人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クレープ焼いたよ♪

 今朝、起きた時は出かけるのいやだな~~、って思ったんだけど(もっと朝寝坊したかったの)、おとうさんと二人で出かけた。そして帰ってきたのが11時半ごろ、すぐにクレープを作り始めた。

 今日はホットプレートで焼きながら、と思ってたんだけど、ホットプレートでも真中で1枚ずつ焼いたので、とりあえず全部焼けるまで一人で台所でがんばった。ホットプレートは微妙に傾いているらしくて、まん丸に焼けなかった。

 先日買った本の通りに焼いたクレープは固めだったので、別の本のクレープの材料で、作り方は先日買った本の通りにしてみた。そしたら、柔らかめに焼けたよ。

 クレープが焼けたら、きのう作って冷蔵庫に入れておいたカスタードクリームと、缶詰の桃をのせて包んで食べる。うんうん、美味じゃ。

 一人2枚ずつ食べたら、おなかが空き空きだったのに、満腹になった。

 外出して疲れたので、後片付けが終わったら、幸せのお昼寝た~~~いむ!!

 夕方またご用で、今度はかつクンと三人でお出かけ。かつクンは用事が終わるとさっさと帰り、私はおとうさんといつものスーパーでお買い物。今日は晩ご飯はラーメンにした。そしたら、きのう買って食べなかったキムチがあるから。ラーメンは、生めん?半生めん?の、ゆがくやつ。煮玉子とめんまとチャーシューも買ったよ♪

 それから、かつクンのリクエストでアイスクリームも。今日は4割引きの日なのだ。晩ご飯の買い物よりアイスの方が多く見えた(^^;)。

 帰ってきて、炊飯器のスイッチを入れてから、お湯を沸かしてラーメン作り。今日はどっと疲れたけど、ラーメンをゆがくぐらいはできたのだ。ラーメン、おいし~~!!

 晩ご飯がすんだら、後片付け。しばらくしてからベルと公園へ。

 公園。今朝のお出かけの時に通ったら、先日半分だけきれいになってあとの半分はほってあった公園が、全面的にきれいになっていた。やった~~~!!
 なので夜ベルと公園まで行ったの。

 帰ってきてから、少しして、今度はきのう焼いて冷やしておいたチーズケーキを食す。うんうん、なかなかクリーミーで、すこ~し酸味があるのがおいしい。レモンは、かつクンが何日か前にもらってきていたもの。みかんとレモンをもらってきていたの。

 おいしくチーズケーキをいただいた~~。丸一日おくだけで、マイルドだわ。これがカッテージチーズを使ったケーキだと、5日ぐらいたってから食すとマイルドで美味になるのだ。

 さて、きのう・今日と忙しかったので、早く寝よう。本当はアイスも食べたいんだけど、今日はカロリーオーバー気味だから、がまん、がまん、っと。明日食べよう。

 ベルは今さっき二階に上って行った。わたしも寝る用意をしよう、っと。少し早いけどおやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2009-11-29 20:40 | 私のこと | Comments(2)

今日はプリンとチーズケーキ &カスタードクリーム(追記)

 今日はおとうさんの病院の日。かつクンが高校生の時のお友達と会うから朝7時に起こして、と言っていたので、7時に起きた。おとうさんの病院が9時過ぎなので、病院に行って帰ってきた。夕方用事があるのだけれど、それまでフリーになったおかあさん。

 朝からプリン作りに取り掛かった。大体20分くらいでプリンをオーブンに入れた。後片付けを入れても30分弱くらい。プリンが焼けて、オーブンの余熱で温めて、冷蔵庫で1時間くらいは冷やさないといけないので、プリンが食べられるようになるまでは2時間くらいかかる計算。

 先ほどおとうさんと1つずつ食べた、おいしかった。ちゃんとカラメルソースも作ったのよん♪

 プリンを作って、お昼ごはんを食べてから、おとうさんがチーズ代をくれたので、クリームチーズと生クリームを買いに走って、今度はチーズケーキ作り。

 やっぱり20分ぐらいでオーブンに入れて、焼いている間に後片付け。チーズケーキは、焼くのに1時間ほどかかって、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れるから、焼き始めてから2時間半くらいかかるかな?あったかいチーズケーキも美味しそうな気がするけどね~~。あつあつのチーズケーキ。

 でも、焼き菓子は大体何日かおいて食べる方がおいしくなる。チーズケーキもそう。だから、早く食べても明日のおやつにする。

 このチーズケーキは、ほとんどチーズと生クリームでできていて、薄力粉はたったの大さじ1杯。さぞやチーズの味が濃厚であろうと推測される。早く味見したいな~~。

 カップケーキみたいにして焼いたら、1日目、2日目、3日目、というふうに試食できるんだけど、パウンドケーキの型で焼いているから、早くて明日の午後切ってみる。カロリーが気になるから、一日1切れかな~~。でもおいしかったら2切れたべちゃうかも?である。

 プリンの牛乳とチーズケーキの生クリームは共に低脂肪のものを使っている分、多少なりともカロリーはセーブされているだろう、と期待。ちなみに、きのうのコーヒーゼリーにかけた練乳は、ノンファット、つまり無脂肪だよん。クリームチーズをカッテージチーズに変えてもおいしくできるのかな?そしたら、チーズのカロリーもカットできるよね。配合を変えないとおいしくできないのかな?

