人気ブログランキング |

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お引越し四日目(大晦日)

12月31日(土)
 朝今日はちょっと寝坊して、7時過ぎに起きて来た。リビングにいると、ジョーシン電機の配送の係りの方から
朝一番にテレビを届けて下さると言う電話があって、思ったよりも早い時刻に来て設置して下さった、てきぱきと。
二階の和室で荷ほどきしたりしていると、かつクンが夜勤明けで帰って来た。

 お昼は、おうどんを食べた。

 その後、必要な物を買いに行った。かつクンの部屋のローテーブルと、書棚とポットと小さなテレビ、
小引き出しなどを買った。ホームセンターコーナンを3軒と、ジョーシン電機を回ったよ。

 買い物に行っている時に、兄から携帯に電話が入り、母が出かけたきり帰って来ないと言う。母が行きそうな所は
ないか?と尋ねて来たのだった。それで、心当たりの場所を言っていたのだけれど、2時間ぐらい過ぎてもまだ
戻らないと言うことだったので、夕方実家に行った。

 わたしが電車に乗っている間に日が暮れてしまって。実家に着いたら兄が家の前にいた。わたしが着いたので、
兄はまた自転車で母を探しに行った。

 わたしは留守番をしていて、兄が少ししたら帰って来た。話をしていて、兄が電話の着信に気付いた。それで
電話をかけたら(ナンバーディスプレイを利用したみたい)、親切な方がかなりの遠方で母を拾って下さって、
その上クルマで送ってきて下さることになった。

 ほ~~~~~~~~~~~~~~っとした。電車でも30分ぐらいかかるであろう距離の所まで母は歩いて行っていたのだ。
無事に見つかった上に送って下さるなんて。世の中にはと~~~っても親切な方がおられて、助かった~~。

 兄は、ご近所の方で、母を探してくださった方に、見つかったと報告とありがとうのあいさつをしに行った。
兄が戻ってきて、少ししたら、送ってきてくださった方が、道を尋ねて電話をくださったので、もう家の近辺まで
来られていると言うことがわかった。

 それで、少しばかりのお礼を用意していて、兄が家の前に下りていたので、わたしも下りて行くと、すぐに
母を助手席に載せた軽トラックがやってきた。

 母を迎えて、兄がその親切な方にお礼を言って、お礼をお渡ししようとすると、断られたのだけれど、
「ガソリン代ですから」というと、快く受け取って下さった。

 それで、家に入ってお湯を沸かしてお茶を入れ、母はこたつに入って温ったまるようにした。
わたしもおとうさんに電話して、母の無事の報告に続いて母帰還の報告をした。

 母はいつもの道と違う道を帰ろうとして、東へ向かって帰って来なければならないのに、方向を間違えてしまい、
ひたすら北へ、北へ、と歩いて行ったらしい。タクシーに乗るにもお金がないので乗れなかったという。
交番はなかったのか聞くと、交番もなかったらしい。

 大晦日の午後にとんだ騒動だった。母は、「もうどっこも行かん」と言っていた。笑い話になってすんで
本当によかった。

 兄は、心配して自転車で探し回っていたし、大和川の土手から草の中に母が落ちてけがをして動けなくなっているのでは?と
と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても心配したのと、まさかゆっくりでしか歩けない母がそんな
電車で行くようなところにまで足を伸ばしているとは思いもよらなかったのである。

 晩ごはんに何か買ってこようかと言うと、兄は、胃の調子がおかしくて食欲がないから、年越し蕎麦を晩ごはんにしようと
買い物に行った。

 わたしは、無事に母の迷子事件が一件落着したので、また家に帰って来たのであった。

 そして、おとうさんと近所のスーパーへ買い物に行った。ごはんは炊けるようにしてからでかけていたので、
レトルトカレーとほんの少し残っていたお惣菜、パンや牛乳などを買って帰り、晩ごはんにした。

 かつクンは、買ってきた書棚を組み立ててすでに本を並べ終わり、小さなテレビを接続しようとしていた。
かつクンの部屋のラグは、すべって危ないので、滑り止めを買った物を敷きこんだりもしていた。

 だんだんと、家の中の備品がそろってきた。リビングにひくラグと滑り止めも買ったので、かつクンとおとうさんが
ラグをひいてくれた。なんか家の中が家の中らしく整ったよね。テレビもできたし。

