人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

晴れた~~♪

 今日はおとうさんを送り出してから、洗たくした。洗濯機を回しておいて、布団で横になったら本気で寝ていた。(^^;)

 ベルもわたしのそばに来て寝ていた。いつもたいていおとうさんの掛け布団の上でへそ天したりしている。

 かつクンははしかで休校なので、家にいる。大体ゲームをしたり音楽を聞いたり、録画した歌番組や今家族ではまっている「ライヤー・ゲーム」を見たり。

 今日はゆっくり休ませてもらった。

 ネットで、紫外線をほとんどカットする袖カバーを売っていて、買おうかなぁと思っていたんだけれど、今日おとうさんのレインズボンを買いに行ったら、袖カバーがいろいろあったので、見ると手のひら側がメッシュの長手袋があったので、買った。同じもので黒の普通サイズの手袋を去年買って、今愛用しているので、長手袋もよさそうだと思って。何より100円という値段がいい。ネットの袖カバーは、1,500円以上してさらに送料もかかるので、2,000円ぐらいかかるのだ。紫外線をほとんどカットするとは書いてあるけれど、けっこうシースルーな生地でできていそうなので、ちょっと信じられない。よかった~~、今日100均に行って。何かほしいものができたときには、まず100均をのぞこう。

 今夜家族で出かけていて、おとうさんと二人で自転車で帰ってくると、駐車場にハイエースが戻っている。「あれ?」見ると、隣に白い乗用車がエンジンをかけてとまっている。もう車検から帰ってきたのだ~~、早い!!修理もあったのに。

 わたしが自転車を降りてそちらを見ていると、TOYOTAの担当セールスさんがわたしに気づいて降りてきた。この間ハイエースをとりにきてくれたときにおいていったのはミラだったのに、乗用車で待っておられるので?なんでも一度クルマを置きに来て、うちが留守で、車のキーを返せなかったので、いったん会社に戻った後、もう一度自分の車で鍵を返しに来て、待っていてくれたのだ。わたしたちにかぎと車検の明細を渡して帰って行かれた。待たせてしまって悪かったな~~。でもにこやかに対応してくださるので助かった。

 わたしたちが家のすぐ前まで帰っているのに、家に帰らないので、ベルが玄関からわおわお~~とほえていた。早く帰ってきて~~、とないていたのだ。おとうさんが玄関の鍵を開けると、走り出してきたベル。わたしが自転車を停めているとわたしのところへくる。そして、少しむこうでシーをした。わたしが「帰るよ」というと、たた~~っと走って帰ってくるベルであった。今は夕方から涼しいので、元気である。これが暑くなると、全然走らないで、ゆっくりゆっくりと歩いてくるんだ。まだしばらく朝・晩は涼しかったらいいな。

 先ほど二階へ上っていったベル。わたしが行って部屋の明かりをつけると、へそ天しているベルであった。わたしももう寝なくっちゃ。

 明日母が家にいるようなら実家へ行きます。かつクンがベルと留守番してくれるので、安心。

by jade03 | 2007-05-30 23:45 | 私のこと

雨だねぇ

 今日は午後から雨の予報だったのに、ゆうべ、夜中から雨が降り出した。かつクンが出かけるときも、おとうさんが出かける時も、けっこう降っていた。

 それでも、朝実家へ行って、帰ってから知人宅へ行くつもりだった。雨がほとんど落ちていないときもあったから。でも、いざ出かけようとすると、吹き降りの雨。それで、実家はパスした。そしたら、だんだん天気がよくなったり、雨が降ったり。午後2時過ぎには晴れ間が見えたっけ。

 午後3時ごろ家を出て、知人の家へ。ちょこちょこっとおみやげをもって。もちろん先週の火曜日の夜焼いて冷凍しておいたカステラを自然解凍して持っていった。あめにもふられる心配もなくて。

 楽しくおしゃべりして、あっという間に5時になったので、おいとましてきた。久しぶりにゆっくりお話できた。

 かつクンは、午前中に帰ってきた。かつクンの学校でもはしかにかかった子がいたのだが、4人ぐらいはしかの子が出て、今日・明日・あさってと休校になったとか。土日も休んで月曜日にはHRだけ出かけるらしい。かつクンは1歳ごろにはしかのワクチンを接種しているから、かからないだろうと思っているんだけれど、もしかかったら大事だよねぇ。かかりませんように。はしかにかかった人も早く元気になれますように。

 ベルは先ほど散歩に出た。家の近所にいる間に二回ほどぽつ、ぽつ、と雨を感じたので、公園まで行ってから降られたらいやだな、と思っていたら、ベルはご近所散歩で引き上げてくれた。今は台所の床で寝ている。おとうさんとかつクンがそろそろ寝る準備に入っているので、みんなが二階に行ったら、ベルもあがりそう。わたしも美腰エクササイズをして寝ようっと。

by jade03 | 2007-05-30 23:09 | 私のこと

元気になったぞ!!

