人気ブログランキング |

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行―2日目

 朝6時半ごろ起床。かつクンとおとうさんはもっと早くから起きていたの。朝ごはんまで間があるので、ポーテラスさんのドッグランへ。おとうさんがベルを連れて行ってくれたんだけど、芝生が凍りついてがちがちだったとか。

b0065717_1415026.jpg
ポーテラスさんの中

 あれ?お食事の時間を書き忘れてる~~。たしか8時半だったと思う。朝食は、オムレツとサラダとウインナーとが一枚のお皿に載っていて、きれいにスライスされたキウィにヨーグルトがかけられたデザートに、あったかい3種類のパン。ピンクグレープフルーツと思われるジュースに、紅茶にコーヒー。

b0065717_031261.jpg


b0065717_034955.jpg


 おいしかった~~~。ヨーグルトがまろやかだったしね~~。すべてが美味しい~!!

 お食事を終えたら荷造りをして、出発。クルマに乗ろうと思ったら、ベルが「お家に入る~~、お部屋に行くの~~」と玄関前で動かない。なんとか説得して、出発。

b0065717_042939.jpg
ポーテラスのドッグラン

 夜は冷え込んだので、クルマに積んでいたペットボトルの中に少し残っていたお茶が凍っていた。びっくりぃ~。

 ロープウェーの見える駐車場にクルマを停めて写真を撮る。ビジターセンターにも少し立ち寄った。そのあと、また芦ノ湖畔のおみやげ物屋さんに寄って、きのう目をつけていた寄木細工のおはしを家族用に購入。きのうは寄木細工のズクと呼ばれるしおりを何枚かおみやげに買っていたの。レジで見つけた寄木細工のファスナー、なんだったっけ?ファスナーにつける装飾品を自分用に買った。違うお店で自分家用に寄木細工のマグネットもひとつ買ったよ。今は冷蔵庫のドアに貼ってあるの。

b0065717_141614.jpg


b0065717_1416284.jpg


b0065717_14165396.jpg


 それから箱根峠をとおり、十国峠へ。ここでしばし休憩。温泉饅頭を3つ買って食してみた。あんこが甘くて、湯気がたっていた。蒸している中からもらったからね~。

b0065717_055188.jpg


 クルマで移動を続け、今日の目的の熱海へ到着。こちらの海岸に降りてみると、砂がきらきらしているのを発見。なんかダイヤモンドの粉を撒いたかのように、砂の中できらめくものがあるの。美しい砂だった~~。

 貫一お宮の像の前で記念写真。このブロンズ像はとってもよくできていた。金色夜叉の歌がず~~っとかかっていて、一通り聞いてみたかったな~。

b0065717_061568.jpg


 またクルマで移動して、道の駅「伊東マリンタウン」へ。きのうの晩ご飯も今朝の朝ごはんもボリュームたっぷりだったので、みんなお昼ご飯を食べる気にならなくて、かつクンとおとうさんはジャンボフランクフルトを、わたしは菓子パンを買ってクルマで食した。

 あと、午後2時過ぎには城ヶ崎に到着。ベルは疲れていてクルマから降りなかったので、人間だけでつりばしへ向かう。海の上にかかったつり橋。でも、谷瀬のつり橋よりもがんじょうだったのでこわくなかった。

b0065717_074897.jpg


 写真を色々とって出発。ガイドブックに載っていた「伊豆のうさぎ」に行って、うさぎの形のおまんじゅうと、いなかまんじゅうを買ったよ。かわいい手提げ袋に入れてもらっちゃった~~。

 そして、これもガイドブックに載っていて、一人用のこんぺいとうを買いたくて探した「桜坂茶房茶々」で念願のこんぺいとうを買う。きれいな千代紙の箱は写真を見てイメージしていたものよりもずっと小さく、ブックには200円になっていたのが、250円だった。お買い物をしたら、緑茶の粉末の入った一人用のお茶を下さった。(今台所にあるの。いつ飲もうかな?)