 あ、そうそう。新聞をどこにも頼んでいなかったのに、今朝の産経新聞が郵便受けに入っていた。
空き家だったのに人が入ったことがわかって、宣伝のために入れて行かれたみたい。
 産経新聞を取ろうか、などと言っていたので、いいのだけれど、何も書いたものが入っていないので、少々不気味でもあるが。
 年明けにでも、勧誘に来るかな?それまでは何もしなくて良さそうだな~~。

 今日、寄れたら古い家に寄って、郵便受けを見て来た買ったのだけれど、その機会がなかった。
 明日寄れたら寄りたいな。

 ただ、明日はおとうさんの実家に行く約束をしているので忙しいのだわ。いつもの午後のご用を朝すませて行きたい、
と言いながら、日記を書いていると、年が変わってしまったよ~~。

 そろそろ寝ましょうかね~~。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2011-12-31 19:35 | | Comments(0)

お引越し三日目

12月30日(金)
 やはり朝起きてかつクンを起こす。朝ストーブを点けても、「寒い、寒い」と凍えていた。なんとか仕事に
出かけて行った。 
 また、朝早くからず~~っと荷ほどきの一日。台所に引き続き、リビングも荷ほどき終了していて、二階和室の
荷ほどきも大体できたかな?

 かつクンが夜勤でいない夜。
 おとうさんと買い物に出かけ、ジョーシンで大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するのにとっても時間がかかり、
疲れながら他にも買い物をして、夕方早めに「びっくりドンキー」で晩ごはんにした。疲れているので、甘いものが
欲しくて「メリーゴーランド」というパフェもいただいちゃったよ~~♪

 家に帰って、買い物の荷ほどきをして、使えるようにして回った。テレビとブルーレイレコーダーは明日の午前中に
届くとのこと。

 おとうさんと二人で休んだ。

by jade03 | 2011-12-30 19:34 | | Comments(0)

お引越し二日目


12月29日(木) 

 朝起きて、かつクンを起こして早起きする。かつクンの目ざましが出ていないので、起こす必要があったのだ。
携帯のアラームは無意識に止めてしまうので、普段は目ざましで起きていたらしい。
 お弁当を作れる状態になかったので、パスさせてもらった。無事にかつクンは仕事に出かけて行った。
 その後、おとうさんと荷ほどきを開始。台所の段ボール箱が無くなって行った。

 ガス屋さんが、集金に来られた。古い家のガス栓も閉栓してから来てくださった。

 ず~~っとずっと、延々と荷ほどきをした。晩ごはんはまだ作れず、駅前のお弁当屋さんでお弁当を買って食したので
あった。

 かつくんも無事に帰って来た。

 手があかぎれてきてしまって、ひどくなってきた。

 そうそう、午前中に電気屋さんが洗濯機の設置に来てくれた。排水が遅い、ということで、下水がつまっているのかも?と
戦々恐々しながら洗濯をしたら、異音がしたのは、運搬の際にギアがどうかなったみたいで、洗濯をしていると直ったような
感じで無事に洗濯できてよかった。


 

by jade03 | 2011-12-29 19:33 | | Comments(0)

お引越し当日

12月28日(水) お引越し当日。
     
 朝6時ごろ起きて、布団を布団袋に入れたり、着替えたパジャマを箱詰めにしたりする。
8時過ぎ、8時半ごろだっただろうか?引越し屋さんが来た。
 それからは、あれよ、あれよ、と言う間にお引越しが進んだ。
 1台のパネルバンで積めるだけ荷物を積めたので、新しいお家の鍵を開けるために私は
自転車で、新居へ行った。

 それからは、荷物をどこに入れるか指示を出していた。悩みながらだけど。箱に部屋の番号を
書いてある物はいいのだけれど、書いていない荷物がけっこうたくさん出て来たのだ。

 午後1時半ごろ、荷物の搬入が終わって、古いお家にその後クルマが2台向かい、家の廃棄物を満載にして
帰って行ったそうだ。

 私は、かつクンが買って来てくれたおにぎりを、作業の合間に食べ、お茶を飲んで、空腹をしのいだ。
引越しのことは、あんまり知り合いに知らせていなかったのだけれど、前日にお会いした友人が、美味しい
パン屋さんのパンを差し入れに持ってきてくださったのが嬉しかった。

