<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

例がない

@noriです。ベルのははの夫です。

ベルのガンであるが、膀胱ガンから脾臓に転移、さらに肝臓に転移である。
動物病院の先生によるとこの転移のケースは非常にめずらしく、例がないそうである。
そういった意味では非常に悔しく、運がわるかったとしか言いようがない。
血尿に気づいたときにはすでにガンが成長していたであろうから、どうしようもない。

老犬になったら定期的にエコーとレントゲンの健康診断がお奨め。
これまで病知らずのベルだったのだが、12歳の声を聞いたとたんにガンだからね。
b0065717_22534399.jpg
↑先日の動物病院。待ち時間が長くて退屈しだしてひっくり返るベル。(^^ゞ
[PR]

by jade03 | 2010-08-31 23:06 | @noriの”乱入” | Comments(0)

今日は暑さがほんの少しだけまし

 きのうまで、エアコンを点けていても、午後は室温が32度とか33度になったりしていた。今日はかつクンがお休みで、エアコンを見てくれた。フィルターにほこりがたまっている、というので掃除機でほこりを吸い取った。その後、いつもよりも冷たい風が吹いて来ているように感じた。
 
 そして、夜外出して帰ってくると、ちゃんと設定温度の通りに室温が下がっていた。よかった、フィルターのそうじって大事なんだと感じた。

 ベルは日がな一日寝ているけれど、やっぱり室温が低いとしのぎやすいよね。良かったね、ベル。まぁ、気温もきのうまでより若干下がっている気がするから、そのおかげでもあるかも?

 
 今日、タオルで便利な物を見つけて、ネットで注文した。バスタオルなんだけど、巻いて着られるの。プールでkらだを拭いて、シャワー室からロッカーへ戻って服を着る間ワンピースのように着ていられるから、と~~っても便利そうだと思って。そうそう、こんなのを探してたんだよ~~、って。

 遅くとも来週には届くと思う。でもなるべく早く届くといいな。今日はプールに持っていく用のくしも買った。プールグッズがだんだんと増えていく。これでやる気がわく、わく。バスタオルは一回洗ってから使うから、早く届けばいいな~。
[PR]

by jade03 | 2010-08-31 22:30 | | Comments(0)

プールへ行ったよ♪

 9月から、5年ぶりぐらいで久しぶりにプールへ通って泳ごうと思ったので、今日試しに泳ぎに行ってみた。

 プールの経営者が変わる、と以前に聞いていたので様子が変わっているかと思ったけれど、どこが変わったの?っていうぐらい変化がわからなかった。うんうん、いいこと。変化がなければ変わったことをしないと、とプレッシャーがかからないでいい。慣れている通りで。

 まずはプールまでず~~っとなだらかな上り坂を上って行かないといけないので、自転車でちゃり、ちゃりとゆっくりペースで進んで行った。途中信号待ちやら踏切の開き待ちやらで、適度に休憩しながら、自転車をこぐ。
プールでは600円の券を買い、ペットボトルのポカリスエットを買って、ロッカールームへ入る。

 ロッカーで、まずしたのはポカリを飲むこと。午後1時過ぎに出かけたので暑い盛りだから、服や下着が汗でしみている。ここまで来るのに、ひと汗かいていい運動である。

 水着に着替えて、ゴーグルに曇り止めを塗って、耳栓をして、キーを腕に着けて、帽子をかぶって。いざ。

 プールでは、10mコースが空いているし、久しぶりに泳ぐのでゆっくりペースで泳ぎたいから、このコースがちょうどいい。25m泳げない人が泳ぐコースなので、途中で立ったりしても大丈夫。

 今日は1時間泳ぎたい、という目標を持っていた。まずは25mを泳ぐ。コースの端で一休み。ゆっくりペースでいかないと、息があがっちゃうからね~~。泳ぎ始めたのが午後1時40分ごろだった。

 ゆっくり何往復かしていると、プールの点検時間が。5分ほどプールから上がって待つ間、同じ高石市から来た年かさの女性と同じベンチに座ったので、少しおしゃべりしながら待つ。その女性はいつもはふれあいゾーンで泳いでいるのだけれど、今リニューアル中でお休みなので、こちらに来られているとのこと。高石市でも海側に住んでおられるので、ここまで来るのに30分ぐらいかかるだろう。それで、ご主人に送り迎えをしてもらっている、とか。協力的なご主人だ~~。

