人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おとうさん、ごめんね~~

 3連休などで、1日でもいつもより多く休日があると、どこかへ出かけたいおとうさん。当然夏休みは最低でも3泊4日は旅行に行きたいのである。そして、仕事で疲れて帰ってきても、ネットでどこが涼しいかな~?とかどこそこへ行きたいと思えへん?などと言いながら、ベルのために涼しい避暑地を探している。

 ただ、おかあさんには心配が少し。ベルは山道などでカーブが多いと、いつも右へ左へとクルマの中で体重を掛けてふんばっているので、長時間の連続カーブが続くような道だとベルが疲れ切ってしまうのでは?と思うのだ。

 もう一つ、旅行に行って、どこかお店などにわたしたちが入って、ベルがクルマで留守番する時のこと。北海道ではスライドドアを開けて、ベルのリードをクルマに結わえておけば、まぁどこでも大丈夫なんだけど、本州だと、スライドドアを開けておいても、ベルが熱中症になってしまわないかと不安なのだ。

 ベルが待っているから、となにかの見物を短くして急いでベルのもとへ帰る、ということがなく、いつもゆっくりじっくりと見てから戻るので(せっかく遠くまで来ているので、堪能したい)、見るところによっては半時間以上ベルを留守番させることになる。ごはんの時とかも。

 今年候補に挙がったのは北軽井沢と清里。軽井沢は涼しいらしいんだけど、どこにいっても渋滞と混雑がついてまわるようだ。清里は軽井沢よりも近くて行きやすいし、行ってみたいところなんだけど、気温がどうかがわからない。

 おとうさんは、清里でWAN連れで出かけた人のブログなどを探して、情報を得ようとしていたんだけど。

 わたしはいつも何かを考える際、まず否定的な要素から口に出してしまうのだ。(否定的なことをおとうさんが、それは大丈夫!!と安心させてくれると無意識に思っている)

 それで、3日ほど前、おとうさんにこれらの2つの不安な点について口に出したところ、おとうさんがもう旅行は無理、とがっくりきてしまった。

 わたしにしてみれば、おとうさんが山道でも20分ぐらいやったら大丈夫やろう、とか、クルマで留守番しても大阪ほど暑くないし大丈夫やろう、とか安心できる言葉が聞きたかったのだ。

 以前の北海道旅行のような、足掛け10日間もの旅行はわたしは体力的にも経済的にも無理だと思っているけど、清里への3泊4日までぐらいの旅行なら、大丈夫と思っているのだ。

 おとうさん、ごめんね、がっかりさせてしまって。でも不安要素2点がクリアできて清里方面への3泊4日ぐらいの旅だったら旅行に行きたいと思っているんだ~~、今も。

 ごめんなさ~~~~いぃぃぃ~~~!!(>_<)m(__)m
 

by jade03 | 2008-07-30 23:23 | 私のこと

My Birthday

 今日はわたしの誕生日である。我が家では別に誕生日を祝うということもなく(他の行事も無いなぁ)、普通の一日で、ただ年齢が1つ上がるだけである。

 でも、以前に買い物をしたことのある楽天shopから、お祝いが届いた。そういえば、ろくに買い物をしたこともないのに、去年もポプリの入った陶器のピアノが届いたのだった。なんか思いもかけないところでプレゼントをもらって、ちょっと嬉しかった。

 ああ、早く免許の更新に行かねば。明日ぐらい行けたら行こうと思う。視力検査、大丈夫かなぁ?それがちょっち不安だけど。

 わたしが行っていたコンタクト屋さん、閉店することになったと案内のはがきが来た。新しくコンタクトを作りたいときは、天王寺か岸和田のお店に行かないといけないらしい。でも、別のコンタクト屋さんがアリオ鳳に入るらしいので(もうオープンしてると思う、ちらしが入ってたから)、今度からコンタクトを買うときは、そちらに行こうかと思っている。

