<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

REXくんが...(TT)(TT)(TT)

 今日の夕方、いつものようにかわいいREXくんの姿を、と思ってブログを覗きに行くと...なんと、信じられないことに、REXくんの訃報が.....

 一瞬、なんのことかわからなかった。でも、確かにREXくんは今日虹の橋のたもとに旅立ってしまったのだ。

 ...信じられない、けど事実なのだ。

 呆然としてしまった。

 そして、涙があふれてきた。かわいい笑顔のれっくん、いつも笑顔のれっくん、もういないのだ。

 REXくんが病気だと言うことを知ったのは、3月28日のブログで、それから3日目でもう亡くなってしまうなんて。ショックが大きい。病気と言ってももっともっと生きてくれると思っていたのだ。

 でも、考えてみれば、ベルもがんがわかってから、3ヶ月ぐらいで亡くなってしまった気がする。がんが見つかって手術をして、1か月後にまたがんが見つかって2回目の手術をして、また1カ月でがんが見つかって、そのままあっけなく逝ってしまったのだった。

 ベルの場合は、看護していたから、ある程度覚悟はできていたけれど、REXくんの場合は、毎日楽しいブログを読ませていただいていたから、まだまだ、もっともっとこの幸せな時間が続くと思っていたのだった。

 それゆえにショックが大きいのだろう。

 ご家族の悲しみはいかばかりかと思うと...かわいい、かわいすぎるREXくんがいなくなってしまうのだから。

 REXくんのグッズをいただいて、カレンダーを毎日見ているけれど、他のグッズはもったいなくて使えなくなってしまった。カレンダーは使わないと古くなってしまうから、使っているのだ。

 REXくん、くじを当ててくれてありがとう。グッズは大切に大切にします。

 REXくん、今までかわいい笑顔をありがとう。いっぱいいっぱい幸せをありがとう。安らかにお眠りください。
[PR]

by jade03 | 2013-03-31 18:56 | | Comments(0)

お部屋の片づけ、終了~~♪

 今朝もお弁当を作ってかつクンを送り出して二度寝。9時ごろ起きて来て、お洗濯をした。おとうさんも起きて来た。

 10時ごろから、玄関脇の部屋の片づけをすることにした。お引越ししてきた時に開けられなかった段ボール箱が6箱ぐらい残っていたし、箱を開けても行き場のなかった物があふれていたのだ。

 いる物といらない物を分けていき、いる物は廊下に出して、いらない物はごみに出して。あっという間にお昼になって、お昼ごはんを食べた。後片付けをして、また整理に。

 またあっという間に3時になって、お茶を入れて一息ついた。腰が痛くなり始めた頃かな?

 なんとか部屋が片付いて、そうじもして、終わったのが5時過ぎだった~~。あっという間の一日。

 ごみ袋7袋ぐらいのごみと、廃品回収に出す物は小さな段ボール2箱ぐらい出た。後、回収に出すプレステ2なども出たよ。

 なんか今我が家はごみ屋敷になってしまっている。早く電化製品の回収車が来ないかな?
普通ごみは、来月から一部有料になるので、シールを貼って出さないといけないの。いっぺんに7袋も持って行ってくれないかな?2回ぐらいに分けて出すか?或いは、回収の方に何袋まで1回に出していいか訊かないといけないかな?

 古紙の廃品回収は、来週の土曜日に来てくれる。段ボールがいっぱい出たよ~~。古布も少しだけ出た。

 来週の今ごろには、出たごみは全部出してしまって、すっきりできていると思う。本当に気分すっきりできるのは、来週の今日だね。


 今日はなんだかかなり疲れた。

 晩ごはんは、近くのやよい軒という定食屋さんでいただいた~~。美味しかったよ~~♪

 本屋さんに寄って、本を一冊と自動販売機で飲み物を買って、家に帰って来たのであった。

 しばらく録画していたテレビ番組を見てから、今度はシャトレーゼはアイスを買いに行って来た。これで、かつクンに「アイスは?」と訊かれた時に、「ない」って言わないでいいよ~~。

