<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みんなでお出かけ♪

 今朝は6時ちょっと前にベルに起こされる。起きてきてベルをしーさせてやって、パソでメールチェックなどして、ベルにごはんを食べさせてやった、また寝ようと二階へ行ったんだけど、みんなが起き出して、わたしも起きないといけなくなっちゃった。

 それで、起きて洗濯物を回して干して、乾いた洗濯物をたたんでしまって、台所を片付けた。

 お昼前に、かつクンが久しぶりにクルマを運転して、まずはTSUTAYAに行った。ベルと駐車場でうろうろ。少し雨が降っていた。かつクンのご用がすんだら、お昼なのですき家に行ってお昼ごはん。ベルはクルマでお留守番。

 それからヤマダ電機に行って、扇風機を買った。

 次はどこへ行こう?と言うのでペットパートナーズのカフェでお茶しよう、ということになった。それで、いつものようにベルも一緒にお店の中に。今日はカフェも繁盛していたし、お店にもお客さんがいた。ベルのガムを買ってからカフェへ。

 おとうさんはオレンジジュース、かつクンはオレンジフロートとチーズケーキ、わたしはオレンジジュースとチーズケーキ、ベルはミルクS。ミルクにはおやつもついているよ♪

 ベルは写真も撮ってもらえたので、いずれ店内にひょっとしたら写真を貼ってもらえるかも?

 みんなで美味しくジュースやケーキをいただいて、ペットパートナーズを後にして帰ってきた。

 家に帰ってしばらくくつろぐ。ベルは疲れたのか横倒しになって寝てる。わたしが買い物から帰ったとき、塀の向こうからのぞいたら、ばっちりとベルと目が合った。ベルは寝そべったまま。わたしが玄関に入ると、ベルのしっぽがぱた、ぱた、ぱた、と言っているのが聞こえてきた。(^.^)

 今日の晩ご飯はミックスお好み焼き。豚とえびといか。美味しくできたよ~~♪おとうさんは発泡酒も飲めたのであった。

 台所を片付けてからお風呂を済ませ、ベルをブラッシング。ベルはおとなしく伏せたり横倒しに寝たりして協力。今日ペットパートナーズでファミネーターを試させてもらって、たくさん毛が出たので、家でブラッシングしたの。

 今は廊下で夢も見ている様子。ベル、もうそろそろおかあさんは寝るよ~。明日の朝は起こさないでね~~。
[PR]

by jade03 | 2008-05-31 23:09 | おでかけ

ちょっち心配

 最近母がふくらはぎのあたりに違和感を覚えると何度か言っていたので、ORBISのレッグケアサポーターが届くように昨日注文した。自宅用なら伝票番号を記したメールが届くのだけれど、実家に直で届くように贈答用にしたので、伝票番号がわからない。でも、今日は出かける用事はなさそうなので、一度で届いて受け取っていると思うんだけど、わからない。

 普段なら、「届いたよ~」と電話があるのに、今日はかかってこない。留守電にもかかっていない。う~~んんん。使ってみて、症状が緩和されたらそのことを報告して電話してくれるつもりなのだろうか?

 物忘れがひどくなっているけど、電話はいつも確実にあるんだけどな~~、などと考えているとちょっと心配になったり不安になったり。

 最近心配なのはなぜかというと、物忘れがひどいから。わたしが訪ねて行った時は、大体長くて3時間半ぐらいいるんだけど、そのときに同じ話を2回するのは当たり前、ひどい時には3回することがあるからなのだ。まぁ、3回はめったにないけど。

 それに、前に何回か同じ話を聞いているのに、その話の内容を忘れて、兄に「あれどうした?」と尋ねた、などと言っていたことも気になってしまって。あまりにも物忘れがひどいんじゃない?

