人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かつクンを迎えに行った♪

 今朝は、早めに目が覚めたので、そのまま起きて来た。午前7時半ごろ。それで、朝パンを食べたりして、おとうさんの病院へ行くのに、そろそろ身づくろいをしようかとしている時に、電話が鳴った。

 わたしの母や兄に何かあって、電話がかかったのか?と一瞬ひやっとしたけれど、兄はいつもわたしの携帯にかけてくるから違うかな?などと思って出たら、かつクンだった。

 風と雨がものすごく強くて電車が止まりまくりなので、夜勤明けでも帰れないと言う。それで、おとうさんと電話を替わった。

 それで、おとうさんの病院が終わったら、和歌山までかつクンをデミー(我が家のデミオスカイアクティブ)で迎えに行くことになった。

 わたしは、用事で2時間ほど出かけるつもりだったのがだめになってしまったけれど、まぁ、絶対に行かないといけない、というものではなかったので、すぐにあきらめた。

 大阪でも雨が降っていたけれど、とりあえずはおとうさんの病院へデミーで行った。病院はすぐに終わって、出ると雨が土砂降りだった。薬局へ行ってお薬をいただいて、そのままかつクンの職場へ迎えに行くことになった。

 大体11時ごろに到着できるだろうとメールをしておいた。それで、一路和歌山へ。近くに行ってメールをすると、立体駐車場に行って待ってる、とメールの返事が来た。

 そして、無事に立体駐車場に着くと、かつクンがだれかとお話ししていた。ぐるりっと駐車場を回って、出口付近でかつクンを拾って、帰り道へ。

 かつクンが、職場の人に、美味しいラーメン屋さんを教わったと言うことで、お昼ごはんはそのラーメン屋さんに行くことにした♪

 ナビに案内してもらったんだけど、行き違いするのがやっとの細い道を案内された~~。時々あるのよね~~。

 無事に第二駐車場を発見。ラーメン屋さんが見えない位置だったんだけど、他にもその駐車場に止めてお店に行くお客さんらしい人がいたので、ついて行ったら、そのラーメン屋さんに行けたよ~~♪

 中華そばを3つ頼んで、テーブルに置いてある巻きずしを三人分食べて。かつクンは早すしも食べた。和歌山のラーメン屋さんって、早すしというのが必ず置いてあるのかな?三軒行って三軒ともあったよ。巻きずしは二軒。

 わたしは、麺は細麺でそんなに好きじゃないんだけど、スープやチャーシュー、巻きずしが美味しかった。

 ラーメンをいただいて、大阪へ帰ってきて、GEOにDVDを返しに行って、近所の代替わりした本屋さんに寄って、帰宅。

 しばらくそれぞれでまったりと過ごしたんだけど、夕方古本市場へ行くことになって、また三人でデミーで出かけた。

 古本市場で、買い取ってもらう物を買い取ってもらって、かつクンが何冊か本を買うので、わたしも一冊買ってもらった♪

 それから家に帰ってデミーを置いて、近所にできた定食屋さんに晩ごはんを食べに行った。

 かつクンはチキン南蛮定食、おとうさんはロースカツ定食、わたしは唐揚げ定食で、フライドポテトも注文。みんなで、一切れずつからあげとかつとチキン南蛮を交換していただいた。

 どれも美味しかった~~♪

 帰りに近くのスーパーに行って、明日の朝のパンなどを買って帰宅。

 お風呂に入ったり、テレビを見たり。かつクンは部屋に上がって行った。

 明日は早めに起きて、お洗濯しないといけない。だから今夜は早めに寝たいんだけど、買ってもらった本も読みたい。

 まだ洗った髪が乾かないので、少し本を読んでから寝ましょうかね。

 では。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-31 21:23 | | Comments(0)

体調がいいよ♪

 2,3日前から体調が良い。これは、気候が春らしくなってきたからかな?体が春を感じてうきうきしてきているのかもしれない。

 今日は、かつクンとおとうさんを送り出してから、少し二度寝して、起きて実家に行った。

 嬉しいことに、母の調子も良いのだ。このところ、得意の昔話が出るし、今日は約束の毛糸を持って行って、編みだした所、最初はゆっくりゆっくりしか編めなかったのが、しばらくすると、けっこう早く編めるようになってきた。

 ただ。
 棒針の編み物は、目数が途中で変わることはないのにもかかわらず、なぜか母が編んでいると、目数が変わるのだ。不思議、不思議?