 晩ごはんは、別の友人が届けて下さることになっていたので、一生懸命おとうさんと荷ほどきをして
食器を出していたので、なんとか晩ごはんをいただくことができたのであった。

 そして、無事に新しいお家で布団を敷き、湯たんぽも入れて暖かくして寝られたのであった。

by jade03 | 2011-12-28 19:31 | | Comments(0)

疲れたよぉ

 今朝も忙しかった。

 朝一番におとうさんと廃品回収に出す本類と衣料品を何往復も何往復もして自治会の倉庫に持って行った。

 それから、出勤するおとうさんと一緒に家を出て新居に言って、雨戸を開けて回った。床のコーティングの業者さんはわたしよりも先に来て、クルマで時間調整をされていた。雨戸を開けて回って終わった頃に、家まで来られた。

 終わる30分前ぐらいに電話を下さるので、確認して施錠するために、夕方また行くことになっていて、すぐに今の家に帰った。

 少しすると、引っ越し業者さんが段ボール箱を運んできて下さって、梱包の係りの女性が2人みえた。

 それで、まず2階の方から梱包をお願いし、終わると1階の梱包をお願いした。片付いた部屋もあったんだけれど、時間切れで整理のできていない部屋もあって、でも午後4時ぐらいまでかかって、全部梱包してもらえた。

 梱包してもらっている間に、ご近所さんと少しお話をしたりした。丁度、1週間に1度しか来られないご近所さんともたまたまお会いできたので、ごあいさつできた。

 
 後、夜ごはんを食べに行って、灯油を買い、新居に行って、買った石油ストーブと出てきたファンヒーターのタンクにかつクンが灯油を入れてくれた。

 そして、電灯を色々切り替えたり、お風呂の球が切れていたのを付け替えてもらったりした。(梱包の係りの方たちがお昼に行かれている間にジョーシンまで行って買ってきた。)

 帰ってきて、座ると疲れがどっと出てくるのであった。


 明日も早起きして、身づくろいを整えて、まずは冷蔵庫を空っぽにしなければいけない。二階にあるクーラーボックスに冷凍食品を入れる予定。あとのものは、段ボール箱に梱包して入れなければならない。早くしなくては。

 脱いだパジャマ類と、洗濯物類も入れて。引越し屋さんは8時ごろ来るのかなぁ?ひょっとしたら、クルマが空いたら今日段ボール箱を積むために来るかも、っていうお話だったけれど、明日の引っ越しで間違いないか確認の電話があっただけ。でも、段ボール箱が各部屋に積み上がっているものの、生活するスペースは残っていてよかった。

 お引越しまで間がなかったので、片付けきれなかった所は、引っ越してからおいおい片づけたり綺麗にしたりしていきましょう。

 明日は掃除機が大活躍しそうな気がする。箪笥の横手とか裏側とか、ベルの毛がまだ残っていそうだからね~~。

 あ、そうそう、起きたら布団を布団袋に入れなければならないのだった。

 さて。あとかつクンの湯たんぽが出来上がったら、寝ましょう。明日も忙しくなるぞ、っと。


 ではでは。長ければ1月ぐらいブログを書けませんが、これからもよろしくお願い致します。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_21462460.jpg
2009/4/11撮影





 

by jade03 | 2011-12-27 21:32 | | Comments(0)

引越し準備で大忙し

 今日は、朝から働いた~~。ゆうべも10時ごろまで働いたぞ。

 ただ、ガス屋さんが来てくれて工事が始まり、10時前には不動産屋さんが火災保険の申し込みのために来てくださって。

 ガス屋さんは、一足早く新居へ行かれていて、わたしは不動産屋さんを待っていたので、帰られてからすぐに新居へ向かった。

 新居は暖房がないので寒い中、2時ぐらいまでだっただろうか?ず~~っと工事が終わるのを待っていた。

 その間、電気屋さんが午前中に電話があって、今から行ける、ということだったのでお願いした。

 家のファンヒーターを切ったかどうか記憶がなくて、一度家に戻ったら、ちゃんとファンヒーターは切れていた、よかった、ほっ。

 とんぼ返りで新居に戻り、またひたすら工事が終わるのを待った。

 結局、工事の都合で3往復したかな?4往復ではないよね。一度、雪と言うよりも小さな氷の粒が降って来たよ。

 そうそう。朝新居に行って、1軒だけお会いできていなかったお家にごあいさつに伺ったら、今日は家におられて出て来て下さった、寒い中だったのに、ありがごうございますぅ~~。

 ご近所のみなさん良い方ばかりでよかったよ~~~!!

