人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

実家に行って来た♪

 今日は朝連絡すると母がいたので、実家に行って来た。スーツのバッグと旅行用のバッグを提げて行った。それで、着いたら早速母の礼服を探し出し、一度着られるかどうか試着するようにして、大丈夫だったので、スーツ用のバッグに入れて、バッグのポケットには黒のストッキングやペチコート、数珠(母用と兄用の2つ)を入れた。

 それから、肌着・靴下の類を旅行用バッグに入れ、法事の際に履く黒い靴も入れた。パジャマは洗濯中ということなので、乾いて取りこんだらバッグに入れるようにした。

 朝着て行く服と、コート、履いて行く靴も用意した。

 それぞれには何が入っているか、いつ着るかなどのメモを書いてセロテープで留めた。そして、連絡用のメモ帳に、①~⑤までの番号と用途、中身などを書いて表にしておいた。

 先ほど、兄が家に帰ってきてチェックが済んだらしく、「わかりやすかったわ、ありがと~~~」と電話があった。叔母の家に一泊するのだけれど、パジャマは叔母が用意してくれるので持って来なくていいと言われているとかで、もう先に積める荷物はクルマに積んでおくそうだ。

 なにはともあれ、ひとつご用が済んだので肩の荷が下りた。

 ただ、やっぱり母は認知症だからか、もともとなのかわからないけれど、礼服を自分で見つけ出すことができなかった。夏用のワンピースの礼服は見つけられたんだけれど、同じクローゼットに入っている、カバーのかかったスーツの方の礼服はわたしが見つけないと、自分では見つけられなかった。

 前にお財布がない、というので探しておいて、と言って実家に行ったことがある。実家に行って財布が出て来たか訊いたら、出てこないと言う。
 わたしが見たら、母の座っている背中にあるソファーの上にごろんと財布が転がっていた、ということがあるのだ。

 友人が、お母さんが通帳を探していて、裏返っていたりしたらもう見つけられない、とおっしゃっていたけれど、そういうものなのかな?

 あ、お薬をちゃんと飲んでいるかどうか見てくるのを忘れた。ちゃんと飲んでいてくれますように。

 そして今夜。かつクンは夜勤で帰らない。おとうさんは一年で一番忙しい週なので、9時過ぎか10時過ぎでないと帰らない。

 故に今私は暇である。友人から留守電にメッセージがあって、何度かこちらから自宅に電話を入れてみたのだけれど、お留守である。早く連絡がつくといいな。
 暇だけれど、もう少ししたら晩ごはんの支度をして、片づけて明日の朝、ごはんが炊けるようにセットしておかないといけないね。まぁ、急がないのでのんびりやろう。のんびりやっても時間が余りそうだから、夜時間が余ったら、読み物を読もうかな。ベルがいてくれたらベルとまったりするのだけれど、いないので、我が家はひっそりとしている。
 友人から電話が入ったら、ひょっとしたら、買い物にいつものスーパーへ走らないといけないかも?である。
近いので、連絡があり次第走ろう。走る必要もないかもしれないから、まぁ、今のところは一人でまったりしていよう、っと。
b0065717_21352747.jpg
2009/3/27撮影。ベル10歳10ヶ月。和歌山城にて。
 

by jade03 | 2011-03-31 17:17 | | Comments(0)

遅くなっちゃった...

b0065717_2252659.jpg
2001/6/30撮影。ベル3歳1ヶ月。雑誌の撮影会にも行ったなぁ。
--------------------------------------------------------

 今日は、朝二度寝して、それでも疲れが抜けなかったので、昼からお昼寝した。お昼寝と言っても、ほとんど頭は起きていて、体だけ横になっている状態。

 明日は、できたら実家に行って、週末母が法事で田舎に行くので、着替えなどをパッキングしたいと思っているけれど、どうかな~~?本当は金曜日にいくつもりだったんだけれど、前日だと足りないものがあった時に困るから、明日行けば一日余裕があるし、と思って。

