人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風邪です

 病院でお薬をもらって飲んでいるんだけど、鼻がつまってしまって、息がしにくい。それで、不織布のマスクを買ってきた。ゆうべは小さなハンカチタオルを口に乗せて、口が乾燥しないようにして寝たっけ。

 なんか熱が出る前にあちらこちらが痛くなることがあるけれど、それの軽いのになったけど、熱は出ていない。熱が出たらしんどいからな~~。でも、ウイルスと闘うときは熱が出るんだよね。わたしの場合は感冒かなぁ?夜はけっこう冷たくなっているのに、タオルケット1枚で寝てたりしたから。ゆうべぐらいからタオルケットに肌かけ布団も併用して寝ている。

 今日はおとうさんが元気だったら、難波方面へカメラを見に行きたかったんだけど、わたしも人ごみの中へ出かける元気はなかったの。

 自分の用事では天王寺へ行きたいんだけど、わざわざ電車賃を使って行くよりは、送料がかかってもネットで買うほうが割安かもしれない。でも、天王寺でしか手に入らないワイヤーや、ネットショップで見つけていいなと思っているレンズが安くで売られているかもしれないから、それを見たいんだな~~。値段がとんとんだったら、ネットのほうが時間と体力を使わないですむけど、天王寺のお店のほうがレンズは安くで手に入りそうな気がして。あ、そうだ、ないとは思うし、あんまり安くもないだろうけど、一番近い手芸屋さんに行ってみようかな、まずは。あるかな~?まぁ、近いところは送料も電車賃もかからないから、値段だけ参考に見られたら行く甲斐があるよね。ただ売ってるかどうかわからないけど。案外ホームセンターで手に入ったりして。

 実は、ユーキャンでビーズのアクセサリー作りの口座、受講してみようかなぁ、なんて思っているのだ。わたしは今まで雑誌や本に載っているものを見て、ほぼ独学でビーズ作りをしてきたけど、やっぱりプロの先生の指導が直接ではないにしても、受けられると、基礎を学びなおせるし、これは!!と思うようなコツが身に着けられるかなぁ?と思って。

 毎月のお小遣いから分割で受講費用を払えば金銭的にはやっていけると思うの。おとうさんに相談してみようかなぁ。おとうさんはどういうだろう。自分のお小遣いでやるんやったら好きにしたら、って言いそうな気がする。相談してみようっと。

by jade03 | 2007-09-30 23:24 | 私のこと

まだ風邪ひきです

 ゆうべはマスクをしてねたから、のどが乾燥しないですんだんだけど、今日の午後寝たとき、マスクを二階へもって行くのを忘れて寝てしまって、からぜきがときど~~きだけど、出るようになっちゃった。のどがこそばゆいようなかゆいような微妙な感覚になって、せきがしたくなるの。

 今日は昼も夜も普段から飲んでいる薬を飲んだら、風邪薬を飲むのを忘れてしまって。思い出したときに飲んだ。

 今日は午後出かけるつもりで着替えも用意もしていたんだけど、おとうさんの元気が出ないから、お話ししてた。かつクンはすでに出かけていて、悪いとは思ったんだけど、出かけずにいた。

 13年ほど病気のわたしが言うのもなんだけど、落ち込みから早く脱出できたらいいね、おとうさん。前向きで積極的な見方って元気なときにはしやすいけど、元気がなくなってしまったときにはどうしても後ろ向きだったり消極的な考えに陥っちゃって、悪循環になっていまうことってあるよね。

 わたしは効うつ剤を飲んでいるからか、落ち込むことはめったになくなっている。以前はほんのちょっとしたことで、落ち込んだりしていたんだけど、薬のおかげか、考え方が変わったのか。薬を飲まなくなったら、以前みたいにおちこみやすくなるのか、強くいられるのかわからない。

 でも、自分が悩んでいるときは、話を聞いてくれる人がいるととっても気持ちが楽になるのを知っているから、わたしもおとうさんの話を聞いていたい。

 
 明日、U-CANのビーズアクセサリー講座の申し込みはがきを送ろうかと思って、申し込みはがきに記入して、はんも押した。教材が届いたのを見て、得られるものがありそうならいいけど、得られるものがあまりなさそうなら、返品を考えるようにしようと、今は思っている。

