<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベルは元気です♪

 きのうもベルと居間で一緒に寝た。座布団を並べてるんだけど、敷布団を持って降りたほうがいいかな~、と思いつつ、座布団で寝ている(^^;)。居間はカラーボックスやパソコンデスクがあったりするので、敷布団は持ってきても入らないだろ~な~、今気付いた。

 もう手も治ってきていて、普通に歩いているように見えるんだけど、あとでご近所散歩の時、注意深く見てみよう。「マテ」「コイ」したら観察できるからね~。

 ベルのしっぽの湿疹。お医者様から、シャンプーのときによく洗うように、と言われたので、今夜おとうさんがベルをシャンプーしてくれたの。

b0065717_2242357.jpg
しっぽの毛刈りがわかるかな?かなり刈られているんだけど、周りの毛がカバーしてくれているの。でも毛を分けてみると、かなり刈られているんだ。13センチぐらい。尻尾縦に半分。
 ベルの湿疹、早く治って~~!!これがなければアレルギー反応も起きないで済んだのだ。この湿疹が治って、もうできませんように、完治しますように!!

 
b0065717_2241076.jpg
きのうわたしが毛をカットしたベルの手。こうしてみるとけっこうきれいにカットできてるみたいだね。(^^)

 シャンプー後、おかあさんが晩ご飯の支度中でブロー待ちのベル。おとなしくおとうさんがお風呂から上がるのを待っている。疲れたんだよね、お風呂は暑いものね。
b0065717_2248981.jpg


b0065717_22482587.jpg


b0065717_22483785.jpg
ふぅ~~、っと大きなため息が聞こえてきそうだね。

 ご近所散歩に誘ってみたけど、のってこないベル。なんかかつクンの向かいに座って、じ~~っとかつクンのことを見つめている。夜はいつもかつクンのおひざで甘えてるんだけど、今夜はおひざに行きたいけど行けない、と思っているように見える。

 今日はお風呂で疲れたから、お散歩いらないのかなぁ?「マテ」「コイ」してみたいんだけど。
かつクンに怒られた。おとうさんに「まだベルびっこひいてる?」って訊いたら、「ひいてる!!」って。(T_T)

 今やっとかつクンのおひざの間に入れたベル。そして、わたしを下から見つめている。もう一回お散歩に誘うのを待ってるのかなぁ?今行かないと、おかあさん、寝る用意しちゃうぞ。あ、でもまだみんなおきてるから寝れないな~~。かつクンは明日お仕事お休みだから、夜更かしする気だろうか?もう一回、最後にベルを誘ってみよう、っと。
[PR]

by jade03 | 2008-10-31 22:35 | 私のこと

お薬変更-続き(追記あり、写真も追加)

 きのう、お昼に大丈夫かと一抹の不安を覚えつつ、パンに薬を包んでベルに飲ませた。その後普段どおりのベルだった、よかった~~~!!

 一番怪しいのは、抗生物質ということになる。胃薬も変えてもらってるけど。あのカプセルの抗生物質が怪しい。同じ薬でカプセルではないお薬を今まで処方してもらっていて問題はなかったのに、今回カプセルに変わった時点でアレルギーが出たので。(胃薬も可能性は残っているけど、これも以前から処方してもらっている)

 何はともあれ、アレルギー反応が出なくて済んだ。

 月曜日。この頃、わたしが朝二度寝しても、ベルは一階の廊下や台所の床で寝て、二階にはあがってきていなかったのが、わたしが寝る前に洗濯していると、二階に上がってきて、寝室でベルが寝ていた。

 そして、月曜日の夕方、病院で立つたびにすべって、左手か肩かひじを痛めてしまったので、二階禁止になった。ベルは夜、寝る時間になると、階段の下から上を見て、行きたそうにする。かわいそうだけど、階段の途中でのぼれなくなったり(以前に一度だけあった)、降りるときに落ちたりしてはいけないので、フェンスでブロックしている。

 ゆうべも何度か階段の上を見ていたベル。でも、おかあさんも下で寝るからね、と寝床を用意して、ベルをおやつでつって並んで寝ていた。

 夜中、ベルが起き出したので、暑くなったから廊下か台所で寝るのかな?と思ったら、水をたくさん飲んでいた。「あぁ、ベルが水を飲んでるな~」って思いながらすぐに眠りに落ちてしまった。

 今朝起きたときは、ベルはどこにいたっけ?わたしの隣のベルの毛布で寝ていたよね。

 

 ゆうべのことに戻って。

 夜寝る前のご近所散歩に出た。一日、ベルがうんをしていないのに気付いて、うんができたらいいな~、と思っていた。シーの方は、何度かできて、特に一度なが~くシーをしていた。そういえば、シーもあまりしていなかったよね。

 シーはできて安心だけど、うんができていない。でもベルは家の前まで帰ってきた。そして、わたしが門の中に入っても、門の前でおすわりしてこちらを見ている。うんがまだあるときは、家に帰る途中で、帰りたくなさそうにすることがあるので、もう一度わたしも外へ出て、駐車場に行こか、と促すも、座ったままである。

 ??

