<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あったかい一日

 今日は、かつクンのご用でクルマでみんなで出かけた。ベルはクルマで留守番なんだけど、それでも喜んで出かける。みんなが出かける用意を始めると、廊下で「ベルも行ける??行けるよね?行けるかな?」と全身を耳にして、みんなの顔を期待に満ちた目で見上げる。そして、ベルも行けるとなると、手だけジャンプをするのだ。じゃんぷ、じゃんぷ、じゃんぷ!!

 写真はお出かけして帰ってきたところ。駐車場からお家まで歩いて帰るの。

b0065717_22564437.jpg


b0065717_2257833.jpg
おかあさんが走ると、ベルもとことこ走りをするの。犬走りするところはもう長いこと見たことないなぁ。見たことあったとしても、数回のような気がする。(^^;)

 今日、家に帰るとメール便でビーズが届いていたので、夕方までピアスを改作したり、ネックレスを2本作ったりしたから肩がこっちゃった。でも、時期入りへマタイトのネックレスなので、出来上がったのを着けていたら、いつのまにか肩こり解消。母上用に6ミリビーズと丸小ビーズのネックレス、自分用に4ミリビーズのネックレスを作った。さすがに母上用のは効果てき面だったけど、4ミリの方は石が小さい分、磁気が弱そう。2本分で作って2連にしたらよかったのかも?でも、1本分しか買ってないから、直せないなぁ。ま、着けてないよりは肩こりが楽に過ごせそうだからいいとしよう。今夜は寝る間中着けていようっと。

 ではでは、おやすみなさ^~い♪
[PR]

by jade03 | 2009-02-28 22:53 | 私のこと

ひがむおとうさん~やだね~~(^^;)

 きのう、新しい本に革カバーを付けた。今まで使っていた本からはずして。そしたら、おとうさんが、「自分だけ」とひがむ。

 昔この革カバーを買う時に、一度試しに買ってみてよかったらおとうさんにも買ってあげよう、と思って実際よかったんだけど、おとうさんは自分は紙でカバーを作るからいらない、って言ったのに。

 なんかやだね~~。自分で断った癖してすっかり忘れてるんだから。

 まぁ、もうひとつ、他の本につけてるカバーをはずしておとうさんにあげようかな。その本には端切れでカバーを作って着せるか。


 この頃思うこと。昔はおとうさんは今よりももっとずっと大きい人(心が広い)と思っていた。だけど、この頃のおとうさんを見てると、なんかせこくなったと思う。以前は細かいことが色々あっても、それらのことはぜ~~んぶ置いておいて、家族にとって良いことをしてくれた。自分がいろんなところでがまんしたりして。色々不都合なことが起きるかもしれなくても、ど~~んとまかせられる風だったのね。

 初めて出会った頃から結婚して数年の間は無理してたのかなぁ?おとうさんって。心配とか気苦労を隠してたんだ、きっと。顔に出さないで。それが顔に出るようになってきたんだね、きっと。やっぱり無理してたんだ。

 
[PR]

by jade03 | 2009-02-25 23:37 | 私のこと

胸を張るベル

 きのうのこと。わたしが珍しく居間に座っていると(いつもはパソコンデスクのところで座っている)、ベルがわたしの横にやってきて、正座する。なんかいつもよりも胸を張って誇らしげに見える。

 「どしたん、ベル?なにぃ?」なにか言っているんだけど、わからない。う~~ん、なんだろう??少し考えてわかった。玄関に行ってみると、やっぱり、ベルのうんが。

 そっか~~、うんうんができたから、言いに来たんだね。ベルがうんをした後、よくお水を飲みに来るんだけど、わたしのところに来たら、「うんうんできたん。言いに来て、えらいね~~、おりこうだね~~」とおやつのひとつもやるからなのだ。

 うんをとって、ベルをほめて、おやつをやって。またうんうんができたら教えてね、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2009-02-24 07:48 | 私のこと

お片づけ、ったらお片付け♪(本日2本目の日記)

 何ヶ月か前から、いえ、何年か前からかつクンは新しいテレビを欲しがっていた。2ヶ月ぐらい前から、働いてためたお金で大型テレビが欲しい、と言っていて、先日お金をいくらかおろして持っている。そして、今日夜勤明けなので、おとうさんとテレビを買いに行く予定だった。

 それで、おとうさんは大きいテレビを置くために、以前使っていた横長のテレビ台を居間に持ってくるため、かつクンがいない内から(ゆうべ夜勤で留守だった)ピアノの部屋を片付け、居間を片付けつつ、テレビ台を持ってきた。かつクンが仕事から帰った時、大きいほうのテレビ台が居間に来ていたので、「お!!」と言葉少なに喜んでいた。

 だが、かつクンは風邪を引いていた。おとといぐらいから鼻をぐしゅぐしゅさせながら仕事から帰ってきて、花粉症やったらいややな~、と言っていたのだけれど、きのうの朝風邪薬を飲んでいて、帰ってきたら、ゆうべ熱が38度以上あったという。そして、昼ごはんを食べてお風呂に入って、そのまま寝てしまった。

 夜勤明けであり、熱があり、珍しく寝続けるかつクン。晩御飯ができて起こすまで寝ていた。でも、起きてきたときは熱は37度と少しに下がっていて、けっこう元気に過ごしている。早く熱が下がって、外出できるようになったらいいね。明日は大丈夫かな?

