<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベルのイタタ-その後

 ゆうべ、結局ベルは二階まで自分で上り、朝おとうさんにだっこで下まで下ろしてもらった。おとうさんがいない間は、階段をフェンスでガードして、ベルが上れないようにしておいた、つもりだった。

 朝おとうさんを送り出した後、階段と台所へのドアの前(同じ場所)に入れないよう、フェンスを置いておいて、わたしは二階へ行っていた。しばらくすると、とて、とて、と階段をのぼってくる音がする。

 し、しまった~~~!!ガードが甘かった。

 でも、今日はおとうさんが午前中だけ仕事で、午後からはお休みなので、ベルを迎え入れたのでした。

 昨日ベルは宅配便の人にほえようとして手を傷めたのだった。それが、今日も同じような状況で、いつものように、わ、わ、わ、わん!!と部屋を走り出て、あろうことか、階段をどどどっと降りようとしたではないか!!

 私があわててベルを止めに行ったのはいうまでもない。はぁ、ベル、学習しなきゃあ。お客さんにほえて飛び出したらお手手が痛くなるんだよぉ。

 
 きのうの夜よりはずっとびっこの引き方が軽くなっているとはいえ、だれかが玄関先に来たら、思いっきりほえて、追い返さないといけない、という使命感がベルを動かしているようだ。

 今は台所の床で寝ているベル。明日は元通りの元気なベルになれると思うよ。もう走れるんだもんね~~。明日までに完全にベルの左手が癒えますように!!
[PR]

by jade03 | 2007-08-31 23:12 | 私のこと

ベルがイタタタ(TT)

 今日、コップ式のステンレスボトルが無事に届いた、やった~~!!早速開けてみると、わたしが危惧していたいやらしい青じゃなくて、きれいな青で、これなら好き!!と思える色だった、嬉し~~い!!ふたも分解してパッキンも全部はずしてきれいに洗える。うんうん、うれしいぞ。
象印のだから、将来パッキンが老朽化してだめになったときも、購入できると踏んでいるのだ。
うれしいな~~~。あとは、バッグに横向きに入れてももれないかを実験する。それで大丈夫なら、おとうさんのを買うのだ。

 本当は、縦に置くようにと注意事項がある。中栓も毎回分解して洗うようにと書いてある。毎日使う場合、三日に一回くらい分解して洗えばいいんじゃないかな、と思う。麦茶を入れるから、パッキンに茶色い汚れが付くのを阻止しなければ。

 本当は、コーヒーなぞ入れてあげるとおとうさんもうれしいのではないかと思うのだけれど、どうしてもにおいが付きそうだから、入れたくない。保温・保冷両方OKなので、冬はホットコーヒーを入れてあげればよさそうなものだけれど。においが付くのはおそらくパッキンとプラスチックの部分だろう。ふたが2つあれば、コーヒー用と麦茶用に使い分けできるよね~~。象印に問い合わせてみたら、ふただけ購入できるのではないだろうか?ボトル部分はにおいも付かないだろうし。

 使うのが楽しみだ~~。ちなみに、わたしのはブルーで、おとうさんのはブラックを買おうと思っている。本当は、コーヒーの場合、お湯だけ入れておいて、インスタントコーヒーをカップに入れて、そこで作ればいいことだなぁ。職場にはカップやコーヒーもあるだろうし。でも、お湯を沸かすのが苦にならなければ、お湯を持っていかなくてもよさそうなものだ。カップが小ぶりなものなら2杯分あるけど、大きなマグカップだったら、1杯半ぐらいしかできないものね~。

 ああそうだ、外出する時に、お湯とインスタントコーヒーと紙コップか携帯用のコップを持っていけば、寒いときの外出先であったかいコーヒーが飲めるんだ。わたしの場合は、紅茶のティーバッグを持って行けば、紅茶が飲める。そんな使い方も良いかも~~。