 
 さて。あっという間に9時になったので、そろそろ寝ましょう。明日はお寝坊できるのだ~~。

 ではでは。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-30 21:02 | | Comments(0)

今日はましだった

 今朝もお弁当を作ってかつクンを送り出し、おとうさんと7時25分に家を出て実家に行った。

 今朝は、電車が5分ぐらい遅れていた。ファミマでお昼ごはんをさっさと買って、実家へ行った。そしたら、兄がぎりぎりまで待っていてくれた。

 母は、今朝は起きて食べる物を口にし、トイレもすませてから、おこたで寝ていた。

 母は、その後何度か起きて、トイレに行った。

 そして、歩く、と言って廊下を一往復した。わたしが両手を持ってだけれどね~~。リハビリ、リハビリ。

 おこたで横になっていて、起きようとするので助けて起こすと、そのたびに「家に連れて帰ってくれ」と言う。ここが家やで~~、おこたもあるやろ、テレビもあるやろ~、と言ったり、おととい退院してきて今日は金曜日やで、とか説明すると、わかったのかわかってないのか、また横になるのであった。


 ただ、きのうよりも立ち上がる時に起こすのが楽になったし、歩くのも早くなっている。この分だと、早く元通りに歩けるようになれるかもしれないなぁ、と嬉しい驚きであった。

 訪問看護師さんとケアマネさんが3時に来られるのに、兄が間に合うかどうか、と言っていたけれど、2時過ぎにもう帰って来れた。

 その前に、母が部屋で布団で寝る、と言うので連れて行っていたのだった。


 2時過ぎに実家を後にして、家に3時ごろ帰って来れた。

 それで、お風呂を沸かしてゆっくりした。読み物を読んだりね~~。買い物にも行った。お風呂にも入った。

 6時を過ぎて、おとうさんが帰って来たので、晩ごはんにして、後片付けをして今に至る。


 明日と明後日の土日は、兄が家にいてくれるので、実家に行かなくて良い。月曜日からはまた行く。

 母がデイルームで長く過ごせるようになったら、また金曜日だけ行けばいいようになるかな?母が普通に歩けるようになって、トイレにも一人で行けるようになったらね~。

 さて。かつクンが帰ったら、晩ごはんにして後片付けをして、早めに寝ましょう、っと。

 ではでは、早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪


 
[PR]

by jade03 | 2013-03-29 19:20 | 母の状態 | Comments(0)

大変だ

 今日も7時25分には家を出て、実家へ行った。8時5分には実家に着いたのだが。

 鍵を開けていたら、トイレの方で音がする。母が起きてトイレをすませて出てくるのかと思ったけど、ドアが開いているので見たら、母がトイレの床にへたり込んでいた。

 「どうしたん?」「足に力が入らへん」。それで、母を起こして立ち上がらせた。トイレを済ませていたのではなくて、これからトイレをする所だった。

 それで、ちゃんと座るようにして、ドアを閉めてしばらく待って、用を足したら、また母を立たせて、両手を持って、廊下に出て、洗面所で手を洗うようにしてから、リビングのソファーに連れて行く。

 手をもったり、どこかをもったりしていたら、少しずつゆっくり歩くのは大丈夫なんだけど、立ち上がる足の力がないのだ。

 朝は、リビングのこたつのいつものポジションに戻って、横になって眠っていた。

 次にトイレに行った時は、リビングのドアから一番近いソファーで、歩くのに疲れたのか、もうここでいい、とそこに座って、またおこたで眠っていた。

 やっぱり入院していたから、体力と脚力が落ちているのだなぁ。

 デイサービスに行けるかな?無理だろうな?と思っていて、ヘルパーさんが迎えに来てくださったけれど、今日は行かない、お休み、ということになった。

 兄に連絡することがあって、兄は3時ごろまでに帰れるように仕事をがんばって段取りする、と言ってくれていた。

 デイに行くかもしれないから、とお昼は買わないで行っていたので、母をトイレに連れて行って戻ってから、駅前のファミマにお昼を買いに行って来た。10分ぐらいで帰れたかな?12分ぐらい?