 やっぱりたいてい1日中家でひとりでいて、夜兄が帰ってきても、兄はさほど話し相手になってくれなさそうなので、人と会話することがないから、ぼけが始まっているのだろうか?と心配なのだ。

 それに、血流をよくするイチョウ葉エキスのサプリも欠かさず飲めるように注文して持って行っているので、それを飲んでもこの状態なのか、ということも不安に拍車をかける。飲むのをきっちりと飲まないで飲んだり飲まなかったりしているから効き目が薄いのかなぁ?今度訊いてみなくっちゃ。ブルーベリーエキスはちゃんと飲んでいる様子なんだけど。

 まぁ、明日電話がなければこちらからかけてみるか。取り越し苦労かもしれないしね。

 今思ったんだけど。きのうDHCのサプリがなかなか受け取れてないので電話したとき、明日ORBISから届くものをはいてね、って言っておいたのに、だれからのお届けものかわからなくて誰に電話すればいいのかわからなくなっている、と言うことはなかろうか?贈答のときはだれからのお届けものです、って一筆入っているだろうから、それはないかな?でも母はちゃんと必要なことが書かれているものが入っていても、読んでないことがあるからな~~。どんな風に届いてるんだろ?まぁ、午後にでも電話してみるか。
[PR]

by jade03 | 2008-05-29 08:16 | 私のこと

かつクンが帰ってきた♪

 今日はかつクンが仕事(研修)を終えたら帰ってくる日。月・火・水と3日間のお泊り研修だったの。でも、なかなか帰ってこない。おとうさんと晩ご飯を食べ終えても帰ってこない。遅いな~~。

 結局午後8時ごろにかつクンが帰ってきた。ベルが玄関を飛び出していく。

 「おかえり~~、かつくぅ~~ん!!なんか会うの久しぶりの気がするぅ~~!!」と家に入ろうとするかつクンをブロックしてなでてもらおうとするベルであった。

 かつクンのいない間、ベルはかつクンのことを忘れているか、かつクンがいないことに気づいていない風だった。というか、わたしにはそういう風に見えた。

 わたしが3日間ぐらい家に帰らなかったら、ベルはわたしがいないことに気付いてくれるのだろうか?果たして??

 「なんかいつもと違うな~~、何が違うんだろ~~?わかんないや」ってほっておかれる気がする(^^ゞ。

 ベル、朝ごはんも晩ご飯も散歩もおとうさんやかつクンがしてくれたら、おかあさんがいなくても平気?そうなんだろ~な~~。なんかちょっと、ちょびっとだけど、さびしい気がする。
[PR]

by jade03 | 2008-05-28 16:00 | 私のこと

チョコパフェ

 今日は午後から羽衣駅にある銀行に用事で行った。おととい偶然いつも行くスーパーで友人と会って、銀行の用事が済んだ後、お茶できたらすることになっていた。

 わたしが出かける用意をしていて、携帯を見ると、留守電にメッセージが。それで、3時ごろ羽衣で用事が済むので、済んだらもう一度連絡することにした。銀行の用事は5分ほどで済んだので、友人に再度電話したのはまだ2時54分ごろだった。それで、わたしの家と羽衣の間にある喫茶店で会う約束をしてそちらに向かった。

 そこはなんか入りづらそ~~な高そうな喫茶店で、初めて入った。表の雰囲気からすると、暗そうなイメージなんだけど、入ってみると中庭があって、明るい店内だった。

 友人はケーキセット、わたしはチョコパフェをオーダー。お値段が高いんだけど、雰囲気を楽しめる。友人と楽しくおしゃべりできた。友人は、最近わたしがしてあげたことを喜んでくださっていて、お代を友人もちにしてくださった上におみやげに店内で売られているいろんなアンパンを家族三人分買ってくださった、嬉し~~~!!

 お店を出て自転車のところへ行ってからもまだおしゃべりがやまず。でも、日が当たっていたので、疲れるといけないから、なごりおしいけれど別れて帰宅した。

 またいつか行ってケーキセットを食べてみたいけど、お小遣いを一人分で1枚お札が必要。(おつりが少しあるけどね~)友人は紅茶だったけど、おとうさんを連れて行ってコーヒーを飲ませてあげたいお店である。きっとコーヒーもおいしいんだと思う。まぁ、そんな機会はなかなかなさそうだけど。駐車場もあるので、どこかへ出かけた帰りなどに一息つくのにはよいところ。時間に余裕のあるときに行くとよいね。かつクンもいっしょに行ったら、三人で2,500円はかかりそう。う~~~ん、やっぱりちょっとやそっとじゃ行けないね~~。今年の秋の結婚記念日にでもいけるかな?