 夜は朝起きてみんなを送り出したら午前中でかけよう、と思っていたのにいざ起きてみると、やっぱり明日にしようかなぁ~~、と弱きの虫が顔を出す。でも、出かけないと、精神状態が悪化する。がんばってでかけた。

 いざ出かけてみると、気分はとってもさわやか~~。うんうん、力を出して一歩踏み出せば、結果はよいのだ。

 でも、1時間半ほど外にいただけで、日焼け止めも塗っていたけど、それにもかかわらず、家に帰って鏡を見たら、なんか日焼けしてる~~(TT)今確かめてみたけど、やっぱり日焼けしてるぅぅぅ~~~!!(TT)(TT)(TT)

 帰ってきたら、かつクンが先に帰ってるだろうと思ってたけど、まだ帰っていなかった。

 お昼はごはんを食べようか、と思いつつパンを食した。そのあとは、寝た。寝て体力を回復せねば~~。

 起きてきて、ちょっとまだ力が足りないのでお弁当を買いに行った。う~~ん、助かるな~~、おいしいお弁当のお店があると。明日は大丈夫だよねん。

 明日は、行けたら午前中に実家に行って、午後知人のお宅におじゃまできたらおじゃまする予定。夕方からわたしも心身ともに元気になって、活力が出てきたぞ。よし、よし。

 明日の朝知人に電話して、ご都合をお聞きして、実家にもいけるような時間なら、母に電話して実家にも行くつもりなのだ。どちらも行けたらいいな~~。

 夕方からとっても元気だったんだけど、今寝る前におなかが空いてきてしまって、力がなくなってきてしまった。午後の紅茶ミルクティーを買ってあるので、いっぱい飲んでから寝ようっと。

 

by jade03 | 2007-05-29 23:31 | 私のこと

明日は午前中でかけるつもり

 おとうさんは全体評価では10段階で10の人なんだけど、細かな点を見ていくと、減点がちらほらっと見えてしまうの。でも欠点のない人はいないんだから、細かな点は見過ごさなくては。

 でも、何かでひとつかちんとくることがあると、あれも、これも、といっぱい芋づる式に不満があらわれてしまう。

 そんなときは、自分を見つめると謙遜になれる気がする。自分が何様なので、人のことをどうこう言うのか!!と。わたしはいいところもあるんだろうけど、できていない点がいっぱいあるんだ~~。日々努力はしてるんだけど、忘れてしまっていることもある。でも向上心は失いたくない。


 今日の午後、ちょっと病気の面が色濃くあらわれていた。なんかいやなことばっかり思い出して、あ~~、楽に死ねる方法があれば死にたいな~~、とぼんやりとだけど思ってしまった。でも、自殺はいけないのだ。周りの人間がものすごく傷ついてしまう。特に、わたしの母が思いっきりショックを受けるだろう。兄は「やっぱり」と思うだろう。兄は理由ははっきり知らないけれど、わたしがなにかあったときに自殺するのではないかと若いころに心配してくれていたのだ。

 実は、わたしの父は3人兄弟で、兄も姉も自殺でなくなっているのだ。そして、自分ががんになったりしたら、教えてくれたら白浜に行くから、と言っていた。周りの人に介護の世話をかけることなく自ら命を絶つと。でも、父の場合は誕生時の母子感染によって、B型肝炎を持っていて、肝臓がんになり、なくなった。ベルがうちにくる少し前の出来事。もう9年たつんだね、父が死んでから。

 わたしがとっても好きだった、高校のブラスバンドの先輩の訃報があったとき、自殺だったときいた。その先輩は勉強もできて字がきれいで絵を描くのも上手で、ホームレスのおじさんたちの対処法も心得ていて、わたしが高校1年生のときとっても尊敬していたのだ。なんで??とショックだった。

