<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は家にいたけど、忙しかった~~

 今朝は、6時10分に起きてきてお弁当を作った。おとうさんも一緒ぐらいに起きてきた。
かつクンが出かけて行って。
 おとうさんも早くにハイエースで出かけて行った。

 おとうさんは、わたしの実家の郵便受けに、兄宛ての書類を投函してもらうことになっていたので、
早く出かけたのだった。

 兄から、8時10分ごろ、書類を受け取ったこととお礼のメールが届いた。
兄は区役所へ行って、その書類を見て必要な書類を取ってから年金事務所へ行ってくれた。

 わたしは午前中、電話をいくつかかけた。洗濯もしたよ~~♪

 ひとつは府民共済。保険金受取と、別に12月に入院した時の給付金を受け取るとる手続きのため。
必要書類を送って下さるので、それに住民票などを付けて返送することになっている。

 もうひとつは○○生命。担当者が日曜日の朝、実家に来て下さることになった。わたしも行って、
兄と一緒に手続きをする予定。

 そして、郵便局へ行った。加茂郵便局。簡保の手続きは昨日完了したんだけど、通帳の相続の
手続き書類を提出するため。
 
 帰ってきてから、母の実家のある福山市役所の担当の女性から電話があった。必要書類の確認と、
書類と小為替が不足しているので、追加で送ったら手続きして下さるとのことだった。
女性の福山弁のイントネーションが心地よかった。

 それで、今度は富木郵便局へ走って、必要書類と小為替を郵送してきた。
その足で、ついでに近所のスーパーで晩ごはんの買い物をすませてきた。

 その後、何をしてたっけ?

 ノートに今日したことなどを記入して。

 忙しくて、いつ何をやったか覚えていなくて。あ、お香典の表にデータを追加したりしていた。
事務手続きについてはノートに記入しているんだけど、どこに行ったかなどはブログに書いているので、
ブログのデータをワードで整理して、プリントした。

 洗濯物を取り込むのを忘れていたので取り込んで。

 晩ごはんの支度をした。6時前にできたので、一人で晩ごはんをいただいて、ご用で出かけて
帰ってきた。

 
 おとうさんは、2時過ぎにおじいちゃん(おとうさんのおとうさん)の病院へ行って、退院したおじいちゃんを
ハイエースに乗せて、おとうさんの実家へ送り届けて。
 おばあちゃん(おとうさんのおかあさん)が施設に一時預かりで入っているので、妹(おとうさんの)と
施設で顔を見て、妹を駅まで送り届けてから、家に帰ってきたそうだ。

 わたしが夜のご用から帰ってくる前に帰ってきて、晩ごはんを食べて、洗い物をすませてくれていた。
助かる~~~、ありがと~~~、おとうさん。

 それで、疲れているから、まずはアイスを食べて、おとうさんの忙しかったことを聞いて、明日の朝
必要になるお弁当箱類だけ拭き上げて、後は明日の朝にでも拭いて水屋になおすことにした。
 ごはんが朝炊けるようにセットもできた。

 今、みんなでくつろいでいるところ~~~。

 さて。明日は予定がないので、明日こそ二度寝できるかな~~?そうじもできたらしないとねぇ。

 
 ではでは、そろそろごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2016-03-31 22:27 | 母の状態 | Comments(0)

今日は区役所で待たされた~~~(><)

 今朝は、背中が痛かったけど、6時10分に起きてきて、お弁当を作った。
かつクンが出かけて行った。
 おとうさんも起きてきて、ハイエースで仕事に行った。職場の近くのコイン
パーキングに入れておいたの。

 わたしは、9時過ぎにご用で出かけた~~♪Itさんとご用なんだけど、いかなごを
炊いた時におすそ分けした器をチョコレートとともに返して下さった~~♪

 ご用を少しして、色々おしゃべりもした。いつもより少し早く、11時45分ごろ
ご用を終えた。

 その前に、店子さんの近所を通ったので、(メールで家に寄っていいか訊かれていた)
寄って家賃をいただいた~~。

 そして、帰ってきて、ちゃちゃっとお昼ごはんにパンを食べて、支度をして実家へ
出かけた。

 区間快速が来たので、堺市まで乗って、後は普通電車で実家の最寄りの駅に行った。

 そして、郵便局へ行って、簡保の手続きに必要な住民票を昨日の人にお渡しして、
母の実家のある町の市役所に原戸籍の請求をするのに必要な小為替を買って、投函して。

 実家へ行って。

 まずは年金事務所に電話をして。必要な書類を訊いて、駐車場もどこに止めればいいか
聞いて。

 それから、りそな銀行へ電話をした。折り返し電話があって、原戸籍と住民票だったかな?が
必要だとお聞きした。でも、手続きに必要なことを書いた書類を2週間後ぐらいに郵送して
下さるそうだ(何かのセンターから)。それから手続きをすればよいのね。

 それで、区役所に行ってから、年金事務所に行くことになった。

 それが、区役所がめちゃめちゃ混んでいて。高校野球を見ながら待っていたんだけど、
2時間ぐらい待たされた~~~。

 やっとこさ戸籍と住民票をもらって、年金事務所へ行って。そしたら、戸籍と住民票が
不備なので、また行かないといけなくなって。

 兄が、明日の朝区役所が開くのを待って行って、必要な書類を持って年金事務所へ
行ってくれることになった。自転車で回るって。わたしは行かなくて良いことになっている。

 そして、実家へ帰った。おとうさんが、おじいちゃん(おとうさんのおとうさん)の
病院へ行くのに、仕事場を出る、と言う連絡が入ったので、実家に来てもらって
(職場からクルマで5分ほど)、拾ってもらうことになった。

