人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平凡な一日

 今日はおとうさんもかつクンもお休みであった。普通の日曜日のような一日であった。

 以前にかつクンが泊まりの日か何かに、おとうさんとベルとで淡路島に一泊した際に見た野島断層を、かつクンにも見せてやりたいと思っているおかあさん。今日行こうかと思っていたんだけど、今日は土・日でないので、高速料金がかな~~~~~~~り高くつく、ということで行かなくなった。淡路島への橋を往復するだけでも高いのに、高速料金も高い、野島断層の記念館に入るのにもお金がいる、ということでかなりの出費になるからと。

 土曜日にかつクンがお休みの日でないと無理かな~。行くとしたら。かつクンが2月の勤務表を持って帰るのを忘れているので、予定がわからないけど、2月は日曜日の休みが3回くらいあるみたい。

 日曜日は午後用事があるので、野島には行けないな~。

 明日は久しぶりにお父さんもかつくんもいない日で、しかも実家に行く予定もなくて、一人で一日過ごすのは久しぶりである。1月はおとうさんかかつクンが休みで、二人ともいない日が金曜日ぐらいだったので、その日は実家に行っていたのである。

 明日さびしかったら、午前中少しだけ外出してこようかな?などとも思うのであるが、朝寝して洗濯しようかとも思っている。どちらにしようかな?洗濯は朝の外出から帰ってからでもいいからね~~。

 そうか。かつくんもおとうさんもお仕事で、さびしいのは、ベルがいないせいなんだね、きっと。以前はいつもベルがそばにいてくれたから。二人とも出かけても、ベルがいてくれたんだった。

 明日は二人が出かけると、わたし一人ぼっちになってしまうんだね。だからさびしいのか。でも、慣れなきゃね。じきに慣れると思うよ。2月はかつクンとおとうさんの休みの日が重なる分仕事の日も重なると言うことだね。

 明日の朝、やっぱり少し出かけようかな?

b0065717_2226187.jpg
2009/4/29撮影。ベルほぼ11歳。近くの公園で。

by jade03 | 2011-01-31 22:10 | | Comments(0)

午前中は朝寝♪

b0065717_18294731.jpg
b0065717_18295114.jpg
b0065717_18295667.jpg
2009/5/4撮影。ベル11歳。
ゴールデンウィークで混雑する京都八坂神社にて。犬はダメよ。(^^ゞ。
---------------------------------------------------------------

 今朝は、いつものように起きてお弁当を作って、おとうさんを起こし、見送ってから寝た。ゆうべは、自分の湯たんぽをしつらえた後、お布団に入れるのを忘れていて、いつもより若干ぬるかったので、朝もう一度お湯を沸かして入れなおして寝た。う~~ん、我ながら用意周到。

 そのおかげでゆっくり眠れた。宅急便が届いて、かつクンがいるのを忘れてあわてて降りてきたら、箱を持った人物が玄関に入っているのでびっくりした。でも、それはかつクンだったのだ。かつクンが荷物を受け取ってくれていたのだった。

 それからもう一度お布団に戻り、待ったり過ごして起きて来た。お昼はかつクンとナポリタンスパゲッティを食した。カップめんの要領で作れるデュラムおばさんのスパゲッティのシリーズ。美味しくて、スパ王よりも安いのだ。

 午後はかつクンとご用で出かけて、帰り道にあるローソンに立ち寄って帰ってきた。

 それから寒かったけど、いつものスーパーへ買い物に行って帰ってきた。

 今日の晩ごはんはオムライス。きのうアリオに行った時、ハンバーグとオムライスのお店があって、オムライスが食べたかったの。スープがなくなってしまったから、やっぱり明日おとうさんもかつクンもお休みだし、アリオに行こうかな?明日は平日だから、アリオ渋滞もなさそうだし、クルマで行けると嬉しいな。寒いと言うか冷たいからね~~、外は。

 今やずやのにんにく卵黄のお試しパックをいただいて、おとといの晩ときのうの夜飲んで見た。おととい、きのうと忙しかったのに、体が楽なような気がする。ブラシーボ効果も大きいかもしれないけれど。先週からちょっといつもより体調がよくなっている気がしていたので、にんにく卵黄の効果はまだわからない。

 お試し分は8日分なんだけど、おとうさんと半分こしているから、4日分。この4日分で効果が実感できたら購入しようと思っている。でも、ORBISのカタログが届いて、こちらはにんにくと黒酢のサプリメントができていた。玉子はけっこう普通に食べることで摂れるので、黒酢の方がいいかな?と思っている。

 DHCでも同じような物がありそうだから、慎重に検討しよう。3種類検討して、効果がありそうかどうかと価格と。

 そうしよう、っと。

by jade03 | 2011-01-30 19:33 | | Comments(0)

