<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スヌーピーの家計簿♪

 今日は、いつもと変わらない日常を過ごした。午後から、時間を持て余してしまった時もあった。でもまぁ、読み物を読めたのが良かったな~~。

 今日発売のレタスクラブには、スヌーピーの家計簿が付録として付いている。もうスヌーピーの家計簿をつけはじめてから、5年目ぐらいになる。本当は家計簿って、記録をつけただけで満足するのではなくて、それを見て反省して、きりつめるところをきりつめたりするために用いる物らしい。

 来年は、今までよりもこまめにつけてみようかな、家計簿。

 スヌーピーのカレンダーがつくのは、25日発売のレタスクラブ。忘れずに買わなくちゃ。

 毎年、カレンダーと家計簿はゲットしているのであった。後は気の向いた時に買って読んでいるのだ>レタスクラブ。

 
 さて。実家の母は、今日から新しい薬が増えたはず。午後に電話をして、変わりはないか訊いてみたけど、何も変わらない、普段通りと言った。それはよかった。

 なんでも副作用で、眠くなったりめまいが起きたりすることがあるそうなのだ。まぁ、今は量も少ないから、量が増えたら、ひょっとしたら副作用が出るかもしれないけど、出ないかもしれないし。

 明日、実家に行くから、兄に新しい薬が増えたこと、副作用が出るかもしれないことを書いてこようと思っている。メールしようと思っていたけど、しそびれた。

 明日は病院には行かなくてよいから、いつもと同じ時刻に行けばよい。先週は病院の日だったから、早めに行った。来週は病院の日だから、早めに行かないとね。

 なんでも新しい薬は、1週間ごとに量を増やして行って1月ぐらいで正規の量を服用するものなのだけれど、母の場合はこれまで通院は1月に1度だったので、2週間ごとに先生がして下さった。それでも大丈夫でしょう、と。

 ただ、薬局で薬剤師さんに、最長2週間しか処方できないので、1年間は2週間に1度通院しないといけないと言われた。仕方がないよね。めんどうだけれど、まぁいいや。

 この新しい薬が効いてくれるといいな。副作用は出ないで、効果はうんと出て欲しいものだ。

 さぁ、遅くなったので寝る用意をしましょう、っと。
b0065717_22251581.jpg
2008/11/28撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-10 22:20 | | Comments(0)

どこかにいい家落ちてないかな?

 とりあえず、今お家探しは止まってしまった。また土・日のちらし待ちかな~?

 今日は、ひさしぶりにかつクンがきのうに引き続き連休なので、古本市場へ行った。そのままGEOにも寄って、初めてコミックスを借りてみた(かつクンが)。そしたら、安いのだ~~。

 10冊以上で1週間レンタル、480円ぐらいで、その半額になって240円で12冊ほど借りて来た~~。なんて安いんだ~~。それで利益が出るの?って心配してしまうぐらい。

 コミックスを買って、古本で買い取ってもらって、ってしたら、1冊あたり500円ぐらいかかるよね。今度からある本だったらGEOで借りるのが一番だね。

 返却するのを忘れないようにだけを気をつけなくちゃ♪

 
 今夜はお好み焼きを久しぶりに作った。おいしいな~~、お好み焼き。材料を全部考えて買ってきたのに、ソースを買い足すのを忘れてしまっていたよ~。

 それで、たねができたところでまたお店に走ってソースと、発泡酒を買って来たぞ~~。

 かつクンが、業務スーパーへソースを買いに行こうかと言ってくれたんだけれど、業務におたふくのお好みソースがあるかどうかがわからなかったので、自分で買いに行った。本当は、かつクンがいつものスーパーへ行くって言ってくれたらお願いしたんだけどね~~。でも、11分で帰ってこれたよ。

 ちょうどお好み焼きが焼けた頃、おとうさんが帰って来たので、三人そろって美味しくお好み焼きを食べた~~。

 さて。明日は、かつくんもおとうさんもお仕事だから、かなりさびしいけど、がんばろう!!何を??

