<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いい天気♪

 今日は午前中ゆっくりして、昼から活動的になった。まずは、お天気が良いので、きのう部屋干しした洗濯物をベランダに出した。雨にぬれた傘も干したよ。

 今日はかつクンがお休みで家にいるので、家族が晩ごはんの時にそろうから、先日友人からいただいたレンジでチンするチーズフォンデュをすることにした。

 先日届いたVivが活躍。

 まずは、じゃがいも。2個を一口大に切って、1個ずつチンする。Vivに水を大さじ1杯入れて、切ったじゃがいも1個分を入れて、ふたをしてチンする。スチームトレイを使ったよ。まず3分チンしてできたみたいだったんだけど、一部固いところがあったので、あと1分くらい多めにチンした。それを2回。

 次にブロッコリ。2株買ったのを、ひと房ずつに分けた。やっぱり1株分を2回チンした。3分半か4分ぐらい。

 VivのDueがあったら、じゃがいももブロッコリも一回ずつチンすればできるんだろうけど、持ってないので。
ムック本のシリコンスチームなべでも、1回半ぐらいかな。Quattroでも一回でできるはずだけど、ちょっと大きすぎるな~~。Due欲しいな。でも、まぁレンジで2回チンする方が熱むらも少なくていいかも?

 QuattroでなくてDueを買えばよかったかも?ちょっと後悔。

 でもまぁいいや。あるものを回して使えば。シリコンなべ類はもう買わなくていいよね~~。あるものを活用していきたい。

 えっと、あとウインナーはフライパンで炒めた。フランスパンを売っていなかったので、山形食パンを買って来て、ポップアップトースターで焼いてから包丁で一口大に切った。

 じゃがいも、ウインナー、ブロッコリにパン。

 あと、チーズをチンして混ぜて、できあがり。

 最初全部の食材を見た時、じゃがいもは1個で良かったかな~?ウインナーも半分で良かったかなぁ~?と思ったのだけれど、いざみんなそろって食べ始めたら、あっという間にそれらの食材はわたしたちの胃袋に収まってしまって、みんなそれぞれごはんを食べるのであった。食べすぎ?じゃないかなぁ?でも、おなかの具合は食べすぎた感じはないよ。

 
 先日いただいた、きたあかりというじゃがいもは美味しかった。じゃがバターにしても美味しいはずなので、じゃがバタを作っておやつかおかずにするのもいいよね。ポテトサラダにしてもいいのだ。Vivとレンジの組み合わせで、手軽にできるよね。丸一個でじゃがいもをちんするとなると、6~7分あればいいかなぁ?じゃがバタは皮をむかないから煮崩れないよね、長めにチンしたらいいよね。

 
 明日はおとうさんもかつくんもお仕事。かつクンは仕事の後、飲み会があるらしいので、晩ごはんは二人。今日買ったサラダを食べなかったので、明日の晩ごはんはサラダはある。あと何にしようかな?出し巻き卵でも焼こうかな?玉子焼きは毎日焼いているけれど、出し巻き玉子は作ったことがない。水分が入る分、たまごが破れやすくなるんだよね。水分を飛ばさないといけないので、中火で焼くかな?うちの玉子焼き器は銅製なので、熱伝導率がいいから、強火では火が大きすぎるかも?

 高野豆腐も食べたいな。これは、いつものスーパーでお惣菜で売っているのがとっても美味しいので、お惣菜を買ってこよう。
 
 明日は洗濯もせねば。普段火曜日にするご用の大半を今日の午後してしまったので、明日の午後は体があきそうだ。

 今日はアリオ鳳まで行く元気がなかったので行かなかったんだけれど、明日元気があれば行って来ようかなぁ。まぁ、体調と元気度次第で。

 さて。そろそろ寝ますか。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_21334627.jpg
2000/8/5撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-31 20:55 | | Comments(0)

Viv-花型のココット型を買ったよ♪

 今日は、お弁当作りがなかったので、9時ごろ起きて来て、洗濯をした。まだまだ雨は降りそうにないなぁ、と思いつつも部屋干しにした。そしたら、間もなく雨が降って来たので、部屋干しにしてよかった、と胸をなでおろすのであった。大げさ?(^^;)。

