<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コンディションが保てなくて

 3週間前から薬をほんの少し減らしているからか、寒さが厳しくなってきたからか、体調が悪いのが続いている。それでもなんとか、一日を除いてはお弁当もできているからまぁいいか。その一日は、おとうさんがかつクンの好きなパンを買ってきてもたせてくれたのであった。

 天気のいい日にお洗濯できなかったのが残念だけど、明日とにかくお洗濯はしよう。朝お弁当を用意して、二人を送り出せたら、いったん布団に戻るとは思うけれど、午後なるべく早い時間にお洗濯しよう。

 明日は病院の日なので、先生にお薬をどうするか相談する予定。微量なんだけどな~~、減らしたの。でも実際にしんどい日が多すぎた。薬のせいかな~~?
[PR]

by jade03 | 2006-11-30 23:10 | 私のこと

いろいろ

 アーク・エンジェルズさんが広島ドッグパークの事件で、たくさんのWANたちを救われ、今もパークに残る子たちの世話をされている。でも、日本という国では、少し目立ってしまうとたたかれるようだ。出る杭は打たれる、という言葉の通り。

 マスコミは、10ある事実の内、2,3の事だけを取り上げて、歪曲された報道をすることがあると思う。時間が経てば、事実は自ずから現れてくるだろうから、もう少し時間が必要だと思う。ただ、取材する側のやっぱりこうだった、事実はこうだった、と言いたいがための取材は見ていて気分が悪くなる。人の言葉尻をとらえて、それを大きく報道し、自分たちの持って行きたい方に見ている人を誘導・誤導するのはどうかと思う。

 また、取材される側に必要なだけの説明をさせてあげないのも問題だと思う。必要な情報を与えて、それに対する意見を聞くのが公正だと思う。

 悪意がむき出しな露骨な取材は、して欲しくない。報道を見る人、心ある人なら、一方的な報道に嫌気がさすのではないだろうか?

 不完全な人間の集まり同士、間違いや至らぬ点があることを認めて、もっと互いに優しくなれないのだろうか?何か利害関係が絡んでいるのであろうか?

 アーク・エンジェルズさんの側にも非があることもあるかもしれない。でも、WANを助けたい一心で活動され、純粋な心を持つ人たちだと思う。純粋さ故に、まわりの汚れた人間が関与する部分に考えが及ばない面があるのだと思う。でも、やはり時間が経てば、嘘・偽りはあらわになり、真実が姿を現すことと思う。

 どんな良いことをしても、たたかれるときもあるし、悪いことをしていてもそれを上手に隠す存在もある。良いことを素直に良いことと感じられない心を持つ人もいるだろうし、悪人がうまく立ち回ればそれにだまされる人もいるのだろう。

 悪意むき出しの報道で、善良な人たちの活動が妨げられることがないように、と願う。

 そんな人間の喧噪がWANたちに影響を及ぼすことがないように、と願う。正視できないほどに痛めつけられたWANたち。WANたちにそのような危害をもたらしたのは人間。それを救うのも人間。

 今回のことに関与している人たちも、周りで動向を見守っている人たちも、優しい素直な心でこれからの動向を見守って欲しい。そして、それぞれにできる事で協力しあっていけたら、と思う。いろんな理不尽なことが起こりうる世の中、それゆえに一層純粋なものが純粋なままでいてほしい。何より、残されているWANが一頭残らず、暖かな家族に迎えられて、幸せな犬生を送れるようになってほしい。里親さんもすでにされていることだけれど、もう二度と辛い思いはさせない、という決意のもとに迎え入れて欲しい。

 善意が善意として受け入れられる世の中であって欲しい。 
[PR]

by jade03 | 2006-11-29 23:25 | 私のこと

ベルは元気

 きのう書いた、ペットパートナーズのドッグカフェのオープンは、今日27日だそうです。もう行った人がいるんだろ~な~~。行ってみたい。

 今日のベルはいつも通りなので、ほっと一安心。目薬もおとなしく差されるし。まばたきなしなのだ。目薬を一滴ぽとりと落としても、まばたきをしないので、眼球を薬液がするっとすべって落ちたりする。普通目に何か入ったら、まばたきするはずなんだけど、ベルはわたしたちが悪いこと(痛いこととか)をしないと家族を信頼しきっているので、その信頼を裏切らないように気を付けないと、と決意を新たにするのであった。