 でも、コンタクトを買うには1万円札が2枚か3枚飛んでってしまうのよね~~。運転免許の更新さえできれば、今の矯正視力で十分なんだ~。これから老眼が入ってきたら、度数も変わるだろうしね~~。遠近両用のコンタクトも今はあるらしいんだけど、高い。まだ、そんなに細かい字が見えない、っていうこともないし。細かい字は、普通の人が物を見るときの距離で見える。小さいころから近眼のわたしは、なんでも見るとき、目から15センチぐらいのところで見てしまうクセがあって、見栄えがよくなかったんだけど、今は30センチぐらいでちょうど焦点が合うのだ。

 おとうさんもコンタクトにしようかな~、なんて言ってたけど、どうするのかな?おとうさんのほうが、今困っているのだ、老眼が入ってきて。細かい字が見えなくて、めがねをはずして近くで見ると見えるみたい。それで、めがねをかけたりはずしたりしていることがあるの。

 誕生日。わたしを産んで育ててくれた母に感謝しないとね。父は鬼籍だけど、父にも。

 さて、そろそろお買い物に行こうかな?その前に洗濯物を入れないと。ちゃんと乾いたかなぁ?

by jade03 | 2008-07-29 16:57 | 私のこと

夕立

 ここ高石は雨が少ない、と感じていた。夕立なんて降らないものと思っていた。それが...

 朝は晴れていたんだけど、午後3時ごろから曇りだしたな~、と思っていたら、先ほどからの雷雨である。やった~~!!久しぶりの夕立だ~~!!

 急な大雨で、冠水しないか、という心配はあるものの、すぐに上がれば大丈夫だろうと思う。雨がやんだら、キリン堂とお買い物に行きたい。

 先週は調子が悪くて、頭痛薬を何度も飲んだし、きのうも調子悪くて外出を控えようと思ったりした。でも、夜、食後1時間ほど仮眠してお風呂に入り、台所仕事を終えた頃には、けっこう体調がよくなっていて、嬉しかった。(お風呂の用意をしに二階へ上がって、ついお布団に寝転んだら、1時間ほど眠ってしまったの)

 でも、今日はまた不調。なんとかお買い物と晩ご飯のしたくは済ませたい。明日のお弁当の用意ができたら早めに寝ようかな。雨がやんで気温が下がったときがチャンス!!である。

by jade03 | 2008-07-28 15:48 | 私のこと

シャンプー♪

 今日は朝寝坊して、でも9時半ごろ起きてきた。おとうさんが、ベルをシャンプーしてくれるって。今はガスをつけなくてもお湯がシャワーから出てくるので、なるべく低い水温でシャワーしてもらってるのにもかかわらず、ベルははぁ、はぁ、はぁ、はぁ。お風呂の熱気がだめなんだよね。鼻先をドアの隙間から出してシャンプーしてもらってたって。

 でも、今日はおやつなしでおとうさんに呼ばれるままにお風呂場に入ったの。おりこうだね~~、ベル!!

 まぁ、一階にだれもいないとき、こっそりとお風呂場に入っているんだけど、いつも。何もないのにね。小さいころは石鹸を食べちゃったことがあったけど、今は石鹸を食べたりしないし。ひょっとしたら、冷たいところを探してお風呂に入るものの、落ち着かなくって出てくるのかな?勝手にお風呂場に入ってたら叱られる、って思って。怒らないんだけどね~~。

 お風呂から出てきたベル。ぷるぷるしないうちにバスタオルを背中にふわっとかける。

 少しクールでドライヤーをしていたんだけど、お風呂から出てきたおとうさんが、自然に乾くやろ、って言うので今はやめている。そして、足回りの毛をおとうさんがカットしてくれている。狼爪もきれいにしてくれた。

 おとうさん、ベルをきれいにしてくれてありがと~~!!

