<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

IMPビルへ

 ゆうべ、かつクンはおともだちの家に夜遅くに遊びに行って、ほとんど寝ないで帰ってきた。朝、会社まで一度通勤する交通手段で行ってみたい、朝9時ごろ出かけよう、と言っていたので、おとうさんを見送って、身づくろいをしてお化粧もしていると、帰ってきた。

 パンを食べて、8時半ごろだと思うけど、少し寝る、というので寝かせて、9時ごろ一度起こしに行ったけれど、起きず。9時半ごろ起こしたけれど、起きず。結局10時ごろ起きてきた。最初から遅くなるのがわかっていたら、お洗濯したのに~~。

 駅前のいつも行くスーパーの駐輪場に自転車を停めて、南海本線高石駅へ。ICOCAにチャージ。わたしは1,000円、かつクンは明日の分もいるから、3,000円。チャージしている間に1本電車が行ってしまったので、ホームのベンチに座って待つこと10分ほど。時刻表を見て、◆マークがついているのは羽衣駅で急行に乗り換え、ないのは堺駅で乗り換え、などと説明。

 電車が来た。◆マークがないので、堺で急行に乗り換える。そして、新今宮へ。ここでJRの環状線、内回りに乗り換える。南海本線は南海高野線と並走しているので、ホームから階段を下りて、またのぼることで高野線の下をくぐって改札へ出ることを説明。無事にJRの改札もICOCAで通る。天王寺方面の電車に乗ること、慣れないうち、特に行きしなは関西線に間違えて乗らないように、とこれも説明。

 環状線は朝のラッシュ時は3分に1本ぐらいの割で次々と電車が来るので、乗り遅れてもあわてなくてよい、と助言。

 今日は行きは京橋駅まで行き、帰りは大阪城公園駅から帰ることにした。両方とも最寄の駅なの。京橋から行くのはわたしも初めてなんだけど、会社のHPで取った簡単な地図がものすごくわかりやすくできていた。

 京橋からは通路を通り、ビルを通り抜け、2つ目のビル。傘がいらない。夏は日差しをよけられる。でも、斜め降りしたら服が濡れちゃいそう。出口を見つけるのがちょっとややこしいけど、慣れれば簡単。

 かつクンの会社のビルは、何階建てなんだろう?20階に会社がある。20階に行けるエレベーターを確認。1~3階は、お店が入っている。食べ物屋さんやパン屋さんもあるけど、なんだか高そう。マクドナルドもあるよ。確か、ポテトの塩加減をリクエストできるお店じゃなかったかなぁ?

 20階には行かないで、そのまま1階までエスカレーターで降りて、ビルを後に。ちゃんと大阪城公園駅方面への出口を出た。橋を渡って大阪城ホールを見て、左に曲がるとまっすぐ歩くと駅に着く。ビルから出て5分あれば十分だね。

 桜が咲いているだろうから、と写真を撮るようにおとうさんに言われていたので、少し写真を撮ってきた。

 駅では、帰りは外回りに乗る。行きも帰りも天王寺方面なのだ。環状線の面白いところ。無事にまた新今宮に着き、駅の売店に551の蓬莱があるので、かつクンと豚マンとぎょうざを買った。

 そして、急行で堺まで行き、普通電車に乗り換えて、無事に高石駅へ。お金のいるはずの駐輪場から地下に入ってでてきたんだけど、どこから自転車をいれるのかわからなかった。今日買い物のときに見てこようかな。スーパーの駐輪場は朝9時からしか使えないはずなので、通勤の際に自転車で行くなら、有料の駐輪場を利用しないといけないの。

 おとうさんは高石駅から通勤していたときは、徒歩だったので、とりあえず入社式は徒歩で行くことに。

 帰ってからも「ここはどうするのか?」「あそこはどうするのか?」と色々かつクンの質問に答えて、落ち着いてから、寝不足解消のために寝たのであった。帰ってからできたらお洗濯しようかと思っていたけど、そんな力なし。どのみち今日はそんなに乾かないし。

 明日は何時の電車で行こう、などと色々決めて、11時には寝ることにしたかつクンだった。

 ベルは夕方まだ日のあるうちに公園へ散歩に行った。かつクンが寝に行ったので、ベルも二階へ上がっていたんだけど、階段の下から呼んで、おりてくるようにおやつの入れ物をがしゃがしゃさせると、おりてきた。寝る前のシーができたので、安心。おやすみ、ベル~!!
[PR]

by jade03 | 2008-03-31 23:35 | 私のこと

きのうのベル

 わたしが午後から5分の話の原稿を作っている間に、おとうさんがベルを公園へ連れて行ってくれた。おととい公園に行ったときよりもわ~っと桜が咲き出したらしい。う~~ん、見にいけなかった~~、残念。今日は雨でいけなかったし、くすん、くすん。(T_T)