 そういえば、お散歩に出るとき、ベルがわたしのウインドブレーカーのポケットのにおいをかぎに来ていたぞ。そうか、「マテ」「コイ」をして、チーズが食べたいのだ!!はたと気付いた。

 それで、ベルを門の前で待たせておいて、冷蔵庫のチーズを取り出す。

 あんまり走らせるのはよくないので(よく見るとやっぱりまだびっこをひいているから)、3メートルくらい離れて、いつもより小さな声で「コイ」と呼ぶと、とことことこ、っと歩いてくるベル、チーズのおやつを食べて、満足げ。

 3回くらい「マテ」「コイ」をして、満足したベルと家に入る。手足を拭くとき、痛めてる手で体が支えられるか心配なんだけど、いつもどおりちゃんと拭くことができた。

 わたしがまだ寝ないでいると、ベルが廊下で「くぉん、おん、おんんん~~」と啼きだす。「ベル、おかあさんがいてるでしょ。啼かんでええの」と制する。そうこうしている内にわたしも寝る用意が出来たので、ベルをチーズでつって二人で並んで休んだ。


 さて。

 午前中は普通に廊下で寝ていたベル。宅急便の人が来たときには、いつもどおり吠えて走り出る。うんうん、いつもと同じだね。
 ただ、今日ももう午後3時前だというのに、うんができていない。水分不足か、薬の副作用か?

 ベル、寝るまでにうんができるといいね。今夜できなかったら、一度お医者様に相談しないといけないかなぁ?ベルが楽にたくさんうんができますように!!




 今午後3時18分。一度外へ出てみると、玄関の中からは見えないところで、うんが1回分してあった。よかった、ほっ。

 寝ているベルをファーミネーターしたんだけど、ほとんど抜け毛が取れなかった。

 ベルがすべってすべってしていたので、がんばって指の間の毛をカットしてみた。今までは、ベルがこそばがって手や足をひっこめるのがこわくて、カットはいつもおとうさんまかせだったんだけど、ベルがかわいそうだからやってみた(また手足を痛めたらかわいそう。二階でみんなと一緒に寝られないのもかわいそう)、そしたら、ベルは半分眠りに落ちている状態で、おとなしくしてくれたので、ある程度カットできた。時々手をひっこめたけど、危なくなかった。ベル、これですべらなくなるといいね。

b0065717_1520584.jpg
なんか急にほっそりとしてきたベル。最近腰周りがほっそりしてきたな、と思っていたんだけど、前から見た姿もほっそり。夏の間ずっとフードを減らしていたときは体重が変わらなかったのに、救急病院で計ったときは2.5キロほど減っていた。がんになるとやせると言うけど、単にダイエットできただけでありますように!!

 これから冬毛にならないといけないのと、被毛が今まで立っていたのが寝ているからやせてみえるのもあるかもしれない。年齢が上がるにつれ、体重は少しずつ軽くなるのが健康的でいいのかも?である。
[PR]

by jade03 | 2008-10-30 14:17 | 私のこと

お薬変更

 夜中の2時ごろ、階段をフェンスでブロックしてベルがのぼれないようにしたまま、廊下で横になっているベルにおやすみを行って二階に上がった。今日起きたことを考えながら寝ていると、ベルが「く~ん、くぅぉ~~ん、うぉぉ~~ん」と啼きだした。

 ベルが我が家にやってきたときも夜独りになると啼いたけど、夜鳴きがくせになるといけないから、そのままにしておいたのだ。三晩くらい夜鳴きして、後は啼かなくなった。

 そのことを考えつつ、でも、下に下りていった。5分ほどそばにいたかなぁ?またおやすみを言って上に上がった。

 けっこうすぐに、またベルが啼いた。また下に下りる。わたしも下に寝るつもりで、座布団を3枚、居間で並べる。それでも、まだ上で寝れるかな~、と思っていた。

 掛け布団や枕を取りに上に上がって、また降りてきた。おとうさんが廊下にベルの毛布をひいてくれていたのを(今シーズン初のベルの毛布)居間に持ってきて、座布団に並べてひいた。ベルは廊下にいたので、おやつのクッキーでつって、毛布のところまで誘導して、二人で寝た。

 少しすると、耳元で蚊の飛ぶ音がしたので、蚊取り線香をつけた。なんやかやして、寝付けたのは午前3時ごろだと思う。

 夜中、ちょっと不安になって、ベルが息をしているか確かめたりした。

 明け方、一度ごはんが炊けたときの音楽で目が覚めたけど、寝た。目覚ましがなってちょっとしてから起き出すと、じきにかつクンも起きてきた。

 ベルは左手か肩を痛めているので、立ち上がる時にすべったり、びっこを少しひいたりしているけれど、おなかがすいているから、いつもより勢い良くごはんを食べた。お薬が原因のアレルギーの可能性が大きいので、薬は飲ませない。