今日も忙しかった

 今日は、どうしようかな?と思っていたけれど、とりあえずお父さんの病院に行って、それからご用で出かけた。
ご用はアリオ鳳の近くだったので、イトーヨーカドーで、アイワイカードでためたポイントをnanacoに入れるようにしておいたのを、確認するため。

 結局、nanacoには、現金の残高とポイントの残高があって、使い分けがよくわからなくて、家でネットで調べてみたんだけど、ポイントの使い方がよくわからなかった。ポイントを現金残高に替えるには、手数料を引かれるみたいだ。でも、今度またアリオに行ったら、ポイントを現金化してもらおう。すぐにできるみたいだし。その方がお店で使いやすいし。そうしよう、っと。あ、でも、その前にもう一度ポイントの使い方を見てみよう。ポイント、お店で使えるならいいんだけど、使えなかったり有効期限があったりするんだったら、現金化した方がいいよね。

 そして、家に帰るとかつクンが帰ってきていた。なんでも、踏切で、かつクンがわたしたちに気づいて合図を送ってくれたんだけれど、わたしたちがとんと気付かなかったとか。ごめんね~~、気がつかなくて。

 お昼を食べて、お洗濯ものを回しかけて。古本市場とホームセンターコーナンと、リフォームのお店とキリン堂に行った。

 古本市場はかつクンのご用。コーナンは、お風呂の栓を買い替えないといけなくなったので買い替えるためと、かつクンがおとうさんに買ってくれたzippoのライターとカイロ用のオイルを買うために寄った。おとうさんは男の冷え性で、手や足先が冷たくなって、特に足は冬場しもやけになったりするのである。親孝行な息子でよかったね、おとうさん。

 それから、おとうさんが買ったスラックスのすそ直しをお願いするのにリフォームショップへ。夕方5時にはできているということで、早ければ明日はけるものね。明日おとうさんは日曜出勤なのだ。

 そして、腕が筋肉痛で痛んでいるかつクンのため、キリン堂でアンメルツを買った。普通のアンメルツ。もっと成分の良さそうなものもあったんだけれど、高かったの。かつくんも別に成分にはこだわらなかったし、おかあさんが肩こりの時に使ってもいいからね~。

 家に帰って、洗濯物を干して。わたしはお買い物に近くのスーパーへも行って来たけど、寒かった。

 晩ごはんは、お寿司の宅配をお願いした。お寿司を待つ間におとうさんがスラックスをもらいに行って帰ってきた。

 本当は、昼間に寄ったイトーヨーカドーでお寿司を買おうかなと思っていたんだけれど、ご用が残っていたので、買わずにいた。宅配の方は割引券が1,500円分あったので、そちらを使って、安くでお寿司をいただけたのでよしとしよう。次にお寿司を食べたい時は、イトーヨーカドーで買ってもいいよね。

 今日はコーナンに行った時、ベルの紙おむつを買ったり、亡くなった時に段ボール箱を分けてもらったりしたお店だったのを思い起こして、一人しんみりとした。ほんの少しだけね。楽しいことを思い起こすのはいいけれど、悲しかったことはあんまりくよくよしたくないものね。

 もう少し日が経てば、悲しくなくて、心から楽しい思い出としてベルのこと、いろんなことを語れるようになるのかな?

 さてさて。夜はお寿司を食べながら、かつクンが録画してくれていた相棒を2週間分見た。他にもアニメを1つ見せてもらって笑った。

 明日はおとうさんがいつもの時刻に出て行くので、お弁当づくりで起きないといけないから、早く寝なくては。もう10時になってしまう。

 さてさて。湯たんぽもできたし、寝ようっと~~~。

b0065717_18211092.jpg
2009/6/5撮影。ベル11歳1ヶ月。

by jade03 | 2011-01-29 21:53 | | Comments(0)

忙しかった

 今日は実家へ行って来たので、忙しかった。朝お弁当を作ってかつクンとおとうさんを送り出し、少し二度寝して、南海本線高石駅近くのパン屋さんでパンを買って、実家へ。最寄りの駅で降りて、銀行で母の通帳から生活費を下ろして持って行く。

 実家へ到着したのは11時20分ごろ。2時ごろおいとまして帰る。帰って、少し休憩してから、買い物へ。100均と本屋さんをのぞいて帰ってきた。

 100均でいつもお風呂用の石鹸を買うのだけれど、買うのを忘れてきちゃった。まぁいいや、明日にでも買いに行こう。毎日行くスーパーの2階にあるので、苦にはならない。体を洗うタオルも買わないといけない。

 買い物から帰ってから、お風呂を沸かして入る。晩ごはんの後に入るよりも、時間が取れる時は夕方入っておくと、夕食後ゆっくりできるからいい。

 今日の晩ごはんはきのうの肉じゃがを肉じゃが丼にして、あとかつクンの取り寄せてくれた松前漬けがあったので、それでOK。

 晩ごはんの後、ちゃっちゃと後片付けをしてしまい、湯たんぽも用意できた。明日はまたちょっと忙しくなりそうなので、今夜は早く寝ようと思う。小学生よりも早いぞ。幼児並み??赤ちゃん並み?

