<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ほんの少し

 きのうバリケンのドアのさび落としをしてみた。表面がざらざらしているところは落とせたけれど、一本、一本の金属はあんまり綺麗にならなかった。ほんの少し、銀色が見えかけてはいるのだけれど、一度に全部はできなかった。また、ペレパパさんにお会いするまで、何日かかけて、少しずつさび落としをしてみようと思う。少しでもきれいな方が、気持ちよく使っていただけると思うから。新品のようになるのは無理みたいだけれど。ペレパパさんとお会いできる日が決まったら、もう一度本体も洗わないといけないね。

 インターネット☆ドッグランに書き込みさせていただいて、早速行動を取って下さった方たちがおられる。とってもとっても感謝である。でも、ゆうべおとうさんがアークさんのページを見て教えてくれたので見たら、詐欺師が人々の善意を悪用して金儲けをしようとしていることがわかった。

 なんでも、FAXで支援のお金をアークさんとは関係のない口座に振り込むように言ってきたらしい。

 なんで??
 こんな大変な時に。人のために苦しんでいる弱いWANたちがいて、それを助けようと奮闘している方たちがおられて。少しでも力になるなら、と物資や資金を送ろうとしている方たちがおられて。

 なんで?なんでそんなことができるんだろう?人間の心を持たない、悪魔のような人間が存在すると言うことか? 火事場泥棒のようなものか。許されないよ。WANたちを餓死寸前に追い込んで平気な人間たちといい、詐欺師といい。

 
 それに引き替え、アークのスタッフさんたちの献身的な働き。寝る間もないぐらい多忙で。ペレパパさんたちが倒れてしまうようなことがないか不安である。そんな忙しいペレパパさんにうちに来て頂くのが悪い気がしてくる。わたしがベルの夜の散歩に出るのに合わせて、公園まで来てくださるということになっているのだけれど。やっぱり、こちらから伺う方がいいのでは?おとうさんに頼んでハイエースにバリケンなどと積んで、ペレ家さんのお宅か公園に伺った方がいいのではないだろうか? ペレパパさんの体調次第で、疲れておられるようだったら、わたしたちが出向く方がいいかもしれない。バリケン以外のものなら、わたしが自転車か電車で持っていけるんだけど、バリケンはちょっと自転車では運べないよね~。またパパさんが連絡してきて下さったときに相談してみよう。
[PR]

by jade03 | 2006-09-30 22:54 | 私のこと

アークさん

 おとといの晩、アニーママさんにメールした。アーク・エンジェルさんについての書き込みをしてもいいか、お伺いしたのである。そしたら、きのうアニーママさんからお返事があり、快くOKしてくださったので、インターネット☆ドッグランに書き込みさせていただいた。

 わたしはどちらかというと、部外者なんだけれど、ペレパパさんにまず相談したところ、リンクをするのは歓迎されているということだった。

 わたしはできることが本当に限られていて、とりあえずアークさんのグッズ、お散歩バッグを2つ注文させていただいた。そして、ベルのために買ったんだけれど、使わなかった首輪を2つ、ペレパパさんに見て頂いて、使えそうなら使っていただくことになった。

 6月か7月ごろから、バリケンを提供することを考慮して、洗ったんだけれど、ドアと窓の部分がさびてしまっていて、さび取りをすることになっていた。でも、暑い季節だったので、できずにそのままになっている。

 バリケンについては、おとうさんがまだベルのクレート・トレーニングをするのに使うということなので、そのこともブレーキになっていた。だけど、以前にクレート・トレーニングをして、少しクルマで使ったけれど、今のハイエースは乗用タイプでバリケンは載せられない。

 そしたら、ゆうべおとうさんがアークさんのページを見て、バリケンが不足しているということなので、うちのバリケンを、今度ペレパパさんが来てくださる時に持って行ってもらおう、と言ってくれた。

 少しでもさび落としをしなくては。洗濯物のさび取り剤が少しあるけど、薬品を使ってもよくすすげば大丈夫かなぁ?洗濯物用の液だけど、効力があるだろうか?ワイヤーブラシは以前に買ってきてあるんだけれど、かなり時間と力が必要。今見たら液はほとんどなかった。

 窓の部分は、気にしなければ、さびていても問題なさそう。問題はドアである。今から身繕いして、少しでもさび落とししてみよう。さびが落ちたところはきれいな銀色に戻るから。

