人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペットパートナーズへ♪―本日2本目の日記

 金曜日のお花見に引き続き、この間の土曜日、ベルのフードを買いにペットパートナーズへ行った。家族そろってのお出かけである。

b0065717_12314459.jpg
 ベルはペットパートナーズへ着くと、シーをしてから、店内へ急いで入る。でも、この日は前回来たときほど、そんなに思い切り興奮していなかった。でも気分は急いでいるのでおかあさんを連れて行く(^^;)。

b0065717_12315850.jpg

お店に入ると、一目散にカフェへ行く。でも、先にお買い物。なぜなら、おかあさんは、カフェでお金を使いすぎてお買い物するお金がなくなるのが心配だから。カフェのメニューはものすごく良心価格なんだけどね~。

b0065717_12321184.jpg
カフェではお店の人がおやつを持ってきてくれるのをひたすら見つめて待つベルなのである。

b0065717_12322323.jpg
先におかあさんたちのが届いたよ。ベルは、自分のおやつがないか必死で探している。ベルのはないよ。「え~~~」>ベル

b0065717_12323639.jpg
「そのおかあさんの前にあるのは、ベルのおやつ~??」ちがうよ、これはおかあさんの手作りチーズケーキ。おいしいんだよ~ん。

今回はベルの食べて飲んでる写真はないんだけど、ちゃんとベルもおいしいおやつを食べておいしいミルクを飲んだから安心してね~~!!

by jade03 | 2009-03-31 12:30 | おでかけ | Comments(2)

少し早いお花見&かつクンを迎えに

 先週の金曜日、和歌山城へおとうさんとベルとわたしで花見に出かけたよ♪

b0065717_128351.jpg
クルマに乗る前は、シーをしてからね。菜の花の黄色がきれい♪

b0065717_1282887.jpg
和歌山城まで地道で行ったけど、1時間半ぐらいだったかな?駐車場にクルマを止めて、入口を入ったらすぐのところに満開の枝垂桜が。

b0065717_129239.jpg
あちらこちらには桜まつりのちょうちんがぶら下がっている。

b0065717_129159.jpg
こちらにもちょうちん。早くも花見をしてお酒を飲んでいる人たちがいた。このあたりの桜はまだあんまり咲いていないのにね(^^ゞ。

b0065717_1292880.jpg
急な階段を元気に上ったベル。天守閣へ向かう。おかあさんの背中にはベルのお出かけセットが入っているの。

b0065717_1293969.jpg
天守閣をバックに。ベルの目線の先には何があるんだろ?

b0065717_1295178.jpg
2時間くらいお散歩したので、ベルにはエネルギー補給のおやつを少々。おやつをもらう時はとってもいいお顔!!

b0065717_1210164.jpg
「もひとつおやつくれる~?」>ベル

b0065717_12101354.jpg
りっぱな木をバックに。
ベル、よく歩いたね!!
b0065717_12102524.jpg
お花見(桜はまだ満開じゃなかったけど)を終えて、かつクンを拾いに駅へ。

 かつクンには知らせずに行った和歌山城。行きしなのクルマから和歌山城へ行くことはメールしておいた。かつクンが駅につく少し前にメールで駅に行くことを告げる。かつクンの職場では携帯の電源を入れることは厳禁!!なので、帰り道でメールを受信してくれないと、入れ違いになってしまうかも?中々返事が来ないと思っていたら、無事にかつクンと連絡を取れた。

 帰りはかつクンの運転で無事に我が家に帰りついたのでした♪

by jade03 | 2009-03-31 12:06 | おでかけ | Comments(0)

使っていなかった写真

b0065717_17154719.jpg
かつくんのご用でGEOに行って、駐車場で散歩するベル

b0065717_171614.jpg
同じくGEOの近く 笑顔のベル♪

b0065717_17162670.jpg
これもGEOの近くで 「もうちょっとあっちまで行きたいよぉ~」

b0065717_1717744.jpg
こちらは家の近所の駐車場。クルマから降りて、少しシーしたりしてから家に帰るの♪

b0065717_17163884.jpg
おかあさんが走るとベルも小走りに

b0065717_17164930.jpg
「お家に帰るんだぁ~~、かつクン、待って~~!!」>ベル

by jade03 | 2009-03-26 17:15 | 私のこと | Comments(0)