 
 ところで。
 ボトルは宅急便で届いた。ベルはわたしの後ろからいつものようにほえるために走ってきた。そして、わたしの後ろで小さく「きゃん」。左手を痛めたようだ。

 その後、そんなに思いっきりはびっこをひいていなかったのだけれど、夜になってベルが歩くのを見ると、かなり大きくびっこをひいてしまっている。かわいそうだけど、今日は散歩に行けないねぇ。

 おとうさんが、今夜はベルは下で寝ないといけないなぁ、おとうさんといっしょに下で寝よか?と言ってくれている。階段を上ることはできたとしても、降りられないだろうから。

 ベルは若いほどではないだろうけど、回復力が人間よりもずっとあるだろうから、明日の晩かあさってぐらいには、また普通に元気に歩けるようになれると思っているんだけど、どうかな~~。

 うちの玄関は高いから、木箱を置いているんだけど、勢いよく飛び出して、木箱を踏まずに玄関からタイルの床まで直で下りたんじゃないかなぁ。たぶんそうだと思う。

 ハイエースから降りるときも、ステップを使わずに降りたときに、小さくきゃん、とないたことがあるから。

 ベル、高いところから降りるときは慎重にね!!
[PR]

by jade03 | 2007-08-30 23:22 | 私のこと

おとうさんが最後の夏休み

 今日は、おとうさんがお休み。雨が降るという予報だったのに、くもったり晴れたりのお天気だった。朝のうちはゆっくりしていると、かつクンが学校から帰ってきた。かつくんが制服を脱いだらお洗濯。お昼を食べてから、おとうさんと津久野のイトーヨーカドーに出かけた。

 ベルは玄関の上がり口から、いっしょにつれていってもらいたくて、うずうずしながら見送っていて、わたしが門を開けようとした時に、横からすり抜けて外へ出ようと思っているのがわかっていたので、すり抜けさせないようにブロックして、「ベルは留守番ね。かつクンもいてるからね」と言い聞かせて出かけた。

 まずは、2階の家庭用品売り場へ。そこで見たかった、ステンレスボトルの長いコップのような形の、ふたつきのものを見る。きのうアマゾンでひとつ注文したのだけれど、お店で実物が見たかったのと、ネットより安くで売っていないか見たかったの。わたしは象印のを注文したんだけど、サハラのものが色々な色で売っていた。他のものもあった。

 とりあえず、私用にひとつ買ってみて、よかったらおとうさんの分も買おうと思っている。おとうさんは仕事に行くのにいつも500ミリのペットボトルに麦茶を入れて持っていくのだけれど、ペットボトルは中を手で洗えないのがいやなのだ。中に入れて振って洗うものを持っていて、それで洗うんだけど、ペットボトルの形状により、茶色いもやもやがついてしまって、取れなくなるのがいやで。漂白剤を使うときれいになるんだけど、塩素系の漂白剤は下水を汚す毒である、とわたしは思っているから、あんまり使いたくないのだ。

 でも、細長いコップ型(タンブラー型)のステンレスボトルだと、保温・保冷できるし、中も外も洗えるからいつもきれいに使えるし、とわたしにとってはいいことづくめなのである。外出するときも、じょうごを使わずに麦茶を入れられるし、氷も入れられるし。

 おとうさんはペットボトルが好きだから、わたしが使ってみてよかったとしても、いらない、って言うかもしれないけど、衛生的で手入れが簡単、という利点があるので、買おうと思っている。

 わたしも出かけるときに手軽にお茶を持っていけるようになれば、外出先でお茶を買わないでいいので、150円の節約になる。もちろん、500ミリで足りなければ、お茶を買いたさないといけないが、買ったお茶をボトルに入れれば、冷たいままで持ち歩けるし。

 わたしのボトルは、あさってぐらいに届くだろうと思って楽しみにしているのであった。早く届かないかな〜〜、楽しみ、楽しみ!!
[PR]

by jade03 | 2007-08-29 23:18 | 私のこと

早く寝られるはずが...