 自分にできることがほんの小さなことかもしれないけれど、やってみなくちゃ始まらない。

 ベルのチョーク首輪もあったんだけどな~。探したけれど見つからないのだ。オール・チェーンのもの。どこにやってしまったんだろう?大体ベルのものはかためて置いてあるのに、見つからない。おとうさんが、だれかにあげたんじゃない、って言ってたけど、あれはわたしには大事なものだから、どこかに置いてあると思う。そのどこかがわからなくて。思い出せ~~!!
[PR]

by jade03 | 2006-09-29 09:33 | 私のこと

だんだんよくなってきつつある、ほっ。

 今夜は、ちゃんとおやつを持って公園へ散歩に行った。ベルはなぜか今日はうんを一度もしていなくて、少し気にしていたんだけど、公園でいつもの2回分くらいのうんができた。よかった。しばらく散策してから、ベンチに男の人がいたので、公園の反対側の方で少し訓練をした。

 訓練と言っても、いつもの「マテ・コイ」である。

 1回目。離れて「コイ」と言ったら、ベルは立ち上がったものの、その場で草の臭いを嗅いでいて動かない。ベルの所までのっし、のっしと歩いて行き、マズルを上げて目を合わせ、「ベル、コイでしょ!!来なあかんでしょ!!」。

 2回目。「コイ」で、立ち上がったものの、やはりゆるゆると草の臭いを嗅ぎながら、こちらに向かうものの時間がかかった。でも、一応来たので、ごほうびにおやつを。

 3回目。「コイ」で、ゆっくり目だけれど、走ってきた。うんうん、ベルが走って自分のところにやってくるのを見るのが好きなの。

 4回目。寒い時のように「コイ」ですっと立ち上がって、てけてけてけと走ってきたベル。そう、ベル、そんな風に来なあかんねん。ベル、かわいいな~~!!

 というわけで、3,4回訓練をして帰ってきたのであった。明日も訓練しなくちゃね~。
[PR]

by jade03 | 2006-09-28 23:22 |

ハウスでしょ!(-_-;)

 今日、買い物から帰った時、ベルのために門を開けてやった。ひとしきりあいさつしたら、シーをするベル。シーもすんだみたいだから、家に入ろうと「ベル、ハウス!」と声を掛けたのに、まだその辺の草のあたりの臭いを嗅いでいて、入ってこない。

 買い物を持って、門を閉め、台所へ。それから玄関へ戻る。ベルが門の前で困っているとよいな、と思いつつ。しかし、敵は手強かった。まだ、その辺の草のあたりをうろうろしている。

 門を閉じたまま、見ていると、気付いたベルが門の前に帰ってきた。それで困っている。そうしていると、おとうさんも帰ってきた。おとうさんが中にはいる時は、フェンスでベルを入れなかった。それで、おとうさんに諭されて、お手を右手と左手と両方して、やっと家には入れたベルであった。

 う~~~ん、この頃ねこかわいがりしていて、暑かったから訓練も全然していなかったから、ベルがわがままに、というか言うことを聞かないようになっている。

 今夜、公園で少し訓練を、と思っていたのだけれど、わたしがぐずぐずしていて遅くなったので、公園には行けなかった。家の前ででもよかったのね、考えてみれば。

 ごみ出しの時、門を開けたままにして、声は掛けずに行ってきたら、門の中で待っていて、わたしが呼んだら始めて出てきた。うんうん、おりこうだね。シーをしてすぐに二人で帰ったのであった。短くていいから、きびきび、と動くように訓練し直さないといけないな~~。ベルが悪いのじゃなくて、わたしたちが油断してしまったのね。反省、反省。
[PR]

by jade03 | 2006-09-27 23:45 |

およばれ=ベルは留守番

 今日はお昼、知人に食事に招待されていた。髪がはねていたので、シャンプーして、お化粧して(もちろんマスカラもつけて。でも、アイラインを引くのを忘れてしまった)出かけた。ベルは当然お留守番。玄関のドアを閉める時、目を合わさないベルである。

 12時前に出かけて、3時前に帰ってきた。帰ってくると、ベルはドアの向こう側におりてきて、わたしが鍵を開けるのが遅いと、「くぅおん、おん、おん」と啼いている。ドアを開けると、す~~っと出てきて、身体を押しつけて甘えるのだ。うんうん、おりこうだったね、ベル。いい子でお留守番できたね、えらいよ、ベル。

 ひとしきり甘えると、気が済むのであった。

 今日は外出したら、郵便局で送金しないといけないのを忘れてしまった。明日絶対に送金に行かねば。ゆうべアークエンジェルズさんのページで、お散歩バッグを注文させてもらったのであった。