b0065717_081713.jpg


 そして、茶々の近くの「アニマーレ」に到着。こちらは、わたしたちの他にもたくさんお客さんがいて、食堂で少しずつお話できたよ。

 夕食は、お刺身の舟盛りと、金目鯛の煮付け、いかのわさび漬けのようなもの、こいもとれんこんときぬさやの煮物、お吸い物など。今日は軽めの夕食だと思っていたら、あとからステーキが出てきた。そして、デザートはチーズケーキ。ごちそうさまでした~~♪

b0065717_084114.jpg

b0065717_09178.jpg


 年配のビーグルの女の子を連れたご夫婦が、オプションでかにを食されていたのが、ものすごい量で食べきれないから、ととなりにいたわたしに分けてくださった。おいしかった~~!!
ご親切に感謝です。あと生後半年のチョコラブくんとか、パピヨンとかいたね~~。

 夕食をいただいて、お風呂に入って夜10時ごろ就寝。おつかれさまでした~~!!

by jade03 | 2008-02-29 13:38 | おでかけ

伊豆旅行1日目

写真を入れてみました。大きな写真ばかりなので重いかもしれません、ごめんなさい。

by jade03 | 2008-02-29 13:37 | おでかけ

久々のお弁当作り

 今朝は寝坊して、朝7時半に起きてきたのだけれど、そこからなんとかお弁当ができた。お弁当はまだおとうさんのダイエット中のと同じ小さなお弁当なの。急いでいつもよりほんの少し強火で卵焼きを焼いたら、ばらばらになった(TT)。

 お茶はあったかいのを職場で飲むからいらない、とのこと。そうか~~、わたしは冬でも冷たいお茶をぐびぐび飲むけどな~~。さすがにおととい疲れて帰る途中であったかくて甘い目の飲み物が欲しくて、カップベンダーのミルクセーキ(ホット)を飲んだ。

 そうそう、高速のサービスエリアのカップベンダーの機械は、調理中の機械の内部が液晶画面に表示されて、見ていると楽しいの。お茶を入れて、ふたを閉めて、それから出てくる様子が見られる。待ち時間が苦にならない。

 きのうは朝9時ごろ起きてきて、二度寝しないでず~~っと起きていたんだけど、午後3時ごろ、眠くてなにもできなくなったのでお昼寝。お洗濯したかったんだけど、雨が降ってきたから今日に回したの。本当は今からお洗濯すればいいんだけど、へんな時間に疲れて昼寝すると、起きられなくなるから、今日はそろそろ二度寝する。ベルは先ほど一人で二階へ上がっていったっけ。

 また起きてきて、時間があれば伊豆旅行の2日目を記録します。でも、あてにしないで待っててくださ~~い!!

b0065717_9213288.jpg
早く、早くぅ~~、お散歩だ~~い!!

by jade03 | 2008-02-28 08:58 | 私のこと

箱根・伊豆旅行―1日目、写真を入れました♪2・29

 夜少し眠り、午前2時にみんなで起きて、旅行へ。駐車場出発は午前2時43分。

 給油してから高速道路へ。堺、松原、八尾、と経由し吹田へ。それから東へ向かう。途中サービスエリアで休憩をはさみながら、午前6時38分には静岡県に入る。牧の原サービスエリアで仮眠を取る。ここまでですでに高石からの走行距離は267.7km。1時間半ほどこちらで休み、また出発。

 午前9時29分には、富士川楽座ハイウェイオアシスに到着。途中で富士山が見えて感動!!このオアシスでも富士が美しい。こちらで焼きそばをひとつ買い、みんなで分け合って食す。ソースが甘口で、小さないかが入っていて、これがこりこりと美味しい。

b0065717_13245285.jpg
富士山だ~~!!

b0065717_13253895.jpg
ちゃんとWAN用のごみ入れがあったの。

b0065717_13255755.jpg
やっぱり大きいな~~~、富士山!!

 その後御殿場で高速を降りる。まだ日の当たらないところに雪が残っている。さむ~~い!!

b0065717_13282452.jpg
雪がシャーベット状になって残っているの。

 そして、午前11時23分には芦ノ湖の展望台へ。たくさんの峠で停まっては写真を撮る。道の駅「箱根峠」では、焼き芋を買ってみた。あつあつのほかほか。美味しいよね。

 箱根の昭和シェル石油で、本日2度目の給油。ガソリンの値段が書いてない。そして、ガソリン代をぼったくられる!!!なんでリッター170円以上もするの~~!!信じられない。

 みなさん、箱根のシェル石油ではガソリンを入れてはいけません!!