 今日はベルが元気で、かつクンもお休みでいたのであった。反面わたしがダウン。そしたら、買い物に行ったかつクンが、お昼に食べるものを自分で買ってきて、わたしにもサラダ巻きをコンビニで買ってきてくれたのであった。ありがと~~!!かつクン!!美味しかったよ~~。母はうれし涙を流すのであった(心の中で)。

 今日はいくら寝ても力が出ず。かつクンの制服のカッターシャツだけは洗濯をせねば、と自分の洗濯物一点と洗濯だけは洗って干した。そして、問題の晩ご飯。この間発掘したお弁当屋さんに買いに走ったのであった。雨が降っていないとは思ったけど、フード付きのベンチコートを着ていって正解。途中で本降りになってきたのだ。ウインドブレーカーで行ったら、フードがないからびしょぬれになってしまうところだった、あぶない、あぶない。

 お弁当を買って、本屋さんでレタスクラブを買った。前回買ったのは来年の家計簿が付録で、今回のは来年のカレンダーが付いているので買ったのだ。だってスヌーピーのなんだもんね~~。スヌーピーを初めて見たのはわたしが小学5年生ぐらいの時。琴を習いだしたわたしに、親戚がお稽古バッグになる手提げカバンを買ってくれて、その白いカバンにスヌーピーとウッドストックが描かれていたのだった。そのせいか、スヌーピー好きなのだ。キティは好きじゃない。キキとララは好きだった(知ってる人いる?キキとララ)。

 お弁当は前回メニューの載ったチラシをもらってきていたので、各々好きなお弁当を選んでもらって買ってきた。わたしはすき焼き丼。家にある玉子をぽとりと落として食べた、おいしかった~~!!かつクンの麻婆なす弁当もぴりぴりと美味しかったらしい。おとうさんは幕の内で、いかフライとハンバーグを素揚げしたらしいものが美味しかったようだ。

 お弁当を食べた後、買ってきたレタスクラブを見てゆっくりして、デスノート2巻を読んでから、きのう知人からもらったりっぱなりんごを2個、皮をむいた。そしたら、1個はみごとな蜜リンゴ。もう一つは蜜が少しだったけど、やっぱり蜜リンゴ。もう1個残ってるのはどうだろ~?食べるのが楽しみだぁ。柿ももらってるんだけど、かつクンは柿は食べないの。柿も美味しいといいな。

 リンゴを食べた後も、用事をする気力が出なかったんだけど、とりあえずお弁当用の玉子焼きを焼いて、ベルをご近所散歩に連れ出した。そしたら、外の空気が冷たくて、気がしゃきっとした気がしたので、がんばって台所の洗い物を片づけて、麦茶も作れた。あとは寝るだけ。

 よかった、一日の終わりに元気が少し出て。明日は朝ちゃんと起きて、お弁当を用意して、二人とも送り出してから寝よう。そして午後起きてきてお風呂でゆっくりしたら、元気も出てくるだろう。そうであってほしいな。
[PR]

by jade03 | 2006-11-27 23:19 | 私のこと

なぜかおとなしめのベル

 きのうワクチンを打ってもらっても、前回・前々回ほどにはしんどそうにもだるそうにもならなかったベルなのだが。今日のベルはとっても静かでおとなしい。なんでだろ?おとなしく目薬を差すことも大丈夫なのは、きのうも同じだったけど、なんかいつもと違う。かつクンも今日はベルなんかおとなしいなぁ、と言っていた。ワクチンの影響で今日しんどくなったのだろうか?

