<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱりベルが...。

 ベルのうんの調子がおかしい。小型犬のうんのような小さく細いうんをする。ひょっとしたら、やっぱり靴下を丸呑みして町に詰まっているのではないのだろうか?心配である。

 もし、病院に行ったら、まずレントゲンをとって、異物が写るなら、開腹手術ということになるのではなかろうか?

 ベル、もし靴下を呑んだんなら、吐き戻すか排出して、お願いだから。

 ベルのおなかが心配な今日この頃。早く出す物を出して安心させてね。
[PR]

by jade03 | 2007-02-26 23:49 | 私のこと

花粉症治まる

 2日続けて少し花粉症の気配を感じたけれど、その後感じなくなっている。花粉の多い日は出るかもしれない。

 ベルは金曜日の朝でお薬終了。お薬を呑んでいるときはいつもより大量の水を飲んでいたけど、薬が半分になってからはそれほどでもなくなった。ただ、うんの水分が多くなって柔らかくなっているのが気になる。今日は家で3回したのに、お散歩でも少量だけど、2回した。全部で5回。普段は1日2回か3回なのに。薬の影響がなくなったら普通に戻るかなぁ?

 1週間ぐらい前から、わたしのかかとカバー片方とけっこう分厚い靴下1足が行方不明になっている。まさか、ベルが久しぶりに呑んでしまった、ということはないかと訝っているのだが、そのせいでうんの状態が変わったのではないかと??思うのだ。

 もし異物をお腹にもっているのだったら、吐き戻しか排泄できて、体外へ無理なく排出できますように!!

 かつクンが先日風邪気味のような、軽い花粉症のような。早く治りますように!!

 おとうさんは、きのうはしんどそうだったけど、今日は見た目は調子良さそうでよかった。

 もうすぐ3月。暖冬のまま春を迎えるのだろうか?さむ~~~い日々が続いてこそ春の到来が嬉しいんだけど、今年は降雪量も少ないから、夏に水不足になるのではないか、例年よりもっと暑い夏になるのではないか、とちょっと不安。

 何事もなく過ごせますように!!
[PR]

by jade03 | 2007-02-25 23:57 | 私のこと

少し花粉症

 今日外出して帰る度に、くしゃみが3回ぐらいでて、途端に鼻の奥と上あごの奥と耳がむずがゆくなった。うん?これは花粉症の症状ではないか。わたしは10年ぐらい前に2年続けて花粉症になったことがあったのだけれど、その後は全然平気だったのだ。あれ~?

 でもまぁ今のところ5分も続かずに症状が治まっているので、ひどくならないといいな。花粉の多い年は、アレルギーのない人でも症状が出るらしいから、わたしの場合もそれなんだろうか?確かに目にほこりが入るような感じで花粉も入るだろうし、鼻から吸い込んだりもするだろうからね~~、異物として。

 午後3時頃実家の母に電話してみた。ほとんど普段とかわらなくなったみたいで、明日どうしようかと言っていたお芝居も行くことにしたのだそうだ。伯母たちと3人で見に行くの。楽しんで気晴らしになったら良いな。

 今夜おとうさんは帰ってごはんを食べたらすぐに寝ていた。毎日はよ寝ようと思ったのに、と言いつつ12時半とか1時ごろまで起きているのだ。そして、木曜日頃に寝不足で過労気味になって朝起きるのが辛くなる。今日は疲れがどっと出たらしい。風邪も引きかけているから、今夜ゆっくり寝て元気にならないとね。

 さて、もう12時半を過ぎてしまった。寝よう。
[PR]

by jade03 | 2007-02-22 23:29 | 私のこと

もう退院

 きのうは午後から病院へ行った。初めていくところだけど、駅から5分ぐらいで、近いし、わかりやすい場所にあったので、全然迷わずに行けた。面会時間が午後1時から8時までなので、12時頃家を出たら、丁度いい頃に着くかと思って出かけたら、面会の用紙を書いたときで12時57分ぐらいだった。

 部屋の外には入院患者の名前の表がないので、中に入ってベッドの上の名前を見ていったら、母が休んでいた。お昼を食べてから少し眠っていたらしい。最初起き抜けのせいか、話し方が普段よりもゆっくりな感じがしてちょっと心配したけれど、しゃべっていたら、普通に戻ったのでほっとした。

 1時頃から4時頃まで母と話して帰った。わたしの父もそうだったけど、母も晩ご飯の時間が遅くなったらいけないからと、早めに帰るように、と気にしていた。4時に出たら余裕で買い物して間に合うからと言ってるんだけど、やっぱり気にしていた。父も母もわたしの家族に気を使うのだ。特に父はもう長くないと自分でも気付いていた時期だろうに、病院に行くと、早く帰れ、早く帰れ、と気にしていた。性分だね。