 おとうさんが撮った写真をいくつか。
b0065717_22524554.jpg


b0065717_2253019.jpg


b0065717_2253181.jpg


b0065717_22533043.jpg


b0065717_22534139.jpg


 明日は、かつクンが4月1日の入社式を前に、一度会社まで行ってみたいと言っているので、朝二度寝できそうになくて。帰ってきて力が残っていたら、ベルと公園へ桜を愛でに行きたいな!!
[PR]

by jade03 | 2008-03-30 22:59 | 私のこと

疲れちゃった&桜がちらりほらりと咲き出した~~♪

 今日は朝おとうさんを送り出したら二度寝~~♪。でも実家に呼ばれているので9時半に起きないといけないのに、なかなか寝付けない(>_<)。うとうとしていると目覚ましが鳴る(T_T)。

 かつクンは9時半ごろお友達の家に出かけた。わたしは身づくろい&お化粧をして、ベルに留守番をお願いして出かける。シャトレーゼで桜だんごと草だんごと桜もちを買ってから駅へと向かう。駐輪場から駅へと向かう間に踏み切りの警報機が鳴り出したけれど、乗らない方のホームを通過する電車。ホームには人がけっこういるので、わたしが乗るほうの電車もすぐにくる、と急いで改札へ。そしたら、やっぱり電車が入るアナウンスが。小走りに走って、無事に電車に乗ることができた~~(^_^)v。

 実家の最寄の駅ではいつもどおりマクドナルドでバーガー類を買って、実家へ歩く。朝起きたときには晴れ上がっていて、雨の痕跡もなく、気持ちよいお出かけになった。

 母とバーガーを食べたり、おだんごを食べたり、おしゃべりをしたり。そのうち兄が帰ってきた。午後4時ごろ早引けしてくるんだと思っていたら、2時に帰ってきた。それでわたしは3時になる頃に、渡すものを渡して、もらうものをもらって、帰途に。

 家に帰るとベルが喜びいっぱいで迎えてくれるのが心から嬉しい。しばらくベルをなでなでして、家に入る。少し休憩してから、友人宅へ向かう。少しばかりの品を持って。今日は友人は夕方忙しい日なので、渡すものを渡して、すぐに失礼して帰ってきた。途中でキリン堂へ寄って、ドリンク剤を購入。この頃おとうさんも疲れて帰ってくるし、きのうは晩の9時ごろまで帰って来れなかったりしていたので、おとうさんに飲ませてあげようと思って。自分ももちろん飲むけどね~~。

 そして、ベルと夕方のまだまだ明るい公園へ。桜の花が一気に咲いていたら、ちょっとさびしいな~、あんまり咲いていないといいな~、などと思っていたら、公園の桜の木は若い木ばかりのせいか、まだまだ、ほんの少ししか花開いてはいなかった。そしてつぼみがいっぱ~~~い!!

 毎年わたしは桜の咲くのを何ヶ月も前から楽しみにしていて、極寒のときから桜の芽をチェックして、芽からつぼみになるのを毎日チェックして、つぼみがふくらみ、花が咲き出すのを見るのだ。それが楽しい。

 でも今年は極寒のときは少し遠いほうのグランドのある鴨公園へ行っていたから、梅の花は見ていても、桜の花芽は見ていなかったの。そして、近くの公園へ明るいときに散歩に行って見たら、つぼみになる直前の黄緑色の芽になっていて、ちょっと残念だったのだ。見てないうちから成長しちゃってて、成長の過程をつぶさに見ることができなかったから。

 まぁ、これから毎日少しずつ花が開きだすので、毎日明るいうちに公園へ行きたいな。花びらがひらひらと舞い落ちる頃になると、夜桜を見るのが楽しみ。

 春の数週間の楽しみを思う存分に楽しませてもらお~、っと。


 さて、今日はなんかどっと疲れが出てしまったので、まだおとうさんが帰ってこないけど、寝させてもらおうと思っている。明日は5分の話の原稿を作らないといけないので、それができないと外出もできなさそうで。でも、起きてきたらその時点でお昼になっているような気がするな~~(^^;)。
[PR]

by jade03 | 2008-03-28 21:20 | 私のこと

モンスターハンター-その後

 モンスターハンターポータブル2ndGをどうしても発売日の今日手に入れたいかつクン。ゆうべ、ダイエーにもゲーム屋さんがあるのを思い出した。ダイエーのHPを調べると、開店は朝9時。では、開店前に並んだら買えるかもしれないではないか、と今朝8時半過ぎにダイエーへ出かけていった。