 今日はおとうさんの元気が出ない。冷房病のようだ。それで、夜ぬるめのお風呂をわかして入浴剤も入れて、おとうさんに入るように勧める。ぬるめだから、自分の気持ちいい温度になるように、追い炊きしてね、と言ってたんだけど、追い炊きはしなかった様子。ましになったかなぁ、冷房病?

 わたしは、ゆうべ早くに寝たら、朝も早めに起きられた。晩御飯はピザにしたので、買ってきたピザを焼くだけでOK。らくちん、らくちん。片付けも早くして、朝ごはんが炊けるようにセットもした。9時ごろシャワーもして、快適。

 そうそう、きのう発送した宅急便は、早くも朝9時過ぎに受け取ってもらえた模様。シャワーを浴びながら、ひょっとしたらそろそろ電話があるかも、と思っていたら、電話が鳴った。おとうさんが出てくれて、その間にわたしもお風呂から上がってきてさっさと体を拭いて、パジャマのボタンをはめながら、電話に出た。

 送ったものをとっても喜んでもらえて、よかった~~♪

 その後、もういつでも寝られるようになっていたし、ベルを外へ連れ出したりして。いったん寝に行ったんだけど、忘れていたことを思い出したりして降りてきた。おとうさんがネットしながらあれやこれや検討していて、それにお付き合いして、寝たのは、え~~っと、1時過ぎぐらいだったっけ?

 おとうさんに冷房の影響が少ないように、おとうさんとかつクンとわたしの布団の場所を取替えっこした。かつクンがエアコンの風がよくくる、わたしがこれまで寝ていた場所。まんなかがわたし。そして、一番東側がおとうさん。夜中に目が覚めて、ちょっと寒い気がしたので、エアコンの温度を1度上げた。

 かえって真ん中の布団のほうがよく冷房の効果があるのだろうか?まぁ、かつくんとわたしの間に風が来るように扇風機も回していたから、そのせいで少し寒く感じたのかもしれない。

 なんにせよ、おとうさんが冷房病から開放されるといいな。お仕事場はどうかなぁ?
[PR]

by jade03 | 2007-08-26 20:42 | 私のこと

疲れたけど、気分爽快~♪

 今日は朝用事があって、早く起きようと思っていたら、目覚ましが鳴る前に目が覚めた、めずらし~こともあったもんだ~~(^^;)。そのまま起きて、目覚ましよりも早く起きた、ってのんびりしてたら、あっという間に時間が過ぎて、ちょっとあわてて出かけた。

 暑いから、暑さ対策にはんかちたおるを巻いた冷却パック、紺色の長傘を持って、薄い色のほうのサングラスをかけ、手には黒の手袋。ブラウスは当然長袖。うんうん、これで帽子をかぶれば完璧なんだけど、今日は髪をコームでまとめていたので、帽子はかぶれなかったの。

 でも、ぼーっとしていて、寄り道するところを忘れて道を曲がらないといけないところをまっすぐ行ってから、気がついて後戻りしたり、帰り道、もうひとつ家より向こうに寄らないといけないところがあるのに、家に帰ってきてしまったりした。おたんこ~~!!

 帰ったら、すぐにシャワーで汗を流す。顔も洗って、日焼け止めを落とす。うんうん、気分さっぱり~~。11時ごろ帰ってきたら、おとうさんが起きていて、かつクンは歯医者さんに出かけていた。

 ゆっくりしていたら、すぐにお昼の時間。お昼ごはんを食べて、洗濯したりして。かつクンは、お友達が引っ越すので、荷造りをお手伝いするのに出かけていった。それで、おとうさんとベルとわたしで、ペットパートナーズへベルのフードを買いに行った。いつもなら、20分もあれば着いていると思うのに、全然車が進まないな~と思っていたら、道路工事中で片側通行していて、交通量が多いので、なかなか進めないのだった。

 工事現場を通過したら、すぐにお店に着いた。まずは、フードがあるか確認。それから、ベルの右の歯が黄色くなってきているので、固いガムを探した。本当はナックルボーンがあれば一番いいんだけど、今は知っているペットショップはどこもナックルを扱っていないの。それで、牛の皮で作ったガムを買うことにしたんだけど、おとうさんはひづめは安いから、ベルが食べなくてもいいから、と言って選んでいたら、おとうさんが子牛の骨の詰め合わせの袋を発見。