御母衣ダム

いっしょのあしあと 御母衣ダム UPしてます♪

by jade03 | 2009-03-23 21:23 | おでかけ | Comments(0)

荘川桜

白川郷・飛騨高山旅行の際の写真、「いっしょのあしあと」に 「荘川桜」、   ほんのすこぉ~~しだけど、UPしてます。

by jade03 | 2009-03-21 10:58 | ホームページ | Comments(0)

飛騨高山―旅行2日目

 朝6時起床。洗面・身繕いをすませ、荷造りもする。

 7時半、朝食。ダイニングへ。オムレツにフランクフルトに、サラダにおいしい焼き立てパン!!

 ゆうべ、わたしたちがお願いした時刻にパンが焼きあがるようにしてくださる、って教えてくださったから、楽しみにしていたのだ。う~~ん、おいしそうなパンの香り、そしてあつあつでやわらか~~い!!バターを少しずつつけていただく。ジャムなしで十分美味しい。返ってジャムをつけるとジャムの味がパンの美味しさを味わうのを邪魔しそうな気がして、つけないでいただいた。パンは13個ぐらいあったらしいんだけど、3人でたいらげちゃった。え~~~、うそ~~~!!でもそれほど美味しかったの。

 そして、小さなことかもしれないけれど、オレンジジュースがあったの。わたしは短大生の時に初めてクラブの合宿でペンションに泊まったことがある。長野だったっけ?白馬の方だったかな?朝ごはんの時にいただいたオレンジジュースがフレッシュで美味しくて、以来ペンションの朝食にはジュースがささやかな幸せに欠かせないのだ。(できたら100%果汁のジュースがいい。でも、こだわりはなくて、中身は普通にスーパーやコンビニで売っているジュースで十分なの)

 写真はおとうさんが後日UPするのをお待ちくださいませ。UPできるのかなぁ?最近PCをさわっているけど、写真の編集をしているのを見ない気がする。もう終わってるんだったら、UPしてほしいぞ。もう1週間経ってしまうので。

 おいしい朝食をいただいて、みんなおなかいっぱい。ベルにも朝ごはんを食べさせて、8時30分過ぎにペンションを出立。

 ここでお決まり。みんなで荷物も積み込んで、後はベルがクルマに乗り込むだけなのに、玄関前で動かない。みんなで誘ってもがんとして動かない。お家(ペンションクローバー・リーフさん)の中に入りたいのだ。まだまだここでお泊りしていたいのだ。

 ベルをほっておいて、3人でクルマの方へ行っても、ご主人と奥様もこちらへこられても、動かないベル。

 おとうさんがベルの耳元で何かささやこうとした時、ベルが突然「WAN,WAN!!」と大きな声で吠えた。おお、びっくり。自分が悪いことをしていると自覚しているベルは、おとうさんに叱られると思って恐かったのだ。でも、吠えるのは攻撃的なんじゃないの、ベル?

 なんとかベルを説得して名残惜しいがペンションを後にする。今日は高山を散策してから帰阪する予定。

 高山で少し道を間違って駐車場に入るのに元来た道を一周してからやっと駐車場へ。感じのいい係りのおじさんが番をしている。クルマを止めて、駐車場前の大きな交叉点では、なにか工事をしていて、テレビカメラが3台ぐらい来ている。なんなんだろう?おまわりさんも何人か出ている。

 ベルがうんをしたので、わたしだけクルマに一旦戻ってうんをしまってから、出直し。ここは陣屋の前の交差点。朝市が陣屋の駐車場に出ていた。

 でも、陣屋は後回し。先に高山を散策する。まだ時間が早いので、閉まっているお店も多いから、ひょっとして、今日は定休日のお店が多いのか?と思うが、10時ごろになると開店するお店がちらり、ほらり。

 最初にわたしの行きたかったうさぎ雑貨のお店の前を通る。わたしはそのお店に気付かなかったんだけど、おとうさんが「ここ、行きたかったんちゃうの?」と訊いてくれたので、わかった。ベルがいるので、おとうさんとかつクンと3人で店の前で待っていてくれる。