by jade03 | 2008-07-26 10:31 | 私のこと

おとといのおでかけの時の写真。

b0065717_14313724.jpg


b0065717_14315955.jpg


b0065717_14322916.jpg


b0065717_14331090.jpg


b0065717_14333548.jpg

by jade03 | 2008-07-21 14:30 | おでかけ

花火

 今日は夕方出発して、和歌山マリーナシティーの花火を見に行くことになっていた。午後4時半ごろ、高石を出発。暑いし、花火の音が苦手そうなベルは留守番。(手でもっとやる花火は平気なんだけど、打ち上げ花火はどん、ど~ん、と振動が伝わってくるのがいやなのか、音が大きいのがいやなのか、両方ともいやなのか。洞爺湖の花火大会のとき、ベルがしゅんとしていたの。

 高速道路は使わなくて、2時間半かかって到着。広い駐車場だけど、クルマがいっぱい、人もいっぱい。花火は8時からなので、少しマリーナシティーを歩いてみる。

 2発ほど花火が上がって、もうすぐ始まるの合図だな~~、と思うと、人の波がざ~~っと移動して行く。広場のような駐車場のようなところを人がいっぱい。でも東京ディズニーランドのエレクトリックパレードに比べれば、月とすっぽんである。

 人ごみを避けて、歩道の段に座って、花火が始まるのを待つ。おとうさんは、花火を撮ろうとカメラを調整している。そして、いよいよ始まった~!!

 一度にたくさんの花火が上がっていく。何本かは、とってもとっても高~~いところまで上がって、ひときわ大きな花火が炸裂する。う~~ん、美しい。

 でも、あっという間に終わってしまった。所要時間約5分。このたった5分のために、片道2時間半もかけてやってきたのであった。

 8時からの花火で、8時5分ごろには終了してしまい、人の波もざわ~~っとひいていく。かつクンが美味しい海鮮どんぶりが食べられるというお店に案内してくれる。でも。お昼のメニューと夜のメニューが異なるらしく、どんぶりがない!!

 それで、握りずし2人前、天ぷら1盛、わたしのさけ茶漬け、ウーロン茶3人分。このウーロン茶が高かった。320円だったかな?

 でも、お店の雰囲気がよくて、贅沢なひと時を過ごせた。お料理はどれも美味しかった。

 ごはんを食べて、帰ろうと思ったら、まだまだ駐車場から出るクルマが渋滞している。クルマの中はけっこうむんとして暑かったから、ベルをつれてこなくて正解だった。

 花火は、ひとつひとつの光の点が星型で、東京ディズニーランドといっしょだった。嬉し~~。

 おとうさんは花火を写した結果、けっこう綺麗に撮れていた。

 帰りは大体2時間ぐらいで家に帰ってこれた。ベルは午後4時過ぎから12時前までお留守番だった。トイレを我慢しているだろうと心配していた。家に帰ると、ベルが出迎えてくれて、いつもよりずっと興奮状態。すぐにちょっと長めのシーをして、家にダッシュで入っていった。

 しばらくみんなからおりこうだったとほめてもらって、いっぱいなでなでしてもらって、興奮が収まると、台所の床の上で寝そべっているベルだった。

 疲れたのは疲れていたんだけど、夜更かししてしまった。まぁ、明日は海の日でみんなお休みだから、大丈夫だよね。

 

b0065717_142552.jpg


b0065717_14252456.jpg


b0065717_14253992.jpg


b0065717_14255958.jpg


b0065717_14301839.jpg


b0065717_14373770.jpg

by jade03 | 2008-07-20 14:09 | おでかけ

化粧品が届いた♪&ならへお出かけ

 DHCのカタログに入っていたサンプルが気に入って、ベースとファンデーションを先日注文した。(2回アリオ鳳のDHCショップに色合わせに行って決断)

 今朝、1時間ぐらい出かけたかったんだけど、思った時間に起きられなかったのと、きのう出かけて夜も早く寝られなくって、疲れが出ていたので、30分ほどお出かけしただけで帰ってきた。

 外は気温が高くて汗をかいたので、汗を流していると、クルマがバックする音が聞こえてきたので、おとうさんにお風呂から宅配便が届いたみたい、ってお願いしたら、受け取ってくれていた。