 お弁当を作って、二人を送り出したらお洗濯をして。夜はご用があるので、夕方は忙しいかな?

 明日から実家の母の薬がひとつ増えるので、副作用が出ていないか確認の電話をしなくては。副作用が出ませんように~~。
b0065717_21451337.jpg
2004/7/24撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-09 21:40 | | Comments(0)

なかなかだなぁ

 今日、買い物に行って帰るとき、友人に会わないかな~~、と思ったら、店を出るところで前からその友人が歩いてきた。

 家のことを話すと、古い家はあかん、あかん、と一蹴された。やっぱり、住んでるとあちらこちらに不具合が出て、直さないといけなくなるから、と。そうなんだよね~~、我が家がそうだもの、実感。

 あちらこちらリフォーム済みとはいえ、やはり、リフォームしていないところもあるわけで。たとえば屋根とか。
売主が個人だから、保障もたったの2カ月しかないし。瑕疵義務というらしい。

 う~~んんん。去年、例の家を検討している時に、わたしが住みたいと願っていた家がちらしに出たのだった。でも、なにぶん高価で手が出ないと思っていて、調べてもみなかったのだった。それが失敗だったのかもしれない。業者さんも、半年も先に家を出るのに、9月ごろちらしに出すなんて、なんでかな~?と訝しがっておられたっけ。

 あの家は、おとうさんの記憶では、3LDKらしい。4LDK欲しい我が家としては、そういう点でも却下したのかもしれない。でも、3LDKでもいいんだよね、今のところ。

 ああ、あの家を逃したのは痛恨のミスだったのかもしれない。あの家、熟れたんだよね?それとも売れずに残っている、なんてことはないよね~~。

 わたしが狙っている家は、土地代で購入して、家を建て直す、という計画のもと、狙われている。でも、土地を買って新築する資力が我が家にあるかというと、どうだかな~~?

 
 とりあえず、今日は洗面台の下に入っている物を整理して、処分する物をひとまとめにした。それと、賞味期限切れの缶詰を処分した(これは、実家の方から、ねこにでもやって、と持って来られたもの。我が家には猫はいないのにね。野良ネコもいないし。)。

 この2点だけでも、気分がす~~っきりしたよ~~。この調子で、家の中のあちらこちらを整理していきたい。

 物を仕分けする時の決め手。

 それは、その物を使うか使わないか、というのがその基準。 これは、探偵ナイトスクープで先日やっていたの。部屋を片付ける名人になった人の言っていたこと。

 ちょっと思い切りが必要だけど、この基準を守ると、家の中が片付く気がするよ~~。

 この家に来て、15年になるから、あるけども使わない物って思いっきりあるからね~~。いっぺんにごみに出すとなると大変だから、週2回に少しずつ捨てて行かなくては。

 今日、ドギビスを処分した。袋入りのやつ。もう1年経ったから。でも、ベルにいつでも食べられるようにしていた、半分に割ってびんに入れた物は処分できていない。冷蔵庫のチーズも処分できていない。

 いずれは処分しないといけないんだけど、今はまだだめだよね。

 自分の物はどんどん処分していくぞ~~、っと。
b0065717_2214517.jpg
2001/8/15撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-08 20:56 | | Comments(0)

がっくり

 今日、きのうの不動産屋さんから電話があって、夜家に来られた。

 残念ながら、今回の話は流すことになった。とんとんと話が進んで、今回はうまく行くかも?と思ったのだけれど、違うかったみたい。

 値下げには応じるけれど、他の要望については、聞いてもらえないということだった。売主さんは個人だからね~~。業者さんだったらまた違う結果になったと思うけれども。

 もう1軒の方、家Aも、おとうさんは購入する気がなくなったみたいで。AもBもだめみたい。Aの方は新しい分しっかりしているんだけど、環境が不安。Bの方は環境は良いのだけれど、家がものすごく古い。

 でも、新しくて環境が良いところ、となると価格が上がってしまって、手が出なくなるんだよね~~。

 家Bは、値引きだけなら交渉の余地ありなんだけれど。でもどうかなぁ?