 芦ノ湖の周りを観光しながら進み、遅い昼ごはん。関東のうどんを一度食べてみたかったかつクンは山かけうどんを食す。わたしは山かけそばを。まぁ、おそばは関東がおいしいんだったよね??おとうさんの公魚(わかさぎ)定食のワカサギをわけてもらう。やわらかく淡白なお味だった。風が強くて寒いね。

 またハイエースに乗って、今度は大涌谷へ。こちらでも富士山が見られた。風が強いのが寒いけど、お天気が良いので今日はいっぱいいろんなところで富士山が見えた。大涌谷は、硫黄の匂いが強くて。かつクンは硫黄の匂いが苦手なの。それで硫黄臭が一番強いところでは、かつクンとベルは行かないで待機。

b0065717_16452856.jpg


 こちらでは真っ黒な黒たまごとたまごソフトを買ったよ。たまごソフトはミルクセーキみたいな味かなぁ?と思って。食べてみるとほんのりカスタード味だった。強い風で寒い中、ソフトを食べるわたしを見て、外人さんが信じられな~~い!!というようなことを言っているのが聞こえた。そりゃそうだよね~。あ、こちらの売店のおばさんはめっちゃぶあいそです。

b0065717_13301577.jpg
北海道の硫黄山と似ている気がする。

b0065717_13311133.jpg
黒たまご。500円で6個入り

b0065717_13313352.jpg
真っ黒いからをとると、真っ白なたまごが出現!!

 大涌谷を過ぎてから、今夜おとまりするペンション「ポーテラス」へ。夕方5時前に無事に到着。晩ご飯の前に入浴してからゆっくり夕食をとる。本当は6時半からなんだけど、今夜はわたしたち以外の宿泊客はいないので、最後におとうさんがお風呂から出てくるのを待って、7時前に晩ご飯。

b0065717_16424040.jpg


 コースのお料理は、と~~~~っても美味!!そして、クリーミーで甘みのあるパンプキンスープに、お野菜がたっぷりのサラダ。ドレッシングがおいしくて、トマトの薄切りの上にミドリのお野菜がふんだんに載せられている。そして、お魚。わたしはお魚の皮が食べられないんだけど、こちらのお魚(なんだろう?マス?)は皮がぱりっとしていて、お皿に敷いてあるオイルがまたおいしくて、おとうさんが感激。

b0065717_13334781.jpg
おとうさんが感激したお魚料理。

 そのあとのお肉はどんなんだったっけ?写真を見れば思い出すんだけど。あれ~~?思い浮かばないぞ~~。

 デザートは、上品な大きさの豆乳ケーキに、おいし~~いバニラアイス。キウィもあったかな?(なかったね)

 おとうさんはコーヒー、かつクンとわたしは紅茶をいただく。お代わりもしてくださるんだけど、ダイエットで胃が小さくなっているわたしとおとうさんにはボリュームが大きくて、これ以上お茶をいただくとリバースしてしまう、と紅茶を少し残してしまいました。ごめんなさい。

 半次郎君と音二郎君、シーズーの女の子二人に、見た目きつねだぁ!!と思ったおばあちゃん柴。半次郎君が吠えると、「小さくわん!!」と命じられ、小さくため息のような「ワン」ができるの。

 ご主人はいっぱいお話してくださった。奥様もにこやかであったかい方。

 お食事を満喫したあとは、お部屋でくつろぐ。夜中の2時から活動していたので、早めの就寝。おつかれさまでした~~。

b0065717_13351324.jpg

 ポーテラスさんは建物もきれいで素敵なの。おとまりしてよかった~~、本当に。また行きたい!!ペンションです。常連さんもいっぱいいらっしゃるのがわかるな~~。

 というわけで、伊豆旅行1日目でした~~♪

by jade03 | 2008-02-27 13:46 | 私のこと

帰ってきました♪

 2月26日(火)午後11時22分、高石の駐車場まで無事に帰ってまいりました。おとうさんもかつクンもベルも元気です。疲れたのは疲れちゃったけど、でも伊豆旅行をと~~~ってもと~ってもとっても(くどい?(^^;))楽しんで帰ってきました。

 おかあさんは帰ってきてからすぐに荷解きをして、お土産を仕分けして、旅行かばんも片付けてしまいました。あとは旅行中にできた洗濯物を明日洗って干したら大きな作業は終わりです。でももう午前1時を過ぎてしまったので、明日はうんと朝寝坊をしてしまいそうです。

