お茶と間違えて一気にあおってしまった、という経験が今もものを言っている。

 それで、明日は泳ぎに行こうと思っているので、帰ってきてから、甘酢を作ってみようと思う。でも、お酢に砂糖を溶かすために火にかけるのだが、冷たいお酢に混ぜるだけではいけないのかなぁ?まぁ、がんばって作ってみよう。それで、洗いらっきょの袋に書いてある甘酢と、びんに入っていた説明書に書いてある甘酢と、どちらが美味しくできるかなぁ?やっぱりらっきょの袋の方かなぁ。がんばるぞ、っと。早ければ、10日目ぐらいから食べられるらしい。美味しいらっきょができるといいな。

 今夜の散歩では、ベンチに座っていた小柄な老人が、自分が買っていた秋田犬の話をしてくれた。ベルはもう帰ろうモードに入っていたのだけれど、お話が尽きない様子で、しばらく聞いていたのだけれど、帰って台所仕事をしなければならないので、おいとまして帰ってきた。

 ベルはこのごろずっと玄関のタイルの上で寝ている。いつ二階へ上がってきているのか全然気付かない。たぶん、朝新聞やさんが来る頃上がってくるのだと思う。また涼しい季節や寒い季節になると、二階で寝るようになるのだろう。ずっとずっとベルが自分で階段を上り下りできますように!!
[PR]

by jade03 | 2006-06-29 23:59 | 私のこと

涼しくお留守番

 今朝は、実家へ行くか、用事に行くか、悩んでいた。ゆうべ寝ていて、頭が痛くなって、でも薬を飲みに起きる元気がなくそのまま寝ていた。朝起きたとき、まだ頭痛が残っていたので、朝ご飯の後に頭痛薬を飲んだ。

 実家へ行こうかと思ったのは、きのうの夕方、氷川きよしくんのCDを母のために買っていたので、届けようかな、と思ったから。でも、電車に乗って出かけるほど元気じゃなかったし、母はきよしくんのCDを買うとき、いつも買うといてくれたら、持ってくるのはいつでもいいよ、というタイプなので急がない。

 それで、用事に出かけた。そのためには、おとうさんを送り出した後、すぐに洗面・化粧・着替えをして、持って行くものを用意して、日焼け対策もして出かけないといけない。でも、頭痛薬が効いたのか、気分はすっきりできた。

 帰ったらすぐに服を脱いでお風呂でお化粧を落とし、すっきりする。あとは汗になった服などを洗濯。お昼寝しようと思っていたんだけれど、できなかった。夜はいつもより早く用事をして寝ようと思っていたんだけれど、かつクンが買ったDVDの映画を観たりして、結局いつもと同じぐらいの時間になっちゃった。まぁいいや。

 先日、スーパーで洗いらっきょうというものを見つけた。大きな保存びんに洗いらっきょうを入れて、お酢に砂糖を溶かした甘酢ととうがらしを入れて漬け込めば良いと書かれていたので、漬けてみようかな、と思っていた。でも、保存びんがけっこう高い。らっきょうは時々カレーを作ったときに買うんだけれど、漬け物類ってけっこう値がはるので、作った方がコストがかからないだろうと思って。でも、びんもずっと使えるから、今は出費が痛くても、後々のことを考えると、減価償却できるだろうとふんだ。それで、びんがあまり気に入らなかったので、買い物の後ライフへ見に行った。今は梅干しをつけたりしょうがをつけたりする時期なので、けっこういろんなびんがあった。一番最初に見つけたびんがデザイン的に気に入ったのだけれど、結局洗いらっきょをみつけたスーパーで売っているのとほとんど同じびんを選んでしまった。UV効果があるびんだそうで。それに、冷蔵庫に入れるのに安定した形をしていることもポイント高かった。

 明日、洗いらっきょを買って、甘酢を作って、漬けてみようと思う。でも、洗いらっきょをざるで水切りして、一日ぐらいおかないといけないみたいなので、実際に漬けるのはあさってになるかも?上手に漬けられたら、実家にお裾分けで持って行こうかな。楽しみが一つできたよ。
[PR]

by jade03 | 2006-06-28 23:07 | 私のこと

やられた!!

