人気ブログランキング |

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

回転寿司に行った♪

 きのうも早めに寝たら、今朝はけっこう早めに目が覚めた。でも、携帯のアラームが鳴るまで寝ていて、鳴ったら起きて来た。身づくろいをしていて、着替えを取りに行くついでにおとうさんを起こそうと思っていたら、起きていた。

 おとうさんは病院に行かないといけなくて。わたしは別のご用があって、先に出かけた。おとうさんは、12時前からまた別のご用で4時間ほど立ち仕事をしなければならなくて。わたしが帰った時にはおとうさんは出かけていた。

 晴れの予報だったのに、けっこう雲が出て来ていたので、おとうさんにレインコートを届けないといけないかも、と思いながら、ゆうべお風呂に入れなかったので、お風呂を沸かして入ってしまった。でも、だんだんと晴れて来たので、よかった。

 お風呂から上がって、天気も良くなっているのでお洗濯をした。今日は気温が上がるらしいから、今からでも乾くかも?と思って干した。そしたら、夕方には乾いていた。お日さまありがと~~~!!

 おとうさんが帰って来て、疲れている様子だった。わたしも疲れているけれど、寝込むほどではなかった。夕刊に、回転寿司の宣伝が載っていて、行くことになった。

 回転寿司は混むので、午後5時ごろにもう家を出た。そしたら、まだ全然待たずにテーブルに着くことができた。今日は食べすぎにならないように、ゆっくり食べよう、と食べ始めたのだけれど、やっぱり少し食べ過ぎた。最初はこれぐらいで終わりにしよう、と思っていておなかも丁度よかったのだけれど、お茶を飲んだら、食べすぎた、しまった、って思った。おなかが急に窮屈になってしまって。あと一皿食べるのをやめておくべきだった。あるいは、スイートポテトをがまんすればよかった。
 
 かつクンも食べすぎてしまったらしい。セーブしながら食べていたのにね。お寿司以外に茶碗蒸しとポテトも食べた。ポテトが多かったのかな~~。

 帰り道、シャトレーゼに寄って、アイスとプリンを買った。かつクンもワッフルとアイスを買ってくれた。

 わたしは、明日かつクンもおとうさんもお休みなので、好きなだけ朝寝坊できるし、早く寝ちゃおうかな。早く寝たら、また朝すっきりと早めに起きられたら嬉しいし。おなかも苦しいし。でも別腹で、アイスをひとつだけ食べて寝ようかなぁ?やっぱり明日にしようか。貪欲だよね、やめとこう。

 今日用事で出かけた途中、コーギーに出会った。一緒にいた人がフェンス越しに手を出すと、ぴょんぴょん、と立ち上がって「遊んで、遊んで、遊んで~~」と言っていてかわいかった。肥満気味ではあったが。

 ベルといると、よくコーギーやラブに吠えられたから、コーギーにはあまりいい印象は持っていなかったけど、かわいいものだな~。飼いたいとは思わないけれど。

 やっぱりバニが一番!!だよね。(バニばか??)(^^;)
b0065717_1926337.jpg
2009/3/27撮影。

by jade03 | 2011-04-30 18:40 | | Comments(0)

今日は忙しかったね

 ゆうべ早くに寝たせいで(幼児よりも早いぐらい)、朝は早くから目が覚めていた。それで、7時ごろ起きて来た。
きのう食べすぎたせいか、おなかが空いていなかったので、同じくおなかが空いていないおとうさんと、豆乳を飲んで朝ごはんにした。

 洗面・身づくろいをして、おとうさんと3時間ほどご用で出かけて帰って来るとかつクンが夜勤明けで帰って来ていた。それで、お昼ご飯にした。

 それから、今日は先週滋賀県まで行った際のおみやげをおとうさんの実家へ持って行くことになっていたので、
買い物を早めに済ませておいて、クルマでみんなそろって出かけた。今日はミンチ肉を持って行った。それで、ハンバーグをおじいちゃんに作ってもらうのだ♪

 今日はゴールデン・ウイークの初日なんだけど、クルマがすいていて、早く行けた。駐車場がなくなってしまったので、ホームセンターコーナンにクルマを止めて、買い物をして、実家へ行き、帰りに今度はジョーシンで買い物をして帰った。