 中身は、カラーベースとファンデーションと、ファンデーションのケースとパフスポンジ、おまけのサンプル、化粧はさみ、クエン酸など。(クエン酸はこのごろお仕事疲れのおとうさんのため)

 はさみは思ったよりコンパクトで、切れ味が良さそうでよかった。今まで使っていたものは、切れ味が悪くなってしまっていたの。でももしダイヤモンドの包丁研ぎを買ったら研いで使いたいから、捨てないで取って置く。

 今日はかつクンが運転の練習を兼ねて奈良方面へお出かけしたいと言っていたので、2時半頃から早速お化粧してみた。うんうん、お肌がかなりきれいに見えるけど、厚化粧っぽくならなくていいな。楽しくお出かけ、るん♪

 おとうさんがベルのお水とおやつを用意してくれていた。わたしは自分のUVグッズを用意して、かつクンは地図を持ってくれた。ベルはクルマのお出かけが大好きなので、行く気満々である。

 奈良方面へは山越えで行くのだが、かつクンは思ったよりずっと上手に運転できていた。わたしはカーブと下り坂がこわいんだけど、山道が好きって言えたので、たいしたもんだ~。途中でおとうさんと交替。

 吉野川沿いの道に出ると、かなりのクルマが河川敷にいるんだけど、どうやって降りるのかがわからない。橋を渡って反対側に出たけどわからない。もとの道に戻って逆流したら、河川敷に降りる下り坂が見つかった。かなり急な坂でこわかった。

 河川敷はごろごろ砂利のところと岩場とが交じり合っている。ベルもゆっくり進んでいく。おとうさんとかつクンはさっさと水面へ向かう。ベルはシーとうんができてから二人に追いついた。

 ベルが水辺に行くと、ちゃぽちゃぽと大胆に水の中へ入っていく。あれ~~、ベル、珍しいね~、あんまり水場は好きじゃないのに。足が着く深さのところをくるりと小さく一周して戻ってきたよ。暑いから、お水が気持ちよかったのか、3回ぐらいお水の中を歩いていた。(胸やおなかがぎりぎり水につくかつかないかの深さのところ)

 かつクンは、水辺に来ると、海でも川でも必ずやるのが水切り。先日りんくうのビーチで水切りしたときは右腕が痛くなって、もう水切りはしない、とか言っていたんだけど、やっぱりやっていた。水切りはあまりできなくて、すぐに向こう岸まで届け、と石を投げていたよ。

 ベルは暑いのと、山道のロングドライブで疲れたのか、砂の上で横になって休んでいたりした。

 行くのに2時間半ぐらいかかって、川遊びは山にお日様が沈んだら帰ろう、と30分ぐらいで終了。帰りは最初おとうさんが運転してくれて、山道になるとこらへんでかつクンと交替。途中で寄ったコンビニからはまたおとうさんが運転してくれた。

 そして、TSUTAYAに寄ったり、コンビニで晩ご飯を買ったりして9時ごろ無事に帰宅できたのであった。

 ベルは疲れたのかいつもより熟睡している(いつものように台所の床の上で)。

 わたしも疲れたから、今から寝る用意をして寝ようかな?お化粧がくずれないできれいなままで帰って来れたので、落とすのがもったいない気がして落としていなかったけど、ちゃんと落とさなきゃ。クレンジングシートでいいかな?

 今日お米を買いに行きたかったんだけど行けなかった。明日午後からいつもの用事で出かけるんだけど、なんか用事が済んだらダッシュで帰って来て、和歌山のマリーナシティーに花火を見に行くとか行かないとか言ってるから、午前中に買っておかないと。やっぱり早く寝なくっちゃ!!