 お昼ごろ、母は眠っていたけど、起きたので、「ごはん食べよか」「食べよ」と言うことになった。良かった。ヘルパーさんがお昼しっかり食べて、と言ってくださった時は、良い返事をしなかったのだ。

 それで、梅ゆかりのおにぎりを少しずつゆっくり食べて、お茶を飲んで、落ち着いた母であった。わたしはきのうは食欲がなくて、おにぎりを1つ食べただけだったんだけど、今日は2個食べた。

 結局3回トイレの介添えをした以外は、母は寝ていた。

 2時半ごろ、兄が帰ってきてくれた。でも、ご用で外出したりして、わたしが3時ごろ帰れることになった。

 それで、4時ごろ無事に家に帰って来たのであった。

 かつクンは今日はお休みなんだけど、送別会があるので、17時30分に出かける、と言っていたので、それまでに帰れたよ。

 ただ、実家のトイレのペーパーホルダーがなくなっていたので、アリオ鳳に買いに行くことにした。アリオに買い物に行くのはなんだか久しぶり。

 自転車でちゃりりん、ちゃりりん、と出かけた。10分ぐらいで着くかな、アリオ。イトーヨーカドーにまっすぐ行って、お買い物♪

 ペーパーホルダーって意外と高いのね。でも、まぁ上品でおしゃれなホルダーがあったので、それを買った。それから、マグカップを見た。かわいいカップがあったので、買っちゃった~~♪

 My name is POCHI って書いてあって、子犬がお花を見ている絵柄が可愛いいの。ポイントがNANAKOに貯まってたので買った。だから、お金は使っていない。

 それから、アクセサリー売り場に寄ってみた。コサージュを見たけど、これが欲しい!!って言う物はなかった。それで、ピアスを見た。

 ひさ~~~~しぶりに、欲しいピアスが見つかったので、お買い上げ~~♪これはおこづかいで。

 今日は28日の8がつく日でハッピーデーなので、5%引きでみんな買えた。

 晩ごはんの買い物もする気だったけど、時間がなかったので、家に帰った。

 かつクンを見送っておいてから、今度は近くのAOKIに靴下を買いに行った。スヌーピーのクリアブックがもらえるの。薄いけどね~~。

 おとうさんの靴下を2足とかつクンの靴下を2足買って、4足で1,000円。まぁ、1,050円だけど。それで、クリアブックをもらって帰った。

 それから、晩ごはんの買い物に行って来た。

 晩ごはんは簡単ごはん。まずごはんをチンしたら、おとうさんが帰って来た。それで、晩ごはんを食して、2時間ほどご用で出かけて帰って来た。

 そして、さっさと、ちゃっちゃと台所の後片付けをして、今に至る。


 さて。明日も昨日・今日と同じ電車で出かけねばならぬ。明日も兄が3時には帰ってきてくれることになっているから、4時には帰宅できるかな?

 
 と言うわけで、明日も早いのでもう寝ましょう。

 ではでは。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-28 22:48 | 母の状態 | Comments(0)

無事退院♪

 今朝、7時25分ごろ家を出て実家へ行った。駅前のファミマに寄って行っても、8時10分ごろに実家へ着いた。

 和式トイレから洋式トイレに変更する工事が入るので、8時半までに来て欲しい、と兄から言われていたので。

 9時ちょっと前に、工事の業者さんがみえた。それで、しばらくして工事が始まった。音がすごかった。

 でも、わたしはこたつで寝ていた。騒音をものともせず、である。兄は1時に帰ることになっていて、一人でおにぎりを1つ食べてお茶を飲んで、待っていたら、12時半ごろ兄が帰って来た。