 朝のお出かけで疲れているので、今日もできるだけ早くに眠りたい。でも、わたしには珍しく今日はファンデーションを塗ってお化粧をしたので、しっかりクレンジングしなければ。疲れたせいか目が乾いてきている。早くクレンジングしてコンタクトをはずしたい。

 今からクレンジングして、コンタクトをはずして寝ましょう、っと。明日も今日と同じご用でしばらく出かけるから。おとうさんは明日病院に行って、午後は4時間ほど出かけないといけない。

 わたしは明日は午後体が空いている。お洗濯しないといけないかも?かつクンが作業着を持って帰ってきているからね~。日曜日は天気がくずれて雨降りみたいなので、明日昼からで遅くなっても洗濯しておいた方がよさそうだな~。

 背中と足が、今日は疲れたよ、ちかれたびぃ、って言ってるから、寝る用意をしてさっさと寝ましょう。

 あ、今日はイギリスのウイリアム王子の結婚式。ケーキがどんなのだか見たかったのだけれど、帰りの車中だったので見られなかった。こんな時、クルマにテレビがあれば便利だよね。あ、携帯のワンセグで見ればよかったんじゃないか。画面がちっこくて見にくかったかな?ケーキだけ見たいな~~。
b0065717_2151216.jpg
2002/7/27撮影。

by jade03 | 2011-04-29 21:34 | | Comments(0)

介護認定

 今日は、かつクンとおとうさんを送り出してから洗濯物を干した。身づくろいもした。9時33分発の電車に乗れるようにちょっと早めに出かけたら、1本早い電車に乗れた。

 10時過ぎにケアマネージャーさん、その後少ししてから介護認定のための方が来てくださって、母と話をされた。そして、ケアマネージャーさんが母と談笑してくださっている間に、台所で認定の係りの方とお話しする。母が言っていることと事実が食い違うことがいくつかあったので、その事を話し、ワープロしていったメモを渡す。

 調査が終わると係りの方はすぐに帰られて、ケアマネージャーさんは、少し残って話をしてくださった。

 さて。介護認定がどうなるか?認定には一月ほどかかるそうである。早く結果が出ると良いのだが。認定を受けられますように。


 午後1時ごろ、曇って来たので実家から帰って来た。高石はまだ天気がよかったので、降られずにすんだ。

 家に帰って、部屋干ししていた洗濯物の一部をベランダに出して、買い物に行った。今夜はかつクンは夜勤、おとうさんは歓送迎会なので、二人とも晩ごはんがいらない。でも、いつもよりもお金を使ってしまった。
今日はほとんど買うものはないはずだったのに。

 自分の晩ごはんには、チルド食品のピザを買った。マルガリータ。今オーブンレンジで焼いている。以前は時々家族そろっている時にこのようなピザを買って晩ごはんにしたことがあったのだけれど、ピザ屋さんのピザを食べてからは、みんなチルド食品のピザでは満足しなくなっちゃって。

 買い物から帰って、休憩してから、ちょっと友人宅はお届け物に行って来た。雨がぱらついてきたけれど、お貸ししていた傘をもらっていたので、わたしには珍しく傘さし運転でちゃり、ちゃり、と帰って来た。レインコートを持って行けばよかったのだけれど、降らないだろうと持たずに出かけたのだった。

 家に帰って来て、台所の片づけをして、今に至る。おとうさんの帰りは10時過ぎって言ってたから、ピザを食べたら読み物を読んで、先に寝ていようかな。おとうさんが帰って来た時にまた起きればいいよね。昨日・今日と疲れたし、明日も午前中出かけるご用があるから体は休めておきたい。

 おとうさんが帰ったのに気付かないで寝てたらどうしよう??(^^;)。
b0065717_23182444.jpg
2000/8/3撮影。
@nori>帰ってきて写真を入れました。ベルのはは、ちゃんと起きてきて迎えてくれました。(^^ゞ

by jade03 | 2011-04-28 17:49 | | Comments(0)