 どこかに新しめで環境が良くて、手が出るお家がありませんか~~?

 早ければ、年内にお引越しできるかも?と楽しみにしていたのにな~~。まぁいいや。また気長に探すか。お家探しを始めてから、もう1年を過ぎちゃったよ~~。

 
 要望した条件のうち、通らなくても住める、あるいは自分たちで直してすめる、というものが大半なんだけれど、カーポートの屋根が低いのがだめ~~。ハイエースがつっかえるから。

 どうしても家Bに入りたかったら、カーポートを切り取ってもらうか、あのカーポートの屋根で入るクルマに買い替えるかしかない。ハイエースは6月に車検を通したばかりだから、売るのはもったいないのだよ~~。

 ああ、下手にリフォームして売るのではなくて、古いまま安くで売って欲しかった。そしたら、耐震補強したり、直したいところを直してもらって納得して住めたのだよ~~。

 まぁ、古いままのお家を見たら、わたしがげっそりして悲しくなって、こんな家には住みたくないよ、って思ったかもしれないけどね~~。

 家Aでも汚れたサッシを見てちょっとげんなりしたんだ~。でも、キッチンもお風呂も洗面代もトイレもみんな新しくなる、ということで嬉しくなったのだ。徹底的にリフォームしてくれるみたいだったから。

 ただ、場所がね~~。仲のいいお友達とは近くなるんだよ、今の家よりは。でも不便なんだよね~~。そして、夜の治安が不安なのだ。夜行ってみたらいいかなぁ?どんな感じか見るために。

 なんだかな~~。つまんないな~~。

 今わたしのできることは、家の中の使わないものを処分していって、身軽になること。少しずつでいいから、家の中の整理を始めたい。

 家B。家A。どちらも惜しいんだよね~~。

 あ、家Bは今回売れなかったら、買い取り業者さんに売却するみたい。そしたら、また今度売主が業者さんでチラシにでるかもしれないのだ。その方が保障が伸びるんだよね~~。でも価格はどうなるんだろ~~?

 どこかをがまんしなければ中古の家には住めないんだよね。がまんしなくていいのは新築のお家だけだろう。

 どこかにいい家、落ちてませんか~~?
b0065717_2058216.jpg
2002/7/27撮影

 
 
[PR]

by jade03 | 2011-11-07 20:26 | | Comments(0)

どうなんだろ~?

 今朝、10時ごろ、また家Bに行ってみた。そしたら、不動産屋さんは、留守だった。オープンハウスなのにね~。2軒のお向いさんが家の前におられて、書いたものを置いて行ってあるから、電話してみたら~、と話してくださって、少しお話を伺うことができた。

 お話を伺ってから、セールスさんに電話してみたら、事務所におられるようだった。打ち合わせがあるので、午後3時以降ならまた来られる、ということだった。それで、4時半ごろまた行くと言って電話を切った。

 家を出る前に、富木の駐輪場の方から電話が入ったので、駐輪場に行って3ヶ月分お金を払って来たんだった。かつクンが今日は夜勤なのだけれど、7日で締め切りだとおっしゃったので、ついでに行ったのだ。

 駐輪場に行って、オープンハウスに行って、帰って来てお昼ご飯を食した。

 おとうさんと、尋ねたい点、変更してほしい点をワープロし直して用意した。午後、いつものご用で出かけて、帰りにまたオープンハウスへ行ってみた。

 クルマが駐車場に停まっていたので、自転車を停めていると、クルマからセールスさんが降りて来た。クルマの中で寝ておられた様子。暇だものね~~、お客さんがないと。

 きのう傘をお借りしたし、夜のうちに書類をポストに入れておいてくださったので、そのお礼を言って、家の中に入った。

 台所で、要望をワープロしたものを見せて、書類に記入した。それを持って、売主さんのところへ交渉に行って下さるのだ。

 それで、価格が問題。おとうさんが、家に帰ってから、もっと価格を下げてもらえないかどうかを交渉してもらえばよかったかな~~、などと言うのであった。古い家だから、土地代にプラスリフォーム台を上乗せしたぐらいの価格にならないかなぁと。