 最初に42目の作り目をしたのに、いつの間にか40目になっているし。二目ゴム編みだから、二目ずつ表表、裏裏、と編んでいくのに、いつの間にか二目のところが一目になっているし、二目の所が三目になっていたり???

 わたしが直して。

 私が編んで、母が編んで、変になって、直してわたしが編んで、また母が編んで、と交代で編んでいった。

 今日は、おとうさんは転勤する方とごはんを食べてくるし、かつクンは夜勤で、晩ごはんを作らなくてよかったので、とにかく一玉毛糸がなくなるまで編もう、と時間を気にしないでいたら、4時前までかかった。

 それで、一玉編んだので、もう一玉毛糸を出して母につないでもらったら、また編みだす母であった。

 肩がこるとしんどいから、ほどほどに編むように注意してから帰って来た。

 帰り道で、近所のスーパーへ寄って、お買い物。胃の調子が悪かったので、冷麺と小さなお寿司のセットを買って、晩ごはんにした。

 後片付けをして、かつクンが職場で借りてきた映画のDVDを、アップルティーをたっぷり入れて見ていたら、おとうさんが帰って来た。

 お茶をして、映画は見たことがある映画だったので、途中で見るのをやめて、録画していた番組を見た。最終回2つ。番組改編時なので、しょうがないけど、気に入っていた番組が二つも終わってしまったよ~~。またいい番組が始まったらいいな~~。

 さて、明日は朝おとうさんの病院に行ってから、2時間ほどご用があるので、そろそろ寝ましょうかね。

 ではでは。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-30 21:18 | | Comments(0)

ゆったり、まったり♪

 今日は、かつクンもおとうさんもお仕事。お弁当を作って送り出した。

 その後二度寝して、10時半ごろ起きて来た。以前は昼前か昼過ぎまで眠って起きて来られなかったことを思うと、体調が良くなっているのを感じる。

 かつクンが最近気に入っているマンガ本が14冊あって、そのうち3冊はきのうまでに読んでいて、今日残りの11冊を読んだ。

 洗濯物は洗濯機を回すほどなかったし、おそうじもパスしちゃった。

 ゆっくりじっくり読んだから、その時はだれがだれだかわかっているのに、夜かつクンがおとうさんに、「○○が△△でど~のこ~の」とか言ってもだれのことだかわからない。

 もう一度はじめから最後まで読んでもいいな~、と思わせるマンガである。

 夕方、買い物に行こうと表に出て、お向いさんにごあいさつしたら、色々お話ししてくださった。お話し好きな方なのは知っていたけど、あんまり話したことがなかったんだ~~。
 ご主人のこととか、ご自身がケガされた手がリハビリでかなり動くようになったこととか、WANちゃんのこととか色々お伺いできた。

 2~30分ぐらいだったかな?いつもより早めに出たから、ご主人さんが帰って来られるまでお話ししたけど、まだ時間に余裕があってよかった。

 買い物は少なくて、すぐに済んで帰ってきたら、反対側のご近所さんがお話されていた。

 今日は日中暖かかったからね~~。これから、色んなご近所さんとお話しできたらいいな~。

 晩ごはんの支度をするにはまだ早かったので、録画してあった番組を少し見たりした。それから、晩ごはんの支度をして、時間になったので、一人でごはんを食した。

 おとうさんにメールしたら、いつもより遅くなると言うことだったので、先に外出した。

 帰ってきたら、かつクンとおとうさんがおしゃべりしていた。

 以前は、必要最小限のことをしたら、部屋にこもってしまうかつクンであったが、最近リビングで一緒に録画した番組を見たり、今夜はマンガを読んだりしていた。

 ああ、もう10時半になってしまった。

 明日は、実家に行く日。銀行に寄って行こう。それから、先日買った毛糸を忘れないように持って行かねば。
一応わたしのかぎ針セットも持って行こうかな?作り目をかぎ針で作るようなことを言っていたから。まぁ、実感棒針のセットもかぎ針のセットもあるはずだから、持って行かなくても大丈夫かな?