 おとうさんも起きて来たので、朝のパンを食した。それからゆっくり過ごして、お昼になったのでごはんを食べた。

 雨降りの中、出かけるのがいやだな~~と思いつつ身支度。思ったより雨は降っていなかったので助かった。

 帰り道、キリン堂へ寄って、さっさと買い物を済ませて家に一旦帰り、またいつものスーパーへ買い物に行って、帰って晩ごはん。

 きのう届いた、電子レンジでチンして 目玉焼きや玉子焼きやホットケーキができるという型を使って、目玉焼きを作ってみたのだけれど、なんか白身がスポンジのようにふわふわして、やっぱりフライパンで焼いた方が美味しいという結論に達した。三連勤から帰ったかつクンのもレンジで作った目玉焼きを出したら、気持ち悪いと、残した。

 今度玉子焼きにチャレンジしてみて、だめならホットケーキにチャレンジしてみて、それでもだめなら、ゼリーを作ってみるか。

 玉子焼きもふわふわになりそうな気がするなぁ。やっぱりゼリーかプリンの型にするかな?

 よかった~~、あんまり高いものじゃなくって。高かったら余計腹立って壊して捨てたかも??

 ゼリーだったら可愛いのができそうだな~~。寒天でもいいか。ハートと星の形の物ができるからね~~。

 もうひとつ、同時に買ったのがVivの花型のココット型。こちらがメインで買ったのだけど、まだ今日は使って見ていない。

 レンジでチンしてチーズフォンデュができるというチーズをもらったので、ジャガイモをちんするのに、とりあえず使ってみるかな?パンとソーセージとブロッコリとじゃがいもでフォンデュしてみようと思っているので、じゃがいもをゆでるのにチンでできそうだから。ポテトサラダを作る際のレシピでできそうだよね。

 きたあかりというじゃがいもをいただいたのがあるので、それで。

 本当は、レンジでチンして作るケーキがお花の形だとかわいい!!はずだから、と買ったのであった。いいよね~~、形が花型というだけで、れっきとしてVivなので、お料理に使えるのだ。

 楽しみだな~~。お花の形のケーキ。ああ、でも缶詰もないから、プレーンなスポンジケーキを作ってみても良いかも~~?

 さてさて、明日はおとうさんのお弁当がいるから、そろそろ寝る用意をして寝ようかな?

 ではでは、おやすみなさ~~い♪
b0065717_21583930.jpg
2004/7/26撮影




 
[PR]

by jade03 | 2011-10-30 21:29 | | Comments(0)

疲れた&楽しかった♪

 今朝は、お弁当を作ってかつクンを送り出して、少し二度寝して起きて来て、2時間ほど出かけて帰って来た。

 すぐにお昼を食べて、用意をして出かけた。住宅屋さんが案内して下さるので、出かけたのだ。時間ぴったりぐらいに到着。

 家の内部や下部などの大事な部分を見せてもらったり、地震の揺れなどを体験した。

 地震の揺れは、震度3ぐらいから、5、7、と体験したけど、きつかった。

 阪神大震災の時は、長く感じたけれど、今日の再現の体験は、記憶している揺れの時間の倍ぐらいに感じるほど長かった。

 家の基礎や耐震構造って大切だな、と実感した。

 それから、モデルルームを1軒拝見した。やっぱり新築はいいねぇ~~。土地も30坪ちょっとあるから、各部屋が広々としている。防音もきっちりできていて、換気も自動的にできている。

 お風呂が特によかったな~~。清潔感いっぱいで。かびも出なさそうだし。クルマも家の前に停められるし、自転車も。その上で花壇もできそうだった。

 いいな~~、新しいお家ぃ~~~。

 まぁ、我が家の資金で手が出るかどうかは別として、良かった。

 帰りにAOKIに寄って、ネクタイを2本買ってスヌーピーのタオルをもらって、ちょっと早かったけれど、びっくりドンキーに寄ってごはんをいただいてきた~~。

 今日は楽しかったけど疲れちゃったので、早く寝ようと思う。実は、もうすでに眠たい。

 住宅屋さんでドーナツやパンや飲み物をいただいた~~。今まだおなかが空いていないから食べないけど。ドーナツは明日の朝のパンにしようかな?