バニと出会った♪

 今朝、外出先で、訪ねたお家の前の家。何気なく向かいの家を見ると、な、な、なんと!!
家の駐車場に当たるところに、二頭のバニが!!!!!注目すると、手前の一頭がばう、ばう、ばう、と吠えてくれた。嬉しくて近付くと、奥の寝そべっていたバニまで「だれや、だれや、だれや!!」って起き上がって来て吠えた。

 これは近所迷惑になるかもしれない、と退いた。チャイムを押して、飼い主さんとお話しできたらな、と思ったけれど、踏みとどまった。突然見知らぬ人にチャイムを鳴らされたら、お家の人もびっくりされるかも?と思ったから。でも、なんとなくだけど、そのお家は留守のような気がした。

 よく見ると、大きなwanの家と中くらいのwanの家と、ちっちゃなwanの家とで犬小屋が3つある。ちっちゃな家のwanも吠えていたけど、家の中から吠えているので、姿が見えない。甲高い声なので、小型犬かも?と思ったけれど、一緒にいた人が黒いwanで、あごの下が白いのが見えたらしいので、ちびバニかもしれない。ちびバニにしては声が高い気がしたけれど、ひょっとしたら、2頭の子供かもしれないな~~。

 家の前の道で、一緒にいた友人に家にいたwanと犬種が一緒だなどと説明していたら、手前のバニがうんを始めた。神妙な顔つきで、こちらを見ながらである。それ以後は、恥ずかしい姿を見られたせいか、吠えなかった。無防備な時に攻撃しないので、敵意なしと判断されたのかも?

 ただ、食糞していた。全部食べちゃった。う~~~んんん。

 手前の子は、茶色の多い子だった。茶色の多い子って野性的に見えるよね。白の多い子は上品に見えると思う。

 ああ、いいな~~、バニ。それも2頭も。(3頭かもしれないけれど)。やっぱりいいな~~、バニ。バニを見ると欲しくなっちゃうね。

 きのう書いたことと矛盾するかもしれないけれど、見ちゃうと欲しくなるのは人情かもしれない。

 アリオ鳳のペットショップを通った時(一番最後)、他の支店にバニがいると写真が貼ってあったっけ。

 ああ、一緒に生活するならまた男の子がいいな。男の子にはヒートがないし。去勢はどうするかな。ベルが若い頃は、ヒート中の女の子に会ったことがあったけれど(おとうさんと散歩中)(ひょっとしたら、ゴールデンのななちゃんだったかも?)、ヒート中でも散歩する人がいなければ、危なくないよね。

 バニに出会って、きのうとは打って変わった内容の日記となるのであった。
b0065717_2263186.jpg
2009/6/14撮影。
 

by jade03 | 2011-04-27 17:01 | | Comments(0)

疲れが出ちゃった

 土日と遠出して、きのうは一日忙しかったので、今日は休養日にした。朝おとうさんを送り出した後、昼前まで寝た、寝た。

 お昼に起きて来て、かつクンに昼ごはん。自分はパンをいただいた。かつクンは冷凍のハンバーグ。これが業務スーパーで買ったもので、かちんこちんに凍っていて、ゆでるのには15分かかる。今日は試しにレンジでチンしてみた。5分半ぐらい。出来上がりは美味しそ~~。

 ちょっとお勉強したりなんかして、身づくろいして。晩ごはんはきのう炊いたカレーがあるので、コロッケを買ってきてコロッケカレーにした。

 夕方、おそうじを手伝いに行くのが1時間くらいかかるのかと思ったら、半時間で済んだ。人数が多かったので。

 帰って来て、カレーをいただいた。

 今朝いっぱい寝たのに、ごはんを食べたら眠たくなってきてしまった。

 おとうさんはまた7時半ごろ帰って来られるのかなぁ?そうだとしたら、もう15分ほどで帰ってくるんだけれど、どうかな~~?