 スーツバッグ、持って行ってやらないと実家にはないかな?礼服を入れるのに必要だと思うのだ。兄が、荷物はかさ高くなってもかまわないと言っていたっけ。

 帰りにキリン堂へ寄って来よう。実家に行ったらね♪

by jade03 | 2011-03-30 22:53 | | Comments(0)

お食事

b0065717_21212725.jpg
2001/6/23撮影。ベル3歳1ヶ月。オフ会にもいったなー。
------------------------------------------------------------

 今日、おでんを喜んでもらえた。いかなごもよくできているって言ってもらっちゃった♪

 今日は疲れているのでまた明日~~♪

by jade03 | 2011-03-29 21:22 | | Comments(0)

関東だき=おでん

 きのう作ったおでん。朝冷めたのを見てみると、おだしが少なくなっていた。きのう1時間弱火で炊いたからかな?それで、また1㍑ぐらいだしを作って入れた。そして、今日は鍋全体が温まるまで強火で炊いて、その後30分弱火で炊いてみた。

 今見てみると、と~~~っても美味しそうである。じゃがいもも煮崩れていないし。うんうん、良いでき!!だと思う。冷たく冷めた状態から、強火で20分ぐらい炊くと全体があったまることもわかった。明日の朝は、6時30分過ぎに家を出るから、6時ごろから温め始めないとね。

 今夜晩ごはんの片づけが終わったら、ごはんが1升炊けるようにセットする。そして、しゃもじやおたまじゃくしや菜箸なども用意する。ウエットティッシュや緑茶とほうじ茶のティーバッグなど、エプロンにバンダナ、マスクはもう用意ができている。う~~んんん、他に忘れ物はないかな?

 明日の朝、まず起きたらおでんを火にかけておいて洗面、ごはんが炊けたらいかなごを冷蔵庫から出して、持物をみんなセットして出かける。ごはんは6時20分ごろ炊きあがるようにすればよいよね。あ、お水は今夜から汲んでおいても大丈夫かな?やっぱり朝にしよう。忘れないようにしないとね。あとからしは買ってきたのともともといえにあったのとを忘れないようにしなくては。

 おでんもいかなごも余るかな?余らなければそれはそれで良いのだけれど、余ったなら持って帰って食すよん。

 きのうから台所ではずっとおでんのにおいがしているし、今、晩ごはん前でおなかが空いてきているから、おでんが食べたくなっているのであった。余らなかったら、また近々作ろうかな。

 おでんのたまごが食べたいな。ゆでたまごでもいいんだけど。明日、ゆでたまごを作ってきてくださる方もあるから、もしも余ったら分けてもらえるといいな、なんてあつかましいかな?

 今週、来週とおとうさんが一年で一番忙しい週に突入してしまった。でも、明日午前中は休みを取って、おでんなどを運ぶのにクルマを出してくれることになっている。もしも、もしもおとうさんが休めなかったら、かつクンにお願いしないといけない。自転車ででも運べるとは思うんだけど、危ないかな?後ろのかごにおでんの鍋を入れて、前のかごに持って行くものを入れて、その上に炊飯器を乗せたら自転車で行けないこともないと思うんだけれど、どうでしょう?ま、その時はその時でなんとでもなるでしょう。ケ・セラ・セラ。
b0065717_22444599.jpg
2000/2/5撮影。ベル1歳9ヶ月。はむちゃんに興味津々。(^^ゞ





 

  

by jade03 | 2011-03-28 17:19 | | Comments(0)

おでんを作った♪

b0065717_11575791.jpg
2002/7/22撮影。ベル4歳2ヶ月。北海道釧路湿原にて。
-----------------------------------------------------------

 今日はいっぱい朝寝した。起きて来て、パンを食べてまったり。かつクンも夜勤明けで無事に帰ってきた。そうこうしているとお昼になったので、お昼ご飯を食べた。

 それからおとうさんとスーパーへ行って、おでんの食材を買った。家に帰って、ゆでたまごを作り、大根を下ゆで。おとうさんとたまごの殻をむいて、わたしが他の食材をおでんの鍋に入れている間に、おとうさんにはじゃがいもの皮をむいてもらう。じゃがいもは2つに切って、面取りをして鍋に入れる。

 少しずついつもよりも食材を多くしたから、お鍋の中はふたの内側までいっぱい。1時間弱火で煮込んで、火を切り冷ます。おいしくなぁれ、おしくなぁ~れ!!