 今日は晩ご飯の時にフィラリアの薬をフードに混ぜて与えたんだけど、フィラリアの薬でしんどくなったことはないし。

 今さっきまでずっと廊下でおとなしく寝ていて、わたしが用事で玄関に行って帰るときにいっしょに部屋に入ってきて、今はかつクンのひざで横になっている。しんどくないのならいいんだけど。

 そう言えば、きのうペットパートナーズのチラシで、ドッグカフェができると書かれていて、店内の一角に、コーナーができかけていた。(工事中)業務用の上質なもの!!と言う雰囲気の調理機材が置かれていた。ペット用のパンなどを扱うらしい。たしか12月1日オープンだったと思う。近々行ってみたいな。

 今日はお昼に起きてきたけど、きのう動きすぎたようでだるかった。普通の時なら、午後から出かけるのをパスするところだったんだけど、今日は行きたかったので行ったら、やっぱりしんどかった。かつクンは風邪で行かなかったの。帰りがいつもよりも1時間くらい遅くなってしまった上に、かなりしんどかったので、スーパーで串カツなどを買ってきて、晩ご飯にした。

 晩ご飯の後、9時ごろから寝てしまおうかと思っていたのだけれど、かつクンがデスノートの1巻を貸してくれたので読んでしまった。とっても読み応えがあるね。なんだか熱っぽくて、でも体温を測ったら平熱なんだけど、熱がある時みたいにしんどいので早く寝ようと思ったんだけど、デスノートを熱中して読み終えたら、気分がよくなっていた。

 でも、やっぱり座っていると熱があるときのようなしんどさが戻ってきた。やっぱり早めに寝て、明日の朝起きておとうさんにお弁当を用意しようかな。今日は雨降りでベルと寝る前の散歩も行けそうにないし。朝は珍しくおとうさんがベルを連れ出してくれたから、一度散歩はしているので、ちょっと救われる。

 空気が乾燥しているなぁ。ファンヒーターをつけているからしかたがないけど、空気が乾燥していると、風邪をひきやすいから気を付けないとね。お湯を沸かして、コーヒーでも入れてあげようかな。少し湿度も戻るだろうし。

 わたしは最後に風邪をひいたのがいつだかわからなくなるほど長いこと風邪をひいていないから、風邪の症状の辛さを忘れてしまっている。でも、確か熱が出たときこんな風だったな~と思う体調である。かつクンの学校では風邪が流行っているらしい。

 主婦が風邪をひいて寝込むと家族が不自由するから、明日はたっぷり寝て体力を回復しよう。朝起きてお弁当を朝のパンを用意して、洗濯をしてから寝ようかな。洗濯する気力が朝あれば。今夜はできるだけ早く寝よう。11時には布団に入れるようにせねば!!

 ベル、明日は今日より元気になってるかな?取り越し苦労かな?いつものベルに戻っていますように!!
[PR]

by jade03 | 2006-11-26 22:16 |

病院へ

 今日はベルのワクチン接種とフィラリアの薬ともらうために、午前中に病院へ行った。体重計があるので待っている間に計ったら、33.5キロになっていた。あれ~~?このごろウエスト周りがすっきりした感じになっていたので、体重が減っていると思ってたんだ~。まぁ、冬だからこのぐらいの体重でも良いよね。フィラリア薬が40キロまでのミルベマイシンAになった。

 目も診てもらった。瞳が白っぽくなってきているから。白内障の疑い有り。それで、進行を遅らせる目薬を出してもらった。

 それから、顔にある小さないぼと、おとうさんが今朝点検して見つけたものと、しばらく前から見つけていた腫瘍も診てもらった。注射器の針で刺す検査もしてもらったけど、今のところ大丈夫そうだと言うことだった。

 ベルの目薬とフィラリア薬をもらって、ワクチンも打ってもらったので、それらを精算。そしてクルマへ。

 病院の次はホームセンターへ買い物に行った。ベルはクルマでお留守番。その後お腹が減ったしお昼時だったので、吉野家へ行った。ベルはまたもやクルマでお留守番。

 それから、ペットパートナーズへ行った。今日は新聞にチラシが入っていて、いつもベルに買うおやつが安かったからね~。しばらく色々と見て回ったんだけど、おやつを2袋買っただけ。

 その後は、ジョーシンへ。ベルはまたまたクルマでお留守番。DSのソフトなどを見たり、オーブントースターを見たり。けっこう時間がかかった。

 それで今日の外回りは終わりで、やっと家に帰ったのであった。

 今日はワクチンを打ってもらったから、ベルはちょっとしんどそうになるかな、と思っていたけど、いつもとそんなには変わらなかった。前の2回はけっこうしんどそうだったから気を付けて見ていたの。