 母がまた編み物できるようになったらいいな。二目ゴム編みという基本中の基本の編み方で、マフラーを編もうと言う話なのだが、できるかな?わたしは、棒針の作り目のし方がわからないのだ。作り目してしまったら、後は編めると思うんだけど。母ができたらいいけど、できなかったら棒針編みの基本の本を買わないとわからないや。

 母が作り目を成功させたら、私用にも作ってもらって、一緒に編んだらいいのかな?端まで行ったらどうするんだっけ?あ、針を入れ替えてまた同じように編めばいいんだな、そうだった。

 編み図があったら、簡単な縄網を入れてもいいんだけど、段数を数えるのがめんどうだったりするから、やっぱり二目ゴム編みにしてもらおうかな。

 母が編み物できますように!!


 それでは。
 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-29 22:37 | | Comments(0)

目標達成♪

 今日は、かつクンはお休みで、おとうさんだけ仕事。お弁当を作って送り出した。その後少しお布団で横になって、2時間ほど出かけた。

 今月はある目標をもっていたのだけれど、今朝のお出かけで達成できたよ~~♪

 そして、家に帰って、洗濯をして。アリオに出かけようと思っていたら、雨が降って来た。今日は午後雷雨になるかもしれない、って天気予報で言っていたけど、少ししとしと雨が降っただけで、また晴れ上がったので、やっぱりアリオに出かけた。

 アリオでは、ちふれの口紅を見ることと、かつクンの目薬を買うこと、お気に入りのボールペンを買うこと、醤油さしとソース入れを見ること、ひとつピアスを見ることが目的だった。

 ちふれの口紅は、315円の1色と525円の1色とでう~~んと悩んだんだけど、315円の方にした。525円の方は、秋口に似合いそうな色だったから。

 ピアスは3店ほど見たけれど、思っていたようなピアスはなかった。イトーヨーカドーで、欲しい物に似た物はあったんだけど、欲しいと思わなかった。

 それから、醤油さしを探していたら、「こんにちは」って挨拶して下さる店員さんがいて、知人だった~~♪実習生の腕章をしていた。

 そして、悩みに悩んでしょうゆさしとソース入れを選んで、レジに行ったらまたびっくり♪違う知人がやっぱり実習生の腕章をしてレジにいた~~♪

 なんたる偶然。知人Aと知人Bは、お互いのことを知っているのだろうか?でも、私語は厳禁そうだったので、余計なことはしゃべれなかった。

 それからボールペンを買いにLOFTに行って、気に入った物を1本買って帰って来た。

 今朝会った友人に、最近アリオにちびバニがいたとい情報をもらっていたので、ペットショップをのぞいてみたけど、バニはいなかった。もらわれていったのかなあ?しばらく前に、って聞いたので、だいぶんと前のことだったのかな?

 アリオから出てきたら、いい天気だった。それで、自転車で家に帰って来た。

 お風呂を沸かして、買い物に行って。お風呂に入ってから、晩ごはんの支度をした。そして、おとうさんはいつ帰るかわからなかったから、先にかつクンと晩ごはんを食べた。

 少ししたら、おとうさんも帰ってきて晩ごはんを食べた。

 さて。わたしは、9時に友人から電話が入る約束になっているので、早く湯たんぽをしつらえねば。まぁ、電話の後でもいいけれど。

 明日は、一日フリーである。つまり、予定がない。するとしたら、お洗濯とそうじかな?

 金曜日、おとうさんは転勤が決まった方と晩ごはんを食べに行くらしい。かつクンは夜勤である。わたし一人の晩ごはん、何にしようかな~~~。美味しそうなお弁当でも買ってこようかな?びっくりドンキーでお持ち帰りと言う手もあるよね。何か他にいい物ないかな~~?