 それで、母の服を用意して、兄がお金を用意して、車いすを一階のデイルームでお借りして、クルマで病院へ向かった。

 母は、詰め所に車いすで座っていた。歯磨きをしていたのか、母のカップなどが置かれていた。

 看護師さんが、着替えをしてくださることになった。わたしは、詰め所で書類をもらって、一階の会計で精算をした。その間に兄が母の荷物をクルマに積みに行ってくれていた。

 精算は10万円と3,000円ほど。前金として10万円預けてあったので、現金は3,000円ほどを払っただけである。良かった、良かった。

 母の着替えとじゅくそうの処置をしてもらって、看護師さんたちにあいさつをして、車いすで病院を後にした。

 兄が、桜を見るのに変電所を回って、帰ってくれた。かなり咲いていたよ。

 トイレ工事をしているので、母はいったんデイルームに入った。お茶をいただいて落ち着く。本当は、工事が終わるぐらいまでデイルームで過ごす予定だったのだけれど。

 2時ごろから3時ごろまでの間に何度も何度ももう帰る、と言う。そのたびにトイレの工事をしていてうるさいから、とか足もとが危ないから、などとだましだまししていた。

 3時ごろ、わたしが預かっていた書類や保険証などを兄に渡すのに実家へ戻った。そしたら、10分ぐらいして、デイルームのヘルパーさんから兄に電話が。もう帰る、と言って聞かないらしかった。

 それで、兄が迎えに行くから、と一緒に実家を出てデイルームに行った。兄が、わたしは帰っていいから、と言うので帰って来た。

 家に着いたのは午後4時ごろ。なんかかな~~~り疲れちゃったよ。でも、晩ごはんを食べ終わった頃に、兄から電話があった。

 わたしが兄がお昼に食べるかも?と持って行っていた助六寿司を母が食べて、もう寝る、と言うので部屋に行ったそう。

 実家の玄関への階段も、ヘルパーさんと兄が補助しながらも、自分で上がれたそうだ。よかった~~~!!

 ただ、明日デイサービスに行くのに下りる時、ヘルパーさんとわたしの二人で危なそうだったら、職場にいる兄に電話をしたら、15分ぐらいで戻ってきて、母を2階の玄関から下ろして、また職場に戻る、と言ってくれた。

 母が自力で階段を昇れたことが嬉しいニュースだった。

 明日もできるだけ早く来て欲しいと言われているので、今朝と同じか1本遅いぐらいの電車で行こうと思う。
あ、傘を持って帰るのを忘れちゃった。

 家に帰った時、おも~~い気分だったけど、今は気が晴れた。良かった~~♪


 明日も朝早く出かけるので、かつクンが帰ってお風呂に入ったら、洗濯をする。あれ、かつクン遅いなぁ。そろそろ帰る時分なんだけど。遅くならなかったらいいな。もしも遅くなるようだったら、先に洗濯をしようかな?


 きのうは何日振りかで湯たんぽを使ったら、夜中に暑かったので、今夜はいらないかな?

 ではでは。早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-27 19:42 | 母の状態 | Comments(0)

なんとなく忙しかった♪

 今朝は、珍しくお弁当がいらない平日。おとうさんがお茶だけ持って行った。おとうさんが出かける時だけ起きて来て二度寝して、また起きて来た。9時には起きて来たかな?そして身繕いして、読み物を読んだりした。

 10時半になる頃に、きのう出張買い取りをしたブックオフさんが来てくれた。

 Oさんもほぼ同時に来られた。Oさんのクルマを家の前に止めてもらって、ブックオフさんのクルマは道路に止めてもらった。

 ブックオフさんはかつクンにまかせておいて、わたしはOさんとご用に出た。お昼過ぎに帰った。

 かつクンの本は、オークションで売れば高く売れたのに、買い取りしてもらったら、安かった。残念。でも家の中は片付いた。

 近くのスーパーへお昼ごはんを買いに行って、お弁当を買って帰ってきて食した。

 おとうさんが帰って来る頃を見計らって、駅前の郵便局へ入金に行って、駅でおとうさんを待って、一緒に帰って来た。駅前にある小さなスーパーで初めて買い物をして帰って来たよ。

 午後は家族そろってゆっくりと過ごした。おとうさんとわたしは、お昼にお弁当を食べたらおなかが空かなくて。夜ご用で出かけて帰ってきてから晩ごはんにした。わたしは軽くお茶づけにした。

 後片付けをして、朝にごはんが炊けるようにして、ごみ出しもできた。

 明日は8時半には実家にいないといけないから、もう寝ましょう。電車の時刻だけ確かめておかないとね。
明日は替える頃には雨が降るみたいだから、雨具の用意をしていかなくては。

 明日は疲れるだろうけれど、がんばらなくては。母がちょっとでも歩けたら良いのだけれど。まぁ、病院の中は車いすで動く予定だから。玄関の階段を上がれるかなぁ?退院してきた時にトイレの工事が終わっているかなぁ?取り合えず、帰ってきて工事が終わっていなかったら、デイルームに行くのかな?