 それで、拾ってもらって、まずジョーシンへ行って、おじいちゃんのシェーバーと
おとうさんの必要なコードを買って、病院へ行った。

 そしたら、明日退院することになった、とのこと。

 それで、おとうさんが午後3時ごろ退院ということなので、その頃仕事を少し抜けて、
おじいちゃんの退院に付き添って(おとうさんの妹も?)、また仕事に戻る、という
プランになった。

 そして高石に帰ってきて、アプラの新しくできたお総菜屋さんでお弁当などを買って
帰ってきて、晩ごはんにした。

 ダイヤ改正のせいで帰りがいつもよりも遅くなって、かつクンも帰ってきた。

 今、くつろいでいるところ~~。


 ああ、明日は朝かつクンとおとうさんを送り出したら、二度寝するぞ~~~!!!
起きたら洗濯をして。お勉強が今週できていないので、お勉強をして。

 できたら、生命保険の電話をかける。最寄りの郵便局へ行く。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2016-03-30 21:11 | 母の状態 | Comments(0)

今日は母の区役所と銀行の手続きをした~~、しんどい~~(><)

 今朝は、7時ごろ起きてきた。おとうさんを送り出して。

 台所の片づけなどをした。身づくろいをして。

 9時に開くのを待つつもりで市役所に行ったら、もう開いていた。受付も
してもらえたよ~~。

 そのまま自転車で駅前の駐輪場まで行って。駅まで歩いていたら、電車が入ってくる
アナウンスがあったので、走ったらぎりぎり電車に乗れたよ~~~。はぁはぁはぁ。

 実家に行く前に、駅前の銀行に寄ってお金を下ろして。立て替えていたお金があったし、
ちょっと余分におろした。

 実家へ行って。

 まずは、兄のクルマでご用に回った。
 お世話になっていた診療所にごあいさつに伺って。菓子折りを持って、
N医師と看護師さんにごあいさつをした。

 それから区役所へ廻って。
 まずは、母の除籍謄本や住民票、兄の印鑑証明などを取る手続きをして。
 2階の22番窓口へ、健康保険証を返す手続きをしに行ったら、葬儀費用として5万円もらえる手続きに、
葬儀屋さんの領収書が必要なのに持って行っていなくて。実家のテーブルに置いてきてしまったよ~~~。

 それで、ヘルパーさんが領収書を持って来て下さることになってことなきを得た。

 介護保険証を返却する手続きを2階の27番窓口でして。

 区役所から一旦実家に帰った。

 ヘルパーさんが用意してくれたごはんをちゃちゃっといただいて。

 今度は、歩いて駅近くの銀行へ行って(本日2回目)。昨日口座が凍結されてしまっているので、
相続の手続きをした。
 ただ、原戸籍謄本と言う物が必要で。改正原戸籍謄本というのは区役所でいただいていたんだけれど、
母が生まれた地域の役所で取らないといけないから、郵送で手続きしないといけない。
 ネットでできるかなぁ?

 それから、その銀行のもう少し南にまっすぐ歩いて行ったら郵便局があるので、そちらに廻った。
簡易保険の受取の手続きは喪主である兄が行かないといけなかったので、兄が忌引きの間に行って
おきたかったのだ。

 郵便局で長いことかかって手続きをして。通帳の相続の手続きは、何度か郵便局に足を運ばないと
いけないらしくて、わたしの最寄りの郵便局でしようかな。とりあえず届け出に必要な書類は
いただいて帰ってきた~~。

 郵便局にいる時にかつクンからメールが入った。さっき寄っていた銀行から電話があって、
電話してほしいと。それで、郵便局の帰りにまた銀行へ行って(本日3回目)、手続きをして
実家に帰ってきた。

 兄に預かっていた通帳や印章などを返して。

 おとうさんにもうすぐ帰るんだったら待っていようと思ってメールをしたら、遅くなるという
ことだったので、先に帰ることにした。

 疲れたけどご用が順調に済んで、充足感があるね~~。

 電車はまだ一般の人の仕事が帰る時間じゃないので、座れた~~~。最寄りの駅で降りて、
自転車を駐輪場から出すのを忘れずにいて、ちゃんと自転車で帰ってきたよ~~。


 5時半過ぎに帰って、晩ごはんはかまどやさんで宅配を頼んだ。

 そうしておいて、今日手続きが済んだ書類を整理して。明日年金の手続きをするのに、
電話をすることになっているんだけれど、行かないといけなくなりそうなので、
ネットで場所を探したら。

 以前に父が亡くなった時と場所が変わっていた。行きやすそうな場所に移転していた。
ただ、駐車場があるかどうかがわからなくて、電話してみたら、もう留守電になっていた。
 
 兄に頼まれていたから、地図をプリントして。

 手続きが済んだ書類と不足した書類が手に入らないとできないものをまとめて。

 届いたお弁当をいただいて、今に至る。


 郵便局に出す書類を書かなくては。まぁ、わたしの最寄りの郵便局へ出すのなら、
あせらなくてもいいな~~。

 明日は年金の手続きをして、都市銀行の相続に何が必要か訊かなくては。もしも
手持ちの書類で手続きできそうだったら、明日行けばいいし。

 でも、年金の手続きに行かないといけないなら、無理かな?年金の手続きが
どうなるのかとりあえず電話で問い合わせないといけないんだよね~~。

 あ、母の原戸籍謄本をネットで取れるのか、今から調べてみましょう。


 おとうさんがそろそろ帰る頃かな~~~?