 

by jade03 | 2008-07-19 22:29 | 私のこと

久しぶりのウインドウショッピング

 今日はかつクンが、借りたDVDをTSUTAYAに返しに行ってほしい、と言っていたので、昼から出かけることにした。出かける前に、内容を確認したら、明日の土曜日が期限になってるのに気付いたんだけど、アリオ鳳に出かけたかったので、出かけることにした。

 1時ごろ出かけようと思っていたんだけど、なんやかやしてたら、2時になってしまった。よりによって1日で1番暑い頃である。(^^;)

 TSUTAYAとアリオはJR阪和線をはさんで反対の位置にあるんだけど、地下道ができたので、すぐに行けるのだ。地下道は一気に走り抜けるので、暑さも感じないでいい。

 アリオに着くと、一番に見るのはペットショップ。今日も小型犬の赤ちゃんばかりで、大型犬はいなかった、残念。でも日本人は小型犬を飼う人が圧倒的に多いみたいで、大型犬が入ると家族に迎えてくれる人がいないんじゃないかと心配になるので、いなくてかわいい子犬に会えなくてちょっと寂しい反面、ほっとしたりもする。

 今日の目当ては、ダイヤ粒子の包丁研ぎと自分のサンダル。包丁研ぎを探しに、初めて3階に行った。3階には家庭用品売り場と思ったより広めの文房具売り場、おもちゃ売り場があった。包丁研ぎはすぐに見つかったのだけれど、ネットで見つけたものの送料込みの値段の倍以上の値段がついていて、とてもじゃないけど買えなかった。

 マグカップなども見てから、2階のクツ売り場へ。こちらもぱっと見そんなに広い売り場面積でもなさそうに見えるのに、たくさん、いろんな種類のサンダルがいっぱい置いてあった。ここでは、すごくはきやすくて楽そうなサンダルを見つけた。やっぱり普段履きにしようと思ったら履き心地がいいのが一番!!

 そのあと、ちらっとDHCにも寄ってみた。今月はわたしのお誕生月なので、割引はがきが届いていて、通販専用だったので注文したんだけど(明日届く予定。ファンデなど。すごく楽しみ~~!!)、その時にアロマプレートが欲しかったのを忘れたので、ひょっとしてお店で見つからないかと思ったの。そしたら、初めて行ったときに応対してくれた女性がいて、やっぱりお店では化粧品と健康食品しか扱っていないことを確認した。(化粧品や健康食品でも、すべての商品が扱われているわけではない。DHCのお品は豊富でたくさん種類があるから、無理も無い話。)

 あ、お店に無いものを取り寄せてもらうことができるかお尋ねするのを忘れちゃった。

 それから1階に下りて、どうしようかな?って迷ったんだけど、たい焼きを買っちゃった。おとうさんはたい焼きはあんこのは甘すぎて、カスタードの方が好みで、前回新発売で110円で買ったはずなんだけど、120円になっていた。あんこのは110円なんだけど。わたしはここのカスタードのはちょっとあっさりしていて物足りない気がしたので、満足感の大きいあんこのにした。
小銭がなかったので、かつクンには買わなかった。ごめんね、かつクン。でも、かつクンはおとうさんよりも大分と遅くにしか帰ってこないし、晩ご飯ができた後に帰ってくるから、なくても大丈夫だったの。

 それから、前に見つけた靴屋さんにも寄ってみた。そしたら、パンプスなんだけど、ぱっと見た目サンダルみたいなクツを発見。履いてみて、サイズもいい感じ。靴下を履いててちょうどよいぐらいだから、ストッキングだとどうかと思うんだけど、わたしはここ数年ストッキングを履いてないのだ(お葬式のときだけ別だけど)。

 ただ、ヒールが5,6センチあるの。革も固いの。だから、普段履きにはできない。お出かけ用。それもあんまり歩かないお出かけ。そう考えたら、買ってもあんまり履かないかもしれない。オープントゥなので、冬や結婚式などにも履けないなぁ。そして、特価の棚にあるんだけど、同じメーカーのほかのクツは1,980円なのに、そのクツは2,980円なのだ。