 まぁ、わたしの場合は、病気の波があって、悪い波のときに、ちょっとひっかかることがあるといけないのだ。でも、薬を飲んだいるので、「死ねたらいいのに」と思うことはなかったのに。

 今回そのちょっとひっかかることは、1時間ほど出かけて用事をすれば、クリアできるものなので、明日の午前中その用事をやっつけてしまおうと思っている。そして、心身ともに元気になるのだ。

 今週は予定がいろいろあってけっこう忙しい。明日はトヨタの担当のセールスさんが、車検でハイエースを取りに来てくれる。あ、点検じゃないから何日かかかるのね。うっかりしていた。まぁ、金曜日ぐらいには帰ってくるかな?

 水曜日は母のところへ行きたかったんだけど(もらってくるものがあって)、午後知人と会う約束をしているので、行けそうにない。金曜日はちょっと緊張する用事があって(緊張する必要はまったくないんだけど)、朝2になっているので、お願いして朝1にしてもらって帰ってきたいと思っている。

 元気だったら、そごうで開かれているヴァンクリーフアーペルの展示を見に行きたかったんだけど、行けそうにないなぁ。入場料800円いるのがいたい。今月のお小遣いはみ~~んなサングラスを買うのに消えてしまったからな~~。

 今日の夕刊では、エメラルドの原石を使ったジュエリーを作っておられる方の作品展示があるらしいことがわかった。これは梅田なので、ちょっと行く気がしない。ミナミとキタ。ミナミは幼いときから行きつけているけど、キタは行くのしんどいんだよね~。キタでお仕事していたこともあるけど(1年とちょっとぐらい)。

 あ~~、きれいな石たちを見て癒されたい。

 

 

by jade03 | 2007-05-28 23:25 | 私のこと

あっという間に5月も残りあと少し

 ぼ~~っとすごしていても、一生懸命何かに打ち込んでいても、時は同じように過ぎていく。何かに打ち込んでいるときのほうがそのときは短く感じるけどね~。

 先日からはじめた美腰エクササイズ、なんとか続いているけれど、今日はもう夜中の12時半だというのにやっていない。毎日読む書物も読んでいない。今日はず~~っとずっと寝ていたの。起きては寝、またちょこっと起きては寝。それでも眠気がなくなってくれない。今も眠い。晩御飯はかつクンにお願いしてお弁当と卵を買ってきてもらった。卵は明日のお弁当用。かつクンはちょっと見ふてくされた感じだったけど、帰ってきたときはそうでもなかった。お買い物は楽しいよね?かつクンはお買い物あんまり好きじゃないのかなぁ?でも、自分の好きなおやつをいっしょに買ってきていた。

 明日は、元気だったらかつクンとホットケーキミックスを使うほうのレシピでいっしょにカステラを焼こうかなぁ?かつクンがあちらのレシピのカステラがとっても気に入ったので、自分で作りたそうに言ってたの、このあいだ。わたしはあまり口出し、手出しをしないようにして。でも、かつクンが作ったら、カステラ分けてくれるかなぁ?

by jade03 | 2007-05-27 00:25 | 私のこと

寝る前に

 パジャマに着替えようと思って二階へ行こうとしたときに、ふとベルの様子が気になって玄関先をそっとのぞいてみると...

 門の内側に座って外をじ~~~っと見ている黒い大きなわんこのシルエットが。

 ベルのほうもわたしの気配に気づいてこちらを座ったまま振り返る、その顔が。なんかじと~~~っとして見えた。なんというのか、お外へ行きたいよぉぉ~~、っと憂いを含んだシルエットだった。

 それで、二階へ行くのをやめて、ベルのそばに行って、頭をなでなでしながら、「ベル、お外行こか?」と言うと、ベルのおめめがきらめきを取り戻した、一瞬で。

 もう12時を過ぎていたから、公園には行けないけど、って言い訳しながら外に出た。ベルはご近所の自分のテリトリーを回り、駐車場の中へ。そしてとってもいいうんができた。

 ほんの少し、5分か10分の散歩でも、お外へ出ることがベルの喜びなんだよね。ごめんね、ベル。今夜はお外はパスしようと思っていたけど、やっぱり一度ぐらいは外に出て気晴らしがしたいよね。でもよかった、雨がやんでいて。