 ベルはお家で留守番してくれていて、わたしが帰ったら喜んで迎えてくれた。うんうん、これがあるから家に帰るのが楽しみになるのね。ベル、いつもありがと~~!!
[PR]

by jade03 | 2008-05-27 22:11 | 私のこと

かつクン

 今日は本社に出勤。旅行の荷物を持って。なぜなら、夕方からどこかへ移動して、火・水とお泊り研修なのだ。今日のお昼はお弁当を持たせようと思って、使い捨てのお弁当箱も買ってきたのだけれど、どうなるかわからないからいいわ、とお弁当はなしになった。

 どこへ行ったんだろ~?本人がわかっていないものをわたしがわかるはずもなく。きのうのお昼ご飯や晩ご飯、今日の朝ごはんや昼ごはんは食べられたかな~?けっこうかつクンはなんでも食べてみれる方なんで、大丈夫だろうとは思うけど。おいしいものが食べられたのかなぁ?

 まぁ、入社試験のときうな重を食べさせてくれた会社なので、ひもじい思いはしていないだろうと思う。入社祝いをホテルの立食パーティーでごちそうしてくれたしね~。ただ、よその会社での研修だとそうはいかないだろう。前に1週間行った、M下の研修センターなんじゃないだろうかと思っているのだけれど。

 今日は後半日。明日一日研修を受けて夕方か夜には帰ってくるだろう。しっかりとお仕事を学んで帰って来れますように。元気でね。
[PR]

by jade03 | 2008-05-26 13:43 | 私のこと

早起き

 土曜日と日曜日の朝。ベルはおとうさんをいつもの時間ぐらいに起こし始める。土日の朝は、おとうさんがしばらく寝床でベルをかまってくれるのが嬉しいのか、単に体内時計のなせる業か?

 きのうは7時半ごろわたしが起きたから、ベルも少しして降りてきた。いつもの朝のパターン。今朝はわたしは好きなだけ朝寝坊しようと思っていて、でも朝6時ごろ目が覚めて一度起きてきた。ベルも降りてきた。そして、1時間ぐらい起きていたので、ベルには朝ごはんもやって、やっぱりパワー不足なのでもう一度寝に行った。

 その後ベルはまた二階へ来ていて、わたしが眠っている中、おとうさんを起こし始めたらしい。おとうさんが「ベル、土日は起こしにこんといて」って言ってたから。う~ん、シーもごはんもすんでいるから、おとうさんにかまってほしくて起こしてるのか、遊んで欲しくて起こしてるのか、はたまたお仕事に遅れるよ、って起こしているのか?

 ベル、お休みの日は起こさなくていいんだよ。おとうさんはお休みの日でも、朝7時ごろ起きてることがけっこうあるのは、ひょっとして、ベルが起こすからなのかも?でも今朝は寝坊したかったみたいだよ~~。

 おとうさんはたいへんだぁ!!
[PR]

by jade03 | 2008-05-25 21:00 | 私のこと

雨だねぇ。

 最近朝バナナダイエットを始めてから、目覚まし時計に頼るのではなく自然に目覚めるようになった。ちょっと早めに目覚めたので、少しお布団でまどろんでから起床。

 朝2時間弱用事で出かける。おとうさんを8時ごろ起こす。今日は午前中家族みんなでお出かけ。と言ってもベルは連れて行けないのでお留守番。わたしが帰ってきたときにかわいく出迎えてくれた。

 わたしが帰ったとき、近くの電柱にからすが一羽いた。そして、
「あ、か~、か~、か~」「あ、か~、か~、か~」と何度も鳴いていた。仲間を呼んでいるんだろうか?必ずあたまに「あ!!」とはっきり大きく発声していた。

 おとうさんとかつクンがまだ帰ってこなかったので、お洗濯できずに待っていた。かつクンがお昼は食べに連れて行ってくれるという。みんなで相談して、びっくりドンキーに行くことになった。
おとうさんはおろしそバーグディッシュ150g、かつクンはエッグバーグディッシュ300g、わたしはランチ。ランチは100gのハンバーグに今日はえびフライ2本、大根サラダとお漬物、お味噌汁がついていた。お味噌汁をコーンスープに替えられたら替えたかったんだけど、豚汁にはできてもスープにはできなかったので、お味噌汁のままにした。