 夕方雨が降ってきたけれど、小雨だったから、公園には散歩に行かなかった。晩ご飯の後しばらくしてから、玄関を出てみると、雨がふっていなさそうだったので、ベルとご近所散歩した。ぽつ、ぽつと少し雨が落ちてきたけれど、差し支えなかった。ベルにはうんのポイントがあって、最後にそこにいったら、ちゃんとうんができた。それで、帰ってきた。

 明日は、郵便局と買い物ぐらいで、あとは家にいるからね。急用がなければね。今は玄関先でたたずんで、みんなが寝るのを待っている。もう少ししたら、寝に行くからね!!ベル。
[PR]

by jade03 | 2006-09-26 23:05 | 私のこと

本日2回目の日記

 今夜、おとうさんもいつもより少し早めに帰ってきたし、晩ご飯はカレーを温めるだけだったので早く食べ終わったし、みんなでゆっくりとくつろいでいた。

 そろそろ、ベルと散歩に行こうかと思った私。部屋で、「さ・て・と」と一言。ベルに聞こえていないみたいなので、もう一度、今度は玄関まで聞こえる声で、「さ・て・と」。そしたら、ベルがあわてて立ち上がって、た~~っとわたしのところまで走ってきた。

 うんうん、わたしが「さ・て・と」と言ったら、ごはんがもらえたり、散歩に連れて行ったりしてもらえるんだよね~。夜の散歩は涼しくなったね。

 公園では、小さな子供たちと親がいて、ベルの訓練どうしようか?と思っていた。うんもすんで、その親子の反対側に行って、ベルから少し離れたところで「マテ・コイ」をした。ベルは一回目、来ないので、こちらから近づいてマズルを上げて、「コイでしょ!!」。もう一度マテして離れると、今度はやってくるんだけど、てれ、てれ、てれ、と草の臭いを嗅ぎながら時間をかけてやってくる。う~~~ん。ベルがかわいくたっと駆けてくるのが見たいんだけどな~~。残念。

 もっと寒くならないといけないのかなぁ?横断歩道を渡る時、わたしが小走りにするとベルも小走りになってちゃんとついてくるんだけど。歳だから走らないんじゃないよね~。冬になったらベルも走るかなぁ?それとも、おやつをグレードアップしないといけないか。

 ベル、運動不足だから、公園に行った時くらいちょこっと走ろうよ、ね~。
[PR]

by jade03 | 2006-09-25 21:12 |

買ってもらっちゃった♪

 今日は午後2時半ごろからお風呂に入ってさっぱりした。うちの路地でガス工事をしていて、騒音がけっこうしていたけれど、あがってきた時には静かになっていた。3時頃で終わるんだね。

 かつクンの2度目のパンク、修理に行かないといけなくて。その時に買い物も済ませるんだけれど、以前から目を付けていたマスカラを資生堂の化粧品店で売っているの。おとうさんにメールしたら、買ってもいいって言ってくれたので、ブラウンのを買っちゃった、やった~~!!

 家に帰って早速マスカラをつけてみた。わたしのことだから(不器用かもしれない(T_T)やっぱりお化粧も絵心が関係しているのかなぁ?)、顔にいっぱいつけそうだったけれど、けっこうきれいにつけられた。本当に自然な感じで、自分のまつげが伸びたみたい。私のまつげは短くて少ないんだ~。DHCのアイラッシュトニックを使って少し長くなったんだけれど、やっぱりマスカラの方が手っ取り早いね。お湯で落とせる点もいい。毎日使っていけば、塗るのも上手になれるよね。

 ただ、アイラッシュトニックを塗っていて、目をブラシでついてしまうことがあるので、気を付かなくっちゃ。(やっぱり不器用?(^^;))前にコンタクトもめがねもしていない時につけようとしたら、目を突いてしまった。痛かった。


 工事で騒音が何時間もうるさかったけれど、ベルは全然吠えなかった。なんで?お仕事で来ているのがわかっているのか、それとも、吠え炊けるには相手が強すぎるとふんでいるのか?後者のような気がするな~~。ご近所のゴールデン、ケリーも全然吠えなかったらしい。WANも長いものにはまかれるんだろうか?