 ご用が終わったら、お風呂であったまって寝ましょうかね~~~。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2016-03-29 20:45 | 母の状態 | Comments(0)

今日は母の事務処理をしていた~~

 今朝は、おとうさんも疲れていて1時間遅く仕事に出かけるので、7時ごろ
起きてきた。

 かつクンの部屋の戸が開いているので、見たら寝ていない。夜勤明けなのに
徹夜していたのかとびっくりしたら、6時ごろ起きたんだって。

 おとうさんを見送って。

 何をしていたかなぁ?メールチェックはしたと思う。

 とりあえず、香典のリストを作らねば、と香典袋のチェックをしながら、
エクセルでリストを作って行った。住所などが書かれていないものは芳名録を見て、
それもないものは筆まめの住所録を見て、住所・電話番号などを埋めていった。

 はっと気づくと1時前だったので、マクドナルドへ行って来て、かつクンとバーガーを
食べた~~。

 エクセルでリストはできたんだけど、プリントの指定の仕方を知らないので、
プリントはおとうさんが帰ってからお願いすることにした。

 2時ごろ、銀行へ行くことにした。銀行で下ろし過ぎていたお金(大金)を入金して、
母の口座の相続の手続きの仕方をお聞きして。

 アプラのセリア(100均)に行って、お礼を入れる封筒を探して購入。
それから気づいて、書類を入れるA4のファイルバッグ、クリアファイルなどを買った。

 そして、帰り道の郵便局で、簡易保険の受け取り手続きのことをお伺いして
帰ってきた。

 4時ごろお風呂に入って。お風呂でシャンプーが終わる頃、かつクンが携帯が4回ぐらい
なっていた、と電話を洗濯機のところに置いてくれたので、着信を見て、ケアマネさんと
兄とItさんにお風呂から電話をした。

 お風呂から上がって、必要な書類や通帳、印鑑証明など何がいるか、もらってきていた
書類を見ながら整理したり、なんやかやしていた。


 明日の午後2時に、母のエアーマットを業者さんが取りに来ることになっていたので
実家に行くことにして、兄に連絡をしたら兄も明日忌引きで家にいるから、一緒に
区役所や金融機関を回ろうということになって。

 最初午後行くことにしていたんだけれど、2時に業者さんやケアマネさんが来てご用を
したりしていたら、銀行が閉まってしまうことに気づいたので、朝から行くことにした。

 お風呂に入っている時に、「しまった、印鑑証明を取るのを忘れていた」、と気づいた
けれど、時すでに遅し。お風呂から出た時5時を過ぎてしまっていた。
 それで、明日市役所が開くのを待つぐらいの時間に市役所に行って印鑑証明を3通ぐらい
もらってから、実家に行きましょう。

 明日ケアマネさんに菓子折りをお渡しするのと、診療所にも菓子折りを持って行くので
アリオの千鳥屋さんに行くことになっていた。

 
 おとうさん、疲れているから昼から仕事を休んで帰るかも?と言っていたけれど
帰れなくなった。それで早めに帰れるかな?今日はお寿司を食べに行こうかと朝言っていたので、
お寿司屋さんに行けるかな?とメールをした。

 7時前におとうさんから、鳳だとメールが入った。アリオに迎えに来てくれる?と。
かつクンがいるから、ハイエースで迎えに来いということなのね。

 かつクン、今のハイエースを運転するのが初めてなのだ~~~。それでも無事にスムーズに
アリオの駐車場まで行ったよ~~。

 それで、千鳥屋さんで待ち合わせをしていて、お礼の菓子折りを2つ仕入れて。
おとうさんの運転に替わって、かっぱ寿司に行った~~。

 美味しくお寿司とおうどんをいただいて、サークルKで明日の朝のパンなどを買って
帰ってきた。

 今はみんなでくつろいでいるところ。

 明日も忙しくなるので、今夜は早めに寝ましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~~い♪


  
[PR]

by jade03 | 2016-03-28 22:13 | 母の状態 | Comments(0)

母の告別式が無事に終わった、涙が出るよ~~(TT)

 今朝はみんな7時ごろ起きたらいいね、って言って寝たけど、6時半ごろ起きてリビングに行ったら
もうみんな起きていたのでびっくりした。みなさん、ちゃんと眠れたのかな?