 写真で見る課題作品は2つぐらいしか魅力的に見えるものがないんだけど、実際に材料を見るととってもきれいなビーズかもしれないし、テキストから得られるものもあるかもしれない。8日間は返品ができるから、返品を覚悟で申し込んでみようかな。

by jade03 | 2007-09-30 23:24 | 私のこと

さぼってすみません

 きのうの夜、出かけていて、空気が乾燥してるのかな?とのどが感じた。家に帰ってからお茶を飲んだりしたけど、だんだんのどと鼻の奥が痛くなってきてしまった。それで、ファミマへのど飴を買いに行ってきた。

 のど飴を3つなめても、なおんなくて。そのまま寝た。

 朝起きて、そうだ、買い置きの風邪薬を飲んでおこう、と気づいて、朝と昼飲んだ。痛みはましになってるんだけど、粘膜がまだ普通の状態にもどっていない感じがする。

 今日あと小一時間ほどで病院へ行くので、風邪薬を少し出してもらうようにお願いしてみよう。

by jade03 | 2007-09-28 15:54 | 私のこと

なんということもなく過ぎていく一日

 ゆうべ早く寝ようと思っていたけど、実際床に就いたのは11時半ごろだったと思う。でも、やはり12時より前に寝ると、今朝は休みの日としては、けっこう早めに起きられた。今日は午前中に一つ二つ用事を済ませて、午後からおとうさんとミナミヘカメラを見に行くつもりだったんだけど、おとうさんがカメラを買う決心ができなかったので(今のところあきらめているみたい)、行かなかった。

 おとうさんは普段からあまりなにも買い物をしないから、たま~~に大きな買い物をしても、わたしはいいと思っているんだけど、自分のものはなかなかよう買わないおとうさんなのであった。かつクンやわたしが何かいる、というとすぐに買ってくれるのに。

 
 今日、COOKPADのレシピでクリスピーなピザを作ってみた。前から一度作ってみたかったの。わたしはどちらかというと、パンのようにふっくらと厚みのある台のピザがすきなんだけど、今夜のはとっても簡単にできて、おいしかった。ぱりっ、ぱりっのうす~~い台のピザ。

 でも、みんなのおなかが満たされていないのと用意したトッピングが余っていたので、ピザトーストも作った。これでみんな、おなかが満たされたと思う。簡単だから、また作りたいな。最近ピザを食べたいときは、焼くだけのピザを買ってきていたんだけど、割高な気がして。自分で作れば、材料をたっぷりめに作ったり調節できるからね~。今夜のピザはイーストの発酵もいらなくて。

 経済的にはどうだったんだろう?チーズがけっこう高いのと、ハムとトマトとピーマンを買った。たまねぎは買い置きがあったし、ソースはオーロラソース(ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの)にした。ソースも買うとなると、かなりお値段が張るだろうけど、同じくらいの金額なら、市販のピザよりボリュームのあるものが出来る気がする。まだ少しチーズが残っているから、ピザトーストができそう。でも、チーズのカロリーに注意。なんでおいしいものはカロリーが高いんだろうな~~。低カロリーのとろけるチーズなんてできないのかなぁ?難しいのだろうか。

 さ、また明日からはかつクンとおとうさんは学校と仕事。ちゃんと寝坊しないように起きて、お弁当を作らなくっちゃ!!

by jade03 | 2007-09-24 21:58 | 私のこと

工具が届いた~~♪

 以前から欲しくて見ていた、ビーズ作りをするのにいる工具を購入、今朝届いた、嬉し~~!!
 みんな10センチほどの手のひらに乗るサイズで軽い。そして使いやすそう。早く使って何かビーズアクセサリーを作りたかったけど、今日はなんかくたびれちゃったので、おあずけ。

 今日はかつクンが新型PSPと、モンスターハンターのソフトを買いたい、と所望。古本市場へ行った。電話で聞いたとき、本体はシルバーだけ売り切れ、って言われたんだけど、お店に行ったら1台残っていたみたい。ソフトも手に入れ、帰宅後早速ゲームするかつクン。嬉しいよね。