 燦サンプールでは、一月の定期だと3,000円で時間無制限で、回数無制限で泳げるんだけど、ふれあいゾーンにはこんどコナミスポーツが入って、1月5,000円だそうだ。

 ふれあいゾーンのプールがオープンしたら、またそちらに戻られるのだろう。わたしは、燦サンプールに通うつもりだけどね~~。ふれあいゾーンのプールにも一度行ってみたい気がした。

 点検の5分を除いた1時間ぐらいで、25mプールを25往復して(数え間違っていなかったら)、プールから上がった。

 シャワーをして、服を着替えるんだけど、ロッカールームは以前と違って入口にしっかりとしたドアがついたので、冷房がよく効いていて、ロッカーの中の汗でぬれた服がひんやりと冷えていた(^^;)。

 試しに泳いでみて続けられそうだったので、9月の分3,000円払って、定期を申し込んできた。これで後にはひけない。お休みの日がわかるカレンダーもいただいた。以前、お休みの日に行ったことがあるのだ。おまぬけを防ぐために、休日を確かめた。

 カレンダーでは、毎週水曜日が休みなのに加えて、第3火曜日が休みらしい。

 また自転車に乗って、今度はなだらかな下り坂になるので、すい~~~っと帰ってきた。水着を洗って乾かして、しばし休憩。

 泳ぐのは好きだから、がんばって最低3カ月、続けられれば半年は通いたい。そして、その半年で、独身時代の体形に戻りたい、と思っているのだけれど、うまくいくといいな。

 さぁ、半年後のわたしはどうなっているでしょう?スリムなスタイルになっているといいな。
 
[PR]

by jade03 | 2010-08-30 20:42 | Comments(0)

動物病院へ♪

 今日は朝から動物病院へ行って来た。

b0065717_19502237.jpg
車に乗るため駐車場へ。行きはよいよい、帰りは(^^;)

行きしなはジャンプして道のフェンスの切れ目から駐車場へ入れるんだけど、いつからか、帰りはようジャンプせんようになって、別の出入り口から帰るのである。

b0065717_1950262.jpg
車に乗ると、最近は座っていることが多い。長時間の乗車になると、フセになる。

b0065717_19503110.jpg
今日はいつもと同じ早い時間に行ったのに、車も人もいっぱいだった。ベルは病院の玄関を入ったところで待つ。そのうち9時半過ぎに待合室がすいてきたので、いすにすわれた。

b0065717_19503464.jpg
診察が終わって会計を待つ間。カウンターの前でフセして待つベル。

 今日は、この間電話でお話しいただいたことに、サプリメントを与えようと思う、とお伝えしたところ、せんせいがサプリも探してくださることに。耳の洗浄を今日もしていただいて、来週また来院することに。お薬があと1週間分なので、お薬だけもらいに行こうかと思ったけれど、耳の点じ薬は続けるので、また来週も連れて行くことに。サプリのお話もしてくださるかもしれないし、耳も完治の声を聞かないとね。

 効果のあるサプリが法外に高くなくて手に入れられるお値段で見つかりますように。そして、ベルがまだまだ元気で過ごせますように!!
[PR]

by jade03 | 2010-08-29 19:48 | | Comments(0)

@noriです

@noriです。ベルのははの夫です。
なんとなく「ベルのははの日記」に”乱入”したくなったので。久しぶりです。(^。^)

老犬ベルの日常は若いころとは違って、ほとんど寝てばかり。
足腰も今年5月の手術前後からすっかり弱くなって、普通に歩いていても後足が「コケッ」とよろけることもしばしば。立ち上がるのも一苦労に。だからほとんどクーラーの効いた台所の床でごろんと横になっている。↓
b0065717_214253.jpg
(↑手術の毛刈りが猛暑の夏には涼しくてよかったベル。(^^))

そんなベルであるが、かつくんが仕事から帰って、シャワーを終えて、部屋で食事を取ろうとするとやってきて必ずひざの上にでぇ~んとのっかってくる。甘えてんだな。↓
b0065717_2142912.jpg
かわいいけど、かつくんがご飯たべられないぞ、ベル。(^.^)
b0065717_2142656.jpg


ベルのガンに対して、外科的措置はもはや不可能ということになったので、東洋医学に目を向けている。ガンを撲滅できなくても天命まで共存できないか?と考えている。
中国の漢方薬紹介サイトに薬というか健康食品というかを発注したが、発注確認のメールが来ない!何してんだ?こっちは急いでんだぞ?インターネットの利点が生かされてないじゃないか?たのんまっせ!