 かつクンも少しだけお店の中をのぞきに来たんだけど、女性専用のお店みたいな雰囲気の店内、すぐに出て行った様子。わたしは、ここでうさぎ柄の一筆箋を購入。四季の柄、4柄入っているらしい。それを3つ、友人のために購入。1,000円ぐらい。みんなを待たせているし、お店の中をざっと見て、一筆箋が気に入ったので、それでよし。

 ベルはお店の人に、かわいい、ってかまってもらったそう。満足げな表情をして待っていてくれた。

 あとは、かつクンがおせんべいを買ったり、一口たい焼きを買ったり。飛騨牛のにぎり寿司のお店は最初に前を通った時はお休みみたいで、次に通った時には準備中だった。それで、少し待って、お店が開いたのを見計らって、2人前注文。一口たい焼きも飛騨牛にぎりもガイドブックに載っているのね。だから食べてみたかったの。握りずしは小さなかわいい一口サイズで、えびせんのお皿に乗っている。お店の壁沿いに置いてあるベンチに腰掛けて三人でいただいていると、わたしたちの姿が客寄せになったみたいで、若い男の子たちが立ち止まった。買ったのかな?そこは見ていないけど。

 わたしは生ものは苦手なんだけど、飛騨牛は少しあぶってあるので、香ばしさとたれの美味しさでおいしくいただけた。

 ベルと通りをうろうろと3往復ぐらいした。その間、他の観光客のおじさんやおばさん、お兄さんやお姉さんたちに「かわいい」「おりこう」「おとなしぃ~」などとかわいがってもらう。ベルは自分に好意のまなざしを向けてくれる方には自分から寄って行ったりするから、ほめられるのが嬉しいらしい。うんうん、よかったね、たくさんの人に声を掛けてもらって。

 ある男の子は(二十代前半ぐらいだと思う)、ベルを見た次の瞬間、「さわっていいですか~~」と近づいてくれて、内心「あ、ちょっと近づき方が早すぎてベルがこわくて、『わぉん』ってあとずさるかも?」と心配したが、ベルは平気。そして、その男の子は「チョ~かわいいな~~!!」とベルのことをなでなでしてくれたのであった。

 いろんな人にかわいがってもらえるベルは幸せ者である。うん、うん。

 通りを散策して飛騨牛にぎりも食して満足した「お手いか?」一行は、ベルをクルマで留守番させて、「陣屋」へ。入場料一人700円は高いなぁ~、と思いつつも興味深そうなので入ってみることに。かつクンは最初入らなくても、と思っていたけど、入口のところに「御用」ちょうちんなどがかけてあって、面白そうだし、つれて入る。

 入ってみると、中はかなり広い。広くて迷路のように見えて、迷子になりそう(^^;)。いろんな小部屋があって、いろんな立場の人が入る入り口がそれぞれにある。待合室がいっぱい。寒いので、角火鉢などが置かれている。台所はかまどがあったり、流しがあったりするけど、すごく簡素である。外国人の観光客の方が、「・・・simple ・・・・」とつぶやいておられた。日本人でも興味深いんだから(そしてどこか懐かしい)、外国の方にはさぞかし興味深いことでしょう。

 雪隠・厠(せっちん・かわや)などもありましたよ。当たり前だけど。

 そして、テレビで見て想像している広さの半分か3分の1くらいの狭さだけど、お白州もありました。罪人を責め苦に合わせるところもあったな~~。

 色々な書類や地図もあって、どれも字が美しくてそろっている。昔の役人さんはそれこそ、「読み・書き・そろばん」ができたのね。

 1時間ぐらい陣屋にいた気がする。あ、かつクンの好きな日本刀もひとつだけど見られたよ。

 陣屋を出て、陣屋前の交差点あたりのみたらし団子を買った。ガイドブックにしょうゆのたれ、って書いてあって、普通のみたらしよりたれがさっぱりしていて、ちょっと物足りないかと思ったけど、団子がすごくやわらかくておいしかった。

 その左の飛騨牛の串焼きを食べられるお店ではもちろん串焼きをいただいた。飛騨牛にぎりと同じで、本で見て想像していたより大分と小さかったけど、注文してから焼いてくださるので、焼き立てを美味しくいただいた。