 
 夜、ごみ出しをして戻ろうとすると、門の向こうにベルの影がちらちら見える。あ~~、前はいつもわたしがごみ出しをするときにいっしょに散歩の用意をして出かけていたから、ベルはわたしがごみ出しをしたら、お外へ行ける、と思ったんだ~~。

 暑い季節はベルもあんまりお散歩したがらなかったから、ご近所散歩の5分で満足していたし、行かないですませる夜もあったのに、少し朝晩涼風が吹くようになると、お散歩に行く気が出てきたんだ~~。

 すぐに用意して、散歩に出る。ゆうべはベルがご近所でいい、って言ったけど、今日は公園まで行ってきた。気持ちよくお散歩できたよね~~、ベル!!

 さて、なんかわたしは今夜くたびれモードなので、もう寝ようと思う。10時前に寝ると、すごくよく寝た気がするんだよね~~、朝に。さぁ、寝る用意をしようっと。

by jade03 | 2007-09-23 21:34 | 私のこと

心が伝わる目(目は口ほどにものを言い...)

 夜になって、ベルが廊下へと出て行った。エアコンはあまりきつくかけていないから、時に玄関や廊下のほうが涼しく感じることもあるからね~。

 我が家は玄関脇にお手洗いがあって、わたしが出て行くと、寝転びながら、お顔だけこっちに向けて、わたしに注目する。

 ベルの目が物語っている。「おかあさん、お散歩って言うてくれへんかな~~。」ちょっとじと~っとした目(^^;)。

 ベルに知らん振りして用を足して、一度台所まで戻る。そして...

 もう一度廊下に出ると、ベルが振り返る。そこで、「ベル、お外行こか!!」。

 即座にベルが立ち上がる。うんうん、ベルがお散歩に行きたいと思っている時にちゃんと行かないとね。時々、わたしの用事が長引いたり、テレビに見入ってしまったりした時に、ベルがあきらめちゃって、あとで「お散歩行こか、お外行こか」って何度誘ってもころんして「ごめんなさ~~い」と言って、行かないときもあるのだ。そういう時、ベルがふびんで。

 だから、今夜はベルが行きたいと思っているときにちゃんとお外へ行けたから、ベルも嬉しいと思うし、わたしもと~っても嬉しい。

 ベル、またお外へ行こうね!!

by jade03 | 2007-09-22 22:02 | 私のこと

用事が済んだ

 今朝、また実家へ行った。お昼を食べてから銀行へ一度行ったのだけれど、兄の名義の預金と母の名義の預金があって、印鑑や証書、母の健康保険証などを用意して行ったのに、兄の身分証明までいるという。それで一度実家へ帰って兄に電話した。そしたら、免許証が家にあると教わったので、またそれらを持って銀行に行って、無事に送金してきた。

 なんだかね~~。このごろ入金のときに身分証明がいるのはわかっていたけど、証書に署名して届出印を押してあるのに、さらに身分証明がいるなんて、全然思ってなかったから、「そこまで本人確認がいるの??」と疑問に思った。

 銀行では通帳と印鑑さえあれば、以前は家族のだれかがお金を引き出しに行ってもおろせたのに。今は本人の身分証明と委任状までいるという。おかしいんじゃないの??ちゃんと通帳と印鑑を持って行ってるのに。

 これも、振り込め詐欺防止とか、盗んだ印鑑と通帳でお金を出されるのという犯罪を防止するためのものだろうけど。やりすぎじゃないのかなぁ?ATMなら、カードだけで出せるのに。送金だって、10万円を超えると身分証明がいるんだぜ。これは完全に振り込め詐欺防止のためなんだろうけど、なんだかな~~。

 まるでわたしたちが犯罪を犯すから、犯せないように縛り付けておこうとされてるみたいで、気分悪い。


 もうひとつ、母が郵便局の通帳の印鑑を変更するために、郵便局へも行ったんだけど、これは通帳と印鑑と保険証が必要だった。まぁ、依然使っていた印鑑を持っていかないでいい分、保険証が必要なのはわかる。

 なんか、銀行のほうは、わたしたちを疑ってかかっているようでいやだ~~。

by jade03 | 2007-09-21 22:02 | 私のこと

お疲れ休み(寝坊した)