今宵はここまで。また、いつか”乱入”してもいい?(*^^)v
[PR]

by jade03 | 2010-08-28 21:42 | @noriの”乱入” | Comments(0)

元気です♪

 今日もいつもと変わらないベル。ごはんを食べて、水を飲んで、しーをして、うんをして、だれかが来たと玄関に行ったり、だれかがきても寝そべっていたり。
b0065717_1856399.jpg
この笑顔である。

 だれかが来ても立ち上がって吠え出て行かないところが、足腰が弱って、立ち上がるのにすべって苦労するので、立ち上がりたくないんだ~~、って気持ちの表れなのかなと思う。

 ベルが普通にごはんを食べられて、普通に水を飲めて、普通に自分で立ってしーができて、普通にうんができて、普通に起きて、普通に寝て、普通になんでもできる。それが幸せ。普段当たり前だったことが、あたりまえじゃないと思える今、当たり前のことが当たり前にできることが、ただただ幸せなのである。
[PR]

by jade03 | 2010-08-28 19:01 | | Comments(0)

収穫!!

 今朝、折れた茎の茶豆を収穫した。夕方、やっぱり全部収穫しよう、と思い立って収穫した。それがこちらの写真
b0065717_21321683.jpg
b0065717_21324566.jpg
そして、こちらが両端を切ってゆがいた後の写真

 さやが茶色くなってからでは遅いと読んでいたので、大丈夫だと思ったんだけど、なんか風味が普通のえだまめと違う。でも、家族三人で美味しくいただいた。

 去年はきゅうりが苗を2本植えて、2本の収穫で、残念だったけど、それに比べれば今年のえだまめの収穫はまぁ成功だね!!

 まぁ、去年のなすには負けるけど(^^;)。

 来年はゴールデンウイークの頃には苗を買って植えたい。やっぱりなすがいいかな~~。来年のことを言うと鬼が笑うけどね~~。
[PR]

by jade03 | 2010-08-27 21:31 | Comments(0)

ああっ(^^;)

 わたしたちが育てている「うまい茶豆」。きのう、支柱が傾いているので、まっすぐにしようと思って土に深く刺そうとしてもさせなくて、一度支柱を引き抜いてもう一度別のところに誘うとしたら、いやな感触が。

 ぼきっ。

 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 二本ずつ植えている茶豆の一本の茎が折れてしまったよ~~~~!!!!!

 完全に折れて切れてしまうのではなくて、まだ半分つながっているので、きのうはまだ大丈夫だったけれど、今日は少し枯れてきていた。

 おとうさん、ごめん。収穫前の茶豆を折ってしまったよ~~。ごめんなさい、です。

 さて。明日は完全に枯れてしまうのだろうか?明日様子を見て、完全に枯れてしまうようなら、豆が太ってなくてもさやを収穫してみようかな。食べられるものが収穫できる可能性は啼きに等しいかも?


 ベルは元気です。いつも通りです。もう少ししたらご近所散歩しようと思います。
いいサプリが見つかりますように。日曜日に動物病院へ行くので、先生もいいサプリを教えてくださるかな?

 ベル、元気で長生き!!だよ。
[PR]

by jade03 | 2010-08-26 20:37 | Comments(0)

ベルの余命

 今夜動物病院のH先生から電話があった。おとうさんから伝え聞いた話。

 今回の肝臓がん、手術で取ったとしても(範囲が広がっているらしい)、他にも転移している可能性が高い。肝臓の取れるところを撮ったとしても、術後体力が弱っている時に、また散っているがんが成長してしまう。それで、手術はしない方向に。ゆえにCTの検査もしない。

 ホスピス治療は今の動物病院では行えないから、行っている動物病院を紹介してくださる、ということ。

 がんが進むと、かなり痛がるとのこと。最後は安楽死を考慮する必要もあるということ。


 なるべくベルが苦しまずに楽に逝けるように手を尽くしたいと思う。知り合いのWANががんでなくなる時に一晩中苦しいと啼き続けたらしい、という話を聞いているから、そんなことにはならないように。

 「しっぽで話そ!」でおとうさんが描いた夢は家族みんなの夢である。がんが進行するのが先か、ベルの寿命が尽きるのが先か?ベルの寿命が先に尽きることがあるなら、夢はかなうかもしれない。それが願いである。
*******************************************************************
夢 投稿者:@nori 投稿日:2010/08/24(Tue) 22:17 No.1558
生き物はいつか死ぬ。
ベルだってもう歳だからあと3年さえ難しいと思う。
ましてや今回、肝臓へのガン転移がみつかった。
悪けりゃ数ヶ月の命である。
12歳になって2回も手術をうけさせて痛い思いをさせてしまった。
飼い主のわがままで、かなうなら3回目の手術をと考えている。
できるならあと3年いっしょに生きたいと思っている。