 ああ、プリンを食べたのに、おなかがすいてきちゃったよ~~。
 
*********************************************
 夕方出かける予定だったんだけど、なんかおとうさんが風邪をひきかけているのかしんどそうなので、行くのをやめた。明日の午前中に行くつもり。

 チーズケーキを冷蔵庫で冷やしておいて、キリン堂へ買い物に出かけた。おとうさんにドリンク剤を買うのと、買い置きの風邪薬がなくなっていたので、風邪薬も買うため。

 帰ってから、晩ご飯の買い物に行って、今日は塩サバを焼いて、キャベツと玉子のお味噌汁を作った。あとキムチを買ってきた。今日はかつクンは昼ごはんも晩ごはんも高校の時の友達と食べるのでいらなかったので、おとうさんと二人で少しつましい食卓を囲んだ。でも、おみそ汁も塩サバもおいしかったからよいのだ。でも、それだけでおなかがいっぱいになったので、キムチは食べなかった。

 晩ご飯の片づけを済ませてから、明日のお昼はクレープにしようと思い立ち、カスタードクリームを作った。桃缶は買ってあるから、明日のお昼に桃缶を切って、クレープ種を作って、ホットプレートでクレープを焼いて、カスタードクリームと桃を切ったのをのせて食べればいいよね。

 本当はクレープ種も作ろうかと思ったんだけど、今日は台所で立ちっぱなし状態が多かったので、明日作ることに。でも、もし明日出かけて疲れてしまっていたら、クレープは延期になるかも?である。

 まだ晩の8時を過ぎたところだから、クレープ種を作ってもいいんだけど、なんか体がもうしんどい、って言ってるから、また明日。明日は1週間で唯一好きなだけ朝寝坊できるはずの日だったんだけど、出かけるからできないな~~。でも、いつもよりはゆっくり寝られるよね。今夜とびっきり早く寝よう。かつクンが帰ってきたのに気付かないで寝てたら、かつクンがかわいそうだけど、起きられるかなぁ、その時だけ。

 おとうさんも今日は体調悪化の兆しが見えているんだから、早く寝るように言ってみよう、っと。

 
 ベルは元気です。ベルの日記のはずが、ここのところおやつ日記になってしまってるな~~(^^;)。 

by jade03 | 2009-11-28 14:05 | 私のこと | Comments(0)

今日はコーヒーゼリー

 きのう実家へ行って用事に歩き回って疲れたものの、今日は朝ゆっくり寝させてもらって元気を取り戻せた。それで、午後時間があったので、なにかお菓子を作ろうと、お菓子の本をぱらぱら。チーズケーキかパウンドケーキを作りたかったんだけど、カロリーがぁ~~~(T_T)。それで、ローカロリーのおやつ、とコーヒーゼリーを作ることにした。

 それで、先日百均で買うのを悩んだ耐熱ガラスのプリン型と、金属のプリン型を買いそろえてきた。シンプルなので、いろいろ使い勝手がよさそうだしね~~。お小遣いの使いがいがあるというもの。ただ、割らないように持って帰るのに気を遣った。

 家に帰って、買ってきたプリン型の説明書きをはがして、きれいに洗う。

 ゼリーは何でもたいてい簡単にできる。ゼラチンを水に入れるのだけ気をつけたらね~。ゼラチンに水をかけると、だまになってしまうけど、水にゼラチンを振りかけてから、スプーンで混ぜるのがこつ。

 あとは、お鍋にインスタントコーヒーと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらふやかしておいたゼラチンを入れて溶かして火からおろす。それから、ここが奥薗流なんだけど、残りの分量の水を入れる。水を2回に分けて使うことで、冷やす時間が大幅に短縮できるのね、さすが~~。

 それから、洗って水けをふき取った耐熱ガラスのプリン型に等分にゼリー液を流しこんで、冷蔵庫に入れて冷やしたら終わり。

 食べる時に練乳をかけるのがベトナム風、といわれる由縁か?