 まぁ、なんとでもなるでしょう。あんまり考えすぎて思い煩わないようにしましょう。

 
 ではでは。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-26 22:12 | | Comments(0)

退院が決まった

 今日もお弁当を作っておとうさんを送り出して二度寝。10時過ぎに起きて来た。そしてまったり過ごした。

 そして、1時ごろ、病院へ出かけた。電車が急行待ちをしている時に、兄から電話があった。退院の予定を聞いて、すぐに連絡してほしいと。

 病室に着くと、母はいなかった。看護師さんもリハビリでしょう、ということで、その看護師さんに退院の予定を訊いてみた。そしたら、食事もまだ少なくて点滴が必要だし、立つのもふらふらしているので、1週間とか2週間後でしょう、ということだった。

 その後薬剤師さんが来られた。それで、4月5日にいつもの病院に行く日だけれど、キャンセルすべきか、主治医の先生はいつごろ退院を考えてくださっているのか?とか伺っていると、主治医の先生は今どなたかと話をされていて、おられるので、訊いてくださることになった。

 ただ、薬剤師さんから看護師さんに伝えてくださったみたいで、看護師さんが、病状を話すのはいつも聞いている人の方がいい、と兄に連絡をすることになった。5時までに来てくれたら、主治医の先生と話ができるかもしれない、ということだった。

 兄に連絡をするも、携帯の留守番サービスにつながった。

 でもすぐに兄から電話があって、看護師さんからの話を伝えると、何時に行けばいいか訊いてもらえたら、その時間に行くから、ということだった。

 結局先生にお会いして、3時半に兄に来てもらうようになった。それが3時ごろ。それで、わたしは帰ることにした。

 帰ってきたら、兄から電話があって、母が27日に退院することになったと。え~~、急だぁ~~。そして、和式トイレから洋式トイレに変更の工事も27日になったと。え~~。忙しい~~~。

 なので、27日の朝9時までに実家へ行って、工事の人を迎えて、兄が仕事から帰ってきたら、母を迎えに病院に行く。精算などの手続きがあるだろうし、荷物も持って来ないといけないし、母の着替えなどもしないといけないよね。忙しそう。

 兄がデイルームから車いすを借りて持って行ってくれるらしい。


 おとうさんにメールで、退院の事を連絡しておいた。そしたら、帰ってきて、腰の骨にひびが入って入院していた義母も27日の退院だそうだ。偶然~~~。

 
 家に帰って、お風呂に入って。かつクンが、本を整理していた。そして、ブックオフの出張買い取りをお願いすることになって、明日の昼前に来てくれることになった。かつクンが休みで家にいるから、ちょうどいい。


 わたしは明日、お弁当はいらない。おとうさんは午後から帰って来るから。わたしは10時ごろから2時間ほど出かけないといけない。お昼をたべて、っと。明日は母の病院へは行かなくて良いことになったけど、夜出かけるご用がある。

 明日もあさっても忙しいな。今夜は10時には寝るぞ、っと。

 ではでは。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-25 21:24 | 母の状態 | Comments(0)

今日は穏やかだった♪

 今朝は、8時過ぎに起きて来て、病院へ行った。今日は、母はベッドにいた。顔を見に来た、って言ったら「ありがとう」と言っていた。桜がぼちぼち咲きだしていることや、リハビリしてる?とか訊いたり。