 きのうは家に帰って、兄のメッセージが留守電に入っていたので、メッセージを聞いて、電話しようとした時にちょうど兄から電話がかかってきて、必要なことを2,3話して切った。

 兄は入院に必要な物のリストをもらって、用意して持って行ってくれた、と言っていた。全然家のことは普段しないと思っていたから、化粧品などは持って行っていないだろうと、母からもらったサンプルがちょうどあったので、化粧水やコットンやくしなどを持って行ったのだけれど、兄がヘアブラシや石鹸やシャンプーやリンス、洗面器など、いろんな物を揃えて持ってきてくれていた。ティーバッグのお茶とか。

 兄がけっこう細やかな気遣いができるのに嬉しい喜びであった。見直したよ、うん。

 夜、先生が検査の結果を見てからいつ退院できるか教えてもらえるということで、母は明日(きのうから見ての明日、つまり今日)帰りたい、すぐにも帰りたい、と願っていて、24時間の心電図の検査ももう終わるだろう、そろそろ終わるだろう、と期待していた。それで、検査の結果何も悪いところはなくて、今日退院できることになった。兄が3時過ぎに迎えに行けるだろう、と言うので、今日も午後1時頃病院に着くように出かけた。

 きのうと違ったのは、南海本線の高石駅まで歩いて行ったこと。兄のクルマで退院した母を送るから、わたしも実家へ行ってから帰ろうと思っていたから。実家から帰るのにはJRの最寄り駅からになるから、自転車を高石駅の近くに置いておくと、JRの最寄り駅から高石駅まで20分ぐらい歩かないといけなくなるから。

 兄に退院の精算代金をきいて携帯で知らせることになっていたから、一度3階の詰め所に行って、金額を聞き、カードで払えることを確認して、1階の会計に廻って精算してから兄に連絡した。もう精算したから、と。それから母の所へ行った。

 母は今日はベッドに座って本を読んでいた。きのうは本を読んで疲れるとよくないから、と我慢していたのだけれど、今日は体調もよかったのであろう。退院できるという安心感があったのかもしれない。兄は3時過ぎに迎えに行けるだろうと行っていて、3時には間に合いそうになさそうだったのだけれど、3時2分前に病室に来た。

 わたしが病室に着いてから、すぐに用意していったスーパーのレジ袋に荷物を小分けして、ベッドの足下に置いておいた。着替えはまとめて一カ所に置いた。

 兄はお医者様に会って話を聞きたいと言っていたので、わたしが兄が来た旨詰め所に知らせて、まとめておいた荷物を兄の車に運んだ。荷物を積むのに、地下の駐車場だとできないから、と停めるのはふさわしくない場所にクルマを停めた、と言って気にしていたので、わたしが荷物を2階運んでそのままクルマで待機することにした。

 そしたら、先生の手が空いていてすぐに話が聞けて、検査の結果も何も異常なしということで、5分か長くて10分も待たなかったと思う。兄がすぐ来て、母が着替えをしているから、わたしが付き添っている方がいいだろう、と言うので、わたしがもう一度病室へ行ったら、母はもう着替え終わっていて、すぐに帰ることができた。

 そして、兄の車に乗って、10分かからないぐらいで実家へ行けた(途中用事で5分ぐらい郵便局へ寄った時間は省いて)。すぐに病院から持ち帰った物をもとあった場所に戻して、母の確定申告の用紙にはんを押したり、1階のローソンでお金の振り込みをしたりして、4時になる頃に実家をあとにして帰った。

 たったの2日半ぐらい入院しただけなのに、心電図をずっと付けられていてなるべく横になっているように言われていたりしてじっとしていたから、歩くとちょっと違和感があるみたいだった。実家の玄関は2階なので、ゆっくり上がるように声を掛けたら、階段を上がるときも違和感があるみたいで、ゆっくり上がった。

 でも、その感覚は、家に戻ったらすぐに治るよ、と言っていたので、明日電話して体調をきいてみよう。たぶん一晩家で寝たら治ってるんじゃないかな、けろっと。でも、足かけ3日だけで体調がかわるのなら、骨折をして入院した高齢者の方はリハビリが大変だろうと思った。

 きのう、今日と2日続けて電車で出かけたので疲れたので、今日は晩ご飯はお弁当を買うことにして、5時過ぎにベルと公園へ散歩に行った。今日は病院へ行く前には公園へ行けなかったので。セッターのチェスターくんに会った。ボーダーのWANがこわい女の子にも会った。名前、忘れちゃった。その子には会うのが2回目。人は好きだけど、WANはとっても苦手な様子。2才だそうだ。チェスターくんは6才とお聞きしたと思う。ミニチュアダックスのマーブルくんもやってkた。

 明日はみんなを送り出したら、二度寝するぞ~~!!洗濯したいから、午後にしようっと。さ、寝ないともう1時半になってしまう。ベル、寝るよ~~!!おまたせ~~!!