 もし買えないと、わたしがGEOの開店10時より20分ぐらい前に行って並ぶことになっていた。今朝は寝坊したのだが、9時前には起きないと間に合わない、と起きてきた。9時を過ぎて、かつクンから連絡が入らないなら、行かねば、と思っていると、家の電話が鳴った。

 果たして結果は?
 なんでも整理券が配られていて、かつクンは47番。え~~、あかんかったんやなぁ、と思ったが、ゲットできたと。わぁ、よかった、よかった。かつクンに「そしたらGEOに行かんでもいいねんな~」と確認すると、「いいよ、お休み~♪」

 母が二度寝するのを熟知しているかつクンなのであった。(^^;)

 二度寝して午後起きてきたおかあさん。きのう宅急便でわたしの福山(広島県)の叔母からかつクンへのお祝いと、作ったお野菜などを送ってきてくれていたので、礼状をワープロし始めた。便箋2枚分の手紙なんだけど、気を使いつつ文章を綴っていたら、夕方になってしまった。文章を書くって意外と時間がかかるものなのね。

 
 なんにせよ、かつクンのモンスターハンターが手に入ってよかった~。これで心置きなく4月1日には入社式に行けるよね。今夜、通勤のために買ったスーツを着て、証明書写真を撮ったかつクン。会社に提出する書類に貼るの。誓約書も書いたし。あれ、他の書類は書けたのかなぁ?忘れないで準備しておいてね、かつクン!!
[PR]

by jade03 | 2008-03-27 23:35 | 私のこと

モンスターハンター

 かつクンが、モンスターハンターポータブル2nd Gをアマゾンで予約していたんだけど、発売開始の明日か、あさってしか発送してくれないらしい。かつクンは4月1日入社式で、会社勤めが始まるから、一日でも早く欲しいのだ。

 それで、GEOやジョーシンを回ってみたけど、予約はいっぱいになっている。当日販売分があるなら、明日の朝お店の前で並べば買えるかもしれないのだが、お店でも前日か当日にならないとわからないらしい。

 ジョーシンに電話してみたところ、トラックが荷物を運んでくるので、今夜閉店前か明日の開店前に電話で問い合わせをしたら、当日販売分があるかどうかがわかるそうだ。今夜忘れずに電話で確認しなくては。

 ゆうべ、出かけていると、かつクンが携帯を見てうれしそうにする。同級生の友達が、住之江のゲーム屋さんで、なぜか発売2日前なのに購入したとか。それで場所と閉店時刻を聞いて、おとうさんの運転で行ってみることに。

 果たして。ゲーム屋さんはちゃんと見つかったのだけれど、売り切れ。かつクンは手に入らないけど、入ったらうれしい、と自分に言い聞かせていたみたいなんだけど、やっぱり心は正直でかなり期待していたらしく、買えなくてテンションが下がってしまっていた。

 それで、明日の朝、かつクンはGEOで、わたしはジョーシンで開店前に並ぶことになっている。たぶん、買いに来る人が他にもいると思うの。むかし任天堂DSが品切れの際には、祭日の朝、開店前にジョーシンで並んで1台ゲットしたから、今回もできたらいいな。

 アマゾンの分も入れて、最高3個手に入れてしまったら、お友達に売ったりオークションで売ったりする、という予定もあり。

 トラックが今夜閉店前に当日販売のモンスターハンターをたくさん積んできてくれますように!!閉店間際に販売してくれたら、買いに走るんだけど、どうだろう?やっぱり明日の朝にならないと販売しないのかな?なんとしても手に入れられますように~~!!

b0065717_15433395.jpg
記事に全然関係ないけど、遠出で疲れて眠るベル-ハイエースで
[PR]

by jade03 | 2008-03-26 14:54 | 私のこと

2日ほど

 PCをほとんど使っていませんでした。日記を更新しないであっという間に数日が過ぎてしまいますね。

 22日土曜日は、昼からのお出かけにベルもついていき、夜のお出かけにもついていった。夜のお出かけは、今ミニストップ(コンビに)でプリンパフェがある、とCMで見ていたので、食べてみたくて。近くにはないので、かつクンとお父さんの学校に行く途中の道を曲がらずにまっすぐに行けばあることがわかり、クルマで出かけたの。