 少しだけお肉もうす~~くついていて、ベルの好きなかしかし食べられる骨がいっぱい!!それで、他のものは元の場所に返して、子牛の骨とフードを買ってお店を出た。

 暑いので、ベルに水を買った。もうクルマに乗って帰ろうと思うのに、ベルがクルマと反対のほうへ行きたがる。そして、他のWANの残したにおいを勢い良くかぐ。
 はた、と気づいたわたし。ベルはシーかうんがしたいのだ。それで、草と土のあるところへ連れて行ったら、暑いのに元気に走るベル。無事にシーをしてからクルマに乗った。

 ダイエーに寄ってもらって、お弁当用のかつお梅を買った。探している本があるので、本屋さんにも寄ったんだけど、なかった。それで、帰り道の大き目の本屋さんにも寄ったんだけど、やっぱりなかった。

 埼玉の友人に送る宅急便の荷物を行きしなにファミリーマートで送るのを忘れてしまっていて。4時を過ぎてしまったので、ファミマでは明日発送になるだろうし、家に集配に来てもらうと100円引きの得点がなくなるし。考えていて、思いついた!!宅急便の集積所に持ち込めばいいのだ!!以前一度場所を確かめていたので、そちらに回ってもらったら無事に事務所が見つかった。荷物は1,050円の100円引きと思っていたら、840円の100円引きだった。え~~、嬉しい誤算だぁ~~!!無事に宅急便も出せて帰宅した。

 しばらく休憩してから、晩御飯。そしてお風呂。このところシャワーばかりだったので、しばらくぶりにお湯を入れて、アロマオイルを少々振り入れて、ゆっくりつかった。

 ベルは晩御飯の前に、子牛のボーンをおとうさんにもらったんだけど、大きいままだと食べなくて。このあいだバウワウでガムと間違えて買ったおもちゃが食べられなかったから、今度のも食べられないと思ったみたいで。
 ベルのごはんの後に、おとうさんが小さい骨をやったら食べられたので、大き目の骨も少し割ると食べてくれた。でも、長い分は食べないの。もともと長い骨はベルは食べなくて、関節部分のかしかしのところが好きなので、食べないかもしれないけど、一応小さな関節があるので、そこだけ食べて欲しいな~。また割ったら食べるだろう。

 さぁ、今日は朝からお昼寝なしでがんばったので、早めに寝なくっちゃ。10時過ぎには寝れるよね。

 かつクンは今、引越しのお手伝いをしたお友達が晩御飯に連れて行ってくれている。いいな~、美味しいもの食べられてるかな?お疲れ様でした~。
[PR]

by jade03 | 2007-08-25 21:15 | 私のこと

さぼり気味ですいません

 このところ、体調不良のため、日記をさぼり気味でした、すみません。

 きのうの夕方、お風呂に入ろうと思った頃が復調のきざしで、お風呂から上がるとけっこう元気がでてきた。その後、そのまま寝たのであった。そして、眠ったり、目覚めたりしながら朝まで寝て、お弁当作りに間に合うようにおきだしてくることができた。ベルをお外に連れ出してやれなくて、こころ苦しかったけど、ベルはわたしが寝ていると、上に上がってきて一緒に寝たりしていたので、ま、いいか。

 そして、いきなり今日は電車で出かけてしまった。母の郵便局での用事があったのと、兄のおみやげの一升瓶のワインをもらうため。前にも同じ白ワイン(だったと思う)をもらって、とってもフルーティでおいしかった。わたしはあんまり飲まないけれど。お酒が美味しいと思えないわたしにも、飲みやすかった。わたしはお酒を飲むよりはジュースを飲んでるほうが美味しいと思うので。

 ワインだけで2キロほどあるから、今日は極力何も持たないようにして行ったんだけど、やっぱりいつものように母がいろいろと持ち帰るものを出してくれた。でも、荷物も2つに分けたので、あんまり重いと感じないで持って帰ってくることができた。