 
 明日は、朝起きて着替えたら、きのうと今日で結んでまとめた本類と服を自治会の物置まで運ばなければならない。それが済んだら、おとうさんと一緒に家を出て、新居に行って雨戸を開けて回る。

 そして、床のコーティングをしてくださる業者さんが見えたら、書類を確認してもらって、施工開始。

 それから家に戻って、今度は引っ越し業者さんが段ボール箱を届けに来られるので受け取る。そして、2人荷物の梱包をしてくださる方がみえるので、お願いする。

 夕方5時ごろ、また新居に行って、作業終了を確認する。

 明日は、家財道具を梱包してしまうので、晩ごはんはお弁当だな~~。明日、かつクンが夜勤明けで帰って来るけど、歯医者さんに行くんだな~~。かつクンはゆうべプレステ3をテレビからはずしておいた。

 かつクンのとわたしのは、ノートパソコンなので、自分たちでクルマで持って行くけれど、おとうさんのパソコンは梱包して運んでもらわないとね。

 
 明日・明後日と忙しいのでブログを書けないかもしれません。そして、28日の夕方にeoさんがケーブルを撤去しに来られるので、ネット環境がなくなりますので、新居のネットの工事が終わるまで、ブログを書けないと思います。たぶん、ネカフェに行く時間もなさそうです。

 早くeoさんがケーブルの引き込み工事をしてくれないかな~~?屋内調査に来た方は、1月中旬ぐらいまで待たないといけなさそうに言っておられたけど、早くならないかな~~??

 撤去に来るんだから、そのまま新居の引き込み工事も同日にしてくれればいいのに~~~!!!

 引越しの日が決まってから日がなかったから、早く申し込みをすることができなかったのね~。

 せっかく、去年の1月1日から毎日欠かさず付けて来たブログなのに~~。それまでは、毎日かけてないことがあったので、去年からがんばったんだけど。

 まぁ、仕方がないよね。

 さて、遅くなったし疲れているのでもう寝ます。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_2219374.jpg
2008/12/29撮影

by jade03 | 2011-12-26 22:13 | | Comments(0)

世間はクリスマス

 今日は、朝起きてから家族みんな順番にお風呂に入った。そして、おとうさんはピアノの部屋の整理をしてくれた。

 お昼ご飯を食べて、みんなで2時間ほど出かけて。

 その帰り道に新居に寄った。ご近所のごあいさつをするべきお家は9軒あるのだけれど、1回目と2回目で7軒の方にお会いできた。今日また1軒の方とお会いできた。あと1軒だけまだお会いできていないので、明日の午前中にまたお訪ねしてみようと思う。今までは家族そろってだったんだけど、明日はわたし一人で行って来よう。

 晩ごはんは、かつクンがピザを取ってくれた。ありがと~~、かつクン。ピザもサイドメニューもみんなとっても美味しかったよ~~♪

 後片付けと、明日の朝ごはんが炊けるようにセットをした。


 明日は、ガス工事が入るのと、午後電灯を入れに電気屋さんがみえるのと、火災保険の申し込みを済ませに不動産屋さんがみえる。

 みんな順序良く手続きができると良いのだけれど。ガス工事の関係で、一度新居に行く必要があると思う。その時にご挨拶に伺おう。それと、27日の床のコーティングのちらしを9軒に入れねば。