 そりゃあ、安ければ安い程いいよね。だれでも物を買う時はそう。特に家なんて大きな大きな買い物なんだから、もっと安くなれば嬉しいよね。

 おとうさんと、要望がひとつでも通らなければ、この話はなかったことにしよう、と話し合った。

 
 家Aは、家Bに比べるとず~~っと新しい。キッチン、お風呂、洗面台、トイレなどみんな新たに入れてくださっている。ただ、場所が悪い。価格も高い。

 でも、将来建て替えるとか、売却して引っ越す、とか言うことになると、家Bの方が条件が良いのだ。

 それと、家Aの方は、まだご近所さんに一人も出会ったことがないので、どんな人たちが住んでいるのかわからないのがちょっと不安。

 家Bの話がつぶれたら、また家Aを検討。でも、家Aはどうしてもこちらがいい、とは思えないのだ。家Aを購入するか、また気長に別の条件の良さそうな物件が出るのを待つか。

 ただ、家Aの方は色々とがまんしないといけないところがあって。夜の安全面も不安。夜は徒歩や自転車で出かけるのがちょっと不安なのだ。さびしいところだから。クルマで出かけるならいいんだけどね~~。

 週2回出掛ける場所に遠くなるのもちょっとなぁ~~。クルマで行けたらいいけど、駐車場が空いていなかったら自転車で行かないといけないしね~~。まぁ、慣れるかな、遠いのも。

 家のことで悩みに悩んでいるおとうさんとわたしなのであった。
b0065717_19573399.jpg
2010/3/27撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-06 19:39 | | Comments(0)

また別の家が出現!!

 今朝、おとうさんと二人で、3日に見に行った家Aの前まで行った。そして、富木駅前の駐輪場まで自転車で走ってみた。

 わたしは、もうちょっとだけ早く着いたんだけど、おとうさんは13分半ぐらいだったかな?かかった。

 そして、今日はくもりで決して暑くはないのだけれど、汗をかきそうだった。これは、夏にはきついなぁ、と思った。上り坂がきついのと、きつい坂を登り終えても、なだらか~~~な上り坂が続くのだ。

 おとうさんは、雨の日に走る感じでゆっくり目に走ったのだけれど、けっこう時間がかかったな~。駐輪場からホームに入る時間も考慮すると、家の前からホームまでだと全部で20分ぐらいかかるよね。今の2倍ぐらいだ。