以前からずっと夢想していたことがある。
ベルの最期のときのことである。

いつものようにかつクンがゲームをしている。
そのひざの上にいつものようにベルが寝転んでいる。
@noriはかつクンのするゲーム画面を眺めている。
ベルのははは台所でパソコンをいじってる。
で、ふと、かつクンが気付くのだ。
ベルがひざの上で眠るように死んでいるのだ。
「ベル、ベル!」
呼んでも目を覚まさない。
そんなふうに一番安心できる場所で安心の顔で眠るように死ぬのだ。

そのように死になさいと以前からベルには言い聞かせている。
そうなのだ。僕はどこまでもわがままな飼い主なのである。
*******************************************************************

 もし、そうでない場合、苦しまないで済むように、家族みんなで見守る中での安楽死を行いたい。その場合、先生は家に来て下さるのかな?ベルが眠るように、苦しまずに逝けるよう、先生と相談しながら過ごしたい。

 ベルの命は長く持っても今年いっぱいで、来年の正月を迎えることはなさそうである。


 でも、今のベルは元気である。7月の手術より1月が経過して、食欲も出てきたし、おやつも食べるし。足腰が弱っているけれど、なんとか玄関の段差も上れる。(介助してやることもあるけど)

 先ほど、外は涼風が吹き出したので、外へ行って来た。公園まで行ってもいいよ、と言ったのだけれど、ベルがご近所散歩でいいよ、ってご近所散歩してきた。

 今は悲しいことはなるべく考えないで、ベルが幸せに過ごせるようにしてやりたい。それはいつもの日常を送らせてやる、ということだと思う。ベルにごはんをやって、お外へ連れ出してやって、涼しいところで過ごせるようにして。時々おやつをやって。得意のぷーぷーで遊んだり、ブラッシングしたり。

 時にはペットパートナーズのカフェで大好きなわんミルクとおやつを食させてやりたい。毎月1度は連れて行ってやりたい。ベルが歩けるうちは。歩けなくなることはないだろうと漠然とは思っているのだけれど。カフェのお姉さんたちとも亡くなる前にお別れをしておきたい。ベルが死んだら、ペットショップに行くこともなくなるから。

 暑さがましになったら、ルークくんの公園へ来る午後4時ごろに散歩に行って、元気なうちにあいさつしておきたい。2回手術して、元気になりましたが、もう長くはないのでと。元気なうちにかわいがってもらおう。

 悲しいことは考えないで、と思うけど、書いていて涙がこぼれてくる。

 ベルは今かつクンのひざ元で幸せそうにしているのだから、悲しむのは亡くなってからでいいのだから、と思うのに。でもやっぱり悲しいよ。今から悲しいよ。ベルがいなくなってしまうなんて。

 でも、今のベルは悲しんでいない。自分の寿命が尽きようとしていることも知らない。能天気なベルには能天気に付き合おう。そうしよう。
[PR]

by jade03 | 2010-08-25 20:45 | | Comments(2)

フィラリア

 今朝、フィラリアのお薬をいただきに病院へ行った。それで、先生にとりあえずCTを撮ってその結果次第では手術を受けさせる方向で考えていることをお話しした。これで最後の手術にしたいと。

 先生は、協議して電話します、とおっしゃられたので、他の先生方と手術をすることがベルにとってよいのかどうかなど検討してくださるのだと思う。がんを取っても取ってもいたちごっこのように出てくるのでは、きりがないからであろう。また、もともともうベルの寿命が尽きようとしていることを考慮されるのかもしれない。

 とりあえず、今夜は電話がなかったみたいなので(かつくんが電話がなかったと言っていた、わたしとおとうさんは外出していた)、先生からの電話を待つことにする。

 経験の豊富な先生方が話してくださることは、素直にお聞きして、ベルにとって一番良い方向で話を進めたい。とりあえず、おとうさんが明日お休みなので、明日電話があればいいな。

 今夜フィラリアのお薬はごはんに混ぜてやって、ベルは飲んだので、一安心である。
[PR]

by jade03 | 2010-08-24 22:27 | | Comments(0)