 おとうさんはきのうから今日一日をかけて、ピアノの部屋の大方と居間を片付けまくって、疲れまくっている。
おとうさん、ありがと~~!!&お疲れ様ですぅ~~~♪
[PR]

by jade03 | 2009-02-21 22:19 | 私のこと

よく寝ること(^^;)

 最近ベルは、昼間でも二階の寝室で寝たりしている。晩ご飯のころ、呼ばなくても降りてくる。そして、ごはんを食べてトイレを済ませてしばらくすると、また一人で二階へ上がって寝ている。

 ベルにとっては、きっと二階が一番安心できる場所なのだろう。家族以外のだれも入って来ないから。それに、一階にいると、いつも番犬として神経をすませている必要がある。横になってはいても、神経はたっている。

 ベル、安心して眠れるなら、家の中ならどこにいてもいいよ。家族が帰ってきたときは二階の踊り場に出てきてしっぽぶんぶん、降りてくる時も降りてこない時もあるけど、どちらでもいい。

 ベルが幸せに過ごせているなら、それでいいのだ。最近夕方公園まで散歩に行っているから、それで外へ行くのは満足しているんだよね。明日は公園に行けるかなぁ、明るいうちに。行けたらいいね♪
[PR]

by jade03 | 2009-02-21 22:10 | 私のこと

出会い=偶然

 この頃、午後3時過ぎから4時ごろ、ベルが「お外行こ!!お散歩行こ!!」と私が言うのを期待した目でわたしを見る。おとといは、買い物が早く済んだら公園へ行こうと思っていたのだけれど、思いのほか時間がかかってだめだった。

 きのうは、何かしていたので待たせていて、用事が済んだのでコートを取ると、ベルの目がきらきらと輝く。「お散歩行こか!!」と言うと、ベルが前足だけジャンプ、ジャンプ、する。つまり久々の喜びの舞である。以前はだれか家族が帰ってくると、喜びの舞を待ったものだけれど、今はそれを目にする機会はほとんどなくて。だからベルが喜びの舞をするのを見るためにも、昼間の明るいうちに公園へ連れて行ってやりたいと思う。

 きのう、公園の手前の交差点で信号待ちをするために止まると、前にいた自転車に乗ったおじさんが振り返った。あ、この間のバニを飼っていたあのおじさんだ。今日は自転車にまたがったまま、ベルをなでなでして、信号が変わると去っていかれた。北の方へ帰っていかれた。また会えるかもしれないね。

 公園ではビーグルのルークくんと会ったけれど、ルークくんは自分の行きたいほうへぐいぐいとリードを引っ張って行ってしまう。おかあさんが「自分の行きたいとこだけ、行くの~~」とすまなさそうに言ってくださる。

 しばらく散策して帰ってきたのであった。

 朝、家族が出かける時、ベルは、「く~~ん、くぅ~~ん」と啼く。家族が出て行くのがいやなのだ。かつクンが出かける時も、おとうさんが出かける時も。

 その分、家族が帰ってきたときは、二階にいても降りてきて、喜んで出迎える。ただ、この頃会談を降りるのがゆっくりになっていて、降りてこない時もある。二階の踊り場から見下ろしてしっぽをぶんぶん振っているのだけれど、降りてこないでまた寝室に戻っていってしまう。これは、ちょっとさびしいかも?>おとうさん。
かつクンは自分から階段を上って行ってベルをよしよししてから降りてきたりするんだけど、おとうさんはベルに声を掛けると台所に入ってしまう。さびしかったら、行かなくちゃ、自分から。

 以前は階段をとん、とん、とととん、と勢いよく降りていたので、落ちないか心配だったんだけど、今はゆっくりゆっくり降りてくる。なんでゆっくりになったんだろう?早く降りられなくなったのかなぁ?だとしたらなんでだろう?