 今日は、マスカラが買えて、自分でも使いこなせそうなのがわかって嬉しいな。
[PR]

by jade03 | 2006-09-25 19:13 | 私のこと

また短いドライブ

 金曜日の晩、かつクンがゲームを売買するので古本市場へ行った。でも、その時にかつクンがなんとお財布を忘れていったので、ポイントをカードに記録してもらえなかった。レシートとカードを持って行けば、記録してもらえるけれど、期限が一週間しかない。それで、今日の夕方、また出かけた。

 ベルも連れて行くことにした。ベルは、みんなと一緒のクルマのお出かけ(=ドライブ)が好きなのだ。かつクンは、カードにポイントを記録してもらって、少し店内でDVDやゲームを見ていた。おとうさんとかつクンが古本のコーナーへ行ったので、わたしも本を物色していた。

 ところが、はっと気付くと、店内におとうさんとかつクンの姿が見えない。一渡り店内を見回ったけれど、いない。出口からクルマを望むと、すでにおとうさんもかつクンも乗っている。それで、クルマに戻った。ベルは、わたしがいないので、窓から覗いてくれた。

 今日は、高石はだんじりの試験曳きの日だったけれど、スムーズに帰れた。その後わたしは買い物に行ってきて、ごはんを食べた。ベルもごはんを食べたよ。

 夜はビデオを見たりしてくつろいで過ごせた。かつクンも寝に行ったし、おとうさんもそうしたので、トイレ散歩したのだけれど、ベルはまだ二階へ上がらずに、玄関のタイルの上で待ってくれている。

 わたしも明日のお弁当の用意も済んで、お化粧も落とせたので、そろそろ寝なくっちゃ。今日はアイシャドーとアイラインがきれいにできたので、お化粧を落とすのがもったいなかった。マスカラにも挑戦してみたいんだけどな~~。おとうさんが出してくれたらいいんだけど。今月のお小遣いの残りは、アークエンジェルズさんのポシェットを買いたいと思っているので、もうお小遣いがなくなるのだ。そんなに高いものじゃないんだけど。欲しいな~~、マスカラ。(もうどれにするか決めているの)
[PR]

by jade03 | 2006-09-24 23:30 | 私のこと

涼しい~寒い(>_<)

 今日は家族みんな、どこにも出かけずに、ゆっくりしていた。わたしが晩ご飯の支度の買い物に行っただけ。おとうさんは、携帯番の「お手はいかが?」を作っていたし、かつクンは映画のビデオを見たり。きのう古本市場で買ったPSPをしたり。

 わたしは昼間にゆっくお風呂に入ったりお洗濯したり。晩ご飯を食べた後は、「フェリシモ」の雑貨カタログを見たり。かわいい携帯ストラップをとっているんだけど、来月で6つそろうから、やめようかと思っていた。もう一つとっているばらの花のお皿の他に、買いたいものができたから、まだしばらく続けよう。とんぼ玉の美しいのがあって、お値段もけっこうはるんだけど、欲しいな~。今持っているファンデーション類がなくなったら、フェリシモの美容粉(おこな)を買ってみたいし。久しぶりにストラップだけで始めた「フェリシモ・コレクション」、まだしばらく続くな~~。

 先ほど散歩に行く時、足が冷えたので、靴下をはいた。外に出ると、けっこう寒くて、半袖では辛かった。でも、外にしばらくいると慣れた。最初はウインドブレーカーを取りに戻ろうかと思ったけどね。

 ベルはそれでもはあはあ言ってたけど。公園では、大人が7,8人と小さな子供が一人いて、訓練できなかった。この間公園に行った時は、だれもいなかったので、少し訓練したんだけど。その時は呼んでも、てれ、てれ、てれ、と寄り道しそうな感じでやってきたので、今夜は涼しいから走ってくるベルが見たいと思ってたんだけどな~。

 しばらく前に、公園のごみ箱に、「糞は持ち帰りましょう」と書かれていたと思ったら、ごみ箱がなくなっていた。その方が、公園にごみがあふれないでいいようだ。

 きのうの晩は、ベルが早めに一人で二階へ上がっていったけれど、今夜はまだ台所で寝ている。もうすぐ、かつクンが寝に行くだろうから、ベルも起きて行くかな?どうするだろ~~?
[PR]

by jade03 | 2006-09-23 23:07 | 私のこと

今日は長目のお留守番-追記あり

 ゆうべ、わたしは夜遅くに火曜日のテレビで見たさばそぼろを作っていた。作りながら、先日買った京都伊右衛門のほうじ茶を飲んだ。ほうじ茶は好きで、美味しいかなと試しに買ってみたのだけれど、もひとつだった。

 そしたら、午前1時頃に寝に行ったのだけれど、予感がした。ん?今日は寝れない気がする。そしたらやっぱり寝付けなくって。二回トイレに起きて、三回目はパソを起こしてネットして。4時頃寝に行って、やっと寝付けた。そして7時前に起床。寝付けなかった原因は、ほうじ茶である!!