 そして、飛騨を後にする。駐車場に戻ってベルと対面。みんなでクルマに乗り込んで、いざ、出発。

 途中道の駅「ななもり清見」に立ち寄る。もうお昼前なんだけど、朝ごはんをしっかりいただいたので、みんなおなかが空いていない。少しみやげ物を見て、立ち去る。

 どこかの中学の卒業式があって、親子でお食事会があるので、レストランにはお昼の時間、お店が貸切になる、と書いてある。学生たちが記念写真を撮ったりしているのを横目にクルマに帰る。

 次は、関・長島PAに到着。こちらで、おとうさんとかつクンはお昼ご飯。わたしは天むすを3つ買った。ちっちゃい、ちっちゃい天むすだったのを、一つおとうさんにあげた。まだおなかが空いていないんだものね。

 でも、抹茶ソフトは買っちゃった。かつくんはすきやきまん(肉まん)を買って食べた。おいしかった(一口もらったの)

あとはず~~っとおとうさんががんばって運転してくれて、午後4時50分に、駐車場まで帰って来たのでした。疲れたベルを家に帰してから、ガソリンスタンドと本屋さんに行って、わたしたちが帰宅したのは午後5時10分でした。

 疲れたけど、楽しかった~~。一泊二日の旅行だと、気軽に行けて、疲れもそれほどたまらないので、楽だった。

 
 写真入りの記事はおとうさんが気の向いた時にUPすると思いますので、気長にお待ちくださいませ。時々サーバーがダウンしていてごめんなさい。(この頃よく落ちるんです。)

 と言うわけで、白川郷・飛騨高山方面一泊二日旅行は無事に終了~~♪

by jade03 | 2009-03-18 12:58 | おでかけ

白川郷―1日目

 10日の午前2時ごろ、みんなで起き出して、荷物を車に積んで、いざ出発。高速に乗る手前のサークルKサンクスでおにぎりなどを購入、高速道路へ。堺や東大阪や吹田の料金所を経て、米原を通り過ぎ、養老SAで少しおやつを購入、休憩。ここに着いた時はまだ暗くて、空が白み始めたところだったけど、30分ほどいて出発する頃にはもうほとんど明るくなっていた。まだ空が青っぽかった。

 おとうさんがず~~っとがんばって運転してくれているんだけど、かつクンも私もいつの間にか眠ってしまった。

 午前6時58分、ひるがの高原SAに到着。ベルに朝ごはん。まだ雪が残っているぞ!!ここで給油してまた出発。御母衣(おぼろ?)ダムの荘川桜を見る。駐車場から桜の木まで歩くのに、雪が残っているので、時々ひざ上までがぼっ!!とはまりこみながら進んだ。シャーベット状の雪って表面は固くても、踏むとずぼっと沈んでしまうんだよね。

 桜はおばけ桜だった。ものすごく大きくて、高い。そして、三保の松原の松がそうだったように、あちらこちらの枝が支えられている。ダムは泥と土でできている、っておとうさんが言ってたけど、それにプラス表面に石が埋めこまれているんだね。ベルはシーとウンをするのを待って出発。

 白川郷へ。合掌造りの農家がいっぱい。小雨が降ってきて、傘を差しながらの散策。でも途中で見事な狐の嫁入りになったり、やんだり。お昼ごはんをこちらで食す。わたしは飛騨牛の牛丼で、おとうさんとかつクンは、朴葉(ほうば)みそ焼き定食。それから、飛騨牛コロッケをひとつずつ。おいしかった~~。牛丼はすき焼きのような甘めの味付け。定食はお値段なりに小鉢がいっぱいついていて、お値打ちだった。でも高すぎ~~!!

 少しおみやげを買って、わたしは五平餅、かつクンは飛騨牛まん(おまんじゅうじゃなくて、肉まんなの)を買って食べたよ。

 白川郷を後にして、次は高山市に向かう。道はトンネルだらけである。おとうさんの閉所恐怖症がでないか心配してしまったけど、無事通過。

 後は寄り道しながらお泊りするペンション、クローバーリーフさんを目指さないといけないのだが...
いつも用意周到のおとうさんが、地図をプリントしてくるのを忘れたので、電話番号も場所もわからない。どうしよう???