 一緒に帰る、と言うのを、リハビリして歩けるようにならな帰られへんから、がんばってな、と病室を出た。

 食堂にいるおとうさんとお茶を飲んで、帰って来た。

 点滴がなかったので、手の拘束がなかった。それと、鼻の酸素のチューブもなくなっていた。酸素のチューブはきのう点滴を受けに詰め所にいた時にもなかったよね。

 肺炎はもうすっかりよくなったということなのかな?酸素のチューブがないということは。

 
 ロッテリアでお昼に食べるバーガーを買って、実家に簡易便座を置きに行って、帰って来たのであった。


 午後は、おとうさんと二人で2時間ほど出かけて帰って来た。かつクンが映画を見に行きたいって言ってたんだけど、それは今日はパスになって、くら寿司に行こうということになった。
 でも、5時半ごろだったので、8時ごろならすくだろう、と8時ごろに行くことにした。待つ間、録画していたテレビ番組を見たり読み物を読んだりした。洗濯もしたよ。

 そして、いざ8時過ぎにくら寿司に着くと。待ってる人いっぱい。番号も30番ぐらい待たないといけない。

 でも、待つのがいやで帰った人がかなりいたみたいで、30分ぐらい待ったところで、番号が呼ばれた。

 わたしはラーメン、おとうさんはきつねうどん、かつクンは釜玉うどんとお寿司を食べた。久しぶりで美味しかった。ラーメンは、麺が高校の食堂で食べていたラーメンのような麺だった。

 お茶を飲んだらおなかがいっぱいになった。お茶を一缶買って、帰って来たよ♪


 明日は、お弁当を作っておとうさんを送り出したら二度寝。起きたらそうじ。午後から病院へ行くかな。

 病院へ行っても病室にいるのが5分ぐらいで、あとは20~40分ぐらい食堂で過ごしている。なんか行く意味あるかなぁ?と思えて来たけれど、母の様子を見たいし。大きな声を出さない場合は、もう少し一緒にいてもいいんだろうけど、話すことがなくて。話のたねが必要だ。

 さて。きのうも結局寝るのが遅くなったので、今夜こそもう寝ましょうかね。かつクンは夜勤明けなのに、まだまだ起きているよ。元気だね。若いよね。


 さぁ、もう寝ましょう。
 ではでは、おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-24 21:47 | 母の状態 | Comments(0)

今日は暖かかった♪

 今朝は、8時半過ぎに起きて、出かけたら3時間ほどかかった。帰ってきて、お昼ごはんはお茶漬けを食した。美味しかった~~♪この頃かつクンがお茶漬けにこっているのだ。

 ごはんを食べて、ホットカルピスを飲んで、母の病院へ出かけた。今日は、おとうさんがクルマで連れて行ってくれたよ♪

 病院の近くのコインパーキングにデミオをとめて、いざ病院へ。病室をのぞくと、母の姿がない。リハビリに行っているのかな?と思ったら、部屋に看護師さんがおられたので、尋ねると、点滴を抜くので、詰所の前に座って点滴を受けている、とのことだった。

 それで詰め所に行くと、母は車いすに座って点滴を受けていて、眠っていた。

 3回くらい、呼んでみたんだけれど起きないので、起こすのをやめた。せっかく大人しく点滴を受けているのに、起きたらまた抜いたりしたらいけないしねぇ。

 それで、おとうさんと食堂でお茶を飲んで、30分ぐらいして、帰ることにした。

 詰め所はエレベーターの前である。母は目を覚ましていた。それで、見つかったら、また連れて帰れとか叫び出してもいけない、と隠れて帰った。でも、隠れてちょっと様子を覗いた時に、母がこちらを見たよ~~。

 思わず隠れてしまったけれど、せっかく起きたんだから、ちょっと声を掛けたらよかったかなぁ、と後で思った。

 でもまぁ、明日も行くしなぁ。なんか、母の表情が柔らかそうに見えたのは気のせいだったのかな?