 今夜はもう寝る前の散歩をしたから、部屋で寝ているベル。わたしも今夜は早く寝ようかな~。お布団でデスノートを読もうかな。今日は外でうろうろしたから、疲れてるから早く寝た方がよさそうだなぁ。


 そうそう、ゆうべ12時頃に寝ようかと思ったんだけど、かつクンがお昼に食べるものがないので、思い立って、タマゴサンドを作った。6枚切りの食パンしかなかったから、分厚いサンドイッチになってしまったけど、玉子が良いせいか、美味しくできたと思う。かつクンは何も言ってくれなかったけど、1時までかかったんだぞ。まぁ、いいけど。

 ああ、言ってる間に11時になるな~~。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2006-11-25 21:49 |

今日はお疲れ休みの一日

 今日は朝みんなを送り出してから、予定通り、寝た。ず~~っと心ゆくまで寝た。先週から肩こりがして辛かったんだけど、今日はなんだか背中が筋肉痛のようになっていた。寒くなったから血行が悪くなってるのかも?

 出かける用事のない日なのに、今日は髪がとってもいい感じになっていた。だからシャンプーするのがもったいないような気がした。

 The Dogの2007年カレンダーが届いていた。うんうん、可愛いぞ。去年はアマゾンで安く買えたのに、今年は販売しないみたいで、なんとか楽天のお店で探して買ったのだ。わたしが買うと、売り切れになってしまったみたい。定価で買ったのであった。

 夕方晩ご飯の買い物に行って帰って、晩ご飯を食べた後、お風呂に入り、ゆっくりする。それから、きのう宅急便を送った方に、手紙をFAX。そしたら、小一時間してから電話があった。送ったものをとっても喜んで下さっていて、よかった~~。ニューヨークに住んでいる娘さんが今帰っておられるそうで、お二人で箱を開けて楽しんで頂けた様子、よかった~~。

 今日はお疲れ休みしていて、ベルを散歩に連れて行ってやってない。早くご近所散歩だけど、外へ連れ出してトイレさせてやって、寝たい。

 明日もゆっくりするか、朝出かけるか、ちょっと迷うところなんだけど、たぶん、ゆっくりすると思う。かつクンは明日学校行事で出かけて、月曜日が代休になり、おとうさんは明日お休みで、月曜日はもちろん仕事。かつクンが、最初は明日お弁当作ってな、と言ってたのに、今日はいらないという。かつクンの好きなチョコチップスナックを持って行く、と言っていたんだけど、今日スーパーでは売り切れてしまっていて買えなかった。明日どうするんだろう?お弁当の用意してないよ。かといって、今からもう一度着替えてファミリーマートへ行く気もおきないしな~~。まぁ、なんとかなるでしょう。

 明日の午後はどこかへお出かけしたいな~~。できたらデスノートを観に行きたいな~~、おとうさん、つれてってくれないかなぁ。ナイターだと安くで観られるんだよね~~。でも無理かな?わたしもデスノート、読もうかな。今日は犬夜叉を読んだよ。あ、読まなきゃいけない本もあったんだった。明日は読書デーにしようかな~。さ、ベル、お外へ行こうか。
[PR]

by jade03 | 2006-11-24 23:08 | 私のこと

忙しく、でも充実した一日

 今日は朝はお出かけ。おとうさんも一緒。風がけっこう冷たくて寒い気候になっていた。でもまだAラインコートで間に合う。帰ってきたら、ベルがお出迎え、いつものパターン。すぐにファミリーマートへ宅急便を送ったりコンビニ振込しに行って帰る。

 お昼を早く食べて、お客様がみえるので、部屋に掃除機をかけ、ベルを流しの前に隔離。お客様はひょっとしたら、犬アレルギーがあるかもしれないので、いつもより警戒。

 お客様とお茶して、おとうさんが送って行った。わたしは洗濯をしていたりして。帰られた後は、ちょっとゆっくりしたかったんだけど、時間がなかった。夜はまた2時間ほど出かけるので、早めにごはんを食べた。