 午後、家にいる間に、お布団をきれいにしないといけない。あと、水屋の上のだんぼーるばことか紙袋など、かつクンのいらなくなった参考書などを束ねておかないといけない。

 27日の火曜日の午前中に、資源ごみを出しておけば、昼ごろ持って行ってもらえるからね~。二階にある服を袋詰めしたものもみんな出さないといけないよね。

 27日の朝は、7時半ごろ家を出て、新居の雨戸をみんな開けて回らないといけない。コーティングの業者さんが来られてから、書類をお渡しして、作業をお願いする。

 それから、家に戻ったら、8時半ごろ段ボール箱が届く。そして、2人の方がみえて、段ボールに荷物を詰める作業をされる。段ボールはいっぱいになるから、一階は荷物だらけになる模様。
 ひょっとしたら、空荷のトラックが来て、段ボールを荷台に載せてくれるかも?これは来るかどうかはわからないんだけど、来てくれるといいな~。

 そして、28日はお引越し当日。早起きして、布団をたたんでおかねばならない。後は、今の家と新居に分かれて作業になるかな?

 明日の午後、体が空いていたら、冷蔵庫やレンジ台、キッチンストッカーの水拭きできるところを洗剤で綺麗にしておきたいんだけど、できるかなぁ?

 とにかく忙しいけど、隙間時間を使って、ひとつひとつちゃんと事が行えますように!!
b0065717_19142689.jpg
2000/11/3撮影


 

by jade03 | 2011-12-25 19:08 | | Comments(0)

24日の覚書

 今朝は、おとうさんの病院に行ってから、ホームセンターへ出かけた。石油ストーブ2台とポンプ、家じゅうのスリッパなどを買いそろえた。

 お店の駐車場の中に、たい焼き、みたらし団子、たこ焼きを売っているお店が出ていて、最初にたい焼きを買って食し、買い物が終わってから、たこ焼きとコロッケを買って、雨が少し降って来たので、クルマの中で美味しくいただいた~~。

 石油ストーブは、1台はリビングキッチン、1台はかつクンの部屋用。手触りのいい小さめのラグがあったのを、かつクンが自分の部屋用に購入したよ。

 帰って来たのが午後1時過ぎ、それからおとうさんと納戸の整理を始めて、玄関とピアノの部屋も整理をして。
ピアノの部屋のデスクをおとうさんは分解したいんだけど、そこまでは手が回らなかった。

 そして、出るは出るは出るは、ごみ!!!

 本当に、わたしたちはごみの中で生活していたのね、長い間、ふ~~~(^^;)。

 あ、ゆうべ、濡れた傘用の傘立てと、郵便受けに付けるネームプレートを注文した。

 コーナンでは傘立てを見たんだけれど、ネットで見ていたのと同じのはなかった。レビューで、楽天で売っているのと同じものがコーナンで半額ぐらいで売られていた、って読んだからコーナンに行ったんだけど、なかったの。

 まぁ、傘立ては、下駄箱が決まってからでいいけどね~~。取り合えず、下駄箱が欲しい。本当は背の高くて中に小物を飾れるところがあるものが欲しいんだけど、どうかな~~?おとうさんもかつくんも引き戸のタイプの下駄箱がいい、って言うんだけど、引き戸のタイプで背の高い下駄箱ってあるかなぁ?

 家具やさんかニトリなどに見に行きたいんだけど、今日は無理だった~~。ニトリはちょっと遠い所にしかないんだよね。遠いと言っても30分あれば行けるかな?昔今使っているテーブルを買った家具屋さんまで行くにも30分ぐらいかかるよね。

 確か、いつも行くスーパーまで行かないところに家具屋さんがあったんだけど、今もまだあるのかなぁ?

 なるべく近場で買いたい。安くて見た目はちょっとでも上品にというか高そうなものがいいな。引き戸タイプで背の高いの。あるかな~~?

 明日は、午後2時間ほどご用があるけど、それ以外はフリーだから、ピアノの部屋の片づけと、居間の押し入れの片づけができるといいな。


 晩は、みんなでびっくりドンキーに行ってごはんを食べた。久しぶりにケンタッキーのチキンを食べたい、っておとうさんとかつクンが言ったので、帰りに買いに行ったら、今日はクリスマス・イブなので、40分待ちと言われた。注文するまでに10分ぐらい並んだよ~~。注文してから40分、と言うことだったけど、20分ぐらいでできたと思う。

 帰ってきて、久しぶりのフライドチキンをいただいた~~。美味しかったよ~~。でも、わたしはファミマの店の外で、サンタと何かわからないけど着ぐるみを着た人が売っているフライドチキン、1本100円を買ってあげたかったな。