 お味噌汁はおくらの味噌汁だった。かつクンがおくらが好きなので、食べてもらった。おとうさんも少し食べて「おくらが美味しい」って言っていた。わたしはほんの少しおつゆを飲んだけど、わかめも少し入っていた。わたしはおくらが美味しいと思ったことがなくて。でも、長めに煮てお味噌汁にしたら美味しくいただけるようになるかもしれないな~。

 ランチを食べ終わって、デザートはわたしが出すつもりで、かつクンはアイスクリーム(名前は忘れちゃった)、おとうさんにはライトカフェドンキーナ、わたしはメリーゴーランド。メリーゴーランドは、白玉だんごの入ったソフトクリームのようなパフェ。チョコパフェに比べると、リーズナブルなのだ。

 結局おとうさんが3分の2、かつクンが3分の1、わたしが100円出しただけでした。おいしかった~~、ごちそうさま~~!!

 家に帰って洗濯機を回している間横になっていようと思ったら、かつクンが用事で呼ぶまで爆睡してしまっていた。それで、洗濯物を干し終えてから、疲れて体がおもだる~~かったので、もう少し仮眠した。そして起きてきて晩ご飯を作ったよ。

 先日友人がご主人の作られたこんにゃく(コンニャクイモ100%)を持ってきてくださったので、それを甘辛く炊いてみた。まずオリーブオイルを小さめのフライパンに入れ、まだぬるいうちに刻んだ鷹のツメを入れてあっため、それからこんにゃくを入れて少し炒り、お水を入れて砂糖と濃い口しょうゆを入れて、しばらくそのまま煮た。美味しくできた。こんにゃくがやわらか~~くて。小さくて薄い三角形に切ったものをいただいたので、切る手間もいらなかったの。

 晩ご飯の後片付けをして、かつクンがプリンを買って来て、というので雨の中でかけた。おとうさんは雑誌を買って来て、と。みんなの用事で。今日は買い物に行かないで晩ご飯ができたんだけど、特売のマヨネーズがあれば欲しかったのと、バナナジェルを入れる容器が欲しかったので、100円ショップにも行った。お買い物は楽し~~な~~。台所洗剤を水で薄めて入れるのにポンプも買った。

 以前ハンドソープのポンプを取っておいて、台所の中性洗剤を水で薄めて入れて使っていたのだが、その頃はものすご~~く長いこと次の洗剤を買わなくて済んでいたの。ただ、けっこう頻繁に洗剤を足さないといけないので(手が泡だらけでもポンプは使えるのが便利なのだ)、薄めずに使っても薄めて使っても大して変わらない気がしたので、ある時から原液で使うようにしたのだ。

 でも、原液で使うと、洗剤のなくなるのが早い、早い。詰め替え用を買って来て補充して使うんだけど、けっこうまめに買わないといけない。以前に薄めて使っていたときは、1本洗剤を買うと1年ぐらい買わないですんだんじゃないだろうかと思えるほど、めったに買わないでよかったので、また薄めて使おうと思ったのだ。

 それに、原液で使うと、スポンジに洗剤を足すときに手をすすがないといけないのも面倒。

 明日から台所の洗い物が楽しくなるかも?期待、期待!!

 きのう母からもらってきたメロンが半分冷蔵庫に入っている。切って食べようかと思うんだけど、おなかが全然空いていないの。明日にしようかな~~。

 今夜はもうほとんど用事がないので早めに寝よう、っと。午前中から降り出した雨がやまないから、ベルは今夜はお外にいけるかなぁ?寝る前にシーだけでもさせてやりたい。

 今夜はわたしがず~~っと汗が出るので除湿している。廊下にいたベルを呼んでやったら、今は台所の床で寝ている。お部屋が涼しいのがわかったのかな?

 今日は洗濯物を部屋干ししている。かつクンが月~水まで泊まりで研修で、旅行の準備が必要なので、早く乾かさないといけない服があるので、二階の寝室も今ドライをかけている。ちゃんと乾くといいな。ちょっと電気代がupするのがこわいけど、いたしかたあるまい。
[PR]

by jade03 | 2008-05-24 20:46 | 私のこと

また実家へ=ベルのお留守番

 氷川きよしくんのCDを届けて、サプリをもらうためにまたまた実家へ行くことになった。その間ベルは当然のことながらお留守番。悪いね~~、ベル。まぁ、おかあさんが家にいても横になって寝ていることが多いから、あんまり変わりはないかなぁ?