 帰ってみんながお腹を空かせていたので、どん兵衛を作って食べた。夕方から雨降りで、ベルはお外へ行けなかった。ごめん、ベル。昼間雨が降っていないときに行けたら良かったんだけど、その体力がなかったの。

 みんな忙しくて疲れたので、早めに寝るのでした。
[PR]

by jade03 | 2006-11-23 23:59 | 私のこと

多忙な一日

 今日は、朝お弁当の用意を仕掛けて、ごはんを詰めようと炊飯器を見たら、まだ「予約」にランプがついている。??よく見ると、朝ごはんがたけるようになっていなくて、夕方にセットされてしまっていた、あちゃ~~~。それで、かつクンには500円を渡して、何か買っていって食べるようにした。おとうさんを送り出した後は、ちょっとネットしてから二度寝。今日は忙しいから、正午には起きようと思って、目覚ましをセットしたんだけど、実際に起きられたのは午後1時だった。

 起きて昼ご飯を食べて、身繕いして仕事にとりかかる。まずは掃除から。洗面所をきれいにする。これはけっこう短時間でできる。

 次は、座布団を自転車の上で干し、廊下・玄関・台所と掃除機をかける。居間の片づけをしてほこり落としをして、掃除機をかける。テーブルを綺麗に拭き(ふすま貼りののりが付いていて、取るのにちょっと時間と力がいった)、座布団を取り込んで部屋に持ってくる。

 次はトイレ。一渡り綺麗にする。

 家の中が終わったら、次はクルマ。掃除しないで大丈夫だろうと思っていたけど、一応見に行ったら、けっこうベルの毛が目立っていた。が~~~ん、やっぱりそうじしなくちゃ。家からガムテープを持ち出し、ぺた、ぺた、とベルの毛を取っていく。100均で買った消臭剤は、効き目が薄い気がしていたので、なくなったから、今度はちゃんとファブリーズの詰め替え用を買おう。ボトルはクルマの一番後ろに置いてあるから。

 クルマの掃除が終わった時点で、気になっていたことを点検。実はきのうの夕方から気付いていたんだけど、いつもの下水がつまっていた。きのうは夜出かけないといけなくて、下水流ししていられないので、見過ごしていたんだけれど、開所から水がしみ出していて、下流の開所を開けてみたら、見事に水がなくなってしまっていた。

 裏の家に行って、応援をお願いし、ホースを伸ばしたりして用意。裏の家の人は手が空いていたので、すぐに出てきて下さって、もう1軒の方に声を掛けてもらった。そして、3人で水を運んだりして、う~~ん、やっぱり1時間ぐらいかかったかなぁ。それでも、つまりが取れて水が流れるようになったので、気持ちが良かった。

 下水流しがあったので、早めに買い物に行って、カップケーキとスイートポテトを作ろうと思っていたのが予定がくるった。お風呂にも入りたかったけど、そうすると晩ご飯が遅くなってしまう時間。それで、お菓子作りとお風呂は晩ご飯の後にすることにして、とりあえず買い物へ。

 今日のメニューに足りない食材などを買い、カップケーキの材料と紙カップを購入して帰宅。すぐに晩ご飯の用意。

 自分で、タイムスケジュールを頭の中で組んで動いていたのだけれど、ごはんを食べて、台所を片づけて、お風呂に入って、ブローして、カップケーキを作って焼いて、スイートポテトを作って焼いて、台所を片づけてごみ出しして、落ち着いたのはもう11時半を過ぎた頃だった。

 ベルが待っているので、さつまいもを焼いている間にご近所散歩もした。

 今日は、珍しくお水運びをしたら、腰が痛くなったり、足がしんどくなったりした。

 明日来るお客様用のカップケーキをとりわけ、そのお客様に持って帰って頂くカップケーキを袋に詰めたり、久しぶりに埼玉の知人への荷物を箱詰めして伝票を書いたりしていたら、もう12時半になってしまった。

 明日は朝普通に起きて出かけて、帰ってきたらお昼を食べて、できたらもう一度部屋を掃除機掛けして、お茶を用意しなければ。おとうさんがお客様を車でお連れするので、来られたらとりあえずお茶(日本茶)をお出しして、ご用が済んだら、コーヒーとカップケーキとスイートポテトをお出しする心づもりをしている。