 味見はしていないけれど、きっとおいしくできているはず。

 今夜すっかり冷めたら、明日また火を入れて温め、また冷ます。この作業で味が食材にしみ込んで美味しくなる、はず。

 このおでんは、火曜日の朝、40人弱の人に提供する。あといかなごとごはんを持って行く。いかなごは余ると思う。おでんも余ると思っているんだけれど、どうかな~~?

 からしは家に一本あるんだけれど、もう一本買って行こうと思っている。でも忘れてしまいそうなんだよね~~。カレンダーにも書き込んでいるんだけれど。

 おいしく食していただけるといいな~~。

by jade03 | 2011-03-27 11:58 | | Comments(0)

住宅屋さんへ行って来た♪

 今日は、かつクンを送り出してからお洗濯をした。以前から何回かお電話をいただいていた住宅屋さんから、おとといぐらいに、JCBギフトカードが当たっていると言われていたので、出かけることにした。

 電話を下さっていた方は女性で、担当になる方は若い男性だった。アンケートのようなものを記入して、それを見ながら色々お話しいただいて、良い物件が出たらFAX下さるということだった。電話はしない、ということだった。FAXを見て、気になるものがあればその時だけこちらから連絡を取ればよいので、気が楽。

 ただ、我が家はおとうさんの収入が頼りなので、もう年齢も上がってきているし、ローンがあんまり組めない。それで、無理のない返済計画だと、しれているのだ~~。それと高石は相場が高いらしい。高石の中でも、わたしが望んでいる地域は高めだとか。地域を限らなければ、同じ価格帯でも広い家が買えるけれど、ということだった。

 でも、高石を出る気はないんだよね~~。本当は今の住んでいる家を建て替えて住みたいぐらいなんだから。でも、変形土地で、坪数も少ないので、立て替えてもしれているから、建て替えはあきらめている。

 まぁ、気長にいい物件が出るのを待ちましょう。いいのが出てくるかなぁ、手が出る値段で。

 飲み物をごちそうになって、福引をして駄菓子やミスドのドーナツをいただいて、JCBギフトカードもいただいて、帰って来たのであった。
b0065717_22445965.jpg
2009/3/27撮影。ベル10歳10ヶ月。




 

by jade03 | 2011-03-26 22:34 | | Comments(0)

忙しいと疲れたという記事が増える(^^;)

 今朝は、おとうさんが仕事に行くのと一緒に家を出て実家に行って来た。実家に行ったら姪が来て泊まっていた。朝寝坊している姪を家に残して、天気の良い中を歩いて美容室へ行った。

 美容室は、先客が一人だけだったのでよかった。パーマのお客さんで、先生と奥さんがその人との合間合間をぬって、母のカットと毛染めをしてくださった。山姥(やまんば)のようになっていた母だったが、毛染めしてカットしてもらって、すっきりとすることができた。

 帰りは1ブロック遠回りをして、パン屋さんでパンを買って実家へ帰ってきた。家で待っていた姪と母と三人でパンを食した。

 母の先日失くしたと思われたバッグと財布が出て来ていた。そして、今度は先日買ったばかりのメガネがどこにあるのかわからなくなってしまっていた。何をやっているんだか。それで、古くて壊れた眼鏡とか度が合わない眼鏡とか5,6本あった。とりあえず、遠くが見えると言う眼鏡と読書用のメガネを置いてきた。古いメガネは捨てたらいいというと、高かったから、と言う。度の合わないメガネなんて3本も4本もいらないではないか。レンズが片方取れた眼鏡も2つもあったし。

 本当に物が捨てられない世代である。高いメガネでフレームが使えるのだったら、レンズだけ交換してもらえばよいものを。理不尽に感じる。というか、少し腹立たしく思う。

 姪もいてくれるし、疲れているので早めにお暇してきたら、午後1時過ぎに家に帰りつくことができた。それで、今日は夕方自分の病院へ行かないといけないので、お昼寝してみた。そしたら、頭では何か考え事をしていて、体だけ横になっている感じだったんだけれど、少しは眠ることもできた。