 今夜、家族で出かけた。ベルが部屋でお留守番できるよう、ごみ箱を高いところに上げて、これでよし!!と思った。玄関よりも部屋の方がエアコンがきいているので、親切心でそうしたつもりであった。

 今夜は、おとうさんは出かける5分前くらいに帰ってきたため、晩ご飯を食べずに出かけた。台所のテーブルにおかずののったお皿を置いていた。うっかりミスである。

 1時間ほどで用事が終わって、家に帰ってきた。すると...おとうさんのおかずがなくなっていた。キャベツとミニトマトが残っているだけ。イスの上には、つぶれたミニトマトと少しキャベツが...やられた!!

 かつクンが一足先に帰ってきたときには、すでにおかずはなくなっていたそう。そうなんだ~~、だれもいない時には好き勝手するんだよね~~、バニは。他の犬種もかなぁ?おとうさんのコロッケとハッシュドポテトとハムと目玉焼きが消えていた。ベル、美味しかった?

 これはわたしの落ち度だから、ベルを怒れない。おとうさん、ゆうべからお腹が冷えたのか、お腹が痛い、と言っていて、今日も帰ってきたときしんどい、と言っていた。それで何か食べるものを買おうと出て行った。わたしはベルを散歩しようと外へ出た。自転車があるので、おとうさんはクルマで行ったんだ、と思ったら、駐車場にはハイエースが。あれ??しんどいのに歩いて行った?ベルは珍しく駐車場に入っていき、しかもハイエースのスライドドアの前に立って、中を見上げていた。

 今日はご近所散歩にして、早めに帰って、おとうさんを迎えにファミリーマートへ自転車で走ってみた。外からお店を覗くと、おとうさんはいない。おにぎりも1つくらいしか残っていないみたい。何もないから、デイリーストアに向かったかも?とそちらへも走ってみたけれど、おとうさんの姿はなかった。

 家に帰って、暑かったので洗顔とシャンプーを済ませて、台所の片づけを始めても、おとうさんは帰ってこない。10時頃になって(出かけたのはたぶん9時20分ぐらい)、帰ってきた。おとうさんは、運転するのもしんどくて、クルマで座っていたらしい。

 だからか~~、ベルがクルマまで行ったんだ、とわかった。わたしはおとうさんが中にいるなんて、思っても見なかったけど、中を覗いてみたらよかったなぁ。

 結局、わたしがデイリーにもう一度走って、お好み焼きと焼きそばのセットになったお弁当と、おにぎりを買ってきた。

 おとうさん、ごめんね。台所に食べ物を置いてベルに食べられたことがなかったから、ベルにおかずを食べられるなんて全然思いつかなかったの。レンジの中に入れておけばよかったね。

 ベル、美味しかった?美味しかったよね、きっと。
[PR]

by jade03 | 2006-06-27 23:39 |

足下が...

 今日も梅雨らしく雨降りだったけれど、夕方から上がった。夜散歩に公園まで行った。入り口当たりはそんなに濡れていなかったんだけれど、広場の部分がぐしょぐしょだった。サンダルで行ったから、足がぐちょぐちょになることを覚悟したのだけれど、そ~~っと歩いたからか、大丈夫だった。

 ベルは朝少しだけしかうんをしていなかったのだけれど、散歩に出ようと玄関に出ると、りっぱな量のうんがしてあって、散歩ではどうかな~と思っていたら、また少しできた。うんうん、快調、快調。これで安心。