 お客様が帰られたら、洗濯しないといけない。宅急便を送りにも行かなければいけない。ファミリーマートで、宅急便を送るのと、コンビニ振込が2件あるので、それをして。帰ってきたら洗濯物を干して。

 晩ご飯は今日作ったシチューを食べる予定。食べたらまた夜2時間ほど出かける。

 う~~~ん、今日も明日もハードスケジュールだぁ~~。身体がついてくるかなぁ?でも、あさっては用事がないのでゆっくりできるから、なんとかふんばらなくては。金曜日も土曜日もお弁当がいるんだよね~~。土曜日は、かつクンは学校が何十周年かの記念式があって、お弁当餅で学校に行かないといけないのだ。式典は、堺市民会館まで行くらしい。おとうさんはお休みらしい。かつクンは代休があるのかなぁ?ないのかな?

 土曜日ぐらい、ベルを病院へ連れて行かないといけない。混合ワクチンの季節なのだ。前回より、もう半年経ったんだ~~。ベルの瞳がしばらく前から白く見えるので、目を診てもらうこと、顔の3カ所にある小さなできものも。それから、左肘に腫瘍ができているような気がするし。また麻酔をかけて手術しないといけない、なんていうことにならなければいいんだけど、ちょっと心配。
もし腫瘍ができているのだとしても、良性の経過観察で済むものならいいんだけど、どうかな~~?もし麻酔で手術が必要になった場合、歯石取りと目頭とあごの下とまぶたのできものも取ってほしいけど、まぶたのは取るのが難しくてできないかも?まつげが生えなくなったり、目に影響してもいけないし。

 ベルには元気で長生きして欲しいんだ~~。あ、1週間ぐらい前に公園でお会いしたおじいさん、「長生きしぃや~~」と言ってくださったけど、本当にそうであってほしい。ベルが死んだら立ち直れないぐらい寂しく悲しいだろう。私にとってベルは一番愛しているWANなので、もし家族が2頭目のバニを迎えると言って実行したとしても、ベルのいなくなった寂しさは補えないんじゃないかと思っている。いくらかわいいちびバニが家に来たとしても、ベルはこんなだったな~、とか、ベルはこんなんじゃなかったな~、とかって思ってしまうと思う。

 今はベルが元気でそばにいてくれるんだから、考えないでいよう。心の準備は必要だけれどね。

 さ、遅くなってしまった、もうすぐ1時になってしまう。早く寝なくっちゃ、明日の活動のためにね。
[PR]

by jade03 | 2006-11-22 23:24 | 私のこと

出かけた翌日

 今朝は、かつクンも寝坊したらしく(最近寝るのが遅くなってきていたせいだと思う)、自分が起きるときに、「おかあさん、7時やで」って。あわてて起きてお弁当の用意。おとうさんは、いつも7時5分くらいに声を掛けるんだけど、7時20分ごろまで寝坊しても大丈夫なのだ。二人を無事に送り出して、しばらく起きていたけど、寝ることに。

 本当は、今日の晩ご飯に玄米を炊こうと思っていたのだけれど、発芽玄米にする、玄米活性をするためには、午後2時頃にはごはんが炊けるようにしないといけないのに、起きられたのが遅い時刻だった。白米だったら十分間に合うんだけどな~~。それで、白米は買い置きしていないので、今夜作るつもりだったシチューを明日に回し、初めて「かまどや」さんでお弁当を買うことにした。久しぶりにそぼろ弁当が食べたかったんだけど、なさそうなのでのり弁にした。おとうさんとかつクンは、唐揚げ弁当にしてみた。

 実は、「かまどや」さんよりも手前に「ほっかほか弁当」さんもあるのだけれど、以前に1度買いに行ったときに、店員さんたちの言葉遣いも悪く、がらも悪い、社員教育も受けていないんだろうと思わせる人たちだったので、その後は1回も行ってない。「かまどや」さんはどうだろう?と期待半分、不安半分で行ってみたら、とっても綺麗なお店で、お店の方も感じよかったので、今後お弁当を買うときはこちらのお店に来よう、と思えた。