 ヘルパーさんが昨日葬儀場からの帰りのファミマで買って来てくれたサンドイッチと、従妹頭が
おみやげに買って来てくれていた美味しい美味しいいろんな味のあんパンをいただいた~~~。

 8時ごろ、葬儀場の方へ行くことになっていたので、間に合うようにみんなで着替えて
ハイエースで出かけた。兄もシャワーをしに帰ってきて、また戻って行っていた。

 ゆうべはハイエースでみんなで帰って来ていたのだった。

 葬儀場について、お葬式までの時間、色々とおしゃべりをして。いとこも駆けつけてくれて。
車いす利用の叔母もクルマで福山(広島)から駆けつけてくれて。初めて会ういとこが運転してくれた。

 昨日お通夜に来てくれた親戚+わたしが一番仲良くしていたいとこ、母と長年朝歩いてくれていた
おじいちゃん、などなどが来て下さった。家族葬と言っていたからもっともっとひっそりとした式になるかと
思っていたけれど、マッサージの先生も来て下さったし、思っていたよりも大勢の方が来て下さった。

 式は滞りなく終わって。

 わたしは遺影を持って霊柩車にのる役をいただいた。

 母の棺にお花を入れている時に、もうお別れなんだな~~~、と思ったら、涙が少し出た。
そして、なぜだか「ごめんな、ごめんな、ごめんな~~~」って思った。

 霊柩車で棺の隣に座って斎場まで行く間も、母のことを色々考える時間が与えられた。

 斎場では、お顔を見ることはなくて。前もって聞かされていたので心の準備はできていたけれど。

 棺が焼き場に入るのを見送って、斎場のほん近くにある料理屋さんに行って、みんなで美味しい
お昼ごはんをいただいた~~~。

 そして、2時40分になったので、斎場に戻った。兄のクルマ、甥のクルマ、姪のクルマ、
ハイエース、わたしの父の姉(伯母)の跡取りをしているご夫婦のクルマの5台で往復した。
わたしは、最後のクルマに乗せてもらった。アウディだよ~~~!!!外車だよ~~~!!!

 斎場に戻って、待合室で少し待っていたら、準備ができたということで、母のお骨と対面した。
骨になってしまった人を見るのはショックが大きいので、控えめに見たけれど、今日はショックは
なかった。

 お骨になってしまった母をかつクンに託して、みんなで葬儀場に帰った。

 母の姉妹たちは、奈良が1軒と福山が多いので、着替えが済むと帰って行った。
幼い頃一番近くに住んでいたいとこ夫婦も来てくれていたっけ。骨揚げには行かなかったけれど。

 葬儀場を後にして、いったん実家に帰って。わたしも着替えて。

 5時に精算に葬儀場に行かないといけなくて、兄と姪と三人で、姪のクルマに乗せてもらって
行ってきた。お香典もお断りしていたのに、結局お預かりしたものが16件ほどあった。

 また香典返しの手続きをしなくては。リストを作らねば。

 また、兄から年金の不正受給になったらいけないので、早く止めるように手続きを依頼された。

 後、貯蓄と生命保険の手続きなどもおいおいやっていかなくては。
年金だけ急いで、後はゆっくりね。香典返しも早めにね。


 実家に帰って。ヘルパーさんが、兄の晩ごはんを作りに来て下さることになったと、葬儀場からの
帰りのクルマの中で聞いていたので、挨拶をして。

 甥は先に帰っていたので、姪にも挨拶をして、実家を後にした。

 
 それからおじいちゃん(おとうさんのおとうさん)の病院に行ってお見舞いをして、高石に帰ってきた。

 またすき家さんで、カレーを買って帰宅して。

 カレーを食べて。


 おじいちゃんの病院から帰る途中、最初は疲れ切ってしまって、あくびを連発して。

 涙腺って本当にゆるむものなのだなぁ。母のこと、ヘルパーさんのこと、考えたら涙が
出てきてしまって。母の体がなくなってしまって、本当に亡くなってしまったのだと少し実感したし。

 でも、ヘルパーさんとは血のつながりがないから、お別れするのがとてつもなく寂しいと
思ってしまっていて、そのことを考えても涙が出てしまって。でも、兄の晩ごはんを作りに
週に5日か6日ぐらい来て下さることになるみたいで、安心して。

 鼻をかみながら、帰って来たのであった。

 でも、カレーを食べてから、涙も止まり、今は目の乾燥を感じてしまっている。

 もう涙は流さないかな~~~。

 兄のこともちょっと安心できたし。


 昨夜寝付けなかったし、いつも飲んでいるお薬を丸一日のんでいなかったし、疲れたので
早めに寝ましょうかね~~~。


 ではでは、早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪



 



 

 
[PR]

by jade03 | 2016-03-27 21:17 | 母の状態 | Comments(0)

母のお通夜だった

 
 お通夜の晩実家にお泊りだったので、明けて告別式の終わった今日(27日)記録していますが、
なんか頭がぼ~~~っとしてしまい、あまり何も覚えていないのだけれど、とにかく覚えていることを
少し書きましょう。

 昨日(26日)は、携帯アラームをかけるのを忘れて寝てしまっていて、朝おとうさんが
かつクンが仕事に出かけるのに玄関の錠を開ける音で起こしてくれたのだった。
 ごめん、かつクン、お弁当が作れなかったよ~~~。

 朝ゆっくりして起きてきて。お通夜は夜7時からで、おとうさんが昼からしばらくご用が
あって。

 11時半前に、軽くサンドイッチを食べて、おとうさんが出かけて行って。
1時ごろ帰るんだろうと思って待っていたら、思ったよりかなり時間がかかって
帰ってきた。2時ごろだったかな?