 公園にいるときに、ワゴン車が上田正樹の歌をけっこう大きな音量で流していた。なんかこわいクルマだったらいやだな、と思いつつ、ベルが帰り道に入った。そしたら、最初道沿いに停まっていた車が、お墓に通じる道に入っているのに気付いた。こんな時間に墓参り?そしたら、墓の方から着物を着た男の人が出てきて車に乗った。

 なんかやっちゃんっぽく見えたので、なるべく早く歩くようにベルを促して帰って来た。音楽が2曲目になっていて、近づいてこなかったので、ほっとした。先日クルマから水をかけられたこともあって、用心深くしないとね。

 今ベルはエアコンの効いた台所の床で横倒しに寝ている。うんうん、気持ちいいよね。このごろ二階で寝ないベル。朝早くに上に上がってきて、おとうさんを起こすから、おとうさんが寝不足になって困っている。ベル、部屋に来るのはいいけど、静かに寝ててね!!

 
[PR]

by jade03 | 2006-06-26 23:22 |

プリンターを買いに

 今夕、ヤマダ電機へ行った。パソコン初心者の知人がもうすぐお引っ越しされるのだが、その前にパソコンとプリンターを買うことになっていたから。いつもヤマダ電機では、売り場売り場に店員さんがいて、少し見ていると、デパートの店員さんみたいにすっと横に立って話しかけてくるのに、プリンターの所は、一人いた男性店員さんがおじさんについてレジかどこかへ行ってしまい、しばらく待ったけれど、だれも来てくれなくて。わたしたちより後に来たおばさんと娘の方に違う売り場の店員さんがついたこともあって、感じ悪かった。お値段もできるだけ安く、という意向をくんで、おとうさんが、他のお店にも行ってみようと提案してくれたので、和泉府中のSATYのほんそばのジョーシン電機へ行ってみた。

 ジョーシンでは、これぐらいのがいいと思うものが、ついているプライスよりさらに値下げしているみたいなので、にこやかなおじさんの店員さんに、「これなんぼですか~?」と尋ねたら、持っている小さな端末では値が出なかったらしく、レジの方に行ってから、「8,500円(税込み)」と教えてくれた。値段を聞いている間に、おとうさんがインクが手に入りやすいかを調べに行っていた。ヤマダ電機で買おうとしていたのは、キヤノンのプリンターで、9,380だったと思う。ジョーシンで見たのはエプソンのプリンター。エプソンのを買うことにして、ケーブルも必要なので買った。帰ってから1,500円おつりがあったなぁ、とレシートを確認してみると、プリンター本体が8,000円、ケーブルが500円、となっていた。最初の値段より500円安かった。先の値段はケーブルを入れた値段だったのかなぁ?でも、500円さらに値引きしてくれたと思う方が嬉しい。
感じのいいおじさんで、ひもがけも丁寧にしてくれていた。あのおじさん、気に入ったぞ。

 少しデジカメを見て帰ってきた。私用のIXYは、ズームができるけど、少し分厚いし、今のIXYに比べると重くて大きい。小さくて軽い、ポケットに入れて持ち運べるようなデジカメが欲しいな~と思って。色の美しいものもあるし、手ぶれ補正のあるものもある。でも、お値段が可愛くないな~~。今あるIXYがつぶれるまでは活用せねば。それには、写した写真のデータをパソに移して編集・加工できるようになりたい。写真を小さくする方法は、おとうさんが以前にパソでマニュアルのようなものを作ってくれているのだけれど、データをパソに移す方法がわかっていないのだ。きっととっても簡単なはず。2回ぐらい教えてもらったのだけれど、忘れてしまったの。おとうさんは、自分がお手本を見せて、ほれ、簡単やろ、もうできるな、っていうタイプの教え方なの。わたしは、自分が試行錯誤しながらやってみて、必要なところをサポートする教え方をしてほしいのに。でないと自分でできるようになるのが難しいのだ。メモを取る暇もないし。写真を小さくする方法を見たら、データの取り込み方も書いてあるかなぁ?一度見てみないとね。せっかくおとうさんが作っておいてくれているのだから。

