<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベルの寝床作り

 ベルは時々、座布団や布団を両手でひっかいて、寝床を作る。いわゆる巣作りである。

 おとといの晩、ベルが先に二階に上がって寝ていて、後からわたしが上がっていくと、わたしの布団に+の裂け目ができていた。う~~~ん、ま、いっか、とそのまま寝た。10センチぐらいの長さの裂け目であった。

 きのう、寝ようと思って二階に上がると、その裂け目は2箇所になり、大きいほうは3,40センチの+の裂け目になっていて、綿が掘り出されていた。う~~んんん、おかあさんの敷布団、もうだめだぁ~~って言ってるよぉ。(T_T)

 以前におとうさんとかつクンの布団をセットで新しくした際に、自分用の布団も1セット買って使っていなかったのがあるので、その布団の出番である。まずはそうじをしてから、新しいお布団を出そう。

 新しいお布団、寝心地がいいといいな!!
[PR]

by jade03 | 2009-06-30 17:12 | 私のこと | Comments(0)

遅ればせながら

 今朝、ベルを連れておとうさんと動物病院へ行った。狂犬病の予防接種のためである。本来は4月とか5月に接種するものだけれど、ベルの場合はその頃ワクチンを先にお願いしたので、時期をずらしていたのである。

 土曜の朝の動物病院はけっこう混んでいた。診察券を入れてから受付までの間でもけっこう待ったし。今日はお医者様が少ないのか、院長先生が診察しておられることがわかった。院長先生、他の若い先生方にはとても厳しそうなので、わたしは怖気づいて、院長先生以外の先生(医師)に診ていただきたい、と内心思っていた。

 でも、順番が来て、ベルは院長先生に診てもらった。先生は患畜には優しくて、ほっとした。ここしばらく、ベルの耳に黒い耳垢が出ることと、においがするので手入れせずに来て見てもらったら、耳にかびの菌がいる、とのこと。でも、それはパンを発酵させる酵母の仲間で、ちょっと甘酸っぱいようなにおいがするのだそうだ。

 洗浄液で洗浄してもらって、いつものお薬も入れてもらったベル。耳が気持ち悪くてお顔をぱたぱたする。でも、それで洗浄液を飛ばすのでいいのだとか。でも、耳血腫にならないでね、ベル。

 狂犬病の注射はあっという間に終わった。よかった。洗浄液のお代が気になったけど、持って行ったお金でちゃんと足りた。

 なんか、パピヨン3匹連れ(父と母と子、みたい)の方がおられて、ベルが診察室に入るときにだいぶんとほえられたんだけど、なんでもきのうノーリードの大きなwanに、3匹ともかまれたのだとか。それからwanに吠えるようになったんだとか。かんだwanにとっては、ひょっとしたら甘噛みかもしれないけれど、小さなパピヨンにとってはダメージが大きいだろうから、かわいそうだったね。でも、その場に居たわけではないから、詳しいことはわからないけど。

 ベルも一度1歳くらいのラブにいきなり走ってこられてしっぽとおしりをかまれたことがあったけど、後であれは甘噛みだったんだろうとわかった。だって、ベルはびっくりはしていたけど、痛がってはいなかったし。大型犬同士だとたいしたことはないんだけどね~~、小さい子には恐怖でトラウマになってしまったんだろうな~~。

 以前、ビーグルがやってきた半年ぐらいのセントバーナードにいきなり飛びついていって足を噛んだのを見たことがある。そのビーグルの飼い主さんは、大きなwanに噛まれたことがあるから、って言っておられたけど、そのビーグルを噛んだwanじゃないのにね。セントはしばらく痛がっていて、かわいそうだったっけ。

 犬社会にもいろいろあるんだな~~。

 家に帰ったベルは、ずっとおとなしく横になっている。やっぱり多少注射の影響でだるいのかもしれないけれど、普段と変わらないから、心配はなし。さっきいつも通り晩ご飯も食べたし。フィラリアのお薬は明日にしようね。

 今日はお散歩もご近所散歩にしよう。もう少し後で行こうね、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2009-06-27 17:53 | 私のこと | Comments(0)

なんで?