 そしたら、かつクンが携帯のインターネットでクローバーリーフさんの場所と電話番号を調べてくれて、一安心。これで行き方がわかったよ。

 でもその前に、ひらゆ温泉だったっけ?時間もあるし、お風呂に入ってから、って向かったのだけれど、途中で吹雪になって。大阪に住んでいるわたしたちは、雪が積もることは数年に一度。雪に慣れていないのだ。雪が積もった中を(と言っても数センチ)歩いたり、自転車に乗ったり、クルマを運転する、と言うととにかくすべって要領を得ないのだ。

 それで、途中で引き返してクローバーリーフさんに向かう。温泉に行きしなに、道沿いにあるのを確認していたので、スム~ズに到着。

 キレイな建物だ~~。クルマを止めて、荷物を持って、玄関へ。わたしがベルの足を拭いている間に、おとうさんとかつクンが説明を聞いて、いざ、お部屋へ。玄関入ってすぐ左のお部屋だった。トイレもお風呂も向かい側にあって便利。

 あ、足洗い場は、さすがに雪の積もるところだけあって、屋内にお湯のシャワーが出る足洗い場があるの。タオルもたくさん用意されているので、安心。(家から持ってきた足拭きタオルは、クルマに忘れてきてしまっていたの。どんくさ)

 お部屋は床暖房とファンヒーターで温められていて、快適。洗面所もトイレもお風呂も、お部屋もきれい。ちゃんと廊下にペーパータオルやころころ、消臭スプレー、小さなトイレシーツも常備されている。

 お部屋でくつろいで、おとうさん、かつくん、わたしと順番にお風呂に入って。フェイスタオルや歯磨きセットもお部屋にあるし、洗面所にはドライヤーもあるの。あと、お願いすればバスタオルやゆかたのレンタルもある(有料だけど、安い)。

 お風呂に入ってお部屋でくつろいでいると、晩ご飯の時間になったので、ダイニングへ。ベルは最初足をすべらせていたので、お部屋でお留守番だったの。お部屋は歩けるんだけど、玄関まわりに行くと、足がすべっちゃうんだ。だんだん慣れてきて歩けるようになったけど、油断するとすべってしまう。でも、大丈夫。
(今後のために、ベルの靴を購入しておくとよいかも?すべる床でも大丈夫なように。考えてみれば、以前行ったどのペンションでも足を滑らせていたな~~。)靴、高いしサイズがわからないけど、PEPPYでありそう。

 お食事は、またおとうさんが写真をUPすると思いますので、楽しみにしていてください。どのメニューも美味しかった~~!!おとうさんは白のグラスワインをひとつお願いして飲んだよ。昔は無茶飲みしたこともあったけど、今はグラスワイン一杯程度のお酒がちょうどいいのだ。サラダ、お魚のチーズパン粉焼き(こんな名前じゃなかったよね(^^;)、ちょっと違うと思う)、豚塊肉の赤ワインで煮たもの。これがほろほろ、っとくずれてなんとも言えずおいし~~!!かった。わたしの苦手な脂身が少しあったけど、食べられたの。食後は手作りプリンとレモンティー。おとうさんだけコーヒー。

 一度お部屋に帰ってベルにごはんをやってから、リビングへ行ってみた。そこでペンションのご主人と奥様と楽しくおしゃべり。ゴールデンドゥードゥルのミルちゃんも登場。ベルもいっぱいなでなでしてもらえて喜んでいた。

 お部屋に戻って、おとうさんとかつクンはテレビを見ていたけど、わたしは一足先に寝る用意をしてベッドで寝ていた。そのうちおとうさんとかつクンもテレビを消した。消灯~~。午後9時半頃かな?

 というわけで、一日目終わり~~~!!

 

by jade03 | 2009-03-13 15:47 | おでかけ

無事に帰ってきました♪

 きのうの夕方、みんなで無事に帰ってきました♪今日は用事が色々とあって、書けたら夜また書きます。
今からちょっと友人宅へおみやげを届けに行ってきます。

b0065717_15144021.jpg

by jade03 | 2009-03-12 15:13 | おでかけ

お出かけします♪

 今夜仮眠して起きたら、白川郷・飛騨高山方面へ行ってきます。1泊2日の旅行です。もちろん、家族全員そろっての旅行です。

 10日(火)の夜は、ペンション ク〇ー〇ー・〇ーフさんに泊まります。(なぜか伏字)

 ベルと散歩するのと、おいしいものをちょこちょこっと食べ歩きして、おみやげを買うのが楽しみです!!