 先日買った「壮快」(このところ3ヶ月ぐらい続けて買っている)に載っていたバナナジェルを作るために、バナナを買って完熟するまで待っていたのが、やっと熟したので、朝のうちにバナナジェルを作ってみようと思う。それが済んでから時間を見計らって実家へ行こう。30分ぐらいで作れると思うの。ただ、人によって少しずつ作り方が違うみたいなので、一番たくさんバナナのエキスがとれそうな方法を試してみるつもり。

 4日前から朝バナナダイエットもしていて、バナナばっかり買っている気がする。でも、しばらく続けてみるんだ~~。腰回しも続けている。続くダイエットで長続きさせなきゃね。

 さて、それではバナナジェルを作りかけておいて、洗面・着替えを済ませようっと。

b0065717_817020.jpg
先日行ったペットパートナーズのカフェ。また美味しいチーズケーキを食べたいな♪-これこれ、ダイエットは?(^^;)
[PR]

by jade03 | 2008-05-23 08:11 | 私のこと

ご機嫌に散歩

 きのうの疲れで今日はほぼダウン。ゆっくりしていた。晩ご飯はあっさり、冷やしそばを買って来て、とろろをちょちょっと作ってかけて食べたら美味しかった。かつクンは冷やしうどん。わたしも昔はおそばよりおうどん大好き派だったんだけど、ここ数年おそばの美味しさもわかるようになってきた。かつクンは冷やしうどんはそれで食べて、ごはんにとろろをかけて食して美味しかった、と言っていた。

 夜台所の片づけを終え、資源ごみを出せるようにして、集積所へ出しに行って帰ってくると、ベルが門のところまで出てきていた。以前は夜ごみ出しをしてそのままj散歩に行っていたのと、時間がベルのお散歩に行きたい時間帯だったのだ。それで、すぐにリードをつけて、お外へ出た。ベルはご機嫌。でも、今夜はご近所散歩だった、わたしの都合で。ごめんね、ベル。明日はいけたら公園まで行こうね。でもベルはお外に出られたらそれで気が晴れるらしく、公園へ行こうとは言わなかった。

 この頃おとうさんも出勤時刻が30分早くなったのと、仕事で疲れるのとで午後11時ごろには寝に行く。おとうさんもかつクンも二階に上がってしまって、わたしが一人パソをしていると、ベルも上がって行った。おかあさんももうすぐ行くからね~~。

 おやすみなさ~~い♪

b0065717_7595235.jpg
ご近所のこいのぼり。5月いっぱい飾ってるのかな~~?
[PR]

by jade03 | 2008-05-22 23:48 | 私のこと

お留守番お願いね~~

 朝8時ごろ、実家の母から電話がある。わたしは氷川キヨシくんのCDが届いたら行こうと思っていたんだけど、母は今日わたしが行くかと待っている様子。も~~、行くときは電話して行く、ってちゃんと言ってるのに~~。

 でも、天王寺のデパートに用事があるとか。わたしも行けたら天王寺のABCクラフトで買いたいビーズやパーツがあるので、天王寺待ち合わせで行くことにした。

 あわてて急ぎの洗濯物を洗濯して、買いたいビーズの種類と数を、レシピを見ながら書き出す。身繕いする。洗濯物は小物を干す時間がなくて、お化粧もファンデーションを塗る暇がなくて。いつもの何倍もの速さで支度したんだけど。

 そして、廊下で寝ているベルにお留守番をお願いして出かける。駐輪場に自転車を停めて出てくると、なにやら電車が遅れている様子。ホームには普段よりもたくさんの人がいる。

 阪和線、また遅れてるのね。

 とりあえず、いつ電車が来るかわからない状況なので、ICOCAのチャージも後回しにしてホームに入る。けっこうすぐに電車が来て乗る。鳳で快速に乗り換えるのだ。でも、乗り換えようとホームに下りると、アナウンスが。次に来るはずの快速が運行を取りやめているので、今乗ってきた各駅停車が天王寺に先着するとか。すぐに引き返して今乗ってきた電車に乗る。いったんホームに出た人たちがみんな引き返す。