 いつもより30分ほど早めに帰宅した。そしてあっついけど洗濯をした。夕方からでも西日があたる我が家では、けっこう乾くの。そして、買い物に行くのに、ちょっと自転車屋さんに寄って、今の自転車でかごやタイヤを取り替えたりするのにかかる金額を聞いてから、カタログをもらってきた。

 そしたら、先日購入したかつクンの自転車と同じようなスペックの自転車は、かつクンが買ったよりもカタログ価格では1万2,000円ぐらい高い。え~~~??どう見てもかつクンのと一緒の自転車だよ。ひょっとしたら、モデルがひとつ古いので安いのだろうか?

 それで、自分が欲しいタイプを2つぐらいにしぼって、また自転車屋さんに寄って、実際に購入するモデルの金額を聞いてこようと思う。

 実は、おとうさんの自転車も、かつクンの自転車も、かっこよくて、うらやまし~~のだった。
おとうさんがいくらまでなら出してくれるか訊いてから行かないといけないよね。いろいろ直してもらったらあと3年から5年くらい今の自転車で乗れるかなぁ?必要なところをみんな直してもらうと9,000円かかると見積もってくださった。

 新しい自転車。ぜいたくかなぁ~?修理してもらってあと何年か乗ろうかなぁ?かごを新しくしたら、見栄えもよくなるとは思うんだけど。よ~~く、考えなければ。
[PR]

by jade03 | 2007-08-25 00:08 | 私のこと

きのうはダウンしておりました

 きのうはえんえんと寝ていた。あさごはんはもちろんおひるごはんも食べず。体が眠りを欲しているので、全然目覚めず。午後2時ごろになって、はっと目ざめ、「あ~、お薬飲まないと」と起きてきて。かつクンとおとうさんはいつもの用事で出かけていて、わたしも1時間遅れでいけないかな、と思ったんだけど、無理だった。

 そうそう、お昼に食べるものがなかったので、10時ごろなんとか起きてきて、おとうさんにごはんを炊くようにお願いしたんだった。そのときもほんとに無理して起きてきたの。午後起きてきたときは、おとうさんがお昼ごはんを作っておいておいてくれたのを発見。そういえば、かつクンが2回呼んでくれたんだった、起きれなかったけど。それで、おいしくお昼ごはんをいただいて、朝の分と昼の分の薬を飲んで、また寝た。

 夕方も、起きて来れなくて。おとうさんが、先週買っておいた炒めて作るスパゲティを作ってくれた。おとうさん、お昼も晩もありがと~~!!助かりました。

 ベルもこのごろず~~っと寝ている。涼しいところで。わたしが犬だったら、やっぱりず~~っと寝ているんだろうな~~。

 最近ものすごく暑くて、体調の良いときは、セーブできなくて暑い中でも出かけたりしたのが悪かったんだと思う。調子の良いときほど自制しなくては。

 おとうさんが、夏休みがまだ残っているので、朝出かけるときに、水曜日に休みを取る、と言っていた。なにかできたらいいんだけど。どこかへいけたらいいんだけど。どうなるかなぁ~~?
[PR]

by jade03 | 2007-08-20 16:36 | 私のこと

やっぱり暑いねぇ

 昨日も暑かったけど、今日もあっぢぃ。このごろ朝から晩まで一日中エアコンをかけている。昼から夜にかけては居間のエアコン、寝るときは寝室のエアコンである。両方かかっているときもあるし。

 ベルはもちろんず~~っとエアコンのかかっているところにいるが、それでも暑くて、あちらこちらと移動している。時には玄関に出て行くけれど、今日はけっこうすぐに居間に戻ってきた。外は風があればしのぎやすいんだけど、無風だとむん、としているから。大阪は海と山に囲まれているから、熱気がこもるんだよね。夕立もなかなか降ることがないし。高石って雨が少ない気が以前からしている。