 ではでは、少し早いけれど、ごあいさつを。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_2021358.jpg
2009/4/5撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-29 19:26 | | Comments(0)

実家に行って来た

 今日実家に行ってきた。母は風邪はひいてない、というので病院には行かなくてよかった。銀行は、集金の人が忙しそうなので、帰りに銀行へ寄って用事を済ませて来た。

 衣替えはできなかった。衣替えをしなくても、着る物は整理ダンスに入っているみたいで、入れ替えしなくてもよかった。ただ、整理ダンスの中が探し物をするたびにごちゃごちゃになっているから、それを直そうと言うと、拒否された。なんでなんだろうねぇ。

 ケアマネージャーさんのご用も無事にすんだし、よかったとしよう。


 家に帰って、買い物に行って、お風呂に入って晩ごはんの支度をした。今日はオムレツだから、おとうさんが帰ってきてから焼いた。かつクンの分も焼かずに置いてあるんだけれど、今日はいつもよりも1時間ほど帰りが遅くなるらしい。忙しいのね。

 もうそろそろ帰って来る頃なんだけど、まだだぁ。

 明日は、かつクンは出勤だから、お弁当を作らねば。そして、10時ごろから1時間半ぐらい出かけて帰ったら、住宅屋さんに行くことになっている。

 なんか明日は一日忙しそうだなぁ。今日は早く寝ましょう、っと。
b0065717_2282595.jpg
2002/7/24撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-28 20:37 | | Comments(0)

珍しい!!

 今日はこれと言ったことのない一日であった。

 珍しいのは、自分の携帯に今日は3回電話がかかってきたこと。1回は友人で、1回は兄で、1回はおとうさんから。

 兄から、明日実家に行ったら、母の風邪具合が悪かったら病院へ行くこと、衣替えをすること、銀行の集金の人が来なければ連絡を入れるように頼まれた。

 明日は、母に電話してから行かないと、また一人で勝手に病院へ行ってしまうかもしれないよね。病院へ行くなら行くで、メモを残して行ってくれればいいのに。わたしが行く日だってわかってたのか、看護師さんの話から気がついたのか、行った時にはわたしが来ることを理解していたけれど。

 明日、昼前にケアマネージャーさんが実家に来ることになっているから、病院に行くのなら、連絡をしてから行かないとねぇ。

 4つの用事。全部済ませられるかなぁ?できたら、銀行に寄って行きたいんだけど、明日はやめておこうかな?

 母が認知症でなければ、一人で病院に行くと言ったら、「行ってらっしゃ~~い」で済むんだけど、そうはいかない。まぁ、今月一人で行って来たから大丈夫かもしれないんだけど、病状が進むと迷子になることもあるのだから、不安である。

 ゆううつにならないように気をつけねば。

 寒くなって、風邪をひくぐらいだから、と言って衣替えを提案しないとね。とりあえず、今着るのに必要な物を手が出しやすいところに出しておかねば。平安のうちに衣替えできますように!!


 明日は、おとうさんもかつクンもお仕事。わたしは実家。明日疲れすぎないで帰って来れればいいな。

 いいや、考えても仕方がない。母が機嫌よくしていてくれて、衣替えできたらそれでいい。後のことはなんとかなるさ、ね~~。
b0065717_22224441.jpg
2001/4/3撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-27 22:08 | | Comments(0)

みかんのケーキ♪

 先日、シリコンのケーキ型の付いたムック本を買った。ホットケーキミックスを利用したケーキができる薄い本が付いている。

 それで、きのうケーキを作ろうと思っていたけれど、友人宅を訪ねたら、帰って来るのが遅くなって、できなかったので、今日作ることにした。

 本当はパイナップルを載せて作るんだけど、家にはパイナップルの缶詰は無くて、みかんの缶詰があったので、それで作ることにした。

 まずは、シリコン型にオイルを塗り、みかんをまぁるく形作りながら型の底に並べる。

 後は、普通のケーキ作り。バターを練り、砂糖を入れ、たまごを入れ、ホットケーキミックスを半分入れ、ヨーグルトを少し入れ、残りのホットケーキミックスを入れて、混ぜて行くとケーキ種の出来上がり。

 これをみかんを並べた型に入れて平にし、電子レンジで合計5分弱ぐらいチンしたら、できた。

 ケーキクーラーに載せて、ラップをして冷まし、冷めたら冷蔵庫で冷やした。

 材料の計量から後片付けが終わるまで、ざっと30分ぐらいだろうか?


