人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1週間

b0065717_20322895.jpg
新聞をくわえて持ってくるベルの写真。お仕事ができる子だった。ごほうびを忘れるとさびしそうにするので、忘れずにいないといけなかったね。


 先週の今日はベルはまだ生きていた。しんどい、しんどい、って言いながらも生きていた。ほとんど何も食べず飲まずだった。おかあさんは体力の限界を感じていた。でも、夜もちゃんとベルがしんどいよぉ~って言ったら起きてこれたし、同じように夜も何回も起きたのにもかかわらず、日曜日よりも月曜日の方が元気だった。

 でも、ベルが飲まず食わずになり始めていたので、不安を感じていた。ゴールデンのナナちゃんもケリーも、食べなくなり水も飲まなくなり3日目になくなったと聞いていたから。

 結局月曜日がその3日目にあたってしまった。

 苦しませずに逝かせてやりたかったのに、最期苦しませてしまった。そのことが心に傷を残しそうである。でも、本当に苦しそうにした時間はほとんどなかったと考えれば、よかったのかもしれない。
 馳さんの「走ろうぜマージ」では、マージが最期苦しんでいた様子が描かれているが、マージの方が長い間苦しんだように思えるのだ。
 がんだから、苦しむのは仕方がなかったのだろう。でも、その時間が短かったことが救いである。

 明日。おとうさんもかつクンも仕事に行く。天気もわるそうで、わたしは一人で家にいるのはさびしくなりそうだし、母と氷川きよしくんのコンサート以来会っていないので、母が家にいたら行って来ようと思っている。
最近は留守番をしているベルが心配だから、と早くおいとましてきていたけれど、明日はもうそうしないでいいんだよね。かえってさびしいなぁ。たぶん明日も早めにおいとましてくるだろうと思う。

 なんか今夜はちょっとしんみりしているおかあさんであった。

 

 

by jade03 | 2010-10-31 20:28 | | Comments(2)

無事だった-台風14号

 台風が来ているということだったけれど、ゆうべ夜中に窓枠がかたかた言う程度の風が吹いたのと雨が多少降ったぐらいで、我が家には被害がなかった。よかった。

 今日は午前中曇りで、夕方晴れ間がのぞいたり、でお出かけにも不都合がなかった。

 おとうさんが、先日、ベルのデジカメのデータを焼いてもらうためにいつものお店で注文して(ネットのお店)、ゆうメールで届くことになっていた。ゆうびんのHPで調べたら、28日の午前差出なら29日に、午後差出なら30日の今日に届く予定となっていて、二人で心待ちにしていたのに届かなかったの。

 発送しましたメールに「お問い合わせ番号」があったので、近くの本局に電話して、本局まで届いていたら取りに行こうと思ったんだけど、その番号では引き受けがない、とのことだった。

 「お問い合わせ番号」が間違っているのか、本局にまだ届いていないということなのかわからなくて。お店は土日はお休みみたいで、問合せのメールも電話もできなくて。

 とっても楽しみにしていた分、がっかりするよりも腹立たしい気持ちになった。そう言えば、ゆうパックなども届く予定より1日遅れになることがあったような気がして。そのことを思い出して、あかんな~~、郵便局は~~。ヤマトさんや佐川さんやったらもう届いてるで~~、などとおとうさんに言って、悪態をついていたのであった。

 今日届かなかったら、日曜日をはさむので、一番早くて月曜日。いつもは郵便は11時台か12時過ぎに届いていたんだけれど、最近4時ごろまで来ないこともあるからな~~。メール便は日曜日でも届けてもらえるのにな~~。

 今日届いたら、100均でフレームを買ってきて入れたり、パウチできる大きさだったら(はがきサイズのものも2枚ほど注文している)パウチしたりして、ベルの写真でベルのことを偲ぼうと思ってたのに、残念無念。