 若い時は、ベルががつ、がつ、と音を立てながら勢い良くごはんを食べていたのに、いつのまにかしずしずと音を立てずにごはんを食べるようになっていたので、勢い良く食べているベルを見て、元気がもどった気がして嬉しかった。

 かつクンとおとうさんが出かけてから、9時半まで寝た。ベルは台所か廊下で寝ていた。起きてきて、洗濯をしておいて、身づくろい。

 そうしている間に、宅配便が届き、ベルはいつもどおりに玄関先に駆けて行ってわおわおと吠えたける。うんうん、元気だね、いつも通りだね。ベルが吠えて嬉しいのであった。(制したけどね)

 病院には私一人で自転車で出かけた。きのうのお医者様が対応してくださった。救急病院の先生が書いてくださった手紙を読んで、経過などを聞いてくださって(経過は手紙に書かれていたみたい)、今までのカルテを見て、悩んでくださる。

 なんでも、きのうの夜の救急病院での注射はステロイドで、効力は一日あるそう。

 きのう先生が出してくださったのは、前回のお尻の湿疹のときだけでなく、これまで外耳炎になった時など、ずっと前から処方されていたお薬だそう。ただ、今までのは錠剤で、今回はカプセルのお薬を出してくださったので、カプセルのお薬が原因かもしれない、とのこと。

 血液検査は、今論議が交わされていて、ひとつの目安に過ぎないそうだ。血液での反応と、アレルギー物質を食べたときの反応は異なることがあるらしくて。ベルは家にいたし、血液検査をしないといけなさそうな感じではなかった。

 長いこと悩んで、一度カルテにお薬を1週間分出すように書いたあと、それを修正ペンで消して、今日一日はきのうのと違う抗生物質を飲ませて、明日からのませる、いつものステロイドと、いつものと違う抗生物質(今日飲ませるのと同じ)、いつもと違う胃薬を6日分出して下さることになった。

 家に帰ってすぐに今日の分の抗生物質と胃薬を飲ませてやって、きのうのように何か変わった様子が現れたら、すぐに連絡してベルを連れて行けば時間外でも診て下さる、と言ってくださったので、だいぶんと安心。

 きのうのお薬と新しいお薬とを交換して清算もされたのだけれど、やっぱり足して2,500円ほどかかった。きのう7,000円ほどかかり、救急で1万4,000円ほどかかり、今日また2,500円。痛い出費である。でも、ベルの命のためである。まだまだ元気で長生きして欲しいのだ。


 12時35分ごろ、食パンの中にお薬(抗生物質、大きいのと小さないぐすり)を入れて食べさせた。今13時50分になろうとしているけれど、ベルは普通に台所の床の上で寝ている。今のところ、大丈夫そうである。

 ゆうべ寝不足なので、わたしもお昼寝させてもらおうっと。


 ベルのアレルギー、あなどるなかれ。アナフィラキシーショックで亡くなることもあるのだ。お薬を飲んだらしばらく経過を注意深く見守らなければならない。などと言いつつお昼寝するのだった。




 先週の土曜日、おとうさんが胃カメラを飲んで7,000円ほどかかり、わたしが今週風邪で病院に行って1,600円ほどかかり、そして今回のベルである。10月10日にもフロントラインを入れて7,000円ほどかかっているし。今月の我が家の医療費で、家計は火の車である。

 
[PR]

by jade03 | 2008-10-29 13:58 | 私のこと

ベル、死なないで!!

 きのうの夕方、病院へ行った。ベルがしっぽの付け根を毛がなくなるぐらいかんでいたから。10月10日には、同じ症状がお尻に出たので病院へ行ってお薬をもらって毛刈りをしてもらったのだった。

 今日も初めての若いお医者さんが(前回とまた違う)診て下さって、かなり毛刈りされたけど、そのほうが治りが早いそう。お薬は前回と同じのを出してくださった。ついでに目薬もいただいた。

 おとうさんがきのうも今日も早帰りとか遅出とかできないらしくて、病院にはいつ行けるだろう?とか言ってたんだけど、廊下にいるベルがしっぽをかんでいるのを見つけて、しっしんができて痛々しい上に毛がかなりなくなってたので、これは少しでも早く病院に行って、お薬でかゆみをとめてもらわないといけない、と夕方の診察に歩いて行ってきた。

 ベルは病院までの道のりが長いせいか、途中で「行くのいやっ」って言ったんだけど、「病院行こな!!」と励まして歩かせた。

 帰りはおとうさんが仕事から家に帰って、ピンポンダッシュでクルマで迎えに来てくれたので、歩かないですんだ。帰り道も歩くのいやがりそうだったので、助かった。

 帰って、ベルのフードにお薬を混ぜて食べさせて、ベルはお薬も全部食べたのを見届けた。

 おとうさんと二人で7時過ぎから9時前まで出かけていて帰ってくると、かつクンが家に帰っていて、ベルが廊下で横倒しに寝ていて、3箇所ぐらいにわけてフードを吐いた後があった。