 さて。それでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-28 20:46 | | Comments(0)

今日もゆっくり♪

 今朝、おとうさんを送り出して、小一時間ほど寝てから、3時間近く外出して帰って来た。

 そしたら、かつクンが帰ってきてこたつで寝ていた。もうお昼を過ぎていたので、昼ごはんにした。

 今日は、洗濯物はほんの少ししかなかったので、パスした。

 かつクンが録画していた番組を見ていたんだけど、おこたで半分寝ていた。そして、3時前に部屋に上がって行った。

 それから、わたしはおこたでまったりとしていた。夕方買い物に行って、帰って来たんだけれど、買い忘れがあったので、また後でそれだけ買いに行った。

 おとうさんの職場で異動の内示がある日だったんだけれど、おとうさんは移動はなかった。あと1年は今の職場にいることになるけれど、来年は動きそうだなぁ。今の職場は通いやすくて良いところなんだけど。

 晩ごはんの支度をしようと思って台所で立ってご用を始めたら、おとうさんが帰ってきた。今夜は通常の時間帯に帰れたのね、久しぶりに。

 晩ごはんをみんなで食べて、プリンも食べたよ♪

 テレビを見てみんなでまったりと過ごしている。でも、もう9時を過ぎたから、湯たんぽをしつらえているところである。

 今日も何も変わったことはなかったな~~。何も面白みのない日記でごめんなさい。

 でも、何も変わらない日常が、幸せな日々なのだと思う。

 さて。
 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-27 21:08 | | Comments(0)

ゆっくり過ごした♪

 今日は、まだかつクンはお弁当なし。おとうさんはお弁当あり。二人を送り出す。

 二度寝しようとお布団に入って少しした頃、携帯が鳴る。兄から、母に何かあったという電話じゃないか?と一瞬不安になったら、おとうさんからの電話だった。ほっとする。定期を忘れたんだろうな~~、と思って出るとそうだった。

 それで、ベンチコートをやおら羽織ってみみほっかをつけて自転車で駅まで突っ走る。無事におとうさんに定期を渡すと電車がホームに入って来た。よかった、間に合った~~!!

 家に帰って、今度こそ二度寝。

 3種類飲んでいた薬を2種類に減らした影響か、お昼過ぎまで起きて来れなかった。そこからお洗濯をした。

 それから、読み物を読んだりして、それがすんだらおこたでまったりして、お風呂に入った。

 お風呂から上がってから、キリン堂までちゃり、ちゃり、と走って、ドリンク剤やリンスを買って来て、近くのスーパーへ買い物に行って帰って来た。

 そして、台所の片づけをして、晩ごはんの支度をした。おとうさんが7時半ごろ帰るかな?と思っていたら、7時ごろ帰って来たので晩ごはんを食べて、後片付けをして今に至る。

 さて。湯たんぽができたし、明日の朝は出かけないといけないので、もう寝ましょう。

 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-26 20:46 | | Comments(0)

にわか雨が...

 きのうは、ドライブの話を全然書かなかったので。

 午後、和歌山方面へドライブに出かけた。1時間くらいで、道の駅「根来さくらの里」に着いた。そこで、みかんのジュースや一口めはり寿司などを買った。

 それから、以前行ったものの休業日だったので、行けなかったラーメン屋さんに行ったら、今回は休業ではなかった物の、店の前に行ったら、
「準備中」の札が~~~!!!

 それで、もう一軒、かつクンが名前を知っているラーメン屋さんに行ってみたら、開いていた~~!!!

 それで、みんなでラーメンと焼き飯のセットと餃子を注文した。おとうさんとかつクンは豚骨ラーメンで、わたしはしょうゆラーメンにした。中々美味だった~~~♪ぎょうざははねぎょうざだった~~、美味しいよね~~♪

 全部いただいて、高石に帰って来たのでありました~~♪


 今日は、朝かつクンを送り出して(親知らずを抜いて口がまだ開かないのでお弁当はなし)、30分ほどお勉強をして、おこたでまったり。10時ごろに、おとうさんと出かけることに。

 ダイエーの手芸屋さんにまず行った。アリオより毛糸がたくさん置いてあったような気がしたのでね。でも、並太の毛糸がなかったの。アクリル毛糸はいっぱいあったんだけどね~~。