 何かの手違いで明日届かないかなぁ?実はヤマトさんのメール便での発送だったとか。でも、そのお店はゆうパックとゆうメールでの発送をされるところらしいのだ。

 あ~~~、言ってもどうにもならないけど、早く届いて~~~~~~!!
 
b0065717_21482290.jpg
おかあさんで膝枕のベル

by jade03 | 2010-10-30 21:31 | | Comments(0)

PTパパさん&ママさん、ありがと~~~!!!

b0065717_18265216.jpg
新しいお花です。

b0065717_18264995.jpg
今日ペレ家さんがベルのためにお花と果物を持ってきて下さいました。

おとうさんが仕事だったので、お会いしているところの写真がなくて。ペレくんやティアラちゃんの写真が撮れたらのせるところだったんですが。

PTパパさん&PTママさん、元気なペレくんとティアラちゃんと1年半ぶりにお会いできました。大事なお休みの日なのに時間を取って来てくださり感謝です。特にママさんは昼からお仕事で忙しい思いをさせてしまって。来てくださって、ありがとうございました。

美しい黄色の花束、嬉しいです。また、ベルの大好物のりんご&なしなども嬉しいです。特に花束にも姫りんごが入っていて、ベルにとっては最高の花束です。

また今度時間がゆっくり取れる時にお会いできたら嬉しいです。子バニのぬいぐるみ(セブンイレブンで以前に買っておいたもの)を渡しそびれちゃったので、ペレ家さんがシャンプーに行かれる時にでも声をかけてくだされば、ペットパートナーズまで走りたいです。

ペレくんもティアラちゃんも、元気でず~っとずっと長生きできますように。楽しい時間をいっぱいいっぱい持てますように。ティアラちゃんの歯が治りますように。

ありがとうございました&これからもどうぞベル家をよろしくお願い致しますぅ~~!!

by jade03 | 2010-10-29 18:40 | | Comments(0)

笑顔のベル

b0065717_21221643.jpg
笑顔のベル。わたしが大好きな写真。

b0065717_21221350.jpg
これは、待っているところ。何を?

b0065717_21231797.jpg
これも待っているところ。真剣なまなざし。

これは、去年の3月、和歌山城でおとうさんが撮ってくれた写真。
おかあさんがおやつをくれるのを待っているところなのだ。

ベルの写真はたくさん今までHPにUPされてきたけれど、わたしが一番好きな写真かもしれないのが一番上の写真なのだ。写真は横顔だけど、わたしは真正面からベルの顔を見ていたの。

親ばか全開だけど、と~~~ってもハンサムなベルなのである。


今日おとうさんはがんばりにがんばってお仕事に行った。仕事場でベルのことを思い出すことはあっても、落涙はなかったそう。そうだね、やっぱり忙しくしていると気が紛れたのかもしれないね。家では涙をこぼしてもいいのだよ、おとうさん。

わたしはきのうからベルのことを涙なしで語れるようになっている。自分でも驚くほど立ち直りが早いと思う。
まぁ、明日かつくんもおとうさんも仕事に行ってしまって、家で一人きりになってしまったら、また悲しみがぶり返すかもしれないけれど、ひょっとしたら実家に行くかも?である。


そうそう。るんもちゃんの贈ってくださった花束。家にはこのお花たちを飾れる花瓶がなかったので、お華の師範の友達から花瓶を借りてきて、生けることができた。本当はきのうそうした方がよかったんだけど、まだ花瓶を借りてくる気持ちになれなかったの。でも、全然傷んでいないうちに水をやれたからよかった。

ピンクのばら、ローズピンクのばら、ピンクのカーネーション、パープリッシュピンクのトルコキキョウ、名前を知らないランのような形のピンクのお花、ピンクの八重のガーベラ、ピンクの八重のカーネーション、ピンクのカラー、もうひとつとっても愛らしいピンクの実?のようなもの。たくさんの種類のピンクの花でできた花束だったの。それに名前を知らないふちどりが濃いパープルの葉っぱ。