 先ほど、ケーキを切って食してみた。うんうん、ホットケーキミックスで作ったよ、という風味も多少あったが、美味しくいただけたよ。アイスミルクティーをお供にいただいた。

 でも、今日は大阪は木枯らし1号が吹いたそうで、寒いので、後からホットコーヒーを淹れた。

 今夜は栗ご飯だったんだけど、おなかがこなれたからケーキを食したら、おなかが満杯になってしまった。食べすぎ??
あと1回分、栗が残っているから、今度また栗ご飯を炊こう。美味!!だよね~~。栗ご飯。余分な物は入れず、お米に栗と塩と酒を淹れて炊いたもの。

 これから、美味しいものがどんどん出てくる味覚の秋がこわい(^^;)。太らないように気をつけねば~~。
b0065717_2115236.jpg
2002/2/3撮影




 
[PR]

by jade03 | 2011-10-26 20:34 | | Comments(0)

去年の今日

 去年の10月25日、夜ベルがなくなったのだった。ちょうど丸一年である。

 ベル。
1998年5月6日 生まれ。
1998年7月17日 おかあさんと出会い、我が家の子となる。かつクンの弟ができた。
順調に年を重ね、楽しい時を過ごし、2010年10月25日の夜、なくなる。

 ベルといろんな所へ行った。北海道には3回も行ったし。琵琶湖や淡路島や飛騨高山・白川郷、広島、白浜...
みんなみんないい思い出である。

 でも、まだ1年では、ベルの苦しかった時のことの印象が強く残っていて、しんどい。

 涙なしでベルのことを語れるけれど、亡くなった時の事は辛い悲しい思い出である。でも、苦しんだ時は短かったのが幸いだと思い直す。

 今でも、ベルがいてくれたらな~、と思う。外出から帰った時、いつもはベルが大喜びで出迎えてくれたのにな、と思い返す。

 冬の夜、一緒にお布団で寝たよね~~。ベルはすぐにお布団から出て行ったけど、同じ部屋で寝ていたよ。

 階段を上り下りするのが上手だったよね。

 夏は、お散歩はほんとにトイレさえできたらよかったよね。

 冬は公園で散策した後、まだお外におるねん、ってしばらくすわって風に吹かれていたよね。

 長い留守番の後、しっぽだけじゃなくておしりまでふりふりして出迎えてくれたよね。

 とにかく可愛かった、愛らしかった、賢かった。ほんの時折おまぬけさんだった。

 「お手はいかが?」の最初の方は、画像編集ソフトが悪かったので、画像が悪いけれど、見てみよう、っと。 
b0065717_20504717.jpg
2010/10/16撮影。ベル、最期の野外での写真。

  
[PR]

by jade03 | 2011-10-25 18:32 | | Comments(0)

ゆっくりできた♪

 今日は、朝起きてごみ出しをしてまたすぐに寝た。書留が届いたので、起きて来て洗濯をした。今日は洗濯機を2回回したよ。

 昼にご飯が炊けるようにして、ごはんを食べて。

 ヤマダ電機の500円券があるので、おとうさんと二人でヤマダ電機に行った。欲しいものが特になかったので、プリンターのインクをひとつ買ってきた。

 その時に、せっかくクルマで出たのだから、シャトレーゼに行ってくればよかったよ~~、後悔。

 帰ってきて、お風呂に入って。晩ごはんの買い物に行って帰ってきて晩ごはん。後片付けをした。

 そして、コーヒーを淹れて、きのう伊賀上野でお土産に買ってきた焼きドーナツを食した。値段の割に小さなドーナツが6つ大きな箱に入っていた。お味は美味しかったよ。

 さて。特にこれといってすることもなく。

 今夜は早く寝ようかな?明日はお弁当を作れる時刻に起きて、お洗濯をして。午前中雨みたいだなぁ。
午後は、先日お見舞いに行った友人に渡すものがあるので、お家に渡しにだけ行こうかな、どうしようかな?と思っている。友人に連絡して家にいるかどうかを訊かなくては。