 これが毎日のことになると考えると、げんなりだなぁ。帰りは楽だけど、時間もホームから家の前まで15分ぐらいかかるかなぁ。

 
 今日は、あの家から富木までの時間を計るのと、もうひとつご用があった。それは、オープンハウスのちらしが入っていたので、そこを見ること。

 富木から近道でそのオープンハウスまで行った。ちょうど、不動産会社の方が鍵を開けに来ていた。それで、中を見せてもらった。

 雨がぽつ、ぽつと落ちてきだしていたのが、家を見ている間に本降りになった。

 こちらの家Bは、もともと古い家なんだけど、色々と改装してあって、中も外もこぎれいだった。柱などは年数を感じさせるものだけれどね~。

 窓が多くて、収納の多い家で、富木から自転車では5分ほどだと思う。歩いたら10分ぐらいだろうか?徒歩可能圏内ではあるな。

 元の家がしっかりできていたらしく、古いにもかかわらず、立て直すのではなく改装で売れる家である。窓のがたつきなどもない。

 なんでもこちらの家Bは、売主さんが年内に売却してしまいたいそうで、ちらしの値段よりも価格交渉できるそうである。


 場所は気に行った。近くにスーパーもある。徒歩2分ぐらいのところ。公園も歩いて5分ぐらいのところにある。第2阪和の1本東側の道のそばである。

 ただ、古い、と言う点が気にかかる。基礎は手が入らないので、地震の時に土台がくずれるのではないかという懸念がおとうさんにはある。

 それと、お風呂場が今の家よりも若干小さくなる。それがおとうさんの気に入らない点。台所も、家Aよりシステムキッチンの幅が狭い点も。

 家Aはお風呂が大きいし、浴槽を入れ替えてもらえるのだ。でも、わたしにしたら、湯船が大きいと、お湯の量が増える分不経済だと思うんだけどね~~。家Aは壁がタイルでないのに対して、家Bはタイルである。タイルでない方がかびがでなくていいかも?とも思う。これは住んでみないとわからないけどね~~。

 まぁ、家Aは築14年ほど、家Bは築33年。この違いは大きいけれど、う~~んんん、どうしたものかなぁ?
手を入れて住めば、Bでもあと30年ぐらいもちそうだと不動産屋の方はおっしゃっていたよ。まぁ、これも住んでみないとわからないけどね~~。将来立て替えることも視野に入って来る。

 家Aと家Bの間で心揺らぐおとうさんである。

 でもどちらにしても、ローンが降りないと買うのは無理なんだけどね~~。ローンは大丈夫だと思うよ~~。

 おかあさんは、古い家でも改装してあるし、家の前に普通車と軽自動車2台が停められるそうだし。まぁ、自転車を置くスペースがいるから、うちのハイエースを停めて、もう一台軽自動車が停められるから、お客さんがクルマできても大丈夫なのだ。普通車だと1mぐらい前の路地に出っ張ることになるけれど。

 おとうさんのおとうさんは軽自動車で来るから問題なし。わたしの兄が普通車で来ると、1mぐらいはみ出る。まぁ、兄は来たとしても、短時間で帰ると思うけど。めったに来ることないし。1年に1度ぐらいだからな~~。

 家Aはわからないんだけど、家Bはご近所さんがお年寄りが多そうである。2世帯住宅と思われる、立て替えして新しくなっているお家が同じ路地に面して2軒ほどある。

 家Aに済むと、アリオに行くのはクルマじゃないとちょっときついかな?今の家でも元気な時じゃないとアリオには行く気にならないことがあるから、Aから自転車で行くのはやっぱりきつそうだな~~。

 家Bは、今の家よりもアリオが近くなる。いつも行くスーパーへ行くには遠くなるけれど、近くに別のスーパーがあるからね~~。週に1度はいつものスーパーへ出かけたいけど。何分ぐらいかかるかな~~?12分ぐらいかかるかな?でも、鳳のダイエーまで15分で昔行ってたよね~~。まぁ、第2阪和の信号が長いから、12分ぐらい見ておくとよいよね。

 
 おとうさんと、びっくりドンキーでランチを食べながら、色々考えて、家に帰っても色々考えた。それで、家Bの方で改善してほしい点をワープロした。夕方5時ぐらいに不動産屋さんは帰るだろうから、5時に間に会う様に尋ねに行きたかったんだけど、ワープロして価格交渉の値段を考えたりしていたら、家を出るのが5時を過ぎてしまった。

 おとうさんが傘をお借りしたので、返したいのと、価格交渉をしてもらうようにお願いできたら、と出かけたけど、やっぱり5時で帰られたみたいだった。それで、傘だけ玄関に置いて帰って来た。

 明日の朝またもう一度訪ねて、価格交渉をお願いしてみたい。改善点も申し入れたい。改善点は、7点ほどある。

 明日もお弁当作りで起きないといけないから、とりあえず起きよう。そして、おとうさんと相談。10時ごろに家Bにまた出かけたい。

 かつクンはまだ家を見ていないので、見せてもらう日にちも約束しないといけないからね~~。晩でよかったら、月曜か火曜におとうさんが富木から帰る頃に見せてもらえばどうかな?