 今日はカツクンは、入社試験で昼前に出かけることになっていた。そしたら、寝坊した。かつクンのお弁当がいらないとなると、安心してしまうのだろうか?おとうさんはいつもどおりの出勤だから、お弁当とお茶がいったのに、ぜんぜん起きられなかった。ごめんね~~、おとうさん。

 朝起きられずに寝ていると、かつクンが呼ぶ。母からの電話だった。なんでも、10月に銀行振込すればいいと聞いていたのに、ゆうべ兄に電話があって、早めに振り込んでほしいと言ってきたようだ。それで、「金曜日に行く」、と言ったら、母が「明日?」と聞く。あ~~、寝ぼけていたからあさってぐらいの気がしていたけど、明日なんだ~~。でも、実家の人間はみんな‘いらち’だから、早いほうがいいよね。母がきのうきたばっかりでまた明日でいいのか遠慮気味だったけど、わたしも用事は早く済ませたい性質だから(親子だね~~(^^;))。

 というわけで、明日また行くことになったのであった。

 かつクンは、ときどき試験のことで気になることを聞きたいみたいだから、かつクンが出かけるまでは起きていて、かつクンを送り出してからまた寝た。しんどかったんだも~~ん。

 明日出かけないといけないから、今夜もなるべく早く寝ようっと。

 先ほど、きのう母がくれた梨をみんなで食べた。おいしかった~~!!

by jade03 | 2007-09-20 21:44 | 私のこと

実家へ

 氷川くんのCDを届けに実家の母のところへ出かけた。お昼におはぎを、お茶のときにマロンケーキを食べようと買っていく。おはぎは力餅のおはぎを買いたかったんだけど、シャトレーゼのおはぎのほうがこぶりでいいし、ケーキはシャトレーゼで買うし、と一箇所で済ませた。

 実家に着くと、母はまだ病院から帰っておらず、エアコンをつけて部屋を冷やしたりしていたら、すぐに母も帰ってきた。母がじゃんぼいなりを買って来てくれたので、おはぎとおいなりさんを食べてお昼ご飯にする。たまにはこういうお昼もいいよね~~。

 母のおしゃべりにお付き合い。氷川くんのCDをかけながら。マロンのケーキは小ぶりなんだけど、甘さが濃い目なので、ひとつ食べたら堪能できる。

 10月に銀行振込の手続きがあるので(かなりの大金を振り込まないといけない)、また行くことにして実家を後にした。

 今日も暑い中電車で出かけたからか、疲れたので早く寝ることにした。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2007-09-19 21:38 | 私のこと

なんだか力が出てきた

 最近、お通じが薬を飲みだす前のように、毎日すっきりするようになった。そして、今朝はからだがだるいのがなくて、朝から活動できた。まぁ、10時ごろ用事が終わって、眠たくなったから少し寝たけど。こんなことは珍しい。明日も、あさっても、ず~~っとこんな調子だといいな~。

 朝は洗濯機を回しながら、きのうまでに乾いていた洗濯物をたたんで片付け、午後1時ごろ朝干した洗濯物が乾いていたので、取り込んでたたんでしまった。う~~~ん、気分さっぱり~~。

 その後、ファミマへ宅急便を出しに行き、そのまま郵便局へ用事に回って、買い物もして帰ってきた。きよしクンのCDが入ったと留守電に入っていたので、またアプラへ行ってきた。それでも午後の時間はまだまだ余裕で残っていた。

 お買い物も、かぼちゃを炊こうと買ってきたんだけど、のんびり休んでいたら、午後6時になってしまったので、かぼちゃは明日炊こうと思う。今日は焼くだけのハンバーグを買ってきて食べた。一番弱火でじっくり焼いても、なかなか火が真ん中まで通らなかったので、最後の仕上げに電子レンジでチンした。今日のような元気が続けば、また自分でひき肉から作りたいな。

 今夜は台所仕事も早く片付けられたので、夜もゆったりとすごせた。早く寝ようかな、と思っていたけど、もう1時前になってしまった。早く寝ようっと、お肌のためにも(^^;)。

by jade03 | 2007-09-19 00:38 | 私のこと