台所のテーブルの真ん中に置かせてもらっている。お花があると和むね~~。お花は愛の気持ちの表れだから、とっても、しみじみと嬉しい。友達が延命剤も分けてくれたし、ベルが寒波を連れてきて木枯らし1号が吹いて、急に真冬のような寒さになったので、長持ちしてくれそう。

お花を見て、あったかい気持ちで寝ましょう。ベルが亡くなってから、夜更かし気味だったので、今朝もお弁当を作るのが遅くなってしまったから、今夜は10時までには寝るとしましょう。

るんもちゃんの愛とお心遣いと優しい気持ちに感謝!!

by jade03 | 2010-10-28 21:41 | | Comments(0)

お花

b0065717_22383180.jpg


るんもちゃんがベルにお花を贈って下さいました。とってもきれいなかわいいピンクの花束です。
ベルへのメッセージも付けてくださいました。そのメッセージを見て、また涙してしまうおかあさんです。

ベルを送るのに用意した白い花束は火葬にしてしまったので、さびしくなった我が家に明るさを与えてくれる花束です。るんもちゃん、本当にありがとうございます。m(__)mお心遣いに感謝です。

あ、写真にいっしょに写っているのは、ベルの形見となったカラーとリードです。
小さい頃から何度かカラーやリードは買い換えましたが、ひょっとしたら、もう8年ぐらい使ったかもしれないリードとカラーです。迷子札も長い間ベルが着けていたので、色が変わってしまいましたが、渋くなっていて値打があります。

おとうさんが今日も仕事をお休みしてしまい、かつクンはもともとお休みで、みんなが家にいてくれるので、おかあさんは今日はきのうよりもずっと元気に過ごせているのですが、いかんせん、おとうさんがペットロスの様相を呈しています。

おとうさんにとっては、ベルはまだまだ生きているはずだったのが、あっという間にベルが逝ってしまったので、心の準備ができていなかったからかショックが人一倍大きいみたいです。ベルへの愛情も一方ならぬものがありますしね。

わたしはおとうさんが事あるごとに涙するのを見て、返って涙が乾いてきてしまっています(どちらかが泣いたら、一緒に泣く時もありますが、今日はおとうさんを励まさないといけないと知らず知らずのうちに体が反応しているのかもしれません)。

明日はお仕事に行けるかな?お仕事を忙しくしていると、気が紛れていいのでは?と思うのですが、わかりません。仕事をしていても、思い出しては落涙するのかもしれません。どうなんだろう?

わたしは、ベルが亡くなったおとといの晩、眠れずにベルのことを考えている時に、ふ~っと気分が悪くなってしまってびっくりしたことがあったり、花屋さんで花束を作ってもらうのを待つ間にもふ~っと気分が悪くなってきてしまって、不安になりましたが、その後は大丈夫です。きのうはおなかが痛くなったり、気持ち悪くなったりもしましたが、今日は平気です。

男性よりも女性の方が順応する力が勝っているのかもしれませんね。わからないけど。ゆうべは久しぶりに一度も目覚めることなく朝までぐっすりと眠ることができました。朝寝坊もしてしまいました。それで体がすっきりしたから、気持ちもすっきりできているのかもしれません。

ベルが亡くなった時間帯になると、ベルのことを強く考えてしまいますが、今日はきのうよりも大丈夫でした。

今は逆に気が張っていて、案外平気で、時間がたつに従って悲しみが増すのかもしれません。また、おとうさんとかつクンがお仕事に出かけてしまって家に一人になった時、ぶり返すかもしれません。そうなってみないとわかりませんが。

おかあさんはお薬を飲んでいるので、そのお薬の効果があって大丈夫なのかもしれませんね。おとうさんも似たようなお薬を飲んでいるんだけどな~~。


日記にコメントを下さった皆様、暖かい言葉の数々、ありがとうございます。
本来ならひとつひとつお返事を差し上げないといけないのですが、まだ今は気持ちがついてきません、ごめんなさい。

by jade03 | 2010-10-27 23:04 | | Comments(0)