 ベルは今さっき二階へ上がっていきました。きのう1度ハプニングがあって、家族みんなものすご~~くびっくり!!してひざががくがくと笑いそうになったりしましたが、けがもなくてよかったです。明日(もう今日だぁ~)からぼちぼちと旅行の間の日記を書いていきたいと思います。あんまりあてにしないで、でもどうぞ遊びにいらしてくださいね~!!

by jade03 | 2008-02-27 01:12 | 私のこと

今夜か明朝未明

 今日の夜中か午前3時ごろに、伊豆方面へ旅行に出かけます。2月26日の火曜日に帰阪します。それまで何も更新できないと思いますが、懲りずに遊びにいらしてくださいね。

 旅行から帰ったら、ぼちぼちと旅行記がUPできると思います。

 おとうさんとわたしとかつクンと、ベルで我が家のハイエースで向かいます。今回は車中泊はなしで、ペンションにお泊まりです。朝から荷物を準備中。

 ではでは~~♪

b0065717_14431161.jpg
先日のクルマの中でのベルの表情。

by jade03 | 2008-02-22 14:39 | 私のこと

旅行の準備

 おとうさんがダイエットを終了。約7kg減量に成功。あとは今の体重を維持することに。いいな~~。目に見えて成果が現れると励みになるよね~~。でもわたしはあそこまで一気に食べ物を減らしたら、逆にストレスが増大になって、過食に走ってしまいそう。

 短期だから食べ物をほとんど食べないでの減量ができたんだよね~。まぁ、おとうさんの意思の強さと。

 ベルはいつも食べる量が決まっているから、体重はあまり増減しない。

 かつクンは体重がオーバー気味で、最近はお昼に食べるものはセーブしているけれど、時々どか食いする。夜は今のところ週に3,4回走りに入っている。でも20分ぐらいなの。もうちょっと普段から体を動かせばいいと思うんだけど、一日中ほとんど座ってるしね~~。

 と言うわけで、我が家ではかつクンとわたしが減量中である。

by jade03 | 2008-02-21 14:33 | 私のこと

お風呂~~♪

 今週末、伊豆へ旅行に行くことに決定して、2泊分は宿も予約でき(もう1泊は連絡待ち)、おとうさんが定時で帰ってベルをシャンプーすることに。腰が痛くなったみたいだけど、がんばっておとうさんがベルをきれいにしてくれた。

 かつクンがドライヤーでざっと乾かしてくれたんだけど(わたしは台所の片づけ中だった)、やっぱり中の毛までは乾いていないので、しばらくしたらまた被毛全体が濡れてくる。それで、おとうさんがお風呂から上がった後、丁寧に全身をブローしてくれて、まっふまふのふっかふか!!になったベルであった。

 でも、お風呂では暑いし、ず~~っと長いこと立ってないといけないし、疲れたであろうベル。ブローも本当はぬくい風が来るのはあまり嬉しくないだろうと予想できる。おとうさんが時間をかけてブローしてくれる間、横倒しになって、「もうどうにでもして~~」、っていう感じ。

 あ、ブロー前のブラッシングはわたしがけっこう念入りで丁寧に行ったのであった。

 しっかり被毛が乾いたので、二階に入ってもOK。一人で二階へ上がってお布団の上で寝ていて、夜10時過ぎぐらいに一度降りてきたけど、散歩に誘ってもいかなくて、再び二階へ上がって行ってしまった。

 今日はわたしは実家へ「にんにく卵黄」をもらいに電車で出かけたので、早めに寝ようとは思ったのだけれど、なんとなく起きていた。でもそろそろ寝なくっちゃ。このところおとうさんのお弁当に起きれないのだ。やっぱりかつクンのお弁当を作らないといけないときほどの緊張感がなくて。

 明日こそ起きられるかなぁ?今日はかつクンのトレーナー類を洗濯して、ほぼ乾いた。明日はGパンとベルの毛布を洗わないといけない。かつクンの靴下も買いたいし。朝起きたらまずはお洗濯だな~~。あ、お弁当を作る時間に起きる気がないのか?自分(^^;)。

by jade03 | 2008-02-20 00:27 | 私のこと

最初のバナー

b0065717_17123459.jpg
この写真で、今年のバナーを作ってくれたおとうさん。でも、色が黒くて、何がなんだかよくわからなかったので、今のバナーに作り変えました。