 今日も雨なので、ベルがお外へ行けなかった。今やんでいるかなぁ?見てみてやんでいたら、ご近所散歩しようっと。
[PR]

by jade03 | 2006-06-25 23:14 | 私のこと

起こさないで~~&おニューの掃除機

  ゆうべは涼しかったからか、わたしが二階へ寝に行って少ししてからベルが上がってきた。まず私の所へ来てから、すぐに寝ているかつクンのそばへ行き、かつクンを起こしてかつクンのそばで横になったベルであった。

 そして、朝は早くからおとうさんを起こして遊んでもらっていた。そのおかげでおとうさんは、時折ベルが起こした生で、眠いと言っていた。

 わたしは、今日はプールへ行こうかと思っていたんだけれど、起きてきたとき身体が重く、まだまだ眠りが足りない状態だったので行けなかった。でも、お洗濯とそうじはがんばってした。

 おニューの掃除機。初めて使ってみた。なんかヘッドがものすごく軽くて、吸えてる感じがいまいちわからないので、強にして使っていた。少し段差があると、ちゃんと吸えない。ヘッドの形状が沿わないのだ。でも、ごみを捨ててみて、「え~~~、こんなにごみを吸ってたの~~(@_@)」とびっくりした。掃除機のダストボックスは小さめで(まぁ紙パックと比べれば同じくらいかも)、そこにぎっしりとベルの毛の塊とほこりが詰まっていた。捨てるのが快感であった。

 今までの紙パック式の掃除機だと、たたみや床を吸わせるときは、5段階の3で吸えた。ごみがたまってくると、3強。それが、吸ってる感じがあまりわからないので、たたみや床でも強で吸わせ続けた。今回の掃除機は、弱・普通・強の3段階しかないの。

 まぁ、掃除機自体が軽いし、まだ慣れないところが慣れてきたら、これはこれで良いのかも。長持ちするといいな~。
[PR]

by jade03 | 2006-06-24 23:23 | 私のこと

雨やんだ

 今日はわたしの元気がなく、プールへ行きたかったんだけれど、いつもの時間よりも遅くてもいいから行きたかったんだけど、行けなかった、残念。明日行けたら、と思っているんだけど、雨でできなかった掃除や洗濯をしたいしなぁ。ダイエーの漬物屋さんの梅干しが安かったら買いたい。かつクンの服や下着・靴下なども買いたいので、ダイエーには是非行きたいのだが。

 最近、残ったごはんをそのまま置いておいて、チンして食べるのではなく、できるだけおにぎりにしている。そしたら、かつクンが朝ご飯に食べたり、みんなで小腹が空いたときに食べたりできるから。それで、梅干しを入れているから、お弁当に入れるだけの時よりも早いペースでなくなってきている。先週は、土曜日か日曜日も安かったの。いつもは火曜日が安い。でも、今度の火曜日は雨の確率が高いから、行ってられないよね。あの漬物屋さんの南高梅の小さなのがいいの。

 明日は日曜日に買ってもらったおニューの掃除機で、掃除をしたいの。楽しみだな~~、吸塵力が強ければいいな。ずっと前から欲しかったサイクロン。わたしは昔から紙パック式は嫌いだったのだ。結婚するときに買った掃除機は、毎日掃除の度にごみを捨てていたから、吸塵力は落ちなかった。ものすごく安かったけれど、気に入ってたの。ピンク色してたしね。今回はサイクロンだから、紙パック式よりも少し割高。その分長持ちして欲しい。先ほどやっと箱から出して、いつでも使えるようにスタンバイしている。楽しみだな~~。