最期のお別れーありがとう、ベル

b0065717_20361124.jpg
ベルの寝姿ー朝お花を買ってきました。白いお花の花束です。おかあさんはベルが亡くなったら、白い花束を作ってもらおうと思っていました。


b0065717_203687.jpg
本当に眠っているようです。


b0065717_2036518.jpg
安らかなお顔です。


b0065717_20375713.jpg
美しいお花で花束を作ってもらうことができました。


b0065717_20375257.jpg
ベルの棺は段ボール。3軒のホームセンターを回って、苦労して手に入れた大きな大きな段ボール箱です。


b0065717_20374867.jpg
口元には、最期までベルの命を保つのに役立った、カステラと大好きだったおやつのドギビス(骨型クッキー)を入れました。ドギビスは、いつも半分に割ったものを用意して、ごほうびとして与えていましたが、今日のドギビスはそのままの骨型です。


ゆうべは一晩ゆっくり寝られるようにベルがしてくれたのに、2時間半ほどしか眠れないおかあさんでした。何度も起きてきてはベルのそばの台所の椅子に座っていました。
朝8時になったので、おとうさんと起きて、朝ごはんを食べた後、市役所まで行き、火葬の手続き書類を作ってもらって、その足でお花屋さんに行きました。
1軒目の花屋さんは定休日だったので、もう1軒の花屋さんに行くと、もう開いていて、白い花束を作ってほしいとお願いしました。
白いバラと白いゆりと白いトルコキキョウと白いかすみ草の花束です。予算もぴったりでした。

花屋さんから帰って、今度は大きな段ボール箱を調達しないといけなくて。
ホームセンターに行くと、大きいと言ってもベルを入れるには半分くらいの大きさのものしかありませんでした。2軒目に行くと、資材置き場に適当な大きさのものがあれば、もらえると話はできたのですが、やっぱりベルを収めることのできるほどの大きな箱はありませんでした。
3軒目に、ベルのおむつを2回買ったお店に行くと、やはり資材置き場に適当な物があれば譲ってもらえることになり、探しに行くと、なんとかベルが入れそうな箱がひとつ見つかりました。

家に持って帰って、庭でおとうさんとテープで補強しました。かつクンとおとうさんが、ハニカムマットを担架にして、ベルを箱に収めたところ、ぴったりのサイズでした。
今度はハイエースに載せなければなりません。これもまた、タイヤハウスとタイヤハウスの間にぴったりと収まってくれました。

ご近所さんが、わたしたちが庭で用事をしているのを見て、ベルの死んだのを悟って見に来てくれました。
ベルをクルマに載せて出発しようとしていると、ゴールデンのケリーのおかあさんがちょうど帰宅されて、ベルが出てゆくのを見送って下さいました。

斎場に着いて、係員の方のおられるドアをノックしたところ、すぐに係りの方が出てきてくださって、後はとっても事務的に、かつクンとおとうさんが箱ごとベルを運んでペット用の火葬場に箱を収めました。こちらもぎりぎり入った、ぴったりサイズでした。

箱を収めてしまうと、「後はやっておきますから」という係りの方にお願いして、ペットのお墓を見て、家に帰ってきました。

午後3時以降にベルが火葬にされることになっていました。かつクンのご用で古本市場などに行っている間に3時になりました。

今はもうベルはいなくなってしまいました。晩ごはんの後、おかあさんがお風呂に入っていると、きのうベルが苦しみ出した時刻になり、動物病院に電話している時刻になり、そしてベルの亡くなった時刻になり、お風呂でおかあさんは涙していました。