 明日は、午後用事があるし、日曜祝日は10時から面会OKなので、朝のうちに行く。朝寝坊しないようにしないとね~~。


 病院を後にして、南海本線のガード下のロッテリアに行った。10年ぶりぐらいかもっとかもしれないよ~~、久しぶりのロッテリア。えびバーガーを食べた。うんうん、さくさくで美味しい。ポテトも美味しいよ~~。

 美味しくバーガーをいただいて、駐車場に戻って、今度はおとうさんのおかあさんの病院へ行ったら。
 おばあちゃんも寝ていたよ~~。起こすのも悪いので、病院を後にした。

 イオンにクルマを止めていたので、買い物をしてから、おじいちゃんがいるであろうと家に行ったら、留守だった。入れ違いだぁ。

 トイプードルのころのために、おやつをひとつ買って行ったので、おとうさんがメモを書いておやつと一緒に郵便受けに入れて、高石に帰って来た。

 キリン堂に寄って、Tさんの郵便受けに書類を入れに行って、前のお家に行って、簡易便座を取ってきた。


 家の路地まで帰ってきたら、お隣さんのお客様のクルマが止まっていて、クルマで戻れないので、マツダでクルマを洗車してもらうことにした。洗車に出してよかったよ~~。なんでか、って言うと、洗車券の期限があと1年ほどなので、早く使わないといけないことがわかったのだ。

 マツダは近所なので、終わり次第持ってきてくださる、ということでお願いして家に帰った。

 晩ごはんを食べて、録画していた番組を見て、今に至る。


 ここ2日ほど寝不足気味なので、今夜は早く寝ましょう。湯たんぽいるかな?きのうはいらなかったけど。
いいや、もう寝ちゃおう、っと。

 ではでは。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-23 20:29 | | Comments(0)

笑顔が見れた♪

 今日もお弁当を作っておとうさんを送り出して、少しだけ二度寝。2時間ほどご用で出かけて来た。

 帰ってきて、お昼なので、マクドナルドへバーガーを買いに行った。先日行った時にナゲットの無料券をもらっていたので、使いたかったのもあって。かつクンがお金を出してくれたよ♪

 バーガーを食べたら、すぐに母の病院へ行った。病室に行ったら、母が左手の拘束を解いてくれ、と言う。これは、また怒りだすかも?と思ったところへ、理学療法士の先生がみえた。きのうの若い人とは違う、もうちょっと年かさの行った人。でもわたしよりは若いかな?

 車いすに乗って、食堂でおしゃべりしますか?と母に聞いてくださったけれど、母は断った。しんどいのかなぁ。別に話すことがなかったからかなぁ?

 先生に、身内がいると、怒りだすので、と廊下でお話しすることになった。

 家でいる時にどの程度歩けていたとか、食事の時にむせることがあった、とか、家は玄関が2階なので、階段を上り下りできるようにならないと、とか色々お話をして、メモを取ってくださっていた。

 お話しがすんで、リハビリしますから、と言われたので、食堂に行った。

 帰る時間になったので、母のところへ行くと、母は一人だった。それで、わたしが帰るから、と言うと、連れて帰るように言われた。「また明日くるから」と、病室を出て、帰って来た。母は今日は怒りださなかった。

 理学療法士の先生が何か行ってくださった時には、笑顔も見れたよ♪


 わたしが電車に乗って帰ってきて、高石駅の中を歩いている時に兄から電話があった。病院に着いた所だけど、母の様子はどうだったか訊かれた。理学療法士の先生に母の状況を伝えたことを述べた。兄は退院の予定が知りたくてならなくて。でも、理学療法士の先生は、主治医の先生が退院の日を決めると言っておられたことを告げた。

 兄は今夜から日曜日まで、出かけるので、わたしが病院には顔を出すから、と言っておいた。本当に顔を出すだけだけどね~~。

 
 母の退院する日までに、簡易便座を前の家から取ってきて、洗って持って行かないとねぇ。


 明日は、また朝かつクンのお弁当を作って、少し二度寝して、起きたら2時間ほど出かけなくては。そして、お昼ごはんを食べたら母のところへ顔を出す。
 おとうさんのおかあさんの病室へも顔を出したい。できたら、実家にも顔を出して、トイプードルのころが大きくなっているか少し見てみたい気もあるのだけれど。おとうさんのおとうさんが家にいないで病院にいたら、それは行かないでいいけれど。

 明日も忙しくなりそうだから、もう寝ましょう。ゆうべは12時過ぎまで起きていて、今朝起きるのが辛かったのに、今夜もちょっと遅くなってしまったね。

 ではでは。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-03-22 22:00 | 母の状態 | Comments(0)