 まぁ、ゆっくり一段一段確実に降りてくるほうが見ていて安心である。

 かくして今も二階の寝室でゆったり寝ているベルである。わたしもきのう実家へ行ってきて疲れているからちょっと寝ようかな~。
[PR]

by jade03 | 2009-02-19 08:55 | 私のこと

寒の戻り&ピアノ

 おとといまで春、いや、初夏のような暖かさだったけれど、まだ2月中旬、このまま春になるわけはない、いや、なってはならない、と言う思いがあった。

 そしたら、きのうからは真冬に逆戻り。うんうん、いいこと、いいこと。

 なぜなら、冬が思いっきり寒いからこそ、春が来るのが待ち遠しく、嬉しいのだ。

 ベルにとっても寒の戻りで気持ち良さそうに過ごせている。

 きのう、我が家では、ピアノを運び出す、ということになっていた。業者さんが来て下さって、部屋から廊下に出せるものだろうかと思っていたが、それは5分か10分たらずで出してしまわれた、さすが、プロ!!である。

 でも、玄関がだめだった。ピアノを搬入した時よりもリフォームか何かで玄関の様子が変わったので出せなくなってしまったらしい。こういうことは時々あるそうだ。前の家の持ち主がピアノを搬出できなくて、そのまま置いていき、後に入った人が出そうとしても無理なことが。

 かくして、我が家のピアノは健在である。そうか~~、前の家の持ち主はピアノを出せないので喜んでかつクンにくれたんだ。そうだよね、もしも売れるようなピアノだったら、売るか持って行くかするよね。前の家主に不信感を抱いてしまう出来事であった。
[PR]

by jade03 | 2009-02-17 09:57 | 私のこと

え~~、6月ぅ~~!?(の気候、って)

 きのうはとっても良い天気になった。午前中はみんなゆっくり家ですごした。午後は、かつクンがお友達とハイエースで映画を見に行って、その後焼肉を食べに行くことになっていて、2時半頃に出かけて行った。

 かつクンが出かける用意をした時、ベルはみんなでお出かけだと思って、嬉々としてやってきたのだけれど、かつクンだけ出かけて行ってしまって、わたしたちが家にいたのでお出かけじゃないってわかってあきらめた。

 日差しが少し和らぎ始めた頃に、おとうさんと三人で近くのいつもの公園へ出かけることにした。おとうさんがいるので、先日の長い長~~い散歩を思い出していやがらないかと思ったけど、ベルは全然そんなことは思いつかない様子で、やっぱり嬉々として出かけた。

b0065717_74377.jpg
いつもの公園で。お天気だったんだけど空の色が悪いね。曇っている時もあったかな?

b0065717_745745.jpg
珍しく北側の公園にも行ったよ♪

b0065717_751475.jpg
これも北側。

b0065717_75299.jpg
少しお花が咲いていた♪

b0065717_754625.jpg
いつもの公園(南側)に戻って。あくびをするベル。座っているのは、もう散策は十分終えたから。

b0065717_76251.jpg
さぁ、帰ろ~~。

b0065717_761421.jpg
おじさんがなでなでしにきてくれた。

 きのう家の近所の路地の手前まで来た時、後ろから自転車に乗ったおじさんがやってきて、「バーニーズですね」と自転車を道の脇に置いてベルをよしよししてくださる。

 すごくベルのことをかわいがってくださる様子を見て、おとうさんが「犬を飼ってらっしゃるんですか?」と訊くと、「バーニーズを飼ってたんです」え~~!!

 なんでも45キロぐらいの大きい子で、7歳の時にがんになってなくなってしまったのだとか。
ベルのことを愛おしそうにしてくださるのは、なくなった子に思いを馳せてのことだったのだ。

 しばらくお話して帰っていかれたその方向は、元来た方角。ベルの姿を見つけて追いかけてきてくださったんだね。亡くなった子。本当に虹の橋があれば、楽しく駆け回っているのだろう。本当に虹の橋があればいいのに。ちょっと切ないベルのははであった。
[PR]

by jade03 | 2009-02-15 07:00 | 私のこと

いいお天気♪

 今日は暖かいいい天気。まるで春の日のようだった。それで、夕方散歩に出た。いつもと違ったのは、公園へ行く道を、わたしが何かで小走りしたら、ベルも一緒にとことこ走りをする。楽しくって、信号まで小走りで行ってしまった(^^:)。だってベルが走れるのが嬉しいから。この頃寒い日でも、外で呼んでものっそり、のっそり、と歩いてくるものだから。

 公園では、他のWANと接することもなく。けっこう広いので、WANごとに自分の好きなところを通ってみんな帰っていくので。もう少し遅い時刻に行くと、ミニチュアピンシャーのルナちゃんに会ったりするんだけどな~。ルナちゃんのお兄ちゃんがいつもベルのことをかわいがってくれる。おかあさんと3人で来ている時と、おかあさんかおにいちゃんのどちらかとルナちゃんで来ている時がある。先日久しぶりにおかあさんにお会いしたら、お兄ちゃんがこの頃ベルちゃんに会わへんな~って言ってたんだけど、今日はおにいちゃんが来てへんから、っておっしゃってた。愛想ないベルだけど、それなりにかまってもらえるの。また今度4時半過ぎに行ったら会えるかも?