 それで、まずおじいちゃん(おとうさんのおとうさん)の病院へ行って、お見舞いをしてから、
実家に行って、普段着から着替えた。母が亡くなったことは、まだおじいちゃんには
秘密にしているので、そうした~~。

 それから葬儀場に行って。

 決して広くはないけれど、きれいな葬儀場で、一昨日(25日)に見た母よりもきれいに
美しく化粧も直されていて、髪もきれいになでつけてもらえていて。
 母はもともと美人だったので、死に顔もきれいにしてもらえていて良かった。

 棺に入れるのに選んだセーターやコート、編み針と毛糸、氷川きよしくんの写真なども
かためて置いてあった。

 何よりお花が洋花で美しかった。カトレアや胡蝶蘭も少しあって、後はカーネーションが
いっぱい。他にも色とりどり。

 母の遺影ができていて、普通サイズの時よりもちょっとお顔の感じが違って見えた。
白い枠で、白いお花で作ったリボンが斜めに添えられていて、遺影も良かったよ~~~。
花芯もあるよ~~。

 
 母の姉妹、兄弟、その配偶者、わたしの兄、甥、姪、ヘルパーさんがいてくれた。

 おとうさんの妹夫婦も来てくれて。弟も来てくれるとのことだったけど、お通夜が
始まってもみえないので、今日はもう来れなかったのかな~~?と思っていたら、
みんなの焼香が終わって少ししてから、一人で焼香している人がいるなと思ったら、
弟くんだった。なんか、普段は疎遠気味なのに、遅れても駆けつけてくれたことが
嬉しいのか涙が出そうになった。


 お通夜が無事に終わって。葬儀場で夜伽できる人は残って。母の末妹になる叔母と
姪とヘルパーさんとおとうさんと私で実家に帰って。

 おしゃべりをしながら交代でお風呂に入って。12時を回ったので、それぞれ
部屋で寝た。


 わたしとおとうさんは母の部屋で寝たのだった。おとうさんは、母の低反発マットで、
わたしは母の褥瘡予防のマットレスの載ったベッドで寝たのだった。

 わたしはよく眠れなくて。でも、少し夢を見たから、少しの時間眠れた様だった。



 
[PR]

by jade03 | 2016-03-26 19:59 | 母の状態 | Comments(0)

母のお通夜が明日、告別式が明後日になった

 今朝は、早めに目が覚めたけど、6時半に起きてきた。そしてお弁当を作った。

 おとうさんはいつも通り仕事に出かけて行った。わたしもいつも実家へ行っていた
時刻に出かけた。

 実家の最寄りの駅に着いて、駅近くの銀行に寄って、葬儀に必要になるお金を
下ろして。大金だから、受け取る時に緊張した~~(><)。

 実家に着いて。兄がいて、姪がゆうべから泊まってくれていて、ヘルパーさんが今日も
早くから来て下さっていた。

 それで、10時半ぐらいに警察から電話連絡があるということになっていたので、
ご用をしながらみんなで待っていたんだけれど、中々連絡がなくて。焦れて待っていた。

 母が毎朝大和川沿いを歩いていた仲間のおじいさんが、ふらりと母の様子を訪ねに
寄って下さった。
 今朝、兄がランニングでその方のお家の前に行って、母の死を知らせるべきか悩んで、
逡巡して、知らせずに帰ってきたところだったのだ。

 それで、まだ母の遺体が戻っていないこと、それでお通夜や告別式の日程も大体は
決まっているけれど、まだわからないこと、葬儀場の場所などを兄が説明して、
地図を書いてお渡ししたりした。

 後でわかった時に、兄が連絡に行ってきた。

 11時ごろ、やっと警察から連絡が入って、あれ、何時だったっけ?解剖は免れて、
遺体が戻せるのだけれど、1時に警察署で葬儀屋さんと兄が待ち合わせて書類の手続きを
したり、母を運ぶ手はずを整えたりすることになったんだったっけ?

 2時ごろには遺体が葬儀場に着くだろうと計算していたら、書類の住所に記載ミスが
あったらしく、書類の受け渡しが遅れているとのことだった。母は警察署できれいにして
もらって運ばれる様子だった。


 ケアマネさんに詳細がわかったら教えて欲しいと言われていたので、おとうさんと
ケアマネさんに連絡をして。弔電を打って下さるのと、訪問看護師さんと連絡をして、
一緒に夕方5時ごろ母の顔を見に葬儀場に来て下さるとのことだった。

 ヘルパーさんが作って下さったチャーハンと、持って来て下さった切り落としの
チョコレートケーキをいただいて。おとうさんが仕事場から帰ってきて。
兄と姪が、葬儀場に行って。

 おとうさんが、一旦家に帰ってハイエースでかつクンと一緒に戻ることになって。
おじいちゃんの病院に行ってから、母の顔を見に行こうという段取りになっていた。

 
 そしたら、3時ごろ兄から電話があって。葬儀場は今日5時に閉まるとのことで、
おとうさんに何時に来れるか訊いて、って。それで、まず母の顔を見て、それから
おじいちゃん(おとうさん方)の病院に行くことになった。4時半には母の顔を
見に行けるということを兄に伝えた。

 兄からもう一回電話があって。ケアマネさんと訪問看護師さんが、5時過ぎに
来られるということだったけれど、それだと閉まってしまうからと。
 あ、そうだった、よくぞ気がついてくれた、とまたケアマネさんに電話をしたら、
訪問看護師さんと連携して、これから伺う、と言ってくださった。

 そうしていたら、かつクンから、大和川を渡ったとメールが入った。後5分ほどで
到着するということだな、と身支度をして実家の前で待っていたら、ハイエースが
やってきた。