 お弁当を用意して、かつクンとおとうさんを送り出し、ほっと一息。ゆうべ夜お風呂に入らなかったので、シャワーで洗顔とシャンプーをして出てきてお化粧。髪をブローする。それから、さばおそぼろと同じ時にテレビでやっていたトマト味噌を作ろうと材料を買いに、ライフに行ってみた。いつも行くスーパーにはトマトペーストがなかったから。トマトピューレはあったけど、トマト味噌にはペーストが必要なのだ。でも、ライフにもなかった。残念。せっかく以前安い時に買ってあったミルミキサーを出して、洗って乾かしておいたのに、トマトペーストがないと作れない。作って母の所へ持って行こうと思ったのに。それで、さばそぼろだけ持って行くことにした。

 ライフの帰りにショパンというパン屋さんに寄って、母の好きなあんぱんの類をいくつか買って帰った。

 家に帰ってさばそぼろとトマト味噌のレシピ、応用の料理のレシピ、あんぱん、あと読み物の文庫本などを鞄に入れて、実家へ。

 本当は、時間があればベルと明るくて涼しいうちに、公園へ行きたかったのだけれど、時間がとれなかった。ごめんね、ベル。

 ベルにはしばらくお留守番頼むね、と声を掛けてから玄関のドアを閉める。この時、ベルは目を合わさないのよね、それが不憫で。でも、別れがあるから、再会の喜びもひとしおというもの。

 実家の最寄りの駅のマクドナルドでバーガー類を買って、わたしが一番好きなたこ焼き屋さんのたこ焼きも少し買った。本当は、待っても焼きたてのが欲しかったんだけれど、できあがっていたものがあったので、それを買った。焼きたてが欲しいと言えない小心者です。

 実家に行ったら、まだ母が用事から戻ってないかも?と言っていたのが、すでに帰っていた。おしゃべりしながらバーガーやたこ焼きを食べ、母の編み物図をコピーするために実家の一階のローソンへ行ったり。

 今日は、かつクンが学校から帰ったら古本市場(泉大津のゲーム屋さん)に行かないといけないので、いつもより小一時間ほど早く帰ってきたのだけれど、かつクンがまだ学校から帰らない。今の内に公園へ散歩に行けば、帰ってくるかつクンと会えるだろうけれど、今眠気が...

 朝、かつクンが出かける時、自転車のタイヤがぺっちゃんこの気がして、「空気入ってる?」と聞いたら、かつクンがタイヤを触ってみて、「パンクしてる。え~~~、おとといぐらいにパンク修理したとこやのに~」。かつクンが出かけた後、空気を入れて様子を見ることにした。今帰ってきた時に見たら、まだ空気は抜けていない。今かつクンが帰ってきて、まだだれも乗ってないから抜けてないだけで、乗ったら抜けるという。試して見ねば。

 帰ってきたかつクンが、疲れているから、古本市場は夜か明日おとうさんにクルマで連れて行ってもらおうと言う。それでいいなら、ゆっくり公園へ行けるし、お風呂にも入れるなぁ。今夜は早く寝ないと、きのうあんまり寝てないからね~。

 とりあえずは、かつクンが買ってきたバーガーを食べているので、食べ終わっても行かないというなら、帰ってきたおとうさんにお願いをすることになるだろう。

 トマトペースト、イトーヨーカ堂ならあるかなぁ?明日元気だったら行ってみようかなぁ?電話で問い合わせたらわかるだろうか?あ、でも、イトーヨーカ堂になくても、ダイエーに行ったらあるかもしれないよね。自転車で5分も離れていないお店だから。ダイエーで梅干しが安かったら買いたいし。

 どうなるかな~~。

***********************************

 行ってきました、古本市場。涼しいので、ベルもクルマでお留守番できるので、一緒にドライヴしました。わたしが一度店から出たので、セカンドシートの上で立って入り口を一心に見ていたベルが大喜び。でも、わたしは吉野家へ豚丼弁当を買いに行ったのでした。窓ガラスのこちらから、「ベル、まだお留守番。待っててな。」と言うと、ベルは一生懸命わたしの言うことをガラスの向こうで聞いておりました。

 今日はお留守番が長くて、タイミングを失ったのか、うんができていなかったのが、駐車場に帰ると早速うんをしたベル。先ほどごはんが済んでしばらくしてから玄関に出ると、また少しうんが。うんうん、よかった。出るものが出るとすっきりするよね。

 今はみんなでミュージックステーションを見ていて、ベルはわたしの足下、台所の床で横倒しに寝ております。今日はドライヴしたから、寝る前のトイレ散歩でいいかな。寝不足の私は、さっさとお風呂に入って寝ようと思っていたのだけれど、テレビを見だしてしまったのでした。(^^;)
[PR]

by jade03 | 2006-09-22 15:52 | 私のこと