 
[PR]

by jade03 | 2007-02-21 23:36 | 私のこと

すみません

 おとうさんのパソが、かつクンが使って以来調子が悪く、わたしのパソでお仕事のソフトをいじっているので、日記がとんでしまいました、ごめんなさい。

 ベルもかつクンもおとうさんもわたしも元気です。ただ、身内が検査入院したので今日は午後から病院へ行きます。悪いところがあるなら、検査で判明して今後気を付けられるようになってほしいし、何もなければ、安心して過ごしたいと思っています。

 検査入院なので本人は至って元気のようです。でも検査の機械につながれていて、不自由ではある様子です。とりあえず顔を見てきます。ベルはお留守番です。
[PR]

by jade03 | 2007-02-20 08:29 | 私のこと

いいお天気

 今朝、出かける前にベルと公園へ散歩に行った。留守番中にシーやうんを我慢したら可哀想だから。公園に行くと知り合いがいて、ベルもごあいさつした。ベルを初めて見る知人なので、大きいな~~とびっくりしておられた。

 帰って、トイレシーツを広げておいて出かけた。たまたま帰ってきたときにかつクンも帰ってきた。ベルは大喜びである。シーツは使っていなかった。よしよし、おりこうにお留守番できたね。

 夜、ベルはごはんを後にして、私たちは食べてから病院へ出かけた。経過が良かったので、先生が喜んで下さった。(背の高い方の女医さんだった)ただ、薬を急にやめるのは良くないそうで、半分の量で1週間様子を見て、血がたまらないようなら、完治ということになる。ベル、良かったね。先生もいっぱい喜んで下さって、嬉しかったね。

 首をぱたぱた振る子が耳血腫になるので、首を振るクセがないか聞かれた。外耳炎になったときとか、耳血腫になった時に首を振っていたので気付いたから、普段は振らないことを伝えた。ベルの場合は耳をテーブルの下にがん!!とぶつけたのが原因で出血したと思われるので、再発はないと思っているが、耳血腫は再発する子が多いとか。もう大丈夫だよね、ベル。

 今夜はそろそろご近所散歩したら寝られるかな。あ、湯たんぽをまだ用意してなかった。湯たんぽが用意できたらお外へ行こうね。今はかつクンのおひざで寝そべってくつろぐベルである。
[PR]

by jade03 | 2007-02-16 23:06 | 私のこと

あれ?

 今夜ベルと公園へ散歩に行った。ベルは芝生の生えているところに行ったなりしゃがんでうんができた。そしたら、すぐにもと来た道を帰り始める。あれれ?ベル、散歩もう終わり?そしたら、ベルの好きな木(35センチぐらいの高さ)が植え込まれているところをぐるり~と廻って、もう一つの入り口から公園へ入ってまた散策を始めた。

 今日は昼間けっこう風が冷たかったけど、夜は風はほとんど吹いていなかった。それで、ほんの少しだけど、おやつを持って行ったので、「マテ」「コイ」をした。

 どうしても、わたしが離れてからベルの方へ向いて立ち、一瞬待ったらすぐにベルが立ち上がる。それで、立ち上がったらもう一度スワレしてやり直す。でもまぁ、何回かするとベルもじっと待って立たないでいた。うんうん、おりこうだね。

 最近、ベルのおやつをやる時も、いきなりぱくっと食いついてくるので、まずアイコンタクトができたら与えるように訓練中。おやつを顔の前に出した途端バクッと食べるのはお行儀が悪く感じるので。でもだいぶんとベルも、目の前におやつが出てきても、一瞬待ってわたしの顔を見るようになってきた。

 8才になってもしつけることはあるんだね。でもベルもバーニーズらしく飲み込みが早いので助かる。

 明日はまた朝10時頃から午後の3時頃までお留守番になるけど、月曜日に買ったトイレシーツをしいていくからね。
[PR]

by jade03 | 2007-02-15 23:35 | 私のこと

今日はバレンタインデーとやら

 今日はバレンタインデー。OLしてたころは、義理チョコはリーダーが買って課の人たちに渡してくれてましたね~~。ほんっとにほんと~~の義理チョコ。義理チョコでももらうのは嬉しいんだろうな~~。