 それで、ちょっと長袖のTシャツと、半そでのTシャツと、お弁当用の梅干しを買って、ダイエーを後にした。

 あ、間違い。以前2回行ったことのある、カレー屋さんでお昼ご飯を食したよ~~。おとうさんは、本日のおすすめのウインナーカレー。わたしはオムライスにえびフライのついたえびオムライス。美味しかった~~。おとうさんも、ここのカレーは美味しい、としみじみ言っていた。


 アリオに行って、手芸屋さんに行ったら、純毛の並太毛糸で、ベージュなんだけど、一袋に8玉入っているのと10玉入っているのがあったので、10玉のを購入。冬糸から春・夏用の糸に変わる季節のせいか、一玉当たり98円だった~~!!!作り目用の糸もあったので、お買い上げ~~。

 ちょこっと本屋さんに寄ってから、帰宅~~。

 出かける用意をして、2時間ほど出かけてから、帰ってきて、近くのスーパーでおうどんを買って帰った。

 晩ごはんの後、かつクンが帰るちょっと前になって、ざ~~~っと雨が降って来た。かつクンは今日傘を持っていないだろうから、携帯にメールを入れると、あと10分もしないうちに駅に着くと言う。それで、おとうさんとデミーに乗って駅まで迎えに行った。

 そしたら、電車がつく前に駅に着いて、本の少し待ったら、電車が駅に入ってきて、無事にかつクンを拾って帰って来た。

 そして、テレビを見て今に至る。早く寝ようと思っていたけど、テレビが面白いよ~~。

 では。
 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-25 21:48 | | Comments(0)

和歌山へドライブ~~♪

 今日は、かつクンもおとうさんもお休み。朝寝していて、8時半ごろ目が覚めた。降りて来た時は9時になっていたけれど。

 かつクンが一足先に起きたので、ゆうべ寝られたか、歯を抜いた後は痛まなかったか訊いたら、寝られたし痛まなかったという。それはよかったよ~~。

 おとうさんもしばらくしたら起きて来たので、朝のパンを食べた。

 それから、マツダへ三人で行った。エコカー補助金の申請のため。おとうさんの運転免許証や車検証、通帳などのコピーと認印が必要だった。

 お茶をいただいて、手続きをして、帰ってきた。

 11時半に間に合う様に行きたい所があったのだけれど、マツダへ行って帰ってきたら、もう間に合わない時刻になっていた。残念。

 
 母に手先を動かすことをさせたいと思っていたら、ヘルパーさんからも母が得意な編み物を進めて欲しいとアドバイスがあったので、母にきのう話した。編み物はセーターなどは、ゲージを編んで計算をしないとできないので、マフラーを編むことになった。

 それで、毛糸を見に行きたかったんだけれど、みんなでドライブに行くことになった。毛糸は明日でもいいから。だって、次の金曜日に間に合えばいいのだからね~~。

 ただ、明日の午後出かけたついでにアリオに行って、思うような毛糸があればいいのだけれど、なければダイエーまで行きたいのだ。自転車で行くかな~~?土日祝は、ダイエーは駐車場が無料開放なので、クルマで行く方が楽ちんなんだけどな~~。

 まぁ、明日かつクンは仕事で出かけるので早起きするから、ずっと起きていられるようだったら、朝のうちにクルマでアリオとダイエーとに連れて行ってもらえるかもしれない。おとうさんはお休みだから、朝寝するかもしれないしな~~。

 アリオの手芸屋さん、あんまり毛糸はおいていなかったからな~~。でも10玉ぐらい同じ毛糸が入った袋で売っているものがあったので、袋売りしてくれたら安くで手に入りそう、と希望を持っている。

 なかったら、ダイエーの手芸屋さんに行きたい。そこは、そのお店のオリジナルの毛糸を売っているのだ。ハマナカとかのメーカーのじゃないのだ。その分、安いのじゃないかな?ああ、早くお店に行きたくなってきたよ~~。