 おとうさんがごはんを食べてくれないと後片付けとお弁当の用意ができないんだよね~。ゆうべ疲れていて早く寝たけど、今夜も早く寝たい。

 
 おとうさんが、家探しをあきらめつつある。家を引っ越さないのなら、またバニを飼いたい、などと言っている。わたしはまだまだそんな気はない。wanの散歩をしている人がうらやましかったのも、最近は平気になって来た。別にうらやましくもなんともなくなった。

 介護のことを考えたら、小さい子の方がらくそうな感じがするし。フード代や病院代も安いよね。動物病院に行くのも自転車のかごに乗せて行けそうだし。まぁ、かごに乗るほど小さい子って犬種が限られると思うけれど。

 ちびバニを見たら、欲しくなっちゃうのだろうか?バニを見たら、飼いたくなるのだろうか?

 ただ、今wanとの生活を始めたら、12歳になる頃、わたしは62歳になってしまうのが不安。小さい子なら介護できると思うけど、大きい子の介護ができるだろうか?

 また、バニは家族と一緒にいると幸せなのに、年に6日ほど早朝から晩まで留守にすることがある。ペットホテルに預けるとストレスになるだろうし。家で留守番させるのも心配。まぁ、ベルのように外でしかトイレできなくならないようにしておけば、心配も半減するかな?

 ちびバニはなんでも口にしてしまうのに、ベルと出会った頃に比べて家の中に物があふれているのが心配。

 冷静に考えてみると、わたしは大きい子といっしょの生活はまだ考えられないようだ。でも、バニを愛していることに変わりはないよ。バニが1番!!だと思っている。

 さて。半年後にわたしの心はどう変化しているだろうか?
b0065717_21161477.jpg
2009/4/11撮影。

by jade03 | 2011-04-26 19:23 | | Comments(0)

お留守番

 今日は、いつもと同じ時刻に起きて、お弁当を作った。そして、さっさと洗濯機を回しておいた。おとうさんが仕事に行く準備をしている間に洗濯物を干した。そしてごみ出し。

 おとうさんを送り出してから、お風呂に入る。きのうとおととい入れなかったから。そしたら、雨音が聞こえ始めた。かつクンが起きていたので、雨降ってる?と訊くと、玄関に見に行ってくれて、降ってる。洗濯物干してるから家に入れてと頼んだら、快く行ってくれた。

 わたしが2日間の滋賀県行きで疲れているのに、今日は朝からご用をして、珍しいことをしたから雨が降ったらしい。

 お風呂から上がってくると、台所のテーブルに本が積み上げてある。古本市場に行くのか訊くと、どっちでもいい感じの返事。でも、銀行で大きなお金を下ろしてきてとかつクンに言われて、え~~○○円も~~、と言っていると、古市に行って、帰りにアプラに行こか、となった。

 それで、二人で身づくろいをして、クルマで出かけた。古本を買い取ってもらって、かつクンは古本を3冊買って、アプラまで帰って来た。かつクンはクルマに残って、その本を読んでいた。わたしは、今夕ある施設の留守番をしに行くので、早めにカレーを炊いておこうと思っていたので、必要な食材を買って、お金を下ろして、紙コップを買ってからクルマに戻った。

 家に帰って、カレーを作る。ツナカレーである。出来上がったのは12時半ごろだっただろうか?これで一安心。
 
 かつクンとお昼を食べて、ちょっとゆっくりした。そして、1時過ぎに眠たかったので寝に行った。小一時間ぐらい寝て、目が覚めたので降りて来て、ある施設の留守番をしに出かけた。3時から6時の間、資材置き場の資材や道具が盗まれないように留守番に行くのだ。2㍑のお茶を1本と紙コップと、おせんべいを一袋持って行った。一人じゃなくて、きのう・おとといと一緒にクルマで出かけた方と二人で留守番だったので、おしゃべりをして過ごした。

 3時間って長いよね、って思って行ったけれど、けっこうあっという間に時間が過ぎて行った。そして、交代の人がやってきたのだが、1時間だぶっていたので、三人でおしゃべりしていた。そうしているうちに、朝まで止まって下さる方がみえたので、帰って来た。

 朝買い物に行った時、明日の朝のパンを買うのを忘れていたので、もう一度自転車でアプラに走った。夜のお茶菓子も買ったし、バターも買った。月曜日はなんでも10%引きなので、バターを買ったのだった。でも、以前は200g250円ぐらい、特売の時は198円ぐらいで買えたと思うのに、今は358円もする。一時期バターが店頭から消えたことがあったけれど、今もその影響を受けているのかなぁ?お菓子作りにバターは欠かせないので、高いのは困る。

 帰って来て、カレーやごはんを温めて、かつクンと二人で食した。おとうさんにメールをしたら、帰りが遅くなるからということだったので、遠慮なくいただいた。

 夕方買い物から帰ってから、カレーを用意している間に、背中に疲れが出てきて、あ、限界超えかけてる、とドリンク剤を飲んだ。おとうさんが帰るまで、二階で横になっていようかなぁ。でも、やることがあるから、それをしておこうかな?