 ベルはこれまでも時々フードを吐き戻したことがあるんだけど、いつももう一回食べさせられそうな、フードと水分を吐き出すのに、今日はフードが水を吸ってしまったのか、ほとんど水分はなかった。水分を吸収したお薬が中に混じっていた。

 ベルはわたしが短時間のお出かけをして帰ってきたときは、廊下で寝そべったまましっぽだけ振っていることがあるんだけど、おとうさんが帰ってきたときはたいてい歩いて迎えに出るのに、今日はおとうさんがいても出てこなかった。病院まで歩いたのがそんなにこたえたのかなぁ、などと思っていた。

 今日は気温も低くて、ベルはずっと廊下で寝ていたんだけど、しばらくして、みんなのいる部屋に来て、今度は台所の床の上で寝ていた。

 ふと見ると、ベルの耳がかなり赤くなっている。見ると、少し耳垢があったので、綿棒でふき取って、外耳炎の時のお薬を塗った。片方だけだけど。

 もうしばらくすると、今度は耳をぱたぱた振ったり、足でかこうとしたり。おとうさんが気付いたのだけど、お鼻の左下が赤くなっている。そして、そこがかゆいのか、鼻先を床にこすろうとしたり、足でかこうとしたりしていて、両耳がこれまで見たことがないくらい赤くなっている。

 そのうち、お鼻の下が左だけでなくて、右も赤くなってきた。おなかも赤くなっている。そして、鼻先を床にこすりつけながら、「くぅぅぅ~~ん、くん、くぅん~~」と啼いている。

 おとうさんが、これを見て、尋常じゃないことに気付いた。ベルと10年暮らしてきて、こんなに啼くのは初めてだと。耳も鼻の下もおなかもまっかだし。

 何より、いつものおやつのクッキーをやって、お口であにあにした後、出した。こんなことは初めてだぁ~~!!ベルがおやつを食べないで出すなんて。

 おとうさんが、犬は一日で悪くなって死ぬことがある、などと言う。それで、いつも通院しているワールド動物病院は夜は閉まってしまうので、教わっていた救急病院におとうさんが電話してくれた。

 それで、費用がかなり高いらしいけど、行くことになった。

 でも、病院へ行こうと用意をしていると、ベルがなんかさっきよりだいぶんと元気になったみたいで、いつもと同じような態度になっている。2階へ寝に行きたいのか、階段したから上を見ている。病院で何度もすべって、左手を痛めたらしいので、今日は下で寝かせようと思っていたし(のぼるのはのぼれても、朝起きて降りてくるときに落ちるといけないので)、フェンスでブロックして階段を上がれないようにした。

 いざ病院へ行こうとすると、普段どおりになってきたので、おとうさんがこのまま寝て、明日の朝いつもの病院へ行こうか、と言う。それでもそういいながら、クルマに乗って出かけた。

 クルマの中でも何度も病院は明日にしていくのをやめよか、と訊くおとうさん。わたしも最初、どうすればいいのかわからなかったのだけれど、もし、病院に行くのをやめて、夜の間にベルが急変して死んでしまったりしたら、絶対に後悔する、病院に行っておけば、原因もはっきりして安心して休むことができると思ったのでそう言った。

 そうしている内に病院に着いた。シーするかな?と思って病院の入口には入らずに、壁沿いに歩いたら、ベルが座ってしまった。夕方たくさん歩いたからもう歩くのいや、って思ったみたい。それでも、救急病院へ入った。

 問診表を書いて提出して、診察室に入る。看護師さんが、体重や体温を測ったり、脈を診たりしてくれる。先生はまだ先の患畜のご用をされている様子で、5分か10分ぐらい待った。ベルは診察台の上でふせで休んでいる。いつもより力が感じられないベル。

 先生が来てくださって、症状を説明し、夕方もらったお薬を見てもらう。病院では両鼻の下だけでなく口の下まで赤くなっていたのだが、先生に診てもらうときには赤みが少しひいていた。

 色々お話して、先生は「アレルギーです」。ただ、お薬のものか、普段は触れない植物に触れて、そのアレルギーか、など考えられるそうである。お薬がアレルギーを起こしたのなら、吐き戻した理由もわかる。

 何のアレルギーかはお薬を変えてみたりしないとわからないけれど、アレルギーの症状を和らげる注射を打ってくださって、明日ワールドのお医者様に見せる手紙も書いてくださった。

 注射は30分くらいで効いてくるそう。けっこう激しく耳をぱたぱたさせていたのがけっこう心配だったので(耳血腫になりそうで)、注射が効いてくれば収まると安心できた。

 清算して、今日ワールドで払った金額の倍かかったけれど、安心できてよかった。道も空いていて、往復の時間もそんなにかからないですんでよかった。

 おとうさん、ベルを病院に連れて行ってくれてありがとう。眠いのに運転してくれてありがとう。お金を払ってくれてありがとう。歩くのがしんどいベルを抱っこしてくれてありがとう。

 おとうさん、ありがと~~~!!!