 マクドナルドのマックフルーリーが食べたいな~。お値段も高いけど、食べ応えがあるんだよね~~。クーポンを使っても普通のアイスの2倍のお値段だけど、量も2倍ぐらいある。食べたいな~~。

 宇治金時もいいな~~。ミルク金時もいいな~。この辺でカキ氷が食べられるようなところあったっけ?以前探して歩いたけど、みつからなかったっけ。たぶんホームセンターコーナンのそばにたこ焼き屋さんがあって、そこでカキ氷が食べられたよね。でも遠いな~。コーナンに用事があって行ったら、ついでに食べられるんだけど。金時はなかったよね~。うちには以前引っ越して行った友人が、カキ氷器をくれたんだった。でもお店のカキ氷みたいに決め細かいふわぁっとしたのはできない。でも練乳があるから、ミルク金時ならできるぞ。明日作ってみようかなぁ?氷が間に合わないかも?

 アイスロボとかいうカキ氷器は、お店のようなカキ氷ができるらしいけど、高そう。

 カキ氷をしたら、ベルも食べられそう。シロップはなしで。

 あ~~、カキ氷が食べたいぞぉ~~!!
[PR]

by jade03 | 2007-08-17 22:53 | 私のこと

むん、としてる

 今日はかつクンがおとうさんと携帯メールをやりとりしている様子。なにかおとうさんからメールが入ったので返信したのに、その後返事がこない、とぼやいている。わたしがパソのメールにかつクンがメールを待っているよと連絡したけど、返事がこない。きっとお仕事が忙しいんだろう。

 夕方何をメールしていたかわかる。おとうさんが映画を見に連れて行ってくれるのだ。かつクンが「トランスフォーマー」を見たがっていたから。テレビのCMが流れたときもそうだけど、今千葉に帰省しているおともだちがトランスフォーマーを見たらしいので、余計に見たくなったみたい。

 わたしはハリーポッターを見たいけど、トランスフォーマーは見たいとは全然思ってなくて。でも家族で行ったほうがいいかな~、でも同じお金を使うのなら、ハリーのほうが見たいし、と迷っていて、おとうさんが少し早引けして帰ってきたとき、どっちでもいいと相談したら、そう、と。かつクンとおとうさんと二人で出かけて行った。

 わたしは時間が空いた分、お買い物へ。ライフへ長袖のジャケットの涼しそうなのがないかな~、と見に行った。ナースサンダルも欲しくて。長袖のジャケット、化繊のを持っているんだけど、洗濯のときに羽織っていたら、暑くて。それでコットンのが欲しくて。本当は薄地のショールにもなるものが欲しいんだけど、それは安いお店(ネット)では売切れてしまっていたし。季節商品だから入荷もないだろうし、ファンケルで打ってるのはばか高いし。

 手袋やサンバイザーのところに、ボレロ風のがあったけど、生地が分厚くて、とても着ていられそうにないものだった。暑いところで着るのに、暑すぎるよ。

 それでコットン100%のや、ポリエステルとコットンの混紡のパーカーを見つけたんだけど、やっぱり暑そうで。ボレロでいいの。身生地があると暑いよね~~。クルマでお出かけのとき、出入りするたびに脱いだり着たりしないといけないのはめんどうだし。とりあえず見るだけにした。

 ナースサンダルもあったんだけど、白しかなくて。わたしのサイズの1足だけ、メーカーが違うのかブランドが違うのか、割引なかったし。他のサイズのサンダルは割引しているのに。でもまぁ、白より黒が欲しいので、これも見送り。

 いつものスーパーに回って、食料品をお買い物して帰ったのであった。

 ダイエーやイトーヨーカドーに行けば、ボレロ風の日よけもナースサンダルも見つかるかなぁ?でも自転車で行くのは暑すぎる。

 ウインドショッピングで時間を使ってしまったから、帰って晩御飯を作っていたら、けっこう遅い時間になった。トランスフォーマーは短めの映画みたいなので、出来上がってから30分も待てばかつクンたちが帰ってくるだろう、とは思っていたけど、おなかが空いていたし、先に食べた。
ベルにはあまったささみを焼いて割いたものをいつものフードにトッピングして、動画を撮ろうとしたけど、IXYが見つからなくて。おとうさんのカメラで動画を撮っていると(撮ってるつもりで、実はなにも撮れていなかったの)、おとうさんたちが帰ってきた。

 このごろベルは、けっこう静かにごはんを食べるようになっているんだけど、今日はささみのトッピングがあるから、いつもより勢い良く食べている気がした。また今度ささみを多めに買ったときには焼いてあげるからね、ベル!!