 果たして、プリンパフェは売り切れ。それで、これも食べてみたかった練乳いちごパフェを2つ買った。夜遅かったので、食べるのは明日にして、冷蔵庫に入れておいた。

 しかし、それがまずかった。22日の日曜日、いざパフェを食べようと思ったら、生クリームが溶けてしまっている。気にせずに食べ進んでいくと、中のほうは恐らくアイスだったと思われるとろっとした液体になっていく。しまった~~、冷凍室に入れておかないといけなかったんだ~~。

 かつクンのパフェを遅まきながら冷凍室へ。う~~ん、お店に食べるスペースがあったので(小さなテーブルといすのコーナーがあったの)、お店でいただいたら、もっともっと美味しく食べられたんだ~~。

 今度行くことがあれば、お店で食べたい、プリンパフェ。イチゴ練乳パフェは、プリンパフェよりも値が張るので、もう食べなくてもいいや。家でいちごと練乳とアイスと生クリームを用意すれば、自分で作れそうだし、その方が安上がりだよね、きっと。

 プリンパフェはテレビのCMで美味しそうだから、食べてみたい、という気持ちは変わっていない。

 
 さてさて、食後1時間ほどたったので、鴨公園へわたしはウォーキングに、かつクンはジョギングに行きたいんだけど、お仕事が一年で一番の繁茂期に入ってしまったおとうさんは、疲れて寝てしまったのでもうしばらくいけそうにない。9時ごろ起きてくれたらいいな。

 今夜はウォーキングに行けますように!!

b0065717_20405889.jpg
家の前で走るベル。おかあさんと競争だ~~!!
[PR]

by jade03 | 2008-03-24 20:38 | 私のこと

大丈夫だよね?

 今朝寝坊したけど、なんとか起きてきてお弁当は間に合った。おとうさんが出かけてから降りてきたベルに朝ごはん。そして、部屋にいると、玄関でベルが戻す声、というか、音と言うか、が聞こえた。すぐに玄関に行くと、庭(猫の額だよん)でベルがもどしていた。

 う~~ん、毛か何かがのどにひっかかってうえってなっちゃったのかなぁ?久しぶり。ちょっと心配だけど、ベルは何事もなかった様子。もう一度ごはんを食べさせてやりたいけど、どうかなぁ?吐いたものはすぐに取り除いた。でないと確実にベルがもう一度食べるから。おなかが空いた状態で晩ご飯まで待たせるのもかわいそうな気もするが。まぁ様子を見ようか。

 今朝は交換をお願いした口紅が届くのだけど、寝て待っていようかなぁ。ゆうべ寝るのが遅くなってしまったし、かつクンが起きているし。わたしが寝たら、ベルも二階で休むかもしれないし。

 お洗濯したいけど、今の空模様はいつ雨が降り出してもおかしくない。午後からお洗濯したらいいか。

 考えている間にベルが先に二階へ上がっていった。わたしも寝不足だと結局きのうのように、昼間に眠くなるからがまんしないで寝よう。

 おとうさんがお仕事ができたら昼から帰ってこようかなと迷っていたけど、帰ってきてもお出かけするところも思いつかないし。何かお花が咲いているようなところがあればいいんだけど、今はまだ梅が咲いているところがあるぐらいだなぁ。でももう終わりごろだし、一度荒山公園には行ったし。桜はまだだし。水仙は今じゃないし。桃もまだだし。

 まぁ、普段どおりの時間まで帰ってこない気がするなぁ。
[PR]

by jade03 | 2008-03-21 08:34 | 私のこと

お休みだけど

 せっかくおとうさんがお休みだけど、どこにも出かけなかった。夜用事があったし。おとうさんはどこかへ出かけたかったんだろうな~。でも、出かけるところも思い浮かばなかった。

 朝はごみを出さないといけないので、いったん7時半ごろ起きてきたし、そのあと寝に行ったけど、寝られずに起きていた。それで、午後眠気がさしてきたので、寝た。そして起きてきたら、お風呂に入って買い物に行って、晩ご飯。いつもの用事で出かけて帰ってきたのは午後9時。

 そのあとはかつクンが録画していた音楽番組などを見て、あっと言う間に12時になる。12時を過ぎて寝ようと思ったときに、毎日読む読み物を読んでいなかったことに気づき、読んでから寝た。

 ベルはみんなが家にいたけど、夜普通にご近所散歩しただけ。でも、家族がそろっていると安心しているので、ベルにとってはいつもの変わらない一日だったろう。本当は夜鴨公園へ行けたら行こうかな、と思っていたけど、かつクンが帰ってくるのが遅かったので、歩きに行こうとはいえなかった。でもまぁいっか。行けるときに行こう。