 今夜出かけて帰ってきたら、とっても喜んではしゃぐベル。帰ってきて一番に散歩に行くことにした。わたしたちが帰ったときとはまた違う喜びの表情のベルである。かわいいな~~(親ばか)。今はかつクンの学校用のリュックをまくらにしてわたしの足下で眠っている。

 明日は、あさってお客様がみえるので、一階全部のそうじをして、スイートポテトを作る予定。たぶん、おいもを焼いている間におそうじできると思うんだけど、甘いかなぁ?先週から久しぶりにアンメルツでも対処できない肩こりがあったのが、ようやっと今日ましになってきた。でも、母からもらった何か訳のわからない、得たいのしれないシールを肩や背中に貼っているが。それが効いているのかもしれないなぁ。何回も葛根湯や鎮痛剤を飲まないと行けなかったのがましになったので、助かった。

 明日ご用があるので、そろそろ寝よう。ああ、日付が変わってしまう。明日クルマもそうじしないといけないかもしれないなぁ。ああ、おなかが空いてきてしまった。牛乳でも飲んで寝ようっと。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2006-11-21 23:42 | 私のこと

また行った

 今朝、みんなを送り出してから、実家へ電話した。いつもにんにく卵黄のサプリをもらって飲んでいるのだけれど、それがなくなったので、もらえる分があるかどうか聞くために。いつも定期的に届くんだけど、間に合わないときもあったので、まだ届いてないだろうな~~、と思いつつ電話したのであった。そしたら、意外なことに、そしてタイミング良く、きのう届いているという。それなら早速もらいに行きましょう、と約束した。

 ちょっと寝不足が続いていたので、1時間でも眠れたら眠ろう、と思って布団に入ったのだけれど、去年実家の年賀状をわたしがしたので、今年も作ることになるかも?と思いついて、年賀状の見本を作って持って行こう、と起きてきて、いくつか背景をプリントしてみた。母上は、親戚に出すぐらいで、兄がたぶん今年も300枚ぐらい出すんだろうと思う。それで、決定は兄がするので、暇なときに選んでもらえればいいな、と。母にサンプルを渡してきた。兄が「筆まめ」を使っていて、うちにもあったのでインストールしたのだけれど、兄の方が1Ver.新しくて、去年出さない人を選ぶのに苦労したんだった。それで、「筆まめ」は、次の年の干支しか画像が入っていないようで、平成13年の蛇の年賀状がやたらとあって、来年の干支の「亥」も、他の干支も全然ない。それで、どんな年でも使える、初日の出とかツルとか折り鶴とか、羽付の羽などといった当たり障りのないものを選んだ。去年は初日のワンポイントの画像を使っただけだったから、プリントがすいすい進んだ。今年はワンポイントのは選ばないで背景を選んでいるので、プリントに時間がかかるかもしれないが、日にちはまだまだあるので、少しずつ作れば十分間に合う。年賀状はすでに買ってある。

 去年、実費のインク代と、お茶代ぐらいくれるだろう、と思っていたら、わたしにしては「え!?
(@_@)と目が飛び出しそうなぐらいたくさんアルバイト代をもらってびっくりしたのであった。いくらか返そうと思ったんだけど、結局もらってしまったのだ。でもいくらもらったか覚えてないわたし。(^^;)インクは去年新しくしたのでまだもっている。でも買っておかないと、年賀状を作ってる途中でなくなるかも?今見たら、黒インクはあった。4色パックの方を買って補充しておかねば。今週末のジョーシンの抽選会の券をもらっているので、土曜か日曜日にジョーシンに行って、インクを買って、抽選をしてこようかな?

あれ、おかしいな?何行か書き込みが消えてしまった。時々時間をかけて書いた文章がフリーズして、消えてしまうことがあるのだ、このブログは。だから調子悪くなりそう、と感じたら、文章の途中でもUPしておく。今日もそうしているが、せっかく調子よく書いた文章が消えてしまったら、また思い出しながら同じような文章を書く気が起こらないときがある。ちょっと思い出して書いてみようかなぁ。やっぱりや~めた~~。

今夜はめちゃめちゃ早く寝ようかと思ってたけど、もう12時前。もうちょっとしたら寝よう、っと。
[PR]

by jade03 | 2006-11-20 22:50 | 私のこと