 それで、葬儀場に行った。透明のドアの向こうで兄が手を振って迎えてくれた。
駐車券をもらってくれた。

 入口を入ってすぐのところの小部屋に母はきれいにしてもらって寝かされていた。
一人では寂しかろうと、デイサービスでも母の居室でも母を見守ってくれていたクマの
ぬいぐるみを枕元に置いてもらっていた。

 母は、枕元から見ると、にこにことほほ笑んでいるように見えた。

 兄が冷たい、って言うのでおでこを触ると、ドライアイスで、めちゃめちゃ冷えていた。

 ケアマネさんと訪問看護師さんは、来て下さって帰られた後だった。お会いしたかったん
だけど、間に合わなかった。でも、後日菓子折りを持って伺うことになっているので、
わたしも行きたい。

 
 母の顔を見て、死亡を確認してしまって。母は死んだのだなぁ。でもまだ実感がないけれど。


 兄と姪によろしく言って、今度はおじいちゃんの病院に行った。

 病室に行くと、おじいちゃんはベッドに座って、イヤホンをしてテレビを見ていた。
少しの間話をして、帰ってきた。

 帰りに近所のすき家さんで牛丼をドライブスルーして帰ってきた。

 それで、晩ごはんをみんなでいただいて。お風呂に入って、台所の片づけをしてごみ集めを
した。

 今は、みんなでくつろいでいるところ。


 明日土曜日の午後7時からお通夜で、明後日の日曜日の朝11時半から告別式である。

 明日の正午ごろからおとうさんは、たぶん1時間ぐらいご用があるので、それが終わってから
実家へ出かける予定。


 朝のうちはゆっくりさせてもらおうかな?夜は中々寝られないと思うし。でも、きっと
男性陣は葬儀場に詰めるけれど、女性陣は実家に残るようにと兄が計画していたので、
わたしは寝れると思う、たぶん。

 遅くなるとは思うけれどね~~~。おばたちは年を取ってきているから、おしゃべりを
しても早めに寝るかな?

 従妹の姉妹もきてくれそうなので(わたしが一番中のいい従妹たち)、従妹とおしゃべり
できるかも???しれない。わからないけど。

 まぁ、寝床もいくつか確保しているし、なんとかなるでしょう。
わたしはリビングのソファで寝るか、家に帰って来てもいいしね~~~。

 
 あ、明日はかつクンが仕事なので、お弁当を作らないといけないんだった。早起きせねば。
まぁ、いつもより10分遅くても大丈夫だけれどね~~。


 さてさて。もう少ししたら寝ましょう。

 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪


 
[PR]

by jade03 | 2016-03-25 22:56 | 母の状態 | Comments(0)

母が今朝早くに急死した

 今朝は、6時10分に起きてきてお弁当を作った。

 6時32分に兄から電話が入った。今日は実家に行く日なので、何か用事か?それにしても
早い時刻だなとおもいつつ出た。

 そうしたら、兄が「ばあちゃんの心臓が止まってる」。「えっつ!!!」

 兄が朝のランニングから帰って声をかけにいったら、心臓が止まっていて、
○○会病院に救急搬送するところだという。とりあえず、兄も病院に行くので、とのことだった。

 わたしが「えっつ!!!」って早い時間の電話に出て驚いているのを聞いていたかつクンが、
起きてきたおとうさんに、「緊迫した電話やで」か「緊急間のある電話やで」か何か言っていて。

 わたしが電話を切って、おとうさんに「ばあちゃんの心臓が止まってるって」。
おとうさんも驚いたことでしょう。


 7時1分に、兄から再度電話があって、「6時58分に死亡確認」って言うことだった。
それで、わたしも病院に行こうかと言うと、実家に行って待っているようにということ
なので、おとうさんとハイエースでおとうさんの職場のほん近くの駐車場まで行った。

 おとうさんは一応出勤した。今繁忙期なのである。かつクンも明日とできたら明後日
仕事が休めたら休んで欲しいと言って送り出していた。


 わたしは実家に行って、和室のそうじをして。母が帰ってくるだろうから、布団を敷いて
おかねばならないと思って。祖父の時も父の時もそうしたから。

 とりあえず、時間があるからいつものようにそうじきかけをしようとははの部屋を
そうじしていると、兄が帰ってきた。


 自宅で人が亡くなった時は、検視が必要だそうで。病院に警察の方がみえたそう。
そして、母の遺体は警察署の方に搬送されて、実家にも検視に来られるということで、
帰ってきたとのこと。

 母が緊急搬送される時、丁度ヘルパーさんが来て下さって、救急車に付き添いで乗って
もらって、兄は自分のクルマで救急車の後を追いかけて行ったので、クルマで戻れたから
早かったのだ。

 それで、母の部屋をいつもしていた通りに整えた。現場維持が必要なんでしょうね。

 少ししたら、まず刑事さんがみえて。おひとりかな?と思ったら、あと2人若い検視官が
みえて。

 玄関で靴を脱いで、黒いルームシューズのようなものを履いて、その上からさらに
シャワーキャップのようなビニールのカバーを履いて、上がられた~~~。

 まずは、刑事さんが兄とヘルパーさんと母の部屋に行って、話を訊かれた。

 若い検視官の方が一人は家の間取りを書くので、家を見て廻ります、ということで、
もう一人の若い検視官の方は写真を撮っておられた。


 亡くなった母を見つけた時の状況を兄が話し、普段の状況をヘルパーさんが話して
下さって。病院でも警察官かな?警察の方に話をしてきたそうなんだけれど、また
話さないといけないのね。