 さて。今、湯たんぽのお湯を沸かしている。湯たんぽができたら寝ましょうっと。毎日忙しくて疲れたから早く寝ましょう。
b0065717_2213680.jpg
2001/3/3撮影

by jade03 | 2011-12-24 20:46 | | Comments(0)

23日の覚書♪

 今日は、けっこう早めに起きて、1時間半ほどおとうさんと二人でお出かけしてきた。かつクンが約束通り、富木に着く時間をメールしてきてくれたので、一度家に帰ってお風呂を済ませておくように返信。

 家に帰って、洗剤を持って、まずは新居へ行って、それからご近所のあいさつ回りに行った。みなさん、温厚そうな良い方ばかりだった~~。みんな奥さまだった。奥さまがいいということは、ご主人も言い方なんだよね。

 9軒中4軒お留守だったので、また行かねば。でも、半分ごあいさつが済んだので、かなりほっとできた。

 新居でしばらく三人でおしゃべりして、かつクンの部屋にも行って、帰ってきてお昼ご飯を食べた。

 きのうおとうさんのおとうさんから電話があったので、おとうさんが電話したら、午後からこちらに来る、ということだったので、いつものスーパーへお茶菓子を買いに行って帰って来た。

 それで、待ちながらピアノの部屋の整理をおとうさんとしていた。かつクンの物もけっこうあるので、途中からかつくんも、あれはいらない、これはいる、と仕分けて行った。またごみ袋ができたよ。

 そうしていると、これから行くと電話が入り、午後3時過ぎぐらいにかつクンのおじいちゃんとおばあちゃんがやってきた。

 それで、お茶を出してしばらくお話して、お祝いをもらってしまった~~~♪

 それから、初めてハイエースで新居にみんなで行った。全部の部屋を見てもらった。

 そんなこんなで、帰る頃には4時半過ぎになっていたので、五人で回転寿司に行くことにした。晩ごはんにはちょっと早い時刻だったけど、空いているうちにと。

 わたしは、上手にセーブしながら食べられていたんだけど、最後の最後に「本日のおすすめ」のえびフライのお寿司を2貫食べたら、急におなかがいっぱいになった~~♪

 ほかのみんなは食べすぎ。かつクンは何も言ってないから、食べすぎてないのかな?おうどんを2つ注文したのが届かなくて、ちょうどよかったの。あれ、お寿司をかなり食べてからおうどんが届いたら、みんなおうどんを食べきれなかったよ、きっと。

 くら寿司の新兵器の、お皿ガードが見たくてくら寿司に行ったおとうさんであった。かっぱ寿司の方がテーブルが広いから、ってかつクンが提案してくれたんだけどね~。でも、以前おじいちゃんたちとかっぱ寿司に行ったから、今回はくら寿司でよかったね。

 帰り道、かつクンのご用で本屋さんにちょこっと寄ってから家に帰って来た。おじいちゃんとおばあちゃんはにこやかに帰って行った。もう家に着いたころかな?

 わたしは、台所の片づけをして、今まったりとこうしてブログを書いている。今日は、朝早くからずっと活動していたので、早めにねようかな?

 かつクンは、きのうの夜勤で一睡もできなかったそうで、きのうの朝6時からず~~っと起きているけど、今もまだ寝る気配はない。若いと元気だなぁ。

 そろそろ湯たんぽをしつらえようかな?お布団に入れておいたら、寝るまでに間があっても冷めたりしないよね。

 おとといの晩、かつクンの湯たんぽだけ布団に入れるのを忘れてしまっていた。かつクンが寝に来て、「今日は湯たんぽないん?」「あるよ~~」「自分らだけ?」「あ、台所に置いたまま忘れてたぁ~~~!!!」というやりとりがあったのでした。

 今夜はちゃんと三人分、お布団に入れないとね。

 では、湯たんぽを取りに行って来ます。

 早いけれど、先にごあいさつを。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_14241116.jpg
2002/1/5撮影

by jade03 | 2011-12-23 19:07 | | Comments(0)

22日の覚書

 今朝、かつクンとおとうさんを送り出しておいて、洗濯した。天気が悪いので部屋干しにしたけど、雨は降らなさそうだな~~。ベランダに出そうかな?