 なんということもない一日なのであった。

 関係ないけど、伊豆旅行でおとうさんが書いた思い出帳の写真。
b0065717_90594.jpg

[PR]

by jade03 | 2008-03-20 23:33 | 私のこと

お留守番-でもかつクンが一緒

 今日は実家に電話して、母が午前中歯医者さんに行くけど、わたしが行くぐらいなら帰る、ということで、行くことになった。一つ渡したいものがあったので。そしたら、母もわたしに渡したいものがあったので、電話しようかと思っていたとか。

 この頃よくJRの阪和線は止まることがあるのだけれど(先日は駅のホームで30分ぐらい待った)、今日はスムーズに遅れることなく電車が来た。いつものように杉本町駅のマクドナルドでフィレオフィッシュなどを買って行った。(母はフィレオフィッシュしか食べられない)

 玄関でベルを鳴らしても、家の中に人が動く気配が感じられなかったので、合鍵を出して鍵を開けて中に入る。母がいないうちに、一箇所家の中のそうじをしておく。母は年のせいでめがねをかけているけれど、よく見えていないところがあるみたいで、行くと気になるので母に気付かれないようにそうじをしたことが何度かあって、今日は母が帰るまでにそうじできたので、気付かれずにすんだ。やっぱり目がよく見えていない、とわかると多少ショックを受けるかな?と私なりに気を使っているのであった。

 せっかくフィレオフィッシュのできたてのをもらってきたのにな~、とポテトを食べながら母を待っていると、帰ってきた。最近正午ごろに行くことが多かったので、母はまだ来ていないと思っていたらしい。それで、いつものようにバーガーを食べておしゃべりたぁ~いむぅ~~!!

 母は、かつクンに卒業祝いを渡したかったらしくて、ちゃんと預かってきた。わたしも母に渡したかった書類をちゃんと渡した。

 おしゃべりした後、母がお魚やお漬物など用意してくれていたので、今日もなんやかやともらって帰ってきた。


 そしたら、かつクンがおじいちゃん(おとうさん方のおじいちゃん)から電話があって来るかもしれない、って。おとうさんのいない時に来るので、おとうさんがいなくてもよい用事なのだろう、と待つ間に晩ご飯の買い物を済ませて、台所で用事をしていたら、おじいちゃんとおばあちゃんがやってきた。おじいちゃんたちも、かつクンに卒業&就職祝いを持ってきてくれたのであった。子一時間ぐらいおしゃべりをして、おとうさんが早ければそろそろ帰ってくるかも?と思うころに、おじいちゃんたちは帰って行ったのであった。

 かつクンはおじいちゃんやおばあちゃんに恵まれているな~。(わたしの父は9年ほど前にすでに他界して、今はいないけどね~)

 少しベルもかまってもらって、ちょっとベルも芸を披露したりしたのであった。

 今日は朝からずっと雨が降っていたので、ベルはお外へは行けずじまいで、先ほど2階へ上がっていった。

 ベル、明日はおとうさんもお休みで、みんな家にいるからね。明日もまだ雨降り続きみたい。最初は明日晴れるみたいだから、洗濯しようと思っていたのにな~~。まぁいいや。部屋干ししよう。さ、そろそろ寝ようかな~~!!

 
[PR]

by jade03 | 2008-03-19 23:29 | 私のこと

ジョギング公園

 今夜は遅くなってしまったので、行きたかったけど鴨公園には行けなかった。それで、近くのジョギング広場(今は芦田川ふるさと創生広場とか公園とか言う名前だけど、浸透してない)の一番長い周り方をしてどのくらいの時間がかかるか測ってきた。

 ベルと一緒に公園へ行って、しばらく散策してベルのうんもすんだので、ベルを街灯につないで留守番、マテ、を命じて歩き始める。一番大きく回るコースで大体4分だった。と言うことは、30分歩きたい私としては、8周ぐらいしないといけない。それはちょっと困るよね。歩いているうちに何周歩いたかわからなくなってしまうのだ~。8周ぐらいだったら間違えずに数えながら歩けるかなぁ?

 やっぱり、鴨公園へ自転車で行って、5~6周して帰ってくるのがいいかも?昼間とか夜とか、一人で行って。かつクンとおとうさんはその日によって行ったり行かなかったりするから、確実に毎日歩きたければ、時間のあるときに行ったほうがいいよね。

 でも、早速明日は雨で行けそうにない。午前中に行けばまだ降ってないかもしれないけど、明日は母の都合がよければ、実家へ行ってこようかと思っているのだ~。

 雨が降っても歩けるところがあればいいのにな~~。ないかな?そんなところ?
[PR]

by jade03 | 2008-03-18 23:41 | 私のこと