 今日はチーズを持っていかなかったら、帰り道、ちゃんとツイテで歩いて、私の顔を見るベル。道ではチーズなしでもおりこうに歩いて帰ってきたけど、近くで一度止った。あれは近くの電柱の方へ行きたかったのかな?あっちへ行こ!!って言わなくて、家に帰ってきちゃったけど。
明日は午後からおとうさんがお休みで帰ってくるので、できたらベルのフードを買いに行きたい。まぁ、土曜日でもいいけど。来週の途中でフードが尽きそうなので、そろそろ買わないとね。本当に安いのかなぁ?いつもの値段か、それより安くで買えたらいいな。はがきが来てるんだけど、どうかな~~?一応持って行ってみよう。

 今夜は、シーもしてうんもして、午後8時になるかならないかのうちに、もう二階へ上がっていってしまったベル。今夜はもうおりてこないのかな?わたしはおとといときのう、けっこうきつい頭痛があって、今夜またぶり返してきそうなやな感じなので、早々に寝よう。もうちょっとおきてるけどね。まだ9時前だからな~~。ひさしぶりにちょっと腹筋と背筋をしてみようかな?などと思っている。でも、腰回しだけして寝るかも?である。
[PR]

by jade03 | 2009-02-12 20:30 | 私のこと

長~~いお散歩-----写真挿入

 今日の午後、おとうさんとベルと三人で散歩に出かけた。ベルはクルマのお出かけだと思っていた(わたしも)。それで、駐車場にはいるところで、ジャンプしようとして、おとうさんが先に歩いていってしまうので、止まっていた。

 歩いてのお出かけで、まずはいつもの公園へ。おとうさんは公園もかすっただけで先に進もうとする。ベルは、「いやっ、公園行くのぉっ!!」それで、少し公園も散策する。

 実はおとうさんはチラシにでている「売り土地」とか「売り家」を見たくて出かけているので、先へ、先へと進みたいのだ。
b0065717_714348.jpg
いつもの公園で

b0065717_72422.jpg
同じく、いつもの公園で

b0065717_722150.jpg
ミステリーちゅんちゅんサークル-----ベルのはは命名(このような草の穴があちらこちらに固まってできていることがよくある。すずめが砂浴びのようにしていてできるのでは?と思っている。直径10センチぐらいの草の穴なのである。数は20~30個ぐらいあると思う。)


 でも、ベルの散歩、というのが第一の名目なので、ちゃんと公園も散歩した(短いけど)。それで、公園を抜けて、ず~~っと歩いたのだけれど、長~~い、長~~い、お散歩になった。

b0065717_744049.jpg
見に来た土地、ひろ~~い

b0065717_74595.jpg
2間で半分に割って分譲するみたいだけど、それでも我が家に比べたらず~っと広いおうちになりそう。こんなところにお家を建てて住めたらいいな。でも、線路沿いなの。若干駅まで遠くなるし。と文句を言うだけ言ってみる。

 ベルは途中でうんがしたくなったからか、もう歩くのがいやになったのか、「もうそっち行けへんっ!!」って何度も言った。でも、ほとんどの場合無視された(^^:)。

 うんができるような土と草のあるところは少なくて。ここなら、と思ったところではしなかったし。しまいに、よそのお家の前のアスファルトで、いきなりしゃがんでしまった。ちゃんととって、ティッシュで拭いたけど、お水を少し持っていったらよかったな~~。あんな遠くまで、あんなに長く歩き回るとは思っても見なかったので、用意が不足していたの。

b0065717_7782.jpg
どこかわからないけど、散歩の途中で

b0065717_772817.jpg
ベルが彼ススキの穂に体をこすったのでとろうとするおかあさん

b0065717_775845.jpg
近くの川沿いまで帰ってきたよ

b0065717_774398.jpg
おうちへの一本道。ベル、よく歩いたね、がんばったね。おうちまであと少しだよ!!

 やっとのことで帰り道に入り、歩いて帰ってきた。家に入ってお水を飲んで落ち着いたベルに、ささみガム(ガムにささみがささって乾燥した、みたいなおやつ)を2本やって、ベルは休憩。しばらく廊下にいたけど、本気で寝たいのか、しばらくして二階に上っていった。

 今日から1週間、ペットパートナーズでフードが安いので買いに行きたかったんだけど今日はもう無理なので、明日か来週末に赴きたい。

 ベル、爆睡してていいからね。ごはんの時間になったら降りてくるかな?
[PR]

by jade03 | 2009-02-07 17:11 | 私のこと