 いつもは年が変わる何日も前から来年の新しいバナーを用意して、1月1日になったとたんに新しいバナーが表示されるのを楽しみにしていたのだけれど、凝り性で飽き性の性格から、「もうバナー作るの飽きた!!」となかなか作ってくれなかったの。

 2月を過ぎて、ようやっとベルのかわいい写真が撮れたので、バナー作りをする気になってくれた模様。しかも1作目をやめて2作目に作り直す、というところがやっぱり凝り性。(^^;)

 お手いか?のトップに歴代バナー集へのリンクが隠れています。もし、時間があって、興味がある方は、探してみてくださいね♪

by jade03 | 2008-02-19 17:11 | ホームページ

鴨公園

 今夜もかつクンとおとうさんは鴨公園へ走りに行くことに。わたしは9時までにお風呂を済ませて、髪を乾かさないと、と晩ご飯の後さっさと後片付けをしてお風呂へ。今髪がセミロングとロングの境目ぐらいの長さなので、髪を乾かすのがちょっとめんどう。でも風邪を引かないように、7割ぐらい乾かさないとね。本当は10割乾かすのが髪のためにはいいんだろうけど、ある程度乾かしたら、あとは自然乾燥でいっか~~!!

 ベルはかつクンとおとうさんが夜出かける用意をしたら、自分も公園へ行けるとわかるようになっているので、二人が門を開け放して出て行っても後追いをすることなくわたしが出かけるのを待っている。

 カラーをつけるように言うと、自分からカラーに頭を突っ込んできて、それができたら自分も出かけられるのがわかっているのだ。そして、表に出たら、ある程度しーをする。それから急いでクルマへ向かう。かつクンがバックしてくると危ないので、遠回りにクルマのところへ行くの。スライドドアを開けると、ステップ、床、と順に手をついて、わたしがおしりを少し持ち上げてやるのを待っている。

 クルマに乗ったらしゅっぱ~~つ!!少し前までは車庫入れと出かけるのに時間がかかっていたけど、今はかなりスムーズにできるかつクン。でも油断はしないでね。慣れてきたころに事故をするのだよ。

 今夜は公園の駐車場について、一番に降りたベル。さっさと公園の入り口へと脚側歩行で向かう。かつクンとおとうさんがきて追い抜いていくと、ベルも小走りに走り出す。グランドについたら、少しシーをさせてやってから、グランドを1周。そのあとまた普通に散歩する。

 かつクンがおとうさんより先に走るのを終えたら、ベルをまかせてわたしはもう1周グランドをウォーキング。おとうさんの走り終えるまでに2周できたらしたかったんだけど、おとうさんも走るのを終えたので、わたしもウォーキング終了。

 GEOに寄ってかつクンが借りていたDVDを返却。借りたいものは貸し出し中になっていたので今度はTSUTAYAへ。こちらでは借りたいものが1本あったんだけど、新作の値段なので、借りずに帰ってきた。今ファミリーマートのカードをT-Cardに切り替えの手続き中。そのカードが手元に届いたら、TSUTAYAで手続きしたら使えるようになるのだ。切り替え手続きはパソでも店頭でもできるのだけれど、せっかく封書で案内が来たから、とはがきで切り替えの申請中なのだ。早く新しいカードが届かないかな~~。

 でも、カードが届くころにかつクンがまだTSUTAYAに入会する気でいるかどうかは別。GEOの方がレンタル料が安いし、行きやすいの、場所的にも。

 TSUTAYAを出て、そのまま家に帰ってきた。ベルは駐車場に入るときの小さな段差を超えて、じゃりがじゃり、じゃり、と音を立てたら駐車場に帰ってきたとわかる。そしてそわそわ。

 みんなで無事に帰ってきたのでありました~~!!

 ただ、この頃おとうさんは旅行のプランを練りながら、ベルも泊まれる宿を探しながら、ず~~っとネットしているので、わたしは日記を書けないで待っていたり、あきらめて先に寝てしまったり。できるだけ早い時間に更新するようにがんばりますね~~!!

b0065717_9155774.gif
おとうさんが2008年のバナーを作ってくれました~。この写真が元になってます♪

by jade03 | 2008-02-18 23:52 | 私のこと