 さてさて、明日の朝病院へ行くのはわたしひとりでもいいのかな?もう1時40分だから、わたしも寝ないと。明日朝ちゃんといつもの時間に起きられるかなぁ??

 ベルは廊下ですやすや寝ている。わたしも下で寝るといいんだけど、ダウンするといけないから、二階でお布団で寝るね。おやすみ、ベル。
[PR]

by jade03 | 2008-10-29 01:39 | 私のこと

久しぶりの内科

 おとといの土曜日、おとうさんと鳳胃腸病院に行った。空気が悪かったのかも?そして、お昼を食べに行ったアリオ鳳の空気が悪かったのかも?のどが乾燥して痛くなりそうになった。

 きのうの日曜日。お昼頃からのどが痛くなって、のどと鼻の奥の方が乾燥した感じと、鼻は粘膜がねっとりしているいやな感覚がある。ヴィっクスドロップをなめてしのいだ。夕方またアリオに行って、帰るときにかなりのどの痛みがひどくなっていた。

 今朝、基礎体温がいつもより高かった。9月ぐらいに風邪を引きかけて、市販の風邪薬を飲んでいたが、治るのに10日か2週間ぐらいかかったので、今回はもう内科を受診しようと思った。

 実に風邪で内科に行くのは何年ぶりなんだろう?7年から10年ぐらい行ってなかったと思う。高石に来てから行っていた個人医院はなくなってしまったので、アプラ高石近くの総合病院に行くことにした。

 なんか空気が冷たいので、ステンカラーコートを着た。病院に行って診察を待っていると、だんだんと自分のいるのが夢の中のような、現実感がない状態になってきた。朝から体のあちらこちらに違和感があったし(熱が出る前のふしぶしの痛み)。

 お医者さんは若い男性。20代か30代の感じ。問診表を読んで、のどを見て、胸と背中の音を聞いて、お薬を出してくれた。のどのはれもないし、心音はきれいだし、ということだった。ただ、病院で体温が37度2分になっていた。

 熱が出かけているから夢の中のような気分なんだろうな~。診察室を出て、お茶を買いに行った。普段よりのどが渇いて、トイレが近くなった。会計をして、お薬をもらった。8時半頃家を出てきて、9時40分には病院を出ることができていた。病院で長く待たされるのはしんどいので、助かった。加茂病院だと以前は2時間かかっていたものね。加茂病院も今は1時間ぐらいで診察が終わるのかなぁ?ただ、加茂病院より、今日行った高石藤井病院の方が空気がきれいな気がするのがいいのだ。加茂病院は待合室の空気がよどんでいる感じがあったので、かつクンやおとうさんの付き添いで行って元気でも、帰るときにはしんどくなって帰ってきたから。

 ちょっとATMに寄らないといけなかったので、アプラに寄って帰って来た。今日は気温が低いなぁ、と思いつつ。

 家に帰って、お薬を飲みたいので、早めにお昼を食べてお薬を飲むことにした。そして、洗濯してから寝た。

 3時半過ぎに起きて、洗濯物を家の中に入れて、二階から降りてきた。うちの体温計は熱が低く出るような感じがする。電子体温計なら37度4分ぐらいのところが36度9分ぐらいになるような。体温計を新しく買いなおさないといけないかも?でも水銀形の方がデジタルより正確なイメージがあるんだけどな~~。

 でも、以前からちょっと熱っぽいなぁ、と感じるときに計っても、36度3分とか4分だった。婦人体温計は口中で計るから、水銀計より少し高くなるのは知っているんだけど。

 デジタルの体温計は高かったかな~。

 まぁ、お薬を飲んでゆっくり寝たので、熱も下がったのかもしれない。寝ていて目が覚めるたびに婦人体温計で熱を測っていたら、37度5分近かったのに、降りて水銀計で計ったら36度5分ぐらい。これなら晩にお風呂にも入れそう。

 先週は晩ご飯を作るのがしんどくて、お弁当屋さんとか、ヨーカドーでお弁当を買ったりしたのは、体調が悪かったからなのね。

 今午後4時半になる頃。もう少し寝てようかな?そうしよう。

 天気がいいから、明るくてお日様が元気なうちに、ベルをお外へ連れ出してやりたかったな~~。 
[PR]

by jade03 | 2008-10-27 16:08 | 私のこと

ベル、あぶない!!

 今朝は、おとうさんと2時間ほど外出。雨がぱらつき出して「困ったな、傘を持ってこなかったよ~」と思っていたら、友人に会って、傘を貸してもらえて助かった。友人は家に帰るところで、まだ雨はそんなに降っていなかったの。ありがと~~!!