 それから、兄の通帳と印鑑を出すように言われて。母の通帳類はわたしが管理していると
兄が説明した。ただ高石から来ているので、とも。
 若い検視官が母の通帳もいるのか兄が尋ねると、「でも高石なんですよね」と言われた。
わたしが通帳を持って来ている、と言うと、出すように言われた。

 そしたら、兄の通帳類も銀行印も、母の通帳も写真を撮られた。表も中も。すごいね~~。

 そして、母の年金の入金がわかる通帳と言われて出すと、年金が2つ振り込まれているのは
なぜか訊かれて、「遺族年金と母の年金」ですと答えると、どちらがどちらかまで訊かれた。

 間取りを書く人は、2階部分だけ書かれたみたい。3階には行かれた気配はなさそうだった。
写真を撮る人は、2階も3階も全部の部屋とトイレや浴室まで写真を撮っておられた。

 母の遺体は、死因が特定できて事件性がないと判断されれば明日の午前中か昼ごろ、
帰ってくるが、解剖が必要になると夕方まで帰らないということを説明して帰って行かれた。

 と思ったら、もう1回若い検視官の方が戻って来られて、生命保険はありますか?って。
それで、府民共済と日本生命と簡保がある。金額はわからない、と言ったら、金額が必要に
なったらまた連絡するのでその時教えて下さい、今はいいです、と帰って行かれた。

 
 兄は奈良の親戚と広島の親戚など、他にも色々と電話をして。家族葬にするし年配の
兄弟は来るのが困難やから、連絡をするのも叔母に判断を仰ぐ形で連絡していた。


 葬儀屋さんもなんだかんだ言って、お寺にも連絡をしたりして、ややこしかったんだけれど、
決まって。


 わたしが兄と母の部屋を整えている時に、姪(兄は離婚しているので、元義姉と別住まい)が
来てくれていて。

 姪が、兄も急なことで何も食べていないだろうから、と駅前のコンビニで少し食べるものを
買って来てくれていて、兄と姪とヘルパーさんとわたしの四人で食べて。

 そしたら、奈良の伯父と伯母が駆けつけてくれた。おじが急に年を取ったきがして。
前にあった時はいつだったんだろう?実家に兄弟が何人か来てくれた時にちらっと
お会いしたんだった。
 後で、兄が秋か冬に心臓が悪くて入院して、今は元気になっているのだと教えてくれた。

兄と姪が葬儀屋さんに話を聞きに行って。
 
今日はみんな何もできないので(通夜とか葬儀の日程が決まらないので)、伯父と伯母は
兄が帰るのを待ってから、帰って行った。

 
 姪は、普段の仕事が疲れているところに祖母の急死の知らせがあって、交野市からクルマで
やってきて疲労がたまっているので、最初リビングで眠っていて、一度起きて3階に寝に行っていた。

 兄は気晴らしに自転車で走りに行った。兄は普段からランニングしている時に一日の段取りを
考えたりしているそうで、自転車で走りながら色々と考えることがあったのだろう。

 兄が出かけて、姪が寝に行って、わたしはヘルパーさんとずっといろんなことを話していた。

 兄もしばらくして帰ってきて。姪は寝ていて。

 三人で話をしていて。姪が起きたら、兄が姪とヘルパーさんと三人で晩ごはんを食べに
出かけようということになっていて。

 兄が母の呼吸をしていないのに気づいて布団をめくって確かめたりした時、顔は冷たかったけど、
お布団に入っていた体はまだ温かかったそうだ。

 わたしは、おとうさんのおとうさん(おじいちゃん)が今日胃がんの内視鏡手術を
午後から受けていて、夕方まだ終わったという知らせがないとメールで聞いていて。
 おとうさんにお仕事いつ終わるか訊いたら、もうそろそろ終わる、ということで、
実家でおとうさんを待って、病院に行くことになった。

 少ししたら、おとうさんがやってきて、兄とヘルパーさんに挨拶をして。

 すぐにおいとまして、おじいちゃんの病院へ行って。とりあえず、病室に行ったら、
ちょうど病室に帰ってきて、眠ったところだった。おとうさんの妹(義妹)が
手術が長くかかった理由を聞いていて、説明してくれた。

 おじいちゃんは眠っているので、病室に10分ぐらいいて、義妹と一緒に引き上げた。


 高石に帰ってきて、かつクンに近所の定食屋さんに行くかコンビニで何か買うか
尋ねたら、コンビニか宅配弁当でいい、と言うのでコンビニに寄って晩ごはんを買って
帰宅した~~、お疲れさま~~~。

 晩ごはんを三人で食べて。足が疲れたのか冷えたのか、しんどかったので、お風呂に入って
温まったら治った。

 明日ももちろん実家に行くので(いつも行くのと同じ時間)、洗濯ができないから洗濯をして、
台所の後片付けをして。


 今日あったことを思い出してこうしてつらつらとブログを書いている。


 ヘルパーさんが、葬儀の時に、母が好きだった氷川きよしくんの歌を流してあげたいね、と
言ってくれたので、CDを選んだら、「きよしのズンドコ節」がなかった。
 それで、おとうさんにメールでAmazonで注文してもらったら、今日届く予定だって~~。
 そしたら、本当に夕方ゆうパックで届いたよ~~~。