 起きて来てパソで少し遊んで休憩して、病院へ行って来た。予約時刻よりも早めに到着するように行ったので、そんなに待たないで済んだ。この間市役所でもらった書類の控えも忘れずに持って行った。

 一旦家に帰ってから、今度は買い物へ。今夜は炒飯を作るつもりだったんだけれど、疲れが抜けていないので、お弁当を買ってきた。それとお弁当用の冷凍食品やパンなどを少々。

 おとうさんは今夜は遅くなる。かつクンと同じくらいに帰って来られたらいいのだけれど、そうもいかないかもしれない。それで、先にお弁当を食してお風呂に入らせてもらおうと思っている。

 お風呂でゆっくりつかって温まったら、疲れも大分と抜けるだろう。さて。では、お弁当をいただこうかな~~。
b0065717_2227811.jpg
2010/5/29撮影。ベル12歳。今日でベルが亡くなって5ヶ月。ベルのいない生活にすっかり慣れた@nori。ベルほどかわいかったわんこはいないなーと親ばか。写真は闘病中のベル。このときすでに手遅れだった。(/_;)

by jade03 | 2011-03-25 18:17 | | Comments(0)

疲れちゃったけど楽しかった♪

b0065717_2251240.jpg
2009/5/6撮影。ベル11歳。
-----------------------------------------------------------------

 今日は午前11時過ぎにご用で出かけた。ず~~っと立ち仕事をしていたから、楽しいお仕事なんだけど、疲れちゃった。わたしの父と同い年の方はもっと疲れたのでは?と思う。明日もその方はその仕事をされるから、変わってあげたいとは思うんだけれど、明日は母を美容室に連れて行く約束をしているので、変わってあげられない。

 どこかで1日変わってあげられたらいいんだけれど。スケジュールがわからないからな~~。わたしは来週の月・火は忙しいし。

 まぁ、今週は無理だから、来週の週末の予定をお聞きしてみよう。来週は別の用事で忙しいとおっしゃっていたから、来週はその方も予定が入っていないのかもしれない。さ来週なら交代できるかもしれないし、もう必要ないかもしれないしね。

 さてと。明日は雨みたいなんだけど、小雨だったら母と美容室に行こうと思う。帰ってきたら、わたしは自分の病院へ行かないといけない。そして、土曜日はおとうさんの病院。

 土曜日のおとうさんの病院は、午前10時には家に帰ってこられると思う。そこからは予定は未定である。
でも、晩にご用がある。日曜日は珍しく、今のところフリーである。日曜日は思いっきり朝寝坊しようかな~~?ご用が入らなければね~~。

 さてと。疲れているし、明日も美容室で待つ間に疲れると思うので、そろそろ寝ましょう。おやすみなさ~~い♪

 今天気予報を見たら、明日は晴れの予報に変わっていた。らっき~~!!かな?

by jade03 | 2011-03-24 22:19 | | Comments(0)

忙しいねぇ

 今日は予定通り、朝おとうさんを送り出した。(かつクンは頭痛でお休みになった。)そして、二度寝をしたけれど、10時半ごろ起きて来て洗濯。それが終わって市役所へ。

 市役所のご用はコピーを取ってもらって控えをもらうだけだから、5分もかからなかったと思う。急きょかつクンがお休みなので、ファミリーマートでお弁当を買った。そして帰り道。

 何ヶ月か会っていない友人にばったりと出会った。その友人も市役所へいくらしかった。立ち話を小一時間してしまった。それで、午後1時ぐらいか1時半ごろになるのではないかと、話を切り上げて帰ってきたら1時だった。