 自分用の糸は、きのういつも行っていたアプラの新しい100均で、白の糸とうす~~いピンクの糸を1玉ずつ買ってきたのだ。本当は、編み物の本を買いたくて本屋さんにも行ったんだけれど、編み物の本ってけっこう高いので、やっぱり買えずに帰ってきてしまったのだ。作りたい物はほんの2,3個なのに、1,000円以上するからな~~。作りたい物が10個ぐらいあれば買う甲斐もあるというものなのだけれど。

 最近のかぎ針編みって習わないとわからないような編み図の物がけっこう多く感じる。わたしは母にくさり網とかコマ編みとか長編みを教えてもらっただけで、後は本を見て編んでいる。でも、知っている人なら簡単にわかるところが、試行錯誤してやっとわかることもあるしわからないままのこともあるから困る。

 だれかわからないところだけ教えてくれる人いないかな~~?本を見てチャレンジしてみるしかないのかな?

 明日、手芸屋さんにも本があったら見てみよう。ああ、早く明日にならないかな?

 明日は、かつクンはお弁当がいらないので、楽ちんである。抜糸して、口がまだ半開き程度にしか開かないので、お弁当を食べるのがめんどうだから、パンを買うそうだ。

 さて。今日はもう寝ましょう。昨日、今日と睡眠不足だから。

 ではでは。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-24 20:34 | | Comments(0)

かつクンの歯

 今日はおとうさんを送り出してから、小一時間寝てから実家へ行った。実家では送迎のクルマが来るまで待って、病院へ行ったんだけど、病院に着いてから、1時間半ほど待たされて、中待合室に行ってからまた2~30分待たされた。

 診察してもらって血液検査もしてもらって、薬局へ行ってからまた送迎のクルマで実家へ帰って来た。

 お昼ご飯を食べて、銀行の係りの人が来て。2時半を過ぎたので、帰って来た。

 しばらく休憩して、今度は自分の病院に行って、いつも行っていたスーパーで冷凍食品を買い、新しい100均ショップへ行って、本屋さんを少し見てから帰って来た。

 今日はかつクンが虫歯の親知らずを抜く日で、行きと帰りに歯医者さんの前を通ったんだけれど、かつクンの自転車が止まっていた。

 わたしが家に帰って、ちょっとしたらかつクンも無事に帰って来た。でも、血が止まらないので気持ち悪そうで。何も食べないでいるけど、食欲ないよね、血が止まるまで。早く止まるといいんだけれど。一応レトルトのおかゆを買ってきてはいるものの、本人は食べる気がない。

 さて。録画していた「相棒」を見ていたら、こんな時間になってしまった。今日は疲れちゃったから、台所の後片付けもしないで寝てしまいましょう。

 明日はみんなお休みだから、お弁当もいらないからいいよね~~。

 ではでは、おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-23 23:13 | | Comments(0)

今日はお疲れ休み

 今朝は、おとうさんのお弁当を作ればいいだけなので、いつもより朝寝坊。でも、起きないといけない時刻よりも前に目が覚めた時、頭ががんがんしていた。

 起きて来た時は、がんがんしていなかったけれど、頭痛なので、頭痛薬を飲んで、おとうさんが出かけたら、寝た。

 今日はお出かけはパスして寝ていて、起きたら10時過ぎだった。かつクンが早ければ10時半ごろ帰るから、お風呂を沸かした。かつクンが帰ったらお洗濯しようと思っていたら、12時ちょっと前ぐらいに帰って来たんだったっけ?かつクンがお風呂に入っている間にお洗濯をした。

 かつクンのお昼ご飯を用意して。

 昼からは読み物を読んだり、おこたでうたたねしたり。夕方買い物をして、晩ごはんの支度をして。

 おとうさんは帰りが遅くなると言うことだった。かつクンと二人で晩ごはんを食べて、わたしだけ出かけて帰って来た。

 おとうさんは、今日なんかかなり疲れているのに、まだ起きてテレビを見ている。いいのかなぁ?

 わたしは明日は実家へ行って母と病院へ行って、帰ってきたら夕方自分の病院へ行く。
明日、なんか雷雨があるかもしれない、ということでいやだなと思っている。雷雨に会わなかったらいいな。

 さて。そろそろ寝ましょう。

 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-03-22 22:31 | | Comments(0)