 お外から帰ったらかつクンが寝るころで、ベルもすぐに二階へ上がって行った。今頃は夢の中なんだろうな~~、二人とも。

 わたしはわけあって、まだ起きている。寝たいんだけど、寝られないの。早く寝たいな~~。明日はできたら朝いつもの時間ごろに起きて出かけたい用事があるんだけれど、もう2時前だよ~~。おとうさん、早く寝ようよ~~~!!

by jade03 | 2007-05-26 01:46 | 私のこと

雨だねぇ

 今日は一日中雨降り。ベルはお外へ行けなかった。おとうさんは体調不良でお仕事をお休みしたんだけど、淡路島紀行を作成中、一日ず~~~っと。

 わたしは朝だいぶんと起きていたんだけど、やっぱり寝に行った。

 かつクンも試験中で早めに帰って来た。

 先日楽天ブックスで注文し、送料を無料にするためファミリーマート受け取りにしたのが今日の午後3時ごろから受け取れるはずなので、期待していて、そのとおり無事に受け取れた。雨が降っていたのでレインコートを着込んで出かけた。一旦家に帰ってから買い物に行って帰ってきた。

 今夜はオープンオムライスを作った。お風呂に入ってから作り出したので、食べ終わった時間が遅かったけれど、満足、満足。

 9時からわたしが実践している美腰エクササイズの考案者、SHINOさんが金スマに出るのを楽しみにしていたので、ばっちり見た。やっぱり、本で読んでもわからない点があった。本は2冊出ていて、2冊とも買って持ってるんだけど、わからないことが時々出てくるの。ほんの書き方、説明のしかたが不十分なところがあると感じていたので、やっぱり百聞は一見にしかずである。

 腰回しのスピードもつかめたし、イメージもつかめた。よかった~~、また今夜もがんばろう、っと。

 夕方晴れ間がのぞいて、お日さんも顔を出した。でも公園は草がぬれているだろうな~~。ベルはかわいそうだけど、今夜は行けてご近所散歩、道の乾き具合によってはお外はいけないかも?でも明日は晴れの予報なので、お外に行こうね、ベル!!

by jade03 | 2007-05-25 23:17 | 私のこと

だうん

 きのうしんどいけど無理してかつクンの学校まで行ったのがたたったのか、今日はダウン。朝起きてお弁当を用意しようと思ったら、炊飯器のタイマーをセットし忘れていた。かつクンは試験中なので、お弁当を学校へ持っていかなくてよくて、おとうさんが出かけるまでには炊けるから、とすぐに早炊きするようにした。

 おとうさんとパンを食べていたら、ごはんが炊けたのでお弁当の用意。じゅうぶん間に合って、よかった~~、ほっ。

 みんなを送り出して二度寝。昼前に起きてきたんだけど、どうも本調子じゃなくて、またお布団に。夕方なんとか起きてきて、おとうさんとかつクンの分だけお弁当屋さんでおかずを買ってきた。

 おとうさんはゆうべ寝ていて、かつクンに布団を取られてしまったせいで寝冷えしたのか、体調が悪くなって帰ってきた。かえってごはんを食べてアイスコーヒーを飲んだら寝た。でも、今日かつクンにCDが届いたらしく、歌を聴こうと起こされた様子。それで、さっきまで起きていて、12時過ぎに寝に行った。今晩しっかり寝て、明日仕事に行く体力を養わないとね。

 わたしはゆうべ美腰エクササイズを家事を全部終わらせてから、寝る少し前にして、腹筋と背筋も少ししたのが気持ちよかったので、今日も先ほどきのうと同じぐらいのペースでちょっとだけど運動した。前屈も少しだけしてみた。明日は床に指先が届きそうである。忘れずに続けられたら、手のひらがぺったりとつくようになるかなぁ?

 少しでも運動できたら、姿勢が良くなる気がする。体がしゃんとする。そして、心地よさが残ってうれしい。本当は朝みんなを送り出した後すぐに運動して洗面、着替えを済ませたらいいんだろうけど、朝は弱くて。でも夜寝る前の運動も心地よいので、無理せずに自分のできるときにほんの少しでもいいから運動しよう。運動した後はなんか心地よくて気分がよくて楽しい明るい気分になれるの。朝無理して運動してもこの爽快さは味わえないかもしれないよね。