 ではでは、お休みなさ~い、また明日~~~!!

b0065717_19241043.jpg
2009/2/7撮影。ベル10歳9ヶ月。近くの公園にて。

by jade03 | 2011-01-28 19:01 | | Comments(0)

梅の咲く頃

b0065717_21192646.jpg
b0065717_21192193.jpg
2001/2/23撮影。ベル2歳9ヶ月。
遠いほうの公園にはちょっとした梅並木があって2月頃には花を咲かせた。
もっともベルには花なんて関係なかったけど。(^^ゞ<<@nori
-----------------------------------------------------------------------

 最近町を歩いていた時、盆栽のように小さな梅の木の花が咲いていた。白梅だった。

 桜の花は、芽が大きくなって行く様子を観察していたけれど、梅の花は遠い方の公園なので、近くを用事で通る時に、「あ、そうそう、そろそろ梅が咲きだしているかも?」と思って見に行くと、すでに咲いていたりもう終わりごろだったりしていた。

 今日は、朝みんなを送り出した後寝て、起きて洗濯をして、用事をしてから買い物に行って、珍しく4時ごろから晩ごはんを作り始めた。久しぶりに肉じゃがとかぼちゃんの煮物を作った。

 肉じゃがは、わたしの作り方だと本来、お肉(牛肉)とじゃがいもと玉ねぎだけだったんだけど、かつクンが給食の肉じゃがは必ずニンジンが入っている、と主張したので、作り方が変わってきた。

 今日の肉じゃがは、肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんに糸こんにゃくを入れて見た。糸こんにゃくが多い分、じゃがいもが少なくなるから、カロリーがセーブできたと思う。それにおとうさんとかつクンに好評だったし、自分でも美味しいと思った。明日、残った肉じゃがにまた糸こんにゃくを買って足そうかな?

 明日は、晩ごはんに肉じゃが丼を、と思っている。おいしいんだよね~~、ごはんに肉じゃがを載せて食べるの。煮汁はたっぷりあるし。あ~~~、おなかが空いてきてしまったよ~~。早く寝なくっちゃ。

by jade03 | 2011-01-27 22:31 | | Comments(0)

ベルのいた日々

b0065717_19241461.jpg
b0065717_19241832.jpg
b0065717_19242133.jpg
2002/7/21撮影。北海道富良野ファーム富田にて。ベル4歳2ヶ月。
10年近く前はバーニーズは今ほどメジャーではなかった。
珍しいのか、どこに行ってもすぐに囲まれたものだった。
「おとなしい」「おりこうさん」「かわいい」「きれい」などと言ってもらえて
飼い主はひそかに喜こんだものだった。(^^ゞ。<<@nori
-------------------------------------------------------------------------------

 ベルがいなくなって3ヶ月。すっかりベルのいないのが当たり前になっている。ベルのいた日々。それは本当に幸せな日々であった。今が幸せではないと言うことではないけれど、ベルはわたしたちに幸せを与えるためにやってきたのだと思う。

 ベルがいたから、暑い大阪を離れて北海道に行こう、などという話になった。そして、お出かけ。本当に、あちらに行ってもこちらに行っても、ベルを珍しがって声をかけてくださったり、一緒に写真に写してくださったり、かわいがってもらったものだった。

 またベルもおとなしくしていたので、赤ちゃんを連れた方にも触ってもらったことも何度もあった。

 愛想はないのだけれど、でもおとなしく座っていたり、立ったままじっとしていたりするので、ベルをなでてみたい、さわってみたい人にはちょうどよかったのである。


 さて。今朝は寒い中お出かけしてきた。いつもなら疲れてしまって、お昼寝するんだけど、今日はしないでも大丈夫だった。だけど、今夜早めに寝ようと思う。お取り寄せで買った抹茶チーズケーキがあるので、みんなでお茶してから寝よう。おとうさんがお風呂に入っている間に湯たんぽが用意できるかな?早く今から湯たんぽを仕込んで、おとうさんが出てきたらお茶にして、早く寝よう。そうしよう。

by jade03 | 2011-01-26 19:29 | | Comments(0)

ベルのいない3ヶ月を過ごして

b0065717_20184955.jpg
2010/10/27撮影。
ベルが死んで今日で3ヶ月。
ふー。まだ3ヶ月なんだなー。かつクンはもう3ヶ月って感想だけど。<<@nori
------------------------------------------------------------------------