 9時になるのを待って、不動産屋の担当の方に、火災保険と地震保険の件で電話を入れた。+αで計算して、書類をすぐにでも持ってきて下さるというお話だった。今の家と新居のどちらにいるかわからないので、携帯に電話してから来られる、ということだった。

 10時ごろにガス屋さんがこられるということだったので、待つ間にファミマに行って、コピーをしてきた。フルカラーのコピーって高いのね~~。1枚50円したよ~~。3枚ぐらいコピーしようかなと思ってたけど、2枚に抑えた。余ってもしょうがないものだから。

 ファミマから帰って、しばらくすると、ガス屋さんから電話あり。担当の方には、先に今の家を見てもらって、後で西取石の家に回る、ということになっていたのだけれど、今日の調査の方は、先に西取石の家に行ってしまっている、とのこと。それですぐに新居へ自転車で向かった。待つ間に屋外の調査をしていてくださる、ということだった。

 新居を見てもらって、またこちらの家に戻って来た。ガスファンヒーターを取り付けるコックが今品切れで、入荷も未定だそうだ。それで、26日の工事では、ファンヒーターのコックはつかなさそうである。

 となると、リビングキッチンは、暖房がない。エアコンを先に付けるか、石油ストーブか灯油のファンヒーターを購入するかしないといけなくなりそうである。1階の洋室に置くのに、どちらかを購入したいと思っていたので、石油ストーブを買うかな~~?やかんを置いたり焼き芋を焼いたりできるから、石油ストーブが好きなの。おとうさんもそうである。

 いっそのこと、ガスファンヒーターをおはこにしてしまって、石油ストーブでもいいけどね~。28日から1月中旬ぐらいまで待たないといけないかも?なので。

 リビングに夏前にはエアコンをつけなくてはいけないんだけど、それを速めてエアコンを付けてしまうか??
石油ストーブを買う方が手軽かな?

 ガスのコックを付けてもらうのをいっそのことやめてしまうか??それでもいいんだよ~~。少しでも工事費が安くなるかもしれないしね~~。

 まぁ、いつもの大阪ガスの担当の方から連絡が入るでしょう。連絡待ちだね。

 ガス屋さんが帰ってから、アプラへ行って、かつクンに言われていた本を買って買い物をして帰って来た。

 今日は寝不足で、夕方まで用事がないので、お昼寝しましょうかね~~。ぜいたくだけど、湯たんぽを入れようかな、っと。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 昼寝していると、だれかがチャイムを鳴らしたので起きて来た。そしたら、「文鮮明(漢字が間違ってるかも?)が本を出版したので差し上げています」というようなことを述べて、女性が文庫本を差し出した。

 「文鮮明ってだれだっけ?」と思いつつお断りした。朝起き会の人がたま~~~に来るので、朝起き会の人かと思ったりして。文鮮明をぐぐってみて、わかった。統一教会の人だったのか~~!!昔だまされて寄付したことがあったよ~~。コーヒーを売りに来たことがあるんだよね~~。

 本は断ってよかった、とほっとするのであった。

 おとうさんのおとうさんから電話があったのだけれど、今夜は用事があるから、と言ったら、明日また電話してこちらに来る、ということだった。なんだろ~~?おとうさんが来るんだったら、きのう実家からもう少し野菜を持って帰って来るんだったな~~。くわいがやたらとあったのだ。


 その後ゆっくり過ごしておとうさんが帰って来たから、晩ごはんを食べて、いつものご用に出かけた。

 帰り道、思いっきり寒くて。自然と歯を食いしばってしまった。寒かった~~!!

 今は、生姜茶を飲んで、シュークリームを食べて、暖かい部屋でまったりとできている。湯たんぽはもうできたので、いつ寝てもOK。

 今夜はかつクンは夜勤。明日帰ってきたら、新居のご近所さんへあいさつに行くことにしている。なんか気温がかなり低そうなのだけど、大丈夫かなぁ?

 さて、そろそろ寝る支度をしましょう、っと。

 おやすみなさ~~い♪
b0065717_14231069.jpg
2000/6/10撮影









 

by jade03 | 2011-12-22 12:47 | | Comments(0)