 お店の若い女性(30代ぐらいと思う)は、商売気のある方で、商品のこともよく把握しておられる様子。即決はできなかったので、お店を後にするも、あの靴が気になる~~。後ろ髪引かれる気分。

 どうせなら、パンプスを買ったほうがオールマイティーに履けるし、ヒールも3~4センチぐらいの履きやすいものが見つかるかもしれない。その方が使いでがありそう。
 あのクツは、春夏物だな~~。秋冬には履けないな。それに、カジュアルな時だけに限定される。

 冷静に考えてみて、やっぱりやめておこう。でも今日お店に行っても、もう売れてしまっているかもしれない。1足しかなかったから。

 買うなら、イトーヨーカドーの履きやすいサンダルだな~。普段履きのクツが壊れているのにおととい気付いたの。時々、ガムか何かを踏んだような感じがすることがあったの。そしたら、玄関でベルがそのクツをひっくり返して、見るとかかとの一番固い部分(地面に着く部分)がなくなっていた。まだ履けない事も無いので履いているけど、履けなくなるのは時間の問題で。

 おとうさんにお願いして、サンダルを買いに行こうかな。低めのパンプスもきのうちらっと見たから、もう一度下見に行こうかな。ただ、あのサンダルはとても履きやすい反面、デザインはもうひとつなので、「絶対あれ買う!!」という気分でもないの。

 本当はバレーシューズの細いリボンがついているものでかかとが3センチぐらいあるものが欲しくて、きのうヨーカドーであったんだけど、わたしのサイズは白がなかったの。黒とゴールドのツートンはあったんだけど、好きな色合いじゃなかった。

 よそ行きのパンプスは結婚前に買ったものがあるんだけど、以前はわたしのサイズは23センチと思い込んでいて、今は23.5センチが正しいと言うことに気付いたので、気に入ってるけど履けないんだよね~~。きついしヒールがけっこう高い。

 無難なのはあのサンダルだな、やっぱり。普段履きとカジュアルなお出かけの両方に使えるし。あ、黒のローファーがあるから、急な不幸の場合でも大丈夫だ~。やっぱりとりあえず、あのサンダルを買いに行こうっと。(おとうさんにお願いしてから)

 結局アリオで2時間ぐらいいた。あっという間に時間が経ってしまって。今日は病院に行く日だから、4時過ぎに帰ってきて、少し休憩してから病院に行った。でも夜になって少し疲れが。明日の朝1時間ほどお出かけしようと思っているんだけど、行けるかな~?

 明日はDHCのお届け物が着くはずなので、それを楽しみにねましょ~~、っと。

by jade03 | 2008-07-18 23:35 | 私のこと

あっついねぇ~

 朝みんなを送り出してから、二階で涼もうと上がる。ベルはこないだろうと思って誘わなかったら、少ししてベルも階段をのぼってきた。そして、ふすまの向こうに来たので、ふとそちらを見ると...

 ふすまの穴からベルのお目目がのぞいている。ぷっ。

 実は、ベルがいるのにふすまをぴったりと閉めてしまったことがあって(ベルのためにいつも10センチぐらい空けておくのに忘れてた)、そのときにベルがなんとかしてふすまを開けて出ようと試みた際に、ベルがけっこう大き目の穴をあけてしまったのだ。そこからベルが上目遣いにこちらを見ていたのだ。穴が低いところにあるので、どうしても上目遣いになる。

 なんかおまぬけ~~♪まぁ、それがまたかわいいんだけど。(^^)

 午後も暑くて、エアコン稼動。扇風機もいつもより強めに吹かせる。本格的に夏のじりじりとした暑さがやってきた。洗濯のとき空を見ると、入道雲が半分ぐらいできてきていた。夕方までには立派な入道雲ができそう。わたしは夏の入道雲が大好きなのだ。だんだんできあがっていくと、楽しくなる。