 でも今は、チョコの3倍相当のホワイトデーのお返しがいるとかいらないとか。大変だね~~、贈る方も贈られる方も。

 現在我が家では、祝う物ってないので、バレンタインは関係ないけど、時々何の日、とは言わずに普段にチョコを買ってきてあげたりしている。プレゼントするのは感謝の表れで、いつでもいいのだ。

 チョコ売り場は盛況。でも、昨今では、わたしみたいに自分用のチョコをたくさん買う女性が多いらしい。売り場にいろんなチョコが並ぶから、欲しいチョコがいっぱい。以前はあまりチョコは食べなかったんだけど、最近はちょこちょこ買っている。買わなかった理由は、カロリーが高いことと、歯に悪いから。でも、たまにいただいたりしてチョコをつまむとやっぱり美味しいので、たまに食べたくなってしまう。

 今夜ベルは、何かわたしに持ってくる物を探していて(もちろんおやつをもらうため)、おとうさんのチョコをくわえて引っ張ったらしい。ベル~、持ってくるためじゃなくて食べるつもりだったんじゃないの~~?チョコはだめだよ。でも、何でWANにチョコがだめなんだろう?タマネギを食べると血が壊れて貧血になるとか聞いた気がするけど、チョコがだめな理由は知らないの。

 
 今日は昼間かなり激しい雨が降った。それで、公園には行けなかった。今夜、ベルを散歩に誘うと、行きたがらなかったのに、わたしが少し時間のかかる用事をしていると、散歩に誘われるのを待っている風。ベル、行こうって誘ったときに行ってよ~~。今行かないと遅くなるから、と早めに誘ったんだよ~。

 夜の散歩は気まぐれなベルでした。
[PR]

by jade03 | 2007-02-14 23:24 | 私のこと

ちょっと遊んでみよう♪

 今日は特に変わったことなし。お天気が良くて、お散歩も3時頃行った。このところベルの運の回数が減っていて、その代わりに1回にずっしりと重いうんをする。朝うんがなくて、昼間の散歩で2回分ぐらいを1回にする。そして、晩しない。普通は1日2~3回なので、薬の影響だと思って心配はしていない。

 夜は、ご近所散歩しようと誘っても、一度では出てこなくなってきた。リードをつけても、いや、って。おやつをもったら飛び出してくる。げんきんなやつめ。そして、2回ほど大しっこしたら、
おやつくれる?
おやつくれる?
とわたしの顔ばかり見上げておりこうにツイテで歩く。ベル、夜の寝る前の散歩はシーとうんをしてくれなくちゃ。安心して眠るために、ね。
[PR]

by jade03 | 2007-02-13 23:59 | 私のこと

梅が咲いたよ!!

 今日はとってもいい天気。気温も高くてあったかいぐらい。お日さんが元気なうちに、鴨公園へベルとおとうさんとでハイエースに乗って出かけた。

 鴨公園には梅の木がたくさんある。道の両側に白とピンクと、紅と。ほとんどの木は満開。花に鼻を近づけると、良い香りがする。

 でも、ベルは他のWANのにおいをかぐのに忙しい。いつものこと。

 おとうさんが写真を撮ってくれるので、梅の木の根本でベルを「スワレ」「マテ」させていると、年配の(わたしの両親ぐらいかなぁ?)ご夫婦が、ものすごく賢くてしつけができていると感心して下さった。

 ベンチにベルを座らせると、ちょうど通りかかったやっぱり年配の奥さんが、「大きいけどかわいいお顔してるね~~」「賢いね~~」と誉めて下さった。WANが大好きな女性らしい。

 しばらく散策して、公園を後にした。お天気も良くてお花もたくさん見られて楽しかった。


 そのあとわたしの買い物に二軒のお店へ行った。その間ベルはクルマでお留守番。この頃クルマで留守番する時は、ベルはセカンドシートに座っていつもいる所より高い位置から外を見つめてわたしたちの帰りを待っている。

 うんうん、今はお天気が良くても車内が高温にならないから、クルマの留守番も安心。またどこかへお出かけしようね。


 今夜、晩ご飯の後片づけをしていて気付いた。なんか気分が良い。気持ちが軽やかになっていると言えばいいのだろうか?もしかしたらもしかして、金曜日の晩から飲み始めて漢方薬が早くも効いてきたのだろうか?そう言えば、きのうぐらいから肩こりの辛さを感じないで済んでいる。先生が、効く人には良く効き、効かない人には全然だめ、と効果のはっきりしたお薬だそうだ。ひょっとしたら、わたしに合っていて、体調が良くなるかもしれない。そうだったら嬉しいな~~。
[PR]

by jade03 | 2007-02-12 23:26 | 私のこと