 おとうさんと楽しくお出かけして、楽しい気分で帰ってこれた。ベルは今朝かつクンがごはんをくれたし、かつクンが一緒だったので、おりこうに留守番していてくれた。

 午後はいつものお出かけで、今度はベル一人で留守番。かつクンは帰りにコンビニに寄ったので、おとうさんとわたしが先に帰って来た。そしたら、門が片方開いている。
「だれか来たんかな~~?」留守中に誰かが何かを届けてくれたのかも?と郵便受けをのぞいたけど何も無いし。ベルは知っている人が来たのか知らない人(セールスマンなど)が来たのか知っているかもしれないけど、訊くことができないものね。留守電もなにも入ってなかった。

 一つ考えられるのは、セールスがインターフォンがないのでドアをノックしに門を開けて入った。

 もう一つ考えられるのは、おとうさんが出かけるときに門の掛け金をきちんとかけてなくて、風で開いた。

 後者は可能性が低いと思う。今日は強い風がほとんど吹かなかったし、門がきっちり90度の角度で開いていたから。

 まぁ、本当に用事がある人なら、また何か連絡があるでしょう、と気にしないことに。

 夕方、アリオ鳳まで行ってお米を買おう、と思って自転車で出かけようとしていたら、おとうさんが「クルマで乗せてったろか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてクルマでつれてってもらえた。ありがと~~、おとうさん!!

 駐車しにくそうだったけど、でもそんなに長い渋滞でもなく、けっこうすんなりと駐車できた。それで、無事にお米と晩ご飯のお買い物を済ませた。わたしは、おとうさんがきのう見て欲しそうにしていた、来年のノート(LOFT)をプレゼントしようと思っていたのと、DHCで新しいファンデーションの色合わせをしてもらいたかったので、おとうさんに買ったものを持って行ってもらって、車で待っててもらった。

 おとうさんと分かれて、すぐにLOFTへ。イトーヨーカドーから正反対の位置にあるので、急いで向かった。おとうさんの気に入ったノートは色の展開が6色ぐらいあって、最初は紺色のを買おうと手に取ってみたんだけど、色が濃すぎてノートが重たく見えるので、白いノートにした。プレゼント用にLOFTのビニール袋にいれてもらった。ただ、紙袋も黄色で目立つので、おとうさんの目に触れないように持って帰らなくては。

 そのあと、DHCに行ったら、新しいファンデーションはお店では11月16日ぐらいの発売なので、まだサンプルがなかったの。でも、以前のファンデーションと色味はほとんど変わらないから、と言うことで色合わせしてもらった。

 今年買ったファンデは、夏の間に少しだけど日焼けした肌には白すぎるみたいなので、そのことを相談して、濃い目の色を選んでもらった。アリオのアイワイポイントカードの10倍ポイントがつくので、コットンだけ買って帰ろうと思ったら、お店では販売が終わったそうでなかったの。それで、全部必要なものをネットで買うことにして、帰って来た。

 色合わせは5分か10分ぐらいで終わると思っていたのが、もう少しかかったのと、LOFTへの往復とラッピングの待ち時間があったので、けっこうおとうさんを待たせてしまって、おとうさんが怒ってないかと心配で早歩きでクルマへ戻った。駐車場の出口付近に自動販売機があったら、おとうさんに缶コーヒーを買おうと思ったんだけど、自販機がなかった。

 クルマに戻ると、おとうさんはシートを倒して眠っていた。まずスライドドア(助手席後ろ)の窓をノックしたけど、起きない。助手席の窓をノックしても起きない。それで、運転席の窓に回ってノックしたら、やっと起きてくれた。朝も昼もお出かけしたから疲れて本気で眠っていたみたい。だから、だいぶんと待たせてしまったことに気付いてないみたいで助かった。

 ただ、きのうから少しのどに違和感を感じていて、昼からのどあめをなめたりのどぬーるスプレーを使ったりしていたんだけど、クルマに戻ったときにかなりのどが痛くなって鼻の奥も気持ち悪くなってしまっていた。

 家に帰って、みんなで晩ご飯を食べて、ゆっくり。わたしは台所のお片づけをして、ごみも集め
た。ごみを集めたので、ベルがお散歩に行けるかと期待していたみたい。後でわかった。

 かつクンがアイスが食べたいから買って来て、と言うのでシャトレーゼは行くことにした。ベルはついて行きたそうな顔をしていたので、ちょっと遠いから一人で行ってくるね、と諭して出かけて帰ってきた。

 門を開けるとベルは喜んで出てきた。「ベル、しーする?しーしておいで」って言うと、空き地の端へ向かった。ご近所のクルマの陰を歩いていったけど、いつも駐車場の角まで行って、おしっこぽいんとでシーしたら帰ってくるから、と買ったものを玄関においてウインドブレーカーを脱いだりして、ベルを見に行ったら、な、な、なんと!!ベルが一人で駐車場を歩いている影がみえた!!