 家を替わるとなると、費用が大きいので、慎重に検討を期す。


 さてと。明日も早いからそろそろ寝ましょうかね~~。

 では、おやすみなさ~~い♪
b0065717_22134171.jpg
2001/3/3撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-05 21:25 | | Comments(0)

やっぱり、あの家がいいな~~♪

 今日は、母の通院の日なので実家に行って来た。実家に行く前に銀行でひとつご用も済ませた。今日は、病院からのお迎えのクルマが1時間半ぐらい早く来てくれたので、やった、今日は早く帰れそう、と喜んだんだけれど、結局いつもの時間になった。家で待つのと病院で待つのとが違うだけだった~。

 病院から帰って、しばらく母のおしゃべりに付き合ってから帰って来た。

 今日は、富木から、きのう見に行って来た家まで自転車で何分かかるかを計ることにしていたので、そうした。タイマーを首から下げて、駐輪場から家の路地の入口までを計ってみたら、9分半ほどだった。

 富木から家までは、下り坂の所があるので、家から富木まで行く方が上りになる分、時間が余計にかかるはず。でも、20分とか25分とかかかるかも?と思っていたので、駐輪場から家まで下りで10分と言うのは嬉しい数字だ。

 家に帰って、かつクンに9分半ぐらいだった、って言ったら「決まりやな!!」って言ってた。まぁ、反対方向に上る場合は時間がかかるし、駐輪場から駅のホームまでの時間を足さないといけないけどね~。

 今の家からだと10分ほどでホームまで入れるのに対して、18分ぐらいみないといけないかなぁ?20分として、倍だね。でも、倍と言っても10分早く家を出ればいいわけで。

 あとは、かつクンがまだ家の中を見ていない点が情報不足だけど、かつくんも見たら気に入ると思う。だって、今の家より数倍いいものね~。

 
 家の話はさておき。
 きのうは、結婚してまる25年、いわゆる銀婚式と言う記念日だった。ただ、夜外出する用事があったので、今日、ピザを取って、食した。大げさにお祝いするほどのことでもないよね。まぁ、普段とちょっと違う贅沢を味わったよ。割引券を持っていたので、20%引きにしてもらえちゃった♪

 ピザ、美味しかった~~。照り焼きチキンのピザと、ベーコンとマッシュルームのピザの2枚とポテト2種。
明日の体重がこわいけど、まぁそんなに頻繁に食べるわけではないし、たまにはいいよね。

 
 さて。きのう、眠れなくて。午前3時35分ごろ、扇風機をつけて寝たら、寝つけた。家のことで頭で色々と考えてしまったのが原因で寝付けなかったのか、熱くて寝付けなかったのかわからなかった。

 今朝は、おとうさんを送り出した後も洗濯をして、いつもよりも早めに家を出て実家に行ったから、二度寝もお昼寝もできていなくて、今眠たい。もう寝ちゃお、っかな~~?

 
 おとうさんと、明日、見ている家を出発して、富木まで自転車で何分かかるか行ってみたいと思っている。おとうさんは、明日のチラシであの家よりも条件のいい家が出るかも?と期待しているがどうだろうね~~。

 わたしはあの家が気に入ったよ~。いつものスーパーにも5,6分で行けることが今日わかったしね~~。
あの家がいいよ~~。

 ただ、今住んでいる当たりでいい家を出たら考え直すけど、条件が悪くなるか価格が上がって手が出ないかのどちらかだろうと思う。

 良い決定ができますように~~。
b0065717_20361561.jpg
2001/10/27撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-04 20:26 | | Comments(0)

家を見て来た♪

 今日は、家を見て来た。実は、去年の9月ごろから家を探している。探しているのは、高石市でも真ん中辺なのであるが、今日見たお家は、はじっこの家。

 中を見せてもらって、色んなところは新しいものに変えてもらえるそうである。居住してから2年間は何かあったら補償もしてもらえる。

 間取りは気に行った。押し入れのない部屋があるけれど、これは許容範囲内である。

 ただ、駅から遠くなる。最寄りの駅が、富木ではなく、北信太という駅になる。

 それで、住宅屋さんには、家族で検討ということで、帰って来た。

 そして、夜勤明けで帰って来たかつクンと共に、家から自転車でその家まで行って、北信太までも行ってみて来た。

 そしたら、みんな駅が気に入らなかった。なんか、駅前が雑然としていて、駐輪場も、入れるのか入れないのか、ぱっと見た目わからないし、値段も少々高くなる。

 それに、近くの踏切を渡って山側に行かないといけなくて、行きも帰りも、あかずの踏切になる可能性がある。(うちは海側)