 ドリップで淹れたコーヒーで作ったら美味しいんだろうか?半分の量にして、コーヒー4~5杯分ぐらい作ってゼラチンを入れたら、もっと美味しいコーヒーゼリーがつくれるのだろうか?今度やってみようかな?でも、いくらブルックスの安価なコーヒーでももったいないかも?ゼラチンの半端を作りたくないから、4杯分は必要だろうな~~。次回作る時に思案しよう。

 ゼリーはあと30分ぐらいで全部固まるかな?晩ご飯の後かお風呂上りに食べてみよう。おいしくできていますように~!!(*^_^*)

by jade03 | 2009-11-27 16:08 | 私のこと | Comments(0)

お菓子の本ークレープ作ったよ♪

 おととい、楽天のポイントを使って(全額ではない)お菓子の本を買った。今日の夕方本が届いたので、すぐにざっと目を通した。(奥薗壽子さんの本)

 それで、カスタードクリームを作って、缶詰の桃とクレープに包んでみたくなった。夕方だったので、晩御飯の買い出しに行って、晩御飯はハンバーグ。なかなか好評である、うんうん。そして、晩御飯の片づけをさっさとすませて、おとうさんがお風呂に入っている間に、まずカスタードクリームを作る。

 奥薗さんがさすがだと思うのは、普通はカスタードクリームを作る時、黄身だけを使うので、白身が余ってしまう。でも、奥薗さんのは全卵を使ってできてしまうのだ。

 そして、一つのボールで書いてある順番に材料を入れて混ぜて行くとできる、というところもいい。カスタードクリームの場合は、材料を混ぜ合わせたものをお鍋に移して火にかける手間があるけれどね。

 粗熱を取ったクリームを冷蔵庫のチルドルームに入れておいて、お風呂に入る。

 お風呂からあがったら、クレープを焼くことに。本当はクリームだけ今日作って、明日か明後日クレープを焼こうか、などと思っていたのだけれど、まだけっこう早い時刻に取り掛かれたので、クレープも作ることにしたのだった。

 クレープは約10枚分、ということなのだけれど、クレープだけ食べるのならたくさんいるけど、中にカスタードクリームを入れるとなると、一人1枚で十分。なので半量で作ってみることに。

 最初は慣れないのでちょっと失敗しながらだったけど、4枚焼くうちにこつがわかってきた。今度は最初から上手に焼けそうである。クレープを上手に、同じ大きさに焼けるようになったら、クレープのケーキも作れるよね。クレープとクレープの間にカスタードクリームやホイップクリームやママレードなどと薄く塗りながら重ねて、カットすればいい。

 結局、慣れなくて失敗気味のクレープだけど、カスタードクリームをを入れて、包んだら、きれいなカスタード入りクレープの出来上がり。じゃん、じゃん。

 早速みんなで食した。クレープの皮は固めでしっかりしていて、反面カスタードクリームは、白身がある分水分が多いせいか、ちょっとゆるめ。お味はぐ~~~っど。

 写真を撮っておけば良かったけど、忘れちゃった。

 今日はベルはパルボの追加接種(8種混合ワクチンの半年後に受ける)を受けたので、いつもよりも心なしかだるそうに見えて、廊下でおとなしく寝ている。夕方は二階で寝ていたし。でも、ごはんも元気に食べられたし、心配はないよね。そろそろ寝る前のご近所散歩に行こうかな、っと。

by jade03 | 2009-11-23 21:40 | 私のこと | Comments(0)

草刈りーその後

 きのう半分ぐらい草刈がしてあった公園。今日行ったら全部草刈が住んでさぞやすっきりしているだろう、とベルを連れて出かけた。

 でも...
 公園に行くと、きのうと同じで、向こう半分は草ぼーぼーのままである。あれぇ??

 きのう、草を刈ったものを集めた後は、草刈は市内で作業員さんたちが帰ってしまったようだ。作業員さんたち、あとこれだけだったら、なんとかかんとか、と話していたから、てっきり全部草刈をするんだと思ったのに。

 まぁ、みんながよく利用する範囲だけでもすっきりしたのだから、感謝せねば。ありがと~~~!!

by jade03 | 2009-11-20 13:50 | 私のこと | Comments(0)

草刈り

 今日、午後2時過ぎにベルと公園まで散歩に行った。公園は草がぼーぼーだったので、この頃あんまり行く気がしなかったんだけど、草のあまりないとこころを散歩しようと思って。

 そしたら、入口の草が刈られている。あ~~、嬉し~~~、きれいになってる~~、と公園に入ると、半分くらいきれいに草が刈られていて、草の山がいくつかあり、作業員の方が5,6人おられた。ゴミ収集車もあるし、クルマも何台か停めてある。