 
 シリコンのケーキ型が手に入った。18センチの丸型。レシピ本も付いている。明日、元気があったらこのケーキ型でケーキを作ってみようかな。ホットケーキミックスでお菓子を作るレシピがついているのだ。バターがあんまりないかな?冷凍庫にあるバターを冷蔵室に移し替えないといけないかな?

 本当に簡単便利で早くケーキができるだろうか?楽しみである。
b0065717_20401259.jpg
2000/12/9撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-24 19:22 | | Comments(0)

今日も滋賀県まで行って来たよ♪

 今日も、きのうと同じ時刻に出発して滋賀県まで行った。今日は雨は降らなかったんだけど、霧が出た所があった。でも、適当に視界は確保されていたので、それほど邪魔ではなかった。

 そして、きのうよりも30分ほど早く目的地に到着したのであった。ほっ。

 ご用が終わって、きのうよりも早く出発した。ちょっと雨が降ったけど、小降りだったのでよかった。きのうみたいなバケツをひっくり返したような豪雨でなくてよかったよ~。

 途中、伊賀上野のSAに寄って、うどんを食し、さつまいもソフトもいただいたよ~~。

 そして、いつも買うウニの佃煮を買ったり、赤福餅をほんの少し買ったりして、また家路に着いた。

 途中事故渋滞がありそうなことをナビが言っていたのだけれど、一度か二度クルマが止まりかけたぐらいで、渋滞というほどではなく済んだ、よかった。

 そして、無事に高石に帰りついたのでありました~~。おとうさん、二日間運転お疲れさまでした&ありがとうございました~~!!

 おうどんをいただいたけれど、ファミマで晩ごはんを買って帰って食したよ。今日は食べすぎだぁ。

 赤福餅も食後にいただいた~~。久しぶりに食べると美味しいよね。何年振りだろう?赤福を食べるの。伊勢のおかげ横丁で赤福氷を食べた時に、氷に乗っている赤福を食べたのが最後だったような??

 明日は、おとうさんもかつくんもお仕事が休みなので、お弁当はいらず。ごみ出しだけしないとね。

 遅くなったので、そろそろ寝ましょう。今夜は、かつクンが「カイジ」を貸してくれて読んだ。最後すかっとしたよ~~。前に貸してもらって読んだ「黒沢」も良かったけど、カイジも中々良かったよ~。

 というわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさ~~い♪
b0065717_22291067.jpg
2002/7/21撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-23 22:08 | | Comments(0)

滋賀県まで行って来た

 ゆうべから朝にかけて雨がけっこう降った。それで、出かける時には雨がやんでいた。ラッキー。

 でも、天理の山越えで、雨が降って来た。山は雨が降っても仕方がないよね~~。激しい雨でなくてよかったよ~~。

 山を越えて、雨が上がった。そして、昼間には晴れ間がのぞいたよ♪

 夕方になってご用が終わって、帰る時に雨がぽつ、ぽつ、と落ちるぐらいだったので出発。

 そしたら、また山越えをしているくらいから(帰り道だから)、雨が降り出して。

 松原のICあたりでは豪雨になった。いや~~、雨の夜の高速道路ってこわいよ~~~(><)。

 でも、また雨が普通ブリになり、高石に帰ると小降りになり、やんだ。

 おとうさん、往復の運転、お疲れさまでしたぁ~~。明日ももう一回往復しないといけないので、がんばって運転してくださぁい!!


 さてさて。今日は疲れたし、きのうの疲れもあるし、明日も早朝から出かけないといけないので、もうちょっとしたら寝ます。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_20443310.jpg
2000/5/13撮影
[PR]

by jade03 | 2011-10-22 20:36 | | Comments(0)