 最初は持って行った本をいつものように読んでいたんだけど、杉本町に着くので、母がいるだろうとホームを見ていると、やっぱりいた、母上発見。そして、ちょうどわたしのいる入り口から乗ってこようとしている。一度手を振ってみたけど、母は気付かない。電車に乗ってくるときにもう一度手を振ると、気付いてやってきた。

 そこからは母と静かにおしゃべりしながら天王寺へ。すぐに駅前のデパートに行って、地下のお菓子屋さんで必要なものをお願いしてから、ABCクラフトへ。そしたら、ABCクラフトは10時半開店で、まだエレベーターも止まらないし、エスカレーターも止まっている。

 しばらく入り口で待つことに。母が二階に本屋さんがあるからそこで時間をつぶそう、と言うので行ってみたら、そこはアニメお宅の人が喜ぶようなお店で、本は全部漫画本、あとDVDとCDを売っていて、フィギュアとか、コスプレの衣装とかがある。う~~ん、マニア向けのお店だぁ~~。

 そうこうしているうちに、開店の時間ぐらいになったし、エスカレーターも動き出しているので、ABCへ。もうお店に入っているお客さんもいた。そこで、目当てのビーズや金具類を捜す。お店の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。そしたら、他のパーツを探しているときに、欲しかったピンブローチの金具を発見。そうそう、これも欲しかったのよ。メモを書いたときにはすっかり忘れていたけど、目に付いてくれてよかった~~。

 お買い物がすんだら、けっこう時間をつぶしたようで、ちょうど30分くらいだった。一人で来たときは、じっくり色々と探すので、1時間ぐらいすぐに経ってしまうんだけど、やっぱり急いだのと、買いたいものが少なかったからかな~。

 そしてまた先ほどのデパートに戻って注文しておいたお菓子をもらい、モロゾフのチーズケーキやベルに良く似たわんこのイラストのあるトートバッグなどを買って店を出た。そのあとはまた電車に乗って実家へ行く。荷物もちしたけど、嵩の割には軽いので苦にならなかった。

 実家に着いたのは正午過ぎ。下鴨茶寮で買ったお弁当を食す。母は一度昆布の佃煮を買いに走って帰ってきたので、先ほど買ってきたお菓子や佃煮などをダンボール箱につめて、梱包する。

 わたしは先週実家に行ったばかりだったし、洗濯物の小物を干せていなかったりしたので、いつもより1時間早く帰ることにした。母は駅前のコンビニでできた荷物を送るので、駅まで一緒に歩く。

 母と話をしていてわかったのだが、先日行ったときに天王寺に用事に行かないといけないと言っていたけど、少し体調が悪くて、一人で行くのにはちょっと不安があったようで、それでわたしに声がかかったのだ。母は用事は先、先に済ませる性格なのになかなか済ませられなくて気がせいていたのだ。まぁ、一つ用事が済んでほっとできてよかったね。荷物を持って帰るのも嵩ばったし、わたしが荷物持ちしたから助かったと思う。親孝行できてよかった。


 そして無事に帰ってきたのでした~~。ベル、ただいま。お留守番ご苦労さん。

 休憩したり、洗濯物を干したり。なんかどっと疲れが出てきたけど、買い物に行って晩ご飯の支度をする。そうしていると、おとうさんとかつクンも帰ってきて、晩ご飯にする。

 いつもより早く8時ごろごみを集めてから座っていると、ベルがやってきた。以前はごみを出すときにそのまま散歩に行っていたから、ベルが「お散歩行く?」と誘っているのだ。それで、8時過ぎに公園へ散歩に行った。

 夜は風が冷たくてきもちいい。しばらく散策してから帰ってきた。この頃ベルはお散歩が終わっても一人で二階へ行って寝ることはなくて、みんなが寝に行って、わたしも二階へあがると少ししてから階段を上ってくる。やっぱり廊下のクッションフロアの上で寝ているのが気持ちいいんだよね。

 ベル、早めに寝ようね、おやすみ~~♪
 
[PR]

by jade03 | 2008-05-20 23:30 | 私のこと