 わたしがいる間に草の山を収集車に入れ始める作業員さんたち。小さな、キャタピラーでないブルドーザーもあとからやってきた。

 これから残りの半分も刈って下さるのか、明日刈られるのかわからなかったけど、たぶん今頃はもう作業が全部すんでいるかもしれない。

 キリン堂に行って、帰りに見てこようかな。公園がきれいになってとっても嬉しいベルとおかあさんであった。

by jade03 | 2009-11-19 16:08 | 私のこと | Comments(0)

近所で解体作業

 うちの家の前の空き地は道路予定地で、最近まで残っていた家の解体作業が進んできた。空地の隣とその向かいにはアパートと家が建っていて、立ち退きだろうけどまだ先みたいだと思っていたら、ひと月くらい前からその家の人が整理をしだして、13日ぐらいから解体予定だとあいさつにこられた。

 わたしはそのことを忘れていて、今日はサニックスさんが来るし、明日実家へ行こうと思っていたんだけれど、解体作業が始まったらベルが吠え続けるだろうしストレスになるだろうから、様子を見ようと思った。

 10分ほど前から重機が動く音がし出して、ベルもほえたけど、そばに行ってなだめたら鳴きやんだ。でもまたほえだした。でも、自分で鳴きやんだ。

 留守にしている間中ベルがおとなしく、ストレスなく待っていられるのならいいんだけど。明日かあさって、実家にはお客さんがあるらしいから、にぎやかならわたしが行くのが来週になっても大丈夫だよね。

 母に頼まれていたものが手に入ったから、持って行きたいんだけど、にぎやかで忙しくしていたら、急いでいかなくても大丈夫だろう。救急車で運ばれてから2週間ほど経ったし、不安もなくなってきただろうし。

 本当は1時半ごろから出かけようかと思って用意もしていたんだけれど、来週母が暇なら、暇な時に行った方がいいしね。家に一人でいてぼ~~っとテレビを見ている、というのが脳に一番悪い状態だから、母以外にだれもいない時に行こう。

 サニックスさんが本当は午後2時に来る予定だったのが早まって、昼過ぎにご用が終わってしまって、実家に行くのもやめになって、ふぬけているわたしであった。

 ベルはもう外の音に慣れたのか、廊下で静かに寝ている。でもわたしがいなかったら、ずっと吠えているのかもしれないから、わたしが工事の間は家にいるようにしよう、そうしよう。

by jade03 | 2009-11-12 13:39 | 私のこと | Comments(0)

クルマがないよ?

 今夜、おとうさんとかつクンは、ナイターの映画を観に出かけた。クルマで、である。わたしは見たくない映画なので、家でベルとお留守番。9時過ぎになったので、そろそろベルと散歩しようと思っていたら、ベルがドアを開けて、と外へ出た。

 それで、リードをつけて、お外へ。ご近所散歩である。そしたら。

 いつもは全然じぶん家のクルマのところへは行かないんだけど、今夜に限って、ベルがいつもうちのクルマを止めてある場所に行った。

 「あれ、クルマがないよ、おかあさん?」そうだよ、8時頃、おとうさんとかつクンがクルマでお出かけしたの、ベルしらなかった?

 「クルマがないな~~」と言いつつ、ほんの少しの間、においをかいだりしてから、いつもの場所へ移動するベルであった。(#^.^#)

by jade03 | 2009-11-09 21:21 | 私のこと | Comments(0)

かつクンー抜糸

 今朝、かつクンが病院に行った。抜糸、痛くないといいけど、と思っていたら、痛くなかったらしい。よかった。

 傷の周りの髪の毛がほとんどないので、ライフで帽子を買ってきたんだけど、なんかかぶった感じが浅くて、あの帽子はちょっと失敗かも?すぐに風で飛ばされそう。けっこういいお値段のキャップ。髪が伸びるまでかぶることになるけど、せっかくだから、髪が伸びてからもかぶるといいよね。

 傷のそばにかさぶたがあって、それはまだ治ってないということだよね。早くかさぶたも全部とれたらいいね。病院から帰って、早速お風呂に入るかつクンであった。

by jade03 | 2009-11-06 22:49 | 私のこと | Comments(0)

笑顔の素敵

 今日もいつものようにスーパーへ買い物に行った。レジで並んでいると、わたしの前のおじいさんが立ち去る時にお財布を落とされた。すぐに、「落ちましたよ」と声をかけたけれども気づかれず。すぐにお財布を拾って、そのおじいさんに持って行ってお渡しした。

 その時のおじいさんの笑顔が忘れられない。何とも言えず、ほほえましい笑顔。わたしの母よりもまだ年長そうなおじいさんなのに、かわいらしくて愛くるしい笑顔なのだ。

 笑顔は素敵!!そう思える出来事だった。

 
 ベルは先ほど二階に上がっていった。わたしも明日出かけることになりそうだから、早めに寝ましょう、っと。

by jade03 | 2009-11-04 21:55 | 私のこと | Comments(0)