 明日も疲れが残っていなかったら、朝2時間ほど出かけたいのだ。夕方はちょっとお片づけや掃除のお手伝いに行かないといけないので、しんどくなったらいけないから、用心しながらだけどね~。

 今のうちにできることをやっておこう。
b0065717_2052360.jpg
2010/9/23撮影。
@nori>ベルが亡くなって半年経った。
もう、1年の半分が過ぎてしまったんだなぁ・・・。あっというまだなぁ・・・。
写真は、『ベルといっしょの写真が撮れるのもこれが最期かなぁ』といいながらかつクンに撮ってもらったもの。病気に負けずに生きて欲しいという願いと(死の宣告を受けていたので)あきらめとが入り混じった気持ちでベルを抱きしめた・・・。ほんとにいい子だった。






 

by jade03 | 2011-04-25 19:37 | | Comments(0)

行って来た♪

b0065717_2101437.jpg
2009/3/21撮影。
--------------------------------------------------------------

 今日も早起きして、滋賀県まで行って来た。きのうと違ってお天気が良いので、疲れが違う感じがする。でも、滋賀県の山手の方なので、お昼に黒っぽい雲が増えて来たと思ったら、雨が降ってきた。夕方帰る時にはけっこう雨が降って風も強く吹いていた。おとうさんが駐車場のクルマへ傘を取りに行ってくれたのだけれど、その時が一番降りが激しくて、その後小雨になった(^^;)。

 そして、クルマに乗ったら、真正面に虹が出ていた。幅の広い二本の虹が重なっているようなふっとい虹。

 伊賀上野のSAでお土産を買い、おうどんを食べると言ういつものパターンでちょっと休憩してから、帰って来た。夜の7時前に駐車場に帰って来た。

 それから、かつクンのためにお弁当を買いに走って帰ってきて、明日のお弁当のためにごはんが炊けるようにセットしたりした。

 その後ネットを楽しんで、今に至る。

 今年の11月、実は銀婚式なのだ。結婚記念日って特に何をするというわけではないのだけれど、きりだからね~~。欲しいものがあって、おとうさんが買ってくれたらいいな~~~、って物色している。

 おとうさんには新しい自転車を、と思っていたんだけれど、今の自転車でまだまだ乗れるということなのだ。
でも、ブレーキのワイヤーや、泥除け、ベルなどを交換してもらった方がいいと思う。後は、スーツのズボン用に革のベルトなどを買うとか。

 わたしの欲しいものはけっこう高額なので、おとうさんのお小遣いでは買ってもらえないかも?である。

by jade03 | 2011-04-24 21:23 | | Comments(0)

無事に行って来た♪

 今朝は5時に起きた。今ヨーグルトの宅配を取っているんだけれど、それよりも早く起きた。だから今眠い。今日こそは9時までに寝るぞっと。

 朝6時20分ごろに家を出たんだけれど、朝刊がまだ入っていなかった。かつクンはJRが休日ダイヤなので、わたしたちが出る時はまだ家にいて、見送ってくれた。

 今日は一日雨の予報で、雷注意報まで出ていた。滋賀県に向かう道のりでは、もちろん雨が降っていて、霧が出たりもしたけれど、雷は鳴らなかった。霧も視界が悪くはならなかった。山は煙っていたけれどね。

 高速道路を下りた所のコンビニで、トイレ休憩。朝目的地に着いたら食べるおにぎりを買った。そして、目的地へ向かい、無事に着いた。

 今日は一緒に行った友人が、お昼のお弁当を作っていてくださったので、遠慮なく美味しくいただいた。我が家の好物のドーナツまでいただいちゃった。

 あっという間にお昼になり、夕方になって、帰ることになった。帰りは傘がいらなかったのだけれど、道の途中で降ってきた。でも、ひどい降りにはならなくてすんだ。二回ほど強い雨になりかけたけれど、すぐにましになった。