 それから昼ご飯を食べて、疲れたな~~、と思いながらカレーを作った。そして、今も疲れたな~~、と思いながらお風呂の沸くのを待っている。かつクンがお風呂に入るから沸かしているんだけれど、わたしもシャンプーしたいから待っているのだ。どっちみち用事をする時は髪をくくるから変わりはないんだろうけれど、髪があっちこっち好きな方を向いてしまっているのだ。お風呂が沸いてかつクンが上がってきたら、すぐにシャンプーして出て来ようと思っている。夕方のご用の準備は4時ごろからだから、お風呂から上がって小一時間寝られないかと思ったけど、無理そう。でも、お願いだからお風呂、早く沸いて~~。

 あ、そうそう。カレーを作ったものの、他に何にもないからちょちょっと買い物に走らないと行けないかも?行く時間と体力があれば行きましょう。

 と言うわけで、今日も忙しいのであった。
b0065717_224418.jpg
2008/2/2撮影。ベル9歳9ヶ月。堺市荒山公園にて。

by jade03 | 2011-03-23 14:21 | | Comments(0)

今日も忙しかった

 今日は、朝実家の最寄りの銀行へ行った。それから、実家へ。そして兄へメールする。兄から返信か電話があったら帰ろうと思っていたら、電話があって、美容室に母を連れて行ってほしいと頼まれた。一人で歩いていかせるのも不安だし、美容室代がけっこう高いので、大きなお金を持たせてまた財布などと一緒に失くしたらいけないから、というのが理由。それで、金曜日にまた行くことにした。4月に入ってすぐに法事に行くので、それまでに行かないといけないから。

 明日は、夕方と晩にご用があるので、昼ごはんを食べたらカレーを炊いておこうと思って、今日の買い物の際に具材を買ってきた。朝お弁当をして、おとうさんとかつクンを送り出したら二度寝して、起きたら洗濯をして、カレーを炊くと言うのが今の予定。

 ただ、今夜はおとうさんが残業で遅くなるということなので、おとうさんが帰るまでの空いた時間にカレーを作っておくという手もある。ただ、今日はすでにある程度疲れてしまっているから、やっぱり明日作ろうかな?もしも明日作れなかったら、その時はその時でお弁当を買いに走ろう。それでいいや。

 最近、傘がなんか2本ぐらい無くなってしまっているので、3本買ってきた。16本傘である。ちょっと大きいんだけど、おとうさんやかつクンには大きい方が必要だなと思って、大きい方を買った。もう1種類16本傘があったので、開いてみたら、婦人用らしく小振りだった。以前に買った16本傘はとっても長持ちしたんだけれど、今度のはどうだろう?値段は半分だった。丈夫だといいな。

 今日は市役所にもご用で行ったのだけれど、保険証を持参するところを自分の保険証だけ持って行ったら、おとうさんのも必要だと言われたので、明日持って行かないといけない。コピーを取ってもらって、手続きの控えをいただいたら帰れるので、すぐにすむと思う。そうそう、明日行くと約束したのだから、忘れずに行かないとね。

 今さっき、お風呂のお湯を沸かそうと思って、湯船を確認したら、きのうはおとうさんにお湯は抜かないでいいと言ったのに、無くなっていた。あれれ??先日風呂の栓を新調したんだけれど、今まではお湯が抜けたことはなかったのに、今日はなんかゴムが委縮したみたいにすぽっと抜けて来た。ひょっとしたら、買いなおさないといけないのかもしれないが、もう1月ぐらい使っているのに。はめ方がゆがんでいたのかもしれない。今夜お風呂のお湯を張ったままにしておいて、明日抜けてしまっていたら、栓を買いなおすことが必要になりそう。ちゃんと古い方の栓を持って行って、おとうさんとかつクンとで選んでもらったから、サイズは合っていると思いたい。

 さて。おさらい。明日は、朝二人を送り出したら二度寝して、起きて洗濯。市役所に行って、カレーを作って、夕方ご用へ行って帰ってきたら、たぶんすぐに晩のご用に出かけることになりそう。それでも遅刻するかもしれない。夕方のご用に行く際に、直行で晩のご用に行けるように準備しておいた方がいいかも?である。
b0065717_228543.jpg
2000/11/15撮影。ベル2歳6ヶ月。
 

by jade03 | 2011-03-22 19:07 | | Comments(0)