 急ぐベル。

 今夜、公園へ散歩に行った。ごはんを食べてから台所で寝ていたベルに声を掛けると目が赤い。あ~~、眠たいのか~~、お散歩もうちょっと後の方がいいかな、と思ったけど、ベルは行く気満々である。

 公園まで行く道路には、乗用車1台ずつが行き違いしないといけない狭い部分があるのだけれど、ベルはクルマの恐さを知らないから、全然気にせず道を横切ってしまうので、わたしがリードを引いてマテをかけて車をやり過ごす。クルマにあたったことがないから恐さをしらないよね~~、しょうがないよね。一生当たりたくないよね~~。

 公園では最近くちなしの花が咲き出して、馥郁たる香りが漂ってくる。う~~~ん、甘い香りだ~~。でもベルはいつものように花は無視。わたしだけ、香りを楽しんで散策する。

 そしてしばらく歩いたら、ベルが少しうんをして、そのまま帰る方向へ。そしたら、ベルが自然と小走りになるのだ。晩ご飯の後30分ぐらいしかたっていないと思うから、走らせたくないので、公園を出たらツイテでゆっくりめに歩く。でも、家に近づいてOKしたら、まただんだんと小走りになるベルなのである。

 う~~~ん、だいぶんとはぁはぁ言ってるから、のどが渇いて早くお水を飲みたいのかな~~。お外が暑いから、早く涼しい家の中に入りたいのかな~~?

 家に入ると、足を拭くのを待たずに台所に行こうとするベルを呼び止めて足を拭く。その後やっぱりお水を飲んだ。

 気温が高くなっていることと、歳を重ねていることで、暑い中を散歩に行くのが負担になっているのだろうか?短いお散歩でもお水を持っていかないといけないのかなぁ?


 ベルが11歳になったので、「老犬がんばれ台帳」に登録してほしいと思いつつ、管理人さんが更新をされていないので忘れていて、先日また見に行ったら、なんと、管理人さんが亡くなられて虹の橋に行かれたとのこと。お会いしたこともメールでお話したこともない方なのだけれど、が~~~んんん、とショックを受けてしまった。
[PR]

by jade03 | 2009-06-18 20:11 | 私のこと | Comments(0)

玄関先で♪

b0065717_1572037.jpg
ベルに留守番させた後帰ってくると、門を「開けて~~」って手で触ってお願いするベル。そして門が開けられると、みんなのところへ行って軽く「おかえりなさ~~い」ってあいさつして、それからほんの少し家の前の路地をうろうろしてから帰ってくる。「開けて~~」がかわいいのである(^^)。

b0065717_1574112.jpg
おとうさんが出かけようとすると、門の内側で「わぉぉぉぉ~~~~んんん」と遠吠えするベル。行って欲しくないのね。
 ベルは家族がそろっていると幸せそうなの。あと3時間もすればおとうさんが帰ってくるからね。かつクンは今日はお食事会なので、10時半頃になるかなぁ?でも、かつクンが夜勤の晩、何事もないかのようにしているよ。かつクンがいないのに気付いてないのかなぁ?それとも気付いているのかなぁ?ねぇ、ベル?
[PR]

by jade03 | 2009-06-15 15:06 | 私のこと | Comments(0)

もうしわけありませんm(__)m

 ベルも無事に11歳と1ヶ月を過ぎ、日々、同じように過ごしていて、日記が滞ってしまっております。旅行に行ったりお出かけしたりもしていないので、更新もないのに、毎日遊びに来てくださる方々には本当に感謝しております。

 ところで、かつクンがお休みの先日(平日)、泉大津方面へ2人でクルマで出かけましたら、信号待ちで止った時に、前の車にはWANのステッカーが4つも貼ってあるのに気付きました。たくさんWANを飼っているお家だな~~、ブリーダーさんのクルマかなぁ、などと二人で話していたら、番号が〇〇82だし、ステッカーにはwanのシルエットの下に名前も書いてある。

 そこまで見てもまだぽ~~っとした頭には、まさか知り合いのクルマだとは思いもつかずで。でも、そのうちかつクンと同時ぐらいに気がついた。

 「プリンパパさんだ~~!!」同じ高石市内に住むけど、最近はお会いすることもなくて。それで、次の日の朝、パパさんの車の後ろに止ってたんです、ってメールを差し上げた。

 2日待っても返事が来ない。ブログの更新はあるな~~、などと思っていて、これもはたと気付いた。メールの送信者名が本名になっていて、タイトルがおひさしぶりです、などというものでメールを送ったので、恐らく、十中八九は、迷惑メールだと思われたのだろう、と言うことに。

 あ~~、しまったな~~、タイトルにベルのははです、って入れて送ればよかった~~。本文を見てもらえれば、最初にベルのははです、って書いてたんだけど、迷惑メールだと全然読まずに捨てちゃうもんね~~。

 その後、タイトルにベルのははですって書いて再送しようかとも思ったんだけど、まぁいいや、ってしていない。

 又今度お会いする機会があれば、こんなことがあったんですよ、ってお話できるかも?そんな機会があればいいな。
[PR]

by jade03 | 2009-06-08 15:11 | 私のこと | Comments(0)