 帰りは、おとうさんのトイレ休憩が必要なくて、2時間丁度ぐらいで高石に帰ってきた。晩ごはんをびっくりドンキーで食して帰ってきたよ。美味しかった~~。

 かつクンは今日は夜勤で明日明けで帰ってくるから、お休み。残念だけど、仕方がない。明日は、帰りに胃が上野のサービスエリアで休憩して帰ってくるから、ちゃんとおみやげを買うよ~~。

 さぁ。疲れているから早く寝ましょう。ベルが生きていた時は、ベルがトイレをがまんしながら一日留守番していると思うと心配だったけど、今はその心配はない。

 おとうさんと、去年から家を探しているのだけれど、適当な家が見つからないので、今の家を修理して住むことになりそうで、そうなったら、またバーニーズを飼いたい、などと言っている。でもわたしはまだそんな気にはなれないし。また介護が必要になった時のことを考えると、小さい子がいいのではないかと思う。

 小さい子と言っても、好きな犬種はないのだけれど。そりゃあ、一番飼いたいのはバーニーズだけど、小型犬に比べると経済的にたいへんだし、お医者さん代も何倍もかかるし。そんなことを考えると、小さい子がいいのではないかと思うんだよね。

 でも、まだベルがいなくなってしまってから半年。次の子を考えるのには早すぎると思うのは私だけ?
b0065717_2182925.jpg
2000/4/9撮影。たいくつなベルちゃん。(^^ゞ

by jade03 | 2011-04-23 20:44 | | Comments(0)

今日も忙しかった。明日も忙しいの。

 今日は、おとうさんとかつクンを送り出して、洗濯物を干してちょっと寝て、実家へ行った。そして帰ってきて、かつクンのご用で郵便局へ行って、ついでに買い物を済ませて帰ってきた。そして、また寝た。夕方病院へ行って、また買い物に行った。そして晩ごはんの支度をして食べ、お風呂に入り、後片付けして今に至る。

 明日と明後日は、滋賀県へ日帰りで行かないといけないので、今日は午後9時には床に着こうと思っていたのに、もう過ぎてしまったので、ちゃっちゃと段取りして寝ます。

 明日無事に滋賀県に行って帰って来れますように。
b0065717_2129014.jpg
2008/11/28撮影。京都嵐山にて。

by jade03 | 2011-04-22 21:12 | | Comments(0)

けがのその後

b0065717_20544060.jpg
2010/4/11撮影。近くの桜並木で。
--------------------------------------------------------------------

 結局、今朝病院へ行った。先生がもう大丈夫とお墨付きをくれたので、絆創膏を貼ってもらって帰ってきた。

 病院にはおでこにガーゼを貼った小学一年生ぐらいの男の子が来ていて、縫うのはいや、テープにして、とさめざめと泣いていた。

 うんうん、縫うのはいやだよね。テープがいいよね。でも、どうなんだろう?ガーゼには血がにじんでいたから、切れているんだろうけれど、わたしが一瞬見た時には、どちらかというとたんこぶに見えた。

 わたしはさっさと帰ったけど、あの男の子はテープで大丈夫だったかなぁ?

 あ、テープと言うのは、傷口が大きい場合、貼ってくれるもので、その上から消毒したりできるものである。かつクンが昔まぶたを切った時、テープを貼ってもらって、縫わないですんだのだった。

 絆創膏を貼ってもらって、お風呂に入った。濡れた絆創膏をはがして、指が乾いてから、市販の絆創膏を貼っておいた。夜台所仕事をして濡れた絆創膏をはがして、今は乾かしている。

 兄が明日実家に行くと思っているので、実家にちょっと行って来ようと思う。今週はもう月曜日に行ったのに、きっと兄はそのことを知らないのだ。ちょこっと行って、早く帰って来よう。あさってとしあさってはハードだから。さて、そろそろ寝ましょうっと。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2011-04-21 21:46 | | Comments(0)