 今日わたしはちょっとしんどいんですが、旅に出ると元気が出るでしょう。だから心配してないです。ただ、雨がけっこう降ってきているので、それがちょっと心配なのと、買い物に行くのがおっくうなのです。ドリンク剤買ってこようかなぁ?薬局に行きたいので、ついでに。

 でもなんだかおっくうです。

 今夜、早く寝なくっちゃ。

by jade03 | 2009-03-09 16:36 | 私のこと

クルマでお出かけ♪

 今日はかつクンがお休みで家にいた。そして、古本市場へ行くことになった、クルマでである。もちろんかつクン運転。ベルはお出かけ&クルマに乗るのが大好き!!なので、一緒にお出かけ。

 わたしが珍しく助手席に乗って、ベルは一人でセカンドシートと運転席&助手席の間にいつものように乗っていた。古市に着いて、かつクンとわたしがお店に入ると、窓からじ~~っとお店の方を見ていて、お店の中には15分ぐらいいたと思うんだけど、出てきたら、セカンドシートに座ってず~~っとこちらを見ていた。うんうん、こっちから出てくるのがわかってるんだね。おまたせ~~。

 今日はGEOやTSUTAYAには寄らずに、ファミリーマートに寄った。ベルはここでもお留守番。でも10分もいなかったと思う。

 ファミマから駐車場へ帰って、ぼちぼちと歩いて家に帰るベルであった。


 ベルは、ドライブ中、クルマが信号待ちで止ると、は~~いする。「お外が動いてないよぉ~~、早く動いて~~」と言っている。いつも、「ベル、今信号待ちやからな、もうすぐ動くからな」、と説得する。お外の景色が見えるのが楽しいんだね。またお出かけしようね!!


 ところで。2年半ほど前から髪を伸ばし続けていたおかあさん。1度毛先をカットしてもらい、先月は2センチほどカットしてもらった以外はず~~っと伸ばしていた。少し前から髪を切りたい病が発生。おとうさんもかつクンもショートカットがよいと言う。

 それで。今日の午後、カットに行ってきた。ばっさり!!である。少し襟足のカットを明日するので、朝行かないといけないけれど、本当に以前と同じ長さぐらいになった。これで肩こりが楽になったらいいな~~。みんなに会ってびっくりされるのが楽しみである。

 小豆が安かったので、ゆであずきを作ろうと思い立つ。土鍋を出したところ、うっすらと茶色いしみが。あれれれれ~~!!以前土鍋がかびだらけになったので、このお鍋は何日も外に出しっぱなしにして乾燥させてからしまっていたのにぃ~~。何年も使ってなかったからかなぁ?

 思案することしばし。以前おとうさんが仕事場でいただいた手作りの土鍋があるのだ。使ったことが一度もないから、のりどめして使えるようにしないといけない。今日小豆を炊くのは無理だろうか?と思いつつ、お鍋にいっぱい水を入れ、小麦粉を大匙山盛り3杯ほど入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、冷めるのを待ち、冷めたら水洗い、そして乾かす。

 今日は小豆を炊くのは無理かな~~、と思ったんだけど、3時ごろお鍋を触ってみると、もう乾いている、やった~~!!そこからいそいそと小豆を炊くのであった。そして、1時間ほど冷ましたあと、もう一度ゆがいて砂糖を3回に分けて入れる。やった~~、できた~~!!

 これで、おなかがすいたときの健康的なおやつができたよ。ぜんざいにもできるの。ただ、ぜんざいにするにはもう少し水を足さないといけないかな?明日母が家にいたら、おもちをもらいに行ってこよう。(以前2回おもちがあるのにだれかからもらったので、いらない?と訊かれて断ってたんだけど。まだいっぱい残っているはずだから、明日の朝電話してみよう、っと。)

by jade03 | 2009-03-04 21:31 | 私のこと