ゆうべから何かにつけてベルのことを想っては落涙しています。でも、ベルのことで忙しく働いている間はほとんど涙することはありませんでした。

今日はおとうさんが仕事をお休みし、かつクンは仕事のお休みで家族そろって行動していたからいいものの、
家で一人で留守番する時にはベルのことを考えてめそめそしてしまいそうなおかあさんです。
だって、ベルはおかあさんのわんこだし、ベルと一番長い時間を過ごしたのもおかあさんだからです。

とは言うものの、おとうさんもかつクンも、ベルを思い出しては涙しそうです。実際、今日もそうでした。

ベル、ベルのことを笑顔で話せるようになるまでは、しばらく時間が必要です。めそめそしても許してね。
おかあさんは時々ベルに言っていたけど、ベルのことが大好きだよ。ずぅ~っとずっと大好きだよ。ベルが死んでしまってもそれは変わらないんだ。

ベル、今までありがとうね。本当にありがとうね。おかあさんはベルと出会えてこの12年間、とってもとってもしあわせでした。わたしたち家族にいっぱいの思い出といっぱいの愛情を与えてくれてありがとう。
ありがとう、ベル、ありがとう。そしてまださよならは言えないよ。一生言えないかもしれない。さよならは悲しすぎる。
ただただ、ありがとう、ベル。今まで本当にありがとう。ありがとう。

by jade03 | 2010-10-26 21:07 | | Comments(1)

ベル、最期までおりこうだったね。

ベルの容体が今夜7時半ごろ急変し、亡くなりました。
ベルのことを気遣い、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
これでもう、ベルは痛いとか苦しいとか思わずにすむようになりました。

12年と5カ月と20日の犬生でした。

ベルの寝姿。いつもと変わらず、ただ眠っているようです。
明日、斎場へ連れて行きます。その時が本当のお別れだと思います。
今夜はベルと最後の夜を過ごします。

今までベルを愛して下さったことに感謝です。

by jade03 | 2010-10-25 20:53 | | Comments(4)

今日のベル(10/25)

0時25分  なく。
1時25分  なく。
1時35分  なく。
1時44分  なく。
2時40分  なく。
3時40分  なく。
5時      なく。
5時10分  なく。
6時5分   なく。
6時48分  カステラ 食べず。
        水ほとんど飲まず。
7時      カステラ食べず。
        水シリンジで 25c.c.ぐらい飲む。
7時50分  しー
        うん(少量) おむつ交換。
8時29分  なく。寝返り。
9時44分  なく。
9時55分  なく。
10時20分 なく。
10時30分。叫ぶ。落ち着く。

おとといはカステラを2回食べたし、きのうはいやいやながらも1回食べたけど、
きのうの午後からは全然食べない。水もほとんど飲まない。
食べないし飲まないし、になったら3日で逝ってしまうというけれど、
今のベルにも当てはまるのだろうか?

*********************************************************
11時30分  叫ぶ。寝返りで落ち着く。
12時10分  叫ぶ。寝返りで落ち着く。
12時25分  静かに眠っているようだが、目は開いている。呼吸は穏やか。
12時35分  静かに眠っている。

*********************************************************
13時10分  叫ぶ。寝返りさせる。
14時45分  叫ぶ。寝返りで落ち着く。
         水。口を湿らせる程度飲む。(シリンジ)

*********************************************************
16時10分  苦しそうにする。寝返り。

19時20分ごろ ミルク飲まず。
           薬(砂糖1匙、水8c.c.)飲む。

19時30分ごろから  叫ぶ。息の荒いのが治らない。何度も叫ぶ。
              動物病院に電話。ー留守電。
              H先生の携帯に電話ー留守電。
                    メッセージを入れている最中にベル四肢を痙攣する。

20時      ベル、永眠。

by jade03 | 2010-10-25 10:36 | | Comments(0)

今日のベル(10/24)

2時15分    なく。水を少し飲む。
3時30分    なく。
3時35分    なく。おむつ交換。
4時55分    なく。
5時       なく。
6時5分     なく。
6時55分    なく。
7時10分    なく。
7時15分    なく。
8時15分    なく。
9時25分    なく。
10時10分   フード拒否。
          カステラ1切れいやいや食べる。
          水もいらない。
11時ごろ    なく。おとうさん対処。
12時10分   なく。