 ベルの毛玉もすっきりと吸い取ってくれるといいな。

 今日は食事の後、一時間ほどゆっくりと居間でテレビを見ていたら、ベルがやってきたので、ずっとなでなでしながら見ていた。歌番組で、見終わってから、散歩に行った。公園は今日もくちなしの花の香りが芳しかった。早めに咲いた小さなくちなしは、6枚の花弁なんだけど、後から咲き出した大きな方のくちなしは、八重のようだ。花びらが2,3倍ある気がする。どちらも薫り高い。個人的にはきんもくせいの香りの方が好きなんだけど、それでも公園に行くと良い香りが辺りを漂っているのはとっても気持ちがいい。まだしばらくは楽しめそうだね。
[PR]

by jade03 | 2006-06-23 23:28 | 私のこと

梅雨だねぇ

 今日は朝から雨。かつクンは、雨が降らないうちに、と出かけた。おとうさんが出かける時にはすでに降っていた。今日はベルは全然お外へ出られず。一度、身体が濡れているから、トイレしてきたんだと思ったらそうだった。家でもトイレできるから安心である。これが外でしかできない子だと、どんなに雨が降っていても、散歩に行かないといけないからね~。

 今夜はおとうさんとかつクンが早々に二階へ行ってしまった。わたしもなるべく早く寝よう。今から夜寝る前の用事を済ませたら、11時半には床につけるだろうか?がんばろう。
[PR]

by jade03 | 2006-06-22 23:11 | 私のこと

くちなしの花&夏至

 今日は久しぶりにパソコンレスキューの知人宅をお訪ねした。今日はお茶をしようということで、美味しいおはぎを買いたくて、いつものお店に行ったのだけれど、今日はおはぎはきな粉のが一つあるだけだった。それで、アプラの和菓子&ケーキのお店に行ってみた。そしたら、おはぎ5個入りのおはぎが割安で売っていたので、それを買って行った。知人はこしあんがだめなので、つぶあんのおはぎなら大丈夫だろうと思って。

 最初はずっとおしゃべりしていて、そろそろおいとましようかと思っている頃、やっぱりパソをかなり長い間していなかったので忘れてるから、とパソを起こした。そしたら、あっという間に1時間が過ぎてしまって、おいとましてきた。今日はちょっとややこしくなってしまったので、また近々行かないといけなさそう。それはそれでまた楽しみである。

 それで、帰宅するのが遅くなってしまって、おとうさんももう先に帰っていた。今度引っ越す予定の知人(男性)のために中古のThinkPadをオークションで落として、そのパソが届いていたので、カスタマイズしていた。さっさとお買い物に行って、晩ご飯を用意した。みんな、ごはんが遅くなっても文句の一つも言わずに待っていてくれるのがありがたい。

 ごはんを食べて、ベルのごはんを後回しにして、先に散歩に行った。ベルは喜んで出かけたのだけれど。くちなしの花が満開になってきて、芳しい香りが漂う中の散歩。「散歩から帰ったらごはんにしよな」って言ったのがわかったのか、わかっていなかったのか。公園に行って、けっこうすぐにベルがさっさと帰り道に入ってしまった。「え、散歩もういいの?」と訝ったけれど、ベルは満足しているみたいなので、帰った。すぐにごはん。お水も飲んで、満足したベルであった。

 最近、ベルは夜玄関のタイルの上で寝ている。そして、午前5時ぐらいになったら、二階へ上がってくる。ベルが二階にいるときは、ふすまを少し開けたままにして、鼻先で開けられるようにしているのだけれど、最近寝るときはかつクンがエアコンをかけているし、ふすまはきっちりと閉まっている。それで、ベルがくんくんと鼻を鳴らすのを聞いて気付いたものがふすまを開けてベルを招じ入れてやる。今朝はおとうさんが起きてベルを中へ入れてくれた。今夜もタイルの上で寝るのかなぁ?ベルの寝やすいところで寝たらいいからね、ベル!!

 今日は夏至。わたしの大好きな毎日日が延びていく季節が終わって、これからは日が短くなっていってしまう。でもまぁ、まだまだ日は長いから、気にしないっと。
[PR]

by jade03 | 2006-06-21 23:40 | 私のこと