 ただ、朝運動できたら、そのままベルと公園に散歩に行けるんだよね~~。おそうじもできるし。でも、無理は禁物。あとの活動に響くからね~~、うんうん、無理しないでがんばろうっと。

by jade03 | 2007-05-24 00:37 | 私のこと

進路指導

 今日はやっぱり、知人との約束をキャンセルして、かつクンの学校へ行った。知人とお茶するために焼いたカステラは、冷凍室に入れた。来週ほかの用事が入らなければ、水曜日にお訪ねすることになっているので、前の日に冷蔵室に移せば、食べごろになると計算して。

 今日はきのう近所のWANの声で起きてしまって寝られなくて、一日中からだがしゃきっとしなかったのに加えて、今日も寝不足状態になってしまって、とてもかつクンの学校まで自転車で30分も行けないよぉ~~!!と言う体調だった。

 でも、進路指導の話は大切だと思って、お化粧をする時間がほとんどなくて、ファンデーションはぬれなかったんだけど、日焼け止めとおしろいはなんとかぬって出かけた。今日はお天気もよく、気温も上がったので、学校について席に座っていると汗が出た。

 資料はだいぶ前からかつクンが持って帰っていた資料なので、わざわざ話をきかなくても、書いてあることを読めば理解できそうだと思っていた。行ってみて、やっぱりあんまり益は得られない内容の話だったけど、大切な点は銘記できたと思う。

 帰ってきて、なんとかお洗濯をして、買い物にも行って、先日おとうさんのおちゃわんを落として割ったので、かわりのお茶碗を忘れずに買った。晩御飯も食べたしお風呂にも入れたし、何より今日は少しだけ美腰エクササイズにくわえて、腹筋・背筋も少し鍛えた。運動して楽しくなると続くんだよね~。空腹時に運動すると、おなかがすいてるのを忘れたりするのもぐ~。

 なんやかやしているともう12時半を過ぎてしまったのでもう寝よう。明日も暑そう。ベルの散歩は夜しかいけないかなぁ?

by jade03 | 2007-05-23 23:35 | 私のこと

カステラ焼いたよ♪

 明日、午後3時過ぎに知人の家におじゃますることになった。それで、カステラを持っていこうと、夜作り始めた。前回作ったのとは違う、けっこう本格的なレシピで。でも、ものすごい量の砂糖と卵を使う。砂糖は前回の倍以上、卵は4倍ぐらい。

 夜9時半ごろから仕込み始めて、オーブンで本格的に焼き始めたのは10時半ごろ。1時間とちょっと焼いたので、手間と時間がかなりかかった。

 信じられないくらいの量の砂糖が入っているから、同じレシピでもう一回焼くとしたら、砂糖を100gぐらい減らしたい。だれかに食べてもらうなら、今日のレシピが本格的でいいけれど、家で食べる分にはこの間のレシピのほうが時間も材料も半分くらいですむし、かつクンがこの間のが気に入っていたから、前回のレシピのほうが良さそうである。

 ただ、できた種が18×18センチの四角い型と、18×10センチぐらいのパウンド型とカップケーキ5個分もあった。計算して今回の5分の3くらいの材料で作ったらちょうどよいかも?四角い型はフッ素加工してあるからすぐに焼きあがったカステラをはずせたけれど、耐熱ガラスのパウンド型の方はうまくはずせず、半分に分かれてしまった。ガラスの型は敷き紙がいらないと思っていたけど、ないとだめみたい。耐熱ガラスは分厚くて、熱効率が悪く、焼き上がりまでの時間も10分ぐらい多くかかってしまった。カップケーキのほうは全部で20分くらい焼いたら出来上がった。

 楽しかったけど、焼くのに時間がかかったのと、カップケーキの方までいっぺんに焼けなかったから、2回目に焼いたのでさらに時間がかかってしまって。みんな出来上がってちょっと一服したら、もう午前1時を過ぎてしまって、頭がもうろうとしてきた。早く寝なくっちゃ。

 
 明日、かつクンの学校で進路指導の説明会があるんだけど、そのことを忘れて知人と会う約束をしてしまった。3部あるので、1部だけ聞いて帰ってくれば、約束の時間にはぎりぎり間に合いそうなんだけど、どうしたものか?確か出席で返事を出したような気がする。コンビニで採用されていたら、遅れていかないといけない、って思ってたから、出席に丸をつけたんだったと思う。
明日の朝おとうさんに相談しよう。

by jade03 | 2007-05-22 23:04 | 私のこと