 ベル、一人で駐車場に行ったら危ない!!一人あせって、それでもうん袋とリードを取って駐車場へ向かった。

 「べぇるぅぅ~~!!」と低めの声で言うと、ベルがこちらにやってきた。「ここはひとり出来たら危ないの。クルマが帰ってきたらひかれるで!!」と言いながらリードをつけて、ご近所散歩をしてから帰って来た。

 ベルにすれば、ごみを集めた後はお外にいけるかも?と期待しているし、わたしがシャトレーゼに行くのにウインドブレーカーを着たのを見て、外にいけるかも?と期待していたので、わたしが帰ったときにお外へ行きたい気持ちが高まって、いつもは行かない駐車場まで行ってしまったのだ。

 今度から、ベルがクルマの陰に行ったときには目を離さないようにしなければ。

 さて、もう12時半が近いので、寝なくっちゃ。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2008-10-25 23:57 | 私のこと

なんと言うこともない一日

 今日も雨。3日雨の日が続くと、いい加減晴れて~~、って思う。洗濯物が乾かないし、外出にレインコートを着るのももひとつ。寒い季節だとあったかくていいんだけど、暑い日のレインコートはうっとおしい。

 ベルもなかなかお外に行けないし、わたしも夕方鴨公園まで30分くらい歩きに行こうかと思っているのに、行けない。行けないうちに、歩きに行こう!!という気がなくなってしまうよぉ。

 ゆうべは夜もずっとしとしと雨でベルに寝る前の散歩に連れてってやれなかったけど、今夜は雨は上がっているので、お外にいけた。駐車場散歩と、超短時間の訓練。

 明日は実家に行くことになりそう。シャトレーゼのマロンのボンブ(ケーキ)をお土産に持って行こうと思っている。お昼のマクドナルドは週末クーポンが使えるし。やっぱり水曜日に行くよりも金曜日に行くほうがメリットがあるかも?である。

b0065717_7523417.jpg
一番近所の公園付近で。「おとうさん、かっこよく撮ってね♪」>ベル
[PR]

by jade03 | 2008-10-23 07:47 | 私のこと

お出かけできず(^^ゞ

 今朝、携帯で母の都合を聞こうと見たら、メールが入っていた。今朝入ってきたメールだと思ったんだけど、よく見るとゆうべ入っていたことがわかった。ゆうべマナーモードにしてかばんに入れておいて、すっかり携帯のことを忘れていたから気づかなかったみたい。

 先にそのメールの返信をしていると、家の電話が鳴った。母が電話してくるような時刻はとっくに過ぎていたので、「セールスやったらいややな~~」と思いながら出てみると母だった。

 なんでも、今日はわたしの伯母の命日なので、伯父の家に行こうと思うんだけど、わたしが今日来るつもりだったら留守なので、と電話してきたのだった。それで、行くつもりだったんだけど、早かったら金曜日に行くことにした。でも、雨なんだよね~。天気予報を見ると、くもり時々雨みたいなので、さほど降らなさそう。

 ただ、金曜日に外出して疲れると、土曜日の朝おとうさんと胃腸病院へ行こうと思っているので、困るのだ。母のところに行くのはあせらないからいつでもいいんだけどね~。果物と違って、さつまいもはすぐに悪くなることはないので。ただ、きのこ海苔が早く欲しいの。

 きのこ海苔は母が分けてあげた人は必ず、「美味しかった~~」と喜んでくださるおいしい昆布の佃煮なのだ。かつクンは一時期きのこが丸ごと入っているのがいや、と言ってたべなかったんだけど、最近久しぶりに食して、美味しい!!と再確認。毎朝、朝ごはんのときに食べたりしているのと、今お弁当をのり弁にしているので、消費が早いの。その上、一袋余分にストックしていたものは、きのう友人に宅急便を送るときに入れてあげてしまって、もう予備がないのだ。

 まぁ、とりあえず、お弁当用に「ごま昆布」を買ってきたから、木・金の二日間はしのげるだろうけど。無理の可能性もあるけどね~~。実は、かつクンのお弁当箱を一回りか二回り大きいのに代えたのだ。おかずはこれまでと変わらないから、ごはんが増えた分、佃煮昆布をごはんに載せて、海苔も載せて、のり弁にしているの。

 おとうさんは、今年最初にダイエットしたときから、小さなお弁当箱にしていて、かつクンは大きくして、と対照的。まぁ、かつクンは食べ盛りだから、まだまだ。

 さて、今週もまだお弁当作りが2回残っているので、寝ようかな。ベルはお散歩に行くのを廊下で待っていて、何度か表に出てみたんだけど雨が降っているので、玄関のドアを閉めたらあきらめがついたのか、二階に上がって行ったの。