 夕陽を見たり、入道雲を見たり、夜には月を見たり。空を見ると心がさわやかになったり嬉しくなったりする。ささやかな幸せ。

 今は当たり前のようにベルと生活しているけれど、ベルがいなくなってしまってから、あの頃は幸せだったんだ、と気付くのではなく、今から幸せを実感して味わっていたい。

 ベル、まだまだ元気でこの先何年もいっしょにいようね!!

by jade03 | 2008-07-17 07:29 | 私のこと

実家へ

 今日は母と約束したので実家へ行く。それで、かつクンとおとうさんを送り出した後、さっさとお洗濯。それから1時間半ほど、仮眠。でも寝付けなかった。

 二階はエアコンがついていたので、ベルをおやつで誘うものの、やってこず。台所の床や廊下のクッションフロアの上が冷たいみたい。

 そして、おとうさんと携帯メールでやり取り(人間ドッグの結果が届いた)をしていたら、いつもより遅い11時過ぎに出かけた。

 実家の最寄の駅で降りて、家まであと1分、というところで携帯が鳴る。母だな、と確信して電話に出ると、やっぱりそう。開口一番、不安そうな声で「今日来るんとちがうかったん?」。歩いている場所を言って、電話を切り、実家に着くと、母が玄関のドアを開けて待っていた。

 母と買ってきたフィレオフィッシュなどを食し、しばらくゆっくりした後、近くにある写真を写す機械のあるところまで出かけた。こちらは400円で、免許の大きさだと8枚も証明写真ができる。うちの近所ではどこも700円かかるので、節約のため。

 写真が必要なのは、運転免許の更新をするので。もう7,8年運転していなくて、値打ちの無いゴールド免許なのだけれど、またクルマが変わったりして、運転することもあるかもしれないから、更新しておく。写真入身分証明書にもなるしね~。ハイエースは一度も運転したことがない。ハイエースの前のタウンエースも。その前のバモスは3回ぐらい。情けないけど、運転がこわいの。

 病気になる前はけっこう運転していて、お友達と貝塚の二色浜まで出かけたりしたし、一度だけ滋賀県まで運転したこともあったんだけど。あの時はカローラFXのGTで、スピードの出る馬力のある車だったの。

 でも、滋賀に行ったとき、ず~っと高速道路を通るのに、一番遅いレーンを死守したわたし。80キロ以上出るとこわかったの。教習所の学科の授業では、かなりこわがらせられたので、カーブとかスピードを出す、とかいうことに恐怖感を持っていたのだった。

 あのFXはデザインもエンジン音もファブリックも大好きだったの。そういえば、わたしたちがFXに乗っていたころ、駅へ行く途中の団地の駐車場に長いこと白のFXが停まっていたっけ。10年超えて年数も経つのにあったけど、今は見かけない気がする。まぁ、かつクンが小さいころ乗ってたから(学校に行く前)、もう15年以上だよね。製造年月からすると、20年ぐらいになるかもしれないから、もう乗っている人がいないよね~。製造中止にならなかったらよかったのに。でも、ベルがいるから、やっぱり乗り換えてたんだろうな~。

 母とおしゃべりして、もって行ったものを渡して、もらうものをもらって帰ってきたのでありました~~。

 そしたら。
 ベルは台所と廊下の境のドアを開けられるけど、閉められない。わたしが家に帰ったとき、お出迎えなし(この頃よくあること)。家に入ると、廊下のドアが閉まっている。ん???

 ベルは台所にいた。まさか、わたしが出かけてから帰ってくるまで一度も廊下に出なかった??ベル、郵便屋さんや夕刊の配達の人も来たでしょ?そのときも寝ていて気付かなかったのかい?

 家に帰ったときベルが玄関まで出てきてくれるとほっとするんだけど、このごろわたしたちが帰っても、出迎えなしの時がかなり多くて、なんかちょっと心配。冬になったら元気になって、またいつも出迎えてくれるようになるのかなぁ?

 ただ、だれか知らない人が来てもほえないなら、番犬失格だよ!だよね?

by jade03 | 2008-07-16 09:01 | 私のこと