 なんだかな~~。

 わたしは、家自体はきれいにしてもらえるし、部屋数もあるので満足できる。買い物も、今までよりは遠くなるけれど、毎日通える範囲内である。

 ただ、ご近所づきあいがどうかな?というのが住んでみないとわからないかな。自治会がどうなっているのかわからない。それも済んでみてからのことかな?

 あと、わたしは週に1回富木に行くぐらいだから、遠くても富木まで行っても良いけれど、おとうさんとかつクンには毎日のことだから、やっぱりがまんして北信太に行くことになるだろうからね~~。

 北信太の駅の様子がよかったら、今頃はあの家を予約しているのだろうけれど。

 駅に住むわけじゃないんだけどね、毎日気持ちよく通勤してもらいたいからな~~。

 ただ、駐輪場も駅も踏切も、いまいちなんだよね~~。道中危険な道も一部あるし。まぁ、あの危険な道は迂回しようと思えばできるし。

 阪和線が事故などで開かずになった時、家に帰ってこれないんだよね~~。帰ろうと思ったら、地下道のあるところを探さないといけない。あるのかな?近くに、地下道??高速道路の下に、通れるところがあるって聞いたことがあるんだけど、踏切ができたということなのか、地下道なのか知らない。

 もしかして、野代まで行かないと地下道はないか。富木の駅の地下道は、自転車を持って通れるのかな?通れないかな?でも、富木までくるんだったら、最初から富木から通いたいよね。

 原付を2台買って、おとうさんとかつクンには原付で富木から通ってもらう、という手も考えたのだが、雨の日が大変だよね~~。レインスーツが必要になるね。

 う~~~んんん、家そのものはいいんだけどな~~。惜しいな~~。


 というわけで、家族で悩むのであった。

 あの家を持ってきて、今の家の所にど~~~ん、と置ければいいのにな~~。家の土地が広ければ、立て替えも考慮に入るのだけれど、土地が狭い。

 待てば、またいい物件が出るだろうか?でも、場所がいいと、お値段が高くなる分家が狭くなるんだよね。
わたしたちが住んでいるのは、高石でも土地価格が高いところなのだ。便利がいいからね~~。

 
 とりあえず。家の中の使わない物を整理・処分して、お引越しに備えないとね。少しずつごみに出さないと。でも、そのようにしたら、今の家でもよくなるのかな?まぁ、家が古いことには変わりがないからね~、狭いことも。

 あの家、いいんだよね、魅力的なんだよね。クルマも普通車が2台停められるようになるそうだ。ただいま改築中なの。

 悩。今日のところは、あの家は買わない、ということになったのであるが。
b0065717_2226256.jpg
2000/5/3撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-03 22:13 | | Comments(0)

少し片付いた♪

 今日もお弁当を作ってかつクンとおとうさんを送り出した。昼から洗濯をして、取りこんであった洗濯物をたたんでたんすにしまい、階段と1階を掃除機がけした。

 二階に、捨てるべき服がいくらかたまっている。廃品回収に出すべきか、普通ごみとして出すべきか、悩んでいるのだ。

 かつクンが持って帰って来た薄手のタオルもたまっている。これも、思い切って出すべきか?もったいないしなぁ、と二階に置いてある。

 タオルや、白いTシャツなどは、廃品回収に出そうかな?介護をしている人などには、必要な物かもしれないんだけど、今のところ我が家では必要なし。二階が片付かないから、やっぱり古着はゴミに出して、タオル類とシャツ類は、廃品回収に出そう、と今は思う。

 冬になって寒くなって来るといなくなるんだろうけれど、小さなくもをこの夏はよく見かけた。そのくもたちのせいで、普段見ないようなところに、ちょこっとずつくもの糸が張られてしまって。今日掃除した時に、目についたものは全部処分したけど、本体のくもがいなくならないと、また張られるよね。

 ところで、今年はなかなか寒くならないよね。朝晩は寒いぐらいだけど、昼間はまだ25℃ぐらいまでに気温が上がるから、薄着で良い。でも、11月だよぉ??異常気象なのかなぁ?