 でも、ちょっとネットしてからお顔を洗って寝よう。おやすみなさ~い♪


b0065717_22465948.jpg
お散歩から帰るベル。「おとうさんが待ってくれてるの~~♪おかあさん、早く早くぅ~~!!」
 
[PR]

by jade03 | 2008-10-22 22:47 | 私のこと

お散歩♪

 今朝はおとうさんとかつクンを送り出し、お洗濯。洗濯物を干し終わったら、ベルとお外へ。家のドアを開けたまま、なので当然のごとく、ご近所散歩であるが、ベルは喜んでくれたよ。

 夜は10時半頃、出かけた。公園まで行ってもよかったんだけど、ベルが駐車場でうんをして、すぐに帰って来た。でも、これではベルも物足りないだろうし、わたしも物足りない。ポケットにはおやつが入ってるし。

 あ、そうだ、夜の訓練用にチーズがあったんだった。ベルを玄関先で待たせておいて、おやつをチェ~~ンジ。ベルはわたしの右手のにおいを勢い良くかぎに来た。

 そして、もう一度外に出て、家の前の路地で「マテ」「コイ」を少々。夜はかなり気温が下がっているし、チーズがもらえるとなると、ベルも張り切るし、お目目がきらきらになっている。

 ベルがカロリー取りすぎにならないよう、訓練に飽きないよう、数回したら訓練終了~~♪

 家に入るのに手足を拭いたら、いつものおやつをいつもどおり2欠け。

 今は玄関先のタイルの上で横倒しになって寝ている。みんなが寝に行くのを待っているのだ。今日はわたしは忙しくて、しっかりとした二度寝(あるいは昼寝)ができなかったので、もう寝に行こうかな?

 明日は母の都合を訊いてみて、行けたら実家に行って、いなかから送られてきたさつまいもをもらってこようと思っている。晴れのち曇りのお天気で気温も今日より低そうなので行きやすいかも?である。


b0065717_22591647.jpg
おとうさんの実家で。先日訪ねたたときの写真。おばあちゃん(おとうさんのおかあさん)は後ろ気味、ベルが前気味にいるので、ベルがものすごく大きく見えるし、おばあちゃんが小さく見える、面白い写真。ベルのお目目がきらきら~~!!
[PR]

by jade03 | 2008-10-21 23:00 | 私のこと

夜の公園

 今夜は公園へ散歩に行った。散歩に行く時ベルに、「公園でもいいからな~」って言っておいたら、躊躇することなくベルは公園へ行く道に出て行く。ちょっと散策して、うんも済ませた。

 先週はステロイドを飲んでいたので、それが影響しているのか、薬を飲み終わった後はうんがやわらかめで量が多い。最近まで1日2回ペースだったのが、3回ペースになってきた。おなかがちょっとゆるくなったのかな?もう少し様子を見ていよう。

 公園では、2回だけだけど、「マテ」「コイ」をした。最近日没後は気温が下がるので、ウインドブレーカーを着て、ポケットにおやつを持っていったのだけれど、ベルは気付いていなかった。

 1回目はベルが「もう散策はしたけど、お外が気持ちいいからもう少しお外にいるの」って座ったときに、わたしが離れて「コイ」と呼んだ。

 気温が低いから、たたたっと走ってくることを期待していたら、ベルはおやつがないと思っているから、ゆるゆると歩いてきた(^^;)。それでもほめて、おやつをやったらベルの目の色が変わるのだ。

 2回目の「コイ」では、さっきよりは速いスピードで来始めたのだけれど、途中からゆるゆる。でもやつをもらうベル。一応ちゃんと来たものね。

 ほんの少しだけ、また散策を始めたベル。わたしはちょうどベンチがあるところに来たので、ベンチに座ってリードを離した。すると...

 ベルが「えっ!!」と振り返った。「おかあさん、なんでけーへんの?」ってびっくりしている。わたしがそのまま座っていたら、わたしの真正面に来て、正座した。「おかあさん、ベルも座る」って。

 それで、「お鼻のちゅ」って言うと、べろりんとするのではなく、お鼻をわたしの鼻先で寸止めできた。何回かおやつをやって繰り返したから、できるようになったかな?

 これまで、おとうさんが「ちゅ」と言うと、ベルはお鼻で寸止めの「ちゅ」をして、わたしが「ちゅ」と言うと、舌でべろりん、となめてくるんだった。それで、寸止めの「ちゅ」をした時に、「お鼻のちゅ」って言うようにしたのだった。

 そして、「ベル、かえろか」って立ち上がると、帰り道に入るベル。おやつを持っているのを知っているから、しっかりと「ツイテ」で歩いて、わたしを見上げる。うんうん、おやつを持っているときはちゃんと集中していられるんだよね。またしばらく訓練を続けたら、おやつなしでもできるようになるよね。

 10歳にして訓練は必要だ痛感するベルのははであった。
[PR]

by jade03 | 2008-10-20 22:28 | 私のこと