 わたしもまだ3ヶ月と思う。ものすご~~く長い時が経ったような気がする。ベルと3か月前までは一緒だったのに。いなくなってしまってからかなり日数が過ぎたような気がするのに。

 今日、ATMで並んでいて、ベルの火葬の時に花を買ったお店を見ていた。何か花を買おうかと少しだけ思ったのだけれど、買わなかった。一輪ざしにいれるぐらいのお花を買ってくればよかったかな。

 ベルは死んでしまったけれど、ベルの思い出は写真とHPにいっぱい残っている。それを見てベルを偲ぼう。

by jade03 | 2011-01-25 20:23 | | Comments(0)

ペンションバーニーズにて

b0065717_2024646.jpg
b0065717_2025146.jpg
b0065717_2025533.jpg
b0065717_2025932.jpg
2000/8/4撮影。ベル2歳3ヶ月。
初めてのお泊り。黒姫高原のペンションにて。
クルマはベルのために買い換えたHONDAバモス。


 ペンションバーニーズにお泊まりに行った。かつクンはGちゃんとすぐに仲良くなれた。わたしは、なんかGちゃんがこわくて(なんでかな?)、中々普通になでなでできなかった。腰がひけているかも?(^^;)ベルもGちゃんと仲良くなるのに少し時間がかかったんだったっけ。
 
 若いベル、小さなかつクン、今はなきGちゃんとペンションバーニーズ。ペンバニのおとうさんやバニ嫁さんはお元気でお過ごしだろうか?大家族だったと記憶している。ペンションを引き払って、どちらに行かれたんだろう?大阪に戻られたのだろうか?

 
 ところで。今日はかつクンのお友達が遊びに来てくれた。それで、お茶菓子を買いに行ったんだけど、今日はそのお菓子をたくさん食べてしまって、まだおなかが苦しい。明日は食べる物をセーブしないといけないんだけど、お届け物があるのだな~~。

 明日の朝はよいとして、お昼はパンをひとつ、夜はヨーグルトにしよう。夜、ごはんをやめてヨーグルトにしたら、翌朝体が軽く感じられるのだ。ただ、ヨーグルトだけだと寝るまで空腹に悩まされることもある。食べるなら、ごはんをほんの少し食べようかな。

 明日の朝が楽しみだな~~。

by jade03 | 2011-01-24 20:07 | | Comments(0)

ジャーーンプ~~

b0065717_12581556.jpg
b0065717_12582019.jpg
b0065717_1258244.jpg
b0065717_1258278.jpg
2000/12/2撮影。ベル1歳7ヶ月。浜寺公園にて。
身軽な時期もあったのね。かつクンのジャンプを見て真似するベル。(^^ゞ<<@nori

 ベンチをジャンプするかつクンとベルの写真。今では信じられないな~~>ベルのジャンプ。
 若い頃は、ちょっと遠い方の公園へ毎日行っていて、おとうさんたちがお休みの日には浜寺公園などへ出かけたし、犬吉猫吉の写真撮影をしている時は、もっともっとず~~っと遠くの公園などにも出かけたものだった。

 ベルがいなくなって、すっかり出不精になっている我が家である。一番近くの公園にさえ行かないのだものね。おまけに、家の前の駐車場が道路予定地で立ち退くため、駐車場がちょっと遠くになって、クルマに乗る機会が減っている気がする。

 まぁ、ちょっとのお出かけにもクルマで行っていたのを、自転車で行くようにしたら、渋滞知らずだし、少しばかりは運動になるかも?だね。いいことなのかもしれないね。ガソリンの減るのも遅くなるし、CO2の排出も少なくなるかな?

by jade03 | 2011-01-23 13:00 | | Comments(0)

でっかいど~~、北海道♪

b0065717_1259516.jpg
b0065717_12592110.jpg
b0065717_1259940.jpg
2002/7/21撮影。ベル4歳2ヶ月。
北海道富良野、ファーム富田での写真だな。うん<<@nori

 ベルとかつクンとおかあさんには初めての北海道。おとうさんにとっては2回目の北海道。

 北海道はとにかく広かった。富良野のお花畑もものすごく広かった。そして、色とりどりの花が咲いていた。

 富良野はけっこうあったかいというか、ちょっと暑いぐらいだったね。過ごしやすいちょうどいい気候だったように思う。大阪はこのごろ、春が来たと思ったらもう初夏の気候、という年が多くて。春先のちょうど過ごしやすい気候の時期が短くなった気がする。

 ラベンダーの花を見たし、ラベンダーラムネを飲んだりした。メロンも食べたよ。

 ベルも若かったし、かつクンもまだ小さかったし。おかあさんが太りだした頃だね。(^^;)懐かしいな。

by jade03 | 2011-01-22 13:02 | | Comments(0)