 さて。おとうさんがそろそろ帰って来るかな?晩ごはんの支度は6時前にはできていたんだけれど、おとうさんの帰りが遅くなった。お仕事が忙しいの。わたしは夕方お風呂に入ったから、お風呂は沸いている。ごはんを食べて、お風呂に入って、ゆっくりしてもらおう。
b0065717_223566.jpg
2000/8/3撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-02 18:58 | | Comments(0)

アリオに行って来た♪

 今日は、洗濯物を干したぐらいで、なんかなんにもやる気が出なかった。でも、アリオ鳳に行きたかったから、行ってみた。

 目的は?
 おとうさんの小銭入れがこわれてしまったので、探すため。

 とりあえず、アリオに着いて、まずは本屋さんに行った。ちら、ちら、とめぼしい本を見て、買うほど物は見つからなかったので、イトーヨーカドーへ。

 2階に降りて。紳士ものの財布類を売っている所で、しばらく小銭入れを探して回って、一つに決めた。他にもいいのがあったんだけど、傷があったり、色がはげているものがあったり。傷のない物の中で一番良いものに決めた。そして、poloのハンカチを2枚購入。サービスでラッピングしてもらったよ。

 後は、食料品を少々買って。たい焼きを買おうかな?と思ったのだけれど、食料品でけっこうお金がかかったので、買わずに帰って来た。

 一旦家に帰って、またいつものスーパーへ買い物に行って、足りないものを買って帰って来た。

 今夜は、かつクンが飲み会で晩ごはんがいらなかった。おとうさんと出し巻き玉子や高野豆腐やサラダをおかずにごはんを食べたよ。

 明日は、かつクンは夜勤。今夜早く帰れたらいいんだけど、まだ連絡もないし、帰って来ないね。おとうさんが、今頃解散してこれから帰って来るところとちゃうか、と言っている。そうなのかな~~?

 明日もお弁当を作って二人を送り出して。洗濯をして。その後、何しよう?思いつかないや。

 今日、アリオで欲しいものがあったんだけど、買えなかった。なぜかというと、商品がひとつひとつ結束バンドで結んであるので、取れないのだ。近くに店員さんがいたら、と思ったけれど、見当たらなかった。

 あれ、売る気があるのだろうか?と疑わしく思わせるよね~~。万引き防止のためなのかもしれないけれど、買いたい人も買えないんじゃ困るよね~~。

 ただ、結束バンドが綺麗なピンク色だったよ。

 今度、ハサミを持って買いに行こうかな?それって万引きと思われる???

 やっぱり、店員さんにお願いするのが筋だよね。めんどうだけど、そうしよう。

 さて。かつクンが帰ってきたら起きることして、二階に行こうかな?もしおとうさんが言うような予定だったら、10時半ごろまで帰れないよね。


 さて。11月3日に迫ってきた。銀婚式である。何もしないけど~~。晩ごはんにピザを注文しようかな?何かひとつぐらいあってもいいよね。

 おとうさんには、2日早いけど、すでにプレゼントを渡したし。私は欲しいものは、ひとつ、これがあったらいいかな~~?と思うものがあるだけだしね。ただ、思っていた値段よりも2,000円ぐらい高かったので、そこまでお金を出しても欲しいかと言うと??なのであった。
b0065717_2146484.jpg
2000/11/18撮影
[PR]

by jade03 | 2011-11-01 21:30 | | Comments(0)