 夜、シャワーをして気分さっぱり。でも、なんか今日はベルがお外へ行くのを心待ちにしている様子なので、ごみ出しのついでに誘ったら、喜んでついてきた。でも、そとはむん、っと暑いのだ。せっかくシャワーしたけど、汗がにじみ出てくる。ベルが満足するまで付き合って、帰ってきて鏡を見たら、顔も汗が滲み出していた。

 おとうさんは、新しいカメラが欲しくて、このところずっとパソの前にいるときは、カメラを見ている。わたしは、朝いつもより早めに起きないといけなかったので、先に寝ることにした。

 かつクンが明日ボイラーの資格を取る講習に行くのに、朝6時半までにお弁当を作って欲しいといっていたから。お弁当なしならなしでよかったみたいなんだけど、それはかわいそうだし、どっちみちおとうさんのお弁当がいるから、といつもより早めにおきることにしたの。ベルも寝るよ~~!!
[PR]

by jade03 | 2007-08-15 23:05 | 私のこと

あっついねぇ~~(^^:)

 朝から母上からの電話。少しだけど、ぶどうがあるから取りにおいで、と。水曜日じゃだめ?と訊くと、お出かけするかもしれないから、今日、と。それで、お洗濯だけすませて、支度をして出かけた。ベルはお留守番だけど、かつクンがいっしょだから、心配なし!!

 でも、その前に。寝坊しておとうさんのお弁当ができなかったので、実家へ行く前に途中下車しておとうさんの学校へお弁当を届けに行くことにした。回り道だからいいよというメールがあったんだけど、思い立ったときは行動するのだ~~。

 最寄り駅で降りて、片道15分ぐらい。暑い中を長傘をさしててくてく、歩く。無事に学校に着いた。駅を出たところから、少し前を歩く男性の姿があって、先生みたいだな~~、お尋ねして先生だったらおとうさんにお弁当を届けてもらえないかな~、などと思っていたら、やっぱり先生だった。学校に入って行かれたし、事務室に、たぶん出勤簿に捺印するのに立ち寄ってから校舎の中へ消えていかれた。ま~、先生だとわかっても、お弁当を言付けられないよね、あつかましくて。

 汗をかきかき事務室に到着すると、おとうさんはなんか席を立って作業ちう。少し待ってると、おとうさんの隣の席の女性が気づいてくださった。おとうさんにお弁当を渡すと用事は終了。また暑い中をてくてく歩いて駅へ。帰り道は公園の中を歩いてみた。木々の間を歩くとアスファルトの道を歩くよりも涼しい。無事に駅に近づくと、踏切がかんかん鳴っている。ちょうどわたしの乗りたい電車が入るのが見えたので、走って改札を通り抜け、無事に乗り込んだ。時間を見ると、学校まで往復35分ぐらいかかっていた。

 この暑さでさすがに実家の母も熱中症予防にエアコンをかけていた。わたしは汗がひくまで扇風機も併用。おしゃべりしてお昼を食べて、いろいろもらって帰ってきた。

 富木駅で電車を降りると、雨が降ったのか、あちらこちら濡れているところがあった。でも涼しくなくて、むん、としていた。

 本当は、兄が買ってくれていたワインがあったんだけど、なにせ1升瓶のワインなので、今度また早めに取りに来るから、と置いてきた。だって他にも瓶物をもらってたんだもん。

 近々ハイエースで実家へ行かなくちゃ、である。
[PR]

by jade03 | 2007-08-14 16:05 | 私のこと