********************************************************
1時間か2時間に一度、ベルが叫ぶ。痛いのか?しんどいのか?辛いのか?辛いよね。
でも、長くはなかずにいてくれるので助かる。
ベルが辛いとおとうさんもおかあさんも辛いよ。

おむつ交換1回したけど、時間忘れちゃった。

15時ごろ    カステラ拒否。
16時40分   叫ぶ。
          お水をシリンジで飲む(70c.c.くらい?)
          ベルに水を飲む気があってよかった。
********************************************************
おとといは廊下で寝たけど、その分ベルが4時間ぐらい寝てくれたので、助かった。
ゆうべは1時間ごとに啼かれて、全然しっかり寝る時間が取れなかったので、しんどい。
ベル、今日はおかあさんの体力が限界だよ。
今夜は寝られるだろうか?ベルが痛いよ、苦しいよ、って啼いたらそれどころじゃないけど。
ベル、夜なんとか寝られたら寝てね。お願いだよ。

*********************************************************
17時45分    叫ぶ。
           水を飲む。
19時10分    叫ぶ。
           薬を飲む(砂糖1匙、水8c.c.)
20時       カステラ食べず。
20時5分     叫ぶ。落ち着く。
20時45分    叫ぶ。落ち着く。

*********************************************************
21時28分    叫ぶ。落ち着く。
21時45分    叫ぶ。落ち着く。
21時58分    叫ぶ。落ち着く。
22時44分    叫ぶ。落ち着く。

by jade03 | 2010-10-24 13:16 | | Comments(0)

今日のベル(10/23)

0時     なく。
0時15分  なく。
0時25分  なく。
降りてきて廊下で寝る。ベルがなかなくなる。

5時50分 ほえる。
6時25分 おむつ交換。(しーいっぱい)

************************************************
6時50分  なく。
7時50分  なく。
8時30分  フード拒否。  
        カステラ3切れ食べる。
        水を飲む。
8時40分  薬(砂糖1匙、水8c.c.)
9時10分  おむつ交換。(しーいっぱい)

************************************************
11時13分 カステラ2切れ。
        水を飲む。
11時20分 うん(少し)
12時55分 おむつ交換。
14時30分 水を少し飲む。
15時45分 水を飲む。

ゆうべからベルの舌や歯茎が白っぽい。
でも、落ち着いて過ごしているので安心。
午後、おとうさんとおむつを買い足しに行って来た。
もう少し早く気付いてネットできのう注文していたら、今日には届いたかもしれないのに。
土日お休みだってことをうっかり忘れてしまっていた。
週明けにまたネットで頼もうかな?

パンツとパッドのおむつが魅力的に思えるんだけれど、大量のしーには
対応できないって書いてあったしな~~。パンツが濡れたら洗い替えが
そのたびに必要になるだろうし。
やっぱり現状維持だな。

***********************************************************
18時20分  フード食べず。
         カステラ食べず。
18時30分  うん(普通)
18時40分  水を少し飲む。
         悲痛な声で啼く、叫ぶ。どこか痛いのか?息も荒い。
18時50分ごろ 落ち着く。呼吸も普通に戻る。

***********************************************************
20時20分ごろ 水を少し飲む。
          苦しい様子。
          薬(砂糖1匙、水8c.c.)
20時30分ごろ 眠る。

今日また食べ物をあまり食べなかった。カステラは食べたものの、晩は何も口にしていない。
ベルの逝く時が近づいたのだろうか?
ベルが苦しそうに吠える時、なでてやることしかできなかった。
明日はごはんを食べてくれるだろうか?苦しげに吠えることはないだろうか?
ベルが逝く時が近づいているのなら、楽に逝くことができますように。

by jade03 | 2010-10-23 06:46 | | Comments(2)