 早速聞いた~~~。Amazonさすがだな~~~。


 
 さて。日付が変わってしまったから、寝ましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪

 
 
 
[PR]

by jade03 | 2016-03-24 23:06 | 母の状態 | Comments(0)

車いすを押して町を歩くと体力を使うのだねぇ

 今朝は、8時半過ぎに起きてきた。おとうさんがおじいちゃんを迎えにクルマで
出かけて行った。迎えに行って、病院で入院手続きをして、お仕事に行って、
帰ってくるのだ。

 わたしは、9時半ごろご用で出かけた~~♪お天気が良くて暖かかった。でも日陰は
冷たくて風も少しあったみたい。

 Imさんの車椅子を押したり、Esさんと交代したり、TakさんのクルマでImさんを
送って行ったり。

 車いすを押していると、重力を感じる。ほんの少しの歩道のゆるやかな坂で、下りは
スピードが出そうになるし、上りは力がいるし。

 ほんの1㎝ほどの段差でも、がたん、ってなるし。神経を使うねぇ、外出は。

 病院内の移動とかだと、段差もないし、エレベーターも広いし、こんな風に感じた
ことはなかったけれど。

 自分の足で歩けることって幸せなことなんだと思う。


 新聞屋さんのご主人を見かけたけれど、左腕を骨折しておられる様子だった。
大変だなぁ。


 家に帰ってきて、お昼ごはんを買いに走って、かつクンと一緒にいただいた~~~。

 神経と体力を使って疲れていたけれど、あっという間に2時になった。

 読むものを少し読んで。買い物に行ってきたりした。疲れているし、今日は晩ごはんを
早くしないといけないから、お弁当を取ることも考えたんだけれど、とにかくごはんを
炊くことにしたのだった。

 お味噌汁と玉子焼きと明太子とちくわきゅうりを作ったよ~~♪

 これで、明日は実家から帰るのが遅いから、明日こそお弁当を注文することになるかも?


 ごはんを食べて、急ぎ気味に身支度を整えて。

 おとうさんとかつクンと三人で、Hasさんを迎えに行って、アプラに行った。
ご用は厳かに済んで。いろんな人と少しずつおしゃべりを楽しんで帰ってきた。

 帰ってきて、晩ごはんの片づけを終えて、ほっとしたらもう10時だねぇ。


 明日は実家で2時ぐらいまでかかりそうだから、疲れるねぇ、また。
でも金曜日はフリーだから、そうじとせんたくをしたらゆっくりしましょう。

 
 みんながくつろいでいて平和で幸せな時間なんだけど、早めに寝た方が良いかな~~。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2016-03-23 22:10 | Comments(0)

菜の花のからし和えとわけぎのぬたを作ったよ♪

 今朝は、6時50分ぐらいに起きてきて、おとうさんのお弁当を作った。
おとうさんは仕事が一年で一番忙しい繁忙期になってしまった上に、明日はおじいちゃんの
入院の付き添いをしないといけなくて、夕方はいつもよりも早く帰って来ないといけない。
仕事のプレッシャーに不安を訴えつつ、出かけて行った。
 今夜は帰りが遅くなるだろうなぁ。

 二度寝して起きてきて洗濯をして。今日中に内科に行かないといけなくて。洗濯物を
干して、11時過ぎに病院に行ったら、休み明けだからかと~~~っても混んでいた。
 かつクンに貸してもらった文庫本を持って行っていて良かった~~。本を読んでいたら、
最後から2番目だったよ~~~。

 薬局でお薬をもらって、アプラのスーパーでお昼ごはんを買って帰ってきたら、もう
1時半ごろだった。

 かつクンと遅いお昼をいただいて。

 あっという間に2時になって。近所のスーパーへ買い物に行ってきた。昨日愛彩ランドで
買ってきたわけぎと菜の花を料理しないといけないのだ~~。
 
 お風呂を沸かしておいて、お勉強をして。

 菜の花とわけぎを洗って、湯がくところまでやっておいて、お風呂に入って出てきた~~。

 しばらく休憩して、5時半過ぎに晩ごはんの支度を始めた。

 菜の花は辛し和え。わけぎはちくわと合わせてぬたにする。酢味噌和えね~~。

 そして、買ってきた厚揚げを焼いて、晩ごはんの出来上がり~~~♪

 おとうさんが帰るのが遅くなるのはわかっているので、かつクンと二人で晩ごはんにした~~。

 後片付けもみんな済んで、今録画していたテレビ番組を見てゆっくりしているところ~~。


 明日は、朝のうちご用で出かける。夜6時過ぎに出かけないといけないので、
忙しい。晩ごはんどうしようかな~~?行く前に食べると帰って来てからがおなかが空くよね~~。
かと言って、帰って来てからだと遅いし。お弁当を取っておいて、食べずに出かけるかな~~?

 それとも、食べてから出かけるか?

 Hasさんを迎えに行ってからご用に出るので、6時25分ごろ待ち合わせにしましょうかねぇ。
夕方、踏切の手前が混みそうだなぁ、道。大丈夫かなぁ?Hasさんに家まで来てもらえると
安心なんだけれど。

 おとうさんと相談だぁ。


 ではでは、と~~っても早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2016-03-22 19:29 | Comments(0)